こころのひきだし★ミ
「気が向いたときに書ける日記」として
適度な更新を目指してます。
携帯からの更新多発中…


2004年07月29日(木) 今月まだ一回も書いてないんだね。

(;^_^A アセアセ・・・
最近バイト先で前よりもPCかぶりつき度が増しているので
なかなか自宅でPCを立ち上げる気にならず
立ち上げてもパソパソ打つ気にもなれず
適当にネットサーフィンとメールチェックだけやって終わる毎日です。

1ヶ月間の出来事をしゃらっと。

声枯れが酷く行きつけの耳鼻咽喉科へ行ったら小さいポリープが出来ていると言われ
声優の学校に通っていること・コールセンターのバイトをしていることをその先生に言ったら
「ああ。そりゃ駄目だ治らんよ」
とさらっと言ってのけられショックを受けたところまでが一つ前の日記のあらすじ(謎)


その後その週の金曜日に声を専門に見てくれる耳鼻咽喉科に行きまして診てもらったら

声枯れの原因はポリープではなく声帯の左側が真っ赤に腫れて内出血を起こしていた所為である
ポリープもものすごく小さいので安静にしていればなくなっていく可能性がある
(声帯ポリープは一度できてしまうと基本的には治らないものです。)
そしてついでに今使っている喘息の薬が声帯に付着しやすいものなのでこれから声を使うことを専門にする仕事に就きたいなら今までに声に問題がなくても他の薬に替えた方がいい
と言われました。

その日からあまりしゃべらずバイトも電話受付ではなくFAXでの問い合わせ対応にかえてもらいました。
なので現在もあまり電話は使っていません。
=FAX業務はほとんどPC作業(受信されたFAXは紙で出てくるのではなくPCのブラウザに表示され、そこで作業します。)なので眼がものすごく疲れて毎日睡魔との闘いです。(;^_^A アセアセ・・・

病院に言った週は本当に喉に違和感があってしゃべるにもしゃべれない状態だったのが
ほとんどしゃべらないようにして処方された薬をしっかり飲んでいたら
1週間ほどで喉の違和感は消え少しずつ声が出せるようになり
2週間後再度病院に言ったら肉眼では声帯の腫れもポリープも見られなくなっていました。
(一番最初に診てもらった時は内視鏡みたいなやつで声帯を映し写真を撮ってもらいました。)

で、そのまた2週間後今週の火曜日にもう一度病院に行ったらもう問題なしと言われました。

でもまだやっぱり枯れやすかったりして最好調ではないですが。(^_^;)
そろそろ声を出したいフラストレーションも溜まってきていて
ああ。カラオケに行きたい(笑)

ちなみに、そんな声が…とかなっているなか
モンゴルに行って現地の遊牧民ゲルにホームステイし馬に乗って計約18km程歩き&走ってきましたよ。(笑)
その話はまた後日。←そう言ってどんどん旅行記を書かずにためてしまうのよね…


声帯って強いように見えて結構繊細だなぁって今回改めて思いました。
喉は大切に。

そうそう。今回お世話になった声を専門にやってる耳鼻咽喉科さんは
結構いいお医者さんって有名で
色んな雑誌に記事を書いていたり
患者さんが決めたいいお医者さんランキング(去年本で出版されたらしい。)で上位にある病院なんだそうです。
幅広い視野を持っていて幅広い場所で活躍している方なんだなぁと感じました。
お父さんも声の専門の先生で←の方が業界の方には有名かもしれない。
(そちらは今月で病院を閉めてしまわれるそうですが…)
私の行った所はHPもあるので良かったら探してみてください。
(病院の場所は東京の郊外です。)
私が今まで出会ったお医者さんの中で一番親身になってくれたというか
患者の病状が回復してあそこまで自分のことのように喜んでくれたのは
初めてな気がします。
それだけでああ。いい先生なんだなぁって思います。単純かな?



 < 昔  目次  新 >


ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加