チーコのフィットネスライフ
DiaryINDEXpastwill


2010年02月27日(土) 涙は懸命に挑んだ人が流す宝石

<バンクーバー冬季五輪・フィギュアスケート・女子>


浅田選手の結果は2位ではあるけれど、これも立派に銀メダルだ!!!
誇らしいことだし晴れがましいことである

世界中の人に注目されている大舞台で、
ライバル選手の世界最高得点が出た直後、
それも普通だったら足がすくむ大勝負を
(私ならば過呼吸やら呼吸困難に陥って倒れてしまうだろうな)
この19歳の浅田選手はそれでも堂々とやりきった。


選曲はラフマニノフの『鐘』。
そして浅田選手らしい品格あって伸びやかな演技をみせてくれた。
なんと天晴れなことか。なんて強くてたくましい女性なのだ。



また、安藤選手の『クレオパトラ』も斬新で良かったし、
鈴木選手の『ウエストサイドストーリー』も
彼女に良く似合った選曲で良かった。




たくさんの人に夢や感動を与えられる人って
つらいことやしんどいことも多いかもしれない。
並大抵の苦労ではないと思う。

とくに浅田選手のように笑顔が愛くるしくて素敵な人ほど苦労人なのが世の中だ。
笑顔が天真爛漫な人ほど辛い経験を数多くしている。
だから笑顔が輝く。

また選手たちの流す涙には心打たれる。
幾千万の言葉よりも、その涙が語っている。



涙は懸命に挑んだ人が流す宝石だ。


言うにいえないことはたくさんあると思う。
そんななか崇高な精神でもって進んでいく人達をこれからも応援していきたい。




この数日はそんなこんなで胸が高鳴りっぱなしの日々でした。


あふれんばかりの感動を皆さまと共有できたことに感謝です。


2010年02月25日(木) キンカ堂さん・・・

キンカ堂さん・・・

手芸専門店、スーパー展開のキンカ堂が自己破産 負債46億円
<2/22付産経新聞>
http://bit.ly/9nyikK

キンカ堂さんがまさかの破産です。

レースを購入したり、洋服の飾りボタンを探して付け替えて
ちょっとお直し自分モードの服をこしらえるのに
お世話になっていたのが、池袋にある『キンカ堂』さんでした。

舞台やステージに関わる人、
デザイン・服飾系を学んだ人等は
必ずと言っていほど縁してるんじゃないかな。

『ユザワヤ』さんももちろん好きだけれど、

『キンカ堂』さんのレトロなところが芝居小屋っぽくて、
ズバッとしたものもある一方で
やる気があるのかないのかわからない感じに脱力していて・・・

それが面白かったのにな。


いつもさよならは突然にやってくるものですね。


そのときに後悔しないようにしとかなきゃだわ。


2010年02月16日(火) Veohの倒産

もうすぐ春ですね。


寒い毎日ですが皆さまお元気ですか?


私は使い捨てカイロをポケットにしのばせながら
日々活動しています。



ところで動画共有サイトのVeohさんが倒産してしまいましたね。
私はVeohにて見逃したTVや
東京では放映していないTVを観るのが好きだったんですけどね〜〜〜。



先日まで順調に運営されたものが
急遽ブレーキがかかることってよくあります。


そんなとき、
当事者を責める人がたまにいます。
そういう人は自分で何かを作成したり、
動かしたりしたことが無い人なんだと思います。
ものづくりの苦労を知らないのですね。
仕方がないですね。



当事者って血のにじむ努力をした上での苦渋の決断だったりします。
なので、その勇気ある決断を支持したいものです。


Veohさん今まで視聴させていただきありがとうございました。


2010年02月07日(日) 蝦夷太鼓の演奏会

サントリーホールに
蝦夷太鼓の演奏を楽しみに行ってきました。

紅白のときの北島三郎氏が出演しそうな
祭囃子に笛太鼓。

コテコテです。

大地からぐるぐる回ってうねっているようなグルーブが発生。。。
そして、鉢巻をしめて和装をした男たちの
男くさい空気。

コテコテです。


もう、アンコールになるとお祭り騒ぎです。
縁日を彷彿させます。


で、独特だなーと思ったのが
お開きの挨拶ということで、
某エライさんのスピーチがあったこと。。。


コテコテです。。。

なんだか地方の結婚式っぽかったぞ。。。

でもそれが、なんだかまったりとしたムードになって
なごやかでいい味出していました。







人生は祭りだ!!!




2010年02月02日(火) 奇跡の逆転劇

【“逆風”をついて貴乃花親方(元横綱)
が初当選を果たした1日の日本相撲協会理事選。
貴乃花親方は新理事として理事会に出席し、
朝青龍の暴行問題などについて議論の輪に加わった。
若い世代の旗手として、
角界に改革の新風を吹き込めるのかが注目される。】

<参考資料>

産経新聞2/1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000596-san-spo

この人ならばやってくれるんじゃないか・・・
だけど態勢がきびしいかな・・・
しかし、思い切ったことをするな・・・

最近の貴乃花親方の動向をハラハラしながら拝見していました。


胸がスカッとする思いです。
やりましたね貴乃花!!!

非常に困難な立場の中、それでも覚悟を決めた男。

この威勢のいい男・貴乃花親方のこれからが楽しみです。


チーコ |MAILHomePage