SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

自分の意見は断定で 2009年06月23日(火)
ずうっと冷たいほうじ茶を冷蔵庫に作っていたのだけど、シロクマ君が飽きたと言ったので、緑茶に変えた。パックのだけど(苦笑)。
で、緑茶の味どう?って聞いたら、返ってきた答えが。
「おいしいんじゃないの?」
と、最近の若者にありがちな、ぼやかした答え。まるで人ごとのように。
人の意見じゃなくて、自分の意見をきちんと言葉にして、と言ったところ、
「美味しいと思うよ」

そうじゃなくて!
おいしいと思ってるなら、感じてるなら、「おいしいよ」。おいしいとは言い切れないけど飲め無くなければ「悪くないよ」とか、ちゃんとした言い方があるでしょうに。

自分の意見はちゃんと断定してもらいたい。

ちなみに、傍らで聞いてたドラゴン一号は
「おいしいだよ!」
と叫んでた。

「ボタンしられない(=ボタン出来ない。しられないで何でも不可能を表現する。どこからどう活用してるか謎……)」などと、とんちんかんな日本語を話す割に、そういうところはしっかりしてるのである。
 

 
 



国会議員って誰? 2009年06月15日(月)
郵便不正事件で、厚労省の人が証明書を偽造したって件。
国会議員が絡んでるらしいけど、それって一体誰なのさ?

新聞とかテレビのニュースとかじゃ全然名前言わないし!
さりとて、こちとらネット彷徨って真偽を確かめる時間なんて無いんですよーだ。

って、久々の書き込みがこんなんとは……。

忙しくしているけど、まあそれなりに元気。
風邪で喉をやられて、声が出なくなりましたが(苦笑)。
はてなに載せようと撮ったゴーヤの写真がそのままになってて、その間にゴーヤはどんどん伸びてくよ……。

 



やれやれ 2009年06月07日(日)
更新間隔開きすぎ……。

先ほど、ドラゴン一号の先生へのお手紙を書いていて、「払拭」という字が書けなくて軽くどころかもうどうしようもなく落ち込んでしまったさくらです。皆様お元気ですか?

いやはや、生活はとても快調なのだけど。
一号の共同生活は初めてのことが多くてなにかと大変だし、二号は離乳食やら伝い歩きで何でも口に入れるから目が離せないしで、時間がたりなーい。
大きな仕事は無いんだけど、五分で片づく仕事が山積み。何故だ?

……レインコートとブーツを一週間も探し回っているのが(ネットでも実在店舗でも)いけないのだけどねー(苦笑)。
だって! ないんだもん! かわいいの。
しかし、レインコートやブーツが今更必要になるとは。侮れん、共同生活。
次に大雨が降る前に手に入れたいけど、どうだかな?

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加