SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

来週の予定を考え、ちょっと焦る 2009年02月20日(金)
えー。実は只今山に籠もっておりまして。
しかも一週間も。

来週には自宅に戻るのだけど、停滞していたあれやこれやを放って籠もってしまったので、週間の予定を考えて、ちょっとびっくり。
毎日こなす仕事があるやん……。

なのに、週間天気予報は意地悪く曇りマーク。
寒い中一号と二号を連れて出るのは辛いんだけどな(とはいえ、山よりよっぽど暖かいが。東京は)

山はいちごが安くてうまくてやっほーです。

 



我が家のバレンタイン 2009年02月13日(金)
昨年、一昨年と「何か違うー」と書いたと思うバレンタイン。
今年は当日を迎える前に宣言した。
「我が家のバレンタインは、チョコレートをみんなで食べる日だと」

シロクマくんは?マークを飛ばしながら「別にいいけど」と言ったので、決定。今年から、我が家のバレンタインは、みんなでチョコを食べる日となった。買ってくる係はさくらさんだけど。

で。
みんなで食べる日と決めたら、なんか「あげなきゃまずいよなー」的な気持ちが消えて、すっかり油断。買いにも行ってないし、どこのチョコがいいとかすら全然決めてない。
一時は無印の手作りキットでイチゴチョコみたいなの作ろうかと思ったけど、無印に行く時間なんてもう捻出できないし。

せっかくのみんなでチョコを食べる日なのに。
最初からつまずくのか……(って、悪いのはさくらさんだが)

 



お役所仕事 2009年02月09日(月)
病み上がりでイマイチ調子に乗ってくれないドラゴン1号を宥めたりおだてたりして、何とか区役所まで行った。

……1時間かかったよ(涙)。

行く途中で寝てくれた2号は起きだして泣き出すし、待ちくたびれた1号は喉が渇いたジュースのみたいとか言い出すし(暖房効き過ぎてた。そして自販機は見あたらなかった)、もう早くしてくれーと叫びたかった。

混んでいるのは分かるけど、なんとかならないものなのだろうか。
登録して紙一枚もらうのに、1時間じゃ……。お昼休みも終わってしまうよ。いや、さくらさんは休み時間に行かなくてもいいけどさ。仕事ある人は大変じゃないか! 役所行くのに休み取るの? そういうものなの?(そういえば有給取って行った気が)

本調子じゃなかったのに、ぐずぐず言いながらも泣き出したりわめいたりせず待っていられたドラゴン1号は偉かったと思う。
でも、ヤダヤダで目的語を言ってくれないのは何とかして欲しいところ。

 



強風 2009年02月08日(日)
恐ろしく風が強く。
ご近所の高層マンションからはシャツとかジーンズとか、挙げ句の果てにはラグまで飛んでっていた。帰ってきたらショックだろうな……。カワイソウ。

うちの辺りは強風地帯らしく、ベランダに出たら船の上かと思うほど。
背中向けなきゃ耐えられないって、どれほど?
大人でもとばされそうになるんだから、小さかったら確実に飛ばされたな。ドラゴンは風邪引きなので外に出さなかったけど。(お陰様でドラゴンの熱は下がった模様。明日も出なくちゃ確実に治ったと思う)

そういえば、ドラゴン一号は強風が怖くて泣いてたっけ。
そんな頃も懐かしいなぁ。

  



停滞 2009年02月06日(金)
月曜日から1号の熱が上がったり下がったり。
一応、下降線は描いているけど落ちきらないって感じか。一度平熱になってもまたぶり返すというか。幸い、熱はあっても元気なのが救い。

お陰様で、木曜日にかろうじてスーパー行っただけ。外出(涙)。
今はまた落ち着いているけど、明日の朝下がってなかったら2号をシロクマくんに預けて病院行こう……。

停滞したので、役所関係の手続きが完全ストップ。
来週は山に帰ろうと思っていたけど、そんなことしてたら年度内に片づかないかも?
短時間で済む様に整理し直さないとなー。
というか、来週にはドラゴンを外に連れ出せるのだろーか?




発熱 2009年02月04日(水)
1号、39度の熱を出す。
2号、鼻水ずるずる。

病院に連れて行きたいところだが、軽症の2号が待合室でインフルエンザにでもかかったらやっかいだし、躊躇。1号は発熱の割にはやたら元気で食欲もあるので、おそらくインフルエンザではないだろうという推測されたので、一晩様子を見ることにした。普通の風邪なら病院行っても仕方ないし。

なんとか徐々に熱下がる。
でも、平熱に下がりきるまでは2日かかった。

熱が出ても元気なものだから、ずっと家の中にいて遊び相手をしなければならないのがねー。1日が長い長い。その傍ら、2号を抱っこしたり昼寝させたり。

お陰様で、ご飯はすっかり手抜き。
今回ばかりは、自分が2人欲しかったよ(涙)。


 



首と風邪 2009年02月02日(月)
整体行ったら「固いですねー」と連呼された。首と、ついでに肩も。
寝違えたから肩が凝ったのではなく、肩が凝りすぎて首が引っ張られて痛くなったのだそうだ。
あまりに頑固で、1回じゃ完治しなかったよ……(涙)。
お財布痛いけど、また2週間後くらいに行こう。

ドラゴンが2匹とも風邪に微妙にやられて、日替わりで不機嫌だったり。っていうか、さくらさんも含めてお互いに風邪のうつしっこをしている気がしないでもないが。

体調がよろしくないので、全体的に日常生活も不調。
せっかく色々片づけてたのに、また山積みな予感。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加