SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

寂しくなるなぁ 2009年10月29日(木)
海外放浪中は、人との出会いと別れなんてしょっちゅうだ。国を渡り歩けばなおさらで、その国ではとっても仲良くしていたって、次の国に行ってしまえば音信不通なんてのは、悲しいけど当たり前だった。

日本に帰国して早数年、人間関係の変化はとても少ない。というか、ほぼ無い。
でも、久々に、ドラゴンのお友達が遠くにお引っ越しすることになって(といっても電車で一時間の距離だけど、それは東京では致命的に遠いね。ドラゴンの友達としては)。1号、2号とも歳が一緒で、特に2号はこれからたくさん遊んでもらおうと思っていたので、なんか、すごく寂しい。

たぶん、ドラゴンより、私の方が寂しがってるよ(苦笑)。

 



昨日の雨に 2009年10月27日(火)
昨日の雨はやっぱりブルーになった。
ドラゴン2匹連れて、レインコートずぶ濡れ、カートのカバーもずぶ濡れ、傘も閉じるのがいやなくらいずぶ濡れ、で公共交通機関に乗るのは何かが間違ってると思ったよ。
血迷って、カーシェア24とか入会しちゃうかと思ったよ(→雨の日だけ利用するなら、タクシーの方が安いかも。月会費がねー。安いんだけど。それに、ドラゴン用のシートが自分持ちというのが……)。

足下とか冷たくさ。
秋の雨は、本当にイギリスの雨を思い起こさせるよ。

今日は良く晴れて良かった。

 



本日の検索は、こっちにする。 2009年10月25日(日)
勝手に1人でもやもや悩んだ(苦笑)。
で、結論。本日の検索はこっちでする。
ブログ形式の方が、カテゴリに分類されるから見やすいって言えばそうなんだけど、でも、そんな中味のある内容じゃないしねー。

なので、はてなに書いた分は、そのうちこっちに持ってきて、削除する。うん、そうの方がすっきりする。

急に寒くなって、相変わらず着るもんない。
もうちょっと寒くなって、セーターとか着るようになると、もうちょっとあるんだけどね……。この時期の重ね着って、なんかうまくいかない。

しかも、明日雨だって。雨で寒いのって、嫌いなんだ。
さくらさんのUK生活がミゼラブルだったのは、あの秋から冬の雨。日がどんどん短くなっていって、雨が降って、寒くってさ。気持ちがどーん、って暗くなる雨。あのときは、ほんとうに、もうこんなトコで生活するの無理だーって思ったもん

そういうのを思い出すから、秋の雨は嫌い。

 



回復したので 2009年10月22日(木)
ドラゴン一号を共同生活体に放り込んできた。
一号、二号とも病気のくせに元気で、さらにお天気も悔しいくらいに良くて、家の中にお籠もり様するのは辛かったよ。熱が下がったのは昨日の夜で、本当だったらもう一日様子見した方が良かったのかもしれないけど、もう家の中にとどめておくのが限界ー。

お陰様で、多少なりともゆっくりできたよ。
明日行ったら、またお休みだけどさ……。

概算要求95兆円に一言。
こども手当を貰えるのは嬉しいけど、その借金のツケをこども手当をもらったこどもに押しつけるのだったら、そんなのいらない。
無駄を削るって言ったのに、増えてどうするの。ほんとに。

 



そんな短気じゃないのよん。 2009年10月20日(火)
えー。さくらさんは冷静沈着ではなく、感情で突っ走るタイプだとは思いますが、だからといってそんなにごめーわくをかけるようなタイプでは無いと思います。はい、断じて。

でも、シロクマ君と口げんかになって、絶対言ってはいけないことをヤツが言ったその瞬間、目の前にあったキーボードを投げちゃったよ。

投げたらまずい、壊れたらどーすんの! と思いながら、手はがっしと掴んで投げておりました。
人間、やっちゃダメだ! と思っても、体の動きを制御できない時って、本当にあるんだね。いい経験になった。これはいつか生かそう。

誓って申しますが、さくらさん、ケンカして物投げたことなんて、今までないよ。
ひょっとしたらちっちゃい時に姉妹げんかして、ままごとのお茶くらい投げたかもしれんけど。

おかげさまで、キーボードは無傷でございます。
このように、ちゃんと入力も出来るし、欠けてもないよ。
でも、もう二度と投げない。すんごい冷や汗もんだったから!

 



風邪でした 2009年10月19日(月)
ドラゴン二号、台風後に寒気が入ってより鼻水ぐずぐず→昨晩、痰が絡んだような咳をする。
ドラゴン一号、昨日夕方、いきなり39℃の発熱→今朝、38℃。

一号の発熱が新型だと困るし、二号の風邪は長引きすぎなので、病院へ。待合室の小中学生は軒並み新型で、待つ方が怖いんだけど。

二号は、咳と鼻水の薬。
一号は、インフル検査陰性。解熱剤もらって帰ってくる。

一号は病気と無縁で大きくなったけど、一号に振り回されて外出せざるを得ない二号は風邪っぴき多いよ……。この一週間の鼻水が改善されて余程寝やすいのか、15時過ぎの昼寝から未だ目覚めず爆睡してるけど(22時現在)。

正直、普通の風邪と新型インフルエンザの違いがよくわからず、受診の目安が不明。
今回は2匹一緒に病院にお世話になる状況だから出かけていったけど、家で寝てれば治るかもしれないのに、わざわざウィルスが蔓延している病院には行きたくないのよ。
あー、頭痛いわ……。

って、さくらさんは喉と関節と頭がどことなーく痛いので、ひょっとしたら大穴で私がクロ?

 



この一週間 2009年10月14日(水)
一週間ぶりの日記。
台風の後は、運動会とか連休とかで、ばたばた。
家の細かい用事も片づかないし、やりたいことも出来ないし、ちょっと予定が入っただけで押せ押せ。未だにさくらさんの秋冬物は出せてないよ(涙)。着るもんなーい! からチェックして、送り迎え用に何か買いに行きたいのに。秋ってほんと着る物困る。

ドラゴン一号が休みなのに、シロクマ君がいないと色々効率悪いんだよなー。
ネットもチェックは出来るけど、書き込みは出来ない、って状態が続いたよ……。

初めての運動会は意外と面白かった。
一号、のんびりやだと思っていたけど、意外に足は速そう。

 



台風だ 2009年10月07日(水)
ただ今、東京地方、風びゅーびゅー。
雨も結構降ってる模様。

明日、ドラゴン一号は台風お休みになったので、さくらさん朝寝予定v
ベランダに出てる植物たちも荷物も、全部片づけor固定もしたし。

でも、東京地方の天気予報見てると、午前中には雨も収まりそうな?
台風っていつも夜中に来るような気がするけど、それって気のせい?

 



切ないなー(涙) 2009年10月02日(金)
ドラゴン一号が、一つ年上の子にケガをさせたらしい。しかも、顔。
らしい、というのは、確定できてないこと。誰も現場を見てないし、ケガをした子も当日は何も言わず(クラスが違うからドラゴン一号の名前を知らず)、5日たった今日になって「あの子がやった」と先生に言ったとのこと。

さくらさん、先生から電話もらってびっくりがっくりですよ。
すぐ、相手方には謝罪の電話をしましたが。先方はたいしたケガじゃないとおっしゃってくれたけれども。傷跡も残らないと言ってくれたけど。でも、この、心の底に淀むどろっとした気持ちは久々だわ……。

ひとつめ。
現場を誰も見てないので、ドラゴン一号がどのような状態でケガさせたかがわからないこと。どーも、スコップが当たったらしいのだが、それを彼が意志を持ってぶつけたのか、それとも遊んでいる最中で当たってしまったのか。
後者だったらあり得ることだし、「気をつけなさい」と言い含めればいいのだが、前者だったらどうしようよ。
うちのドラゴンに限って、なんてことは言うつもりは毛頭無い。でも、一号はそういう乱暴な素振りはあんまり見せない、おとなしい方だとさくらさんは思っていた。どちらかというと、いじめられるかも? みたいな心配はしていた。っていうか、実際夏休み前はたたかれたとかかまれたとかぶつけられたとか、受動態ばっかりだったし。自分の気持ちが通じない時は、暴れるより泣く方だったし。
なのに、そんなの全然見当違いな心配で、危険な一面を見逃していたのかと思うと、ほんとにもうがっくり。

ふたつめ。
誰も現場を見てない上に、日数が経ちすぎているので、ドラゴン一号にそれとなーく聞いても要領を得ない。っていうか、スコップを持って遊んだことすら覚えてない。なので、いっそうモヤモヤがつのる……。
注意するにも、本人が覚えていないんじゃどーしようもないしさ……。
今更注意したところで、記憶がないんじゃ、ただ訳もなく叱られたと思って、逆にひねちゃうかもしれんし。

ああー、もうどうしようよ!
一号はかわいいし、いい子だと思う。そりゃー、わがままも言うし、二号に意地悪したりするけどさ。でも、それだってドラゴンの普通の行動の範囲内だと思うのよ。

でも、ケガさせたかと思うと、もうね。どろどろ重いよ……。

 



都民の日 2009年10月01日(木)
今日、10月1日が都民の日だと言うことを、東京都民になって早数年のさくらさんは、昨日初めて知った。

相変わらず、帰属意識が県民ですので(←言い訳)。
今までどこの集団にも属さないはぐれさくらだったからなあ。誰も教えてくれなかったよ。

ちなみに、昨晩、シロクマ君に聞いたら、やはりこれっぽっちも知らなかった。
集団に属して働いてるシロクマ君だが、そういうことは職場で周知されないの?
って、担当が海の外だから関係ないの?

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加