SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

新企画というか、リニューアル? 2007年04月28日(土)
えー。とうとうブログに手を出しちゃいましたよ。はてなで。あらまあ。久々にスタイルシートをいじって、デザインして。ようやくスタートですわ。
でも、日記は今まで通りエンピツさんで付けていくつもり。ここはここでこのまま続いていくのだ。

じゃあ、何をはてなで始めたかというと、さくらの気に入った物とか使って良かったものとか、基本的にお勧めできる品々の記録なブログになる予定。まあ、こっちでやっていた「本日のおやつ」の発展型兼、過去に本邸でやっていた「Favourites」のリニューアルって感じでしょうかね。

「Favourites」の企画は、自分でも気に入っていたのだけれども、「お気に入り」としてしまったことで自分の中で絶対の自信が無ければお勧めできないような縛りが出来てしまい、更新が大変になってしまったということの他に(当時砂の国にいたのでお勧めできる品々が圧倒的に少なかったということもあるが)、普通にHTMLで表組みでは見にくいというのもあって、やめにしちゃったのでした。休眠状態にある「魔女辞典」にもいえることなんだけれども、こういう記事がたまっていく形式のページって、ブログ形式がぴったりだと思うのですよ。カテゴリごとに表示できたり、タイトル表示から見たい記事が探せるというのが見やすいし、編集する方も楽だなぁと。

そんなわけで、時代がブログ時代になり、また私自身も日本にいるということで他の人と接点のある「お気に入り」を記録できるので、再度そんな企画を立ち上げたわけです。

まだ作ったばっかりなので、記事の数は少ないですが。
こっちと同じくらいの頻度では更新していこうと思っているので、よろしかったら覗いてやってください。
本邸からだったら、この日記の入り口の下に、入り口があります。

一応、こちらからも行けます。
『A Little Satisfaction* 』

ほ、本業もがんばりますよー(タ、タブン)

 



美しい国って、そっちだったの 2007年04月25日(水)
来年のサミットが、洞爺湖に決定。
その理由のひとつが「美しい国」のイメージに合っているから。

いやー、警備上の理由とか最近のサミットの流れで人里離れたリゾートで、というのは想像できたんだけど、イメージに合っているという理由は正直驚いた。「美しい国」って、豊かな自然に囲まれた国って事だったの。
フレーズばっかりで具体性に欠けるといわれている「美しい国」だけれども、てっきり、そして勝手に「古き良き」系の美しいだと思っていたので。伝統文化があってそれを大事にしていて、それ故に人々が教養を身につけ成熟している、みたいな。道徳心も含めてね。
まあ、さくらさんがそういう「にっぽん」が好きな人系だからかもしれないけど。でも、教育再生の話とか聞いてたら、どう考えてもそっちしか想像できない。
だから、「美しい国、にっぽん」のイメージは京都の方が合うのよね。

今までは全然自然環境の素晴らしさなんて訴えていなかったのにぃ(それはそれで私も大賛成だけど。緑がなくちゃ生きていけない人だし)
なんか、ますますもって良くわからん。
安倍さんの「美しい国」って一体なに??

 



色々始めようかなぁ、と。 2007年04月21日(土)
えー、思うところあって、密かにタグいじりなど開始。
久々にスタイルシートなどいじってデザインするもので、結構、頭も目も痛くなり。でも、なんか楽しい。忘れかけていることもあるけど、他人様の作ったデザインが「はー、なるほどねー」と解読できたりするのは面白いのよ。こういう指定もあるのかって、勉強にもなるし。

それから、窓から西日が差し込むので夏に部屋が暑くなるのを何とかするために、今年は緑のカーテンを作ってみようと企み中。風が強い場所なので、きちんと育つかどうかかなーり疑問なんだけど、実益も兼ねてキュウリの苗を植えてみることに。道具やプランターや市中やネットなどの必要な物は、実家近くのホームセンターで買ってきた(都会のホームセンターって品揃えがイマイチのくせに値段が高いのよねー)。それから、もうちょっと季節が進んだら、朝顔も植えてみようと思ってる。こっちの方が、丈夫に育つかなー。
その緑のカーテンの基礎となるべきネットを、張ってみた。思ったより、ベランダへの出入りも邪魔にならなそう。それになにより、このネットに緑の葉っぱが茂るところを想像すると、なんだかわくわくする。やっぱり、窓からは緑が見えないとね。
成功すれば、今年の我が家の夏は涼しくなるはず。
それと、今年の我が家のベランダガーデンには、去年に引き続いてのルッコラとミニトマト。イチゴも欲しかったけど、秋から植えた方が良いらしいので、また今度挑戦することにした。

……でも、春になって他所様の所ではきれいに咲いているパンジーとビオラが、我が家ではきれいな緑の茂み小花が咲いてる状態であることは、内緒である。

 



世間が騒がしいようで。 2007年04月20日(金)
驚愕。長崎市長が2代続けて銃撃されたことも。選挙期間中だったことも。そして、『ナガサキ』という被爆地の市長として国際的な活躍をしてたことと、犯行の動機が(今のところは)道路工事中のトラブルとか公共工事の入札が取れなかったとかの、大変に日常的な日本全国どこの市でもありそうなこととの、あまりのギャップ。
そして、公職選挙法。事件が投票日の3日前を過ぎていたらと思うと、ちょっと怖い。選挙民の選択肢を暴力で奪い、その代替がないというのは、考えるととても恐ろしいことだ。この穴は早いところ修正して欲しい。

思うところはたくさんあるけれど、志半ばでお亡くなりになった伊東市長のご冥福を心からお祈り申し上げます。

選挙がらみで。
選挙カー、うるさすぎ。
名前を連呼すればするほど、その名前には入れてやるもんかと思う。演説した後お騒がせしてすみません、と候補者、紹介者、ウグイス嬢と3回も繰り返して言われると、只の嫌がらせにしか思えないんですけど? 本当にお騒がせしてすみませんと思っているなら「ご静聴ありがとうございました」でマイク切ってください。演説だって、たいした内容じゃないんだからさ。
きちんと聞ける政策を語れるならまだいいけど(短時間ならなお良い)。そういう人って、いないのね。

 



なんだこの寒さはー。 2007年04月17日(火)
東京に戻ってきたというのに。
全くもって、お天気の気まぐれにはついて行けない。寒すぎ。
これで、実家の山のように桜でも咲いていればまだうきうき出来るけど。すっかり芽吹き始めてしまった木々を見ていてこの寒さだと、なんだかやりきれないわ。

雨とか風とかお天気が悪いおかげで、せっかく買った鯉のぼりがあげられない。
というか、都会では全然鯉のぼりを見ないのだけど! みんな、そういうお節句のお祝い事はしないの? さくらさんとしては、本当は実家のさらに山奥にあるおばばさまの庭におっきな鯉のぼりを泳がせたかったのだけど、さすがに滅多に行かないから諦めてベランダ用の鯉のぼりを買ったのだ。そのベランダ鯉のぼりすら、家の周りでは見ない。まあ、実家の周りでも、私が子供の時に比べたら、泳いでる鯉のぼりは激減してたけどねー。

ちなみに、内飾りは買っても兜でいいや、と思っていたら、いつの間にか鎧兜になってたよ。まあ、田舎の家だから飾る場所はあるけどさ。買うなら素敵な威の大鎧が良かったけど、あんまりそういう古典的なのってないのね。当たり前かもしれないけど。萌黄匂とか、小桜とか、そういう小技があるのが面白いとおもうのは、古典ヲタクですかそうですか。

 



どこから漏れた? 2007年04月13日(金)
主にオンラインショッピングで使っているメアドに初めてジャンクメールが届いた。
ここ数年、一通たりともその手のメールは来なかったのに、である。
あああ、Web用もプライベートもジャンクの嵐なので、お買い物用は安心して使っていたのになー。一体、どこから漏れたんだろう。
最近登録したと言えば、某会員制サイトだが。
うぬぬ、あちらは厳重にパスワードを郵送なんぞで送ってくる念の入れようなのに、こちらのが漏れてるとはどういうことだ? それとも、どこかのお買い物サイトから個人情報がこぼれた? うーん、いずれにしても今後ジャンクが増えるようならメアド変えなくちゃかなぁ。ああ、面倒。

ちなみに。
Web用は、ロボットに拾われたとして。
プライベート用は、一度UKの予約サイト(ホテルかミュージカルか、どっちのサイトじゃ?)を利用した時に、そこから漏れた模様。英語のジャンクしか来ないので。
でも、Web用もプライベート用も気に入ってるので変える予定は無し。

そういえば、知り合いの携帯にWebからメールしたけど、返事が来ないのは。
ジャンクメール対策で、はじかれてるのかしらん?

 



梅も桜も 2007年04月10日(火)
月一恒例山籠もり。
只今、梅が満開。桜がほころび初め。暖かい日が続けば、今週末にも満開になりそう。またお花見行けるかも。
庭のお花もパンジーもビオラも水仙も桜草もまさに花盛りで、とってもキレイ。さくらさんちのベランダは幾ら南向きではないとはいえ、全然お花が付かなくて淋しいのにー。何でだろう?

実家に帰ってくると、ドラゴンの遊び方も我が儘もパワーアップ。今朝起きたのは6時だし。いくら昨日、21時にぱったり寝たとはいえ。さくらさんも疲れたから一緒に寝たけど、そうじゃなければ朝6時起きにはつきあいきれんよ。

帰ってくるたびに、ドラゴンの世話をする人は単純に増えてるのだから、あれこれ自分の用事を片づけようと思うのに、全然片づかず。今回も同じ事になりそう。

 



国家のひ・み・つ。 2007年04月06日(金)
国の大事な機密をえっちな画像とともに増やして持ち出しちゃう組織を国防に据えてるってどうなのよ。別に私は自衛隊反対を声高に叫ぶ人ではないけど、海保の方がましに見えちゃうなぁ。

ちまたで噂の、都知事選におけるある特定候補の政見放送をネットで見た。
その前には、新聞の折り込みで各候補の主張も読んだことあるし、近所の立て看でビラも見た。
冗談しても本気にしても、立候補をしてしまえば自分の思うところを思う存分述べることが出来るって、ある意味、選挙ってすごい。別に当選できなくても、自分の存在を認めてもらう=広告が目的だったら、もう十分達成できたわけだ。

ちなみに、動画をネットから削除しろと言う選管の対応は遅すぎ。
これだけインターネットが発達したのだから、規制するなら事前にきっちりと対策を立てておくべき。でも、それよりも、インターネットを排除するのではなくて活用する選挙運動に舵取りをしてもいいと思うけどね。

さて、さくらさんは一応都民ですが。
ココロは未だにどこどこ県民なので、実のところ都知事選もあんまり興味がなかったり。久々の投票権なので、行使するけどさ。

 



寒すぎる +抹茶ワッフル 2007年04月04日(水)
寒すぎる〜。
桜の後に雪だなんて(私は未確認だけど)、家の実家の方でも滅多にないよ!
冬用のコートと厚手のセーターは既にクリーニング済み。
あんなに暑い後にこの寒さじゃ、咲いた桜もびっくりよね。


モンテール 『抹茶ワッフル』

季節限定の抹茶ワッフル。ここの季節限定品にはお世話になってる。他にもシュークリームとプチシューがあった。次は抹茶シュークリームがいいなぁ。でも、もうちょっとの間、イチゴでも良かったのに(←イチゴ好き)。これで97円。オトク。



 



新年度 2007年04月03日(火)
この数年間、年度替わりなど超無関係だったさくらさん@海外放浪。
今年は、新年度であるということを教育テレビに痛感させられちゃったよ。

いやー、放映時間は変わるは、登場人物の入れ替えは多いは、番組の中でもちょこちょこ変化があるは、テーマソングも変わるはで。いつもの番組なのに何か違うと言うことに気が付くのか、ドラゴンも固まってた。
急にたくさんあれこれ変わっちゃうと、なんか調子狂っちゃう。特に5〜15分の短い番組が何本も何本も新装開店すると、少しずつでも「違う」ことが際だってしまって、落ち着かない。一息に変わりすぎだよー。

番組の始まり時間を時計代わりに夕食の準備をしていた夕方は、特に放映時間の変化の影響大(涙)。
なんだかんだと、慣れるまでに大人の方が時間かかりそう。

 



上野動物園と日比谷公園 2007年04月01日(日)
土曜日には上野動物園。日曜日には日比谷公園。に、行ってきた。

土曜日はね、寒かった。天気が悪いと知りつつ出かけたのは、天気が良いよりは人が少ないだろうと思ったから。
でも、寒いのにもかかわらず、満開の桜の下はすっごい人混み。動物園もわんさか人がいて、ストローラー乗ったままじゃドラゴン一切動物見えませーん状態。ストローラーから降ろせば、迷子になりたいのかという勢いで歩き回るし。
そして、やっぱり寒かった。一応お弁当も持参したけど、午前中で一通り見て、寒い風がふく不忍池のほとりで震えながらお弁当を食べて、そそくさと帰ってきた。それでも、遠目でも桜はキレイだったし、ドラゴンは初めて本物のゾウとか熊とかライオンとか見られて楽しんでたので、出かけて良かった。マジ、寒かったけどね(苦笑)。

今日は人混みをさけて、それでも大きな公園に行きたくなって、日比谷公園まで出かけた。日比谷公園は桜が少ないだけあって、ほどほどの人出。日陰のベンチも空いてたし。お天気もとても良いし。
そう、今日は昨日とうってかわって暑くて。さくらさんだって、全然お出かけするつもりなどなかったのに、あまりに昨日と違う天気で、1日お家にいるのがもったいなくなって突如のお出かけ。
お弁当を作る材料もなかったから、ドラゴンにはバナナパンケーキを作って、後はパンと飲み物を買って出かけた(本当は松本楼でお食事したかったけど、出かけた時間が遅かったから混んでいるだろうと思って。案の定、すごい列でしたよ)。
桜はちょっとだけだったけど、チューリップとかパンジーとか、春のお花が一杯の花壇はキレイだった。もう少ししたら、新緑もキレイだろうなー。人が少ないから、ドラゴンがふらふら歩いて行っても見失わないし。そして、いいお天気の下で食べるランチというのは、とても気持ちいい! 今度はおいしくて豪華なお弁当がいいなぁvv

あ、さて。日比谷公園では犬を散歩させている人がたくさんいた。
その中に、30代後半くらいのおねーさんで、ゴージャスに髪の毛くるくるして、上から下まで黒と白のコーディネイトでばっちり決めて、連れているわんちゃんは黒のプードルで、お連れの男性が持っているケージも黒と白で、まあとにかく、いかにも都会っぽくて洗練されてる感じの人がいた。
犬の散歩にも気合い入ってるなー、やっぱ都会の女性は気を抜いちゃダメよね! と思ったのもつかの間。そのおねーさん、わんちゃんに水を飲ませるのに、人間用の水飲み台に犬を抱っこして、口を付けさせて飲ませたのだよ。水飲み台には、下にも蛇口が付いているのによ。

さくらさん、思わず固まって凝視してしまいましてよ。
噂には聞いていたけど、そんな自分勝手なマナー欠如人間を、まさかこの目で目にするとは。
どんなにおしゃれに気を遣っていても、そんなんじゃダメダメよねー。
他の人は、ちゃーんと犬用の水のお皿とかを持参してるのに。しかも、カワイイの。

ちなみに、さくらさんは犬好きですよ。
犬に顔をぺろぺろされるのに、なーんの抵抗もないのですよ。
でも、同じ器で飲んだり食べたりは、やはり衛生上良くないと思うのです。

いつから、公園の水飲み場は汚いから、水を飲んじゃダメって子供に言わなくてはならなくなったのでしょーね。そりゃ、昔から口付けて飲んだら汚いよ、とは言われてたけど。まさか犬が飲んでるからなんて思わなかったよなぁ。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加