SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

卵について 2008年05月27日(火)
さくらさんの現在抱えているドラゴンの卵はふたつめ。
ところが、一つめの時の経験があんまり生かされてない。

まあ、一匹ドラゴン育てながら卵を抱えてるってのもあるかもしれないが。

なんというか、こんなに大変だったか? みたいな。
いや、前回はのんびりできたから楽だったというんじゃなくて、大きさとか抱えることによって起こる体の不具合とか。何だか、ペース早い気がするんだけど。夏までまだ間があるのに、今からこんなに大変だったら一体どうなるんだ? って感じ。

一つめの時の記憶が曖昧でそう思うのか、はたまた実際大変なのかもよく分からない。
とにもかくにも、卵が孵って良い時期になったら、さっさと孵って欲しいなぁ(まあ、孵ったら孵ったで大変なのだけどね……)

 



爽やかな夏 2008年05月26日(月)
暑いくらいな東京。
でも、風があって、爽やかで、これってイギリスの夏だよなぁとしみじみ思う。
もうこれ以上暑くならなくていーのにな。

……緑のカーテンの制作も日差しに追いついてないし。

ロンドンバスバッグに、名札を付けた。
個人情報のもれは怖いですが、やはり名札を付けなければ帰ってこないわけですよ。住所まで書くのは躊躇したけど、電話番号は携帯と自宅の両方しっかり書いておいた。これでバッグごとドラゴンが迷子になっても連絡が来るはず。

体重増加が、前回より早いペース。
そりゃ、日本の方がおいしい物がたくさんあるけど、でもすぐにお腹が一杯になるから、そんなに大食いしてないのにな。
でも、暑くなってきてドラゴンが寝た後のハーゲンダッツがおいしいのはナイショv

 



落とし物 2008年05月22日(木)
さくらさんのロンドンバスのミニトートは、今やすっかりドラゴンのお出かけバックとなっている(どんなものかは2007年11/5の日記を参照のこと)。
このバッグに、犬のぬいぐるみと、バスとミニのトミカ(日の丸じゃないやつね!)を入れて出かけるのだ。ただし、出先で使うわけではない。いつもの物を入れて、いつものバッグを持ってでる、というのがドラゴンのこだわりである。

そのお気に入りセットを。
よりにもよってなくしてきたのだ! ドラゴンは!(さくらさんが! か?)

今朝、出かける時になってバッグがないことに気が付き。家中探したが、ない。
昨日は幼稚園の見学会に行ったので、さくらさんのお出かけバッグの中はエライ荷物。上履き×2、タオル、着替え、おやつ袋、お財布に手帳に携帯がそのまま入りっぱなし。でも、そこにはない。
じゃあ、やっぱり外で落としてきたんだ。

記憶と行動を手繰って。
昨日はその幼稚園の見学会に行ったものの、お庭で遊ばせてもらえなくて欲求が満たされなかったドラゴンは家に帰りたくないとぐずった。マンションの玄関でバギーから脱走して買い物袋ごとバギーを倒した。
→ってことは、その時落としたか? とマンションの管理人さんに聞いてみたがない。
その前、家までの道。大きなショッピングセンター内で、トー×スのもちゃの見本があるお店に寄りたいと要求。でも、お昼の時間だったので却下。その時怒ってバッグを投げたか? でも、それだったら気が付かないはずはないんだけど……。
→念のため、ショッピングセンターの忘れ物センターへ。届け出なし。
と言うことは、その前に寄ったスーパーか。さくらんぼを自分で持つと主張した時、放したか。それとも、お買い物袋に荷物を入れる時に机に置いて、起きっぱなしにしたか
→スーパーのサービスカウンターに確認するも、やはり届け出なし。

いやはや、困った。
約束の時間が迫ってきたので、そちらの用事を先に片づける。
でも、心はバッグが気になって仕方がない。だって、UKのバッグだよ! ミニとバスはまた買えばいいけど、あのミニトートはもう売ってないんだよ〜(涙)。それに、ドラゴンが油の国に行く時の飛行機でもらった犬のぬいぐるみも思い出たくさん。くたくただけど。
ドラゴンは「どこで落としたの?」って聞いても「えーとね、玄関!」とか言ってるし(マンションの玄関は無かったんだってば!)。バッグが無くなったんだよ、っていっても「落としちゃったねぇ」とか他人事だし。

用事を済ませて、暑い中、また昨日の行動を遡る。
スーパーの前においしいと評判の移動お弁当屋さんに寄ったので、行ってみる。
→まだ来てなかった……。

残すは幼稚園のみ。これがダメなら諦めなくちゃならん。一縷の望みにすがって、通用口に行くと。
あったよ! スリッパ入れの脇に見慣れたバッグが!
放置された位置からして、ドラゴンが靴を履く時においてそのままにしたっぽい。そういえば、昨日は靴を履いてすぐにドラゴンが走り出したので、さくらさんはすぐに追いかけたんだっけ。両手が自分のバッグとバギーでふさがっていたから、ドラゴンのバッグまで気が回らなかったんだ。

見つかって、ほんと良かった。
今度はきちんと名札付けておかなくちゃ。
(っていうか、持ち出し禁止だな……)

 



ゴーヤの苗 2008年05月20日(火)
緑のカーテンを作ろうと思って、ゴーヤのタネを蒔いたけど全然芽が出ない。
ネットで調べてみたら、発芽が一番難しいとのこと!(芽が出ればぐんぐん伸びるらしい) 25℃で発芽って、やっぱり暖かい地方の植物なんだ。

と言うわけで、初心者には苗がいいらしいが。
こんな都会でさすがにゴーヤの苗は売ってないよ……。ネットで買うってのもなぁ。なんか、田舎の人間としては納得出来ん。
今年の夏は山ごもりメインだから、緑のカーテンが出来なくてもいいと言えばいいんだけどさ。

まあ、今年ゴーヤの種まきに失敗した(イヤ一応まだ失敗してないけど。これから出るかもしれないし)ということで、来年は迷わず苗を購入するとしよう。やはり、ガーデニングはやろうと思ったことを毎年毎年やらないとダメだね。年に1回しか経験できないんだから。

ゴーヤの育て方は、こちらが詳しいです。
◆にがうり倶楽部

 



好きなものを好きなだけ 2008年05月15日(木)
食べるの我慢やめたら、あっという間に体重が増えた。
普通、こんな風に増えないよ……(涙)。やはり、太ろうとする体って恐ろしい。ちょっとおやつを増やしただけなのに!
それじゃあストレッチ、と思って体を動かしたら、お腹痛くなったりするしさ。少なくとも油の国よりお出かけしているから、体も動かしてるはずなのに。ああ、でも、油の国では毎日プールに通っていたっけ。

栄養はとらなければならないので、カロリー計算よりバランスガイドが良いかと思って食べた物の記録をつけてみた。
副菜が足りない。果物ももっと食べていいらしい。
でも、食べる量をこれ以上増やすのは無理。主食と主菜もオーバーしている訳じゃないのに。減らすなら主菜なんだろうけど。

しかし、食べる量をオーバーしてないのにどうして体重が増えるんだろう?

油の国ではとっとと夏になったので切り抜けられた洋服も怪しい。
数着買わなければならないと思う。ワンシーズンのためにと思うと勿体ない気がするけれど、こう毎日お出かけしなくてはならないのに(油の国では半分引きこもっていたし)着る服がないというのはそれはそれでストレスフル。夏が来ればあれもこれも着られるのに、今現在着る物がないって! 
普通服を着れば、太って見えるし。

ああ、やっぱりかなりストレスフル……。

 



寒いのです。 2008年05月14日(水)
あまりの季節の逆行に参りましてよ。
寒い。空気冷たい。半袖まで着た後に、3月の気温に戻るってのは何だかね〜。風邪を引くわけではないけど(卵持ちなので対策は万全!)、外に出かける気にならなくて困る。ドラゴンも体力余らせているし。

台風行っちゃったのに、明日もまたお天気悪いみたいだし。
せっかくの5月なのにな。

太るイヤだと連呼していたら、シロクマ君に往生際が悪いと言われた。
今は太る時期なんだからすっぱり諦め、卵が孵った後に来る人生最大のヤセ期に、運動して元に戻ればいいと。

……いやまあそうなんだけどさ。
前回も体重は戻ったんだよ。簡単に。
でも、一度落ちた筋肉を引き締めるってのは、これまた色々と大変で。ごにょごにょ(←そして筋肉戻らないままヤセ期が終わってしまい、体重増加した人)。

と、1人であれこれ考えた末、決めた。
無駄なものは食べないけど、無理な我慢はしない。そもそも、二人分食べている訳じゃないし、乱れた食生活をしているわけではない。
それなのにダイエットなんて、さくらさんの性に合わないので!

でも、体重は落とすぞ。絶対。

 



食べたーい。 2008年05月10日(土)
食べたらその分太る体ってうらめしい。
卵持ちだからってさー。
太ももとかにお肉付く必要ないやん!

というか、太るのはしょうがないから諦めるとしても、胃が圧迫されていて、食べたいだけ食べるとその後いっぱいいっぱいで気持ち悪くなる、というか、だるくなるのがイヤ。

一つめの時はもっと楽だった気がするけど、なんでだろう。
食欲系としては、食べるのが不快ってのは許せないのだよ。
まだ、卵が孵るまで、三ヶ月もあるのに。

早く、好きなものを好きなだけ食べたい。

 



ベランダガーデニング 2008年05月06日(火)
都会に降りてきた。山のホームセンターであれこれ仕入れてきたので、懸案だったベランダガーデンにようやく手をつけた。
しかも、父上がベランダにウッドデッキを作ってくれたよ! やっほう!
去年の夏に見積もり頼んでうん十万だったのが、材料費だけで済んじゃう(それでも数万円だが)。ありがとう、父。

そんなわけで俄然やる気だったので、結局色々と買い込んできた。
ハンギングバスケットを買って、サフィニアとアイビーの寄せ植え。ロベリアは今年は単独で。ゴールドクレストとブルーデイジーとベルフラワーを大きなスクエアプランターに植え替えた。空いているところは何にしよう? それから、実家の庭にこぼれ種で咲き溢れていた忘れな草を頂いてきたので、それも植え替え。来年はうちもプランターでいいからこぼれ種でさきますよーに。
夏の間いないけど、緑のカーテンも作る予定。ゴーヤと朝顔。
野菜はルッコラとバジルとミニトマト。今ある冬越えのルッコラはそろそろ限界。大きくなるまでしばらく食べられないなぁ。

ああ、そのうち写真に撮りますです……。

 



写真 2008年05月02日(金)
南の島の写真が出来た。
そう、出来たのだ。珍しく一眼を引っ張り出して持参したので、フィルムの現像を写真屋さんに頼んだ。ついでに、デジカメのもプリントを頼んだ(パソコンに溜め込んだ写真もプリントするかと整理したけど、2006年から放っていたので、厳選しても偉い事になってしまった。ので、今回は南の島の分だけ)。

フィルムの写真は、出来上がったのを見るのにドキドキするけど。
うまく写真が撮れてないと、これまた落胆も大きいわ(←よーするに、満足いくのが全然なかった。がっくり)。
いやねー、構図とかピントとかはまあまだいいんですけど。
色がね、全然出てないの。きれいに。なんだか、くすんでいる感じ。
同じ場所で撮ったデジカメの写真があるから比較出来ちゃうんだけど、海とか空の色が全然違う。
何でだろう? フィルムが古かったから?(消費期限をすぎてましたとさ) 日光が強すぎて、かえってくすんじゃった?
うーん、写真の基礎的な知識が皆無だから、よくわからん。

デジタルの方は写真屋さんが補正してくれたのかもしれないけどさ。
なんか悔しいので、もうちょっと勉強したいと思う。いや、デジタル一眼を買えば色問題は解決?なーんて考えが頭をよぎらないでもないが、いやいや、せっかくのキスちゃんがもったいないし、フィルムも山のようにもらったし!

……でも、今更フィルム写真は学べるのだろーか?

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加