今日で9月も終わり・・。その割りに蒸し暑くてちょっと汗ばむお天気。
月末で朝からバタバタしていた。銀行はしごしている間にすぐにお昼になら。 ガミガミ社長とイライラ専務が口喧嘩したりして、私は・・もっとイライラ。 お昼休みもとても賑やかで、なんかお弁当が不味くてしょうがない。 5分で流し込むように食べて、文庫本と煙草と携帯つかんでクルマへ逃げ込んだ。 「ちょっと遠い世界に行きます!」と言ったら、やっと社長が笑った。
お昼休みはちょっとだけ本を読んで、後はちょっとだけ物思いにふける。 ちらっと古い友人に電話したりして、後で・・かけなければよかったと思った。 言わなくても良いことをつい言ってしまうのは・・かなり悪い癖・・。 またしばらく遠く離れていよう・・なんて思った。すごい自己嫌悪・・。
午後からもずっと忙しくて、30分だけ残業した。 なんか専務オババまで血圧上がっちゃったようで、見捨てて帰れない感じだった。 遅くなったのでちょっとスピード出し過ぎ。危機一髪で事故を免れる。 一瞬冷〜っとしたけど、スリス満点だった。怖かったけど・・後で笑った。
ずっと昨日から気がかりだった事・・今日も思い出しては心配してた事・・ 夫の検査結果は、明日以降になるそうだ。なんか・・二人とも気が抜けてる。 分からない事で悩んでいるのもバカらしくなって、今夜はちょっと飲み過ぎた。 なるようになるさ・・そんな感じで明日を迎えればいいかなと思う。
「明日は仕事に行くから弁当たのむよ!」うん・・任しといて。 なんだか昨日とは別人みたいな夫が・・とても嬉しい。 こんな時だからこそ前向きの勇気が必要なんだよね・・忘れてないよ・・私。
2002年09月29日(日) |
よういどん!しなきゃ・・ |
少し曇り日・・風もなく蒸し暑いような一日。 今日は甥っ子の運動会だったので、応援に行くことにした。 父親は未だに闘病生活中で今週は外泊許可が下りなかった。 とても不憫でならない・・・。でも甥っ子はいつも元気でいる。
父親代わりに夫も連れて行こうと思っていたのに、またもや不調を訴える。 血圧は少し落ち着いているけど、今度は股の付け根のところが変だと言う。 私に言う前に妹のところに相談に行ったらしく、なんか淋しい気持ちになった。 「嫁はんより看護婦だろ!」なんて言うので、それもそうだねと納得した。 そしていきなり台所でズボンを脱いで、その変なものを触らせてくれる。
グリグリしててそれは左側にはなくて右側にだけあった。 リンパ腺が腫れてるだけだと思うけど、弟も最初はそれだったのでちょっと怖い。 妹が主治医に相談してくれて、休日だけど診てくれることになった。 またもや私はお留守番・・。運動会も帰るまで保留にした。
なんか・・いけないと思いながら悪い事ばかり考えてしまう。 でも夫もかなり臆病になっているので、だいじょうぶだよとちゃんと言えた。
出掛けてから息子に話していたら、なんか涙腺が緩んで泣きそうになる。 急に血圧が上がったからそのせいだろ・・って言うので、そう思うことにした。
二時間後帰ってきたけど、やはり先生もそんな感じであまり心配なさそう。 でも念のため月曜日に検査となった。俺一人で行くと言っている・・。
気分入れ替えて運動会に行った。私・・子供の頃から運動会大好きだ。 パ〜ンってピストルの音聞くと走りたくなるくらい興奮する。 弟嫁のご両親、うちの姑、高校生の姪っ子、応援団はばっちり。 紅白リレーの時は立ち上がって手を叩いた。甥っ子すごい早い〜
すぐにお昼になってしまったので帰ろうと思ったけど、お弁当を勧めてもらう。 サッカーゴールの下で美味しく頂いた。ちょっとビールが欲しかった。 甥っ子が海苔巻を喉につかえさすくらいの勢いで食べてて、とても微笑ましい光景。 100メートル走はイチバンだと思ったら、ゴール寸前で抜かれたそうだ。
「もう訳がわからないくらい頑張った」と自慢げに言うので可笑しかった。 「それは無我夢中と言うんだよ!すごいね〜えらいね〜」みんなで褒め称える。 弟嫁はてっきりイチバンだったと思って、弟にすぐ電話してしまったそうだ。 だから・・イチバンってことにずっとしておかなくちゃねとみんなで笑い合う。
なんとなく後ろ髪を引かれる思いで帰宅した。 最後まで見てあげたらよかったのに・・帰り着いたらすぐに眠り込んでしまう。 とろりとろり・・時間が止ってしまったような午後だった。
ほんとは何か得体の知れないものに背中を押されている感じ・・・。 どこがゴールなのか分からないけど、よういどん!しなきゃね。
午後からちょっとだけ青空。お昼休みにぼんやりと空を眺めてた・・。 職場の庭に“ねむの木”があるの。それがね・・枯れたサヤエンドウみたいなのが いっぱいぶら下がっていて面白い。 あれが種ならそこら中“ねむの木”だらけになって、花の季節が嬉しいなと思った。 でも・・ずっとずっと一本だけ。あのサヤエンドウはどこへ消えるんだろうか・・。
昼下がり・・そして眠くなる。土曜日は電話も鳴らなくてとても静かだ。 早引きして帰りたいなと思ったけど、言い出せなかった。 ちょっと気分転換に駐車場の草引きをした。コンクリートじゃないので雑草だらけ。 草引きは割と面白い。大きな草を見つけたら気合いが入ってしまう。
雨をいっぱい吸って土がぼこんぼこんと一緒にくっ付いて来る。 そのままじゃ穴だらけになるので、草をバシンバシンと地面にぶつけて土を落とす。 まだ湿っているので泥遊びをしているみたいだった。Gパンがちょっと汚れた。 やっぱお天気が続いてる時じゃないといけないのかな・・面白かったけどすぐにお終い。
タイムカードをチ〜ンで押して、すたこらさっさと逃げ帰る。 夕食の買い物をしていてちょっと迷ってしまった。 塩辛いものダメだ・・野菜と海草とそれから・・え〜と・・ああ・・どうしよう。 気が付いたらモヤシとかカイワレとかひじきとかがカゴに入っていた。 あと鶏肉とハマチのお刺身も・・ビールは350の缶を6個だけにした。
夫・・今朝はまだ血圧が高めで、測ったらすぐソファーに横になっていた。 なんか病院で貰ったグラフみたいなのをつけていて、う〜んと唸っていた。 あんまり気にしたり周りが心配し過ぎると、よけいに血圧があがるらしい。 だから私もあんまり神経質にならない方が良いみたいだ・・。
息子が・・「この血圧計壊れてるぞ!あんまり信用出来んな」と父を励ましていた。 私の留守中息子が何度か測ってあげたらしく、帰宅した時には結構元気だった。 なんか・・一気に肩の力が抜けたので、こっそり先にビールを頂いてしまう。
静かに夕食。夫は350缶をゆっくりと味わっている。 息子もお付き合いしてそれ以上は飲まなかった。 私は・・とっくに飲んでいるので、禁酒のふりをしてお味噌汁を飲んだ。
家族のほんのちょっとした心遣い・・大切な事だなってつくづく思う。 私はとにかく心配し過ぎないこと・・だいじょうぶだよと余裕を持って言えるようになりたい。
昨夜から降り始めた雨が一日中降ったり止んだり・・夜も雨になった。 今日も夫はお仕事お休み。安静にゲームばかりしていたようだ。 夕方になってちょっと気分が悪いと言いながら、またビールを飲んでいた。 ほんとに何を言ってもムダ。だだっ子みたいで憎めないひと・・。
私はバドミントンの日。とりあえず「行ってもいい?」と確かめてから出掛ける。 なんか身体がうずうずしちゃって、無性に跳びはねたい気分だった。 今夜は調子が良さそうと思っただけで、身体が軽くなったような気がして不思議。
最初のゲームは、顔はよく見かけるけど名前を知らない男の人とペアになった。 6対0で負けていたのに追い上げて最後は一点差まで頑張った。けど・・負けた。 名前は知らないけど結構気が合いそうな人。気を遣わなくていいので助かる。 今度・・名前を聞いておかなくちゃと思った。年は・・35歳くらい・・。
次のゲームは23歳のM君とだった。実は・・ちょっと苦手な人。 ミスをした時、どうしてそこでミスをしたのか教えてくれるから緊張する。 もっと気楽にやりたいな・・といつも思う。 でも・・自分の息子と同じ年だと思うと、素直にうんうんと聞ける。 こんなお母さんみたいなおばさんに教えてくれるなんて、ありがたいことだと思う。 今夜は・・少しでも足を引っ張らないように一生懸命頑張ってみた。 あんまりミスしなかったので良かった。スマッシュも決めたのでめちゃ嬉しかった。 そして・・一点差で勝った!最高にいい気分だ。
その後・・ちょっと子守り。お仲間のMさんが赤ちゃんを連れて来ていた。 クラブではイチバン若いお母さんだ。赤ちゃんは10ヶ月くらいの男の子。 最初は玩具で遊んでいたので楽だったけど、すぐにお母さんを探して泣き出してしまう。 私はゲームが終わったばかりで汗だくだったけど、しばらく抱っこしてあやしていた。 そしたらだんだん大きな声で泣き出した。ああ・・私・・子守り下手だ・・。 自分の汗をタオルで拭いながら、赤ちゃんの涙と鼻水とよだれを拭いた。 お母さん・・早く来て!と私も叫びたい気持ちだった。
やっとお母さんが来てくれたら、赤ちゃんは手を差し出すように抱きついて静かになる。 私は・・ちょっとへなへなになる。子守りの自信はすでにない・・。 でもお母さんに甘えている赤ちゃんって、とても可愛くて憎めない。 私が帰る頃には、すっかりご機嫌になってニコニコ笑っていた。
もう一回やって帰れば?と言われたけど、夫に早目に帰ると言ってあったので諦めた。 外に出たらいっぱい雨が降っていて、なんかクルマの運転イヤだな・・と思った。 目の前チカチカして道路がきらきら眩し過ぎる。帰り着いたらとてもほっとした。
ちょっと疲れたな・・と思う。でもお風呂に入ったら身体が伸び伸びして気持ちいい。 今は少し酔っ払って雨の音を聞いている。今夜もぐっすり眠れそうだ・・・。
あんまり嬉しい事が続いたので今日はちょっとハプニング。 いつもと変らない朝だったのに、夫が出掛ける寸前になってめまいがすると言う。 ちゃんと犬の散歩も行ったし、朝ご飯も食べたので・・ん?うそ?と思った。
実は昨夜からまた不整脈が起きていたらしい。でももう慣れたから言わなかったんだって。 顔色とかもっと観察して早く気が付いてあげればよかった・・。 多分また血圧が上がっているんだろうと妹に知らせたら、病院へ行った方が良いと言われた。
会社に電話してお休みをもらい、私も休んで病院へ連れて行こうと思った。 でも・・「いいから行け!」と言うので、心配しながら仕事に行った。
仕事中も気になって、もしかしたらぶっ倒れているかもしれないとか・・ あれこれ良からぬことばかり考えてしまう。 ちゃんと病院行けたかな・・と電話しても出ないので、よけいに不安になった。
あっ・・そうか。病院では携帯ダメだからクルマの中に置いてるんだ! ちょっと目の前明るくなって、妹の勤め先の病院へ電話をかけてみる。
「ちゃんと来てるよ〜今点滴してるから大丈夫だよ」一気に安心してほっとした。 終わったら電話してくれるだろうと・・ずっと待っていたらお昼休みが終わってしまう。
やっと電話がかかって来たけど、とてもしんどそうな声だったのでまた不安になった。 点滴2本しても血圧が下がらなくて、ついにニトロを嘗めさせられたらしい。 ただの疲れだと思うけど、この状態が続くようなら専門病院へ行かないといけないって。
「やっぱ俺ダメだから・・・」と夕食時も弱音を吐きまくっていた。 「じゃあ・・ビール飲んじゃダメだよ」と私が言う前に早くも飲み始めていた。 それも1リットルも飲むんだもん。見ていてはらはらしてしまう。 食いたいもん食って飲みたいもん飲んで・・逝くのが理想だそうだ。
食後・・息子とふたりで二階で一服してた時、「お父さん大丈夫かね?」と訊いてみる。 「弱音吐いてるだけだから気にするな!」と言ってくれた。うん・・そうかもねと思う。
さっきお風呂上りにちょっとだけ一緒にテレビを観た。 “どっきりカメラ”みたいなのやっていて、松村のお尻見てケラケラ笑い合う。
「ほんとに大丈夫?二階へ行くよ」そう訊けばとても厚かましそうに追い払われた。 いつもとちっとも変らないので、なんだか心配し過ぎてるのかな・・なんて思う。
ちゃんと規則正しく寝息をたてているか心配なので、今夜は早目に帰りたい。 帰らなくちゃいけないな・・なんて真面目に思っていること・・気が付いて欲しいな。
今日は仕事中にとても楽しい電話があった。 ちょうど専務オババが喫茶店に行っている時だったので、おもいきりふざけてしまう。 それは・・もう10年近く会ってない古い友人で、名をK君と言う。
聞き覚えのある声だなと思ったけど、まさかと思ってしばらくとぼけてしまった。 声が・・ちょっとおじさんぽくなっていたので、正直にそう言ったら怒りながら笑った。 「今も悪の組織で頑張っているの?」「すっかり染まった〜」とか愉快な会話。 ほんとは悪の組織などを取り締まる正義の味方だったんだけどな・・(笑)
元気か?元気か?としきりに聞くので、嬉しくて元気になる。 ほんとにたくさん季節が流れてしまったんだなと思う。 もう私は・・あの頃の私ではないもの・・。いい意味で変ったと自分では思っている。 でもK君はちっとも変っていないみたい。やっぱ・・不良中年のまんまだ。(笑)
午前中にそんな思いがけない電話があり、今日は一日仕事が楽しかった。 なんだかここ数日・・嬉しい事がラッシュしているみたいだ。 いいのかな?って神様に確認したいくらい恵まれた日々を送っている。
季節の別れ目ってもしかしたら人生の別れ目と似ていて、いろんな出来事が舞い込むのかも。 ほんのささやかな出来事でも・・心からありがたいと思えば、元気と勇気をもらえる。
今日はほんとに“いい日”だった。神様どうもありがとう!
今朝はサマーセーターの上に綿シャツを重ね着して出掛けた。 一気に涼しくなり過ぎて、ちょっと鳥肌立つ朝だった。
クルマを運転してて、くしゃみが止らなくなる。 ねえ・・どうしてくしゃみする時目を瞑るの? 一回だけなら一瞬だけど、連続で出ちゃったら危ないよ。 今朝も目の前にダンプカーが迫って来てて、思わず「きゃぁ〜」と叫んでしまった。 鼻の中に“こちょこちょ虫”が侵入して、胡椒ばら撒いてる感じだった。 ちょっと鼻水が出て、シャツの袖で拭いてしまう。ぶるぶるっと身震いしてしまう。
でも10時頃にはまた夏みたいだった。銀行へ行く時暑くてクルマの冷房してしまった。 銀行でちょっとだけ週刊誌を読んだ。仁成と美穂りん夫婦の噂話・・なんか複雑な気分。 すぐに順番が来てしまって、「ちょっと待って!」と言いそうになる。
今日は電話がやたらと鳴った。一つで話しているのにもう一つが鳴って困った。 専務オババは喫茶店にサボリに行ったりしてずるいと思う。 お客さんもいっぱい来てくれた。最近・・ちょっと景気が良くなって嬉しい。 愛想が悪いといけないので笑顔で世間話をしたり、お茶を出したり忙しい。
某保険会社の女の娘とちょっと揉めた。あんまり融通が利かないのでムッとしてしまう。 マニュアル通りじゃいけないなんて・・ちょっと悲しすぎると思う。 普段はめったに怒らないけど、ちょっとキツイ事を言ってしまった。 きっと・・「あの事務員さん意地悪だよ!」と告げ口されたと思う。でも・・いい。
午後もずっと忙しかった。自動車事故の事務処理とかでお巡りさんも来た。 帰る時間にもお客さんが居たけど、「すみません・・失礼します」と逃げて帰った。 後は全部、専務オババにお任せする。もう年なので・・可哀相だけど・・。
帰宅したら、めずらしく愛娘が居た。ちょっと嬉しくて涙ぐみそうだった。 でも・・自分ひとりでお炊事するのにすっかり慣れたので、そっと遊ばせてあげた。
今夜は“すき焼き”ちょっと野菜不足だったけど、結構美味しく出来た。 家族四人で晩御飯なんて・・ああ懐かしいくらい久しぶり。 おうどんをいっぱい入れて、生卵とちゅるちゅる食べる。お腹いっぱいになった。
食後・・娘が、高校の時の制服を出して欲しいと言う。 勤め先のバイトの娘が後輩で、スカートを譲ってあげるらしい。 押入れから引っ張り出して、懐かしいそれを・・娘が着てみる!と言い出す。 めちゃめちゃウケまくった。だって・・今でも高校生に見えるんだもん。 最初はスカートだけだったのに、結局ブレザーもリボンネクタイもしてしまう。 それから緑のハイソックスを、私のタンスから探し出して穿いてみた。
鏡の前でぶりっ子ポーズをして見せて、「さっちん可愛い〜」と自分で言うの。 「あ〜んいいわ〜さっちん素敵」母もすっかりノリノリになった。 ケラケラ笑い合ってはしゃぎまわって、なんだか最高に嬉しかった。
そして・・洗濯・・お風呂から出たら娘が居なかった。 太陽のように帰って来て、嵐のように消える娘だ・・・・。
秋晴れの爽やかな一日。まだ陽射しは夏のようだけど、風が秋色になった気がする。 家中の窓を開けて二階の掃除をしていると、階下で怪しい物音がするので・・ 恐る恐る降りてみれば、なんだ・・壊れかけたトイレのドアが風に煽られていた。 そのうち直すからと夫が言ったのは・・確か去年の暮れだった・・(笑)
今は夫の部屋と化している茶の間の掃除もする。 テレビの前にはビデオが散乱し、テーブルの上にはゲームソフトが散乱し、 ソファーの下にはビールの空き缶が転がっていた。 カレンダーはなんとか9月に変っていたので、すっかりここの生活にも慣れたらしい。 特に念入りに掃除をして、私がちゃんと主婦をした証拠を残しておいた。
よっし!完璧!と声をあげて、ちょっくら街へ買い物に行くことにする。 本屋さんで目当ての本を探したが見つからず、ブックマーケットでも見つからなかった。 でも100円コーナーを物色していると、結構面白そうな本がたくさんあって嬉しくなる。 銀色夏生“つれづれノート”田辺聖子“返事はあした”木村晋介“竹林からかくや姫” レジへ持って行ったら割引ポイントが溜まっていて、税込み210円で買えた。
食料品を買って帰り道、しばらく会っていない友人Mちゃんから電話がある。 連休で帰郷しているとのこと、さっそくデートの約束をした。 待ち合わせの時間まで家でのんびり読書をする。たっぷり一時間は読めた。
クルマを飛ばしてMちゃんをお迎えに行く。久しぶりのデートでとても晴れやかな気分。 道端に立っていたけど見間違えてしまうくらい懐かしい顔だった。 ハンドルを握ったまま、一瞬・・ん?と目配せをしてしまった。 Mちゃんも私がすぐに分からなかったと言って、ふたりで笑い合った。
最後に会ったのは夏だったね・・あれいつの夏だっけ? ふたりとも記憶が定かでなく、去年じゃないね一昨年?ということにしてしまった。 喫茶店でケーキセットを注文したが、ケーキ品切れでガックリと顔を見合す。
近況を語っているだけでどんどん時間が経ってしまって・・もっと話したかった。 「HPが消えちゃってるよ〜」と言われて「検索しなさい!」と笑ってごまかした。 今頃・・必死で探してくれていたら嬉しいような恥ずかしいような・・変な気持ち。
今度はいつ会えるか分からないけど、思いがけない再会でとても嬉しい時間だった。 20代だったMちゃんも今は私と同年代まで追いついてくれた。 私も足踏みしながら留まって、同じ世代を一緒に頑張りたいなと思う。
今日はコミュニケーションの日らしい・・。
夫が9時からテレビを観ようとしきりに誘惑している。 「おまえの好きな仲村トオル出るぞ!」と女心をくすぐろうとしている。 そういえば昔好きだったな彼・・いったいいつ心変わりしたのか・・まるで記憶にない。
いつのまにか時が流れ・・懐かしいものがたくさん増えていく気がする。
少しダルダル・・ああ・・こんな気だるさも好きだな。 追い討ちをかけるように浴びてしまうアルコール・・なんだか溶けちゃいそうな夜だ。 あっ・・アル中でも依存症でもないよ。酒は女の子守り唄〜(提供・・土佐鶴酒造)
そうして眠くなってそうして夢を見てぐっすり眠るのです。 いえ・・枕濡らしたりしてません。誰ですか!よだれなんて・・そんなもん。 でもたまに泣き濡れて眠るのですが、それってとても心地よいのです。 儚い夢を追い続けているんですね・・いくつになっても女ですから・・。
はらはらと眠る・・今夜もそれで行きたいもんです。
おやすみなさい・・ああ女に生まれてよかった・・(笑)
なんか・・急に温泉行きたくなったので、こんなんに変えちゃいました。(笑) すごくいい気分になれるよ。ああ・・いい湯だなあ・・・。
温泉で月見酒ならもっといい気分になれるのです。 お忍びで今すぐ行っちゃいたいですね。ねえ・・あなた。ん?誰や・・あんた!
しかし現実はオソロシク厳しく、なんでこんなところで独り酒のんでいるのか・・ しかも満月は悪戯な雲に覆われそうになって、必死で追い払っているのです。 「ちょっとどいてよ〜邪魔しないで!」ああそれ言っちゃぁ・・ろまんちっく出来ないです。
せめてそっと囁いて下さい・・・。 「お願い私を見て・・この雲のベールをあなたの手でそっと優しく開いて・・」
そしてそしてそれから・・ああイケナイわ・・脱線してしまう〜
ああ・・我ながらなんて愚かなんでしょう。ふっ・・酔っているのね。 もっと冷静でいたいわ。もっと理性と知性が欲しいわ。 こんなおばかさんしてて・・恥ずかしくないのかしら?(笑)
たまにね・・自分でこうして遊ぶんです。落ちそうになったらこれに限ります。 うん・・昨日の今日で早くも落ち目になりそうなんだもん・・。
ああ・・疲れたなあ。なんかめちゃしんどいよ〜 背中が痛いよ〜おまけに眠いよ〜
と書いてしまえば楽になる。こんなもんです・・これが日記でなくて何でしょう?
精神ぴっかぴか中です。お風呂上りのお湯割が美味しいですよ〜 お月様が綺麗ですね。あなたもきっと見ていますかしら?(笑)
こんな秋の夜・・待ってました。独りぼっちの部屋ですが、淋しくはありません。 かなりルンルンしています。す、すっかり気分は乙女だわ・・。
さっきまでバドミントンしてました。いい汗いっぱいかいて帰って来ましたよ。 なんだかね・・今日はとても調子が良くて、軽やかに頑張ってしまったのです。 ほんとは最後までしたかったけど、みんなより早目にお終いにしました。 「お疲れ〜」って手を振ってくれる仲間が居てくれて、ほんとに嬉しいです。 ぼちぼち続けられそう。今イチバン嬉しいのはこれしかない気がしています。
今日は通院日だったりもしたけど、話したのはこの話しばかりでした。 ほんとは・・今日限りで先生とお別れしようかなと思っていたのです。 でも・・話しているとどうしてもそれが言い出せなくて、結局また予約とってしまいました。 「ええ話しや〜よかったなあ」なんて言ってくれるから、また話したくなったのです。
ただ・・ひとつだけ注意されました。 「あんね・・調子良くても飛ばしすぎたらあかんよ!」 「いっつもブレーキを踏めるように運転せなあかんよ!」
ああ・・そうでした。私は走り出したら止らない暴走癖があるのでした。(笑) 危ないと思ったらすぐブレーキ踏まなきゃ、大事故になっちゃいますね。 それも急ブレーキじゃいけないのです。少し手前から何回か踏まなくては・・。
毎日クルマで通勤しているのだから、それくらい出来ると自信はあるのだけど・・ 結構わき見運転もしてるし、スピード違反はかなりし過ぎているのです。 あっ・・それから事故は2回あります。一度目はクルマ潰しちゃったしね・・。
だからほんとに気を付けないと大変なことになるかもしれないです。 自分の身体・・潰しちゃうかもしれない。ああ・・痛そう・・(笑)
うんうんと頷きながら素直に言うことを聞かなくちゃと思いました。 なのに帰り際に笑いながら言ってしまったのです。
「二週間後は分かりません・・こんな私じゃないかもしれませんよ!」
先生は何もかもお見通しやよ!という顔をして笑顔でカルテをたたんでいました。
私は・・ちょっと冒険心が湧いて来て、やってやろうじゃないか!と実は思っていたのです。 もう走り始めてしまったのです。だから・・行ける所まで行ってみたいのです。
精神統一中です。今しばらくお待ち下さい・・・。
と書いてから30分経過しました。ああ・・今夜も秘密しちゃうのでしょうか?(笑) あのね・・知りたいかもしれないけど、私にだってど〜しても言えない事があるんです。 ただひとつだけ、かなりいい感じの精神状態です。う〜ん・・どう説明すればいいかな。
たとえば・・とてもながいトンネルをやっと抜け出た時に見えた爽やかな秋空かな。 私はその空に会いたくてたまらなかった。だから走り始めたんです。 今は美味しい空気をいっぱい吸って、深呼吸をしている・・そんな感じです。
希望としては、トンネルの出口で待っているひととか・・約一名欲しかったですが・・ とりあえずきょろきょろ捜してみたけれど、何処にもそんなひと居ませんでした。(笑) ただ・・風がからだを受け止めてくれた感じ。そして耳元で囁く声が・・聞こえた気がした。 それがとても嬉しくて・・思わず泣いてしまったのです。ああ・・乙女ちっく・・。
ちょっとだけ振り向いて「あっかんべ〜」しました。 すごくいい気分でした。「どう?私の後ろ姿もまんざらではないでしょ!」 そして私は風と一緒に走って逃げ出して来たのです。ああ・・ちと息切れが・・。
まあ・・こんな感じで、どこが秘密だ!とつっこまないで下さいね。 これ以上はお話し出来ません。とにかくもう大丈夫です。
ながいこと生きているといろんなことあります。 これからも長生きしていろんなこと見つけたいです。
あっ・・もし明日、こんな私でなくても怒らないで下さいね! 走り疲れてるだけですから。どうかそっと見守っていて下さい・・。
今夜はやめとく・・。 なんだかタイヘンなことを暴露してしまいそうで自分がオソロシイのだ・・(笑)
さっきから書いたり消したりしてるんですよ。 書くだけで気が楽になるってことありますよね。 そうそう・・まるで書いて出さない手紙みたいなもんです。
ちょっとした心境の変化があったような気がします。 それを書いて確かめていました。うんうん・・そうそう・・なんて感じでね。
支離滅裂にはなりたくないです。もっと爽やかで気持ちよくなりたい。 脱線はしても横転はしないでいたい。壊れてもちゃんと自分で修理したい。
今夜は少しだけ秘密でいたいですが・・ちゃんと現実生きてます。 それだけは伝えたいなと思いました。
おやすみなさい。。また明日逢いに来て下さいね^^
昨夜はふわふわ病の為、9時半に寝てしまったのです。 爆睡のつもりが真夜中に目が覚めちゃって、久しぶりに座敷童子に会いました。(笑) たまに会うと抱きしめたいくらい可愛いです。ああ・・懐かしかった・・。
ばか言ってる場合か〜と今朝夫にぐさっと突き刺されそうになりました。 実は夫・・日曜日の夜タイヘンだったそうです。え〜知らなかったよぅ!!
なんでも持病の不整脈が起き血圧上昇して今にも逝きそうだったそうです。 そんなこととはつゆ知らず、私は遊び呆けていたのですから・・ごめんなさい。 幸い看護婦をしている妹がすぐ近所に住んでいるので助かりました。 とりあえず薬で血圧を下げて、ふうふう息しながら頑張ったようです。
そういえば・・私が抜き足差し足で帰った時、うめいていたような気がしたのですが・・ 気が付かなくてほんとにイケナイ妻だと思っています。 ああ・・反省することがいっぱいあるんです。訊かないで・・あなたお願いです。
今日は私が帰宅したら、茶の間で大相撲を観ていました。 雨で仕事が中止になったそうで、ゆっくりお休み出来て安心しました。 いつもなら「あら・・また休みなの〜」と意地悪言うのですが、 今日は「よかったね」と言っちゃいました。もちろん可愛い笑顔です・・(笑)
春に仕事が変ってから、ほんとに体力消耗しているのです。 疲れが明くる日まで残るらしく、どんどん蓄積しているみたいです。 もう若くないとはいえ、30代の頃はどんな力仕事でも頑張るひとでした。 最近では・・俺もうダメだから・・と口癖のように言っているのです。
その分、私が弱音を吐いてはいけないのだな・・と最近やっと自覚しました。 しんどくてたまらない人にしんどいよ〜と嘆いてもあまり相手にしてくれません。(笑) だからなるべく愚痴らないように気を付けているけど、たまに縋りつきたくなるのよね。
でも・・当たり前のように拒否されます。たまに「厚かましい〜」と逃げ出します。 その逃げる姿が愉快で、私は時にお茶目になってわざと擦り寄って行くのです。 それは多分甘えたいのだと思うし、「そうか・・よしよし」と言って欲しいのかな・・。
誰だって疲れていると自分のことで精一杯だと思うんです。 それが分かりきっているのだけど、あからさまに感じるのは少し寂しい気がする。 この先一生こんなんじゃ嫌だな・・と思いながら、どんどん諦めている自分がいる。
一緒に暮らしているひとに甘えるって・・どんなこと? どうすれば気が付いてもらえるのか・・分からないことがいっぱいあるよ・・・。
不良中年遊び疲れて腑抜け脱力中の一日であった。
昨夜は・・久しぶりに羽目をはずし、危険な遊びをしてしまったのである。(爆) 現実逃避も度を越せばオソロシイことになりますぞ。以後・・お気をつけあそばせ。
で・・お得意のかくかくしかじかを語りたいところですが、今夜は気が乗りませぬ。 適当に想像して頂き、あらぬ妄想などして頂けたら光栄です。
午前3時に帰宅しました。5時に目覚まし鳴りました。 とりあえず主婦になり朝の支度などに励み、そのまま茶の間でぶっ倒れてました。
その後少しだけ活動したけれど、結局夕方まで死んだように眠っていたのです。 とてもふわふわしています。夜になってもそれは変らず、今も腑抜け状態のまま・・。 少しもの思うことなどあり、ぼんやりと月を眺めたい気分です。
でも・・月が見えないのですよ。だから少し不機嫌になりました。(笑) こうなったらなぁんも考えないでいるのが良いのかもしれないですね・・。
しばしふわふわしています。たぶんこのまま眠りにつくでしょう。 あんなことこんなことみんなお休みです。じゃあねまた・・・。
2002年09月15日(日) |
やめられないとまらない |
おでんを煮込んでいる。 玉子蒟蒻竹輪雑魚天蒲鉾牛筋手羽先昆布大根じゃが芋厚揚げはんぺん餅巾着・・ああ秋だなあ。
ちなみに私は、はんぺんが一番好きだ。それと餅巾着と大根が好きだ。 でも・・今夜は食べないの。だって飲み会なんですもの〜
で・・堂々と飲み会に参加するため、バドミントンの試合を観戦して来た。(笑) そうでなくても試合を観るのは好きだけど、飲み会も好きだからこれでいいのさ。
昔から顔見知りのお仲間にたくさん会った。 みんなやめないで頑張っているんだな・・と改めて復活の意思を強く抱いたのである。 続けなくちゃいけないよ。諦めたらお終いだよ。そんな言葉も頂いた。 しんどさが苦痛じゃなくて快感になるように・・自分のペースで頑張りたいものだ。
接戦の試合を観ていて心臓がドキドキしてしまった。 一点差まで追い上げてからすごい粘るのだ。サーブ権の奪い合いみたいな試合だった。 とにかく食らいつくようにシャトルを返している姿に感動してしまった。 決して若くないペアなのに、ここまでやれるなんてすごいなと思ったのだ。
勝っても負けても最後は握手をして、お互いの健闘を讃える。 スポーツマン精神ってこれだよね。これだからやめられないのだ。
すっかり感動してしまった私は、次回の試合に出たいな・・と発作的に思ってしまった。 レベル格下げになっても、参加することに意義がある!なんて偉そうな事を思っているよ。
2002年09月14日(土) |
静かな夜をありがとう |
ロクに仕事もしてないくせにいっちょ前に疲れてしまって・・・ やっと休みだ嬉しいなと夕餉のハッポー飲みし時 目の前の男が「明日の朝は川へ行こう」と一方的に決議案を突きつける・・ああ嘆かわしやいと悲し・・。
「そ、そんな〜」と露骨に嫌悪感を顔に出してしまったがゆえ・・ご機嫌損ねてぷぷんがぷんと相成る。 しばし顔色を窺い反省の色を素直に届けたるや・・もう知らん!勝手にせえ!と未だ笑顔が戻らず・・ 思いを口にすることは時にこのように、些細な感情のもつれとなり・・ふたりを引き離すのであった・・。 かくかくしかじか・・私が悪うございました。せっかく段取って頂いたのに申し訳ありません。
予定は中止、なんとか明日はのんびり出来そうです。 でもやらなければいけない事が確かにあるのですね。 彼は彼なりに計画をたてて、家業が廃らないようにと考慮し・・私の快い返事を待っていたのでしょう。 疲れているのはお互い様です。これからも労わりあって行きましょう。ねっ・・あなた・・(笑)
そして何事もなかったように・・土曜の夜が更けていくのです。 少し悪酔いしてしまったのか睡魔に襲われ、さっきまでうたた寝をしてました。 裏の家の奥様がお琴など奏でていらして、それはそれは優雅な子守り唄でした。 同じ曲を何度も何度も奏で続けていたのです。とてもお上手です。だからもういいです!(笑) 早朝と夜は練習をお休みして下さい・・と、ほんとはとてもお伝えしたいのです・・。
やっと静かになった夜に感謝して、今夜もしんみりと酔いどれていたいです。 少しだけパニくってしまった感情が・・ぐっすりと休まりますように・・・。
2002年09月13日(金) |
痛いの痛いのとんでいけ |
ちょいとダルダルのくせに、勢いでバドミントンに行って来た。 が・・2ゲームめの最中に昔懐かしい頭痛が始まってしまったのである。 なんか血管切れそうで怖くなって・・うなだれて帰って来ちゃった。はぁ・・(笑)
帰り際にポカリスエット買って、体育館の駐車場でぼんやりと月を見ていた。 冷たいポカリをちびちび飲みながら、ああ・・なんでこうなるの・・なんて悔しかった。
だいじょうぶ、だいじょうぶと言い聞かせていても、やっぱ現実は厳しいのだ。 無理せずマイペースでやらなくちゃ・・やっぱダメなんだな・・。
日曜日に試合があるんだって!だからみんな頑張っていたよ。 私も応援に行く約束をして、ついでに夜の打ち上げにも参加することにした。
気合いはいっぱいあって、ほんとは試合も出たいのに・・ この老体が逆らっているのだ。ばか・・ばかやろう!! ああ・・どうして年を重ねたらこんな情けない身体になっちゃうの? 悔しいよ〜ああ悔しくてたまらないよ〜
でもね・・日曜日の飲み会に誘ってもらえて嬉しかった。 試合にも出ないのに誘ってくれたんだよ!「クラブの主役なんだから〜」なんて おだてられてる気もするけど、素直に喜んでしまったのだ。 何ヶ月も休んで、やっと復活したばかりなのに、そう言ってくれる仲間に感謝している。
「えらく太ったね!」とか「指で突いたら転がりそうだ〜」なんてからかわれたのだ。 それから「無理したらいかんよ」とか「だいじょうぶ?」とか優しい言葉をいっぱい貰った。
私ね・・この前久しぶりに行った日、とても調子がよかったので・・もう大丈夫!と思った。 まだまだこれからだ!出来たんだ!って感激してしまったのだ。 だから今夜も絶対に大丈夫だって信じていたんだよ・・・・。
無理なんかしてないつもりだったのに、やっぱ無理していたのかもしれない。 ちょっと痛いな・・って感じ始めたら、どんどん痛くなるんだもん・・。 なんか気のせいかもしれないなんて思っても・・痛いんだもん・・。
でも・・今度は絶対にやめない。諦めたりしないで自分の限界を把握して頑張りたい。 しんどくなったらちゃんと言うよ。「私もうダメ・・ちょっと休憩させて」って。
目標は還暦まで・・・(笑) 赤いユニフォームなんか着ちゃって、みんなにお祝いしてもらうまで頑張るのだ!
2002年09月12日(木) |
さがしものはなんですか〜 |
夕涼みがてら、久しぶりにモンローウォークして来た。(笑) ちょっとつま先立ちで歩くんだよ。結構いい運動になったかな? そしてほんの50メートル走った。それ以上は無理なんだ。また最初に逆戻りしたみたいだ。 でもいいさ・・また歩くことから始めればいいよね! ああでも・・アレなんだから・・無理しちゃいけないかもしれない・・よね?
帰ってからついつい冷蔵庫を開けちゃって、またハッポー飲んでしまった。 そしたら一気に酔っ払ってしまって、目下・・へろへろ状態なのだ。 とにかく眠いのです・・。ああ・・何でもいいから寄りかかりたいそんな気分・・。
で・・昨夜一夜を共にした「トーマス君」を探してる。 今朝は確かにこの部屋にいたのに、何処にも姿が見えないのだ・・。 どうやら娘がクルマに乗っけて連れ出してしまったらしい。ああ・・ショック・・。 あまりに私が気に入ったので、危機感を感じたのかな? 奪ったりしないのに・・。でも欲しくてたまらなかったのに・・(笑)
とっても眠くて、日記どころではないのだけど・・今日ちょっと驚いたことがあったよ。 あのね・・身に覚えのない定期預金が見つかったのさ。 夫の名義でもうすぐ満期なんだって!でも・・証書が何処にも見当たらない。 ちょっと血眼になって探しまくっちゃった。神様の贈り物みたいで嬉しかったよ〜
しかし・・身に覚えがないのね。そんなお金があった記憶がまるでないの。 それでも、もしかしたら頭ボケてるだけかもしれないと思って、希望を捨てなかった。 ないない・・何処にもない。ああ・・夢みたいな満期のお知らせだ・・。
結局・・姑に訊いてみることにしたよ。もしかしたら・・って夫も言うし・・。 そしたらやっぱりお義母さんのお金だった。こっそり内緒で貯金していたんだって。 でね・・姑が言うの。「もしもの時迷惑かけるから、お葬式代なんだよ」って。 「ありゃりゃ・・バレたのかい。もう満期なのかい?」そう言って笑っているのだ。
「お義母さん、まだ早いんだからね!ずっと継続しておいときなさい」私も笑って告げたのだ。
息子が言うの・・。「おまえもお祖母ちゃんを見習えよ!」 結局家族で笑い話になってしまったけど、年をとるってそういうことなのかな・・と思った。
久しぶりに娘が家に居て、とてもいい物を貸してくれた。 人のかたちをした枕なんだ。名前は「トーマス」らしい・・。 特殊なビーズが入っていて、触るとふにゃふにゃしている。 そのふにゃふにゃ感がなんともいえないのだ〜 目も鼻も口もないけど・・やたらと手がながくて、ひっぱると痛い!って伸びる。
今ね・・背中におんぶして書いている・・。 すっかり後から抱きつかれている感じがするよ。 癒し系グッズらしいけど、背後霊みたいで気に入ったのだ。(笑)
朝まで貸してくれるんだって。だから一緒に寝るんだよ。 やっぱ今・・アレだから、結構人恋しいのさ〜
「トーマス・・よしよし」なんて言っちゃうかもしれないよ。 頬摺りしたり抱きしめたり・・いろいろしたいのだ。
ああ・・これ返したくないなあ・・・。
なんかね・・今すぐ寝たくなってしまったんだけど、いい? 意識が朦朧として来ちゃった・・・。
ああ・・なんだか夢を見ているみたい。 こんな感触が欲しかったのかな・・こんな柔かな・・こんなあったかいもの・・。
やっぱ思った通り・・アレだったから・・休暇願い出そうと思っていたのだ。(笑) でも晩酌ハッポーしてたら、いきなり元気が出て来てしまったのだ。
今夜は秋刀魚を焼いたのさ。脂がのってて美味しかったよ〜 でもね・・大根おろしてる間に焦げちまったのさ・・。
「お願い・・誰か秋刀魚見てて・・」と台所で泣き崩れていたのに、誰も助けてくれないのだ。 うちの男なんて大嫌いだ!私を居酒屋の女将だと思っているに違いないのだ!
「あんね・・そんなこと言ってたら一人で店なんか出来ないぜ!」なんて言うのだ・・。 「あっ!女将!ビールもう一本ね!」そんなこと言って感嘆符が多すぎるよ・・君たち。
女将は泣きながら大根をおろす。 焦げた秋刀魚をお皿に並べ、絶望と嘆きのはざ間で心がはちきれそうになる。
そして女将はじゃがいもを薄くスライスした。ジャーマンポテトが食べたかったのだ。 心はすでにバターの香り。甘く溶ける玉ねぎの気持ち。嘆きの果てに見える希望の光。
しかし、「女将・・もうそれいいよ!キャンセル!」若い方の男が偉そうに言うのだ。 「そ、そんなこと言わないで・・すぐ出来ますから待って下さい・・」 女将は目に涙をいっぱい溜めて懇願するのであるが、その若い男は・・完全無視したのである。 女将のこころは深く傷つき・・手元のハッポーをぐいと飲み干し、 我が身の不甲斐なさを噛み締めるのであった。
そ、その時である。突然年老いた男の携帯がテーブルの隅でブルブルと震え出した。 「あっ・・これお客さんの携帯ですね?」女将はすばやくそれを手にする。
まりまりまりまりまり・・その携帯のディスプレイに「まり」が居た!!!
ああ・・多分次に行く店の女ね・・女将は寛大に微笑むのであるが、 男は異常に慌てふためいているのだ。 そして奪い取るようにそれを握り締めるやいなや、店を飛び出し表に走ってしまったのだ。
「おやっさんもやりますなあ・・・」若い男が不気味に含み笑いをする。 「あらま・・意外とモテるんですね〜あの方・・」女将は興味津々で聞き耳を立てる。
ゆっくりお話しすれば良いのに、男はすぐに電話を切ると気まずそうに帰って来た。 そして訊きもしないのにあ〜だらこ〜だら「まり」について語るのである。
「まり」は最近日本に来たばかりで、まだ日本語がよく話せないそうである。 とても人懐っこくて可愛い女の娘だそうだ。
「きっと家族と離れて寂しいのよ・・お友達になってあげなさいよ!」 女将は真面目にそう告げるのであるが、男はかぶりを振りながらふと・・目を逸らすのである。
焦げた秋刀魚も意外と美味であった。女将はいつまでも帰ろうとしない男達のために・・ 明日も明後日も心を込めて・・美味しい料理を作りたいなと思っていた。
今夜は気分が乗らないなと思っているうちに、一時間経過してしまったのです。 こんな夜は逃げましょう。さあ・・何処へ逃げましょうかね?(笑)
ネットサーフィンしていても、静かな場所落ち着ける場所・・血眼になって探しています。 まるで人ごみの中を突っ走って、場末のスナックヘ逃げ込むような気持ちかな・・。
喧騒がたまらなく嫌になる時ってないですか?人の話し声さえ耳障りな時・・。 裏道へ裏道へ・・暗く寂しい道でも歩いて行ってしまうこと・・。
あああ・・テンション落ちまくり〜 なんか変・・たぶん変・・これはもうすぐアレでしょう・・・・。
では逃げます・・追いかけて縋り付いて下さい!待っています・・・・(笑)
午前中は水中歩行確実1K減量成功の充実した時を過ごした。 午後は私もうダメ寝るからそっとしといて的の腑抜けた時を過ごした。
ほどよい疲れと冷たいハッポウ・・夕暮れ時は瞳を輝かせ空を仰いでいた。 ああ・・日曜日が終わってしまうのか・・などと嘆いたりはしない私はエライ!(笑)
海苔養殖の準備がぼちぼち始まって、今日も川仕事に行った。 今日は同業者のお仲間達と川の中を歩き回り、個人別に漁場を分ける作業だった。 詳しく説明しても、何のこっちゃと訳分からないと思うから・・あまり深くは書かない。 ただ・・引き潮時にじゃぶじゃぶと川の中を歩く姿を想像して欲しい。 潮が引いてしまうと河口付近は有明海のようになる。だからムツゴロウみたいな私だ・・。
その間夫は・・二日酔いで寝ていた。そりゃあないぜあんまりだ〜 ふらふらになって帰って来たら、“明星鉄板焼きそば”に卵焼きのせて食べていた。 ああ・・私のも作ってと言いそうになったが、「あら食欲出たの?」と優しく問いかける私だった。
そして私はシャワーを浴びてそして私は冷蔵庫を開けそして私はハッポウに手を出し・・ その手をすばやく引っ込めた。そうよ!昼間っからノンデハイケナイワ!!
自分だけのために冷し中華を作る。スクランブルエッグとカイワレ大根をのせた。 「ああ・・美味しい」と呟きながら、どっと疲れが襲って来た。
30分だけネットをする。熱いコーヒーを飲みながら煙草をふかしながら・・。 そしてだんだん眠くなる。ぼんやりともの思いながら・・メールを書く。 ああ・・何書いてるんだ・・って思いながら送信しちゃう・・。
ふらふらと階段を降りてそのまま倒れるように眠りに着いた。 携帯にアラームをセットして枕もとに置き、寄り添うように眠る・・眠る・・。
携帯のチャイムが鳴る。ああ・・もう時間なの?と思ったら転送メールだった。 「おつかれさまー」っと書いてあった。なんだかとてもほっとしたから・・また眠った。
たまにね・・甘えたいなと思う時がある。 頑張る時はいっぱい頑張るよ。やらなければいけない事がいっぱいあるんだ。 でもね・・正直に弱音吐いて・・「よしよし」と言って欲しい時があるよ。
「おつかれさまー」が嬉しくてたまらない単純な私だけど、とてもほっとしているんだ。 だからこのまま今夜もぐっすり眠れそう。どうもありがとう・・・。
ああ・・何書いてしまったんだろう・・。訳わかんなくなってしまった・・・。
2002年09月07日(土) |
のんびりと・・いい感じ |
お風呂から出てからずっとぽかぽかしています。 お湯にのぼせた覚えもないのに、身体が燃えているのです。 夕涼みに歩こうか・・とも思いながら、しんどいから休もうと決心してしまいました。(笑) 昨夜のバドミントンの程好い疲れが・・今夜もまだ持続している感じです。
そういえば・・しばらく走るのも休んでいます。ああ・・とうとうギブアップなのか〜 でも走りたくなったら走ります。それでいいですよね?
今日は3時までで仕事を終えたので、かなり楽チンでした。 いつもは寄り道出来ないブックマーケットで、のんびりと本を探したり・・ CDレンタルコーナーでスマップのアルバムとスピッツのニューシングル借りて来ました。 本は・・ちょっと古くなってしまったけど、今映画で話題の柳美里“命”を買いました。 まだ読んでなかったんです。だって・・辻仁成一筋だったもんで・・・(笑)
夕食は完全手抜きに決めました。夫と娘が飲み会で留守なんです。 夫が居ないというだけで、何も作る気がしなくなる妻の正直な気持ちです! でも・・実はもうひとり夫みたいな若い男が同居しているんですが、そんなもん適当でいいです。 “牛タタキ”と“韓国風冷麺”を与えておきました。
韓国の麺って今日初めて見たんですが、すごい色をしてるんですね。 湯掻く時煮汁が灰色になるのではないかと、思わず観察してしまいました。 まるで・・糸コンニャクです。「それって美味しい?」と何度も訊いてしまったのです。
私はフツーの“冷し中華”にしました。三食これでも良いくらい好きです。 独り暮らしだったら・・きっと毎日食べていると思います。冬はどうするんでしょう?(笑)
思い起こせば昔日・・カレーライスで仕留めた彼でした。 「うまい!」と言って喜んでもらえたら嬉しくて、いろんなものを作り与え続けて来たのです。 男のために料理を作る喜び・・これが女の幸せでなくてなんだろう・・と思っていました。
それがですよ。いったいいつから作って欲しくなったんでしょうか・・・? 魚ひとつ捌けない夫に・・今更何を望んでいるのでしょうか・・?
無いものねだりもいいかげんにしなくちゃ・・と、つい最近反省し始めたのです。 これってどう思います?ちょっと私も進歩したと思いませんか?(笑)
さぼれる時にはもちろんさぼります。気が向いたらご馳走をいっぱい作ります。 だから・・疲れている時には、手抜きもさせて下さいね・・ご主人様。
昨夜・・愛機が退院しました。 思わず「日曜日まで置いといて下さい!」なんて口走ってしまった私です。 どうしてそんな酷いことを言ってしまったのでしょう・・。
しばし葛藤の末・・結局クルマを飛ばしてお迎えに行ったのです。 配線を繋いで見事に起ち上がった時は、やっぱにっこりと微笑んでしまいました。 あの戸惑いあの複雑な心境・・ほんの少しだけネットにストレスを感じていたのかもしれないですね。
一昨日の夜は、T君隊長の“四万十川突撃部隊”芝生で豚汁宴会に参加させてもらったのです。 どう見ても親子ほどの年の差・・それでも一緒に遊んでくれたのです。 同行隊員R君と三人でお買い物をして、河原のぬかるみ道を突っ切りキャンプ場へ着きました。 夕焼けがそれはそれは綺麗だったのです。 「おお!ああ・・」と言っているうちに暗くなってしまいましたが・・。 ここ最近見たこともないくらい真っ赤な夕焼けでした。空が燃えていたのです!
炭火を苦心して熾し鮎を焼きました。T君が大根や人参を上手に切り豚汁を作りました。 私はカツオのお刺身だけお手伝いをしただけで、早く・・ビールが欲しかったです。(笑) やっと乾杯出来た時には手が震えていました。感動の一口に思わず唸ってしまったのです。
こんなことは一生に一度だけかもしれない・・なんて思ってしまったのです。 「そんなことないですよ〜」とT君が笑っていました。
ネットのおかげで知り会えた青年とそのお友達です。 縁がなければ巡り会えなかったのかもしれないですね。 お別れする時はちょっと寂しかったですが、本当に楽しい時間を過ごさせてもらったのです。 長生きしていたらまた会えるかもしれない・・なんて年寄りじみた事を思っています。
今日は・・通院日だったので、先生にこの出来事を話しました。 楽しくて嬉しくてたまらなかったですと言えば、しっかりカルテに書き込んでいました。 そして・・ここ数日ネットが出来なくてとても気分が楽だったことも話しました。 そしたら先生が“気まぐれ日記”にしよう!と言うのです。(笑)
毎日が物語みたいな人間なんていないのです。しんどい日もあれば書きたくない日もある。 それを無理して書かない方が、読んでくれている人達も嬉しいんや!と言われました。 そして先生は「気まぐれ日記て書いとこ〜」なんて笑いながらカルテに書き込んでしまったのです。
そっか・・それがほんとの日記なんやね・・と私も思ったのです。 先生いわく、しんどい時は「今日はしんどくて書く気がしません」と一行だけ書いたらええ! かっこつけることもないし、気ままに書き続けていたらええんや〜
ネットと私・・楽しいこと嬉しいことばかりではないのが本音かもしれないです。 私はもともと気まぐれだったんだから、これからも気まぐれでいてもいいのかもしれない。 ゆらゆらともの思いながらありのままの自分を大切に、これからも続けられたらなと思う。
先生・・やっぱ私はずっとゆらゆらしていたいです。 そしてちょっとだけ気まぐれに生きて行きたいです!
昨夜・・またまたアクシデントが発生し愛機入院と相成りました。(汗) ちょいと私が悪戯をしてまして、その結果・・IEが起動しなくなったのです。
息子にめちゃくちゃ怒られてしまいました。 即刻配線を引っこ抜き、閉店間際のPCショップへと運び込んだ次第です。
先日IE6.0にバージョンアップしていたのですが、MIDI再生に異常が発生し・・ 仕方なく元のバージョンに戻す作業をしたのです。 しかしアンインストール途中でエラーが発生して・・再起動しても動かなくなりました。 すべてのアイコンがどっか遠いところに消えてしまったのです〜(涙)
しばらく入院となりそうなので、自宅でのネットはお手上げとなりました。 ちょうど・・この日記サイトも明日からメンテなので、まっ・・いいかとも思っています。
☆今夜は・・川原で宴会の予定ですが、報告日記書けなくて残念です・・。
それでは近いうちにきっとお会いしましょう! 愛機が直り次第復活しますので・・きながに待っていて下さい。。。
2002年09月02日(月) |
お迎え参上つかまつり候 |
少しだけ駆け足で歩いてきました。星が・・ああ・・ウツクシイ夜です。 しばらく見ない間にさそり座が移動していました。こうして季節が変わって行くんですね。
今日は午前中ひたすら仕事に励み、午後から隊長をお迎えに行っていました。 四万十川上流の小さな山村の駅に、鶏頭の花が咲き乱れ・・向日葵の種がぽろり・・ そこは子供の頃によく遊んだ線路伝いの小路でした。懐かしくて胸が熱くなってしまう場所。
勢い余って早く着き過ぎてしまったので、ちょっとお散歩をしました。 私が9歳まで住んでいた家が・・駅のすぐそばにあるのです。 草の生い茂った坂道を上り、その廃屋のごとき懐かしい家を眺めて来ました。 つくつくぼうしの泣き声が胸に響きます。ああ・・ここから私の人生が始まったんだ・・なんてね。
予定より15分遅れて列車が到着しました。なんと・・乗客わずか3人ほどです。 そうでなくても一目で分かるくらい大きな荷物を背中に背負って、隊長が颯爽と降りてきました。 改札口で不気味に微笑む私にすぐ気付き、隊長も怪しく微笑んでいたのです。
いざ!キャンプ場へ!私のオンボロ車で目的地へ向かいました。 この時の心境を説明するならば・・・初対面とはとても思えず、田舎のおばちゃん甥っ子と再会・・ そんな雰囲気が漂っていました。(笑)隊長もそう思ったかもしれないですね。
キャンプ場は月曜日とあって空き空きで、どこでも好きなところを陣取っちゃえ!そんな感じ。 木陰の良い場所がすぐに見つかりました。さあ!テントや〜テントや〜 私はこんなアウトドアは生まれて初めてなので、ちょっと興奮してしまったのです。
隊長はすばやくテントの準備です。最初に少し手順を間違えて自分でウケていました。 私は床の部分を手伝っただけで、あとは「ふ〜ん・・ふ〜ん」と感心しながら見ていました。 カメラを車に忘れて来ていたので、小走りに取りに行って帰って来たら・・ もう出来上がっていたのです。隊長はちょっと得意顔で微笑んでいました。
しばし木陰でおしゃべりをしながら記念撮影しました。 「ビールは川向だよ!」とか「夕焼けはあっちだよ!」とか・・・(笑) 「キンチョー蚊取り持って来たよ!」とか「明日はカヌー出来るかなあ・・」とか。
つかの間の楽しい時間でした。私もキャンプ出来たらな・・とか思いました。 明日は川の状態によりカヌーだそうです。明後日には下流まで来れたらいいですね。 せめて仕事を休んで密着取材をしたいところですが、かなり無理っぽいです。
でも・・明後日の夜にはテントを襲撃します。こうなったらとことん宴会ですよね。 なんだか嬉しくてわくわくしているのです。 楽しい時間をどうもありがとう!
てるちゃんが頑張ってくれたおかげで、午後から久しぶりの青空に会えました。 もう9月なのに蝉が一斉に鳴き出して、煩かったけど嬉しかったです。(笑)
主婦らしく洗濯物を外に干し、窓をいっぱいに開けてお掃除をしました。 おかげで読書もお昼寝も出来なかったけど・・主婦の喜びを感じた午後のひと時でした。 家事が苦にならないっていいなって思ったのです。 お昼寝をすると身体がダルく感じるけど、動いていると元気が持続されてとてもいいです。
午前中は髪を切りに行きました。あと・・ちょっと栗色茶髪にしました。(笑) 「おもいっきり若くしてね!」とお願いしたら、笑って張り切ってくれたのですが・・ またもや“お坊ちゃま”にされてしまったのです。
夕食の時・・目の前の男ふたりがくすくす笑うんです。 「ガキみたいや!」とか言って面白可笑しくビールを2リットル飲まれてしまいました。
私も今回はちょっと気に入らないです。もう一度髪を洗い直しあれこれ悩んでみたけれど・・ やっぱ・・老け顔の小学生みたいで恥ずかしいったらないです。 まっ・・毎日見ていたらそのうち慣れるでしょう。切って捨てたものは戻らないですよね。
心配していた雨もあがり・・明日はいよいよ“四万十川突撃隊”と遭遇できそうです。 平日なので時間が限られてしまうけど、出来る限り取材したいなと思ってます。 濁流が清流に変る時、川面を夕陽が染める時、そして海に辿り着く時・・ 来て良かったな・・と感動してもらえたら、私はとても嬉しいのです。
|