I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2009年07月31日(金) テニミュFinal立海feat四天感想

テニミュ見てきました。良かった。感動した。
私はやっぱり青学が好きだと思った。
冬公演も見に行く事が決定しました。

正直テニスの王子様という作品にはもうそれほど興味がなくて、テニミュ自体も初代からずっと応援しているし、とりあえず見に行くかという半分義務感のようなもので見に行ったんですが、今公演は素直に感動出来ました。
原作では超展開と、ネタと、様々な物がミックスされて微妙な気持ちにされたけど、もともとこの決勝は感動出来る要素が色々含まれているんですよね。
テニミュではそれらを1つ1つ丁寧に拾い上げて、素晴らしい演出と歌とダンス、演技で、ちゃんと感動させてくれた。
もちろん原作に沿っていて、面白いくらいに細かい所まで原作通りで、基本的なストーリーは変わらないし、お笑い要素もそのまま、むしろ膨らませているくらいなのにちゃんと感動出来るのは、若い役者が演じているからなのかもしれないと思った。
原作での彼らは中学生(そう見えない容姿の者が沢山いるけれど)で、がむしゃらに生きていて、それを演じる役者も新人や若手でやっぱりがむしゃらに素直に演技してる。
小手先の演技ではなく、体当たりというか、精一杯というか、一生懸命というか、全力で演技してる。ぶつかってる。
それが観ている人に感動を与えるのかなと、何となく思いました。
それが若さか・・・

ふざける時もあるけれど基本的には真面目な青学。
ストイックな所もあって、やっぱり真面目な立海。
そこに四天宝寺という面白い学校が加わる事によって、いいスパイスになってるんだなと思った。
四天出てくるとほっとします。楽しいし、面白い。
featだけど扱いは良いんじゃないかな。普通に目立ってるし。

細かい感想を書くと全部ネタばれになるんで、ここからは反転でGO!
何せまだ開幕から2日目だからね。
席は1階席の右側の端でした。後ろの方。何で舞台の自分側の端の方が全然見えなかった。
最後のFGKSでは最初マサ(仁王)が近くに来て、次に謙也が来ました。

(反転開始)

まず、一番初めに精市から行こうか。
今回キャストが変わった精市ですが、素晴らしい精市だったと思います。
ただ、ジャージの裾の翻し方は王子には敵わない。王子のジャージの裾には萌えましたが、増田君の裾には萌えませんでした。
ていうかね!ジャージの裾が翻らないのよ!翻るのは袖なのよ!裾じゃなくて。

今回の精市は、原作同様ジャージを着ないで羽織ってます。
最後のFGKSだけは激しく動くから着てるけど、それ以外は多分全編羽織ってると思う。
どんなに腕を上げてもジャージが落ちないので、あのジャージはきっと縫い付けてあるか、マジックテープで着脱可能か、ピンなどで留めてあるかだと思うんですが、落ちる可能性があるのか、ずれるのが嫌なのか、増田君が頻繁にジャージを直すんですよね。
動いた後に必ず、ジャージを肩にかけ直す。
近くで見てるわけじゃないし、双眼鏡を忘れたから確認出来てないんだけど、多分ずれたり落ちたりはしてないと思う。
でも、増田君は気になるのか、動いた後に必ずジャージを直す仕草をする。
それが演技ではなくて増田君の素の動作だと分かるので、せっかく精市としていい動きをしていても、そこで現実に返ってしまう。
悪い意味で目立っている。
今回の公演では精市の試合はないんだし、ベンチに座ってる時とかあまり動かない時以外は、FGKSのようにジャージを着た方がいいと思う。
立海の歌のダンスの時とか結構激しく動いてるのにジャージが落ちないのは、多分ポロシャツにくっついてるんだと思う。
それが不自然にまくれあがったり、途中で落ちたりしないようにジャージを直すんだろうけど、その動き自体が不自然なので、止めた方がいい。
これはアンケートに書こうと思う。羽織りジャージは精市のシンボルのようなものだけど、自分の試合以外はそこまでこだわらなくていいんじゃないかな。


今回は精市とリョーマの試合以外4試合全部やります。
その4試合のうち、不二の試合以外全部感動しました。涙出た。

青学にとって・・というか、テニプリ世界において、手塚が負けると言う事はものすごく大きな出来事なのだなと演出を見て思いました。
普通に良かったよ、手塚と真田の試合。
手塚は結構平気そうなのに、真田がすごいがむしゃらになっていて、気迫がすごいというのが演技でもちゃんと伝わってきた。
声がもう全然違うんだもの。

その真田は、最初から全力でどうしようもないくらいに本当に可愛かったです。
何あの可愛い生き物・・!と久々に思った。そう思ったのは私だけじゃなようで、私の周りで可愛いとつぶやいてる人多かった(笑)
最初に真田に対するビンタシーンをやるんだけど、「さぁこい!」とか言って、胸張って両手広げる真田はもう本当全力で可愛かったよ。
兼崎君が別のシーンでセリフ噛んだりしたので、尚更可愛いと思ってしまった。
そいや精市も1か所噛んでたな。

手塚ファントム、お前はファントム、怪人になった、という歌が面白かったです。
油断せずに行こう、の青学全員バージョンもあって、それが泣けた。感動した。
勝つか負けるかは戦う者の心がけ次第、という歌詞を全員でラケット掲げて手塚に向かって歌う所が好き。

最後の真田の勝利ポーズは原作通り。手塚のポーズも原作と同じポーズでした。
こういう細かい所もちゃんと原作を意識してその通りにやってくれるテニミュが好きです。
台詞が同じなのは当然だけど、ポーズも同じなんだもの。

乾、海堂VS柳、赤也戦は、乾のミイラに全部持ってかれる形で終わってしまったけど、途中経過とか、ラストとか、普通に感動出来るというか泣ける試合なんですよね。
海堂が乾の分まで頑張って走るとか、デビル化した赤也が乾を狙って、海堂が乾を守ろうとする所とか。
先輩がいたから、俺はここまで来られた、という内容の歌を海堂が歌う。
ラストに海堂もデビル化しそうになった時、「大丈夫です、先輩」「まだ頑張れると信じて戦う」とかそんな内容の歌詞を1フレーズずつ海堂が歌って、乾がそれに一言ずつ答えるように歌う。
このシーンが感動しました。原作にも、乾が海堂のデビル化を止めようと手を掴むシーンはあったけど、そこに歌が入る事によって感動が生まれたと思う。
直後、乾が倒れるのは原作通りなんですが・・・・

赤也のデビルは怖かった。そんでむかついた(笑)
乾ばっかり狙う赤也と、乾にボールを当てるたびに下品に笑う赤也にむかついた。
そういうキャラだって分かってるけど、やっぱりデビル赤也は好きになれない。
赤也はりつけシーン出てくるけど、あれはキャストじゃなくてハリボテなのかな。
天井から降りてきたし。
ここで、リリアデントクラウザーの声が流れるんだけど、声がまんま恭一@星空のコミックガーデンだったので、柿原さんだ!と思った。
思ったついでに物販でクラウザーのCD売ってたから買ってしまった。
地元アニメイトにまだ売ってるかもしれないけど、売ってなくてがっかりしたら嫌だったから。
歌詞が全部英語だったよ・・!

ミイラは本当にミイラだった。ちゃんとミイラになってた。包帯ぐるぐる巻きだった。
乾の悪夢もちゃんと再現して、テニミュって本当に原作通りだよね・・と思った。
仁王がラケットの間にボールはさむのもちゃんとやってたよ。

不二の試合はね、本当に原作通りです。
手塚の幻影出てきちゃいます(笑)
いやーこの為に立海サポートキャストが必要だったんだね、と思った。
最初あれ仁王2人いるよなぁ・・と思ってたら、最後に堂々と2人出てきた。むしろ3人いた。
舞台の片方の端が見えなかったので、白石が本人なのか、影なのかは確認できなかったんだけど、仁王の試合の時に白石は途中でいなくなったらしいし、白石は本人だったのかな。
堂々と分身してたよ、仁王は(笑)
手塚の方は二人目の方だね。本物はずっとベンチに座ってたから。

瞳を閉じて心のまま僕は君を想う、という同じ歌詞を使って、全然別の歌を作り上げてました。
テニミュバージョンの歌も好きだな。
ここはもう不二オンステージで、誰も入りこむ隙間がなかった。
不二が舞台上でくるくる歌って踊ってた。
だからなのか、その後仁王分身オンステージになるんですが。

ラスト、黄金ペアVSジャッカル、赤也ペア。
一番感動した試合がこの試合です。
原作では、リョーマが記憶を取り戻すまでというただのモブ扱いとしてだったこの試合が、テニミュでは一番感動しました。
歌の後でもないのに、試合が終わって黄金の勝利が決まった後、会場から拍手が沸いたよ。
やっぱり皆感動したんだね、と思ったんだけど、大石役の辻本君がラケットをすっ飛ばしたので、アクシデントに見舞われてもきちんと最後まで演技をやり通した辻本君の健闘をたたえる拍手だったのかもしれないと、今思いました。
いやーあまりにも綺麗に弧を描いて飛んで行ったんで、一瞬そういう演出なんかと思ったけど、辻本君が慌ててラケットを取りに行ったんで、アクシデントだったんだなと思った。
会場ざわついたしね。ちゃんと握ってるつもりでもすっぽ抜けたんだね。
私が見てた公演では、以前真田がラケットすっ飛ばした事あるけど、あそこまで目立つ飛ばし方してなかった。
ラケットが文字通り宙を飛んだよ。

そんなアクシデントもあった黄金の試合だけど、普通に感動したんだよね。
黄金として最後の試合、お互いを思いやる2人、例え今後別れる事になっても、俺達が二人で1つだった事はずっと忘れない。
そういう歌詞を、ゴールデン・ペアのアレンジも加えた歌で歌われたら、泣くっつーの。
ただでさえ、初代と2代目の歌は条件反射で泣けるというのに。
試合自体は本当に短い。何せ原作ではモブ扱いだし(笑)
でも、リョーマの記憶回復を冬公演に回した事で、試合自体をじっくり描いてくれた事で、試合中の黄金ペアをちゃんと表現出来ていた。
展開は全く同じなのに、感動出来た。
勝利した後、英二が大石の肩に上ってしがみつく所まで同じだった。
会場から笑いが起こってたけど、あれ原作通りですから。

リョーマの記憶を回復させようとする桃も感動出来るシーンではあるんですが、あまり感動はしなかった。
桃とトリオでリョーマの為に歌う所は好きだけどね。

記憶なくしたリョーマは可愛かったです。
素直な少年で本当可愛かった。

前半は手塚の試合、乾、海堂の試合で、青学が2連続で負けて悲壮感が漂っている。
前半ラストが立海の歌で終わって、後1つで優勝って強気の歌で終わるから尚更。

後半は、不二の試合、黄金の試合だけど、後半最初は四天のネタ。
千歳がそうめん売りに来ます。客席の扉から入ってくる。小春が逆の扉から。
休憩終了間近に横の扉から入る事出来なかったんだけど、そういう理由か!と思った。
2階には白石が行く。このメンバーが毎回変わるのかどうかは明日分かるな。
もし同じなら、15日に見る公演では千歳が目の前通る事になるよ。
後半最初は四天の歌で始まります。
その後試合2つやって、最後にリョーマの記憶を取り戻させる歌をやって、全員の歌、アンコール、FGKSで終わり。

今回、客席降りが多いです。
桃は基本的に客席から登場し、客席に戻っていく感じがする(笑)
後誰が降りたっけ。桃ばかり降りてるイメージあるな。真田も降りたな。

リョーマの記憶を戻す為にライバル終結するシーンは、冬公演に持ち越しかな。
原作通りのメンバーをちゃんと集めるんでしょうね。
冬公演は試合は1つしかないし、リョーマ記憶回復に時間を割く気がします。
あ、あと、表彰式もちゃんとやるのかな。
原作ではディアプリンスの歌をバックにすんなり流された表彰式シーンも、きちんと表現する気がするよ。

青学メンバーの決勝へのお出かけシーンも楽しかった。
それぞれのメンバーが個性的で。不二はやっぱりサボテンに話しかけてたよ。
英二はあいつ(大石)と試合するのはこれで最後か・・って言ってた気がする。

最後に、忘れてはならないリョーマを軽井沢へ迎えに行くヘリのシーン。
テニミュはやってくれました。そこは流すと思ったのに流さなかった。
映像だけど、しっかりヘリをやりました。
最初ラジコンかと思ったけど、あれ本物のヘリだよね!?
ヘリの全体像が映って、ちゃんと中に忍足とか乗ってるのが見えたもの。
あの撮影の為だけに、ヘリにATOBEってペイントしたの!?
景吾と忍足、映像のみだけど、出演してますよ。

(反転ここまで)

こんなものかな。
明日も見るので、別の事を思い出したり、感想が出てきたら、明日の日記に付け加えます。

そうそう。結局写真は買いました。
パンフ買う為に物販並ぶと、つい買ってしまうよね。
物販の最終列(締め切る直前に並んだ)だったんだけど、30分くらい並んでたから、やっぱり写真も買わないとって思ってしまった。
写真だけじゃなくてクリアファイルも買った。ネタが気になったので、青学も立海も買ってしまった。
クリアファイル、うちに沢山余ってるのにね。

今回は久々にアンケート出します。
アンケート書きたいと思える公演が久々だったよ。


マグダラのマリアさんのちらしが入ってた。
DVDの廉価盤も出るみたいですね。
最初のDVDは結局売ってなくて買えてないので、廉価版出るなら嬉しい。
次の公演も見に行きたいけど、チケット取れるかな。発売はいつなんだろう。



2009年07月30日(木) 明日はテニミュ

テニミュに無事行ける事になりました。
全然公式情報チェックしてないので、これから見てきます。
今回はついに写真を買うのを止めようと思ってるんですが、どんな写真があるのかに寄っては買ってしまいそう。
ネタとして面白ければ買うと思います。
今回のキャストから、ついに好きな子がいなくなる為に、キャスト写真はいらないんじゃないかと思ってるんですが、・・・あれ真田って未だに兼崎君なんだっけ?(そこからの確認から入るほど情報を見ていなかった)
私にとっては、王子が精市でなくなった、という情報だけで十分です。

今回はどこまで話を進めるんでしょうね。
どうせ原作少ないんだから、今回で全部終わりにしてほしかったんだけど、冬公演もやるという事は途中の中途半端な所で終わるんだろうな。
原作の復習は一切しないで行こうと思うんですが、オーダーくらいは確認して行った方がいいでしょうか。
英二の試合がモブ扱いだった、という事だけは覚えてるんですが、テニミュではちゃんとモブではなく試合をしてくれるんでしょうか。
一応さ、黄金ペアって全国目指してたのに、その実際の全国大会が超適当に描かれて萎えたという記憶しかないので、もう一度確認した方がいいのかしら。
自分が昔書いた感想読んだ方が早い気がしてきた。
何となく、原作が少ないというイメージがあったんですが、話数的にはそれなりにあったみたいですね。
そうそう、不二が手塚の幻影を見たりしたんだった。不二塚だったんだった。
向こうに入らんかー!で真田が勝ったんだった。

まぁ、全ては「リョーマの記憶喪失」で全部吹っ飛ぶんですけどね。
可愛いリョーマを楽しみにします。キャストが可愛いんじゃなくて、素で可愛いリョーマだから。
猪と南次郎は出るんだろうか。猪出ないかな〜?猪出たら面白いんだけどな。


また今年も相方の誕生日を忘れてた・・・
毎回7月になって半分くらい過ぎる頃までは覚えてて、当日になると忘れてます。
そんで、本人の日記等を読んで、思い出します。
誕生日おめでとうございましたー!
ほんと、たまには当日にメールで祝いたい。


高速道路を高速で移動したりしてたら、大変疲れたので、明日の為に今日は早く寝ます。
最近本当疲れがとれなくて困る。



2009年07月29日(水) 灰になった

明後日の31日にテニミュを見に行く予定でした。
それなりに楽しみにしつつ、全然予習も復習もしてない今日この頃だったけど、気にする事なく生きてました。

今日になって、行けないかもしれない事が発覚しました。

葬式なら分かる。しかし仕事で行けないというのは嫌だ。
世の中には突然の仕事で予定していた舞台に行けなかったという人が意外に多いのも知っている。
私も過去に、柳君の誕生日のテニミュ公演を見に行けなかった過去を持つ(理由は仕事)ので、その行けない悔しさ、寂しさ、やるせなさ、はよく分かる。

うん、だからね?
私、その感情持ってるから、また同じ事体験しなくてもいいから。

全ては明日の仕事次第です。
しかしそれを決めるのは私でも社内の人間でもなく取引先なので、どうしようもない。
皆その仕事をしたくないので(納期が短くて大変だから)最大限ではなく最小限で受ける方向に話を持って行こうと企んでます。

お願い。企みに乗ってあげて!


そんな私は明日は矢板インターを探す旅に出ます。
仕事ですよ仕事。
矢板インターの入口に辿り着ければ勝ったも同然です。

-----------------------------------------

という事を書いた直後、メールが届き、「ネオロマンス 15thアニバーサリー」に落選した事が分かりました。

燃え尽きた・・・・・
テニプリフェスタは申し込んでませんよ、うふふ、あはは。
そうよね・・メールが来るのが遅い時点で落選したと思っていたよ。
ふふ・・・ふふふ・・・・

べ、別に、落ちたって、悔しくなんかないんだからね!



2009年07月28日(火) 財前光の義理の姉に敬意を表す

現実世界と同じ生活スタイルになってしまったときメモGS2、これではいけないと攻略本を読んでみた所、目指そうと思っていたエンディングが目指せない事が分かりました。
バッドエンドじゃない遊君エンドは、彼のちょっといい話を毎回聞かなければならないそうで・・・
そんなん運動部に所属してる時点で無理じゃないか・・!
そのエンディングはまた別の機会に目指そうと思います。

今は月1で佐伯君とデートをして親密度を高めている所です。
学力が低いので、多分ときめき状態にはならないと思う。
陸上部+ケーキ屋のバイトをなめてはいけない。
せっかく上げた学力がどんどん下がっていくんだぜ。
それにはるひと一緒に遊ぶと更に倍率ドンで下がっていくんだぜ。

学力は低いのに、一番仲がいいのが若王子先生のようです。
初詣は先生と行きました。ラブも何もない初詣でした。
お前、ただの生徒を初詣に誘うなよ・・!

2年目の誕生日は、はるひと佐伯君からプレゼントをもらいました。
カピバラのぬいぐるみを誕生日プレゼントに選ぶ佐伯君に、親近感が大変湧きました。
ありがとう、カピバラをありがとう。私カピバラ大好きなんだよ!(主にカピバラさんだけど)
毎年色違いで贈ってくれればいいと思う。
誕生日が4月のせいで絶対に1年目はプレゼントを貰えないので、誕生日偽装をしていた事を思い出しました。

現在、一番仲がいいのがはるひのようです。
目指せ女の子エンディング!男なんて知らないよ?
セーブ画面のアイコンがずっとはるひのまま変わりません。
初回プレイは女の子エンドでいいじゃない。確か無印の時もそうだった。

1年経って出てきた後輩が大変私好みのいいショタだったので、2回目はこの後輩に行くか、若王子先生に行くか、佐伯君に行くか、悩む所です。
悩む前にまず目の前のプレイを終わらせろって話ですね。

ところで、佐伯君って棒読みですね。
葉月みたいに無愛想キャラ設定ってわけじゃないので違和感を感じる。
佐伯君の声の声優さんは、昔はゲームの声をあてる時は大抵演技が下手で棒読みだったけど、ここ最近はそれが改善されてたので、すっかり忘れてた。
まだこの頃は下手な時代だったのかな。
某ゲームで火曜日の人を好きになれなかったのは、声の影響が大きかった。だから木曜日の人が一番好きになったんだと思う。


コノミンのCDのテニプリっていいな、ゲストすごいな。
56人のいちばん上にアラヤンの名前があって、びくっとなった。
財前光の声をやっていたらしいです。印象にも残ってないし、記憶にもない。
四天のアニメDVDはつい先日売ってしまったので、確かめようもない。
世間では、テニミュ以降財前が人気あるみたいなんですが、四天キャラで印象に残ってないキャラなので、言われても分からない。
そもそも原作読んでそこまで印象に残ってないキャラが、何故人気あるのかが分からない。
そう思って40.5巻を読んだ所、財前よりも財前兄の奥さんに思いをはせる事になりました。
旦那の両親+弟と同居って・・・・!すごい。よく決心したね。えらいよ。
頑張ってるよ、義理のお姉さん。
義理の弟も愛想良さそうなタイプじゃないし、財前の義理の姉に敬意を表します。
まぁ年の離れた兄弟なんだろうし、お姉さんから見たら弟なんてほんと子供なんだろうな。気にする事ない相手なんだろう。
でも、父親まだ会社員として働いてるのに、何でわざわざ同居なの?
兄か。兄が無職なのか。共働きで子供の面倒みてもらう為の同居なのか。そこの所の設定はどうなの。どうなってるの。
どんな事情があるにしろ、夫の両親と同居ってものすごく大きな問題だよ。
最初からそういう約束で結婚したのかな。でも、父親普通に働いてて同居ってあまりないんじゃないかな。家庭の事情にも寄ると思うけど・・
保育園に激戦で入れなくて、仕方なく同居して子供の面倒みてもらう事にしたのかな。
そしたらホント、奥さん肩身狭いよな・・大変だな、財前の義理の姉。

財前光本人よりも、その兄の家庭環境の方が気になる結果になった。

つーか柿原さんテニプリに出てたんだ・・!
クラウザーって誰。赤也にはりつけにされた人?



2009年07月26日(日) 今更ときメモGS2開始

遙か3運命の迷宮がやっぱりPSPに移植ですね。
無印、十六夜記と出たら迷宮まで出すに違いないと思ってました。
でも、移植まで早いなぁ・・・PSP版無印with十六夜記が出たのは今年の事なのに。
皆の熱があるうちに出してしまえ、ほら、15周年だしね!という制作側の意図が見えますね。
移植もいいんですが、そろそろ新作が欲しいです。
DSで去年の冬に遙かの新作出たけど(夢浮橋)遙か4の続きとか、番外編とか、欲しいです。
それと無視されてるアンジェシリーズが少しかわいそうになってきました。
でも、今更新しいアンジェシリーズ出されても買うかどうかは微妙だしね。
ネオアンの続き出されても微妙だし。
やるなら、ライバルがちゃんといて競い合える、一番最初のアンジェの形で、四守護聖総入れ替えの3を見たいです。
同じ守護聖が別の女の子に惚れてる所を何度も見たくないのでね。


青春を感じたい、と思ったので、ときメモGS2の封印を解きました。
文字通り解きました。何せ未開封だったから。
説明書読むの面倒だし、1ならやった事あるし、と適当に始めたんですが、いやー萌えない燃えない。

そりゃそうだ。全然男の子出てきてないんだから。

今1年の冬なんですが、登場してるのが、佐伯、若王子先生、氷上、しかいません。
女の子は、はるひと、小野田さん。
まぁね、男の子沢山出すと爆弾処理に大変だから、少なくて構わないんですよ。
普通に佐伯狙いで進めればいいんですよ。
でも、初回プレイは攻略本とか見ないで心の赴くまま進めていこうと思ったら、もう思いっきり自分の地が出てしまって、大変つまらないプレイになっております。
部活こそ若王子先生顧問の陸上部に入っていて、学力より運動能力の方が高いという珍しい事をしているけど、現実での自分の普段の生活がモロに反映されてます。

・平日は勉強か部活しかしない
・休日は部活または1人で外出、しかし大抵の休日は寝ている
・隣に住んでる小学生が可愛いんで、上記以外の用事がない時は大抵小学生と話をしてる
・花火大会など特別なイベントのある時だけ佐伯を誘ってデートする
・たま〜に、これではいけないと発奮し、佐伯を誘ってデートする
・しかし服の組み合わせを間違え「お前それ寒くないの?」とか言われる
・冬服買うのが面倒なんじゃー!
・基本的に夏と春物しか持ってません。アクセだけはいっぱい持ってる
・受け答えで好印象を与えた事がほとんどない
・課外授業には毎回出ているけど、あまり好印象を与えた事がない

バイトははるひと同じケーキ屋にしましたよ。
今まで出てきたキャラで一番好きなのがはるひなので、はるひ狙いでいいんじゃないかと思いました(※これは乙女ゲーです)

事故チューとかいうシステムがよく分かってないんですが、クリストファーとかいうのと廊下でぶつかったのがそうなんでしょうか。
そのイベント以外は彼はぱったりと出てこないので、多分その廊下でぶつかったイベントがそうなんだと思ってる。
でも、でこチューで、廊下でぶつかって、主人公の唇とクリストファーのでこがぶつかっただけでキス扱いされるのは、何かが違うと思います。

何か大変つまらない3年間になりそうなので、そろそろ真面目に攻略情報を見て、せめて受け答えくらいまともに出来るようにしたい所です。
でも、攻略本を見て、隣に住んでる小学生が落とせるなら、まずそこから落とそうと思います。
ほら、私ショタだから!

ところで、EVSってあんなにおかしな呼び方するものだったっけ?もっとスムーズに呼んでくれるものだと思ってたんだけど・・・
はるひは名前呼びしてくれるんですが、それがすごくおかしい呼び方をしてくるので、違和感がある。
苗字呼びの若王子先生とか、佐伯とかは結構自然なんですが。
名前はHNでやってるので、日田さん呼びです。いい感じに呼んでくれますよ(笑)



2009年07月23日(木) とらドラ7巻が来てしまう

帰宅したら不在票が入っていて、何か頼んだかな〜?とメールを見てみたら、とらドラ7巻が発送されたらしい。
26日発売だとずっと思ってましたー!
あ、そうか、今月は26日は日曜だから、早まるのか、そうか。
22日がコルダセカンドパッソのDVDの発売日で、イベント会場予約したせいでアニメイトで買う事になってしまったので、土曜にアニメイトに引き取りに行こうかと思っていた。
楽しみなDVDが2つ同時に来ることはないと思う。
最近楽しみが少ないんだから、楽しみは分散させておくれ。
まぁ・・先月届いたDVDを積んでるんですが。
ステラコンサート2と、星奏学院祭2と、イケメンバンク。
学院祭2は、歌の部分だけは全部見ましたよ。
岸尾さんは歌詞を間違えたのは収録されてないんだな。当然か。トークは多分私の見た公演のものだと思うけども。

明日の夜はとらドラを見てると思います。
修学旅行でスキーの話という事は、あれが来るのか。
テレビで1度しか見てないので、楽しみ楽しみ。内容は知ってても楽しみ。
とらドラに関しては珍しく1本当たり3回は見てるんで(最新巻はまだ1回しか見てないな)内容も大分覚えてきました。
いやもう本当マジで面白いから一度見るといいと思うの。
そして、あーみんの不憫さについて私と語り合おう。



2009年07月21日(火) 最近はそんな日ばかりです

日記の更新をしようと編集画面を開いてしばらく経って。
何もネタが思いつかないので、昔書いた日記で過去ログにもここのメニューにも出てない所からネタを引っ張って来ようとして、止めました。
昔書いた文章って恥ずかしいですね。
その瞬間は本気だったのだと分かっているので、尚更恥ずかしい。
7年前の7月21日に、私はときメモGSにはまって、サイトのコンテンツを作ったらしいですよ。
この日の日記は過去ログにアップしてあるけど。

昔は1日に数回日記を更新する事もありましたが、今は本気でネタがありません。
オタクはね・・萌えてないとネタがないんだよね。
萌えるものが一切ない今は、日記を書くネタがないのも当然なんだと思います。
この日記には日常の事はネタになる事以外は一切書かないと決めてるので。

何かもう本当、恋がしたい(笑)

今までの人生ずっと(2次元相手に)恋をしていたので、妄想の中ですら好きな人がいないと生きる張り合いがなくて困ります(ここは笑う所です)
柚木にしろ、那岐にしろ、香穂子とお幸せに!とか、千尋と一緒に幸せになりなさい、と思う事はあっても、そこに自分を置き換える痛い妄想をする事をもう出来なくなってしまったので、ほんと困ります。
那岐じゃなくて柊なら出来るかというと、更に困難になります。
それが正常な人間の思考なのだと分かっていても、オタクとはそういう生き物だからさ。
3次元で恋愛をすると、それは不倫とか浮気という言葉に置き換わってしまうので、2次元オンリーじゃないといけない立場なのがまた歯がゆい。
まあ3次元で恋愛する気は全くないよ。面倒だよ。

俺から萌えを取ったら、何も残らない・・・
萌えは俺の生きる道さ・・・・

何かぱっそん@岸尾風(星奏学院祭2ネタ)が欲しいですね。



2009年07月20日(月) ディシディアFFジタンクリア

自分のブログに繋がりにくくてちょっとイライラします。
最近どうもロリポブログは調子が悪い。もっと頑張ってほしいです。

クイックバトルしかプレイしてなかったディシディアを昨日から今日にかけて、ストーリーモードのジタンをクリアしました。
ストーリーモードは、原作のゲームのセリフ(決め台詞とか)が少し使われていたりするので、それが懐かしいです。
「誰かを守るのに理由がいるかい?」だっけ?戦うのに理由がいるかい?だっけ?(嬉しいと書いた割には台詞がうろ覚えな私)
FF9をプレイし直したくなりました。プレイし直したいと思って早数年・・・PSゲーム現在ファンタ以外手元にありません。
FF9は、発売当時は雑誌に一切攻略情報が出なくて、攻略本も出ないというひどい状況でした。
社長か開発者か誰かのコンセプトで「他人に頼らず自分で物語を切り開いていく」というものがあったのです。
その後、どうしても攻略の難しい2か所だけ雑誌でアップされ、最終的にアルティマニアが発売になりましたが、もう少し早く発売してほしかった。
だから、FF9はあまり人気なかったのかもしれません。
リアル系だった7や8と違って、キャラの等身が下がってデフォルメされたのも原因かも。
でも私は大好きですよ!FFで好きなのは、6、7、9ですから。
10も好きだけどね。6,7,9が別格過ぎる。

ジタンは明るい子なので、特に悩む事もなく、またオニオンナイトみたいに何も分からない子供ではないし、敵の罠にはまる事もなく、何か普通に終わりました。
一応結論として「俺には帰る所がある」という事になってたけど、何か取ってつけたような感じだった。
ストーリー的に盛り上がりも何もなかったよ。
サボテンダーをどうやってゲットしようか考えてただけだった。
そんでゲット出来なかった。

レベルを50越えてからストーリーモードをプレイしてるので、戦闘が楽でいいです。
早ければ□ボタン1回押せば終わります。
DP+1になる戦闘の時は条件を見て、それに合わせて戦うけど、10秒以内にクリティカルとか、10秒以内にマップに激突とかは無理なので、最初から諦めます。
10秒以内に勝利、10秒以内にブレイブ破壊、ダメージ受けずに勝利、EXコアを取らせない、辺りならジタンだと楽勝です。

今はティーダを使ってます。やっとレベルが15になった。オート追撃とフリーエアダッシュがないとキツイ。
その操作に慣れてると、ないといちいち×とか押さなきゃならんのでキツイです。

ティーダは、ティナ、オニオンナイト、ジタンに比べて使いづらい。
最近勝利のパターンを覚えたので、それで戦ってます。
追撃がある攻撃をいつも使ってるので、追撃がないブレイブ攻撃だと慣れません。
なのでいつも、空中戦です。足場がなくたって気にしないんだ。

またレベルが50を超えたらストーリーモードに行こうと思います。
いつになるんだか・・・


拍手有難うございました。レスページでレスしています。



2009年07月19日(日) 夏以降の予定を考える

昨日の日記にネオロマ15thイベントに申し込んだ、と書きましたが、テニプリフェスタには申し込んでません。
有明コロシアムで開催したテニプリイベントは過去にもありました。
庭球祭ね。その時のイベントが疲れただけだったので、いいイメージがあまりなくて・・
100曲マラソンのように歌だけ歌ってくれるならいいんですが、そこにトークだのバラエティだの入ってくると、飽きるんです。
これはネオロマイベントでもそうなんだけど。
やってる声優さん達はもしかしたら楽しいのかもしれないけど、見てる私は楽しくない。
だから、ネオロマンス・アラモードが好きじゃないんですよ。
歌とライブドラマだけならいいのに。むしろ歌メインでいいのに。トークはいらない。

テニプリフェスタも、歌は歌ってくれるんだろうけど、何となくバラエティ色が強そうなので、申込みをためらってしまう。
庭球祭の時と違ってテニプリファンの人数が増えてると思うし、申し込んでも当たらないとは思いますが。
庭球祭は当選率高かった気がする。自分が当たるとそんな風に考えます(笑)

ネオロマイベント当選発表後に、テニプリフェスタの申込をしようと思ってたんだけど、当選発表が同じ日で、申込期間も被ってる。
テニプリフェスタの方が開催時期早いんだから、ずらしてくれてもいいじゃない。
これは両方申し込めって事!?
でも、チケット運には限りがあるので、テニプリフェスタに当選して、ネオロマイベントに外れると悲しいので、9月はネオロマオンリーで生きようと思ってます。
そう言ってて、外れたらもう・・どうすればいいのか。

そんな理由で、テニミュ後期日程も申し込みません。
テニミュは前期で3回見るので、それだけ見ればもう十分だろうと思います。
また幸真ソングとかあったら、もしかしたら考えるかもしれないけど、そこまでの情熱がもうテニミュにはないので。
何せ、未だに四天公演のDVDを買ってないくらいだし。
ドリライ6のCDは今日やっと買ってきました。火曜から通勤の友にする予定です。

夏のお出かけ予定はテニミュだけです。
コミケに行きたいという夢だけは見ています。
多分暑さで断念すると思う。最近の体力のなさには自信があります(嫌な自信)
コルダの日だけ行きたい。コルダというか乙女ゲーの日だけ。
星コミ本がきっと1冊くらいはあると思っているんだけど、どうかなー。マイナー過ぎるかな?

D-BOYSの夏どこイベントも、柳君の握手会も、チケットを取ってません。
イケメンバンクのDVDは届いたので、そのうち見ようと思います。
私の「そのうち」は平気で半年とか1年経ちますが。

最近ちょっと青春を感じたいと思っているので、ときメモGS2か、To Heart2でもプレイしたい。
両方手元にありますが。
アンコールをプレイしたかったんですが、移植されるので、その発売まで待ちます。
冬になったからという理由でプレイを途中で止めたひぐらしも再開しなくては。
夏ならいくら涼しくなっても平気だぜ・・!

でも、どうぶつの森とディシディアだけは毎日プレイしています。
ディシディアはクイックバトルしかプレイしないので、レベルしか上がってません。
コロシアムって全員のストーリークリアしないと開かないのかな。



2009年07月18日(土) ネオロマンス15thイベント

私生活がようやく落ち着いたので、イベント予定を入れていく事にしました。
余命宣告されてる人は今はいないので。
人は死ぬ時には死にます。私が10歳、20歳の時とその前後の年には必ず身内に不幸があったので、今年も誰か死ぬとは思ってました。
その法則で行くと、まだ止まらないという事で、多分あと1人くらいは可能性があると思う。
何となく自分が死なない限り周りが死んでいくと思っている。

今月のネオロマライブには行けなかったので(さすがに大阪まで遠征するつもりはない。その日テニミュだし)9月の15thイベントには行きたいなと思っています。
出演者が発表される前に、行くとしたら19日だなと思ってました。
出演者が発表されてからも、あまりまじめに公式を見に行く時間がなくて、優先販売が始まったので、いそいそと出演者をチェック。
21日は翌日仕事なので、体が辛いから行くつもりはない。
19日と20日と、どちらかにしようかと考えて、20日1本に絞る事にしました。
何となく、20日が一番人気のような気がするよ。

私が20日に決めた理由は、20日に見たい人が集中してるからです。
私が一番見たいのは柚木=岸尾さん。キャラとして一番好きなのは柚木です。
でも、今回柚木は毎日参加するので、柚木だけ見るのならいつでもいいので、それなら当初の予定通り19日にすればいい。

しかし20日には火原=森田さんがいる。
森田さん自身に対してはそれほどファンではないのですが、3Bが大好きなので、この二人がそろっている所を見たい。
コルダイベで見てるけど、また見たい。

あと、20日には広樹さんがいる。
私は、昔広樹さんのFCに入っていた事もあるくらい、広樹さんが好きでした。
広樹さんと握手をする為だけに、兵庫に行った事があります(笑)東京の握手会に行けよ、という感じですが、その時は東京でやってなかったんですよ。
その後東京でやった握手会にもちゃんと行きましたが。
広樹さんは21日も出るけど、前述の通り21日には行くつもりがないので、なら20日に決定ねって思った。

大好きな和彦さんも毎日出るので20日にちゃんといるし、那岐=宮田さんも20日にいる。
20日が増えそうだなと思ったのが、宮田さんが出るのが20日しかないから。
それ言うなら、まもが出るのも19日だけだから、19日も人気出そうかな。
20日はあと成田さん=アリオスも出るので、初期のネオロマイベントを知ってる身としては、成田さんも人気なのではないかと思ってしまいます(笑)
今はどうなのかなー。アリオス人気あるのかしら。
ジュリアスとオスカーが揃うのも20日だけなんだっけ?古いファンにはそれも嬉しいと思うの。

SS席(S席も可)で申し込んで、保険としてペンライトもつけたので、これで外れたら仕方ないなって思います。
20日しか狙ってないけど、今回は昼だけじゃなく夜も入れてみました。
夜なら姫と多岐さんにも会えるかな、と思ったので。

20日のイベントが当たったら、宮田さんにはぜひ那岐のキャラソンを歌って頂きたいと思います。
2曲あるうちのどちらの歌も好きなので。
「君の為なら僕は消えても良かった」と歌う那岐を聞いて、またSSのネタが浮かびそうでした。結局浮かばなかったけど。
中つ国を舞台にしてのSSは書きづらいです。現代ならまだ分かるのに。
ゲームの内容を忘れてるのが一番の問題だと思うの。



2009年07月15日(水) また公式の策略に負けた

溜めこんでいた日記ネタを今日で全て消費します。
また時間と気力と体力のある時に書きためておかなければ。
書きたいな、と思う事があっても、平日は疲れてて何も書けません。
土日が休みではなかった(会社は休んだが仕事のようなものだった)ので、今週本当疲れてます。
しかも土曜日の会社の行事、免除してもらえなかった。
身内に不幸あったらお祭り事は免除してもらえるんじゃなくて?
ああ、そうか。自分が楽しむんじゃなくて、相手を楽しませるものだから無理なのか。
月末のテニミュは行きます。行って楽しんできます。
それ以降の予定は白紙だしね。9月のネオロマイベントでコルダの3Bが揃う日があるみたいなので、それにちょっと行きたいなと思ってます。


コルダ2fアンコールの予約が開始されています。
公式は確実だけど、高い。一番安いのは密林で、その中間がDMM。どこにしようかなと迷ってました。
いつも公式で予約してたんだけど、確実に前日に手に入るけど、時間指定が出来ないお陰で発売日にすら手に入らない事の方が多かった(宅配業者が空気読まずに夜間指定なのに18時ジャストに持ってくる為)
密林も時間指定できないし、DMMだけは唯一19時〜21時という指定が出来るので、そこにしようと思ってた。
ええ、つい先ほどまでは。

公式では、漆器も同時発売して、それを同時予約すると漆器も安くなるというキャンペーンをやっていた事は知っていた。
値段を見て、また、ただの箱かーと思ってた。
ただの箱なら、遙か3の時に2つも買ってるんだ。持て余してどうしようもなくて、仕方ないから髪ゴムとか入れてる(笑)
コルダのが発売になった時も白い箱が欲しくてたまらなかったけど、どうせ持て余すからと結局買わなかった。

でも、メルマガ読んで商品紹介ページに飛んだら、オルゴールだった。
オルゴールは6000円の物を既に持っている。キャラ無しの愛のあいさつ。
柚木が欲しかったんだけど、柚木だと曲を愛のあいさつに出来ないから。
柚木の曲はあまり好きな曲じゃないからね。
その後、コルダ2fのトレジャーボックスで愛のあいさつのオルゴールが付いてきて、失敗したーと思ったよ。
まぁ電子オルゴールと、本物のオルゴールの差があるので、音が全然違うんですがね。

今回、同時予約のものは衛藤で、しかも曲がカルメン。普通に好きな曲で、しかも衛藤(大事な事なので、二度書きました)
ずっと欲しかった白い漆器で、衛藤で、カルメン。

漆器と一緒にソフトもゲームシティで予約しました。
また負けた・・!またあの会社の策略に負けた・・!

コーエーカードの本人認証システムに申し込んでまで、予約しました。
コーエーカードは2年前に作ったけど、今まで1回も使った事なかったんだぜ!
しかもコルダ2fの発売月に期限が切れる。ちゃんと更新来るんだろうか・・
全然使ってないアトリエカードも更新が来るんだから、多分来るだろう。

しかもあそこ、今回コルダ仕様のパソコンまで発売するんだぜ!?
ミニノートパソコンが欲しいと思ってたから、うっかり申し込んじゃうかもしれない。
だって、ほら、人形1体買うのと同じ値段・・・だし。
でも、コルダパソコンよりもっといい機能のパソコンがもっと安く買えますよね。
OSがXPだからって飛びついちゃダメですよね。
デザインがいまいち気に入らないので、きっと買わないと思う。良かった。デザインが好みじゃなくて。

ゲーム発売を機に色々売りつけてやろうという魂胆が見え見えなのに、うっかり乗ってしまいそうになったのが、ジュエリーコレクション。

柚木のリングが発売になってしまう。

柚木からプレゼントされたあの指輪を発売してしまうんだぜ!?
指輪なんて、普段全然しないのに、買ってしまいそうになるじゃないか。
あーうん、でも、似たようなデザインのリング、持ってます。婚約指輪という名の。結婚指輪かもしれん。2つ合わせたらあのデザインになる気もしてきた。
ダイヤも付いてます。誕生石がダイヤだから。そんな理由。
値段も全然違うしな。うん、似たようなもの持ってるんだから、柚木のリングは別にいらないか(一瞬で冷静になった)

今でも欲しいと思ってるジュエリーコレクションは、四神コレクションの青龍と白虎。
しかし買っても絶対使わない自信がある為、現在に至るまで買ってません。
特に白虎が欲しい。色とデザインが本当に好みなの。実用的価値は無きに等しいけどね。



2009年07月13日(月) 週末は一関にいました

怒涛の週末が終わり、無事に帰宅しました。
祖母が亡くなったので、火葬通夜葬儀その他に行ってきました。

11日の戦国BASARAの舞台を断り、11日12日のネオロマライブのチケットを取らなかった自分に拍手を送りたい。
どちらもチケットが無駄になる所だった。
毎回ネオロマライブは出来る限り参加してるのに、今回は最初から一切チケットを取る気が起きなかったんだけど、予感があったんでしょうね、多分ね。
BASARAの舞台を断ったのは、夜遅いのが嫌だからという素晴らしい理由からだったけど。

4月の時点で余命1か月と宣言されたのに、7月までよく生きたと思います。
しかも亡くなる日の午前中に付添の方と大喧嘩したらしいです。
さすがばーちゃん。元気だ。元気過ぎて病院に多大なご迷惑をお掛けしていましたが。
付添の方に「じゃあもう帰る」とまで言わせたらしいんですが、その時は「もうもたないと思うからいてほしい」と言ったそうな。
自分の死期が分かっていたんでしょうね。
肺がんで、体は動かないけど、頭は元気で、多少認知症はあったけど、とにかく元気で、しかも声が大きいので、暴れるわ、騒ぐはして、大変だったらしいです。
年を取ったら、医者と周りの人の言う事を聞いて、静かに生きた方がいいと思いました。
でも私、地声小さいから大丈夫だわ。

28日に見舞いに行って2週間経たずに亡くなったので、あの時見舞いに行っておいて良かったなと思いました。
孫が私と弟しかいないので、最後に会ったのが2年前におじが亡くなった時なので、亡くなる前に会えて良かったとは思います。

しかし、あの宗派の葬儀の読経はどうにかならないものだろうか。
何で葬式で笑いをこらえなければならないんだろう。
大分慣れたとはいえ、うっかりすると笑ってしまいそうになる。

読経を始める前に、ドラを鳴らすんですよ。
ドラゴン○ールの天下一武道会が始まる時に鳴らすような、シャーンって鳴る奴。
しかも1回じゃなくて、数回、シャンシャンシャンシャンシャンシャーンって鳴らすので、それを聞くたびに本当笑いそうになって困ります。
和尚ともう1人付いてきて、2人で読経するんだけど、それが妙にハモリが綺麗で、演歌歌ってるようなのも、おかしい。
ドラ以外にも鐘も数種類あるし。読経というよりライブに近い気がする。

同じ仏教でも宗派によって全然違いますよね。
南無阿弥陀仏、って1回も言ってないもの。

慣れない靴と服を着てたせいで、足とか全身とか痛いです。
それだけが原因じゃないだろうけど。
今週末の会社の祭の参加を拒否できないだろうか。
自分が楽しむ側じゃなくて、他人を楽しませる方だから無理かな。
土日にゆっくり休めなかったので、多分体力がもたないよ。



2009年07月08日(水) SaGa2秘宝伝説

スクウェア・エニックスのSaGaシリーズで一番好きなのは、SaGa2秘宝伝説です。

サガシリーズは、ロマサガやサガフロになってからは1度もプレイした事なくて、GB版の3作しかプレイしてないんですが、その中でも一番好きだったのが2でした。
1はバグが多かったし、3は世界観が好きじゃなかったのと、何か面倒だったので、2が一番好きでした。
20年前の話なので、実はもうよく覚えてないんですが(待て)

そのSaGa2がDS版で復活しちゃうんですよ。
そんな嬉しい事があっていいのか。この調子で聖剣伝説3の移植も夢見ていいですか。
もうずっと前から、本当にずっとずっとずっとずっと待ってるの。
あと10年経ったら移植してくれるかしら。SaGaが発売してから20年経ったら移植してくれるんだから。
でも、最初の聖剣伝説はもう携帯アプリになってるんだよなぁ・・・

発売日の発表を待ってたんですが、先日、9月17日発売だと言う事を知り、よっしゃー予約しちゃうぜー、公式でするかな、それとも密林でいいかーと思ってたんですが。

20thアニバーサリーパッケージ・・・だと?

オリジナルデザインのDSi同梱版が発売になるそうです。
でも、うちには既に、DS、DS LiteとDS関連だけで2台ある。
それぞれ微妙に違うとはいえ、所詮DSという事に変わりはない。
そこに更にDSiを加えたら、DSが3台ですよ。一人1台どころじゃない、1人で3台ですよ。それは持ちすぎだろう!

でも、保険としてこっちで予約しておこうと思ったのに、キャンセル不可らしい。
DSiのデザインが気に入らなかったら止めればいいと思ったのに。
デザイン決まってから予約しても手に入らないんだろうなー。

コレクターズ・パックは、私にとって特に魅力ある特典がないので、別にいいやーと思った。
先生ストラップとかポストカードとかいらないし。
箱だけ少し欲しいと思った。サントラは買わないけど、本はもしかしたら買うかもしれない。
でも、GBしか知らない人は買っても楽しめないかもしれないとも思う。



2009年07月06日(月) ニャンコ先生大人気

日付が変わったので、日記だけ先に更新しておきます。
現在6日の午前1時。間違ってはいない(笑)
ジャンプSQの感想は5日の日付に少し書いてます。

というわけで、本題を。

「ニャンコ先生友人帳」がどこにも売ってない。

なめていた。ニャンコ先生の人気をなめていた。
というか、初版部数がそんなに少ないと思っていなかった。
だって、最初のファンブックは普通に売ってたんだもの・・!

行ける範囲にある本屋は全滅。
市の中心部に行けばもしかしたら売ってるかもしれないけど、望みは薄い。
そもそも、中心部にはオタクの聖地=アニメイトがあるので、その周辺の本屋は同じものを求める人達によって既にチェック済だと思うので、売ってる可能性は格段に低い。
わざわざ遠くの本屋にも行ったのに売ってなかったぜ!(遠くに行く前にまず中心部行けよ)
人が少ないかもしれない本屋なら・・と思ったら、そんな事なかった。むしろ人も多かった。
ニャンコ先生があったと思しき場所には「お兄ちゃんと一緒」が置いてありました。
3冊しか置いてないのに1冊と2冊に分けて2列にしてあるのは明らかにおかしいよ。

今回、発売日を勘違いしてたんだよね。
3日発売なのに、私はずっと4日発売だと思ってた。
基本的にコミックスって日曜は発売しないけど、土曜は普通に発売すると思ってた。
LaLaコミックスは通常毎月5日発売。今月は5日が日曜だから、4日に発売すると思いこんでた。
そんで、4日に買いに行ったらもう売ってなかったという・・・
いつも買ってる店があるんだけど、諦めきれなくて店員さんに調べてもらったら、4冊入荷して、4冊全部売れちゃったって。
入荷数少ないよ!馬鹿!

まぁ、一番馬鹿なのは、発売日勘違いしてた私なんですが。

いつもね、部数が少なそうな本の場合は、昼休みに買いに行くんです。
その本屋は会社から車で5分(俗にいう帰り道)の所にあるので、「ママはテンパリスト」とか「笑うかのこ様」(※結果としてかのこ様は普通に入荷数が多かった)とか、初版部数少なそうな物の時は必ず昼休みに買いに行く。
限定版は予約する(笑)
前回のファンブックは普通に売ってたし、他のシリーズのファンブックも普通に売ってるのを見てたので、そんな事態になるとは思わなかった。

そういえば、銀魂のファンブックは初版は品切れになったらしいね。
私はこれも普通に売ってるのを見たので何とも思わなかったんだけど、そうか・・そういう事か・・
確かにその日も私はその本屋に行っていたよ。多分他のジャンプ漫画を買いに。

夏目友人帳は全部初版で集めてたのに、ニャンコ先生だけ初版じゃないのが、何か悔しい。
そこの本屋は新刊はどんなマイナーな物でも必ず1冊は仕入れる本屋なので、発売日の昼休みに行ってたら多分買えたと思う。
現に、4冊は入ってきてたんだしね。
楽○ブックスで在庫ありになってたから注文したけど、多分在庫ないと思うなー。
おそらく、これだけ人気だとすぐに増刷されると思うので、なかったら2刷目を大人しく待ちますよ。


ニャンコ先生って人気ですね。LaLaで毎回全サやってるけども。それに全部応募してるけども(DVDは応募しなかった)
アニメイトで4000円近くするニャンコ先生のぬいぐるみも、結局売ってるのを見た事ないものな。
ええ、私も予約して買いました。
予約して引き取る段階になって、やっぱり高いなーやめちゃおうかなーと思ったけど、結局買いました。
買って良かった。高いだけの価値はある。顔とかフォルムとか本当ニャンコ先生だ。
LaLaの全サの小さいぬいぐるみとか、全然目じゃない。本当可愛い。でっぷりした丸っこいフォルムと、顔の表情が本当すばらしい。
オレンジ色が明るすぎるのが難点ですね。
鈴が付いてて、動かすたびに音が鳴るのが可愛い一品です。



2009年07月05日(日) ジャンプSQ感想

平日頑張ってオンラインしたのに、休みの日の方がオンライン出来ないってどういう事。
今週からまた忙しくなるので、オンライン出来なくなると思います。
でも、日記は3日分くらいネタを作っておいたので、それを更新出来たら更新します。
本当は1週間分用意したかった。でも時間がなかった。

ジャンプSQの感想も沢山書きたいんだけど、ちょっと今もう日付が6日に変わりそうな時間で、明日からの仕事の為に体力を温存したいのと、腰痛がまたひどくなり始めてるので、簡潔に行こうと思います。
簡潔に。


○テニプリ

公式で、素敵な幸真を有難う。

簡潔すぎますか、そうですか。
いや、でも、これ以外一体何を書けと言うの?
細かい感想書きたいけど、一番言いたい事ってこの一言だけだよ。

まぁもう少し言いたい事もある。
そんなに急いで試合やらないで、じっくり1試合ずつ書いてほしいという要望がある。
そもそも、今回のこのネタって数話使って書く話ですよね。
精市と真田の試合もそうだし、他のメンバーの試合もそう。
不二兄弟の試合なんて、1コマで終わってましたよ。そりゃねぇよ!
もっとこう、裕太がお兄ちゃんと試合して楽しくて、俺やっぱり兄貴にかなわなくていいよ的に半ば諦めてしまう心境とか、そんな強いお兄ちゃんが大好きな裕太とか、ほら、もっとたくさん書く事あるでしょう!
1コマで終わっていい試合じゃないよ、せっかくの兄弟対決だよ、もっと盛り上がろうよ!

精市と真田の試合だってそうだ。
見せ場のみで構成されてる試合だった。
過去回想シーンだって1ページのみじゃなくて、もう少し欲しかった。
精市が倒れた時の回想はもう前にやってるから、1年の時の精市と真田のエピソードを、1話丸々使ってでもやってほしかった。

精市が、俺が今テニスを出来るのは真田のお陰、と感謝していて、だからこそ真田を全力の力でぶっつぶすって考えてる事を見せてくれただけでも、喜んで感謝するべきかな・・
また、真剣に戦う精市が少しでも見られたし、それだけで感謝すべきかな。

萌えるんだけど、何か萌え方が消化不良な感じでした。

英二と精市という私的萌えキャラの試合が終わり、2人とも合宿残留メンバーに決定したので、来月以降は大人しく静かに見守ろうと思います。
バクマン。の展開が速いと以前書いたけど、テニスはそれ以上に速い。
これ月刊のペースじゃない。週刊ペースだよ。週刊以上だよ。日刊だよ(笑)


○放課後の王子様
相変わらず本編より面白いよなぁ・・4コマなのに、全然ネタ切れしてきてないのがすごい。
まぁ原作はネタの宝庫だからね!キャラも多いしね。
今回、3-6協力プレイが見られたのが、一番良かったです(小学生の作文みたいな感想だな)


○屍鬼
連載始った頃から続きが気になって仕方なくて、原作読もうかと思ったくらいだったけど、友人が読んでたので、簡単な内容を説明してもらいました。
なので、今回の展開とか全部知ってたけど、絵というか、漫画で読むとまた違うよなぁ・・
文章で読んでも怖いと思うけど、漫画で絵つきで読むと更に怖い気がする。
最初は得体の知れない相手=起き上がりに対する恐怖だったと思う。
けど今は、生きてる人間=先生の方が怖いよ、考え方が!(笑)
生きてる方は必死なんでしょうけどね。


○ループ
SQは表現が少年ジャンプよりグロくてもOKなので、大分血しぶきが飛んでましたね。大分潰れてましたね。
この人は読みきりの方が面白いな。連載でもつまらない事はなかったけど、何かいつも打ち切りっぽく連載が終わってしまうんだよね。
今回の話は、主人公の金持ちとその使用人は良かったけど、100日目、と言ってる声が何なのか説明がなかったのが消化不良。
悪魔とか死神とか地獄の番人とか、そんな感じのものなんだろうけど。


○ロザリアとバンパイア
この漫画が面白いのは、ただのえっちなラブコメディじゃなくて、普通にストーリーがしっかりしてる事だと思う。
そこがとらぶるとは違う所だよな。月刊から生き残ったのも分かる気がする。
エピソードが意外と感動的なんだよね。
そりゃあ水着で戦ったりはしますけど。そこはサービス、サービス。
つくねが段々人間離れしてきてるのが気になる。まぁまだ強い相手には敵わないけども。


○貧乏神がっ!!
この漫画は、小ネタの元ネタが分かるとすごく楽しめる漫画だと思う。
今回はデスノートネタがあったから、それはちゃんと分かったよ。
紅葉は今の方が可愛くて好きだけど、漫画的にはそれだと面白くないよね、普通過ぎて。
市子も普通過ぎる生活はつまらないのか。あんなに平和を願ってたのに。
全身汚くすると元に戻るって、貧乏神ってゴミ・・なの?


○エンバーミング
ロンドン来てからの展開で思う事は、エーデルの話ってちゃんと伏線として生きてたんだなぁという事。
主人公、友人、ヒロイン全員死亡、そのうち二人が人間外として蘇る、というものすごい話でしたが。
1か月開くと話の内容を忘れてるので、えっと、今何してるんだっけ?と普通に思った。
戦闘シーンはあまり面白くないんだよな、この漫画。それ以外の心の交流とか、謎とか、その辺の描写の方が好きです。
1つのエピソードのラストがあまりハッピーエンドにならない漫画なので、今回も多分不幸エンドになる気がする。
エーデルが生きる目的失くしてるし。


○まつりスペシャル
最近の展開が思いっきり少女漫画なんだけど、それはいいのか。
まとめに入ってきてるんで、あと1回か2回で終わるんだろうな。
荒太とくっついて終わると思ってるんだが、違うんだろうか。


○幻覚ピカソ
この漫画結構好きなんですが、前後編になると続きが気になって大変で仕方ありません。
最初は一人だったピカソの周りに、問題を解決するたびに、いつの間にか友達が増えていってるんだよね。友達だとピカソは思ってないかもしれんが。
ピカソの気絶にもう慣れて、普通に遊園地を楽しもうとしてる友人たちがドライで素敵です。
この漫画で出てくる心の問題って、思春期特有の悩みばかりなので、大人目線で見ると、そんな事で?とも思ったりするけれど、子供の時ってそうだったよなぁと懐かしい気持ちで眺めたりする。
現実パートはペンで、絵の中の世界は鉛筆で描いてたり、題字が凝ってたり、細かい部分の絵やデザインが凝ってるので、ストーリーより絵の方が好きなのかも。
漫画で良かった、っていう漫画だな。小説だとこの世界観はうまく表現できないと思う。


○紅
いきなり結婚式は早過ぎだと思います。
つーか2人とも結婚出来る年齢になってないから。
切彦ネタ引っ張るなぁ・・いつになったら、彼女が暗殺者だってばれるんだろう。


○不肖の息子
ネタは面白くなるはずなのに、漫画としては面白くなかった。
言いたい事は何となく分かる。けど、面白くはなかった。


以上、思いつくままに書きました。


本日も拍手ありがとうございました。



2009年07月03日(金) 今週のジャンプ感想

もう金曜だけど、これだけは書いておきたかったので書いておく。

今週のアンケート1位は確実にワンピースだと思う。もしかしたら毎週1位なのかもしれないけど。
ボンちゃんが、ボンちゃんが・・・!ルフィと一緒に泣いたよ!
確かに今までに名もない囚人達が犠牲になってるし、ここでボンちゃんだけ助けるわけにはいかないだろうけど、直にマゼランと対峙してるボンちゃんはもう助からないんだろうな。
そもそも、イワンコフに元気になるホルモンを注入されてるし、それが切れたらすごく体が痛くなって辛くなるはずだもの、マゼランの毒+ホルモンの副作用じゃもう助からないだろう。
途中、マゼランの毒の餌食になった名もない囚人達も多分助からないだろうとはいえ、ボンちゃんの場合、2回目だしね。
ワンピースはご都合主義なだけじゃなくて、シビアな現実はある程度見せる所がいいかも。
某忍者漫画みたいに一度死んだ人が生き返りました、とかは見ていて萎える。
単純に好きなキャラが生きてる事は嬉しいんですが。コナンの映画見た時に、その映画の予告見て泣いたものな・・


その某忍者漫画はもう展開がはっきり言ってアレだよね・・・
この漫画が人気ある理由が本当よく分からない。
確かに第1部は面白かった。でも、第2部になってからつまらないと思う。
でも、会社のエヴァファンの人は、ナルトも好きで、2部になってから面白くなったと言ってたので、私の考えの方が間違ってるんだと思う。
人によって感じ方は違うからね。
サスケの目的がコロコロ変わって、しかもそれが他人にいいように操られてるっていうのが、歯がゆい。
お前もっと自分の信念曲げずに生きろよ。
そこの所を考えると、主人公は自分の考えとか信念は曲げずに生きてるので、それが主人公たるゆえんなのかなと思った。


バクマン。
最終的にCROWと同率3位は出来過ぎだと思う。ちょっと話を進め過ぎだと思う。
これもしかして、年内に連載終わるんじゃないの?
話の中ではまだ12話くらいだけど、話の進みが速いよなぁ・・・
サイコーが睡眠時間3時間と言う学生にあるまじき生活を送ってるので、そろそろ体壊しそう。
いくら若くても限界があると思うよ。


銀魂
人気投票ネタ引っ張るなぁ・・まだ続くのか。
最初の導入部分は面白いと思っても、同じネタが何週も続くとしつこいと思ってしまいます。
人気投票ネタの場合、せめて2週だよな。次週まで持ち越すほどのネタじゃないと思う。
万屋VS真撰組にした時点で、次週持ち越さないとネタが生き生きとしてこないのは分かるけど、ギャグのターンくらい、簡潔に要領よく短くまとめてほしいと思った。
ギャグは勢いが大切だと思うので、引き延ばすと間延びしてつまらなくなるよ。
銀魂の場合、それでも面白い事の方が多いけど。
そんで、連載時には本家が発売延期したせいでタイミング逃した形になったのに、コミックス発売が本家発売の直前になって、結局結果オーライじゃないの?ってなった、ドラクエネタ(たまの体内大冒険)のコミックスの発売告知に笑った。


スケットダンス
最近、この漫画の基本である1話形式に話が戻っていて、それが結構面白い。
シリアスも好きだけどね。過去編は3人分やってしまったので、もうこれからは出てこないんだろうと思う。
この漫画の基本である、依頼を受ける→解決する、というお話でした。今回解決してないけれども。
照れると突き飛ばす女の子ってたまにいるけど、興奮すると所構わず周りの人を叩く女の子もいるけど、度が過ぎると大変だよね、という話。
でも、そこは受け入れようよ告白してきた男・・!所詮見た目だけしか見てなかったって事か。


ワンピの事だけ書きたかったので、後の感想はおまけ扱いです。


明日はSQの発売日ですね。
早売り感想を読んだら、コノミンが神だそうで・・・・
ものすごく読むのが楽しみになりました。
本当にあの展開なんだったら、私はコノミンを神を崇めようと思います。一瞬だけ(笑)


本日も拍手ありがとうございました。



2009年07月02日(木) ガラスの仮面

発売されてるワイド版をたまに立ち読みしていたら、再びガラスの仮面熱が。
高校の時に文庫版が発売されたのを、クラスの人から借りて読んで以来、文庫版を集めたいという欲求とずっと闘ってきていました。
いやーあの時はクラス全員で回し読みしてたからね!
クラス全員はまってたからね!
未だに連載されている古い漫画ですが、面白いものは面白い。
個人的に、最近のよりも昔の話の方が面白いと思います。
あまりにも連載が長く続いているせいで、時代設定が恐ろしく進化しているのが不自然なのが難点かな。
中学時代はテレビのチャンネルを回していたマヤ(※昔のテレビはチャンネルを回すものでした。若い子には分からない文化だと思う。うちのテレビもチャンネルは回すものだったぜ!)が、最新刊では携帯電話を軽やかに使いこなしている。

明らかにおかしい。

そこは目をつむるべきですね!


コミックス版じゃなくて何故文庫版かというと、文庫版のカバーイラストが好きなんです。
文庫版コミックスが出始めた頃って、カバーイラストはイラストレーターさんとかデザイナーさんが作った特別な物が多かったんですよね。
今は、文庫版になってもそのまま漫画家さんのイラストを使った物が多いけど(漫画家さんが描き下ろしする場合もある)全然違うデザインで、イラストではなく写真や、写実的な絵を使ったカバーの文庫版は無条件で欲しくなったものです。
何か得した気がするのさ。
最近では、「天使なんかじゃない」が珍しく写真を使ったカバーで、すごく欲しいと思った。
原作のコミックス持ってるから自重したけど。
原作全部持っていても、文庫版を買うのに自重しなかったのは、「ホイッスル!」だけです。
文庫書き下ろし漫画があったんだもの。
原作全部持っていても、完全版を買ったものは「神風怪盗ジャンヌ」と「ヒカルの碁」だな。幽遊白書は途中で挫折して売ってしまった。


文庫版はそうした描き下ろしやカバーがおいしいんだけど、文庫サイズだから文字が小さくて読みづらいのが難点。
ワイド版はA5サイズなので大きくて読みやすい。
ワイド版を買っちゃおうかな、集めてしまおうか、と思った。
でもあれ、1冊600円くらいするんだよね。
文庫を新品で買うより安いんだろうけど、やっぱり文庫の方が・・・

色々思って、困った時のオク頼みで検索し、値段設定色々あるんだなー大体この予算で、これより安ければお得、この辺りなら相場かーと調べて、試しに一番近くに終了するものに入札し、そのまま放置してました。

見事に落札されました。

最近そんな落ちばっかりだよ!


10年以上待って、ようやく購入出来た文庫版ガラスの仮面。
願わくば、出品者さんが喫煙者じゃありませんように。
本って結構匂いが付きやすいし、読んでる時に気になるので。
人形関係の出品物には喫煙者とペットの有無は書かれてるのに、他の物って喫煙については全く書かれてないから困る。
DVDのケースとかにも匂いが移りやすいです。
男性出品者の場合はほとんどの場合が匂いが移ってる。
そういう人に限って、自己紹介欄に性別も何もないから男なのか女なのかも分からない。女性の喫煙者も多いけどね。
まぁ、そういうの気にする人はオークション利用するなって事ですか。


本日も、拍手ありがとうございました。



2009年07月01日(水) カピバラさんにはまってしまった

きっかけは、仕事の途中で寄ったコンビニ。
トイレと飲み物を買う為に寄ったのに、窓際に飾ってあったカピバラさん一番くじの花かんむりぬいぐるみのホワイトさんに心を奪われてしまった。
思わず、飲み物と一緒にくじを1回引いたけど、当たったのは一番下の賞のグラス。
それもとても可愛かったんだけど、私が欲しいのはぬいぐるみだった。
ホワイトさんしかぬいぐるみは残ってなくて、後はフィギュアが数個、グラスも数個。
5000円くらい出して全部引けばぬいぐるみも当たっただろうけど、その時はそこまでの情熱がなくて(仕事の途中だったしな)諦めた。

後日、同じコンビニに行ったけど、もうカピバラさん一番くじをやっていなかった。
春お届けにきました、という副題の通り、3月か4月に発売した物だったので、6月だったしすぐ撤去してしまったのだろう。

もう少し、もう少し早く行っていれば・・・!
仕事の途中だろうが何だろうが5000円つぎ込んでいれば・・!(※5000円つぎ込むのはおかしいですよ)

その後ヤフオクでも検索してみた。
結構出品されていて、大体1個が1000円〜2000円。
ホワイトさんは貴重らしく大体2000円前後。
3種類セットが最終的に1600円で落札されたのを見た時はキィィってなりました。
リーゼントさんはいらない・・とか3個もいらないとか思ってないで入札して戦えば良かった・・・!
まぁ最終的にいくらまで跳ね上がる事になるかは分からなかったけどね。
多分、私も相手も下りなかっただろうし(笑)

茶色いカピバラさんの花かんむりぬいぐるみは1000円で落札して手元にあるけど、私が欲しいのは白い方。
毎日オクを見て、2000円とか2800円とかの開始価格のを見て、どうしようかと悩んでいたら、ついに見つけました。
1980円即決のホワイトさんを!
20円しか変わらないじゃん、と思うけれど、これ以上価格が上がる事もないって事で、開始価格は1500円だったけど、他に入札してる人がいたので、即決で落としました。
1500円とかで出てた時に落していれば・・
オクは欲しいと思った時が買い時ですね。
それで失敗した事も山ほどあるけれど。

そもそも花かんむりぬいぐるみのホワイトさんが一番欲しいと思ったんだから、他のカピバラさんをいくら集めても満足しないはずなんだ。

そんな理由で、家には今カピバラさんが5体くらいいます。
そのうち2つは小さいマスコットで、おまけに付いてきた物だからいいの。
オクを見てると片っぱしから落としたくなって困る。
よく考えて!
頭に乗ってる物が違うだけで、後は全部同じだからね!?

・・昔、似たような理由でフロッグスタイルだの、ハロカプだのを集めた記憶が蘇る。
でも、あれは1個100円だったからまだ安かった。カピバラさんはもっと高いからね。しかもぬいぐるみしか狙ってない辺りが性質が悪い。
最初のコンビニは仕事の外勤の時に寄ったので、その時に一緒にいた人に、カピバラさんが沢山売っているという店を教えてもらったので、商品券を握りしめて買いに行って来ようと思います。
良かった、貰った商品券を取っておいて。

ところで、私のベッドが文字通りどうぶつの森になってきてるんですが、一体どうしたらいいでしょうか。
人間が寝るスペースがなくなってきているよ。
カピバラさんは手触りがいいので、ゲームする時の枕に最適です。
鑑賞用、枕用、抱きしめ用に3つくらい欲しい。
花かんむりぬいぐるみは、頭のお花が取れそうになるので、鑑賞用にします。


本日も拍手ありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)