SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

休みが終わると 2009年11月30日(月)
週末はお出かけしたり、来客があったりと久々に忙しかった上に、さくらさんは咳や頭痛という風邪の症状が悪化したので昼寝を決め込んだので、月曜日の今日はやることが山積みでした。特にネット関連。

少し調和が崩れただけで、修正作業は厄介なことになりがちなので、なるべく早く対応したい。でも、少しずつ少しずつ軌道からずれてしまう。
そこをもう少し要領よくやらないと。

12月になるので、ケーブルテレビの番組表をチェックしたら見たい番組がたくさんあった。
相変わらずHDDはぎりぎり一杯。撮りダメしているって感じでもないのになぁ。
ドラゴン関係の番組はDVDに落としてないんだけど(ぐずった時にすぐに再生出来なきゃ意味がないので!)、もうそれもこれ以上は無理って事か……。
確かに大量のペネロペといないいないばあとひつじのショーン(ショーンは渡しようでもある)。一体何話あるのだ?

 



言語力 2009年11月26日(木)
本日のクローズアップ現代は、言語力の低下を取り上げていた。
さもありなん、と膝を打つものの、一方で自分の言語力も右肩下がりであるのではと冷や汗。どんなものでも、身につけた能力は鍛えなければ維持できないので。

というわけで、せめてこの日記くらいは、支離滅裂な単語の羅列や自分だけが分かったようなメモ書き、思いつくままの乱文ではなく、多少はまともな文章を書いていきたいと思ったのだった。

しかし、本当に考えさせられる内容だった。
意思疎通が出来ないから、サッカーもできない、というのは衝撃的。
何をするにも言語力、すなわち他人に気持ちを伝える力、他人の言葉を理解する力がなければ、何も出来ないということだ。
最近、ドラゴン一号が英語教材を始め、英語教育のブログ等も読むようになり、英語教育にのめり込まないぞと思っているさくらさんでさえ、少し英語に片寄り気味だったと思う。やはり、大事なのは日本語だと再確認。
日本語の絵本の読み聞かせや、きちんと成立した会話などを心がけねば。
そうでなければ、日本語の上に積み重ねられる英語など、何の役にも立たない。

で。
少しは今日の日記はまともな日本語になっているのでしょうかね(苦笑)。

 



物の管理はしっかりと。 2009年11月24日(火)
ドラゴン一号が無くしたと思っていた、トミカエミリー。
横面から見たら△な机上カレンダーの、△部分に入ってた。

トンネル遊びをしてたのは、一号本人。

……なんつーか、怒る気すらね。
持って帰ってきて、自分でバッグから出して、遊んでいたのに、その日の晩にはそれすら忘れるっつーのは、本当に大事に大事に思ってるのかね、きみは。

でも、もう余計な物は家から持ち出させないよ。

東京に戻る前にそんな一騒動があったせいか、さくらさんは実家に忘れ物オンパレード。
眼鏡、手帳、買ったばっかりのシュシュに長年愛用してる櫛。
どれも代用できるのがあるのでいいけど、ちと不便。でも、来月また帰るから、それまでそのままおいとくことにした。

ついでに、実家に置いてあると思っていたフラッシュメモリ二つ、見あたらなかったので再度東京で探してみたけど、ない。一つは写真屋さんでプリントしてもらうためにコピーした写真が入っているだけだからいいけど、もう一つは別邸の全データが入ってるですよ……。
いくら放置サイトとはいえ、さすがに元データがないってのはどうよ?
しかし、持ち出すったって、ここか実家しかないんだから、どちらかにはあるはずなんだけどなぁ。一体、どこにしまいなくしたんだろう? 

……ドラゴン一号のこと、あれこれ言えないじゃん(涙)。

 



またなくす。 2009年11月22日(日)
東京で行方不明だったトミカエミリーが、実家にあった。
ドラゴン一号はたいそう喜んで(さくらさんは多分実家だな、とは思っていたのだが)、どこに行くにも持ち歩いた。
公園に行く時くらい置いていけば、と言ったのに、ご丁寧に袋に入れて持ち歩いた。

で、その後の詳細な動向は知らないのだが。

本日夜、再度エミリー行方不明。

持ち歩いたらなくすって事を、いーかげん覚えて欲しいわ(怒)。
離したくないほど大事なのに、どーして注意散漫でどこにやったか覚えてないってことになるのかね。

ちなみに、どの時点で(公園なのか、帰宅後なのか、家で遊んでいる最中に二号がゴミ箱に捨てたのか)なくなったかは、全く分からず。
家にも車にも見あたらないのは確か。やっぱ、出先で落としたかなぁ(涙)。

というわけで、なんだかんだ言いつつも山に帰ったよ。
金曜日の朝からの行動力には、久々に自分でびっくりした(苦笑)。やればできるじゃんー!

 



連休どうしようかなー。 2009年11月19日(木)
シロクマ君の仕事が煮詰まって、連休中はドラゴンたちの相手をして貰えないことがけってーい。
3日も休みで1人で相手するのか……。寒くなってきたし外もツライし、どうしようかなぁ。で、山にでも帰ろうかなぁ、とちょっと思案中。

でも、こういう時に限って、さくらさんのPCで作業したい熱が高まっているのが問題なのだ。年賀状作りは楽しい。フォトショで色々いじってるよv
でも、実家のPCにはフォトショ入ってないんだよねー。

後、はてなのCSSをまたいじりたい病も(苦笑)。
これは実家でも出来るけど。Dに自分用のTIPSを入れてるから、それ全部データで持って帰るのも面倒だし。

って、PCしたいからって東京残っても、ドラゴンたちは私1人しか見てられないから、PCやる時間なんてないんだろうけど。
ホントの所は、ただの面倒くさがりなんだよ。そんな予定じゃなかったから、荷造りはもちろん、洗濯物とか冷蔵庫の中味とか、片づけとか、雑多な面倒がたくさんだー(涙)。

寒いと行動力が鈍りまする……。

 



また、寒い雨で 2009年11月17日(火)
また雨。しかも12月並の寒さで(でも、東京だから温いのだけど)。
今朝のドラゴン一号の送りは、もうタクシーにしてやった。冷静に考えてカーシェアリングより雨の時だけタクる方が経済的だと気が付いたし(苦笑/冷静に考える前に気づけってね)。

このご時世、我が家の財政もかなーりキビシイのだけど、冷たい雨の中バス待ってたり歩いたりすると、風邪ひきそうなんだもん。行きだけの一号はいいけど、帰りもある二号は寒い中1時間近く外にいることになったりして。夏はともかく、冬の雨に濡れるのは、出来れば避けたい。抵抗力が落ちて新型インフルにかかったりしてもヤダし(ワクチン接種できるというので電話したら、予約いっぱいで来月ですってよ! ワクチン無いんだってさー)。

車があったらいいのになー。欲しい車はあるのになー。
(いや、それこそ本末転倒なので。駐車場代だけで毎日タクシー乗れますわ)

 



事業仕分け 2009年11月12日(木)
ニュースと新聞を見ただけだけど。

画期的な取り組みだ、とは思う。公開で事業の必要性を論議するのはよい。
でも、予算を通したい人VS削減したい人、みたいな構図で、対立ありきというか結果ありき、という感じもした。そもそも、俎上にのった事業が「こりゃ削減だね」みたいに選ばれた感があるから。この仕分けの題材に選ばれた時点で、グレーゾーンではないのだろう。もう黒。廃止か見直し。

あと、時間が短いのも疑問。今回は政権交代から間もないし、予算案は年末までにはまとめなくちゃで、時間がないのは分かる。でも、持ち帰って検討もしないで、もしくは一度冷静に考える間をおかないで、しかもたったの一時間で結論を出すというのは、拙速に思える。

要するに、廃止or見直しのための、パフォーマンスというか、儀式というかさ(苦笑)。

やるんだったら、もう少し時間をかけて、仕分け人も(特に民間人は)あらゆる立場の人を入れて、というか、むしろ裁判員並に無作為に選んで、専門家と一般市民で一緒に考えたらいいと思うよ。

いろいろ問題はあるけど、方向性は間違ってないとは思うので、今後に期待。
 



またまたテレビ失敗 2009年11月10日(火)
先週、BSで白州次郎のドラマ再放送やってたよ……(涙)。

今日になってネットで再放送予定チェックしたさくらさんってなんて間が抜けてるんだろう。
キーワード録画してくれるDVDがあったら便利なんだろうなぁ。でも、録画してもらっても、見る時間なんて無いんだけどさ。

こまめにチェックしないとなー。

 



ハンカチにまつわるジンクス 2009年11月09日(月)
さくらさんは、大事なハンカチをなくす。

というわけで、土曜日お出かけして、見事に現在使っている中で一番のお気に入り&新しいのを落としてきましたよー(大泣)。
恐らくはデパートなんだけど。数年前にバーゲンで買ったハンカチ(でも一番お気に入りだ!)という代物に、落とし物係に電話するのをためらってもう3日……。諦めきれない代物ではないけど、気になる。

他のどーでもいいハンカチなんて、もうかれこれいつから使っているか不明なくらいのにさー。そういうのに限って、無くしもしないし、ほつれもしないから、いつまでも居座ってる。
なのに、いつも無くなるのは使っている中で一番の新顔なんだから、これまたどーしたことやら(涙)。
海外放浪中も、どっかの空港に乗り換えで寄った時に無くしたっけ……。

でも、一時期ハンカチをバーゲンでまとめ買いするのにはまっていたので、使ってないお気に入りがまだたくさんあったりする(苦笑)。だから、すぐまた別の素敵なの出せるんだけど。
古いのから入れ替えたかったのになー。

 



自転車いろいろ 2009年11月06日(金)
その1
緩い上り坂で、大変そうに自転車を漕いでいた前のおばさんのタイヤがかなーりぺちゃんこだったのを見て、「空気入れると違いますよ!」とアドバイスしたくてうずうずしてみた。

その2
前から来た若いおねーさんみたいなおかーさん、前と後ろに子乗せ。3人乗りかぁ、と思ってすれ違った瞬間、背中にもう1人0歳児を背負っているのを発見。びっくり。日本で自転車4人乗りしている人、初めて見た(砂の国だったら、ある)。

その3
人は右、車は左で、自転車は左側通行だし、とさくらさんは自転車とすれ違う時は左側によける。なのに、結構、さくらさんと同じ方向にハンドル切る人多いのだよね。そういう人が多いと分かってから、なるべく様子を見て左に寄るようにしてるけど、でもとっさの時は体が左によけようとするからどうにもならない。ひょっとして、自転車左って、徹底されてないの?

その4
我が家の駐輪場、昼間は節電のためかちょっと薄暗い。窓がないのに(入り口のドアは透いてるけど)。この前の夜11時、携帯を忘れて(家の中に見あたらないし、電話かけてみたらコール音が聞こえないので超焦った。ドラゴンのイタズラ防止でロックはかけてあるけど、携帯にしか登録してないメアドとか電話番号とかたくさんあるんだもん。ちゃんどバックアップとっとかないとダメだと思った。で、思い当たるのは自転車のかごの中にバックからずり落ちたくらいなので、取り敢えず急いで見に行った次第)

すんません、途中がながくなったので、仕切り直し。
それで、携帯を取りに行ったら、駐輪場の蛍光灯がフルで点いていてとても眩しかった。夜中なのに朝出かける時より明るくて、かなり調子狂った。しかも、こちらパジャマにコートを羽織っただけだったので、誰もいなかったけどかなり恥ずかしかったよ!
薄暗がりに潜むようにしていた自転車達が、妙に輝いて、何だかそれも気恥ずかしかった(←何で?)

 



寒いっ! 2009年11月03日(火)
寒かった。今日の東京。
秋をすっとばしていきなり冬が来た感があるけど、また暖かくなるということで。飛び地のような冬でしたこと。

東京で寒い寒いと言っていたけど、我が山のアメダスをちらっとみて思わず絶句。一日5℃以下やんか! こんなに寒いトコに住んでいたっけ?
まー、雪がふってもおかしくない寒さだったら5℃以下は当然なんだけど。そして、子供の頃はそれをとてもとても望んでいたんだけど。でも、こんな時期に寒くなっても学校まだストーブ出てないよなぁ……。
この前の冬に会った同郷の知り合いが「あの寒さが無ければ帰りたいと思うけどね」と呟いていたのを思い出す。ほんと、あの寒さがね。家も戸建ては冷えるよね。

というわけで、寒い寒いと言っても東京の寒さはやっぱり違うのでした。
しかも鉄筋コンクリートの集合住宅ではね。日当たり悪くてもね。これで日当たり良かったら、冬暖房いらないね(除く朝晩)。

 



メンテが大事 2009年11月02日(月)
最近、自転車をこぐのが大変だった。
ドラゴンが重くなったからか、私の体力が無くなったからか。
上り坂はもちろんのこと、下り坂のスピードもイマイチだった。

タイヤもそんなにぷかぷかしてないし、と思ったけど、念のため空気を入れてみた。
そしたら、全然違うよ! 上りもスムーズだし、下りのスピードのノリなんて目も見張るよう! 道路の段差を越える時も響いてこないし。
今までのドラゴンの重さとか私の体力とか、なんのことって感じ。

空気だけでこんなに違うのだね。もっとこまめにチェックしよう。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加