前途多難と前途洋洋のはざま日記



こんな経験はないかい?

2003年10月29日(水)

テスト前、勉強しなきゃいけない時になると、本(もちろんテストとは無関係の)を読んでみたくなったり、やたら部屋の掃除をしてみたり・・・・。
私は今、地味な仕事でいっぱいいっぱい(のはず)なんだけど、マンガ喫茶に行きたくてしょうがない。


生きてます

2003年10月28日(火)

ワシは生きてるぞ〜

北朝鮮に亡命申請した29歳日本人女性に興味アリ。
缶コーヒーの『BOSS』と英会話の『NOVA』のCM、わけわからん。
っつうか、うざったい。

・・・・・外は雨が降っているんだろうか????
一日パソコンの前にいた。
地味に仕事していた。
作業は単純なんだが予想以上に量が多くてイッパイイッパイのゆとりナシ。


気合い

2003年10月26日(日)

なんちゅうかその、まだすこ〜しノドがイガイガ。
結局治ってなかったんかいな。
日頃健康自慢をしている私は、「ホラ、もう治ったよ!」
ってことにしたかったんかなあ。

おおおおおーーーーーし、治したる、今晩中に治したる!!


やばいかもしれない・・・・・

2003年10月25日(土)

本来ならこんなふうにPCに向かって日記なんぞ書いているばやいではないかもしれない。
だって、ゆうべからまた風邪っぽいんだもの。
ノドがちょっちゅ痛いんだもの。

↓ココから先は”好きな人”にしかわからない話題です、すみません。

やばいついでにもう少し書くと、おとといだったかのNHK教育テレビ『TR(トップランナー)』のスペシャル版、見た??
グループ魂の特集だったのよん♪

昔々、破壊(阿部サダヲ)と暴動(宮藤官九郎)の二人で活動していた時期のことだと思うんだけど、あの二人でなんとなんと『笑点』に出たことがあったと思うのよ。
そのような記憶が私にはあるのよ。
でも、番組中、「笑点に出たことがある」なんて話は一切出なかったなあ。
二人でパンクロックコントみたいなのを笑点のステージでやってた。
笑点の客層とは明らかにマッチしない笑いなんだけど、まあ時々笑いとってた・・・・かな。
私的にはとっても面白かったけどね。

誰か、笑点のステージに立つ破壊と暴動を覚えている人、いるかなあ。


ああ、ノドが痛いぞ。
安静・・・・


睡眠がいちばんの薬

2003年10月24日(金)

朝から働いて、夕方の5時にはもう就寝しそうになった。
やっぱり働き者のマネをするとあとが辛い。

今朝は草刈機を駆り、雑草と格闘すること1時間。
後始末に半時間。
シャワーを浴びて肉体労働に出かける頃には、日頃鍛えているはずの上腕二頭筋がヒクヒクしていた。
草刈機自体の重量を支えることに加えて、ゴーゴーガーガー動いている機械をコントロールしながら支えたことで、私の立派な上腕二頭筋も悲鳴をあげた。

バイトもいっさい手を抜かず(当たり前か)めいっぱい労働し、きょうは疲れ果てました。

周囲は風邪っぴきやその予備軍がけっこういる。
頑丈がウリの私でさえやられちまった風邪だもの、強力かもしれない。
さあ、あったかくして寝るぞ、もう7時だし・・・・。


【08:37:00】
おーし
ええ天気じゃ。
草刈りをしてからバイトに行くぞ。


やっぱり

2003年10月23日(木)

白い巨塔、おもろいわ!

【色ボケのこと】
きのうの日記で私が色ボケ呼ばわりした28歳主婦(27歳だと思ったけど28歳だったのね)、今朝のワイドショーでとっても真面目に仕事を勤め、近所の評判も良く、色ボケひとでなしとは程遠い印象の人であることがわかった。
わかったから尚のこと、どうしてこんな事態になったのか残念でならない。
根っからのパッパラパーでなく、離婚後子供と二人で賢く生きてきた人ではないのか。
働きぶり、接客ぶりが認められて店長に抜擢されるような人じゃないか。
あんなことになる前に、自分だけの力ではどうすることもできないなら誰かに、どこかに助けを求める見識を持った人ではないのか。
しかし、交際相手の暴力の前に沈黙し、相手が逮捕されたら会えなくなるから口裏を合わせる・・・・。

離婚してから心細かったかもしれない。
巡り会った高校生と離れたくないと心から思ったかもしれない。
だが、やっぱり同情はできない。
子供を自分の手元に置きながらあれはないだろうと思う。
いっそ子供を自分から離してしまったほうがよかったのでは?とさえ思う。

子供を産んだこともないアンタがナニ言ってんだよ!!
・・・・そう言われれば元も子もないですが。
子供を産んだことのない人間は子供について考えることも発言することも許されないわけじゃないよね。

【ぐっと寒くなりましたねえ】
ラムネの散歩も早々に切り上げてしまった、飼い主失格のはっつです・・・・・。
ラムネの散歩は手抜きしてしまったが、仕事は頑張ってきたんだよん♪
肉体労働後、ササっとお昼を食べて指先労働のお仕事くれる会社へGO。
原稿とかデータとか指示書とかもらうついでに内職仕事もそこでやってきた。内職といえども時給に換算すると1600円くらいになるおいちい仕事だった♪


そろそろ運転免許の更新なんですが、忘れそうです。
あ!と気づいた時には期限が過ぎていそうです。
私を見かけたら「免許更新!」とひと声かけて下さい。
ペーパードライバーゆえ、無事故無違反ゴールドです。


明日への決意、その他

2003年10月22日(水)

大阪厚生年金会館にてフォーリーブスコンサートを楽しむ。
トシ坊とコーちゃんの”おてて”にタッチしちゃったよん♪
またまた、ファンにしかわからないような感想文を書いたので、お時間のある方はHPの方へお越し下さい。

リフレッシュしたので明日からもまた頑張って労働します。
我が青春のアイドルは50代になっても精力的に活動してます。
アタシだって励みます、頑張ります。


よーし、また頑張るぞ!と、正真正銘小さな胸にやる気の灯をともしている私のような感心な主婦もいれば、とんでもない色ボケ主婦もいたもんだ。
バイト先で知り合った18歳の男子高校生と交際していた27歳主婦。
どんな男と、何歳の男とつき合おうがそれは勝手だ。
世間的によく思われない交際であろうと、一般的に「許されない関係」の交際であろうと、リスクをきちんと自分で背負う覚悟なら人を好きになる気持ちなんか誰にも止められないのだ、つき合えばいい。
でも、交際相手に自分の子供をいたぶらせて、しまいには殺してしまっているとなると、これはもう色ボケババアである。
いや、ババアに申し訳ないくらいだ。色ボケ人でなしだ。
色ボケ27歳も冷血18歳高校生も、早く人間になれ!なれるもんなら。


まだまだ求職中

2003年10月21日(火)

空いた時間に少しでもゼニ稼ぎができないか、そして血のションベン(まだ言ってるよ)が出る日が来ないかと求人情報誌(無料配布)をパラパラめくっていると、簡単なパソコン入力業務という仕事が目についた。
昼間でも深夜でも、簡単に確実に収入に結びつき、しかもやたらと30歳位までとか35歳位までという制限が目立つ中、年齢の上限が書いていない。
在宅勤務も相談に応じますとまで書いてある。簡単なパソコン入力業務なら自宅でやらせてもらえないか・・・・・。
淡い期待と捕らぬタヌキの皮算用が血潮をたぎらせる。
URLが書いてあったのでさっそくアクセスしてみるとそこは・・・・・。

学生・OL・人妻など登録多数!!

毎日メールが飛び交う元気印サイト


・・・・だった。

つまりそのなんですか、出会い系サイトの「サクラ」を募集してたわけですか。

「焼きたてパンの製造・販売」とか「レジ・売場スタッフ」とか「一流ホテルのサービススタッフ」とか、そういうのの募集に紛れて普通に「パソコンオペレーター」として佇んでいた求人広告だったが、いやはや、何を募集してんだか・・・。


【ああ、高島屋】
うちの近くにはかの有名な高島屋がある。そう、あの、百貨店の高島屋である。
しかも、ただの高島屋ではない!!
「洛西(らくさい)高島屋」、あるいは、「高島屋洛西店」と呼ばれる、京都市西のはずれ、元竹林に住む私たちに「デパートの風」を運んでくれる意義あるお店である。
だが、多くの京都人はそのありがたさをわかっていない。
高島屋の名を語りながらわずか2階建であることを理由に、店内がスーパーっぽい雰囲気であることを理由に、店員のほとんどが近所のおばちゃんパートであることを理由に、小馬鹿にしたように
「あれってデパートとちゃうやろ。」などとぬかす輩、後を絶たず。

ぬおぉぉぉぉっ!!!
洛西高島屋をなめんなよ!
1階の和洋酒売場には焼酎ビギナーが泣いて喜ぶ
『焼酎のおいしい飲み方』
という紙が、どうぞご自由にお持ち帰り下さいという太っ腹ぶりで鎮座してるんだぞ!!
当然ワシはご自由に持ち帰ったぞ。
これから存分に参考にさせてもらうぞ。
ありがとう、洛西高島屋(四条河原町の高島屋にも同じものが置いてあるかもしれないが・・・・)。

******************************

焼酎のおいしい飲み方

 香ばしく、軽快な味わい。ロックか水割りがおすすめ。
また、レモンを入れると、なお、おいしい!(5:5)

 まろやかな味わい。
割らずにそのままか、ぬる燗がおすすめ。

 香味が良いため、お湯割りで・・・。(5:5)

そば 冷やしてオンザロックで・・・。
軽快な味わいが楽しめます。

泡盛 飲む前日に「6:4」「5:5」で水割りを作り、一晩寝かすと味も香りもまろやかになります。

黒糖 ラム酒の風合いに近く、冷やして、ストレート・ロック・サイダー割りで香りを楽しんでください。


ああ、焼酎ビギナーに優しい洛西高島屋(の和洋酒売場)、京都人にバカにされようともくじけるな。
でも、たまに店員に腹立つけどな。


夢を見た

2003年10月20日(月)

ゆうべか明け方か定かでないが、妙な夢を見た。
大阪大学の学生になっている夢。
大教室にびっしり学生が詰まっている。空いている席を探すのも大変なくらい学生がひしめいている。
人をかき分けるようにしてやっと席に着く。
落ち着いて周囲をながめると、どう見ても会社帰りというスーツ姿のサラリーマン風男性、とっくの昔に大学は卒業したでしょうという年齢の人などなどがたくさん。
本当に大阪大学の教室なのか??
でも、どうしてだが目が覚めた時には
『大阪大学の学生になった夢』として記憶に残っていた。不思議。


【あったかくして栄養とって早く寝ましょう】
この頑丈な私でさえ風邪を引く秋。みなさん、どうぞお気をつけて。
バイト先の18歳男子も風邪にKO負け。
彼は「いつも朝、昼は食べない」という食生活の人で、それでよく肉体労働が勤まるなあと感心してたのだが、なんとボクシングジムにまで通っているのだった。
食べない、肉体労働、ボクシング・・・・・そして季節の変わり目。
ああKO。
早く元気になって下さい。


日記ひとつ書けない私

2003年10月19日(日)

一日の出来事の速度というか内容に筆がちっともついて行かず、日記がうまく書けません。
プロの物書きでもあるまいし、その日の出来事を素直に順序よく書いていけばいいものを・・・とも思いますが、それさえもままならないほど、なんとなく日々の出来事や考えたことがワっと押し寄せる感じです。
こうなってしまうと、それこそプロの物書きでもない私は、もう頭の中をどう整理していいかわからず、言葉が見つからず、焼酎飲んで寝るみたいな一日の終わりです。ああ、情けない。

とえあえずゆうべは楽しかったね。
焼酎BARに行ったね。いろいろ行ったね。


ロケ

2003年10月17日(金)

すっかり社会復帰を果たした頑丈なはっつです、こんばんは。

おとといときのう、ここらあたりで映画の撮影があったようです。
ご近所さんの話では「盲導犬の話の映画」とのこと。
それが本当かどうかは未確認ですが、何かの撮影が行われていたのは事実です。

特にきのうは、もうすぐそこで撮影があったらしく、風邪で寝ている私の耳に「ピピーッ」と笛を吹いて何かを誘導しているみたいな様子や、大きな声で呼びかけあっている様子などが聞こえてきました。
あんまりピッピピッピ聞こえるので窓の近くに行ってみましたが、わざわざ外に出て撮影風景を見ることはしなかったのです。
「盲導犬の話」というのが私をそこに近づけなかった・・・・。

ダメなんすよ、動物もの。
とくに盲導犬の話なんて超ダメなんすよ。
従順に命令に従い、健気に働く犬の姿を見ると、もう胸が詰まってしまって、ダメなんすよ。
パピーウォーカーや盲導犬のドキュメントやらドラマやら、まともに見られないんですよ。
「盲導犬の話の映画」ということであれば、そのワンちゃん、いくらか「演技」までしてるんじゃないかと思うと、もう辛くて・・・。
犬を訓練しなくたって、同じ人間同士で助け合い補い合って暮らしていけたら一番いいのになあ。
外で実際に働いている盲導犬を見ても、感心するよりなんか胸が詰まってしまう。

地雷を発見するための地雷犬、あれなんかもう息が止まりそうです。
地雷なんてしょーもないもんを勝手に作っておいて、犬なんか訓練せず、人間でなんとかせーよ!と思ってしまう。

でも、きのうの撮影、「盲導犬の話の映画」なんかじゃなく、永瀬正敏主演の探偵ものとか、豊川悦司主演の悲恋ものとか、浅野忠信主演の摩訶不思議世界ものとか、そんなんだったら見なかったことを一生悔やむな。
そんな撮影ならもっとすんごい人だかりだっただろうけど。


鬼の撹乱

2003年10月16日(木)

風邪を引いてしまった。
オットに「静かでよろしい」と言われた悲劇のツマです。

きょうは一日おとなしくして、明日からはまたうるさく過ごすので覚悟しておくように(主にオットに告ぐ)。


ケータイ代

2003年10月13日(月)

みなさんは月々どれくらい使いますか?
私はもちろんオーバーする月だってあるけど、多くの月が3000円以内です。
ちなみに9月の料金は2520円でした。
いっしょにバイトしているKさんは毎月1万を越えるそうです。
みんな、主に何に使っているのかな、携帯電話。
通話?メール?いろんなもののダウンロード?

【予期せね出会い】
バイトに出かける前、昔のドラマの再放送をホゲ〜っと見ていたら、若かりし豊川悦司様が現れた!!
おおおおおおお!!うれしい!!!
なんか犯人みたい。女子大生殺した犯人みたい。
でも、もう出勤しなきゃ、ああ残念。
ビデオ録るまでもないか。
さよなら、若き日の豊川悦司。
豊川さんも若かったが、戸浦六宏が出ていたもの、かなり古いドラマだったんだな。


マダムのバスタイム

2003年10月11日(土)

あ〜暑い暑い。風呂沸かすの面倒じゃ、シャワーでええ、シャワーで!

・・・・・と、夏の間は頭からジャージャーお湯を引っ被っていただけでしたが、季節はもうモンブランなのだから、そろそろゆる〜りとしたバスタイムを楽しもうと思うのであります。

私の場合、エッセンシャルオイルを4〜5滴たらしまして、香りを楽しみながら、お湯につかりながら本を読むんであります(柑橘系など、刺激の強いものは2〜3滴に抑えます)。
風呂で読む私の本はどれもこれもシワシワのワシャワシャのヨレヨレです。

お風呂の中でより汗をかきたい時は「ジュニパー」がオススメです。
出勤前の朝風呂でスッキリしたい時は「ローズマりー」なんかオススメです。「ローズマりー」は筋肉痛の緩和にもオススメです。

夜の風呂時には、「パルマローザ」や「フランキンセンス」のオイルをたらすのも好きです。
フランキンセンスは古くから瞑想を助けるものとして使用されており、人によってはその香りで「どっか別の世界」にトリップしてしまうかもしれないので、気を付けて。

でもね、でもね、私は「はっつぁん」でもあるけど、「ローズ」でもあるの。
二つのHNを持っているの。
ローズと名乗るにふさわしく、ローズオイルをたらしてぜーたくに入浴したいけど、ローズオイルは大変高価なためなかなか手が出ません。
来年はもっとたくさんのバラを植えて、花びらをたんまり収穫して、風呂にぶちまけてぜーたくマダムバスタイムを満喫したいと、そんな野望の炎がチロチロしている秋の夜でございます。


ダメ・・・・真似できない

2003年10月10日(金)

きょう見た「家計簿診断」はスゴイ。

27歳夫と25歳妻のふたり暮らし。
収入の平均は月20万。
家賃7万、貯蓄3万5千。
そして、出ました!夫こづかい1万円!!
支出の内訳を見ると娯楽費みたいなのがない。
で、貯金約800万円。

ダメだ、私は真似できない。
祇園でランチも、冬の湯豆腐も、ともだちとお茶も、主婦同士居酒屋も、映画も芝居もコンサートも、どれも断てない。


【ん?】

つながってる?
きょうはメンテの日ではなかったかしら。
メンテの日は予定の時間を過ぎてもいつもつながりにくかったり、つながらなかったりが当たり前だったんだけど、なんか拍子抜けするくらいスっとつながったんだけど。
きょうはメンテの日ではなかったかしら?
ユーザー向けの工事完了のお知らせも特にないみたいだけど。
ん?


【お知らせ】

HPのトップでもお知らせしていますが、
10月10にはココ、日記が
10月14日には掲示板とバンビーナ日記が、
それぞれメンテナンスのため、つながらないことがあるかもしれません。


こんなん買っちゃいました

2003年10月08日(水)

これは商品名を『リフレッシュチューブ』と申しまして、体に巻き付けたり、伸ばしたり、縮めたりして、腰痛・肩凝りの緩和、シェイプアップ運動に一役買う天然ゴムです。
ちょっと使ってみたけど、薬を貼ったり塗ったりするよりスッキリするみたい。
いい買い物だった・・・・・かも。


居酒屋フィーバー

2003年10月07日(火)

土曜日はマダムランチ
日曜日は豆腐ディナー
そして月曜日は居酒屋フィーバー
・・・・おっと、お若い方々には「フィーバーってナニ?」と言われそう。
フィーバーとは我々の年代の者が青春時代に酔いしれ、溺れた一種のトランス状態を言う。

月曜の晩は、一軒目の店が私のような年代の欲求を十分に満たしてくれなかったため、飲み直しに行った二軒目で反動的盛り上がりを迎えた。
もうトランスである、フィーバーである。
(一軒目、どこへ行ってどう思ったかはHPの感想文コーナーに書いた。)

ハードな飲み食いが続いたので、しばらく質素倹約、超緊縮財政的お食事に徹することにする。


豆腐ディナー

2003年10月05日(日)

きのうはマダムランチ、きょうは豆腐ディナー。
オットと友人Hさんと私、三人でおでかけ豆腐ディナー。
豆腐、湯葉、生麩等のコース料理。
豆腐であんなに腹が膨れるのだろうかってくらい満腹になったので、ツマは満足じゃった。
もちろんオットも大満足じゃった。
お店を見つけて来たHさんは、私たちの喜ぶ姿に、目を細め、瞳を潤ませていた(やや誇張アリ)。


子供の頃食べていた豆腐はもっと大豆臭かったというか、マメマメした感じの味がしていたように思う。
それがイヤだったのではなく、むしろ好きだった。
今でもそんな豆腐を懐かしく思い出し、食べたいと思う。

京都で食べる豆腐はあっさりとクセのない味で、強いて言えばほのかに甘みがあるような味で、このあっさりさ、クセのなさに対してこだわりを持つ京都人の舌は、やはり私とは全く別モノなんだなあ。


マダムランチ

2003年10月04日(土)

きょうはおともだちとマダムランチして来ました。

マダムランチとは・・・・
『子供の教育費や住宅ローンにアップアップしているのに
不景気で昇給なしどころか減給の憂き目にあい、
加えて財務大臣ツマからの
「あんたのこづかいは月一万」
という非情な申し渡しを甘受し、
コーヒーより安い牛丼や駄菓子並み価格のハンバーガーで
ランチを済ませるオットをすっかり忘れ、
ちょいといいお店でとっても美味しいランチを
気の合うおともだちと楽しむツマたちの真昼の宴』
です。私の「マダムランチ」はそんなところです。

うちは子供の教育費も住宅ローンもないけどなぜかアップアップしているのがとっても不思議。
あれ?
どこにお金は消えて行くのかな?


祇園のフレンチレストランにて、お箸でいただけるフレンチ堪能。
美味かったよ〜。


ランチ後は清水あたりを散歩。
歩き疲れた体を「長楽館」で休める。
コーヒー1杯でおしゃべりに花を咲かせるあたり、マダムの正当な昼下がりです。
長楽館は明治の煙草王と呼ばれた村井吉兵衛さんという人の別荘として建てられ、のちに京都の迎賓館として使われた建物だそうです。
今は喫茶・レストラン・ウェディング・ホテルなど多目的に使われているようです。
カメラを持って行けばよかったなあ。

マダムたちが家路をめざす頃、若者たちが街にあふれ、繁華街世代交代が行われるのでありました。


野村萬斎

2003年10月03日(金)

野村萬斎って色っぽい。
すっげえ色っぽい。
スケベと紙一重的な目がいい。
和服の所作がビシっと決まって色っぽい。
パーツひとつひとつが薄味なのに
集まると悩ましく色っぽい。

映画だけじゃなく、やはり舞台のナマ萬斎を鑑賞せねばなるまい。
その色香にムンムンむせてみたいわ。


ヤク

2003年10月02日(木)

ゆうべは酒の力を借りずぐっすり眠れた。
何が彼女に起こったか・・・・!?

たぶん、あの薬のおかげだと思う。

ただ今、秋の鼻炎祭り開催中!
鼻炎薬を昼と夜飲んだ。
夕食後、たまらなく、たまらなく眠くなった。

きょうはスッキリとした気分でバイトできるかな。
うれしいな、楽しいな。

でわ、行って来ます。

 < 過去  INDEX  未来 >


はっつぁん [HOMEPAGE]