I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2009年08月29日(土) DS版GS2始めました

体内の若ちゃん成分が足りなくなったので、DS版始めました
体育祭が難しくてDSを叩きつけたいです(真顔)
PS2版ではパン食い競争の女王だったのに、トップ取れない
常にビリ
現実の私ならともかく、デイジーは常にトップを取るのが普通だったのに!
パンは1回か2回で取れる
問題は走るのが致命的に遅い事
走り方がよく分からない
スライドって何
他のゲームでそんな操作使わないから(※どうぶつの森で売買に使ってる)よく分からない
何か全部の矢印の上をスライドしないとダメみたい
俺にボタンを連打させろ…!

仕方ないから借り物競争やったら、借り物が若ちゃんの白衣で、やっぱり一発で見つけられるんだけど、走るのが遅くてね…
この体育祭のミニゲーム1つでDS版をクソゲー認定したくなるほどムカつく
何でDS版にはおまけコーナーにミニゲーム付いてないんだ
練習するのにいちいちロードして、セリフ見て、本編進めなきゃならなくて面倒じゃないか


攻略本に「一途にプレイしたとしても2年目の春にようやく友好になる」と書いてあったけど、12月になったらあっさり友好になりました
どうよ!(笑)
ふっふっふ。私の若ちゃんへの執着を舐めるなよ?
ここを基本セーブにして、若ちゃんエンド4種類目指そうと思います
DS版は若ちゃん以外興味ないんだぜ

しかし誕生日にギリギリ間に合わず、誰からもプレゼント貰えなかったのがちょっとブルーです

若ちゃんの心はこんな感じ
この間まで緑色だったハートがようやく黄色に染まったよ
黄色は後ははるひだけですよ

遊君に情報聞いても行動消費しないのがDS版は便利です
スキンシップはよく分からない
若ちゃんはタッチだけでどうにかなりそうだけど、腕を組むとか寄り添うとかが出来ません
チョップだけはマスターしたいのに…!



2009年08月26日(水) 若ちゃんエンド3は見るたび萌える

体内の若ちゃん成分が足りなくなったので、若ちゃんエンド3を見てから寝ようとしたら、萌えて眠れなくなった
最近分かった事がある
「君を愛してる。君の気持ちを聞かせて欲しい」までは冷静に見てられるようになったんだけど、その後の「確かめたい事があるんだ」辺りから頭のネジが吹っ飛びます
「確かめたい事があるんだ…いいかな?」
「それじゃ、キスしよう」
って、文脈おかしくないですか!!?
結局確かめたい事って何なのよ!

冷静に台詞追えば多分理解できるんだろうが、この辺りは激しく落ち着いてないので、無理です
確かめたい事があるんだ→キスしよう→緊張してる?→僕もだ。ドキドキしてる→でも幸せだ→本当に好きになった2人の初めてのキス、という台詞の流れだったと思った
あれ。「これから2人でちゃんと恋愛しよう」はどこに入るんだ?

ゲームはハリー1とクリス3狙いでプレイ中
クリスと1回もデートしてないのに、クリスと一番仲がいいよ
若ちゃんとは、未だに1度もちゃんと下校出来てない
それが少し悲しい
補習狙ってるんだけど、意外と合計が赤点にならないんだよね

とらドラのDVDの最終巻が届いた
オンエアで展開知ってるからか、このパッケージの手を繋いでる2人見ると本当良かったねぇぇと目頭が熱くなります
大河が本当に嬉しそうな、泣きそうな顔していて、良かったねぇぇという言葉しか出てきませんよ

シリーズ全部集めました
1巻と8巻だけ限定版
1巻は箱が欲しかった
8巻はDMMの半額キャンペーンのせいで買った
通常版をかなり早い時期に予約してたのに、半額キャンペーン期間内の予約じゃないと有効じゃないと言われ、通常版の価格より限定版の半額の方が安かったのであっさり限定版にシフト
通常版は予約受付終了してたからね
デスクトップガジェットなんて全く使わないけど、いいんです



2009年08月25日(火) テニプリっていいな

テニプリっていいなのCDを聞きました。
「テニプリっていいな」も「smile」も歌詞はいいんだけど、曲が・・・(笑)
特に「テニプリっていいな」は1つの音に対して割り当てている文字数が多くて窮屈な感じがする。
文字数多い場合にはもっとリズミカルにする必要があるのに、無理やり入れてる感があるから聞きづらい。
smileもせっかく歌詞はいいのに、曲が単調なので、本来しみじみと聞かせるはずの歌だと思うのに、耳障りに聞こえる。
作曲は・・・やっぱプロに任せた方が良かったと思うよ、コノミン。
皆で歌うサビ部分は好きだけどね>テニプリっていいな
もう少し聞きこめばテニミュのように耳になじむのかしら。

一番上手いと思ったのは青春グローリー。
ピアノバージョン上手かった。曲調違うのに綺麗に歌ってた。
あれピアノはコノミンじゃなくて別の人が弾いてるんだよね?
歌って踊れて曲も作れてピアノまで弾けてテニスが出来て漫画が描ける、だったら、ものすごく芸達者な人なんだけど(笑)

テニプリっていいな、は、コノミン自身を歌った歌で正解な気がする。
コノミンが発してるものだけど、皆で一緒に作り上げていこうよって感じかしら。

smileは英二ソングだと思ってます。
高橋広樹氏に、本人の地声で歌って欲しいです。英二声ではなくて。切実に。

海パンの王子様も面白かった。
英二の出番が4コマもあったよ!その事実に驚き。
分身してると思いましたが、片方が仁王の仮装でほっとした。
いつの間にそんなに仲良くなったの?


昨日発売のジャンプ。

銀魂。
久々に感動した。泣いた。
最近短めの話が多くて読みやすいし、初期の頃の作風に戻った気がする。
初期の頃は好きでした。コミックス10巻くらいまでは好きでした。
空知先生は初めて読んだ「だんでらいおん」に衝撃を受けて、当時立ち読みだったのに、どうしてももう一度読みたくて、ジャンプを買った、という思いでがあります。
読みきり形式の方が好きだよ。

サイレン。
朧が人外になるフラグは立っていたので、泣いてなんかないです。

ジャガーさん。
真ん中にあってびっくりした。

バクマン。
本編はまぁ・・・連載また出来るようになって良かったね、と言っておく。
色々言いたい事はあるけど。置いておく。
読みたい漫画人気投票って、何か一瞬だけ名前出た奴とか出てて、笑った。
疑探偵TRAPも読みたいけど、「この世は金と知恵」の方が読みたいかな。



2009年08月24日(月) 若ちゃんの年齢について考えてみた

若ちゃんの公式年齢が分からないので、彼は一体何歳なのか考えてみようと思います。
はばたきウォッチャーとかで発表されてるのかな?てのひらBOOKにも攻略本にもイラスト集にも載ってなかったので。
私の予想では、主人公が高校入学時で26歳くらいじゃないかと思ってるんですが・・・

公式の設定としては、13歳でアメリカに渡り、ずっと研究所で計算ばかりの毎日を過ごしていたという事になっています。
主人公との修学旅行やデート等で「僕にはこんな青春時代はなかった」と言っている事から、18歳まではアメリカにいた気がします。
ここでいう「青春時代」が「主人公と同じ年の時」なのか「中学時代を含めて言う学生時代」なのかで判断が分かれる。
主人公と同じ年の時代、という観点だと、「一般的な高校時代は僕にはなかった」って事だから、18までアメリカにいた、でいいと思う。
追加デートだと「君たちのような学生時代がなかった」と言ってるんだよね。
この言葉のみだと「若ちゃんは学生だった事がないんだな」って事になるけど・・・この考え方については、疑問が残るので、それは後で取り上げます。

18歳でアメリカの研究所を飛び出した、と仮定する。
その後、あちこち点々とし、路上生活者のような事をして生き延びる。
この期間がどのくらいかに寄るけど、海での課外授業の時に食べられる海藻を集めた、という主人公に「先生もお腹がすくとよく集めたものです」と答えている。
「よく」って事は、それなりに頻繁にやってたって事で。
1年か2年くらいはそうやって生きてたのかな・・?
でも、若ちゃんは確かIQ200のはず。働こうと思えば働けたはずだけど、子供の頃にアメリカに連れてかれて、ずっと研究一筋で生きてきたから、働き方が分からなかったのかもしれない。

最終的にはばたき市に来ます。そこで、教師になります。
はい、ここで疑問点があります。
『若ちゃんは一体どうやって教員免許を取得したのか』

高校で、教師として化学を教えている以上、教員免許の取得は必須だと思う。
教師だもん。講師じゃないもん。臨時講師とかじゃなく、例え私立校(はば学って私立だよね?)とはいえ、教鞭を振るう為には教員免許が必要だと思う。
教員採用試験に受かる必要はないです。
公立高校の場合は都道府県の教員採用試験に受かる必要があるけど、私立高校の場合、その高校単体で採用を決定するので、一般の教員採用試験とは別だと思う。多分。本職じゃないので詳しくは知らんが。
ただ、私の友人が院生(※大学院)の時に、私立高校で臨時講師(教師?)として、化学を教えてたんですね。
その子は院生がメインの立場だったので、もちろん教員採用試験は受けてません。
父親がその高校で教師やってたから、そのつてで頼まれたって言ってた。産休の先生の代わりだって。
だから、私立高校の場合、公立高校よりはある程度融通がきくと思うんだ。

でも、教員免許は絶対必要だと思うのよ。
そんで、教員免許ってすぐに簡単にぽんっと取れるものではない。

実は、私は教員免許を持ってます。若ちゃんと同じ高校化学(笑)正確には高校・理科です。
高校の場合、実際の教科は、化学、生物、物理、地学に分かれてますが、免許上は全部一緒です。理科で統一されてます。
なので、理解したかとか教えられるかどうかは別として、教職過程として、それらの全ての教科の単位を取得してきています。
今は更新制度が出来ちゃったから、私の持ってる理科免許はただの紙切れになる可能性の方が高いですが。

だからさー。課外授業で若ちゃんが「先生の専門は化学なので生物は分かりません」っていう台詞に対して違和感あるんだよね。
教員免許持ってるはずなら、生物に関する単位を取得してるはずだもの。
若ちゃんはIQ200もあるんだから、一度授業で受けてたら覚えてると思うんだよねー。

高校の理科の免許の場合、通信教育で取得するのは多分無理だと思う。
13歳からアメリカ行ったなら若ちゃんは多分大学にも行ってない。
もしかしたらアメリカで行かせてもらったのかもしれないけど・・・多分行ってないよねー。
大卒の資格だけなら持ってそうだけど。

教員免許を取るには、日本の大学に入って、教職課程を取る必要がある。
今はどうだか知らないけど、私の時代には授業を受けて、テストまたはレポートで単位が取れればそれでOKでした。
その単位を集めた結果が教員免許でした。あ、教育実習はちゃんとやるよ?必須だから。
それでこの単位なんだけど、1つや2つじゃありません。正確な数は覚えてないけど、100単位近くあります。もっとだったかな?
私は教育学部出身ではないので、専門科目(理科に関する科目)は学部の授業で取れたけど、教育に関する科目(教育心理学とか)や、その他の科目(何故か日本国憲法が必須なんだよ、教職課程って)とかは、別に取らなければならない。
大抵、夏休みの補講で取ってました。1年、2年の夏休みはずっと教員免許関係の補講だったよ。

何が言いたいかと言うと、教員免許を取得するにはものすごく時間がかかるという事です。
1年では取れないと思う。最低2年か3年は必要。

そうすると、若ちゃんが教員免許を取得する為に何らかの大学や大学院に在籍していた期間があると思うんですよ。
入学式のHRで、付き合っている人がいるか聞かれた時に、「頻繁に外出に誘われた女性がいたけど、連絡がなくなって数年経つ」と言ってたのが、この大学時代じゃないかと思われます。
研究所時代かもしれないけど、抜け出す直前は心が壊れる1歩手前だったので、そんな心の余裕はないと思われる。

アメリカで大卒の資格を取得していたと仮定して、20歳で大学院に通い始めて、23歳で卒業。
若ちゃんの教師っぷりが板についている事から、何となく教師生活2〜3年は経ってそうな気がする。

そんな理由で若ちゃん26歳説を推してます。25歳でもいい。
研究所を抜け出してから2年もふらふらしてるかな〜と思ったけど、最初は捕まらないか不安であちこち転々としてたと思うし、そう考えると2年くらいふらふらしててもおかしくないかな。

26歳だと主人公との年の差が10歳になってしまうから、ちょっと離れ過ぎかなーとも思うな。
VitaminXの悠里は24歳だったよね。それくらいでもいいかな・・?

18歳で脱走→19歳で大学院入学→21歳で教員免許取得→22歳からはば学で教師生活→24歳現在、ゲーム開始

流れるような若ちゃんの経歴が出来上がりました、先生!
最低でも8歳差・・・か。


以上の自分の考えを踏まえつつ、迷ったらネット検索だよね、と検索しました。
「若王子貴文」で検索したのに、候補に「若王子貴文 年齢」というものが。
何だよ、皆疑問に思ってた事だったのかよ!(笑)
ゲーム発売から数年・・・この議論はやりつくされたのか。なら、私はそこから回答を拾うぜ。

色々調べても、やっぱり公式発表されてないから「不明」というのが多い。
えーと、じゃあ26歳説を推していていいですか?と思ったら、気になる一文が出てきました。


2002年時点でヒムロッチ(GSの氷室先生)よりちょっと上、という意見が。
何か製作サイドとのチャットで、中の人が明かしたとか、とか、とか。


ヒムロッチは1975年11月6日生まれです。
ちょっとというのがどのくらいか分からないけど、つまり、ゲーム開始時で最低でも32歳?

えええええええ。
若いな!若く見えるな!「若」王子という名前だけあって、若いよ、若ちゃん!(若が多すぎてよく分からない)

絶対年下だと思ってた。よくて同い年だと思ってた。
年上かよ・・!(※自分と比べてます)

え、じゃあ、32歳と16歳って、友雅とあかねかよ!ネオロマンスかっ!

じゃあ結構教師生活長いんだな・・・
でも、黒服が連れ戻しに来てるのが不思議。
20歳の時に逃げ出したとしても、10年経ってるって事だもの。
ちょっとそれ長いよね。見つけ出すのに時間がかかりすぎる。
って事は、若ちゃんが逃げ出したのはもっと後って事?
教員免許取得に3年かかる、という持論は外せないのと、ゲーム開始時までに教師生活を最低1年か2年は送ってるはずだという持論も外れないので、逃げ出してから5年以上は経過しているとみている。
それにしたって、見つけるの下手すぎだ。

悪い具合に興奮してきたので、昨日の日付にプレイ日記を追加して、もう少し落ち着いたら寝ます。



2009年08月23日(日) ときメモGS2クリスエンド1、天地エンド1、ハリーエンド2&3

本日のGS2のプレイ時間がおかしいです。実質7時間から8時間。仕事じゃないんだからさ・・!
何がおかしいかって、そのほとんどが夕方から夜中にかけて、なんです。
16時半くらいから19時までプレイし、20時から22時くらいまでプレイし、22時半くらいから25時45分くらいまでプレイした。
2,50+2,00+3,25=7,75。・・・普通に今週仕事ですよ?

というわけで、さくっとブログに書いたものをまとめます。


先日、クリスエンドを目指してたのに無意識の好意が現れたのか、若ちゃんエンドになってしまったので、やり直しました。
クリスと若ちゃんの間には超えられない壁があるようです。全然意識してなかったのに・・この無意識がっ悪いのよっ!
やり直した期間は1月から。初詣からやり直しました。

初詣は若ちゃんからの誘いを泣く泣く断って、名残惜しさを感じながらクリスを誘い、恋愛成就をクリス指定でお願いする。
1月以降、若ちゃんがデートに誘えないように、日曜は毎週クリスとのデートで埋める。
天地君を見る必要がないので、天地君すらデートに誘わなかった。
下校イベントとかは多少起きたけど、バレンタインに義理チョコあげたら受け取ってもらえなかったし、大丈夫だろうと思ってたけど、何せ相手は一度ときめいたらちょっとやそっとであきらめない若ちゃん。
最後の灯台でもまた若ちゃんだったらどうしようとヒヤヒヤものでした。
感情的には若ちゃんでOK!むしろどんと来い!カモン!なんですが、再プレイするのが面倒というのもあって、クリス来て!な気持ちだった。
そう考えると、クリスの事そんなに好きじゃないのかな?
今の所GS2には嫌いなキャラがいないので、割と誰にでも好意的なんですが。

クリスの告白は予想通りのセリフと、予想通りの反応でした。
会社を継ぐ為に自由に生きるのは高校の間だけ、と決めていたというのが予想通り。
でも、自由に生きてるつもりでも、今から考えると自分で無理をしていた。
無理じゃなく笑えていたのは主人公の前だけだった。
そう言うんだけど、クリスはいつも楽しそうだったので、その違いがよく分からないですよ。

自由にしたいと思ったのに、焦ってばかりで本当は自由じゃなかった。
主人公といる時だけは本当に自由でいられた。
だから、これからも主人公と一緒にいたい。
将来は社長夫人になるだろうし、色々苦労も多いだろうけど、それでも一緒にいてくれるだろうか。

まるで、プロポーズのようでした。

でも、キスの前に色々恥ずかしい台詞を言うのは、どうやら佐伯君と若ちゃんだけの特権のようですね。
クリスも特に何も恥ずかしい台詞を言わずに普通にキスしてた。
クリスの場合は抱きしめてからキスするんだなーと、影絵(笑)を見ながら思った。
若ちゃんは両手を握ってからだっけ?

今考えると、このプレイではやけに若ちゃんと下校イベントが起きていた気がする。
最初の方って好感度低いから、若ちゃん誘っても断られる事多いのに、毎週のように若ちゃんと会って、毎週のように若ちゃんと一緒に下校してた。
エンカウント率が高かったんですね(若ちゃんは敵じゃないよ!)


その直後に、天地君メインで、ハリーセカンドキスのプレイを始めました。
クリスメインで天地君サブのプレイのセーブデータを消してしまった・・天地君エンド2を見るのにまた最初からプレイしないとダメじゃないか。

天地君は2年からしか出なくて不利なので、ハリーも出来るだけ登場を遅らせようとした。
部活は応援部、バイトは珊瑚礁。ハリーが登場してからは、楽器屋。
1年目は部活に明け暮れる日々を送った。最初は50をキープしてた学力がそのうち0になりました。
応援部+楽器屋バイトのコンボは、学力が下がりますね。
さすがにこの状況だと若ちゃんの好感度もそんなに上がりませんでした。
課外授業はフルコンプしたけども。そこはこだわりです。バレンタインにチョコをあげるのも、こだわりです。
でも、友好状態でも義理チョコあげると「・・・義理チョコ・・」と微妙な顔をされるんだよね。
お返しは義理なくせにー!(笑)

1年目はハリーとデートもほとんどしなかったので、ものすごくひきこもりなつまらない生活を送ってました。
でも、クリスマス、正月、バレンタイン、とハリーを最優先するプレイをしたら、好感度が上がってね・・
ハリーのアルバムイベントって、好感度が普通とか友好で見られるものが多いんです。
11月のアルバムイベント狙ってたのに、その頃には既にときめいていてダメでした。
まぁそのお陰でハリーとときめき修学旅行出来たんだけど。

でも、ハリーの好感度が上がり過ぎてて、天地君の好感度が上がらなくて大変だった。
そりゃそうだよね。応援部って何故か魅力が上がるので、魅力が最終的に250くらいになってたし。
流行も意識的にコマンド実行してるから、それなりに上がってるし。
天地君は全パラ注目するキャラだし、そうすると学力0なのでどうしてもパラでのときめき度上昇がないので、不利なんだよね。
最終的にはハリーに数か月会わずに天地君とデートを繰り返し、天地君をときめかせました。

天地君とクリスマスとか学園演劇とかやったんですが、いまいち萌えなかった。
学園演劇はちょっとだけ萌えた。源氏物語で、光源氏と、藤壺のシーンやってた。
天地君は「年下」だという事を気にし過ぎだと思う。たかが1歳の年の差が何だ。
若ちゃんと主人公なんて、多分10歳近く離れてるんだぞ?10年違うと流行が全く違うんだぞ?
でも、学生時代の1歳って大きいんでしょうね。特に男の子の場合は。

それを、1歳の年の差を乗り越えようと頑張ったり、年下攻めに変換して萌えさせてくれればいいのに、何かなー。性格悪いという設定が上手く活かされてないんですよ。
上手いな、萌える、って思ったのは、バス停でのキャッチセールスを追い払う時の天地君。
あれは良かった。萌えた。キャッチ相手に切れて「この人に話をするには僕を通さないと無理なんだけど」とか怒ってるのは良かった。
逆に海でのナンパの撃退の弟の振りをする、はマイナスですね。
天地君自身も傷つくし、それで主人公を守れても主人公の好感度は上がらないと思うよ。尚更「弟」を印象づけるだけだと思う。

可愛い後輩は好きだし、好きなタイプのショタではあるんだけど、ただ可愛いだけのショタっ子なら、アンジェリークのマルセルという超完璧なキャラがいるんですよ。
私にとってマルセルが最強のショタキャラなんです。一番好みにあうショタがマルセル。
なので、同タイプのキャラの場合、マルセル以上の強烈なインパクトや萌えがないと、評価が低くなります。
ほんと、せっかく「二面性があり、本当の性格は悪い」という設定があるのに、もったいないなと思う。
二面性という点では、柚木には敵わないしね。柚木の「いじめたくなるね」以上のインパクトはなかったし。

ショタとしても、二面性キャラとしても、中途半端な位置にいるのが、天地君にうまく萌えられなかった理由だと思う。
年下攻めになれる可能性を秘めていたのに、もったいない。
12月のアルバムイベントで、今までは寒い中出かけるのも面倒、クリスマスのイルミネーションもケーキも音楽も嫌いだったけど、主人公に会ってからは出かけるのは好き、クリスマス関連も楽しいと思えるようになった、っていう考え方には共感しました。
うん、私も超無精者だからさ。
天地君の将来の夢が気になる。会話イベントで教えてもらえなくて、告白の時出るかなと思ったけど、出なかった。
「面倒臭がりな僕がそれが夢だと話したら笑われる」ってどんな夢なんだろう?


ハリーは、大変萌えるキャラですね。若ちゃんほどじゃないけど、萌える。
ハリーが人気がある理由が良く分かります。ツンデレというか、素直じゃなくて、可愛い(笑)
うっかりポロっと本音を漏らして言い直すっていうシーンが沢山あって、微笑ましく見てました。


で。ハリーの好感度が「好き」に下がってたのは確認してたので、最後の告白はちゃんと天地君が来ると思ってたんです。
私はまた間違った。また油断でした。
天地君だと思ってたエンディングには、ハリーが来ました。
ハリーに「何びっくりしてんだよ」って言われるんだけど、そりゃビックリだ。
天地君が来ると思ってたんだもの。

うん、最後にあげたバレンタインチョコと、デートで、ときめき状態に戻っちゃったらしいんだよね。

ハリーエンド2を最初に見たんですが、すごく良かったです。
ハリーの告白は普通にドキドキしたし、萌えた。可愛かった。

いやーいつも堂々としてて自信満々なのに、実際のライブでは歌えなくて失敗ばかりしてって・・・何この可愛い子!って思った。
イメトレしてたのはそういうわけか〜。

最後のキスも「あんなの認めねぇ。やり直しを要求する!」とか言ってキスしてくるのが大変可愛かったです。
ハリー可愛いよ。何か中型犬がしっぽ振って寄ってきてるイメージがある。
ハリーエンド3と天地君エンド1を見た後に、ハリーエンド2をやり直すつもりで3年の開始時のセーブデータを取ってあったんですが、一番最初にハリーエンド2を見たので、取ってあったセーブデータが意味のない事になった。

で。天地君の為にさすがに1年分やり直すのは嫌だなぁと思って。
ちょうどハリーとのデートの日のセーブデータから残ってたので、そのデートをすっぽかして、天地君と翌週デートしたら、それだけで天地君エンドになった。
2人の好感度の差はあまりなかったみたい。


天地君の告白は3の時よりは1の方が良かった。
けどまぁ、普通だよな。ずっと年下だから、年下だから、とか言ってて。
OKしてもらえると思わなかった、って泣いちゃうのは、年下の特権だと思いました。


最後に、ハリーエンド3を迎える為にさっくり天地君を振ったら、これが最高に萌えました。
このセーブデータは残しておこうと思った。
振った後の天地君のセリフにも萌えたし、ハリーエンド3にも萌えた。

天地君は、振った方が萌えるキャラです。これは一見の価値あり。必見です。

ごめんって振ったらさ、「ハハッ」って笑うんだよね。すごい乾いた笑いで。
これは声優さんグッジョブって拍手を送りたい。
それで、少し涙声で、自嘲的な笑いを浮かべつつ、ばっかだなぁ、からかったんだよ、とか言っちゃうの。
今までマジ告白してたのに、そんなからかったとか言ってなかった事にしちゃうの?
超無理してるの見え見えな台詞に大変萌えさせて頂きました。

本当の僕を知っても離れていかない人がいて、本当に嬉しかった。
でも、きっと、そういう人はもう現れないと思う。

そう言って、卒業おめでとう、と去って行った。

うん、でも、本当の天地君を知っても離れていかない人はちゃんと現れると思うよ?
高校は無理でも、大学に入った後に同い年か後輩の彼女が出来て、その時にこの高校の時の失恋について、笑って話せるようになってると思う。
そんな天地君の未来が見えたエンディングでした。

その後海岸でのはりーの告白には萌えた。良かった。ハリーは好きだな。いいキャラだ。

主人公とのキスをネタにしようとしてた。
主人公が誰かに言いふらすようなら速効でネタにして、笑ってやろうと思ってた。
でも、主人公は誰にも言わなかった。ハリー自身もネタにしたくなかった。大切な思い出として取っておきたかった。
ここでキスって言っても、ハリーとの事故チューってほっぺにチューなんですよね。
主人公がハリーのほっぺにキスしちゃうだけ。
若ちゃんや佐伯君との事故チューはちゃんと口なのに、天地君も頬だったし(あれ、おでこだっけ?)クリスもおでこだし、やっぱり佐伯君と若ちゃんは優遇されてる気がする。

最後、ちょっと喧嘩越しになっちゃって、「うるせぇ」「ひどいよ」とか言い合ってて、「あーもう、黙らねぇならこうだ!」とハリーがキス。
うるさい口はこうやって塞いじゃいましょうね的ネタというか台詞を言うキャラが1人はいるはずだと思っていたら、ハリーでしたか。
こういう等身大の恋愛っていいなぁと思う。まさに思春期!ビバ思春期!
思春期萌えなので、全身青春スーツ装着って感じのハリーが大変微笑ましく、好ましいです。


なので、次はハリーエンド1を目指します。あと誰かと事故チューしてエンド3を目指す。
パラ的に学力重視キャラは無理だと思うので、志波かクリスか・・
今回と全く同じ条件でプレイすると、芸術と魅力が妙に上がるんですよね。
だから、クリスの方が最適かなって思った。
クリスだと同じ部活に所属した方がいいのかもしれないけど、応援部での魅力アップ量が半端なく多いし、2番目に好感度をキープしなきゃならない対象なので、同じ部活じゃなくてもいいかなって思った。
多分天地君は同じ部活でも好感度上がらない。
結局セーブアイコンが天地君になった事、1回もなかったからね。

クリスは芸術コマンドを実行した後のスチルを見た事がないので、それを回収したいです。



2009年08月22日(土) ときメモGS2天地君エンド3クリア

ブログにあげてたネタをここにも書いておきたいと思ったので、書いてなかった今週分の日付で日記をアップしました。
この日記は字数制限があるのと、1つの日付をあまり長くしたくなかったので、分けました。
携帯から見てる人もいるみたいなので。
過去日付詐称日記なので、クリスのプレイ日記とか本来なら今日見たイベントの事についても書いてますよ。

さて。今日の本題です。

クリス狙いで、あわよくば天地君エンド3も見ちゃおうプレイが終了しました。
予想外の結果となりました。
私は自分の中の潜在意識を甘く見ていた。無意識の行動というものが恐ろしい事を知りました。
クリス狙いで始めたこのプレイ、学園演劇もクリスマスも、ちゃんと相手はクリスだったのに。

最終的に若ちゃんエンド1になりました。

若ちゃん・・おそろしい子!
確かに、3年になった時に好き状態になったのは確認していた。
そんで10月に入った時点で、突然若ちゃんがときめき状態になった。
セーブしたらいきなりアイコンが若ちゃんになって、大変驚いた事を覚えている。
思わずまた写メを携帯日記に送った。
あと5か月で卒業なのに、ここでいきなりときめくか!?

確かに、若ちゃんはずっとクリスに続いて好感度2位をキープしていた。
セカンドキスの天地君をさしおいて、ずっと2位だった。
体育祭のフォークダンスも、クリスマスの出会いイベントも、常にクリスに続いて2番目にやってきた。
文化祭の出歩きイベントはランダムとはいえ、常にトップに現れていた。
なので、ときめいても全然おかしくない。おかしくはないんだが、エンディングまで迎えるのは、明らかにおかしいだろうよ。
結局天地君は最後までときめき状態にならなかったし。

まぁ・・・ね。分かっては、いたんです。
だって、学力も気配りも条件クリアしてるし、流行も多分クリアしてるんです。
テストで1位を取ってるくらいだから、パラはクリアしてるんです。

初詣は若ちゃんが誘ってきました。
断るのが嫌で、すごく嫌で、例えたかがゲームとは言え、もう若ちゃんを悲しませる事はしたくない(←この辺が大変病気な証拠)ので、若ちゃんの初詣の誘いを受けました。
祈願は恋愛祈願でクリスを選んだけど、普通に晴れ着で行きました。
10月以降、若ちゃんから普通にデート誘われていて、それも普通に行きました。
さすがにエレガントな服を買ってないのでピュアで行ったよ。

バレンタインは悲しませる事を分かってたけど、義理チョコを渡した。
これで少しはときめきを消せるかなと思ったから。
でも、前に分かっていた事じゃない。一度ときめいた若ちゃんは義理チョコ渡したくらいじゃ全然へこたれないって・・・!
佐伯君の時に分かってたことじゃない・・!

このまま、若ちゃんエンドを迎えても良かったんだけど、天地君エンド3は見たい。
またクリスエンドを迎える為にプレイした後でもいいんだけど、今見てみたい。
若ちゃんへの想いより、見た事ないエンディングを見たいという気持ちが勝って、2度としないと誓った若ちゃんを振る事を、再びしてしまいました。
でも、クリスが来なかった事がショックで告白の台詞をろくに聞いてなかったので、心苦しさは10分の1くらいだったよ!
断った後のセリフで泣いたけども。振った後ものすごく痛くなるんだよ、胸が。

「きっと神様はとてもお節介だったんだ。いじけの大怪獣みたいになっていた僕に、君を側に置いてくれた。それで、僕は再び人を好きになる事が出来た。これ以上を望んだら、罰が当たる。
 僕はもう何も言わない。優しい君はきっと僕の言葉を聞いて、胸を痛めてしまうだろうから。
 さよなら・・・卒業おめでとう」

そんな感じのセリフを言われるので、本当胸が痛い。
罰あたりなんかじゃないよ!私も好きだよ、若ちゃん!と叫びたくなります。
その後主人公が「私が好きなのは・・」とか考えるのを止めたくなります。

そうまでして見た天地君エンド3は大変拍子抜けするエンディングでした。

天地君がはね学に入った理由は、主人公との事故チューのせい。
買い直しても大した事ない落とした本を拾って、一生懸命追いかけてくれた先輩の制服がはね学だったから。
入学して再会して、デートを重ねるうちに、先輩の事を好きになって行った。
次第に、この人だ、って思うようになった。
それで「先輩が好きです」と告白。

ものすごく真っ当で普通でしょ?

キスもね、もう先輩風なんて吹かせてられないんだから、隙あり!とか言って、すぐキススチルに入ってしまうのですよ。
もっと萌えさせろよ。

いいか?そんな遊びとか冗談っぽいとかの延長じゃなくてだな?
「好きになった2人の初めてのキスBY若ちゃんの台詞」なんだから、もう少し雰囲気作りというか、セリフで盛り上げて下さい。
そんな「隙あり!」とかでキスされたんじゃ、萎えます。萌えないです。

追加デートで好きなタイプについて聞いた時は、「先輩vあ、本気にした。もう、からかいがいがあるなぁ」とか、そこそこ萌える台詞をしていた君なのに、何で実際の告白でこんなにも萎える行動をしてしまうのさ。

「年下だからって、油断した?先輩のファーストキス、いただきっ」くらい言ってみようよ。
いや、この台詞だと萌えんな。小悪魔系年下ショタキャラの萌える台詞とはこんなものではないはずよっ!
さっき何か萌え台詞思いついたんだけど、今忘れちゃってさ。

天地君は、姉が3人いて、その末っ子。
他人からは可愛いと思われているけど、実際は違う。
そんな点で、英二と共通点が多い。
それなのに、英二より萌えないのは、英二より男前度が低いからかなーと思った。

英二はね、多分キスする時もっとちゃんと萌える台詞を言ってくれると思うよ。
英二なら多分もっと違う。
いえ、原作にそんな描写は一切ないので、あくまで私の妄想なんですけどネ!

台詞1つで萌えキャラになりそうなのに、いまいち萌えきれないんだよなぁ・・・
せっかく性格悪いというオプションがついてるのに、それがいまいち生かしきれてない。
まだイベント全部見てないからかな?ボーリングで真剣勝負とか、ショッピングモールで記者にあって「先輩はついでなんかじゃない」って怒るイベントとかは見たんだけど。
学園演劇と3年目のクリスマスを見ないとダメかぁ・・・


クリスエンドを迎えられなかったし、天地君エンドは期待外れだったし、ちょっとしょっぱい結果となりました。
更に悲しい事に、再び、若ちゃんに冷たくするプレイを強いられるというのがね・・・へこむ。
クリスエンドを迎える為には若ちゃんとこれ以上仲良くなっちゃダメなんだけど、初詣からしか古いセーブデータは残ってないので、多分無理だろうなと思ってる。
密さんとVS状態解除してないんだけど、それも関係あるのかな?

また若ちゃんになったら、おとなしく最初からやり直します。


でもね、DS版が届いてしまったんですよ、攻略本と共に。
攻略本をぱらぱら読んでみたら、親友状態なのに主人公への想いをやっぱり諦めきれなくて我慢できなくて告白しに来てしまう、というエンディングを大変見たいと思いました。
もちろん若ちゃんで。
若ちゃんにタッチもしたいし、若ちゃんの告白にキスで答える事もしたい。
ぐるぐるタッチとかもやってみたい。

何か、DS版で若ちゃんをツンツンしたい、という気持ちに勝てなそうですよ。


拍手ありがとうございました。レスはレスページにて。



2009年08月21日(金) GS2のドラマCDを聞いた

先日注文したドラマCDが届きました。
これ↓
ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss 短編ドラマ集「Seaside Sketches」
ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss 短編ドラマ集「Seaside Sketches」
ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss 短編ドラマ集「Seaside Sketches」
ドラマ,森田成一,中井和哉,鈴木千尋,鈴村健一,神原大地,成瀬誠,うえだゆうじ,野島健児,森川智之

各キャラのモノローグを収録という事で、もちろん若ちゃんのみ聞きました。
佐伯君もクリアしてるから聞いてもいいんだけど、若ちゃんだけの為に買ったのでね。

ゲームの中の色んな恋愛イベント中にキャラクターが考えていた事をモノローグにした、という事で、ネタバレもあるらしいとレビューで読んでいた。
若ちゃんは一体どこのイベントを切り取ってくるのかしら、と思ったら、まさかの下校誘いイベント。
おいおい、それ普通に誰狙いでも見られるイベントじゃないかっ!

最初はそう思って、何て期待外れ、と聞いていた。
終わった後、泣いてた。

若ちゃんは、明日の授業の準備をしている。実験に使う器具や試薬なんかの準備を。
そこに生徒が来て、何か会話して、帰るんなら昇降口まで送りましょう、という事になって、主人公に思いを馳せる。

その後、本当に主人公が来て、若ちゃんを下校に誘う。
若ちゃんは実験の準備がまだ終わってないから一緒に帰れない。
断って、残念そうな顔をする主人公。
彼女の反応を予想して、次の行動を想像する。
誰かの行動や心情を今まで気にした事なかった若ちゃん。
でも今は、そうやって誰かを想い、想像する事を楽しんでいる。

「こんな風に当たり前に感じられる日常、その中に僕はいる」

この台詞に泣いたよ。

何気ない日常を送る事がどんなに尊い事か分かっている、そんな若ちゃんが大好きです。


キャラソンしか聞いてなかったこのCD↓も全部聞いてみた。

ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss ドラマ&イメージソングアルバム Vol.3
ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss ドラマ&イメージソングアルバム Vol.3
ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss ドラマ&イメージソングアルバム Vol.3
ドラマ,神原大地,成瀬誠,森川智之

若ちゃんのネタは好感度が好き以上の状態。
秋の黒服に駅前で出会った日より後の物語です。
主人公は風邪を引いて学校を休んでいる。学校にまでやってくる黒服。
黒服を見つけた竜子が、怪しい奴だと逃げる黒服を追いかけて行ってしまう。
はるひとちよみからその事を聞いた若ちゃんは、話をつける為と竜子と助ける為に外出。
それが昼休みの出来事で、それ以降ずっと戻ってこない若ちゃん。授業もずっと自習。
昼休みに質問しようとしていた氷上は、それ以降若ちゃんが戻ってこない事を知って自分のせいかと落ち込む。
竜子は黒服を捕まえて、黒服が主人公の写真を持っていた事を問い詰める。密の力も借りるけど、黒服は口を割らない。
一方若ちゃんは、竜子が問い詰めてる黒服と別の黒服とバー(?)(喫茶店かも)で話してた。
生徒たちに危害を加えさせるわけにはいかない、と、一度は研究所に戻る事を決める若ちゃん。
でも、女の子4人からの電話(黒服から奪ったらしい)を聞いて、やっぱり今の生活の方が大切だと気付く。
人間らしい感情を取り戻して、生徒たちと過ごす今の時間がとても大切だと。
それでもちろん、主人公の事も大切で。
今日起きた事は一切話さないけれど、女の子達に約束させられた事もあるし、後で主人公のお見舞いに行こう・・という所で終わり。

大変萌えました。
萌えたけど、主人公はちゃんとあった事を話してほしいと思うよ!
そんで、黒服との英語部分の訳が欲しい。何回か聞けば分かるかしら。

若ちゃんは、普段のぽややんとした感じで天然な所も大好きなんだけど、黒服と対峙してていつもと違う低い声と真剣な顔で話している所は大変萌えます。
いわゆるギャップ萌え?


クリスのネタは仕事に関する話。
まだ高校生だからと取引先にうまく営業できなくて、別の担当者が来たら話を聞くと言われてしまう。
頑張れ、とも。それで落ち込むクリス。
主人公を車の中から見かけるけど、これ以上誰とも仲良くなりたくない、どうせ別れるんだから、別れがつらくなるだけだから、と声をかけない。
補習の時に志波と出会う。
誰とも仲良くならない志波に、これ以上親しい人を作りたくないという感情と同じだと思ったクリスは、志波に近づいて友達になろうとする。
誰とも仲良くならないという割には、志波はクリスの言葉に返してくれた。
多分、そこには高い壁があるだけで、本当にそう思ってるわけじゃない。自分も同じ。
そう気付いたクリス。
再び同じ取引先に営業に行き、資料もプレゼンもちゃんと成功して話を聞いてもらえた。
帰り道、また主人公を見かける。今度はちゃんと車を停めて貰って、主人公に声をかける為に車を降りた・・という所で終わり。


天地君は、家族に関する話。
お姉さんズが出て来る。
主人公との電話を二女、三女にずっと聞かれてた天地君。
その先輩も可愛い子よりかっこいい子の方がいいんじゃない?とか言われてカチンときて、喧嘩して家を飛び出す。
偶然会った佐伯君に年上の女性の扱い方を聞いたり、次に会った氷上&クリスに相談したり。
お姉さんズも彼らにあって、かっこいいねーと言われたり。
かっこいい子の方がいいんじゃない?はここで言われた台詞かもしれないと今思った。
それでまた、お姉さんズの事を嫌いと言って逃げ出す天地君。
夜遅くなって、クリスに会う。クリスのうちの子になりたいと言う天地君。
クリスは気軽にいいよと言って、自分の家族の自慢を始める。
それに対抗して、やっぱり自分の家族の自慢を始める天地君。
それで、やっぱり家族は大切だと気付いて、クリスの家の子にはなれない、と言う。
でも、家に戻るとやっぱりお姉さんズと喧嘩して、クリスの家の子になれば良かった、と思う。
そんな話。


トラック10は若王子スペシャルというネタに関するラジオ番組というネタ。
若王子スペシャルを何にするか、という話題から始まり、サッカーチームだ、野球チームだ、となって、その後科学チームになって、最終的に若ちゃんが科学戦隊チームだ、と決定。
今度はレッドが誰になるかという話題で燃え、最終的に若ちゃんがカラーを決定。
レッド→ハリー、ブルー→志波、イエロー→クリス、グリーン→氷上、ピンク→天地、だったかな。
あれ、佐伯君がいないや。


最後のトラック10以外は、各キャラのコンプレックスというか弱い所を扱ったドラマなのかなと思った。
コンプレックスというか、本人が一番気にしてる部分というか(それがコンプレックスじゃないのか?)
普段と違った面を見せる所、とでも言うか。
ゲーム部分で見た、ちょっとそこ掘り下げてみないかい?って思った部分を掘り下げてくれた気がする。

若ちゃんは本当に研究より学校を選んでくれるのか、とか。
クリスの仕事に対する考え方、とか。
天地君はお姉さん多いって聞いたけど、それって一体どんな人?とか。

何か天地君だけポイントが違う気がするよ!
一応年下である事の劣等感とか、そんなテーマもあった気がするけど、多分これ姉ちゃん紹介ドラマだろうと思う。



そうそう。ゲーム版のエンディングテーマ「めぐり逢えてよかった」が、どうしても若ちゃんの歌にしか聞こえません。
タイトルも全然覚えてなかったんですが、auのリスモで検索して、着うたフルをゲットしました。
それでも足りなくて、CDを密林で検索したら、やっぱりアルバム収録曲だったんだけど、去年出たマキシシングルのC/W曲として入ってるみたいなので、注文かけました。
マキシだから1000円で送料無料に足りなかったので・・・・・DS版注文しました、攻略本も一緒に。

若ちゃんの誕生日に買うんじゃなかったのか・・!
来月の請求に回したいんじゃなかったのか・・!

イオンの商品券持ってるので、イオンで売ってないか見ようかとか、中古ショップ見てみようかとか思ってたのに、結局このザマです。
オクの限定版に手を出さなかっただけ偉いと自分をほめてみる。

しかし、一度萌えると止まらない、際限なくいきつく所までいくというこの性格、どうにかならないものか。



2009年08月20日(木) コルダ2fアンコール届いた+ときメモGS2プレイ記3

昨日、コーエーネットからの荷物の不在票が入っていました。
コーエーネットは発売日の前日指定で荷物を送ってくるので、フライングゲットできちゃうわって感じなんだけど、空気読まずにいない時間を狙って届けに来るので、前日に受け取れた事がありません。
休み取らなきゃ無理だなーと思ってる。

再配達を今日の夜にお願いしたら、ちゃんと届きました。
相変わらずトレジャーボックスは箱が大きい(笑)
特典も色々ついてるんですが、香水ボトルは絶対に使わない自信があるよ。
あれ本当いらないから、その分値段を安くしてくれないかしら。
ゲームシティ特典のリリのオーナメントも付いてたけど、あまりのちゃちさに吹きました。
いらねって感じ。

入学ガイドブックは、衛藤を案内するという設定だからか、どのページを開いても、衛藤衛藤衛藤の嵐。
何この衛藤サービスは!私の為にあるの?と勘違いするほど衛藤。
とりあえず、柚木と一緒にいるページだけ読んでおきました。
柚木にとって、香穂子にちょっかいを出すまっすぐタイプの後輩はやっかいらしいですよ。

スチル集も見て、新規スチルを眺めて、柚木のセリフを読んでみた。
スチルだけだとあまり萌えないんだよねー。
アンコールの柚木で一番萌えるのは、柚木のピアノ教本たたき落とすイベントだもの(何かが間違っている)

若ちゃん萌えが激しい状態なので、柚木よりも、衛藤よりも、ときメモGS2を優先する事に決めました。
GS2が落ち着いたら、まずは衛藤恋人引き継ぎルートからやってみようと思ってます。
ただ、引き継ぎにバグがあるらしく、うまく引き継げない〜という日記を何個か読んだ。
私はまだ試してみてないんだけど(何せPSPにはディシディアFFが入ったまま)(一応毎日プレイしてます。1バトルほど)全員エンディング見てる状態なのに引き継げないキャラがいたらちょっとショックだな。


というわけで、ここからはときメモGS2の話。

先日の日記で、今度は若ちゃんエンド2を目指してプレイすると書きました。
しかし、今の私は若ちゃんに萌えすぎて、ものすごくおかしくなっている状態。
ちょっとこの辺で少し落ち着こうぜ、と、若ちゃんと距離を置く事にしました。
冷静になる時間は必要なんだ。

今回のターゲットはクリス。クリストファー・ウェザーフィールド。本名は資料なしには書けません(覚えてない)
キャラソンの入っているドラマCDを、ドラマ部分は聞かないようにしてるんだけど、車で聞いてる関係上どうしてもちらっとトラックの最初の方を聞いてしまう事があるんだよね。
トラック10(若ちゃんの歌の後)のドラマ部分で「若き起業家」という台詞の後に紹介された関西弁の男の子。
それがクリスなの?と関心を持った。

イラストだけ見てると、金髪でいかにも外国人風の外見。
注目パラが芸術と魅力だから、GS1の三原色みたいなキャラかと思いきや、若き起業家で関西弁じゃ全然イメージ違う。
むしろ第一印象は「浪速の商人」
どんな子なのか気になって、クリス狙いにしてみた。

セカンドキスは天地君。いい加減後回しにされてる天地君のエンディングを1つ見たいので。
「次は天地君に行きます」と書いてから、全然行ってないよ(笑)後回しにされるのは後輩キャラの宿命?

性格のポジション的にはGS1のまどかかなーって思った。関西弁で人懐っこくて女好き。
でも、性格が違うから、まどかとはちょっと違う。
楽しくて、面白くて、好きです。クリスの話す関西弁も好き。
大阪訛りというより京都訛りのような気がするんだけど、関西人じゃないので違う風に理解してるかも。
響きがすごく優しいんだよね。これは声優さんの演技のたまものだと思う。

人懐っこい性格の割には意外とときめくのが遅いし、何よりデートに誘っても断られる確率が高かった。
ちゃんと◎の場所を選んでも、「ごめんなー」と言われて断られる。
クリスは日曜は父親の家業を手伝っていて、仕事をしている。
家業と言っても多分どこかの会社の社長なんだね、父親は。クリスは営業をやってるみたい。
だから、断られるのかなーって思った。好感度上がると受けてくれる確率高くなるけど。

仕事をしてる時のクリスは好きです。
普段おろしてる髪を1つにくくって、びしっとスーツ着てるのがいつもとイメージが違って良い。
資料の準備とかもすごいしっかりしてるし、1日秘書をやるイベントがあるんですが、その時にそんなクリスを見て、まだ高校生なのに偉いなと思った。
仕事に関しての認識がもうプロだよね。

仲良くなるのに時間がかかるのは、注目パラが低いからかなとも思った。
芸術は美術部に入部してるし、芸術コマンドも実行してるからちゃんとクリアしてるんだけど、魅力が低い。
魅力コマンドって無駄な気がしてあまり実行してないんだよね。
友達も密とVS状態になりたくなくて、ちよみを選んだので、魅力は上がらないし。

服の好みがスポーティなので、可愛い服は着られないけど、いつも自分が着てるものと全く同じイメージのものでものすごく喜んでくれるので、それがちょっと気分いいです。
ただのシャツとGパンでデートにでかけてるのに「その服めっちゃかわいいわぁ。似合うてる」とか言われる(笑)
可愛いか?冷静に見て、可愛いか?ただのやる気ないおばさんの格好と同じだよ?
ミニスカとかはいてる時もあるけれど、基本的にGパンで出かける主人公。いつもの生活が垣間見えるよ。

1年目はずっとそんな感じでクリスと接していたら、2年目くらいには好き状態になりました。
ライバルキャラもいないし、楽勝楽勝と思ってた。
でも、魅力を上げないわけにはいかないし、魅力コマンド実行してたら、ある日、密さんが登場しました。
密さん可愛いね。これ声優さん皆口裕子さん?声聞いてすぐ分かったよ。

密さんとVS状態になりたくないので、一緒に遊ぶコマンドほとんど実行しないでおいたのに、下校イベントだけでどうやら仲良くなってしまったらしく、早々とライバル宣言されてしまいました・・・・
突然屋上に呼び出されて何かと思ったら、ライバル宣言だったよ。
前にちよみにライバル宣言された時は「負けそうかも・・」だったけど、今回は何か普通に受け入れる選択肢が出ていた。
密さんとライバル解消するの面倒なのでほっといてるんだけど、これでエンディング迎えられないとかあるんですかね?

クリスとは順調にアルバムイベントも起こしてます。
見てないのは1つだけ。芸術コマンド実行後に見られるスチルが未だに見られない。

好きなアルバムイベントは、春の桜のもの。
「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心も のどけからまし」
和歌で自分の心を伝えようとするクリスが切ないイベント。
主人公は学力高いんだから、この和歌の意味くらいちゃんと分かっていてほしいよ。
この世にもし桜がなかったら、春をこんなにも待ち遠しいと思う心もなかっただろうに、っていう意味ですよね、この歌は。
クリスの気持ちを汲んで意訳すると、「もし君と出会わなければ、こんなに君に会いたいと思う事もなかっただろうに」って事だと思う。
更に意訳すると「もし君と出会わなければ、こんなに離れたくないと思わなかっただろうに」とか「別れが辛くならなかっただろうに」って事だろう。
その辺ちゃんと理解してあげて!

学園演劇もそれに似たようなものだった。
バンパイア物やるんだけど「例え離れても記憶は残る。だからずっとボクの事を忘れないでほしい」と、演劇のセリフを変えてまで自分の思いを伝えるクリス。
でも、主人公は突然関西弁を話しだしたクリスに驚いて、真意は伝わってないんだよね。

クリスマスのイベントは、進路に関して悩んでるクリスであまり萌えなかったけど、普段明るい少年のさびしそうな顔とか弱ってる所とかは、萌えポイントではあると思う。

クリスって、はっきり言ってお坊ちゃまだよね。
家にテニスコートがあったり、乗馬をたしなんでたり。国籍不明らしいけど。
ただ、家業を継ぐってはっきり決めていて、高校生の今から仕事について勉強してる。というか、仕事してる。
自由に生きられるのは高校生の間だけって決めてる辺りがちょっと柚木に似てると思った。

主人公の事との間も、結ばれるとはきっと考えてない。
クリスは主人公に好意を持っているけど、ずっと一緒にいられるとは思ってない。
多分、会社の為にそのうち自分に合う条件の人と結婚するのが当然って、何となく思ってるんだろう。
クリスの両親は、クリスマスのイベントを見てると、クリスの好きなように生きてほしいと思ってるみたいなんだけどね。
将来の目標だけ見て、今ある花を見ないのはおかしいって言うって事は。

将来に悲観してるわけではなく、アートという趣味も、一生をかけてちまちまやればいいと思ってる。
高校生の時は思いっきりアートに関してもやるけれど、卒業したら、やらなくてもいいと思ってる。
誰かに強要されたわけじゃなく、クリス自身がそう決めたっぽいけど、早いうちから諦めちゃうのはちょっと悲しいなと思った。
明るくて、人懐っこくて、親しみやすいのも、全て今だけしかそう生きられないって分かってるからなのかなーと。
花火大会の時にやけに静かで、本当のボクがこっちの方だったら?って聞かれたけど、それもあながちウソじゃないのかもしれない。

楽しくて、好感持てるキャラではあるんですが、萌えません(笑)
今の所、ときめきはない。
好きだなーと思うし、桜イベントや学園演劇とかも切ないんだけど、萌えはない。
佐伯君に関しても、そうかな。嫌いじゃないけど、特に萌えないよー。

そんなわけで、クリス狙いで天地君エンド3狙いでも、若ちゃんに関わる事は止めなかった。
課外授業は毎回しっかり参加して、毎回しっかり好印象。
受け取ってもらえなくても誕生日プレゼントはあげるし、バレンタインも必ずチョコをあげます。
1年目は天地君もいなかったし、堂々と高級チョコをあげたよ。2年目は義理チョコだったけど。

何となく前回からの癖で成績もあげてます。1年目は真ん中くらいだったけど、2年目からは上位キープ。3年目はついにトップに。
体育祭も、パン食い競争のプロになったので(笑)常に1位。運動40くらいで走るの遅いのに、パンをいつも1回か2回で食べられるので、トップ独走状態になれるんですよ。


若ちゃん成分が足りないので、毎晩プレイ後には若ちゃんエンドを見てから寝てます。
1より3を見てから寝る事の方が多いかな。3の方が萌えるので。
1と3では同じセリフがあるけど、録音は違うのかな?何か同じセリフでも声の調子が違うんだよね。
告白台詞は1と3で同じセリフでも連続して別撮りしてるのかも。
1の方はちょっと明るい声で前向きに告白してくれるんだけど、3はずっと静かでささやくように告白してくるんだよね。
同じ13歳からアメリカの研究所で〜のセリフでも。
もう少し聞きこまないと違いがはっきりしてこないかな。



2009年08月19日(水) 四天Bの忍足謙也に思いを馳せる

先日、財前光について考えてみて、最終的に財前の姉に思いを馳せる結果に終わりました。
今回は、忍足謙也について考えてみます。
15日の公演で謙也を見て、ときめいて、萌えたのは確か。
遠目に見たら(ときメモGS2の)若ちゃんに似てるから、と当日は思ったんですが、パンフの写真を見てみたら、全然似てない(笑)当然だけどね。
なので、何で萌えたのかなーと、ちょっと考えてみる事にしました。

私は今回のテニミュはずっと四天Aを見る事になっていると思ってた。
だから、15日の公演も四天Aだと思ってた。
でも、いつも見てる日記の管理人さんで、四天Bをこよなく愛している方がいるんですが、その方が15日の公演を見ていたので、あれ?と思ったんです。
他の予定を蹴ってまで四天Bを見る方なので、15日の公演がAのはずないなって思って。
そんで調べてみたら、見事にBだった。気づかずにBを見てた(笑)

四天公演の時からずっと、Aしか見た事なかった。
四天はチケット1枚しか取らなくて、取ったのがA。ドリライも確かAだったと思う。
DVDも買ってないし、Bをまともに見たのが15日だったんです。

15日の公演は、細かいネタとか演技が7月31日と8月1日に見た公演と違うなーと思ってたんですが、別人なんだもの、そりゃ違って当たり前だよ。
その時に見て好感を持ったのが、謙也、白石、金ちゃん、小春。
何か今日のこの子達の演技好きだなーと思ってた。
謙也と白石は何か光って見えたし(笑)2人から(特に謙也から)目が離せなかった。

Aは何度も見ていて、Bは一度も見ていなくて、比べてないから分からないけど、どうやら私はBの方が好きみたいです。
四天公演のDVDはいまだに買ってないので、四天Bが出ている方を買おうかな。
青学は4代目も5代目もどちらも好きなので、どっちを買うか選べなくて結局両方買ってないんだけど(CDは4Aの方を持ってる)DVDは5Bを買ってみようかな。

そんな、ときめいた謙也役の水田君のブログを見てみたくて、携帯から探しました。
アメブロだろうと勝手に思って、「水田」で検索したら、本人じゃなくて、ファンの人のブログが沢山出てきた。

軒並み「水田君がっ」とか「残念です」とかそんなコメントばかり。
詳しく見てみたら、今日(19日)の公演を、水田君が体調不良で突然降板したとか。
19時台に携帯から見てたので、本人のブログは朝方「僕は元気です☆」的内容のブログが更新されていて、全然体調不良のようには見えない。
でも、ここまで沢山の人がブログに降板と書いているという事は、本当なんだろうなと思った。
佐藤健君と同じ舞台(イベント?)にちょっと前に出ていて、その佐藤君がインフルエンザにかかったらしいので。

もっと遅い時間になって、スタッフのコメントから当日テニミュを降板した事、その次の公演も降板する事の記事がアップされてました。
新型でも、タミフル処方されれば治るし、千秋楽までには治ってほしいなと思う。
千秋楽って確か四天Bなんだよね。DVDにも収録されるし、せっかく好きになってきたのに、DVDの四天Bの中に水田君がいないのは寂しい。
23日のB公演はAの謙也の子が代役やる事になったみたいだけど、楽には治ってほしい。
そう思うけど、治りきってないのに無理しても本人や周りの為にならないし・・・難しい所ですね。
インフルエンザだと一週間は外出禁止だから、千秋楽はギリギリ一週間なんだよね。

謙也というより、水田君に思いを馳せただけだった。

しかし、好きになった途端に体調不良って何か嫌だな。
前にも、こんな事があった。柳君とか、塩沢さんとか。
ただの偶然だと思うけど、あんまりそういう事は起きないでほしい。



2009年08月18日(火) 若ちゃん萌えが止まらない

若ちゃん萌えが激しくて、本日ついに仕事中にSSのネタが降って来ました。
こんな感覚、超久しぶり!
何で私は今仕事中なの、早く、紙とペンをお寄こし!この物語を書きとめるのよっ!という状態に久々になりました。
いや〜その昔、英二にはまりたての頃はよく起こっていた現象なんですがね☆
英二の時は1人きりの職場だったから、紙とペンで書き留める事も出来たんですが、今の職場は違うので、夢を記憶するかのように覚えて、後で簡単にあらすじのみ書きとめました。
ネタが降ってくる時って、物語が頭の中でばーっと勝手に進んで、登場人物も勝手に動き出すので、こちらとしては本当書き留めるだけなんですよね。
考えてるのは私の脳のはずなのに、妙に他人事になります。

まぁ、そんな降ってきたネタが、必ずしも幸せで楽しい話とは限らないんですが。
あらすじを書きとめていて、これ萌えないよな?と首をかしげました。

若ちゃんに関しては、読みたいというより、書きたいです。

若ちゃんと一緒の高校生活3年間を妄想したい。
若ちゃんの春夏秋冬を妄想したい。
高校卒業後の若ちゃんとの生活、結婚後、子育てして、子供が巣立って、また2人きりの生活に戻って、若ちゃんが逝くのを見送って。(別に主人公が先でも可)
そこまで全て妄想して、ある程度書いてから、初めて他の人の作品を読みたいです。
とりあえず高校生までかな!結婚後とかはリアルに考えると自分の身が痛いので、高校生活を重点的に書く事にします。

若ちゃんの過去については、妄想より公式の方がいいと思うので、過去に関しては公式のを読みたい。
というか、情報が足りない。ゲームのみの情報だと、情報が足りな過ぎる。
若ちゃんデータベースが欲しい。
てのひらBOOKは確かにお役立ちブックで、セリフも色々載っていて、情報も色々載っているけれど、スチルイベント(GSの場合はアルバムイベントというらしいが)のセリフはほとんど載ってないから、それは自分で書き留めるしかないし。
萌えるけれど、意外と痒い所に手が届かない。
告白未遂イベントと、セカンドキス後のキスに関する話とか、その辺は載ってるけど。
合宿の料理イベントの全台詞が載ってるとか、選択基準がよく分からないです。
あまり自分で見る事のないものを載せてるのかな?失敗チョコを渡した時のセリフとか、デートで最悪選択肢を選んだ後のフォロー台詞とかも載ってるし。

てのひらBOOKと一緒にCDも買いました。

ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss ドラマ&イメージソングアルバム Vol.3
ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss ドラマ&イメージソングアルバム Vol.3
ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss ドラマ&イメージソングアルバム Vol.3
ドラマ,神原大地,成瀬誠,森川智之

若ちゃんの歌が聞きたくて買いました。
ドラマ部分はまだ聞いてません。ネタばれされたくなくて。
クリスも、天地君もクリアしてないから、2人をクリアした後に聞いた方がいいかなと思って。
キャラソンならいいか、と、曲は3人分聞きました。

キャラソンとしては、クリスが一番好き。
天地君は何か普通の小悪魔系ショタの曲で、天地君自身もこういうキャラならちょっと期待外れかな?と思いました。
星コミの恭一の時のような萌えがあるといい(恭一も最初は残念なショタだと思ってた)

若ちゃんの歌は、最初に聞いた時に「森川さんだー」って思ったの。
台詞を話してる時は、森川さんの顔は全然思い浮かばなくて、「若ちゃん」として聞いてたんだけど、この歌は森川色が出過ぎてる(笑)
ネオロマイベントで何度も森川さんの姿を見ているので、歌を最初聞いた時は、森川ソングとして聞いてました。
声質も若ちゃんというより「森川さん」だし。

でも、曲が若ちゃんなんですよ。
歌詞が若ちゃんなんですよ。
切ない系バラードで、何度も何度も聞いてるうちに、若ちゃんとしか思えなくなるマジック(笑)
通勤の時に行きも帰りもずっと繰り返し聴いていたら、ちゃんと若ちゃんの歌に聞こえてきました。
情熱的な切ないバラードです。

次に欲しいのがこのCD。

ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss 短編ドラマ集「Seaside Sketches」
ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss 短編ドラマ集「Seaside Sketches」
ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss 短編ドラマ集「Seaside Sketches」
ドラマ,森田成一,中井和哉,鈴木千尋,鈴村健一,神原大地,成瀬誠,うえだゆうじ,野島健児,森川智之

若ちゃんの心情が描かれるというレビューを読んで、1点在庫のみだったので、思わず注文してしまった。

そんで、これも欲しい。

ときめきメモリアル Girl's Side Visual Collection (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
ときめきメモリアル Girl\'s Side Visual Collection (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
ときめきメモリアル Girl\'s Side Visual Collection (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
コナミデジタルエンタテイメント

日曜に本屋かアニメイトのどちらかで見つけて、欲しいなと思いつつ重いなと思って買わなかったんですが、レビュー見たら評価高いので、欲しくなってきた。
大丈夫。私はGS1もGS2も分かるよ・・!(DS版は持ってないけど)(2のDS版は買うと思います)

新しいものにはまると、出費が激しいですね。
でも、良かった。3年前に発売されたゲームでよかった。1年前にDS版が出たゲームで良かった。
多分、これからは派生グッズは増えないだろうから。
エンディングのCDが欲しいんだけど、主題歌は出てくるけどエンディングは出てこない。
サントラにも入ってないみたいだし。
GS1の場合はB'zのアルバムに入ってたんだよね。
だからB'zのアルバムを買って、家族には喜ばれたんだけど、GS2もそういうパターンなんだろうか。

PS2版も限定版買っておいて良かった(笑)
ドラマCDが欲しい、と思わなくても、既に手元にあるからな。
DS版の冊子が読みたいと思っているんだが、これはどうすればいいんだろう。
小説ってどんな内容なんだろう。内容によっては欲しいんだけど、はばたきウォッチャーは特にいらないと思ってる。


コルダ2fアンコールの発送連絡が届いたんですが、しばらくGS2漬けになっていると思います。



2009年08月17日(月) ときメモGS2若ちゃんエンド3クリア

「佐伯君を当て馬にして若ちゃんエンド3を見よう」作戦に成功しました。
成功したんだけど、すごく、すっごく後味の悪いプレイとなりました。

もうね、本当辛かった!とても辛かった!激辛かった!最高に辛かった!マジ泣いた!
何で悲しいシナリオでもないのに、私は泣きながらプレイしているんだろうと思うと、我ながら自分が気持ち悪かったです。
本気すぎる自分が本当痛い。痛すぎる。
でも、二次元に萌えて、本気で恋するのはある意味私の本来の姿なので、気にしないでおきます。
だってそう、私は二次元世界熱愛女だから!
最近ようやくこの日記本来の活気を取り戻した気がします。
ジャンルが乙女ゲーにシフトしてるのが、アレだけどね。

ときめき修学旅行直後から始めたので、もちろん若ちゃんはときめき状態、好感度も一番高い状態で、セーブアイコンも若ちゃん。
その時点で全くときめいてなかった佐伯君をときめかせる為には、毎週のようにデートして(クラブあるから毎週は無理だけど)好感度を上げる必要があった。
それと同時に、若ちゃんのときめき度、友好度も下げる必要があった。
佐伯君をいくらときめかせても、同じように若ちゃんの好感度を上げてしまうと、2人の差が縮まらないので。

日曜の予定が空いていると、若ちゃんはデートに誘ってきます。
なので、なるべく日曜の予定は空けないようにして、祝日を利用して佐伯君とデートの予定を入れまくりました。
爆弾処理の為に氷上と天地君も2回ほど入れたけど。

佐伯君はときめきやすいキャラなので、クリスマス、初詣、バレンタイン、と、冬の恋人3大イベントをこなした後にはすっかりときめいてました。
お前、簡単すぎ(笑)
ただ、逆に若ちゃんの好感度があまり下がらなかったよ。

最初のうちは、若ちゃんとちゃんとデートをしてたんです。
断るのは辛いのと、2番目の告白エンドを迎える為にはある程度デートをしてないといけないし、好感度も好き以上じゃないといけないので。
デート回数の為にデートをしてたようなものです。
それと、誘われたのを断る場合は友好度が2下がるだけだけど、実際にデートをすると、選択肢や服装などでときめき度も友好度も下げる事が出来るから、デートを受けてました。

なので、そのデート内容は最悪でした。最悪に仕向けてるのはプレーヤーである私なんだけど。

まず、服装は必ず季節に合わないものか、場所に合わないものを着て行きます。
真夏に真冬の格好、臨海公園に行くのに晴れ着や浴衣、水着ってのもあったかな。
前回と同じ服装を着て行った場合もあったかな。これはわざとじゃなくて素で間違えたんですが。
それで、友好度&ときめき度ダウンを狙いました。

真夏に真冬の格好をしていた時は普通に「暑くないですか?」と聞かれただけだったけど、他のパターンの若ちゃんのフォローがね・・泣けた。
優しいよ、若ちゃん。

晴れ着や浴衣を着ていった場合は「アートです」と言われます。
芸術だから場にそぐわない格好をしててもしょうがない、みたいな言い方で。
さらりと言われるので、気にしてないの?と思いそうな言い方をされるけど、確実に気分害してるんだよね。

同じ服装をしていった場合は、「流行です」って言われる。
たまたま流行のボレロを着て行ったからだと思うけど、「今はやってるから前と同じでも仕方ない」という感じで言われました。

とにかく、確実に嫌な思いをしてるはずなのに、セリフが優しいんだよ。
そんなに気を遣わなくていいよ。嫌なら嫌ってはっきり言ってくれていいよ。
わざとやってるだけに、こう、罪悪感が・・・

デートの選択肢も最悪になるものを選びます。
印象最悪でどーんと落ち込みます。
「あまり楽しくなかったなら、そう言ってくれ」とか言われるし。
まぁ普段なら絶対見ない若ちゃんの反応を見られるから、おいしいと言えばおいしいんだよね。
普段絶対選ばない選択肢だもの。

×の選択肢はともかくとして、××の最悪の選択肢を選んだ場合は、若ちゃんからフォローが入ります。
このフォローが本当優しくてね・・!

帰り道、何であんな事を言ったんだろうと落ち込む主人公。そこに若ちゃんから電話が入る。

「考え方の違いは当たり前だ・・・つまり、何が言いたいかというと、そういう事も含めて、僕はまた君と一緒に出かけたい。そう思う」

こんな事言われて、わざと嫌われようとしている私はどうすればいいのよ。もうちょっと、これどうしたらいいの。泣いちゃうよ。


クリスマスはまだ良かった。2年のクリスマスは特別なイベント起こらないし、会うのは普通に出来るし。
プレゼントを選ぶのを佐伯君にするだけで、特に傷つけるわけではないから。

初詣はちょっと辛かった。せっかく誘ってくれたのを断る事になるから。
「突然すぎたかな・・」とか言って残念そうに電話を切る若ちゃんに、やっぱり一緒に行きたい、と電話をしたかった。
電話番号知らないから誘えないんだけどね。

バレンタインは最高に辛かった。
せっかく上手に作った手作りチョコは佐伯君に、高級チョコは氷上にあげて、義理チョコを若ちゃんにあげたから。
1月以降デートをしてないと義理チョコすら受け取ってもらえないので、誘ってもらえたのでデートをして、その後バレンタインでした。
チョコを待ってました!という先生に義理チョコをあげたら、「義理チョコですか・・」とすごく残念そうな顔をして。
勝手に期待してただけなんです、とか言って、いじけてしまう先生に、最高評価の手作りチョコがあるんです!と言いたかった。

そんなにがっかりしてたのに、ホワイトデーには普通にプレゼントをくれるんだよね。義理じゃないお返しをくれるんだよ。
猫の飾りつきペーパーナイフ。私はそれを貰う資格がないんだよ・・

最終的には、若ちゃんからデートに誘われる→OKする→当日すっぽかす、というのが、ときめき度も友好度も大きく下げる事が分かったので、それを実行する事にしました。
花火大会は事前に佐伯君を誘って若ちゃんとは行けないようにして、若ちゃんとのデートは全部阻止。
課外授業に誘われても、断ってしまう。
でもさ、若ちゃん課外授業に誘って、断られた次の日に、普通にデートに誘ってくるんだよね。
用事あるからって断ったじゃん。なんでそれなのに、デートに誘ってくるの?(笑)
課外授業をしますって電話をかけてきて、主人公に断られたら、ああデートの方が良かったんだなって思って、それでデートに切り替えて電話かけてくる若ちゃんが何か可愛かった。
他に課外授業に参加OKした生徒にはどう説明したんだろう。
やっぱり課外授業をやるのは止めます、って、理由もなしに電話して回ったのかな?

デートのすっぽかしを2回ほどやったら、佐伯君の方が好感度が高くなりました。
前日まで学力実行コマンドのキャラは若ちゃんだったのに、突然佐伯君に変わった。
セーブアイコンもはるひに変わった。
泣いたね。何で私、一番好きな人相手にこんな事をしているんだろう、と(それはゲームだから)(エンディングの為に)

文化祭の学園演劇の相手が佐伯君だった時に、このままいけば作戦は成功するだろうと確信しました。
その時点で、デート回数は規定に達していたし(だから断っていた)先生もそんなに誘ってこなくなった。
佐伯君が誘ってくるようになったから。

クリスマスも若ちゃんのイベントは起きなかった。
起きなかったけど、佐伯君がパーティには来られないので、先生にプレゼントをあげたよ。
佐伯君のクリスマスイベントは今まで見てなかったので、今回のプレイで回収できたのは良かった。
珊瑚礁が閉店になって落ち込む佐伯君に膝枕してあげて、そのまま眠り、お泊り(笑)
佐伯君曰く「変な事はしてない」らしいです。
その後、夜明けの海を一緒に見に行く。絵に描いたような素晴らしいイベントです(実際に絵に描かれます)(スチル出るから)

これはきっと、若ちゃんに冷たくしてないで佐伯君オンリーを追いかけている時に見たら、きっと感動できるいいイベントだったと思う。
佐伯君が追加デートのセリフで言ってたからね。主人公に朝日を見せたいって。海の色が変わっていく様子を見せたいって。
だけど、若ちゃんに嫌われようとしている中で見たイベントだったので、感動が半減でした。
二股プレイは心が痛いよ。特に片方が大好きな場合は。

1月以降佐伯君とはデートできなくなります。シナリオの都合上。
1月最後の週に、本当に久しぶりに若ちゃんがデートに誘ってきました。
課外授業もサボってたので、日曜に若ちゃんと会うのは本当久しぶりだった。
こんなに他の男とばかり遊んでるのに、まだ構ってくれるのね・・・
遊君の情報ではずっとときめき状態キープしてたし(佐伯君、若ちゃん、はるひ、ちよみがときめいてた)
嬉しかったよ。最後のデートは空中庭園だった。
もう大丈夫だと思ったので、久々に若ちゃんの好きな服を着て、若ちゃんから貰ったアクセサリーを付けて、若ちゃんの喜ぶ選択肢を選んだ。
追加デートのキスのイベントが起きて(若ちゃんが話に夢中になって転びそうになる奴)ああ、まだ見てなかったのか・・と思った。
デートはしてても印象最悪のを選んでたから、追加デートが出なかった。
でも、印象最悪でも追加デートの選択肢出る事もあったんだよね。それが不思議。

バレンタインは佐伯君はいないから渡せないんだけど、一応手作りチョコ(最高評価)を渡す選択肢にしたよ。
チョコをあげると、珊瑚礁に行くイベントが起きるし。
若ちゃんには高級チョコを上げた。高級な義理チョコです、って言ってた。
学校中の全部のチョコと交換すると言われても絶対にあげないって言ってた。
すごい喜んでたな。

卒業式には、灯台に若ちゃんが来ないかドキドキだったけど、最後に1回デートして高級チョコをあげたくらいじゃ佐伯君には敵わなかったらしく、普通に佐伯君が来た。
あっさりと振る私。佐伯君を振るのに罪悪感は感じないみたいです。
その後も珊瑚礁の扉が開いてたら来てほしい、とかいう台詞を軽くスルーし、海岸へ。
さぁ、来るのよ!若王子貴文!

若ちゃんが本当に来た時はちょっと感動ものでしたね。
主人公探しに来た癖に、散歩とか言っちゃって(笑)

告白台詞はエンディング1とほぼ同じだったけど、最後の方がちょっと変わってた。
キスに関する所がね。

でも、先生の過去話とかに普通に感動してるのに、いきなり「愛してる」とか言われると冷めます先生。
愛してるっていう台詞はあまり好きじゃないんだよ。個人的に、うそくさいと思っているから、その言葉を。
その後のキスに関する台詞が恥ずかしいです先生。
夜中に興奮させないで下さい(笑)


無事に若ちゃんエンド3を迎えたので、次は若ちゃんエンド2を目指します。
今度は何も我慢しないし、辛い思いもしないし、幸せいっぱいのプレイをします。
若ちゃんしか目に見えない、映さない、追いかけない、でも爆弾処理はする、みたいな(笑)
花火大会も夏休みもクリスマスもお正月もバレンタインも、全部若ちゃんと一緒に過ごしてやるぜ!
それはとても幸せな事だと思うの。

いい加減、インターハイで優勝もしてみたいんで、部活も頑張りますよ。
結局準優勝までしかいかないので。
珊瑚礁のバイト止めればいいのかもしれないけど、1回電話した時に佐伯君の寂しそうな声を聞いたら止めそびれてしまった。
そのお陰で佐伯君のクリスマスイベントをちゃんと見られたんだけどね。
次のプレイでは必要ないので、思い切って止めようかと思う。

次のプレイでは、思いっきり、若ちゃんと修学旅行以降の1年半を楽しみたいと思います。
むしろ修学旅行からやり直す気いっぱいです。
ついでに、セリフも書き移そうかと思う。アルバムイベントの台詞、手のひらBOOKにはあまり載ってなかったから。



2009年08月16日(日) ときメモGS2プレイ記2

本日、信じられない事が起こりました。
例えるなら、ずっと好きで見つめるばかりだった人から、いきなり告白されたような。
6年越しの想いが叶いました。
現実には、相手は人間ではないので、彼と引き換えに諭吉が私の元を去ったんですが、悔いはない。
若ちゃんをツンツンする為にDS版ときメモGS2が欲しかったんですが、それは来月に回します。
もう若ちゃんの誕生日に買えばいいんじゃないの?
あ、でも、請求を考えると、9月16日以降にした方がいいのか・・
確か15日締めだったはず。あれ10日締め?どっち?
今日去って行った諭吉は文字通り諭吉の姿をしたまま去って行きました。
毎月、諭吉を10人連れて行って、終わったらまた諭吉を銀行に戻して・・という事をしていたので。
来月からは諭吉を連れ歩かなくて済みそうです。

いやもう何か昼間ずっと落ち着かなくて、やたらとそわそわしていたよ。
平常心を保てなかったよ。
平常心を保とうと始めたときメモGS2で、更に平常心を保てなくなった(笑)

というわけで、本題に入ります。

「○○(中に入る言葉は佐伯君or氷上or真咲先輩)を当て馬に若ちゃんエンド3を目指そう」プレイは諦めました。
私は若ちゃんと修学旅行に行きたい。若ちゃんと自由行動を楽しみたい。若ちゃんとときめき修学旅行したい。
その気持ちに勝てなくて、2年の秋までに若ちゃんをときめかせよう作戦☆に変更になりました。

主人公のタイプは学力タイプ、部屋ははるひが最初からいる部屋で、事故チューを若ちゃんになるように設定。
事故チュー以外はこの前からさんざんやってるプレイです。

でも、前回と違うのは、1年生の時はパラ上げに専念しようと思った事です。
前回は、佐伯君が事故チュー相手だったので、デートに1度も誘ってないのに佐伯君が勝手にときめいて、デートに時間を取られてた。
今回は事故チューを起こしてないし、先日書いた「てのひらBOOK」(←丁度今日届いた)に、若ちゃん攻略の時は9月から珊瑚礁のバイトを始めるといいと書いてあったので、バイトでの好感度も上がらない。
邪魔者は誰もいないっ!はるひだけはときめいてしまったけども!

1年の時は、休みの日は部活、学力、休息、たまに流行のパラ上げ。
部活をちょっとやりすぎた感があった。学力が意外と伸びなかったから。
下校イベントは若ちゃんが出るまでやり直し、どうしても出ない場合は1週間コマンド全成功の時に女の子と帰る。
練習試合は全勝、体育祭はパン食い競争で1位、テストも最初は真ん中だったけど次からは2位、その次からは1位キープ。
課外授業は全部参加でバッチリの回答。
合宿の料理は気配りが72だったので、普通のカレーにしたけど、何気にこの真ん中の料理が一番反応いい気がするのよね。セリフ的には。
好感度的には一番難しい料理を作った方がいいんだけど、セリフ的には真ん中のセリフを言われた方が嬉しいよ。

こうやって地味に(特に下校イベントを起こすのが大変だった)努力してたのに、一番重要なイベントを忘れてました。
そう、若ちゃんの誕生日を・・・!

誰ともデーとしないんだから別にいいや、と、情報を遊君に聞いてなかったんだよね。
なので、電話番号(若ちゃんは元々ない)は元より、誕生日を知らなかった。
私が覚えていても、主人公が知らないと意味がないんだ。

まぁ1年生のクリスマスで若ちゃんと会えなかったので、誕生日もプレゼントは受け取ってもらえなかったと思う。
でも、あげようとしてた、という事くらいはカウントされるはずだから、誕生日スルーはありえないんだよねー。

体育祭のフォークダンスもいなくて、クリスマスにも会えなかったけど、プレゼントを若ちゃんに渡したら、初詣には誘ってもらえました。
1年目からの初詣は初回プレイ以来ですね!(ついこの間の話)
恋愛成就を若ちゃん相手に選んで、2年に進級。

この辺りから、ようやく若ちゃんが友好状態になってきます。
普通→友好でセリフが変わるので、よしよし、心を開いてきたな、と思ってました。

2年の春には好き状態にしようと思ってたのに、友好止まりで終わって、これ修学旅行無理なんじゃないの?と思ってきた。

しかし、地道な努力はちゃんと実ったね!
合宿が終わった後の水曜日、若ちゃんがいきなり電話をかけてきました。
8月って課外授業のある月なので、課外授業の誘いかな?と思っていたら・・・

デートの誘いでしたっ!びっくりした後ガッツポーズ。
主人公も「課外授業ですか?」って聞くんだけど、私もそれだと思ってたよ。
厳密に言うと台詞が違うんですが、覚えてなかった(笑)
必ず毎回若ちゃんと主人公は「課外授業ですか?」「いえ・・デートの誘いのつもりだったんですが・・」という会話を繰り返すんですが、主人公はいい加減若ちゃんの台詞の違いを覚えてあげればいいと思う。

そんなわけでデートです。最初のデートはクルーザーでした。クルーザーの掃除。いきなりスチルイベントかよ。
その次には課外授業が入ってしまったので、デートではなかった。
2回目のデートは臨海公園。遊覧船に乗る奴です。

2回デートしただけで、修学旅行が来てしまった。
修学旅行は11月だと思ってたけど、9月だったんだね。
私の高校は11月だったからさ。

たった2回のデートでときめき状態になるかな?と思ったんですが、練習試合のセリフがときめき状態のセリフだったんで、こりゃいける、と思ったら、ちゃんと若ちゃんが誘いに来てくれました。

自由行動の予定を提出してないから、最初怒られて、でもじゃあいっしょに回ろうか?というノリで一緒に行く。
最初金閣寺に行くんだけど、若ちゃんは人気ある先生なので他の女生徒に見つかって、その子達に捕まってしまうんですね。
独り占めはずるい、と言われた主人公は「行ってきていいですよ」と言ってしまう。
若ちゃんは本当に行ってしまう。そんで、帰ってこない。

1人で金閣寺から清水寺へ移動する主人公。
(やっぱり一人だとつまらない。修学旅行なんて来なければ良かった・・・)
後ろ向きな考えにものすごくシンクロする私。

縁結びの寺ってどこだっけ?名前忘れたけど、そこに行ったら若ちゃんの姿が。
一緒にいた女生徒達は撒いてきちゃったらしい。
若ちゃんはおみくじを買ってくれていて、貰ったおみくじには「想い人、来たる」と書いてあった。

この一連のやり取りに大層萌えました。カピバラさんが犠牲になりました(ぶっ叩いていた)
いやーもうこの修学旅行をネタに私SS書ける!って思ったね!
萌えた!超萌えた!行間書かせて!行間の妄想をさせて!

1日開けた後にも若ちゃんと行動してお土産を買うんですが、結構意味深な事を言うんですよ。
「僕にはお土産を買う人は誰もいませんから」
「この(お揃いの)ストラップを見て、日本での生活を思い出せる・・」
エンディング見た後だから、この台詞の意味も分かる。
若ちゃんってほっとくとどこか行っちゃいそうなイメージあるけど、教師としての今の生活が仮のものだって思ってる節があるんじゃないかな。
時期が来れば、自分の意思とは関係なく、またアメリカの研究所に戻されると考えてる節がある。
秋のデートで黒服の男に会った時は拒絶してたけど、それでも無理やり連れてかれそうになった時は、抵抗せずに行ってしまうんじゃないかと思う。
現時点で、若ちゃんは日本やこの場所に愛着があるわけじゃないから。
それこそ、思い出のストラップを見て「日本での良い思い出」として、あの頃は良かった、って、思い出せればいいんじゃないかな。

最終日でも、修学旅行なんて来た事がなかったから、高校生に戻ったみたいで楽しかったって言ってくれるんだけど、セリフがいちいち切ないんだよ、このやろう(笑)
日本での思い出云々のセリフは、主人公は聞いてたけど聞き返す事が出来なくて、それでおしまいになってしまうんだけど。
行間が読みたいです、先生。むしろ行間書いていいですか、先生。

ときめき修学旅行は出来たけど、さすがに枕投げまでは無理だった。
佐伯君以外に仲のよい男子2人って・・無理、絶対無理。出来ないよ。
そもそも男子が佐伯君以外は氷上しか登場してないもの。
天地君は学年違うから修学旅行行かないし。
氷上以外だと、ハリー、志波、クリスの誰かを登場させなきゃならないのか。

枕投げは普通にやったんですが、初めて勝つ事が出来ました。
いつも教頭先生の見回りが来る前に負けていた。
要するに、必殺技とかにこだわらず、手当たり次第に枕を相手の陣地に入れればいいわけですね。

若ちゃんとときめき修学旅行という目的は達成したので、ここから佐伯君を当て馬に若ちゃんエンド3を目指そう作戦に変更出来るかやってみます。
一度ときめかせた若ちゃんの好感度はそう下がらないという事は実証済なんですが。
でもさ、傷心度が若ちゃんにないって事は、ときめき度と友好度を下げるしかないわけで。
誘ってきた若ちゃんを断っても、友好度が2下がるだけ。
なら、デートを受けて、印象悪い服を着て、印象悪い受け答えをした方がときめき度も友好度も下がるんじゃないかなと思った。
でも、好きな相手に何でわざわざそんな事をしなければならないんだろう、と真顔でそう思えるので、やっぱり今回は普通にプレイしてエンディングを目指そうかな。
それで若ちゃんエンド2を見て、それから3を見る為に涙を飲んで、変な行動をしてみるとか。
ただ、3を見る為には好感度が好き以上でデートを8回しなきゃならないので、好感度を下げるのは3年になってからでいいんじゃないかな。
上がり過ぎてもう下がらない気もするよ。
まぁ佐伯君がどんだけときめいてくれるかにもかかってるんですが。
初回プレイでは1年の終わりからまともに攻略始めて、2年の終わりにはときめいてたから、多分大丈夫だろうとは思ってる。

若王子スパイラルから抜け出せない(笑)
エンディング2種類見たら、さすがにスパイラルから抜け出します。
後は補習スチルのみ・・!(海辺キスもまだだけど)



2009年08月15日(土) テニミュFinal立海feat四天感想3

この夏3回目のテニミュに行ってきました。
私のテニミュはこれで終わりです。後は冬公演の発表を待つのみです。
仙台には1時間で行けるので仙台公演取っても良かったんだけど、交通費がね・・・
片道9000円弱かかるんで、交通費だけでテニミュ4回見られるわっと思ったので、止めました。
だったら東京凱旋公演取ればいいじゃない、とも思ったけど、今回はキャストも全く変わらないので、3回見ればいいかなと思ったのです。
結局四天Bを1度も見た事がないので、凱旋公演では四天Bも取りやすい日程にあったので、取っても良かったかなぁと思います。
まぁ、ほら、今年は上京を控える年だから!

今日のテニミュでは、四天の忍足謙也に惚れてきました。
何か、四天では謙也ばかり見てた。
何で急に謙也萌え?と自分でも不思議だったんですが、遠くから見ると若ちゃんにそっくりだという事に気付いた時、そんな自分に素で引いた。
え、そこまで重症なの私!?

今日の日替わりが、謙也と、金ちゃんと、千歳だったんですね。
3回目にしてようやく四天日替わりをちゃんとまともに見て、まともに聞く事が出来て、また謙也のネタが面白かったので、それが印象に残ったんだと思います。
そういう事にしておいて!
あ、あと、白石も見てたよ。人気ある理由が少しだけ分かった。

(今日の四天日替わりネタ)
(反転開始)そうめんを売ってるのが謙也で、何してんの、と来るのが金ちゃん。2階席が千歳。
金ちゃんはそうめんしかないのか、他のものも売ってやーと言う。
謙也が何の為にそうめん売ってるのかは忘れちゃった。
金ちゃんが帰りの新幹線が退屈だから何か買ってやーと言って、何か本を買って、と言ったのかな。
金ちゃんが本なんて・・!と思ったけど、読書好きなの?
そしたら、謙也がお勧めの本があると言うの。
「俺が表紙におる本がある」って。
「『走れ・・・』ちゅータイトルの」
コノミンがカバー描いてる走れメロスの事ですね(笑)
ファンの間で、あれは謙也だって言われてる。
金ちゃんがそれ見たい欲しい言ってたら千歳登場。2階でツッコミの練習してた。
金ちゃんがツッコミなら俺が教えるから早く降りてこいって言って、それから千歳がテニスは楽しいものだって言って、歌に入る。
この流れはいつも同じかも。

不二と仁王の試合終わった後の、「OPP」はようやくネタが変わってた。
白石が途中でいなくなった理由を謙也が「OPP。お腹ピーピー」って言ってたのが、7月31日と8月1日の公演。
今回は「包帯むれたから取り替えに行ってたわ」「夏やからな」だった。
(反転終了)

今日の席は、1階席だったけどまたもや端っこで、しかも前の列に座高が高く頭の大きい方がいらして、舞台の中央部がほぼ見えない状態でした。
なので、見える範囲で見える部分を見てたので、その時によく見えたのが、謙也だったんです。
2階席とか全体を見られる席の時は何となく全体を見ていたから、ピンポイントしか見えない状態で四天メンバー1人1人を見て、謙也っていいんじゃね?と今更思ったんだと思う。
あと、白石も。白石いいんじゃね?と今更思った。
四天の中で白石だけ動きが違うというか、何か光ってる気がしました。
四天公演1回、ドリライ1回、立海3回目にして、ようやく白石が大人気な理由がちょっとだけ分かりました(笑)

そんな見えづらい席だったけど、四天日替わりの金ちゃんが見えやすい位置を通りました。
すぐ遠くへ行ってしまったので、まぁこんなもんかな、だったんですが。

最後のFGKSに感動。私はこれでものすごくテンションが上がった。
このチケットを取ってくれた相方に感謝した。メール送った。

英二が近くに来てくれたっ!

元々、2階席ばかり取るチケット運を持っている人なので、ほとんど客席降りに遭遇した事がありません。
前に一度ルイルイを近くで見た事があって、それでもう客席降りの運を使い果たしたと思ってた。

でも、本命キャラの英二が、真っ直ぐ私に向かって走ってきてくれたのよ?
(※「私に向かって」は勝手な思い込みです)
これでテンション上がらないはずないっつーの!

残念な事に目の前ではなかったんですが(何せ端っこだから)それでも近くは近く。
ステージにいる時より、他の場所に行ってしまっている時より、すごく近く。
すごい、笑顔で手を振ってたという自信があります。
でも、英二はこっちを見てくれなかった。英二と目は合わなかった。それがちょっと悔しい。

1番最初に走ってきてくれるという事は、近くにいる時間が一番長いという事なので、もう本当幸せでした。

2番目はジャッカルが来て、彼は目の前に来てくれました。
英二と何かじゃれあってた。可愛かった。英二最高。
ジャッカルとは少し目が合った気がしますが、私はあまりジャッカルの顔を見てなかった。
英二がどこに走り去ったのか気になって・・(同じ列の後ろの方だよ、いつものパターン的に)

3番目には白石が走りこんできて、周りから歓声というか悲鳴が。
白石、大人気ですね。
英二が来てもキャーとか言われなかったのに。
そうか、私が言うべきだったのか・・・!

そんな近くの英二に気を取られていたら、精市がどこにいるか分かりませんでした。
全員ステージに戻った後探しても見つからなかったので、私に見えない場所(ステージの同じ側の端っこ)にいたんだと思います。
最後の方は少し姿が見えたので。
端っこの席って同じ側のステージの端の方全然見えないですからね。

精市のジャージを直す癖は全く直ってなかったけれど、前見た時より回数は減ってた気がします。
私が気にならなくなっただけかな?
精市の翻るジャージにはやっぱりあまり萌えられないな・・
本当王子の裾は完璧だった。王子が精市役を降りるなら、ジャージが翻るのをもっと見ておけば良かった(※精市の裾の為に大阪遠征までしてました)

カーテンコールの時に、立海全員とか、キャスト全員とかでお辞儀しますよね。
その時に、精市と真田は「ありがとうございました」って言った後に、お辞儀をするんです。
他のメンバーはその言葉を言いながらお辞儀をするから、この二人だけタイミングがずれます。
でも、前に接客業を短期間やった時に、「「ありがとうございました」って言葉を言い終わってからお辞儀をするのが礼儀だ」というのを教わったので、そんな精市と真田に好感度が上がります。
という事を1回目の感想から書きたかったのに、忘れていたよ。

3回目だからか感動はちょっと薄れた気がします。
会場も何度も見た人が多くなってきたのか、アレとかソレとかに起こる笑いが少なくなっていた。
試合後の拍手もね。前回2回見た時には拍手の起こった試合は、今回は全く起こらなかった。
あの試合は歌の後にも拍手が起こらないので、いつも拍手したいと思ってるのに出来ないでいます。
大阪以降の公演では拍手が起きるといいなと思ってます。
東京はもう無理だろう・・ほとんど毎回見てる人ばかりになってるんじゃないのかな。

今回は本当見えづらかったから、感動が薄れたのかもしれない。
英二と精市だけは根性でガン見しました。見える範囲で。
そんな状態でも一番最後の試合はやっぱりちょっとうるっときたよ。
仁王と不二はダンスが綺麗だなと思った。2人で踊るシーンとかあるけど、そこが上手いな〜綺麗だなーと思いながら見ていた。
仁王のダンスは自己主張が強いので、立海メンバー全体で見るとそこだけ浮いて見える時があるけど、不二と一緒の場合だといい感じにマッチしますね。


今日は寝坊して、朝ご飯を米だけ食べて出てきたので、体調がおかしかったです。
コミケ行こうとか考えなくて良かった・・時間的に行けなかったけど。


英二に会えたし、テンション上がったので、何かSSでも書こうとネタ帳漁ってたんですが、無理ごめん書けない何これ恥ずかしい、という状況に陥っております。
プロットはあるんだ。でも、それを文章に起こしたくない。書けるかこんな恥ずかしいもの・・!
さらっとしたSSS的なものを書きたいのに、長編か中編のネタしか残ってない。
ああ、だから、残ってるのか・・・

英二に会ったのに、気分的には精市を書きたい。
でも、精市は私にとって書きにくい人種なので、ネタ帳にあまりネタがない。
幸真ネタならあるんだけどな・・・しかもバレンタイン。季節はずれにも程がある。



2009年08月14日(金) ときメモGS2若王子先生クリア

相も変わらず、ときメモGS2プレイしています。
楽しいですヨ!
何で私発売前にコナミスタイル限定版を予約しておきながら、今まで1度もプレイしなかったんだ・・と思えるほどにはまっております。
うん・・だって・・ほら、キャラデザ見た時点で、1の時みたいにはまる要素はないな、って、思ってたんだ・・
実際プレイを開始しても、途中までは何も面白い事もない、特にはまらない、確かに楽しいけど別に萌えない、と思ってた。

そう、若王子先生に会うまでは。

若王子先生楽しいです。あの人楽しすぎます。
本来、私は教師&年上&白衣、という人間には、はまらない自信があるんですが、若ちゃんだけは別です。
完敗だ。白旗上げるよ。もう負けだ。
通常のデート会話も楽しくて好きだなぁと思ってたのに、告白台詞に泣いた。
全私が泣いた(全米が泣いたのノリで)
お陰で今DS版が欲しくてたまらないです。
若ちゃんをツンツンしたいんだぜ・・!

元々、GS2をプレイしようか・・と話題を出した時に、Mことさんに「DS版がお勧めですよ!」と言われていたんだ。
でも、ほら、同じゲームの移植版を買うのはコルダだけでいいと思ってるんだ!(VitaminXもネオアンジェリークもFateも買ってます)
なので、若ちゃん以外にも萌えるキャラが出てきたら、DS版の購入を考えようと思います。
密林のカートに現在入っている状態なんですが、それは見ないふりで!

しかし、現時点で、若ちゃんと佐伯君以外にも気になるキャラが3人いましてね。
天地君と、クリスと、ハリー。

天地君は、元々年下の可愛い後輩萌えなので、最初から視野に入れてたんですが、どうやら性格が悪いという素晴らしいオプションが付いてくるみたいなので、今から大変期待している。
私を萌えさせておくれ・・!

クリスは、何も考えずに選んだ初回プレイで事故チューになったので、何となく私の好みなのかな?と思っています。
見た目は好みだ。合格だ。最初から出てきてくれたら、多分クリス攻略からやってただろうと思うくらいに。
ミツアミが気になります。

ハリーは、私の行ってるサイトさんで前から名前が出てて気になっていて。
何となく、ツンデレっぽいので、大層期待している。
でも、ハリーは私の大好きな女の子キャラのはるひとVSになるみたいなので、それがちょっと辛いかな。
はるひを出さずにハリー攻略って無理っぽいし。

特に好感度は上がってないけど、氷上も大変面白いキャラなので、一度落してみたいと思います。
多分萌えないと思う。が、毎日ヘルメットかぶって自転車登校する高校生が面白くないはずがない。


若ちゃん狙いのプレイは、最初の2年間は全然若ちゃんの好感度が上がらなくて、全くデートに誘っていない佐伯君がデートに誘ってくれるようになったのでそっちとばかりデートしていて、もうこれ佐伯君にターゲットを切り替えた方がいいんじゃないの?と半ば諦めてた。
それでも、クリスマスには若ちゃんの好みのドレスとプレゼントを用意し、初詣は断るという選択肢があるのをすっかり忘れて佐伯君と行ってしまったけれど、願い事は若ちゃんとの恋愛成就を選び、バレンタインも手作りチョコを若ちゃんに渡しました。
でも、チョコは受け取ってもらえなかった。
「今これを受け取ると、何か埋め合わせをされたような気分になるんだ」とか言われて。
傷つけるもなにも、佐伯君とばかりデートしてたからそれで傷ついてるの?と思ったけど、攻略本を見たら、好感度高いのに1月からずっとデートしてないでチョコ渡そうとするとそう言われるとあって。
自分からデート誘えないのに、どうやってデートするのさ。
そうふてくされた。

しかし、努力は実るものです。
3月に入っていきなり若ちゃんのスチルイベント(黒板に公式を書く奴)が起こり、その後セーブしたら、アイコンが若ちゃんに変わった!
あまりに嬉しくて写メを写真日記に送りました。

その後、怒涛のデートの誘いの嵐。
若ちゃんは2週間おきにデートに誘ってきて、今までの沈黙は一体何だったの?って思った。
会えなかった時間を埋めようとしてくれてるんですね(真顔)

デートに誘ってくれるようになったら、呼び方を貴文さんに変えました。
学校でもどこでもお構いなしに「貴文さん」と呼ぶ主人公はツワモノだと思う(笑)
学校では先生とか若ちゃんとか呼んだ方がいいと思うよ?

向こうから誘ってくるしかないので、スチルイベントが起きる場所を勝手に指定してくれるので、スチルが埋まりやすくていいです。
でも、先生と水族館とか動物園とか行きたかった。課外授業で水族館は行ったけど。
若ちゃんはどうやら臨海公園と空中庭園とダーツがお気に入りらしく、そこは何度も誘われたよ。
スポーツ嫌いって言ってる割には、ダーツもスキーも上手なんだよね。

花火大会がちょっと切なかった。
最初で最後の花火大会にする、って言ってたから。
私から誘えなかったから・・・って言ったら、何かそんな事を云ってた。
いや、それを言う前か?こんなにきれいなら前から見に来てれば良かったって言ってたから。

秋の繁華街での黒服男との会話が好きです。
普段、ぽやぽやしてる先生が見せる真剣な、というか、険しい表情と、英語が好き。
「絶対行かない。僕の事は忘れてくれ」というような意味の英語だったと思う。
「僕の生徒の前でそんな話をするな」とか言ってて、「この時点では生徒なんだなぁ・・」と思ったりもしたけれど。

寄り道イベントでの会話とか、スチルイベントの会話とかで、先生の過去とかちらほら分かる。
昔はアメリカにいて、学校にも行った事がなくて、ずっと研究ばかりしていた。
帰国した頃はホームレスのような生活をしてた事もあるらしい。
家にはテレビもCDラジカセもなくて、ラジオしかない。
何か生活臭がない人だなぁと思ってた。

告白未遂イベントも、ちょい切なかった。
主人公にとっても初恋だけど、若ちゃんにとっても今の状態って初恋なんじゃないの?って思った。
最初は1歩引いてて、全然主人公を恋愛対象と思ってなくて、自分にもそんな感情があると思ってなくて、あくまで人間という生物の恋愛観を語っていた先生が、次のデートでは自分の事として少し考えてくれてて、その変化が少し嬉しかった。

クリスマスイベントも好きだなぁ。何か先生イベント全部好きなんじゃないの?(笑)
来年も君の手がかじかんでませんようにって、来年も先生が温めてくれるの?

スキー遭難未遂イベントも、好き。
「ここにいます」って言われるのって、これだっけ?
春の桜の時にも同じことを言われた気がする。
何か若ちゃんに「大丈夫、ここにいますよ」って言われるのが好きです。

誕生日プレゼントもわざわざ家に持ってくる。
佐伯君もそうだったし、男の子は皆そうなのかな?
この二人しか落としてないから分からないよ。

初詣は最後だから特別とか言っちゃって、若いね、このこの〜と思った。
先生と生徒では最後だけど、これから恋人という選択肢がある事を分かっているのかどうか。

そんで卒業式ですよ。灯台での告白ですよ。
好感度条件も、パラメーターも満たしてるし、セーブアイコンも先生だから大丈夫だろうと思ってたのに、佐伯君のエンディング3を狙う為に結構デートしてた事もあって、最後までちょっと不安でした。
無事先生が来てくれてほっとしたよ。

告白には泣いた。さっきも書いたけど。
人間不信に陥った人が、また人間を信じようと思えるようになって、それから人を愛してみようと思えるようになる、というネタに大変弱いです。
痛いほどに気持ちが分かるからこそ尚更。
それに相手は年下で自分の教え子で、普通よりも大分ハードル高いはずなんですよ。
それなのに(それがゲームの設定だからとはいえ)そのハードルを乗り越えて告白してくれて、先生良かったねぇぇと、GS1の葉月を見守るような気持ちで見てました。
佐伯と葉月がかぶるのかと思ったけど、先生の方が何となく被って見えた瞬間だった。

そんで、その後佐伯君エンディング3を見る為に、先生を振ったんですが、もう本当堪えた。
二度とやらんと思った。
二度と、先生を振りたくないと思った。
めちゃめちゃ辛かった。
たかがゲームの選択肢を選ぶだけで何でこんなに辛いという感情を得なければならないん、ってくらい、辛かった。
今のは軽いジョークよ、私が好きなのは先生よ、待って先生カムバ〜〜〜ック〜〜!と叫びたかった。
いや〜振ったらどうなるんだろうと佐伯君の告白でも振ってみた事あるんですが、その時は全然辛くなかったのにね☆
もう本当、佐伯君から珊瑚礁のカギとか預かって、あのキスは運命だったんだ、とか言われてる場合じゃない、私は先生を追いかけなくちゃ、と思いましたよ。

その後、佐伯君エンド2を迎えようとプレイしていて、若王子スパイラルに陥りました。

前述の通り、私は若ちゃんが大好きです。
セーブデータが若ちゃんがセーブアイコンになった時からしか残ってなかったのでそこからプレイしたら、当然のように若ちゃんがデートに誘ってきます。
(気分的に)断れないので、デートを受けます。
更に誘われます。更にデートします。
佐伯君にもデート誘って、花火大会とかナイトパレードとか、ときめき度上がりそうな場所を選ぶけど、何か若ちゃんって1回のデートで上がるときめき度他の人より高いんじゃないの?ってくらい、ときめき度の上昇がおかしい。
多分、佐伯君はパラメーターでのときめき度上昇がないけど、若ちゃんの場合はパラメーターでも上がってるからだろうと思う。
後は部活かな。

そんな状態でクリスマスと正月を迎えたら、当然若ちゃんとのイベントしか起きなくて、仕方ないのでまたやり直した。

今度は涙をのんで、誘いは全部お断り、1回もデートせず、陸上部も辞めた。
そんな状態なのに、最後まで先生はデートに誘い続けてきて、学園祭も一緒に劇をやり、クリスマスも一緒に過ごしたし(さすがにデートしてないのでスキー合宿特別イベントはなかった)、初詣も誘ってきた。
佐伯君のクリスマスイベント見たかったのにダメだったよ。
さすがにデートを1回もしてないので、エンディングは佐伯君になりました。

1度ときめき状態になった若ちゃんを幻滅させるのは難しい事を知ったよ。
攻略本には他の男の子に構ってるとすぐに好感度が下がると書いてあるのに、全然そんなことなかった。
全く下がらなかった。
情報画面見ても、常にときめいていた。

まぁ・・ね。
期末テストでは常に1位、若ちゃんの気にするパラメーターは毎月クリア(学力と気配りは200オーバー、流行のみギリギリ)体育祭でも大活躍、部活でも大活躍(インターハイ準優勝だった)(優勝狙ってたのに)
魅力は圧倒的に低いけど、文武両道の主人公だったので、仕方ないんだな。
氷上すら友好状態に上がってたもの。

次は若ちゃんセカンドキス状態を見たいので、真咲先輩を当て馬にしてエンディングを目指します。
色々とパラメーターと登場条件と佐伯君との兼ね合いをみた結果、真咲先輩に白羽の矢が立ちました。
多分、真咲先輩なら良心痛まずにさっくり振れると思うから。
若ちゃんも最初そう思ってたんだけどね(笑)
佐伯君のクリスマス回収は、氷上セカンドキス狙いつつ、いつかやってみようと思う。
でも、wiki見たら、あて馬は佐伯君か氷上がいい、と書いてあったから、そうした方がいいかしら。
そしたら佐伯君クリスマスも回収出来るかもしれないし。
でも若ちゃんと修学旅行行きたいんだよねー。

佐伯スパイラル&若ちゃんスパイラルから抜け出せる日はいつなのだろうか。
ゲーム開始して以降、この二人しか落としてないよ。
天地君にいい加減手を出したいです。
でも、この「真咲先輩当て馬にして若ちゃんエンド3を目指そう」プレイが終わるまでは、天地君には手を出せません。
「氷上をあて馬に〜」でも「佐伯君をあて馬に〜」でもいいんだが。
さて、どうするか。

そうそう。これ↓は注文しました。
ときめきメモリアルGirl’s Side 2nd Kiss―celebrate encounter〈7〉若王子貴文編 (手のひらBOOKシリーズ)
ときめきメモリアルGirl’s Side 2nd Kiss―celebrate encounter〈7〉若王子貴文編 (手のひらBOOKシリーズ)
ときめきメモリアルGirl’s Side 2nd Kiss―celebrate encounter〈7〉若王子貴文編 (手のひらBOOKシリーズ)
Girl’s Style編集部

発売から数年経っても、本とかCDとか残ってるものですね・・・



2009年08月12日(水) ハリー・ポッターと半純血のプリンス

レディースデーで1000円で見られる日だったので、見てきました。
何せ映画館は徒歩5分の所にあるので。
時間的にレイトショーの時間だったけど、200円でも安い方がいいのです。
200円あればジャンプが買え・・ないな、今のジャンプは250円くらいするから。

20時15分開始なのに、23時ジャストで終了なのは、始まる前に入る広告と予告が恐ろしく長いからだと思います。
10分くらいは広告(主に地元の企業)が入り、予告が5分くらい。
いつも思う。この広告の時間どうにかならないの、と。
遅い時間だと始まる前のこれらの時間が少なくなるんですが、予告を減らすだけで広告の時間は変わらないんですよね。
ホントもうどうにかしてほしい。

本編は、恋愛色が強い、と事前に母親から聞いていて、ヤフーの特集とかでもそんな感じでしたが、私はあんまり気になりませんでした。
原作は全部読んでいても、内容詳しく覚えてるわけじゃないので、びくっとするシーンもあったり(笑)
そりゃあ湖の中心にいて、水の中に手を突っ込んだら、そこから何か出てくるよな・・・

原作の内容も、プリンスの正体と、この巻で死ぬ人間、という2つの事しか覚えてなくて、スラグホーンがトムに何を教えたのか・・といった事すら忘れていたので、すごく新鮮に見る事が出来ました。
でも、誰が死ぬかを覚えているのは重要なんですよ。
危ないシーンが出てきても、ここでは死なない、ここでは大丈夫、と思えるから・・

個人的に、一番最初が「しーんだ、しーんだ、シリウス・ブラック」という台詞で始まるのが痛かった。
さっきまで覚えてたんだが今名前を度忘れしたヴォルデモート側の魔女(吹き替え版の声優は高乃麗さん)のセリフなんですが、いきなりその台詞から始まるのか・・!とちょっと泣きました。
大好きだったさ、シリウス・・・!

ハリーがジニーをものすごく気にしてたんですが、原作でそんな記述あったっけ?
ロンハーなシーンは普通にあったと思うけど、ハリーとジニーのシーンはあったっけ?
この2組は最終的にアレだから、その為の描写なのかな。
ハーマイオニーがロンの無神経な行動に涙し、それをハリーが慰めているシーンで、何でこの二人くっつかないんだろうと思った。
私は1巻の時から密かにハリー×ハーマイオニー派なんですが、原作者が「ハーマイオニーにはロンに決まってるじゃないの。アンタどこ読んでるの?バカ?」的発言をインタビューでしたという事を知ってから、この二人は超友情、と思う事にしております。
日本の同人界でも、ロンハーサークルが一番多かったって事は、この二人がくっつくような意識的な描写があったんでしょうねー。

7巻を意識してるような描写は他にもありました。
ウィーズリー家の双子の店の描写は、今まで超重要なシーン以外はばっさばっさとカットしてきた映画では、異質なシーンだったと思うの。
今までの映画だったら真っ先にカットしているシーンだと思う。
でも、あの2人が登場している事には意味があるんだと思う。
まぁ普通に人気あるからかもしれんが。
他の家を離れている兄弟は出てこないのに、双子だけ出てくるのは、7巻の結末のせいなのかな、って思った。

そういう意味では、リーマスとトンクスなんて、本当そういう意味なんだろうなと思った。
原作で、2人がウィーズリー家に来る描写があったかどうか思い出せないけど、あそこで出てきて、ハリーとジニーを助けるという重要な役回りをしたのは、そういう事なのかな・・と、切なくなった。

でも、そしたらムーディ先生は・・・?
端っこにすら映ってた記憶がないよ?
フリットウィック先生がやけに画面に映ってたり、ネビルが映ってたりしたけど、この辺はどうなの。
ネビルは7巻で活躍するから、とりあえず画面に出しておいたの。どうなの。

ハリーがプリンスの教科書に依存している様子は、原作よりはあまり感じ取れませんでした。
それで得した事が1回しかないからね、映画では。
常に持ち歩いている、という描写はあったので、まぁいいかな・・と。
映画ではいかにスラグホーンから情報を取るか・・の方に重点置いてたしな。
後は、ドラコが何をしているか、とか。
ドラコの最終目的は覚えてたけど、その途中経過をすっぱり忘れてたので、アイツ何してるんだっけ?と素で考えたものです。

ケイティの呪いのシーンは普通に怖かった。
多分あれ人形なんだろうなぁ・・CG加工かも、と思いつつ、空中につり揚げられて白目剥いてるケイティは夢に出てきそうでした。

ロンは今回大活躍だったなぁ・・・色んな意味で。
ロンの人間臭い部分が強く押し出された回だったと思う。
7巻はそれでかなりウザい所もあるんですが。ありえないだろう、と思える所が。
でも、3人の中で一番人間臭いのがロンだよね。

試合前で緊張してたのに、ハリーの粋な計らいで緊張が解けて大活躍。
それでラベンダーに告白されて所かまわずいちゃついてみて、ハーマイオニーを悲しませる。
でも、ハリーに届いた贈り物を勝手に開けて食べて、それに惚れ薬が入ってたので、おかしくなってしまって。
その治療の為にスラグホーンの所に行って、治ったと思ったら、毒入り酒を飲まされて瀕死。
医務室でうわごとのようにハーマイオニーの名を呼んで、ハーマイオニーにっこり。

個人的には、惚れ薬でいっちゃってるロンが好きです。面白くて。
誰彼かまわず好きだ・・とか言ってるロンが面白かった。
スラグホーンを抱きしめた所が一番笑えました。

最後の最後のシーンでは、普通泣くだろうと思えるのに、映画館で誰も泣いてる人がいなくて、え、ここ泣く所でしょ、泣こうよ、私一人で鼻すすってておかしい人みたいじゃない、と思ってました。
皆信じてないの?原作読んでないの?あれ事実なのよ?生き返ったりしないよ?その辺シビアだから、あの小説。

吹き替え版で見たんですが、最後に声優さんが出てて、ほとんど知らない人ばかりの中、16歳のトムが福山潤さんでした。
じゅんじゅん・・・!全然声聞いてなかったよ・・・!
スタンに続いて、コルダ声優さんの登場ですね。他にもいたのかもしれないけどさ。


そんでここからGS2の話。

先生とのデートが楽しくて、止められない
佐伯君が頻繁に誘って来てたから、若ちゃんの入る隙間なんてないと思ってたのに、2週間おきに誘ってくるよ(笑)
お陰で佐伯君の好感度がときめきから好きに下がった
二番目の告白エンディング狙ってるんだから、好感度下げすぎないようにしないとね
デート誘うの面倒でつい佐伯君をほっといてしまうよ
若ちゃんの好感度下がるのが怖いのもある

好感度によって相手の呼び方変えてるので、今は貴文さんと呼んでます
貴文くんでも受け入れてくれるみたいだけど、一応年上なのでね
自分の夫は名前にさん付けなんて義父母の前以外じゃしないけどね!

佐伯君との会話はツッコミとツッコミで楽しかったけど、先生相手だとボケとボケな気がする
佐伯君はチョップすると楽しかったけど、先生は構って攻撃だと勘違いされちゃうし
普通に攻撃だからね?(常にチョップを選択する女)

先生は自分から誘えないし、場所も選べないのが残念かな
その分スチルイベントは必ず起こるみたいだから特かな?
花火大会は最初で最後って言ってたから1回しか行けないのかな
何か先生とのデート会話全部記録したくなって困るよ(笑)
久々だ、この感覚は!



2009年08月11日(火) 休みが1日減った

仕事で使っている機械が反抗期に入ったので、明日も出勤する事になりました。
休みの申請出してたのに、取り消しです。
まあ明日は休んでも、郵便局行って通帳新しくして、アニメイト行ってドリライDVDとコルダのCD買って、ボークスでドールウィッグ予約して、後は時間いっぱいときメモGS2をプレイする…くらいしか予定がなかったので、別にいいです。
明日は大人しくカラム洗浄してくるよ。
会社自体休みの人が少ないくらいだし。

かのこ様の高校生編が連載決まって大変嬉しいです。
あまり恋愛モードは強くない方が面白いとは思うんだけど、せっかく1話で友達出来たのに、また転校生活はどうよ?と思ってた。
1つの所に長く通って、かのこがどう変わるかが見ものですね。

ときメモGS2が楽しくて最近睡眠不足です。
若ちゃんこと若王子先生の好感度がようやく上がり、好き状態になったので、これから本気出してきます。
何か1より2の方がハマってる気がするけど、2はまだ二次創作熱がないからなあ…
1の時の方が瞬間的なパッションはすごかった。

以上、携帯から近況報告でした!


相変わらずGS2プレイ中

1年目同様手作りチョコを若王子先生にあげようとしたら、受け取ってもらえなかった

「今これを受け取ったら、埋め合わせをされたような気分になるんだ…」

はっきり言ってよ先生!
私が何をしたって言うの!?
傷心度が上がってたみたいだけど、意味が分からない
佐伯君とのデートに応じてたからかな?
自分から誘ってない
だって頻繁に誘ってくるんだもん

先生にチョコ受け取って貰えなかったのがショックなので、もう寝ます

先生にチョコを受け取ってもらえなかった日から1ヶ月…
若ちゃんがついにセーブ画面にっ!
(寝たんじゃなかったんか)
テストで1位取ったのに佐伯君がコメントしないで、はるひだったからおかしいと思ったのよね
クリスマスもバレンタインも諦めないで若ちゃんにつぎ込んで良かった
初詣は仕方ないから学業お願いしたけれど
さあエンディングいけるか!?

でもいい加減今度こそ本気で寝ます

あ。誕生日はプレゼントを1年目から貰う為に、わざと英二と同じにしてます



2009年08月10日(月) 手に入れろ 栄光と名誉

ようやくドリライ6のCDを通勤の友として聞き始めました。
ここの所、昔の立海公演が懐かしくて立海CDばかり聞いてたんですが、ここに来て、やっと、ようやく聞いた。
正確に言うと、今日の会社の帰り道から。

峰公演のOPと、Do Your Bestで始まるこの構成は、もう私を泣かそうとしているとしか思えない(真顔)

実際のドリライでも泣きましたが、CD聞いてるだけで目から汗が。
DVDはまだ買ってないんですが、盆休み中には買って来たいと思います。
ただ、今の私はときメモGS2に夢中になってますので、買いに行けるかどうか・・
水曜はハリポタの映画を見ようと思ってたのに、それが面倒になってきてます。
原作全部読んでいて、映画も1作目から全部見てるんだから、とりあえず今回も見なくちゃとは思ってるんですが、6巻って内容暗かったしなぁ・・・
既に見た母曰く「恋愛色が異様に強かった」らしいんですが。

GS2楽しいですヨ!
3年前に出たゲームを今更楽しんでます。
恐ろしい事に、PS2版です。
最近出たDS版ならともかくPS2版で楽しんでいるという辺りに、私がどれだけゲームを積んでたのが分かるというものです。
楽しいですよ、という割りには、出てきてないキャラの方が多いんだけどね。
佐伯君、若王子先生、天地君、という固定キャラ以外は、はるひ、小野田さん、氷上、にしか会ってないという偏りプレイをしている。
クリスは1度事故チューで会っているが。

GS2はエンディング迎えるのにパラメーター関係ないので、難易度が下がってる気がします。
好感度が好き以上で一定以上デートしてればOKなんて、昔に比べて楽すぎ。
先生は難しいけどね・・・(現在先生攻略失敗中)
昔は何度デートを重ねても、魅力が5足りないというだけで桜の木の下に来てもらえなかったものですよ・・
卒業式当日までパラメーターが足りてるかどうかドキドキしたものですよ・・
顔が見えるまでちゃんと本命が来てるかどうか不安だったものですよ・・
まぁ攻略が楽な方がプレイする身としては簡単でいいんですが。


今日発売のジャンプもそこそこ読んだ。

ナルトで泣いた。久々だな・・この漫画で感情移入したのは。
カカシ先生の時は信じてなかったし、突然だったし、後から、え、うそ、本当に?って感じで、最終的に生き返ったので私のこの感情をどうにかしてって感じだったけど。
いのやサクラの気持ちに同調できたよ。

ワンピースは戦いが始まったら、何かちょっとつまらない・・・気がする。
脱出劇とエースの出生分かる辺りまでは面白かったんだけど。
今週からあまり興味ない展開になってしまった。
ルフィ達が来たらまた面白いんだろうけどね。

バクマン。
社会人云々の伏線関係なしか。関係ないからこそ、休載になったのか。
だから上(この場合は取引先か?)の方針に従いたくないから仕事を放棄するというのは、プロとして行なう行為ではないと思うよ。
言いなりになる編集もどうかと思う。
エイジっていう売れっ子がいるからだろうな・・・
他の3人だったら、打ち切り措置とって終わりだけど、エイジがあのメンバーの中にいる限り、担当もそう強くはいえないんだろうな。
所詮、人気・・・か。

銀魂
久々に感動した銀魂。
無駄にストーリー長くするより、これくらい簡潔にまとめてくれた方がいいです。
人気投票とか長すぎだったからね!いつまで引っ張るのって感じで。
こうしてみると沖田ってかっこいいんだな・・としみじみと思った。

スケットダンス
もうお前ら結婚してしまえ!
夫婦か!とか、初恋か!とかのツッコミにいちいち笑った。
「絆」スケット団の3人にあるのは、確かにこの関係のような気がする。
ボッスンの方はともかく、ヒメコの方は恋愛感情に発展してもいいと思うんだけどねぇ・・・夫婦だからダメかな。

夫婦の間に恋愛感情は存在しないと思ってるんですが、それはうちだけですか。



2009年08月09日(日) ディシディアFFティーダクリア

連続プレイ日数73日目の今日、ようやくティーダをクリアした
今まで見たストーリーの中で一番好きかも
ちょっと泣いた
憎んでたわけじゃない、ただ強くなったと認めて欲しかった
泣けるやないの
しかし森田さん演技上手くなったなあ
FF10の時は棒読みな所もあったから

今はセシルのレベル上げ始めた
セシル使いづらいよ
光ってる方が好きなんだけど彼は常に黒いまま戦うんだろうか
セシルはスピード遅いしな…
オニオンナイト、ジタン、ティーダと素早いキャラばかり使ってたから、尚更遅く感じるよ


最近一番ハマってるゲームはソリティアです
大分前に携帯アプリをDLして、文字通り暇さえあればプレイしている

そのアプリは落としきりのアプリで、ソリティアの他に、スパイダー、フリーセルも入ってるんだけど、1日1回スパイダーをプレイするくらいで、大体ソリティアをプレイしてる
1プレイ2〜6分で終わるのに、ソリティアだけで余裕で1時間潰れます
スパイダーと交互にプレイすると余裕で2時間潰れます
我ながら無駄な時間の使い方をしてると思う
でも止められないし、止められないんだもの…

GS2の2周目やってます
若王子先生メインで佐伯君事故チューでやったら、初回プレイより若王子先生の好感度が全然上がらなかった
初回プレイは若王子先生とクリスマスパーティーで会ったり、初詣行ったりして、部活の大会や運動会、勉強コマンド実行キャラも全部若王子先生だったんだけど、今回は全部佐伯君
何せ自分から誘ったのは2年の花火大会だけという状態で、佐伯君とときめき修学旅行迎えたましたから
恐るべし、事故チューと珊瑚礁バイト…!

今は諦めて佐伯君狙いに絞ってます
若王子先生もまだ諦めてないけど、無理かなあ…?
こうなったら、海辺キス以外の佐伯君スチル全部回収してやる

事故チュー効果を甘く見たよ
若王子先生狙いの時の事故チューは、登場させる気がないキャラ相手がいいね
初回プレイのクリスみたいに



2009年08月07日(金) 写真日記ばかり更新している

先月は、自分的規制で携帯からネットするのを止めていたので頻繁にオンラインしていたんですが、今月は、自分的規制を解除し携帯からネットを見る事を解禁したので、結果としてオンラインする回数が減っています。
なので、日記を書く回数も減ります。
携帯から書けばいいんだけどね、1000文字縛りがあるからね(携帯からは1000字しか書けない)

なので、生存証明は写真日記で!
新テニプリのコミックスのバレンタインランキングについては、後でじっくり語りたいと思います。
今はときメモGS2が楽しくて、そればかりプレイしています。
始めるまではあんなに面倒臭がってたのに、結局はまっている自分がおかしすぎる。

以上、近況報告でした。



2009年08月03日(月) ジャンプが売り切れだった

いつも買い物しているスーパーで、ジャンプが売り切れてました。
そこには、本屋と、スーパー付属の雑誌売り場があるんですが、どちらも売り切れ。
本屋では、ヒカルの碁完全版11巻が早売りしてたので、それ持ってレジに行って、「週刊少年ジャンプまだありますか?」と聞いてみたのに(カウンターの後ろとかにあるかなと思った)空気読まない店員が「まだあると思いますよ」と雑誌売り場に行ってしまった。
私、今そこ見てきたから!引出の中とかにしまってあるのかい?だったら分からないけどさー。

しばらくして戻ってきた店員は、売り切れだと、私に告げました。
そうか、雑誌売り場にないんですけど、って最初に言えばよかったのか。

ジャンプ黄金時代じゃあるまいし、売り切れという事実が信じられなかった私は、「入荷数減ったんですか?」と聞いたのですが、いつもと同じという事。

店員「遊戯王のカード付いてたし、こち亀特集組んでたから、ジャニ好きな人が買ったんじゃないですか?」
私「ああ、普段買わない人が沢山買って行ったって事ですかね」
私「売り切れなんて初めてでびっくりしましたよ」
店員「余る時は余るんですけどね」

引っ越してからずっと、毎週ジャンプをそのスーパーで読んだり買ったりしてますが、発売日当日に1冊もなかったのは、初めての事ですよ?
残業で遅い時間に行ったって、必ず売ってたんだから。
一瞬、土曜発売だったかしらと疑ってしまったんだから。

ジャンプは結局別の本屋でマダオに買ってきて貰った。
そこにも、もう3冊しかなかった。
一体ジャンプに何が起こったのか・・・!

部数、地味に減ったのか?
ここの所は横ばいだと思ってたんだけど。
それとも、本当にジャニオタが買ったの?
遊戯王カードは前から時々付いてたけど、その時も売り切れになった事はなかったよ?

謎が謎を呼び次回へ続く。


そんでジャンプを読んでみたんですが、特に購買欲をかきたてられる記事とか漫画とかもないと思ったので、売り切れた理由がよく分からないです。
誰か教えて下さい。

あ、でも、アンケートは出したいと思った。

今週のスケットダンスも面白かった。
出だしは最高につまらなくて、何だよさるかに合戦かよ、ありきたりな・・と思ったら、最後は面白かった。

バクマン。私は編集長の側の意見です。
川口たろうが死んだから、最高にも無理はさせない。正論だと思う。
あそこで蒼樹さんが編集長に反抗する理由が理解できない。
まぁ「それが若さね」って事なんだと思う。
多分これ、社会人として生きてる年数が長い人ほど、編集長側の意見だと思うよ。子供を持つ親も多分編集長側。
「上司の措置に対して、自分が納得出来ないから、仕事をボイコットする」というのは、社会人のする行動ではありません。
そういう事を言うだけならともかく(言うのはタダだからいくら言っても構わない)、実行しようとするのは子供のする事だと思う。
あ、だから「漫画家は社会人ではない」という吉田氏の言葉が伏線として生きてくるのかな?
ジャンプは子供の為の雑誌だし、子供っぽい意見が正義のように描かれるのも仕方ないのかもしれないね。
漫画の展開としては面白いけど、普通に、上司の不条理に対して呑み込んで生きてる人間としては、福田たちの言動にカチンとくるよね。
4月まで休載だと1年近く休載する事になるから、それで最高達も納得できないんだと思う。
週刊が無理なら、月1とか月2連載で妥協すればいいじゃない。
4月まで休載よりは双方丸く収まるよ。
4月からは週刊連載に戻せばいいんだし。
ワンピとか定期的に休むんだから、その時に載せればいいじゃない。
まぁ紙面に限りがあるからずっとやるのは無理か。

ワンピースは最近本当面白いね。好きだ。


明日(日付が変わってるので今日ですが)は新テニスの王子様のコミックス1巻の発売日です。
500円という高額な値段を払う価値があるのかどうか・・・
コミックス表紙が描き下ろしじゃない事で、すでに買う気が半分失せてます。
載ってる雑誌、まだ全部手元にあるし。無理して買わなくてもいいんじゃないかなーと思う。

私がコミックスを買う理由は大体こんな感じです。

1、雑誌で読んで内容知ってるけど、まとめて読みたいから
2、書き下ろしが沢山ある
3、ネタの為に必要
4、雑誌で読んでないけど続きが気になるから読みたい

バクマン。は1の理由で買っていて、スケットダンスは2の理由で買っている。
昔はアイシールド21も2の理由で買っていた。書き下ろしが半端じゃない量だったから。
コミックス買うのは1と4の理由が多いかも。
昔のテニスは3の為に買ってました。

新テニスの王子様になって、上記の4つの理由のどれも適用されないので、本当どうするかなーと思う。
まぁ多分条件反射で買ってる気がするよ。

ジャンプコミックスってあまり読み返さないんだよね。
何度も読んで面白いと思えるのは、ホイッスル!とヒカルの碁くらいかな。
ホイッスル!は面白いというか、読むたびに、動悸・息切れが激しくなります。萌えすぎる。
ホイッスル!勝利学という本が発売になったらしいんですが、買う価値があるのかどうか一度見てみたい。
書き下ろし漫画に翼がいるのかどうかが買う決め手になります。表紙にはいないんだけど、漫画にいるかしら。どうなの。いるの、いないの。
そんな理由で文庫版は全部持ってるんだけど、文庫版も書き下ろしすごかったから得したと思ったよ。
スラムダンクとかドラゴンボールは持ってないので、評価できないです。
たまにすごく読みたくなるのがアイズ。実家に全部置いてあるよ。


SQは許斐先生CDデビュー記念で巻頭カラーらしいです。大笑いさせて頂きましたよ。
コミックス発売記念も兼ねてるらしいが、本題はCDデビューの方でしょうね。


本日も拍手有難うございました。



2009年08月02日(日) ときメモGS2プレイ記1

ちまちまと進めているせいでまだ1回もクリアしてないGS2、2年の冬になってようやく青春っぽくなってきました。
はるひを狙いつつ佐伯とデートを繰り返すうちに、佐伯がようやくときめき状態になりました。
お前、好きからときめきになるの早過ぎ(真顔)
でも、修学旅行はときめき状態じゃなかったので、普通に過ごしました。
特別イベント起きてないので、これ2回目プレイ必要だよね・・
まぁ本命はるひ、次点佐伯のつもりでプレイしてるので、別にいいんですが。
現在、はるひと佐伯がときめき状態、若王子先生が好き状態です。
小野田さんには少し嫌われてます。男には嫌われてないのに女の子に何故嫌われる!?

恋愛状態に入ると、ときメモって楽しいですね・・(しみじみ)
やはり毎週ひきこもってばかりいてもダメなんですね、人生も、ゲームも。
しかし佐伯は一回仲良くなるとリミッター振り切るのが早過ぎないか?
いきなり名前呼びされて驚いた。デートに遅刻しなくなるし、デートも月1くらいで必ず誘ってくるし、ずいぶん積極的な子ですな。

しかし、佐伯の性格がつかみきれてません。
前作の葉月は面白い天然な子だったけど、佐伯はまだよく分からない。
バイトを同じ珊瑚礁にしてないので起きないイベントとかあるからだと思う。
はるひED狙いをまだ諦めてないので、珊瑚礁にバイトを変える気はないんですよ。

始める前は面倒だと思ってたけど、やっぱりときメモって面白いな。
ただ、GS1の時のような情熱はないです。
年か。私が年を取ったのか・・!
GS1の時はいちいち突っ込み入れてプレイしてて、プレイ記まで書いてたのに・・

攻略本を読んでいたら、佐伯が嫌いな呼び方をすると「お前の事今度からカピバラと呼ぶぞ」と言われるらしいですが、むしろ、どんとこい!
今日から私の事をカピバラと呼ぶといいよ!


拍手有難うございました。
レスはレスページでしています。



2009年08月01日(土) テニミュFinal立海feat四天感想2

本日もテニミュに行ってきました。今ずっと不二の歌がリピートしてる・・(笑)
5代目不二の歌声ってどうも勝手に頭の中でリピートする気がするよ。

昨日は1階席だったけど、今日は2階席。しかも後ろから2番目。
普段の私だったら、こういうチケは他に流してしまうんですが、今回は手元に残しました。
全部で3回見るうち1階席が2回あるんだけど、綺麗に端と端にわかれれて、中央付近から見られる席がこの2階席しかないんです。
例え後ろから2番目だろうと全景見られる貴重な席なので、手元に残したのでした。
それに端の席って音が聞こえづらいんだよね。
昨日も台詞はともかく歌詞がよく分からなかったけど、今日はよく聞こえたよ。

公演に関するネタばれ以外の感想というと・・・カーテンコールの事とかは書いていいでしょうか?
昨日は全員お辞儀しただけだったんですが、今日は何と!英二がアクロバティックな事をしました。
何かすごい回転しながら現れました。バック転っていうの?バック宙っていうの?その違いが分からないけれど、2種類くらいやってたと思う。
5代目英二はアクロバティックが得意なんだね。今更かよ・・!って思われそうだな。
試合中も必ずアクロバティック入れてたよな、そういえば。

そんで、それに対抗したのか、何と不二までアクロバティック。
バック転かしら?回転1回しただけだけど、5代目不二は、歌もダンスもアクロバティックも出来て芸達者だなと思った。

FGKSは2階席なので誰も来ないし、後ろから2番目だと客席も見えないので、ステージでずっと英二を目で追ってた。
英二も精市もステージに残ってくれたので、思う存分ガン見出来ました。
2階席だとこれが出来るからいいよね。
1階席は近くに来たキャストを見ないと失礼にあたるかしらと思って好きなキャストをガン見出来ないものね!(2階席のいい所探し)

FGKSでは英二と不二が仲良しでした。3-6の仲の良さをアッピール。肩とか組んでた気がする。
でも、客席降りてた大石が戻ってきたら、ハイタッチでお出迎え。仲いいなぁ。黄金も。
精市は真田が客席降りてたのか、ずっと1人で、最後の方ブン太と笑いあってた。

ここからはネタばれを含む感想です。

(反転でGO!)(携帯から見ると意味がない反転)

昨日は精市のジャージについてばかり語り、肝心の精市の演技について何も書きませんでした。
私という事が何とした失態・・・!でも、それほど精市のジャージを直す癖が気になったので。
アンケートも出してきたよ。表は精市のジャージについてしか語ってないという気持ち悪いアンケートになりました(笑)(裏にはちゃんと普通の感想を書いてある)

今回の精市は全編黒いです。
歌を一番最初に聞いた時こそ、あれ、白に近いグレーっていう解釈なの?って思ったけど、セリフしゃべってる時が黒い、黒い(笑)もう真っ黒(笑)
微塵の白さも感じさせない漢っぷりを発揮してました。
原作の精市が凛々しい漢なイメージだからなのか、今までの入院時の線の細さや繊細さなど全く感じさせない精市で、ブラボーと賛辞を送ります。

だからこそ、ジャージを直す癖が本当惜しい。
動きも台詞も精市なのに、ジャージの前を合わせる仕草が1つ入るだけで、乙女になってしまう。
双眼鏡で今日見てみて、あれは確実に縫い付けてあるな、と確信したので落ちる事はないと思うけど、変な風にめくれる事はあるだろうと思った。
それを気にしてるんだろうね。

この精市のジャージの裾を直す癖は、多分、精市の役を演じる役者が必ず通る道なんだと思う。
王子は肩に羽織ってなくて、今もFGKSの時にやってるようなジャージの着方だったけど、それでも走った後とか動いた後にジャージがめくれあがったりするのを嫌って、直してた。
裾を払ったりしていた。
私はその翻る裾こそが素晴らしい!と思うのですが、どうなんでしょうね?

FGKSの時に観察したけど、今の精市のジャージの裾にはそんなに萌えない。
本当、王子のジャージの裾の翻し方は理想だったんだけど、それは演じようと思って出来る事ではないので、無理だと思う。
また次に見る時にじっくり裾を観察しようと思います。


後半開始の四天の客席降りは日替わりだという事が分かりました。
1階客席全然見えなかったので、誰がそうめん売ってたのかよく分からなかったけど、今日は1階は謙也と一氏、2階が小春でした。
会話とかも周りがキャーとかわーとか言ってるせいで、よく聞こえないんだよね。


昨日突っ込むの忘れたけど、ファントム・オブ・ザ・テニス、テニスの怪人は、おかしいよね。突っ込むべきだった。
プリンスオブザテニスじゃなくて、怪人かいっって突っ込みたかった。
テニスの王子様もリョーマの記憶を戻そうとうする歌で出てくるフレーズだけど。
テニスの王子様だった事を思い出してーって感じで。


昨日感動した3試合はやっぱり今日も感動しました。
手塚の試合の後、泣いてる人が結構いた。
青学ファンなのかしら?でも、あの演出だと、手塚を少しでも好きな人、青学を少しでも好きな人は試合が終わった後泣くんじゃないかな。
悔しくて、悲しい気持ちになるもの。

海堂と乾の手を掴んだままの「ドンマイです、先輩」「大丈夫だ、海堂」の一連のやり取りもやっぱり感動した。

でも、何か昨日より感動して、昨日より泣いたのが、黄金ペアの試合だった。

桃がリョーマの記憶が戻りかけてるって言って、時間稼ぎ有難うございました!って去ってから、シンクロ始めて歌う曲。
昨日は初めて聞いたばかりだったから、まだ歌詞をよく呑み込めてなかったけど、歌詞をきちんと聞いてると、本当こみあげてくるものがあるよ。
心に沁み入るものがある。
あれ泣ける。めちゃくちゃ泣ける。

振り返ればいつもそこにいてくれた。
呼べばいつも振り返って笑顔をくれた。
俺の夢はお前の夢さ。
君がいるから頑張れた。
例え別れが来ても忘れない。2人で1つだった事があった事を。

今思い出せる歌詞はこれくらいなんだけど、これ早くCDを出してほしい。
聞き込むぜ!
ゴールデンペアの歌部分もあるけど、何気に菊丸VS不二〜ライバルな2人と似たような歌詞がある事に今日気付いたよ。

今日はブン太がラケットを地味にふっ飛ばしました。
ジャッカルの後ろというか横辺りに飛んだので、ジャッカルが拾ってあげていた。
ブン太がネット前にいて、ジャッカルが後ろにいたから、ラケットを後ろに飛ばしたんだね。
昨日の大石は前方に弧を描いて綺麗に飛んで行ったからな・・・
FGKSの出だしの歌詞のようだったよ(あれは飛ぶのはボールだけど)

黄金ペアの試合の後はやっぱり少し拍手が起きました。
昨日ほど大きな拍手じゃなかったけど。
今回の公演で、1位か2位を争うくらいに素晴らしい試合だと思うよ。
試合時間は多分4つの試合の中で一番短いと思うけど、それでも、一番素晴らしいと思うの。

仁王の分身=手塚と白石の入れ替わりは、座ってるのが本物の手塚で試合してるのが偽物だと思ってたけど、どうも逆のような気がしてきた。
座ってるのが偽物で、試合をしているのが本物の手塚。
最後の方は手塚はいらないと言われて白石ばかりが試合をするので、その時に本物と偽物が入れ替わって座ってるのかな、と思った。

ベンチをね、ずっと隠してるんですよ。
手塚が座ってるのは何となく分かるんだけど、その前にタカさん、英二、大石がいて、手塚の顔や姿が見えないように隠してる。
不二の試合の間中ずっとその3人は動かない。
だから、座ってる方が偽物なのかなと思った。
5代目手塚の顔を覚えてないので、双眼鏡で見ても試合してるのが本物かどうかよく分からないんだけど、仁王、手塚、白石の3人で踊る時に、堂々と舞台の一番前まで出てきて踊るんだから、試合してる方が本物なんだよね。

白石は本物です。
今日は全部見えたので、観戦席にいる人数を数えたら7人しかいなかった。
白石がいなかった・・っていう一連のセリフや、OPP(お腹ぴーぴー)とかは台本通りなんだね。
あそこでそのうちアドリブが入ってくるんじゃないかと思ってる。


せっかく双眼鏡を持って行ったので、乾が血を流すタイミングはいつなのか、確認もした。
ベンチの後ろの方に飛ばされた後に血で汚れてたから、あそこで血のり塗ったんだね。

赤也はアップで見ると大変怖かったです。
宙づり赤也はやっぱり人形だった。ぴくりとも動かなかったし、上から降りてくる時点で人形だよね。


星花火の振ってくる紙吹雪に何晒しとるんじゃ、という仁王はやっぱり笑えるよ。
星花火がどういう技なのか分かってないから、ああいう演出するしかなかったんだろうね。
コノミンちゃんと説明してあげて!


以上です。また思い出したら追記します。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)