ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年04月30日(日) ふうふうふうとお疲れさま

最高気温がほぼ30℃ですっかり初夏の陽気となる。

山々の新緑を包み込むように「しいの木」の花があふれる。

こんな年は台風の当たり年だぞとじいちゃんが教えてくれた。


朝のうち少し潮待ちをしてから川仕事へ。

今日こそはとまた意気込んでいるじいちゃん。

良かったぁ。今日は奇跡的に藻屑が流れていた。

これでもう悔いはないねと微笑みあいながら

せっせと収穫をする。お仲間さん達も一緒で

みんな「良かったなあ」と声を掛け合っていた。


それにしても暑いこと。熱中症の一歩手前。

水筒の麦茶を何度も飲みながら頑張った。


ふうふうふうのお疲れさま。

収穫はわずかだったけれどほんとにありがたいこと。



午後は救命用具のジャケットを買いに行く。

この春から川船も着用が義務付けられていて

違反すると10万円の罰金なのだそうだ。

それは大変と急いで用意をしたのだった。

2着で5千円ほど。安いのがあってとても助かった。



娘たちは朝から高知市内のイオンへ行っていて

なんとも静かな午後。じいちゃんとふたりのんびりと過ごす。


午後5時、娘たちが帰って来るとそれはにぎやか。

みんなでわいわいと鉄板焼きをして食べる。

あやちゃんはほんとうにお肉が大好き。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

いつのまにか日が暮れて夜風を楽しんでいるところ。



2017年04月29日(土) まあそれなりにぼちぼちと

爽やかな晴天。風も薫ってなんとも清々しい一日だった。


午前中に2時間ほど川仕事。

なんとしても残りの海苔を収穫しようと

意気込んでいたのだけれど今日も藻屑が。

仕方なく諦めて撤収作業を少しだけ。

胸まである胴長靴が暑くて力仕事にはかなり堪えた。


順調に撤収作業が進めばあと10日ほどだろうか。

じいちゃんは残っている海苔をまだ諦めきれず

明日は藻屑が流れているかもしれないなどと言う。

それにこしたことはないけれど、さてどうなることでしょう。



午後はゆっくりと買物に行ったり、少しお昼寝もして

のんびりとやすむことが出来た。お大師堂にお参りも。



今日も穏やかな一日をありがとうございました。

保育園がお休みだった孫達も元気に笑顔で。

先日植えたばかりのピーマンの苗をめいちゃんが

ぽっきりと折ってしまったけど叱れないね。





2017年04月28日(金) とにかく前を向きましょう

少しひんやりの朝。まだまだ暖房がひつよう。


月末の仕事があり山里の職場へ。

今日もとてもしっかりとしている母。

おかげで順調に支払いが済む。


お昼休みもちゃんともらえて

近くの公園へ行ってゆっくりとお弁当。

新緑を眺めながらなんとも癒されるひと時だった。



じいちゃんから着信。今日は海苔の入札があって

前回よりもかなり安値で落札されたことを知る。

やはり捕らぬ狸の皮算用だったのかとがっくりと肩を落とす。

「まあそんなもんよ」とじいちゃんに励まされて

また明日から少しでも残っている海苔を収穫することになった。


まさに貧乏暇なしか。いったいいつになったら

楽に暮らせるようになるのだろう。今夜は少し落ち込んでいる。


けれどもとにかく前を向いて頑張らなくては

いつかきっときっと楽になる時が来るのだと信じて。



今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

あやちゃん、めいちゃん肌かん坊になってお風呂にまっしぐら。

「おばあちゃんは来んとって」と言うのを

無理やり一緒に入ってなんとも賑やかなお風呂だった。



2017年04月27日(木) 新緑がまぶしい

久しぶりの青空。とても爽やかな晴天となる。

新緑がまぶしいほどに鮮やかになった。



海苔の二回目の出荷日。

なんとか前回並みの収穫があり漁協へと運ぶ。

どうかどうか高値でとただただ祈るばかり。


出荷が終わってからじいちゃんと漁場の様子を見に行く。

もうじゅんぶんだなと思ってはいるけれど

残っている海苔があれば少しでも収穫しなければ。

とりあえず明後日まで見送ることにして帰宅した。

どうなるのかな。なんだか複雑な気持ちである。


午後、お休みだった娘が家庭菜園をしようよと言い出して

それは良いねと二人でホームセンターへ走る。

ピーマン、ミニトマト、青紫蘇の苗を買って来て

なんとかそれらしき家庭菜園が出来た。

育つのがとても楽しみだった。ちゃんと

食べられるようになるかしら。きっと大丈夫ね。



今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

日がずいぶんと長くなって7時を過ぎてもまだ明るい。

めいちゃんがお父さんとお散歩に行っていて

「おそらがぴんくやったよ」って可愛い声。


夕焼け小焼けまたあした。みんなぐっすり眠りましょ。



2017年04月26日(水) 雨さんそろそろおやすみなさい

朝からずっと雨が降り続いてやっと小降りになったところ。

大雨洪水注意報が出ていたけれど、幸い大雨にはならず。



今日も山里の職場へ。雨に煙る山里もまたよしかな。

連休前に片づけておかないといけない仕事をぼちぼち

川仕事の間忘れていた眼精疲労と身体のこわばりやふらつき。

なんのこれしきと思いつつもやはりもう無理なのかと思ったり。

母によけいな心配をかけてしまった。ごめんね母さん。


気分転換も兼ねてお昼休みを30分だけもらって

職場の近くに出来たばかりのコインランドリーへ

洗濯物を乾かしている間に車の中でお弁当を食べた。

つかの間のお昼休みでもなんともまったり癒される。

これは癖になるなって思った。雨の日の楽しみが増える。


気がつけば不調だったのが嘘のように元気になっていた。

やはり少しでも休憩が必要。頑張り過ぎてはいけないようだ。


定時で帰路に着きゆっくりと買い物。

すっかりふかふかに乾いた洗濯物のおかげで

時間を気にせずに買い物をすることが出来て良かった。


雨のせいにしてお大師堂はお休みして

帰宅してすぐに孫たちを迎えに行っていた。

可愛い傘の花。ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん。



今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

めいちゃん今夜も二回お風呂に入った。

ほっぺが火照って真っ赤になっている愉快な夜。



2017年04月25日(火) 今夜もよい酔い日記になりました

少し肌寒い雨が降ったりやんだり。

この雨で新緑もいっそう鮮やかになるだろう。


昨日からヘルプが来ていて今日は山里の職場へ。

あちらこちらの田んぼに植えられたばかりの稲がちろちろ。

もうそんな季節なのだなと感慨深く眺めた事だった。


久しぶりの職場で少し気が重かったけれど

自分を必要としてくれる事をありがたく受け止めて

とにかく急ぎの仕事をせっせとやっつける。

上機嫌の母。堰を切ったようにおしゃべりのあらし。


驚いたのはなんだかとてもしっかりとしている母。

私を当てにせずに何でも自分で出来ていたから

また自信が出来たのかもしれない。とにかく

母に任せておけることが何よりの安堵だった。


職場の完全復帰を目前にして少し考えなければ。

母の仕事を取り上げてはいけないのだなとつくづくと思う。


仕事が一段落してから少し早目に帰らせてもらった。

いつもいつも逃げるように。申し訳ないけれど

自分なりにそうして自分を守ろうとしている。

笑顔で穏かな気持ちのままでずっといたいものだ。


午後には晴れの天気予報がすっかり外れてしまって

一度帰宅してからまったく乾いていない洗濯物を抱えて

コインランドリーへ。乾かしている間に買物を済ます。


孫たちが保育園から帰った頃にはなんとか雨があがる。

雨あがりの土手の道をみんなでお散歩した。


今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

めいちゃんと一緒にお風呂に入ったけれど

はだかんぼうのままでどうしてもパジャマを着てくれない。

そうしてまた娘とあやちゃんと一緒に二度目のお風呂。

めいちゃん「ゆでだこね」って愉快な夜だった。



2017年04月24日(月) 思いがけない休日

晴れのち雨で空はご機嫌ななめのよう。

夕方には雷さんが大きな声で叫んでいた。

「春雷」かずっと昔にそんな歌があったなと思い出す。



今朝も早朝から川仕事に行っていたけれど

藻屑がたくさん流れてきていて収穫できず

「もう諦めようかな」とすぐに帰って来た。

海苔に藻屑が付着してしまうともう手に負えない。

ついに今期の収穫はお終いということになった。

後はしばらく様子をみてから漁場の撤収作業に入る。


作業場まで戻り少し箱詰め作業。出荷の準備が整う。

思いがけない休日になってしまってじいちゃんとのんびり。

いつも野球帽を被っているじいちゃんが

新しい帽子が欲しいと言うのでワークウェイへ買いに行く。

春用のと夏用のと二つ買ってあげたらとても喜んでいた。

なんだか子供みたい。じいちゃんに何かを買ってあげるのは楽しい。


帰りの車の中で「帽子と着物とスーツは似合うのよね」って

「でもジーパンとTシャツは似合わないね」なんて大笑い。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

娘が遅番だったので孫たちを迎えに行って

晩御飯の支度も大忙しだったけれど

今夜もみんなの美味しい顔が見られて嬉しかったよ。



2017年04月23日(日) もうひとふんばり

素晴らしく爽やかな晴天。

あちらこちらの新緑がまぶしい季節になった。


今朝も相変わらずの川仕事だったけれど

収穫もあと二日ほどだろうか

とうとうゴール目前となった。

もうひとふんばりだなとじいちゃんと励まし合う。


順調に行けば連休明けには職場復帰が出来るかも。

それがとても気が重く早くもストレスになっている。

まああまり深く考え過ぎないようにして

その時がきたらまたゆっくりと立ち向かって行こう。


午後は久しぶりにのんびりと過ごす。

録画してったテレビ番組を見たり、少しお昼寝も。

なんとものどかな午後でゆっくりと時間が流れる。


娘と一緒に夕食の支度。まるで小料理屋の女将と若女将。

作る片っ端食べてくれるのも嬉しいものだ。

みんなの美味しい顔がばあちゃんは大好きよ。


今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

明日のことはまたあした。今夜もぐっすりとおやすみない。



2017年04月22日(土) めいちゃんが木魚をたたく

曇りのち晴れ。朝のうちは所々でにわか雨が降ったようだ。


保育園の親子遠足。娘が早起きをしてお弁当を作っていた。

昨夜あやちゃんに「おばあちゃんあまいたまごやきつくってね」と

頼まれていたので嬉しく腕を振るうばあちゃんであった。


孫たちが目を覚ます前に今日も川仕事。

船着き場に着くとたくさんの水鳥たち

すいっとすいっと気持ち良さそうに泳いでいた。

「可愛いね」とじいちゃんと微笑み合って船を出す。


今日もやれるだけのことを。

そんな達成感が心地よく疲れもあまり気にならなかった。


午後、少しだけ箱詰め作業。毎日10キロの箱がひとつづつ増える。

捕らぬ狸の皮算用をしながらせっせと荷造り。


帰宅してめいちゃんと一緒にお大師堂へお参りに行っていた。

お賽銭の入った赤い巾着袋をさげててくてく歩くめいちゃん。

ばあちゃんがお経を唱えているあいだしばらく座っていたけれど

いきなり木魚を叩き始めてそれがとても上手でリズミカル。

ご褒美にお菓子を食べさせてあげたかったのだけれど

残念ながらお供えのお菓子はまたしばらく見合わせになっていて

がっかりしているめいちゃんがとても可哀想だった。

Sさんや他のお参り仲間さん達ともう大丈夫かもとお供えしていたお菓子

夕方にはちゃんとあっても翌朝にはすべて無くなっているのだった。

なんとか復活出来ないものかと頭を悩ませているのだけれど。


「おかしどうしてないの」とめいちゃん。

「おだいしさんがおなかすいてぜんぶたべちゃったんだよ」って。



今日も穏やかな一日をありがとうございました。

晩ご飯に甘口の麻婆豆腐。あやちゃんがいっぱい食べてくれて嬉しかった。



2017年04月21日(金) 今日も頑張ったおねえさん

曇り日。気温は20℃を越え暖かな一日だった。


今日も早朝から川仕事。半袖Tシャツの上にヤッケ。

胸まである胴長を着るのでそれでも暑いくらいだった。

収穫もあと一週間ほどだろうか。ゴールが見えてくると

馬力もかかってきてなんだか我武者羅に頑張ってしまう。


午後はまた箱詰め作業があったけれど

じいちゃんの了解を得て買い物とコインランドリー

すっかり顔なじみになったランドリーの若い店主さんが

「おねえさん、お家はどこ?」って聞いてくれてめっちゃ嬉しい。

息子と同じ年ぐらいかな。まさかの「おねえさん」だった。

嬉しい事があるとすぐにじいちゃんに話したくなるのが常で

「おまえのどこがおねえさんや」と大笑いしてくれた。


笑顔で箱詰め作業。二時間ほどで終わったけれど

なんだか疲れてしまってお大師さんはお休みする。

毎日必ず行かなければいけないのじゃなくて

無理せずゆとりのある時にゆっくりお参りに行きたいと思う。



今日も穏やかな一日をありがとうございました。

新じゃが芋で肉じゃが。焼き魚と胡瓜と青さ海苔の酢の物。

今夜は珍しく和食でごちそうさまでした。



2017年04月20日(木) 雑草の宿命

ひんやりと肌寒い朝。今朝も温風ヒーターをつける。

日中は暖かくなるかなと思っていたけれど

どんよりとした曇り空でやはり肌寒かった。


川仕事にはそんな肌寒さがちょうど良くて

今朝も早朝からやれるだけのことを頑張る。

連日、収穫量が多く嬉しい悲鳴をあげている。

まるで海苔が「最後までお願いね」って

声をあげて叫んでいるように思えた。


午後は箱詰め作業。その前に急いで買い物へ。

コインランドリーにも行って洗濯物を乾かしてくる。

じいちゃんが待っているかなと気になりながら

今日こそはとお大師堂にもお参りに行っていた。


Sさんが昨日お堂の周辺の草刈りをしてくれたらしい。

いつもご苦労様と感謝の気持ちはもちろんだけれど

可愛らしくたくさん咲いていたしろつめ草や

すくっと微笑んでいた野アザミの花や

すべて跡形もなく刈り倒されていた。

なんと無残なことをと一瞬ショックだったけれど

これも雑草の宿命かと仕方なくあきらめることに。

今度Sさんに会っても決して口にしてはいけないこと。


人それぞれなのだなとつくづく思う出来事だった。

野に咲く花を愛しいと誰もが思うわけではないのだなと改めて思う。



今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

夕食は筍の天ぷら。タラの芽の天ぷらも作って

旬のものを美味しくいただきました。



2017年04月19日(水) すばらしい晴天

少しひんやりの朝。もう片付けようと思っていた

温風ヒーターのスイッチを入れてしまった。


日中は少し風が強かったけれど素晴らしい晴天。

さほど暑さも感じず爽やかな一日だった。


今朝も早朝から川仕事。朝陽を浴びる水鳥も可愛い。

あと一週間が勝負と今日もやれるだけのことを。

しばらくは大雨の心配もなさそうで空に感謝するばかり。


午後は箱詰め作業もなくゆっくりのんびりと過ごす。

買物に行ったスーパーで外国人の団体お遍路さんと遭遇。

試食コーナーの「小夏」(高知特産のミカン)を美味しそうに食べていた。

最近ほんとうに外国人のお遍路さんが多くなった。

少しでも声をかけられるようになりたいなとつくづく思う。


午後4時前、孫たちを保育園へお迎えに行ってから

作業場の海苔を取り入れる。今日も良く乾いていて嬉しい。

孫たちは作業場の庭で「泥だんご」を作るのに夢中。

ばあちゃんも保育園の頃よく作っていたな。懐かしいな。


それから土手の道をお散歩しながら家に帰った。

元気いっぱいの孫たち。ばあちゃんも頑張って歩いたよ。


今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

やっとこさ旬のタケノコを食べられた。

柔らくてとても美味しかったです。



2017年04月18日(火) 奇跡が起こった

ぐっすりと寝たような寝なかったような。

午前4時に目が覚めたら雨がやんでいて少しほっとする。


早目に朝食を済ませて6時過ぎより川へと向かう。

はらはらどきどきだったけれどなんと奇跡的に

海苔は無事でいてくれた。すごい生命力に感動する。

大雨や増水にも負けずに一生懸命耐えてくれたのだと思う。

なんとありがたいこと。そんな海苔をいたわるように収穫した。

今日もやれるだけのことを。精一杯の川仕事だった。


次回の出荷日が27日に決まる。まさにラストスパート。

ゴールに向かってへこたれずに走りぬきたいと思う。



午後は特に予定もなくのんびりと過ごせた。

娘がお休みだったので家事を助けてくれてとても嬉しかった。

茶の間でテレビを見ながらごろごろしていたら

娘が洗濯物を取り入れてたたんでくれていたり。


一緒に保育園にお迎えに行ってから作業場へ。

天日干しの海苔を取り入れてから少しお散歩をする。

土手には野アザミの花が咲き始めた。もうそんな季節。



今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

娘が豚肉のしょうが焼きを作ってくれる。

私は春雨の酢の物と新玉ねぎの卵とじを作った。

みんなでごちそうさま。めいちゃんは一人だけ卵かけご飯。



2017年04月17日(月) 明日になってみないとわからないこと

またまた「春の嵐」だとか。

雨は今のところそれほどでもないけれど

とても強い風が吹いていて窓ガラスが揺れている。


幸い川仕事は雨が降り出す前に終える事が出来たけれど

今夜大雨になってしまうと海苔が流れてしまうかもしれない。

「一晩のうちに」は過去にも何度もあったことだけれど

自然相手のこととは言え心配と不安が募るばかり。

「その時はその時よ」とじいちゃんは相変わらずの楽天家。

そうね、明日になってみないとわからないこと。

私もじいちゃんを見習ってど〜んと構えていようと思う。

そう思いつつも「神さま仏さまお大師さま」と祈っている夜。



午後は久しぶりに少し休むことが出来た。

とは言え洗濯物を乾かしにコインランドリーへ行ったり

息子のお嫁さんのお母さんが入院していて、やっとお見舞いに行けた。

今月末までには退院できそうとの事。足を骨折していて

とても他人事には思えず、明日は我が身だなあとつくづく思った。

転んでも60歳なら捻挫で済むけれど、70歳になったら骨折よって

私より10歳年上のお母さんとしみじみと語り合ったことだった。



午後4時前、雨と風が強くなり保育園にレインコートを持って行く。

仕事帰りの娘と一緒になって孫たちをなんとか連れて帰れた。


今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

明日のことはまた明日と。あまり深刻に考えず

ぐっすりと眠りたいと思う。おやすみなさい、またあした。



2017年04月16日(日) 忙しさに負けないで

昨日に引き続き今日も夏日となる。

まだ4月の中旬だというのにどうしたことか。

いつのまにか桜は散ってしまって葉桜に。

柿の葉の鮮やかな緑。紫陽花の葉の緑と

季節は新緑の頃へと移り変わろうとしている。



麦わら帽子で川仕事へ。今日も暑さに参ってしまって

じいちゃんとふたりくたくたになって帰って来た。

少し元気になってくれた海苔のおかげで

今日は今期でいちばん多い収穫を更新する。

孫たちはまた下田のおばあちゃんが預かってくれて

娘が作業を手伝いに来てくれて大助かりだった。

とにかく大急ぎで天日干しに。強い陽射しのおかげで

半日足らずでもずいぶんと乾いてくれて嬉しかった。


それから夕方近くまで箱詰め作業に追われる。

今月末までには二回目の出荷があるので少しでもその準備。



今日は忙しすぎてお大師堂にも行けなかったけれど

Sさんからメールが届き、なんと昨夜泊まっていたお遍路さんが

千円札を残してくれていたそうでびっくりと嬉しく思う。

今までたくさんのお遍路さんが泊まってくれたけれど

こんなことは初めてでSさんもとても喜んでいた。

愛知県からのお遍路さんだったそうで会いたかったなあって思った。


時間のゆとりも心のゆとりも疎かになっているこの頃だけれど

感謝の気持ちだけは決して疎かにしてはいけないなと改めて思う。


とても忙しい一日だったけれど今日も穏やかな一日をありがとうございます。

下田から帰ってきた孫たちが庭で水遊びをしてはしゃいでいた。

あらまあ、めいちゃんはパンツを履いてなくて可愛いお尻を丸出し。

おしりふりふりしているの。なんとも微笑ましい光景だった。



2017年04月15日(土) やれるだけのことを

朝から陽射しがきつくこれは暑くなるなと思ったとおり

先日の夏日に続き今日もすっかり初夏の陽気となる。


川仕事の辛かったこと。せめて風が吹いてくれたら良かったのだけれど

無風状態で川の中にいても身体中が燃えるように暑くなっていた。

お仲間さん達と励まし合いながらなんとか収穫をがんばる。


今日は奇跡的に瀕死状態だった海苔が少し元気になっていた。

一生懸命に生きようとしている海苔がとても愛しい。

やれるだけのことを。今日も精一杯の達成感があった。



土曜日で普段ならお昼前に孫たちをお迎えに行くのだけれど

今日はお婿さんの実家の「下田のおばあちゃん」が行ってくれた。

夕方までふたりを預かってくれていてほんとうに大助かり。

「またいつでも言ってね」と言ってくれてこれからも甘えたいと思う。


おかげで川から戻ってからの作業もはかどりすぐに天日干しが出来た。

半袖Tシャツと扇風機。くたくたに疲れていたけれど心地よい達成感。


午後二時、やっと作業が終わる。少しでも休みたかったけれど

夕飯の買い物にも行かねばならず寝転んでいるわけにはいかない。

今日もカートにすがりつくようにしてなんとか買い物。

小鯵を三枚におろしたのがあって助かる。おまけに3割引きだった。


お日様の匂いのする洗濯物をたたんで、また作業場へ走る。

天日干しにした海苔を取り入れてそのまま乾燥機へ。

弱っている海苔は一晩で腐ってしまう恐れがあるのですぐに乾かす。



暑さと忙しさでくたくたに疲れていたけれど

今日も穏やかな一日をありがとうございました。

夕方には孫たちも帰って来て笑顔でいっぱいの我が家だった。



2017年04月14日(金) まだ終わりじゃない

今日も穏やかな晴天。ああ春だなあとつくづく思う。


熊本地震から一年。決して忘れてはいけないこと。

熊本城の桜が心に沁みる。桜もきっと祈っている事だろう。

2月にじいちゃんが熊本に視察旅行へ行った時に

ホテルの宴会場でわいわいとお酒を飲むのが不謹慎に思えたのに

ホテルの従業員の人達が「たくさん飲んで大騒ぎして下さい」と

言ってくれたのだそうだ。それが応援につながるんですよって。

今夜は夕食時にそんな話をしてくれたじいちゃんだった。





今日も午前中は川仕事。一晩のうちに海苔は瀕死の状態。

もう胞子が出始めているのだそうだ。お魚の産卵と一緒で

胞子を出し切ると死んでしまうのだった。

なんとも憐れでならないけれど、少しでも収穫してあげなければ

今日はとても複雑な思いでいっぱいになった。

「まだ終わりじゃないぞ」と口癖みたいにじいちゃんは言う。

明日もやれるだけ頑張ってみよう。決して諦めてはいけない。



午後は少しでも休みたかったけれどあれこれと用事があって

銀行へ行ったり、肺がん検診のレントゲンも撮りに行ったり。

あっという間に海苔を取り入れる時間になっていて忙しかった。


保育園から帰った孫たちが作業場まで来てくれて

今日こそはお散歩にと土手の道を少し歩く。

しろつめ草の花で冠や指輪を作って遊んだ。


忙しい一日だったけれど孫たちと過ごす時間はほんとうに癒される。

今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。



2017年04月13日(木) 散るならば桜のように

素晴らしく晴れて爽やかな一日。

満開になっていた桜が少しずつ散り始めてしまった。

はらはらはらと儚いけれどそんな潔さが好きだった。

散るならば桜のようにといつも思う。

椿のようにぽとんと落ちるのは嫌だな。



今日も午前中は川仕事。海が凪いでくれたおかげで

漁場も荒れることなく今日は収穫に専念することが出来た。

今期でいちばん多い収穫量だった。ふうふうふうとお疲れさま。


ばたんきゅうと倒れ込んでしまいそうだったけれど

急ぎの仕事があって午後は山里の職場へ駆けつける。

掛け持ちはもうほんとに限界だった。とてもしんどい。

けれども自分を必要としてくれていることに感謝。

やれるだけのことを。なんだか自分を試すように。


午後四時、作業場まで帰り着き天日干しの海苔を取り入れる。

春の陽射しはすごいなあと驚く。とてもよく乾いていて嬉しかった。

孫たちも保育園から帰って来て作業場の庭でしばらく遊ぶ。

今日はお散歩は無理かなのおばあちゃんでごめんね。


くたくたに疲れてしまったけれど今日も穏やかな一日をありがとうです。

今夜は何を思ったかあやちゃんが「おばあちゃんのしゃしんをみたい」って

押し入れから古いアルバムを出してあげたら喜んで見ていた。


写真を撮るのがとても好きだった父のおかげで

赤ちゃんの時のおばあちゃん。保育園の時のおばあちゃんがいっぱい。

お父ちゃんありがとうねって父の遺影に手を合わしている夜。



2017年04月12日(水) ありのままで良いのだよ

少しひんやりの朝だったけれど日中はよく晴れて暖かくなる。

洗濯物と海苔が乾くのはほんとにありがたくて嬉しい。


NHKの朝ドラを見てからぼちぼちと川仕事へ。

大潮なのですごい勢いで潮がひいていく。

あらまあ、昨日修復したばかりの漁場がまた杭が抜けていた。

とにかく少しでも海苔網を軽くしなくてはとせっせと収穫。

それからまた修復作業でじいちゃんとふたりくたくたになって帰る。

例年並みだとあと二週間ほどで海苔が死んでしまう。

「もうすぐ終わるのに」と私がぼやいていたら

「ちゃんと直しておかんといかん!」とじいちゃんに叱られてしまった。

めんどくさがりですぐに投げやりになってしまう私の悪い癖だった。

明日もまた同じことの繰り返しかもしれないけれど

最後まで諦めずに頑張らなくてはと肝に命じる。



午後はゆっくりと買い物。カートを押しながらまるでご老人。

身体中が重くて颯爽と歩くことなどとても無理だった。

スーパーで小学校の時の同級生を見かけた。

すぐ近くにいたのにどうしても声をかけられず。

すらっと伸びた長い足。髪には白髪も見えずとても若々しかった。

教職に就いていたからもう定年後のスローライフを送っているのだろう。

懐かしい幼馴染だというのに声もかけられない自分が情けない。


老いを認めその老いにどっぷりと自ら飛び込んでいる自分。

人それぞれなのかもしれないけれどそれが私の「生き方」かなと思う。

そんな自分をゆるしてあげたい。ありのままで良いのだよって。



今日もそれなりに笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

保育園から帰った孫たちと今日も土手の道を散歩する。

私は私なりの「ばあちゃんライフ」を楽しんでいますよ。



2017年04月11日(火) 雨あがりの風が心地よい

昨夜から雨と風が強くまるで春の嵐。

深夜には突然の停電があってびっくり。

朝までに復旧するのかと気になって眠れなかった。

幸い一時間ほどで復旧。ほっとして少し眠っていたけれど

炊飯器のタイマーがくるっていないか気になってまた起きてしまった。


良かった。ちゃんと5時半にご飯が炊けました。

つくづくと電気のありがたさを感じた朝だった。


今朝は8時を過ぎてからゆっくりと川仕事へ。

その頃には雨も小降りになっていて風も治まっていた。

けれども波浪警報が出ていたせいだろうか

河口付近の漁場が大変なことになっていた。

海苔網を支えている杭が何本も抜けていて大ショック。

今日はとにかく修復に忙しく収穫は二の次になってしまった。

自然相手のこと。まあたまにはこんなアクシデントもある。


午後には少し空が明るくなって夕方近くなりやっと青空。

保育園から帰った孫たちと土手の道を散歩する。

雨あがりの風が心地よい。明日は朝から晴れそうだ。



今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

孫たちは久しぶりにじいちゃんとお風呂。

おかげで夕食後の気忙しさもなくずいぶんと助かった。


そうそう昨日大騒ぎしていたじいちゃんのクルマの鍵が見つかった。

めいちゃんがお母さんの鍵と間違えて持ち出していたらしく

娘の車の後部座席にありました。よかった、よかった。





2017年04月10日(月) 花冷えの雨

昨日の夏日が嘘のように今日は肌寒い雨。

「花冷え」と言う言葉があるけれどまさにそんな感じ。


幸い朝のうちはまだ小雨でなんとか川仕事を終える。

日に日に弱っている海苔に追い打ちをかけるような雨。

明日も雨の予報で、ほんとうに天に任せるしかない。



午後、消防団のお付き合いでお葬式に出掛けるじいちゃんが大騒ぎ。

車の鍵がどこにも見当たらないのだった。もう時間がないぞ

仕方なくスペアキーで出掛けたけれど気になってしょうがない。

玄関はもちろんのことお風呂の脱衣所、寝室と探し回ったけれど

どこにも見つからない。いったいどこに隠れてしまったのだろう。

今週末まで見つからなかったらダイハツへ行って注文することにした。


娘が早めに帰って来てくれて一緒に保育園へお迎えに。

あやちゃんが今朝から目が痛いと言っていたので

念のために眼科へ。思った通りメーボが出来ていた。

私も子供の頃にはしょっちゅう出来ていて似たのかなって思ったり。

初めての眼科で緊張しまくっていたあやちゃんよくがんばりました。



今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

夕食後、めいちゃんとお風呂。髪を洗うのに大暴れで大変だったけれど

なんとか洗えました。ほうらシャンプーのいい匂いするね。





2017年04月09日(日) うさぎさんとかめさん

久しぶりの青空。ぐんぐんと気温が高くなって

今年初の夏日だったようですっかり初夏の陽気となる。


幸い川仕事は早朝だったのでまだ涼しいうちに終えられたけれど

作業場に帰ってから暑くなりついに扇風機をまわす。

また明日は雨になりそうでつかの間の天日干しだった。


この陽気で桜もほぼ満開となる。午後はお花見かと思うだけで

桜の名所などには行く事が出来なかったけれど

お大師堂の桜がとても綺麗で「これがお花見ね」って満足。

毎日お花見が出来るなんてとてもありがたいこと。



孫たちが今日もお昼寝をしなくて娘夫婦が困っていた。

そのうち両親が寝てしまって階下におりてくる孫たち。

「おとうさんもおかあさんもねてしもうた」あらまあ。


じゃあおばあちゃんとお散歩行こうかねと歩き始める。

汗ばむほどの陽気の中を三人で楽しくお散歩。

孫たちがウサギさんならおばあちゃんはカメさんだった。

足がすぐに痛くなる。思うように歩けなくてしんどかったけれど

孫たちの笑顔に救われるようにいっしょうけんめいに歩いた。

とにかく毎日少しずつでも歩いていないと大変なことになりそう。

5年後には杖をついているかもしれないおばあちゃんだった。


今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

いとこが今年も「たらの芽」を持って来てくれて嬉しい。

今夜は天ぷら。なんともいえない風味でとても美味しかった。



2017年04月08日(土) 雨粒が真珠のように

雨がやみそうでやまなくてずっとずっと雨ばかり。

幸い今日は小雨で優しい「春雨」だった。

明日は少し晴れ間が見えそう。桜も喜ぶことだろう。



今日も早朝から川仕事。ぼちぼちとやれるだけ頑張ってみる。

日に日に弱っている海苔を助けてあげることもできず

ただ黙々と収穫するのみ。あとは天に任すかしかない。


午前10時には作業終了。大急ぎで買い物に行っていた。

スーパーの敷地内にあるコインランドリーがいっぱいで

仕方なく近くのランドリーへと走る。なんとも気忙しい。

ふうふうふうとなんとか保育園のお迎えに間に合った。


午後は孫三昧。茶の間のテレビは占領されてしまって

仕方なくタブレットをいじっていたらそれも占領されてしまった。

ふたりともお昼寝をしてくれなくて午後からの時間の長いこと。


気分転換にお散歩へ。みんなで傘をさして土手の道を歩く。

野アザミの花が咲き始めていてなんとも可愛かった。

しろつめ草もたくさん咲いた。雨粒が真珠のように光っていた。


ゆっくりまったりとはいかなかったけれど

今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

ふたりの孫と一緒にお風呂。眠くなっためいちゃん大泣き。

自分でからだを洗いたかったのだそうだ。「おばあちゃんだいきらい」って

ほんとは好きなくせになんて思いつつ愉快なお風呂だった。





2017年04月07日(金) 雨が降っても槍が降っても

午前三時に目が覚めてしまってそのまま眠れず。

早寝早起きもちょっと度が過ぎるのかもね。


早朝よりどしゃ降りの雨。雨が降っても槍が降っても

いかねばなるまいと今朝も川仕事に出陣する。

水温の上昇と雨の影響だろうか海苔が少し弱り始めている。

今月いっぱいが勝負かなと思う。とにかくやれるだけ頑張ってみよう。


8時半にはもう作業場まで帰っていて10時には作業が終わる。

天日干しが出来ないので昨日から乾燥機がフル回転だった。

新しい乾燥機を思い切って買って良かったなあとつくづく思う。

「乾燥機さまさまやね」とじいちゃんと笑い合っていた。


帰宅して録画してあったNHKの朝ドラを見てから早目の昼食。

じいちゃんは作業場で箱詰め作業。私は山里の職場に駆けつける。

今日もとりあえず急ぎの仕事だけ。終わり次第帰らせてもらった。


山里の桜も少しずつ咲き始めていてまさに「桜雨」

どしゃぶりの雨にも負けず健気に咲く桜が愛しい。


コインランドリーと買い物。気忙しい一日だったけれど

今日こそはとお大師堂へお参りに行っていた。

ちょうどお遍路さんが到着したばかりで少し語り合う。

関西弁がとても心地よく耳に響く。どんなに悪天候でも

「明日は金剛福寺打ちますねん」って。

今日は頑張り過ぎて36キロも歩いたとの事。

少し足を痛めているようで気がかりだったけれど

にっこり笑顔でとても元気そうなお遍路さんだった。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

娘が食器を洗ってくれているあいだにさっさとお風呂。

おかげで今夜も早めに焼酎が飲めてありがたいことである。



2017年04月06日(木) 明日で良い事は今日しない

やはり菜種梅雨か。朝からずっと雨が降り続いている。

幸い早朝にはまだ降っておらず、なんとか川仕事を終える。

9時には作業を終えて帰宅していたけれど

今日は娘が仕事なので台所の流しには汚れた食器がいっぱい。

つくづく娘のありがたみを感じた朝だった。


午後はのんびりしようと買い物に行ったりコインランドリーも。

雨の日でもふっかふかに乾く洗濯物。ほんとにありがたいこと。


一度横になってしまうとなかなか起き上がれず

今日もお大師堂をおさぼりしてしまった。

お供えのお菓子も準備していたけれど行けなくてごめんなさい。


無理をせずぼちぼちと出来る事を出来る日にと思うことに。

明日で良い事は今日しない。それがいちばんかなと思ったり。


娘が遅くなりそうだったので久しぶりに孫たちのお迎え。

進級して保育室が変わっていたので「あれあれ?」と孫達を探す。

新しい担任の保育士さんにも挨拶をして帰って来た。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

なにごともなるようになっているのかなとふと思ったり

案ずるより産むがやすしかなと明日もぼちぼち頑張ってみよう。



2017年04月05日(水) 今日もお疲れさまでした

曇り日。お天気は下り坂でそろそろ「菜種梅雨」とのこと。

桜はまだぽつぽつの四万十に雨の日が続くのもなんだか哀しい。



早朝より川仕事。夜明けを待ちかねて出陣する。

8時にはもう作業場へ帰っていて

お休みだった娘が手伝いに来てくれてとても助かった。


保育園は今日もお昼まで。明日からやっと通常保育になる。

息子からもヘルプが来て午後はまるで保育園のような我が家。

しばらく会わない間に圭人がずいぶんとおしゃべり上手になっていた。

芽奈と玩具の取り合いをして「だめ!かして」と叫ぶのも愉快。


仕事を終えた息子が迎えに来てくれて「ばいばい」と帰って行った。

気のせいだろうか息子が少しやつれているように感じた。

仕事も大変なんだろうなと気遣うばかりの母である。


今夜は娘とじいちゃんのリクエストで鰹の「ひっつけ寿司」を作る。

鰹にさっとお酢をかまして握り寿司のようにしたもので

芽奈が4個も食べてびっくりだった。うんうん美味しかったね。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

海苔の入札もあって思いがけないほどの高値で落札された。

こつこつと頑張った努力が報われたようでほんとうにありがたいこと。



2017年04月04日(火) 清々しく爽やかに

二十四節気の「清明」なにもかもが生き生きとして見えて

爽やかな風と光輝く太陽。ほんとうに気持ちの良い一日だった。


今日は海苔の「お嫁入り」昨年よりも少し早い初出荷だった。

出荷量は昨年よりも少なかったけれど、毎日少しずつ頑張って

やれるだけのことはやった達成感でじゅうぶんに満たされていた。

明日は入札。どうかどうか少しでも高値が付きますように。


今日の収穫はお休みだったので、のんびりするつもりだったけれど

やはり山里の職場の事が気がかりになり急きょかけつけていた。

とりあえず急ぎの仕事だけやっつける。あとはなんとかなるだろう。


少し残業になって帰路に着く。職場を出てすぐの県道で

右足を引きずるように歩いている女性のお遍路さんを見かけて

声をかけずにはいられなかった。やはり足を痛めているとの事。

お顔を見てびっくり。なんと先週の土曜日にも声をかけていた。

ちょうど保育園からの帰り道で孫たちも一緒に手を振ったこと。

お遍路さんも憶えていてくれて「また会えましたね」と喜び合った。


おせっかいかなと思いつつ車のお接待を申し出たら

喜んでうなずいてくれて平田町まで送って行くことに。

わずか十分程だったけれど車中でいっぱいおしゃべりをした。

大阪豊中からのお遍路さん。まだ20代と思える若い女性だった。


二度も会えるなんてほんとうに縁があったのだと思う。

まさに一期一会。今日山里に来なければ、そして残業をしなければ

会えなかったのだと思うとなんだか不思議な気持ちになった。

とても清々しい気持ちで笑顔で手を振って別れる。

足の痛みが少しでも楽になりますように。

そうしてきっときっと結願出来ますようにと祈るばかり。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

保育園は入園式で、綾菜も芽奈も元気に進級する。

これからもすくすくと成長してくれますように。



2017年04月03日(月) なんとなくリフレッシュ

今朝もひんやりの朝だったけれど、日中はとても暖かくなる。

明日はもっと暖かくなるそうで、桜の花が一気に咲きそうだ。


今日は早朝から川仕事の予定だったけれど

「なんかいやになったね」と二人そろってズル休み。

明日が初出荷でその準備もあったり

保育園もまだ午前中しか預かってもらえなかったり

そんなに頑張ることもないかとじいちゃんと笑い合う。


おかげでのんびりの朝。ゆったりと時間が流れる。

今朝もちらっと息子のマンションへ行っていた。

昨夜、夢とは思えないリアルな猫の鳴き声で目が覚める。

何かあったのではと気になってたまらなくて様子を見に行っていた。


玄関の鍵を開けていたらドアの内側に猫がいて

とても寂しそうに「にゃお、にゃお」と鳴いていた。

昨日の事もあり今日は抱っこもしてあげられず

息子たちがお昼頃には帰れそうなので、大丈夫かなと帰って来た。


買物を済ませてからお大師堂へ。久しぶりにSさんに会った。

保育園のお迎えがあったのでゆっくりとおしゃべりも出来ず

そろそろお菓子のお供えをまた始めてみようかと話したり。

「もう大丈夫かもしれんなあ」とSさんもうなずいていた。


午後は孫たちのお守りをしていたら、娘が早めに帰って来てくれた。

お昼寝をすると言ってお布団で転がっていた芽奈が跳び起きる。

それから夕方までとてもにぎやかな我が家だった。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

ゆっくりとお休みしたのでなんとなくリフレッシュ。



2017年04月02日(日) 笑い話のようなアクシデント

少しひんやりの朝。日中はよく晴れていたけれど風が強し。

北風が最後の力を振り絞っているようだった。

東京の桜がもう満開のニュース。四万十はまだ少し咲き始めたばかり。

お大師堂の桜はまだ咲いておらず明日かな明後日かなと待ちわびている。


今日は11時前からの川仕事で潮待ちをしているあいだに

息子のマンションを訪ねていた。息子達は昨日から留守をしていて

飼い猫が独りでお留守番をしているのだった。

様子を見に行って欲しいと頼まれていたので喜んで引き受ける。


甘えん坊の猫ちゃんが独りぼっちでどんなにか寂しいだろうと思っていた。

もちろんすぐに抱っこ。よしよしをしていたところ

なんということでしょう。いきなり右腕を噛まれてしまった。

子猫の時から殆ど会っていなかったので忘れられていたのだと思う。

そしていきなり部屋に侵入して来た不審者だと思われたのかも。

しばらく遊んでいるうちに慣れるかなと思ったのだけれど

その後も二回も噛まれてしまって両腕が血もつれになってしまった。

これには猫好きの私もすっかり参ってしまって早々と退散する。


玄関のドアをロックしていたら中から「にゃおにゃお」と鳴き声。

なんだか可哀想で後ろ髪を引かれるように帰って来た。

息子に電話したら笑っていた。そうね笑い話のようなアクシデント。

傷口を消毒しておいた方が良いと言われ帰宅して手当てをする。

懐いてもらうにはもっともっと会う機会が欲しいなあとふと思った。



それから川仕事。今日はいつもより収穫量が多くなり忙しかった。

娘達が作業を手伝いに来てくれて大助かり。

孫たちは今日も作業場の庭で走り回って楽しそう。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

夕飯は家族そろって鉄板焼き。綾菜がすごい食欲でびっくり。

おばあちゃんもついつい食べ過ぎてしまって今日もごちそうさま。

プチダイエットもどうやら三日坊主になってしまったようです。



2017年04月01日(土) 孫ちゃんたちとピクニック

曇り日、少し肌寒かったけれど午後からやっと晴れる。

いよいよ4月がスタート。なんとなく気分一新のきもち。


川仕事の予定だったけれどお昼までに戻れそうになくて

保育園のお迎えがありじいちゃん一人で頑張ってくれた。


コンビニでお弁当を買って作業場の庭でピクニック。

孫たちのはしゃくごと。笑顔でいっぱいの午後になった。

駆け回る孫たちを見守りながらの作業も楽しい。


2時頃には作業が終わって帰宅。芽奈と一緒にお昼寝をしていた。

夢の中に芽奈が出て来て私の口にお菓子を押し込むのも愉快。

それがとてもリアルで夢なのか現実なのか分からなかったくらい。


目覚めた時には娘も帰宅していて洗濯物を取り入れてくれていた。

夕飯の支度も手伝ってくれていつもほんとうに助かる。


鶏のむね肉でチキンカツを作った。最近むね肉がすごい人気だそうで

価格が以前の倍くらいになっていておどろく。

脂身がないのでとてもヘルシーなのが人気なのだそうだ。

ささ身カツよりも美味しいかなと思う。また作りましょうかね。



今日もたくさんの笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

今夜は娘婿も残業なしで早目に帰って来てみんな揃って夕食。

お父さんと一緒に夕食はめったになくて芽奈は抱っこしてもらってご機嫌。

娘達がゆっくり食べている間におばあちゃんはお風呂に入った。

お風呂から出て来たら娘が食器を洗ってくれていてまたまた大助かり。


おかげで早目に焼酎が飲めまする。今夜も美味しゅうございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加