こころのひきだし★ミ
「気が向いたときに書ける日記」として
適度な更新を目指してます。
携帯からの更新多発中…


2004年08月25日(水) はっぴばーすでぃとぅーみー♪

ってなわけで本日まいばーすでーでございます。
23になりました。
まだいけるっ!と思える年です。(笑)
これが「ヤヴェエ。また一つ年取っちゃったよ…」と嘆くようになるのはいつ頃なのでしょう?

特に今日は誕生日だからといって何があるわけでもなく
バイトは休みだけど学校の夏休みの課題の練習に夜は出かけてしまいます。
…いたって普通の日。
つまーんなーい!美味しいものが食べたーい!(←単に起きてからまだ何も食べてないのでお腹がすいているだけです。m(__)mペコ)

昔は夏休みに誕生日が来るので忘れられていることが多かったのですが
最近は友達との定例飲みの中にほよっとサブタイトル的に誕生日飲みが入っていたり
最近8月生まれかその近辺の人が周りで何気にいるのでなんだか嬉しいです。


そういえば…この前↑の定例飲み(別名「C組TAPA飲み」)で中国語の誕生日の歌を教えてもらった。(もう既にうろ覚えだけど(汗))

英語は分かる。「ハッピバースディ トゥー ユー〜」
韓国語も分かる。「せんいる ちゅっか はむにだ〜」
…そういえば、日本語は?「誕生日 おめでとう〜」とは言わないよね?

別にどうでもいいけど(笑)ちょっと気になりました。





2004年08月24日(火) ボイストレーニングへ行ってきました。

声枯れでお世話になった耳鼻咽喉科の先生が声楽家の方と実施されているボイストレーニングに行ってきました。

いや〜。面白かった。声楽家の先生も面白い先生でね。いい声してるし(はぁと)
人数が沢山いて一人一人の時間は短かったけど(私は運良く呼ばれて教えてもらったけど時間がなくて他の人がやっているのを見ているだけの人も結構いた。見てるだけでもかなり勉強になったけどね。)
適切に何が悪くて喉に負担がかかっているか教えてくれた。
一つ自分の中で課題が増えたわけだけど。(汗)

私は他のボイストレーニングに行ったことないので分からないけど
ここは本当に「喉に負担をかけない声の使い方」を教えてもらえるところだと思った。
他のボーカルをやってる人とかは「高音域が出にくい」とか「途中で声がひっくり返ってしまう」とかという悩みを持ってた人もいたけど
結局は「喉に負担をかけずに歌えば音域を気にせずすらっと声が出せるようになる」という結論に辿り着く。
うむ。色々授業や高校の合唱部の時にボイストレーニング的なことは中途半端に(笑)してはいたけど
やっぱり専門にこれっ!ってところで習うのは違うね。

そう。私以外は皆ボーカル(1人小学校の先生で音楽の授業を3クラスもやってるって人がいた。)で音階を使ってやってたけど
私だけ歌というよりしゃべりなので
私は音階を使わずにしゃべる時の悪い癖を直す方法を教えてもらった。

私ってしゃべる時に口の周りが固いらしい。それで喉にも負担がかかってしまって壊しやすいんだそうな。
喉を喉をと意識するんじゃなくてまずは口の周りをやわらかくするところから始めようね。
と言われた。

ボイストレーニングって長い時間毎回教わらなくてはならないものなのかな?ってずっと思っていたけど
今回受けて思った。そうじゃないんだね。
私のなんか特に自分で地道にやって出来たら次のステップを教えてもらうのでいい気がした。
…日々の鍛錬が重要なんですけど(怠け者の私には危険な言葉です(汗))

講習料も安い方だと思うし声が出にくいとかで悩んでいる人にはお勧め。
(でも先に病院で診察を受けている人だけなのかな?)
医者からと実際に使うほうのスペシャリストからと両方の観点からこうなっているからこう悪くなるというのを教えてくれるのですごい的確だわ。と思いました。





2004年08月15日(日) 隣で猫がカナブンを食べてます。

網戸の隙間から入ってきたカナブンに目をつけたこにゃ(←猫)が
ネコパンチを喰らわした後
メキメキ音を立てながらカナブンに噛り付いています。(ヒィィ)
今、ノーパソが置いてあるお膳の下ににゃんがいるんだけど
カナブンが見当たりません。(恐)
でもカサコソ音がするのでまだ生き延びているんだという希望を捨てずに
日記を書いています。
…っつーか。カナブンならまだいいけどゴキブリだったら私はどうしたらいいのでしょう…(冷や汗)
カナブンは平気だけどゴキブリは駄目っていうのも一般的に「虫」という分類で括ってしまうなら
ゴキブリだけ嫌がるって言うのも乙女心理というか昔から刷り込まれている忌避感ってすごいなぁと思ったりもします。


土曜日は夏期講習最終日で授業終了後に少しお疲れ様会がありました。=ちょっとだけ飲んだ。
日曜日(今日)はバイトの後バイトに同時期に入った子の送別会=飲みでした。
月曜日(明日)はバイトの後学校の友達とカラオケ→飲み会です。
金曜日はC組みメンバー(ニュージーランド旅行メンバー)で飲み会です。
んで今度の土曜日は学校じゃない方のレッスンの女子メンバーで飲み会です。


…なんつー1週間なんだろう(汗)
折角一昨日給料が出たばかりなのにどんどん消えていきます…





2004年08月11日(水) 携帯から(^-^)

何だか最近携帯の電池がよく減る気がします。(汗)
それは長文メールを打っているからなのか
暇でケータイゲームばっかりやっているからなのか…
寿命だと深刻に悩むほどではないけれど
今ももう電池が1個消えているので
ちょっと気になります。


今週は夏期講習週間でいろんな方から講義を受けています。

いろんな人の話を聞くのはやっぱりためになります。
芝居の勉強になるという面も勿論あるけれど
それよりもその人の人間性をみるのが楽しいです。
来て良かった。


そんな授業の話とはまた別に
今日は授業中3時間ずっと姿勢を正しく伸ばしてようと頑張ってました。(笑)
最近下っ腹のために背筋のために日々の見え方のために姿勢を正そうと気を付けています。
良くなっているかどうかはよく分からないけど。(汗)

やらないよりはマシかな(^_^;)


運動がしたいです。
したいと言いながらやらなきゃと思いながらなかなか実行できず。(汗)
嫌だわぁ…





2004年08月08日(日) お祭りの季節です☆

今日の夕飯は近所の祭りの焼きそばですよ!
お祭りと言えば美味いとは言いがたい焼きそば!(笑)
あの雰囲気で食べるのがいいんですよねぇ〜vv
…今日は普通にお持ち帰りをして家で食べましたが(;^_^A アセアセ・・・

なんだか漢字変換が妖しいです。
いつもは出る変換漢字一覧が出ない…
微妙にバグッているかもしれない…(;¬_¬)オドオド

ちなみにジャガバタも好きです。
一昨日バイト先の駐車場でやってたお祭りのジャガバタはデカくて美味かったなぁ。(うっとり)





2004年08月07日(土) 数ヶ月ぶりの

1日何もない日。暇な日です☆
夏休みの間も2回しかない貴重な日です。
後はバイトと練習と飲み会と…(笑)
特にバイトは「夏休みですからジャンジャン出ますよっ!!」なんて
言っちゃったから週6で入ってるし
夏休みはバイトオンリーバイト漬け生活だと思ってたら
思っていたより学校の自主練が入って(これでも足りないくらいなんだけど)
なかなか心身休まる日が少なかったりします。

今日は半分掃除に費やし、半分クラスの友達に借りた世界を救うのが目的なのか男とくっつくのが目的なのか良く分からないゲーム(謎)をやってました。
声優さんが辞書のように分厚いの台本に苦しんでいる映像が目に浮かびます。(笑)
そんな中でもいつもと変わらない演技をしている声優さんの声を聞くと「ヤツは流石だ」なんて思ったりもします。

…というか、昔はそういうゲームをして萌えていた小さい頃(小中学校時代かな?)があったのに
今は裏事情が垣間見れて哀れんだり
きっと大勢の女子がノックダウンするようなセリフを聞いて大爆笑してみたり…
間違った楽しみ方をしている気がします。
私も大人になったなぁ。(遠い目)

それにしても、↑なゲームを夜な夜なできるほど暇があると思ったのに
何気に夏休みって短いね。

残すところ夏休みも3分の2。



 < 昔  目次  新 >


ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加