チーコのフィットネスライフ
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2007年03月26日(月) |
隅田川のほとりの芝居小屋にて |
劇集団TPTの芝居 【エンジェルス・イン・アメリカ】 を観にいってきた。
場所は隅田川のほとりにある『ベニサン・ピッド』 ここは、演劇人にとっては知る人ぞ知るといった場所。 実験的で尖った作品を精力的に行っている劇場だ。
劇場といってもなんだか倉庫っぽいというか、 田舎の民宿っぽい外観なのがファンキーでしょ?
なんと、なんと、この劇場内で 文学座演劇研究所にて演劇を勉強していた研究生時代の同期 ・・・その当時、ものすごく仲良くしていたSさんとばったり出くわす! Sさんとは10年ほど会っていなかったのだけれど、 なんのなんの、話し弾む弾む!!! 休憩時間にて1分1秒がもったいないくらいの勢い。 ずっと 話していたい気分。 時空を越えて、いつも会っている友人のような感じ。 これが『同じ釜の飯』の威力でしょうか。。。 メチャメチャ嬉しかった☆
あの頃はよく公園で芝居の練習しましたね〜〜〜
・・・今、私はSALSAを踊っていると言うとビックリしていた。
SALSA ホットラインジャパンの渡部さん(略してGWさん) きっとSALSAを踊っている人ならもちろんご存知ですよね? http://www.salsa.co.jp/talk/index.html
GWさんのブログを読むと まー濃い濃い!!! 色んな題材が隠し立てせずに バシッとズバリと書かれています。 文章が江戸っ子気質というのかしらね。 粋でいなせな空気が溢れるブログです。 また、これを大人の世代の男性が書くということが 大変面白いのでしょうね。とてもダンディな文章です。
対して私のブログですが、 SALSAの話題を書くことにたいして臆病になってしまい ズバリとは書けなくなっています。 ・・・ついついオブラートに何層も包んでしまったりします。 ズバッと書いてもいいとは思うのですがね。 いろいろややこしいことも多いし。。。
もしかしたら 猫があくびした☆ パンが美味しい☆ といった言葉の奥に、 私の本音・・・夢と希望が垣間見れるかもしれませんよ。 (ホンマかいな)
いいえ、でも あまりにも周りのことばかり気にしすぎて 自分に制限しすぎてくると 自分の日記なのに誰の日記かわからなくなるし そういったことを積み重ねると 人の目ばかり気にする、つまらない人物になってしまうでしょう。
それはアカン☆
やはり、これからは ちょくちょく 出していこうかしら。
よって、 ときどきはチラッと本音をだしていたりするので このブログも楽しみにしていてくださいね☆
************************** 今月の末、3/31(土)に 青山MAXにて開催されるサルホナイトに パフォーマンス出演します。 これは興奮するほど嬉しいことです。ありがとうございます。
数日前、ちょっと私的にNGな芝居を観てしまった。。。 エンディングが生きることへの…人間への恨みで終演ですよ。。。 これはちょっと 何だかな〜ですよね。。。
本多劇場だからそんな凹む内容やらないと思いきや 観る人皆が凹むような、ネガティブエネルギーバンバン飛んでました。 ていうか観客マジメにひきまくってたわ。。。 (作品名・劇団名は内緒)
不条理劇は苦手です。
やっぱり苦手です。
だって後味悪いしね〜〜〜。
何かメッセージがあるのかもしれないけれど、 ののしりあいや、殺し合いや、血しぶきの阿鼻叫喚の世界を 見せられ、救いようのない世界に引きずり込まれるのって納得いかない。 『私の時間を返せ〜!こらぁ!』と言いたくなります。
しかし、その舞台を観ることによって 大っぴらに怒りを表せることができるので 精神的に何がしかの発散効果はあるかもしれませんが・・・
・・・それだけです。
やっぱり苦手です。
週刊サルサチャンネルの配信をチェックする。
1987年に(今から20年前ですね) ウイリーコロンが来日して そのLIVEにオヤマ氏は出かけていたらしい。。。
あらためてオヤマ氏は ベテランなのだな〜〜〜と思う。 20年選手ですよ♪シブいですね。
私も実は3年前にウイリー・コロンLIVEは ニューヨークのコパカバーナで経験済みです☆ 熱いステージでしたよ♪ (でもちょっといかついオジサンですよねウイリーさん)
新宿シアタートップスで 小倉久寛・山口良一・ラサール石井さんの 3人芝居「悩み多き者よ」を観る。
人間ドッグで出会った 50歳代男性の交流と日常を 説教くさくならず、威圧くさくならず 重たい感じではない情けなさ感を出して 劇空間がすすんでいく・・・
はっきりいって 脚本はぶっちゃっけ、面白くない本だと 思われるが、 演じているこの3人の役者さんの演技が ものすごい光っているので 駄作の脚本をカバーしていたと思う。 演技力とそれぞれの存在感&オーラでもって 劇空間をひっぱっていく3人
・・・やりますね☆
本につぶされる役者は多いけれど、 しかし、この3人のベテラン役者群は ちょっとやそっとじゃ揺るがないものを 持っているんだなーとしみじみうっとり。
エンディング雨に打たれながら 本当に舞台天井から3人めがけて土砂降りの雨が降る。 【人間なんてララら〜〜〜】と唄い続ける演出があるんだけれど、 ここが何だか3人3様の鬼気迫る何かがあって。。。
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