SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

体内時計が狂ってきた 2006年01月28日(土)
ここ数日、油の国の天候は悪かった。
いや、悪かったといっても、雨がざあざあ降るわけではなく。砂嵐と全天を覆い尽くす分厚い雲ぐらいだけど。

さて、砂嵐になると、とにかく埃っぽいから家の中に閉じこもること決定。お散歩にも行かなかったら、ドラゴンの体内時計が狂ってしまった。
夜寝るの遅い。朝起きるの遅い。中途半端な時間にお昼寝する。
夏の暑さ対策で、アパートは北向きだし窓は減光の処理がしてあるしで、家の中が暗いってことも一因だろうけど。

せっかく良いリズムが出来そうだったのに。やれ、困ったものだ。

 



微妙なタイミング 2006年01月24日(火)
昨日の日記は、某社長の逮捕前に書いたのだけど。
何か、微妙なタイミングというか……。
まさか、こんなに早く容疑者になっちゃうとは思わなかったよ。特捜部ってすごいのね。

ニュースをちらちら見ていて、自民党のどーしようもなさが気になりますわな。
選挙の時にホリエモンを担ぎ出して、全面的に応援していたのにねぇ。直接会ってもいたわけだし。人物調査を全て出来るわけではないとか、今回の事件と選挙は別とか。郵政民営化に賛成だったら、誰でも良かったと言っているようなもんじゃないか。小泉総理も武部幹事長も、言い訳がましくてイヤだなぁ。はっきりごめんなさいってしちゃえばいいのにね。

 



コメントするのも、面倒だ。 2006年01月23日(月)
忙しいし、例の社長についてはコメントする時間も勿体ないのだけど。
まあ、エンピツにお引っ越しをするきっかけを作った会社&人でもあるので、義理を欠くのもなんなので(苦笑)。

やっぱり、おてんとう様はきちんと見てくださっているのね。

ということで(笑)。

まー、信頼ってやつはお金では買えないわな。
株については素人だけど、マーケットって良くも悪くも人間心理を反映する場所だなぁ、と改めて思ったり。

 



良い子だけど 2006年01月21日(土)
ウチのドラゴンは、良い子だと思う。
理由なく吠えないし。
でも、抱っこ魔だから、ちと大変。お昼寝も抱っこしたままの方が好きだから。
それでも、実家にいるときは母上がご飯を作ってくれたから食いっぱぐれることはなかった。けど、1人じゃ自動的にご飯は出てこない。その上、インスタント物もないお国柄だし、要はまともな物が食べたかったら台所に立たねばならぬ。

抱っこ紐で材料を切る、煮る、までは何とかなるけど、さすがに炒める(含む焼く)と揚げるはキケン。あと、茹でるも。お湯からあげるのが危険度高し。

……マジでシロクマ、一週間もいないのかぁ(涙)

 



ドラゴンと二人きり。 2006年01月17日(火)
正確には1人と1匹ですが(苦笑)。

急遽シロクマ君にローカルだけども、さくらさんが寝てから帰ってきて起きる前に出かけるようなミッションが入った。よって、さくらさんはほぼドラゴンと二人きり。

うーむ、実家にいたときには絶えず誰か(私以外)が居たというのに。
一対一で飽きられると困るのだけど。あと、お風呂とご飯の時もおとなしくしてくれないと困るのだけど。鳴き出したら、ウチのお風呂は一体どうしたらええねん?

……と、思っていたけれど、意外にいつもと変わりなかったりして。
ドラゴンの入浴さえなんとか出来ればね。ドラゴンも大きくなってきて、自分でおもちゃで遊べるようになってきたし、私も鳴き声の区別がつくようになってきたから、ある程度は放っておけるし。

でも、来週はご近所さんの手助けにもあるんだよねー。
しばらく、こんな生活が続くのか……。
実家で楽してきた分、一気に来たって感じだわ(でも、おかげでお正月でストップしていた体重の減りがすごいけどねv)

 



続、BMW1シリーズ。 2006年01月14日(土)
テレビが復活して、早速BBC Worldの「TOP Gear」など見てしまう。
やっぱり好きだわ、この歯に衣着せぬ番組。

で、BMW1シリーズ、さくらさん的にはトラネコ車がまた取り上げられていた(詳細はこの日記のどこかにありますわ……)。
今回は単独ではなくて、フォルクスワーゲンGOLFとの比較。さあ、どっちの車が良い車か? ってやつです。

結果、またBMW1シリーズは「a bad car」の烙印を押されてましたよ。
車の性能的にはベリーグットなんだけど、後部座席には狭くて人が乗れないし(小さな日本人だったら大丈夫か。はっ、もしかして1シリーズは日本人向け?)、コンパクトカーにしては値段が高すぎという理由で。だったら、3シリーズを買っちゃえというのも納得。

いやはや、気持ちいいくらいはっきりしてますな。

ついでに、後半は「PS2のグランツーリスモで出したタイムを、実際にある本物のサーキットで同じ車で走って出せるか」という企画。
こういうのにも、真剣に取り組んじゃう(しかも日本のバラエティみたいに大袈裟にしないで、あっさりと)のが、小憎らしくていい感じ。

  



衛星テレビの調整 2006年01月13日(金)
半年留守にしている間に、衛星がほとんどのチャンネルを拾わなくなっていた。もちろん、BBC Worldも。その前から映らなかったJSTVも当然ダメなまま。
もういいやー、と思ったけど、シロクマくん曰く、留守中にフラットの付属品である衛星テレビのケーブルを替えに来たというので、これはひょっとしてフラット全体で調整したのかなもしれないと思い立ち、再度スキャンをしてみた。
また2時間はかかったけど、BBCもJSTVも復活。そのかわり、映らなくなって登録されているチャンネルにさらに上乗せされたから、1500も登録チャンネルが出来ちゃったけど。

しかし、いくらチャンネルがあっても、見るのはBBCとJSTVのみなんだけどねー。

シロクマ君は映るようになって喜んでたけど。
そんなに喜ぶなら、半年もそのままにしてないで自分でやろうとは思わなかったのかね?

 



日本に長く居すぎたかも。 2006年01月11日(水)
荷造りして、飛行機乗って、戻ってきました油の国。
いや、こう書くとえらい簡単だけど、初めてのドラゴン連れは大変だった。ドラゴンのご機嫌は良かったんだけど。機内に持ち込んだ荷物が多くなってしまって、乗り換えやその度の荷物検査が大変。しかも、日本では必需だったコートも荷物になるしさ。カートがないから、ドラゴンも抱えてなくちゃいけないしさ。

まあ、何だかんだありましたが、今は油の国。
こちら、すっかり春の気候。
雪と氷の世界からやって来て、ぬるま湯のような風に吹かれていると、これでいーのかと思う。マジで。
人間とは、寒さによって鍛えられるのです。体力的にも、精神的にも。きっとね。

ところで、半年前に日本に帰る前は、それなりに油の国の生活が軌道に乗っていることもあり、来年(すなわち今年)に本帰国じゃなくても別にいいかな、と思っていたけど。
どうやら、さくらさん、日本に長く居すぎたようです。

今まで普通に食べられていた、白いご飯がおいしくない。
まあまあじゃないかと思っていたりんごが、すかすか。
テレビはBBCまで映らなくなっているし、何でもあると思っていた家具屋もイマイチだしさ。
自宅のネットもLANからADSLになったというのに、やたら遅いし。VAIOくんが旧式にしたって、これじゃ普通の電話回線と変らんて。

1ヶ月くらいの帰国じゃ戻らなかった「海外適応スイッチ」が、さすがに半年も日本にいれば日本に戻ったということか……。ううむ、日本の白いお米を「普通に」食べるようになったらあかんのやな。

というわけで、既に日本が恋しくて。
もう、今年で海外生活には一区切りつけたくなっちゃったのでした。

……でも、1ヶ月もすればまた適応スイッチ入るんだろうな(涙)。

 



明けましておめでとうございます 2006年01月03日(火)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

と、年初のご挨拶もそこそこに。
ええ、さくらさん、年末から引き続いてばたばたしております。
さすがに、1日はぼーっとしましたが。それでも、午前中いっぱいはスーツケースで頭を悩ませて。

悩んで悩んだ挙げ句に、クリック一つで買ったリモワの4輪73センチジェラルミンなスーツケース(結局、年末の候補のどれでもないもの。長く憧れていたという本能に従ったのでした。死ぬまで使って元とらなくちゃ!)は今日の午前中に届き、それに昨日バーゲンなんかに行っちゃって買ったお品も含めて荷物をぎゅぎゅっと詰め、只今空港に配達してくれる宅急便やさんの到着を待っているという次第。

これから、ドラゴン用の車シートを空港で素早く段ボールに詰めるための予行演習もまっております。はあ。隙間あったら追加で緩衝材代わりのおむつでも買いに行こうと思っているけど、なんだか外は雪模様だよ……。

そんなこんなで、一年の反省も新年の目標も、しみじみと思う暇すらありませぬ。
せめて、今年一年無事過ごせんことを。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加