訳アリNewデイズ

2004年11月29日(月) 「クリシュマス、大スキ〜!」byリリ。

久しぶりのにっきです。

ここのとこ。借りてくるDVDにアタリ映画♪が多くて!
映画日記の方が筆(?)が進むというか…日常では自己嫌悪ばかりというか…(笑)
アイモカワラズささいなことで怒っちゃったりして、凹んでみたりね。
(全然成長できないアタシです。)
ま。さすがに慣れてきたけどね。
もうほとんど見ざる聞かざる言わざる。(笑)
好きにして〜状態なんだけど、そんな状況もちょっと後ろめたかったり。
ま。いっかー。(何が?)


陽の手術もブジ終わりました。甘えッコ全開で帰ってきました☆
夏は1泊なので、明日の朝お迎えに行きますよ〜。
早く抱きしめてあげたい!!

前日の夜。食事制限にフテ寝気味の2匹。(笑)
いつも。アタシが夜中に映画みたりネットやったりしてる時は
このフワフワネコホームに入って待ってます。カワイイ!!
ヒザにも乗ってくるんだけど、重くてさー。(えぇ!?)
なので。オウチを買ってあげたのですよ。
ちゃんと寝る時は一緒の布団だけどね。あったかいのよ〜☆ ラブ。




町がクリスマス仕様になってきたので
ついに我が家でも、クリスマスツリーを出してみました。
アタシ自身…クリスマスに興味ナッシングなこともあって
去年クリスマス間際に半額セールで仕方ナシに買ったツリーは
小さくてショボイんだけども。

今年はさー!
リリが「クリシュマス!クリシュマス!サンタさんくるねー。」
まだそんなにイミも分かってないだろうに大喜びだったりで
アワワ。もっとちゃんと大きなツリーにすればよかったなー。とか後悔。(バカ。)

それでも。オーナメントを買い込んで飾りを派手にして、なんとか豪華にしてみました。
ディズニーキャラのツリーに仕立ててみたり。(笑)
リリに、「クリスマスに何が欲しい??」聞いてみたら
「サンタさん!!!」と即答。(笑)
ま。それはそうなんだけども…具体的には??みたいな??
聞いたところでもう買ってあるんだけどね☆うふふふふ。

っていうか。
CD屋サンでDVDを見てたら、リリが「ポップアップミッキー」のDVDを持ってきて
「これ!リリ、これ欲しい!!クリシュマス、これ!!」と
イミが分かってるのかビミョーなんだけど(ここまで言ってるのに?)
シツコク催促をしたりしてきて。
アワワ。やっぱり買ってあげようかな〜とか、心揺らぐバカ親なアタシ。

とりあえず…保留です。(今のトコ…ね。笑)



***リリ 2歳2ヶ月と12日***



2004年11月25日(木) 注射パニック。

やっとのことで、インフルエンザの予防注射を受けてきました。

友達と急遽…ジブリ美術館へ行こうって計画がもちあがって
でも近い日では、今日くらいしかチケットの空きがなくて。
注射の予約…どうしようかな〜とか迷ったんだけど
かなり待たされたし…次の予約がさらに延びそうな気もしたりで…結局病院へ。
ゴメンね。リリ。

っていうか。
さすがにこの時期の小児科…。あぁ。
着いたとたん、まず駐車場がいっぱいでビックリ。(かなり広い場所なのにー!)
そのままUターンしたい気分でしたってば。

待合室もスシ詰め状態。
予防注射が多いのかな〜思ったけど、そうでもなく。
心なしかみんなグッタリしてるのよね〜。(え?待ち疲れ?)

あぁ。やっぱりジブリに行っておけばよかった…どよ〜んとなったけど
いずれは受けなきゃいけないし、ハラをくくって待機しましたよぅ。


リリはというと。
出かけに母子手帳やら保険証やらを用意してた時点で
「リリ、ちゅーしゃ行かないよぅ!!」怒りだし(笑)
…コドモって…変によく見てるから、あなどれないわー。
「今日は、ママがお注射チックンなんだよ。」(アタシも打つ予定。)
「泣いちゃうかもしれないから、リリがイイコイイコしてね。」と
半分騙しながら連行。(ヒドイ。)

なので。

待合室でも比較的イイコでいてくれてさ。
「ママ?エ〜ンしちゃうの?どうしようかな?リリ、イイコイイコしゅるね」
何度もアタシの顔を覗きこんだりして。
アワワワワ。りょ、良心の呵責が!!!!
イヤヤダ連発で、コンチクショウ!思ってはみても、なんてカワイイのよう!みたいな。
っていうか?リリって天使?(バカだ。)


TDRのブ厚いガイド本を持参したので、リリをヒザに座らせて、二人で堪能。
「ミッキーしゃんカワイイね!!チップとデールのオウチだね。」とか
夢中で見てました。
で。
「ジーニーは??ママ?ジーニーどこ??」と、何度もアラジンページを催促。
最近のリリは、ジーニーに惚れてマス。(笑)
「ジーニーさんで〜〜〜す!」って登場シーンの真似もするのよぅ!
カワイイんだよね。これが。(お約束。) 次はTDSに行こうかな〜☆

っていうか。2時間は、この本で何とか持ちました。恐るべしディズニーパワー。


そういえば。
リリは「Mr.インクレディブル」にもかなり興味があるようで。(すり込み効果?)
絵本を買ったら、毎晩のように読まされるんだけど
アタシ的に。内容がやや分かり気味でショック。(笑)
でも。そのおかげで、CMとかにもキャッキャッ大興奮だったりだし
親子共々、公開が待ち遠しいなぁvみたいな。
ジブリ好きとしては「ハウル…」も気になるけど、リリにはまだ難しいよね。うん。

あれ?注射の話だったのに…(笑)



結局2時間半待ち。

騙されたまま診察室に入ったリリは、聞いてナイヨー的に大暴れ。
なんていうか…注射のためとはいえ…カワイソウなことをしちゃったわ〜。

でも。「注射に行く」って言うと、断固として車にも乗らないし
ムリに乗せても。「あっち行く!!リリ公園行く!ちゅーしゃ行かない!」って
大絶叫だし…。あぁ。
病院とか公園までの道順が分かってる分、騙しがきかないんだよねー。


そんなこんなで。
リリが大号泣なので、アタシもちょっとビビリ気味だったんだけど(注射なんて久しぶり!)
全然痛くもかゆくもナッシングで拍子抜け。(大人なんだからアタリマエ。)


っていうか…1週間後にもう一回…。あぁ。気が重いわー。
コドモを注射好きにする方法ってないのかしら?(ありません。) いや〜ん。



***リリ 2歳2ヶ月と8日***



2004年11月23日(火) こんなアタシはキライです。

前回の日記で。 
赤子時代の記憶が曖昧だわ〜とか書いたけど
あとね。いつからアタシはこんなに怒ってるんだろう?とかも思うんだよね。

なんだか最近毎日リリに怒っちゃう気がして(心なしか、声も低めで。笑)
本とか読むと、「ちゃんと説明して注意的に叱るように」みたくあるけど
何回も何回も同じことなんて言ってられないし…
「どうしてそうなのよぅ!!」ってかんじで、ブチキレ気味になっちゃう時も多々。

そしてあとで自己嫌悪。(サイアク。)

自己主張も自我の目覚めも大事なことで、成長の証で…とか分かってるんだけど
イライラしちゃうんだよねー。
「もう!早くして!!」なんて、絶対言わないって決めてたのに
つい言っちゃうんだな。これが。あーあーあー。

一緒に遊ぶ時とかはお互いハイテンションで、すっごい楽しくて
可愛くて可愛くて仕方がナッシングなのに
「イヤ!ヤダ!ダメ!ジブンで!」が出てくると、途端にダークサイド。
バカ親だけに…魔の2歳児時代なんてオチャノコサイサイ☆なんて
のほほんと構えてたけども。
アワワ!気がついたらドップリはまってるじゃない!!みたいなね。

カワイイんだけども…なんだろね。
カワイイからこそ、理想のリリ像があるんだろうね。(究極のバカ。)
自分仕様に動かしたいかんじなのかしら??
だからぶつかり合っちゃうのかなー。
なんて言葉にしてみると、スッゴイ怖いわー!(笑)

リリと一緒に、アタシも成長…っていうか。広く大きな心を持ちたいかんじです。
日々反省。


買物も。自分の道順で進まないと怒ります。 (苦笑)



あとねー。
まだまだ続くリリの人見知りにも、ヤレヤレ…っていうか「も〜〜!」思っちゃう。
さすがに泣きはしないものの、外で声をかけられると黙っちゃうし
抱っこされれば大号泣だし。(←果てしなくキゲンのいい時は↑も全然平気なんだけど!笑)

コドモちゃんの群れには動じなくて、率先と中に入ってくんだけど
なんだろ?人込み?大人の群れ?
混み混みの場所なんかでは「抱っこ!抱っこ!」で半泣き状態。
性格なんだろうけどね。見守るしかないんだけどね。
ま。人に対しては、最初ビビリ気味でもすぐ慣れるから、別にいいんだけど
人込みだけはね。時間が経っても、その場から離れるまでグズったりするんだもん。
山育ちだから?(は?)
この辺りって田舎だし…公園もスーパーも支援センターも人はまばらだしね。
え?そんな問題じゃないって?(笑)

そんなこんなで。町民が集結する町のイベントとか…ことごとく参加できないアタシ…(泣)
リリのゴキゲントリで終わっちゃうんだもん。
そのうち慣れるのかなー。いやん。



***リリ 2歳2ヶ月と6日***



2004年11月21日(日) 赤子ちゃんなリリ?!

友達の二人目ちゃんを見てると思うんだけど…
なんていうか?赤子時代のリリのことなんて、すっかり忘れてるなーみたいな?(えぇ!?)
新生児期ウ●チの形態もよく覚えてないし
そもそも、テープタイプオムツがすでに使い慣れない!(笑)

きばって頑張ってた寝返りとか、へっぴり腰のつかまり立ちとかさ。
アワワ。写真やビデオを見れば何となく思い出すような気もするけど
明確には…ね。
っていうか?物忘れが激しいお年頃になっちゃったの?!(イミ違います。)

初めて「ママー!」呼ばれた感動とか、喃語全開だった宇宙語会話とかさ。
あぁん!覚えておきたいのに、曖昧になってくってどういうこと??

ま。びっくりするくらいの速度で成長してるってコトなんだろうけどね。
っていうか!今の瞬間が可愛過ぎて、過去が霞んでいくんだわー!!(バカ。)

そんなこんなで。
懐かしんでビデオカメラの映像を見返してみたら…
アワワワワ。2年間で、合計30分しか撮ってない!!(ダメじゃん。)
もっともっとちゃんと残しておかないとね。(反省。)


買物のたびに遊ばせる、スーパーの子供広場でも
今ではアタシの目を盗んで逆すべりとかするのに(注意してもニヤリと笑ってやるのよぅ!)
補助しながら滑らせた記憶なんて、なんかすっかり抜け落ちてるもんなー。
あはは。物忘れが激しいお年頃になっちゃったの?!(シツコイです。)




夏と陽の不妊手術の日取りが決まりましたよぅ。切ないー!
さすがにもうすぐ7ヶ月にもなるし、夏の発情が始まったら危険かなーってかんじで。
29日。2匹共同じ日にお願いしました。ドキドキ。

今回。
ワクチンで通ってた、家からイチバン近い動物病院とは別のトコに行ってみたのね。
何て言うか…近くの病院って、アタシが働いてた病院に雰囲気が似てて
ここでカワイイ夏と陽に麻酔をかけるなんて、できないわー!!みたいな。(えぇ!?)

アタシは。働いてた病院の方針がイヤでイヤで(院長にセクハラもされたし。)
そんなに続かなかったけど、なんだろ?毎日の手術は…なんかモノ扱いでさ。
手足しばって毛をそって、消毒して、動かなくなったネコたちに処置してくのが
本気で辛かった…というか。
トリミングも数えるほどで、元気なコに会える機会が少なかったし。

ま。いいとこを見ないうちに逃げたのかも…だけど
働いてみてから、どうにも不審感がぬぐえず。
夏と陽を任せるトコを決めるのにも、かなり迷っちゃったのよねー。

でも。
今回行ってみた病院は、さすがに町での評判もイイだけあって
アットホームで素敵なトコでした。
いろいろ聞きやすい先生で(これ重要!) ビギナー質問までいっぱいしちゃったわ〜。
でも丁寧にちゃんと答えてくれて、あぁここなら愛猫ちゃんSをお願いできるわ!みたいなね。
最初からココに通ってればよかったなー。

手術の日。
ナチコとヨウチが家にいなかったら、リリは探すのかなー。
ずっと一緒だもんね。やっぱり切ないわー!



***リリ 2歳2ヶ月と4日***



2004年11月17日(水) 気が早いけど、クリスマス☆

月曜日に。
リリのハナミズ具合がなんとか良くなってきたので
やっとインフルエンザの注射ができるわ〜vなんて病院に電話してみたら…
今週はもういっぱいで、早くて…来週末くらい??アワワ。
ま。一応予約は取ったけど、この時期…10日も先の体調なんて、分からないよね。
あぁ。また風邪を引いたらどうしよう??気をつけないとな〜。


今日はトイザラスに、リリのX'masプレザントを物色しに行ってきました☆
うふふ。
トイざらスって見てるだけでアタシも楽しいし(主にフィギアとか。←マニア?)
リリも「キリンしゃんのおもちゃや、行くの!」と鼻息荒くして嬉しそうだから
結構行っちゃうかなぁ。(で。つい何か買っちゃったり。←ダメじゃん。)

9月の2歳の誕生日プレゼントは、マザーガーデンの木のミニキッチン
イチゴのBOX入りおままごとお菓子セットだったのね。
そして友達からも、さらにここの果物ちゃんたちをいっぱい頂いたり☆
マザーガーデンの木のおままごとセットは、色とかもダイスキで
ホントは全部揃えたいくらい!(え?リリの…じゃなくて?アタシの趣味?アワワ。)
でも。入荷待ちが多いし、早々と予約しなきゃいけないし(ウチの近場の店舗では。)
クリスマスはどうしようかなぁって迷っていたんだよね。

イトコの姉妹ちゃんにいろんなおままごとセットも貰ったしね。エヘへ。


で。トイざらスで再検討。(もうすでに何回目?かです。笑)
っていうか。やっぱりレゴかなぁ?みたいな?(お約束。)
ハリポタシリーズとか揃えたいかんじで。(え?え?リリの…じゃなくて?アタシの趣味?)

リリはというと。
とりあえず。ジャック@ナイトメアービフォアクリスマスのミニフィギアにご執心。(笑)

このあと延々離さなくて困ったわ〜。
オウチにもいっぱいあるっていうのに。(笑)
でも。ウチにあるやつは、「あ!リリの、いっしょ!オウチにあるね〜」と見分けがつくようで。
そこらへんがまたやっかい。(笑)


アタシは自分の趣味で、新作「ブギーの逆襲」のジグソーパズルを買ってみました☆
(だって!ジャックが3人もいて超カッコいいの!o(≧∇≦)o 特にカボチャ王に惚れる〜)
ホントはこのポスターが欲しかったんだけど、非売品だしヤフオクで競り負けるしで…(涙)
いいもん。コツコツ作るからさ!みたいな?
っていうか?破壊大王なリリと一緒にいて、完成する日はくるのかしら?(笑)

アタシが小さい頃。
よく母と、超巨大なジグソーパスルをやったりしてさ。(白い毛布で寝てる白い猫のとか。)
だんだんできあがってく感じにゾクゾクして楽しかったんだよね。
そのうち一緒にできたらいいなぁ〜v(って!いつの話よ?)

あとは。
最近リリってば、粘土がダイスキなので☆
いろんな色が入ってる小さい粘土セットを購入。(ウチには2色しかなかったから)
「こねこね〜。バナナつくった〜!」とか「まぜまぜ〜、アイスいっぱい〜」とか
ハナウタまじりで、いろんなもの(のつもり)を作ってくれるんだよぅ。
可愛いんだよね!これがまた!(でたー!)

なんて。結局また、クリスマスプレゼントは保留。(笑)
どうしようかなぁ。いやん。



リリは。線路を描くとトーマスが走るおもちゃにもハマリまくってました。
っていうか?これってどういう原理なの??CM見ててすっごいナゾだったのよぅ!



***リリ 2歳2ヶ月と0日***



2004年11月14日(日) お買物☆

昨日実家で。
イトコの娘ちゃん(姉妹)のおさがりをいっぱいもらってきました☆
おもちゃとかお洋服とか☆

おままごとセットの果物たちなんて、アルミ缶(しかもTDLの☆)で10個くらいあって!
アワワ。これ?リリ一人じゃ持て余しちゃうわ〜。みたいな。
姉妹ちゃんだけあって、ドレッサーとか看護婦セットとか、冷蔵庫とかキッチンとか。
車や電車系は皆無。(笑)
まだちょっと早いかなぁってのが多いんだけど、そのうち活用しそうだわ〜。
ありがとう☆

お洋服も。
コドモ服って、着回さないうちに着れなくなっちゃうせいか
どれもまだまだジュウブン着れる…っていうか。いいの??こんなに??みたいな。
アタシブームが今KLCなんだけど、スッゴイ可愛いコートを頂いてしまって☆
えへへ。冬が楽しみだわ〜v

今年の冬は買い足さなくてもよさそうなので
なるべくお洋服は見ないようにしなくちゃ☆(見るとつい買っちゃうから。)
(今のトコ。フェリシモでカラフルなレッグウォーマーを買ったくらい?笑。
 でもスッゴイ可愛くてさ!毎月楽しみなのよ〜☆)
っていうか。その分、自分の服でも新調しろってかんじで。(笑)


で。見ないように…と言いつつ。
今日。友達に2人目ちゃんが生まれたので、お祝いのお洋服を探しに行ってきました☆
上のコちゃんとお揃いっぽくして、贈りたくて♪
これがまた楽しいのなんの!!(鼻息。)
オンナのコ&オトコのコだから、ビミョーなお揃い具合を選んだかんじでね。
これがまた可愛いのなんの!!(え?アタシの趣味まるだし?)
っていうか!自分が着せたいわ〜!みたいな?(は?)
コドモちゃんのお揃い服って、可愛いと思うんだけど…自分思考だったらどうしよう?!
ま。キモチだからいいよね?うふふ☆

で。結局。いろいろ見てたらつい可愛くて…(やっぱりか!)
リリにもささやかなかんじで、KLCで長Tを購入。(笑)
だって…可愛かったんだもん。(もうそればっか。)


カレがリリを見ててくれたので、アタシはゆっくり選べましたよぅ。ありがとう。
いいお買物ができて、満足顔でゲーセンに合流したら…リリはトーマスに乗車中。

とりあえず。お金入れるのも、乗るのも「リリがやるの!!」連発だったかんじで。
あはは。

アタシの趣味な(え?)UFOキャッチャーも、「リリがや〜る〜!」(笑)

だから…キミがやっても取れないってばさ〜!
ま。なんとか補助しながら、チップの大きいぬいぐるみをGet☆してきました。
(って…また置き場が…。)


帰りの車の中で。
「リリね、トーマス乗った!うんてんしたよ!」とか。
「チップ、ぶ〜んって落っこったね。デール、バイバイしちゃったよぅ」とか。
「パパと一緒、タイコどんどん、リリやったの!」とか。
興奮気味に報告しながら、寝ちゃいました。可愛いなぁ!もう!(お約束。)

天気がイマイチで、遊びに出かけられなかったけど、大満足な休日でした☆
えへ〜v


***リリ 2歳1ヶ月と27日***



2004年11月12日(金) またまた公園。

もうね〜…。「リリがやるの!!」ばっかりな毎日で…。あぁ。
着替えやら料理(の真似。)やら後片付け(のつもり)やら…
トイレに入れば「ママあっち!」とアタシを閉め出し
補助便座のセットから拭いて流すまで、一人でやらなきゃ気が済まないし。
出かける時、鍵をかけるのも、帰ってきてピンポン鳴らして鍵開けるのも
とにかくやらないと納得しない。

頑張って、鍵をかけてます。(笑)


もう好きにして!状態なんだけども。
だからといって!!
勝手に靴を履いて、勝手に鍵を開けて、勝手に出ていかれるのは、困ります〜〜!!
アワワ。
ふと外を見ると、車のドアを開けようとしてるリリがいたりして
心臓止まりそうなのよぅ〜!!!
「ママ〜!あしょぼ〜!」と、外から得意げに呼ぶ時とかもあるし。(笑)

ウチの玄関は引き戸だから、もうとっくに鍵に手が届く位置だしさ。
さらに上に、どうにかして鍵を付けないといけないかしら?
ま。ベッタリ見てればいいって話なんだけどね。(でも隙をつかれるのよぅ!)


昨日は。
ちょっと遠出して、ドーム状のトランポリンのある公園へ行ってきました☆
とにもかくにも、このトランポリンがお気に入り☆
飛んで跳ねて転がって…シリモチついてと、もうやりたい放題。大興奮。

小学生くらいの子供ちゃんがいっぱいの時は、ジャンプの反動で
リリなんて飛びあがっちゃうくらいのイキオイがついちゃうんだけど
全然平気で、負けずと頑張って跳ねてるのよね〜。(こっちがオロオロ。←バカ。)
ま。勢いで顔を打った時はさすがに泣いたけどね。(でもめげないのよぅ。)

近場のショッピングモールにあるフワフワドームは3歳からで
リリはまだ入れないから、なんていうか?ここぞとばかり?思う存分?

ちょっと遠くて見にくいけど、飛んでます。(笑)

っていうか。久しぶりに行ってみたら…
山の中(え?)にある公園だから、なんかもう空気が冷たくて!
冬場はお預けかなぁ…とか思ってもみたり。(笑)
だって。寒いんだもん。(アタシが。) もう年なのかしら〜?! いや〜ん。




***リリ 2歳1ヶ月と25日***



2004年11月10日(水) 今日も公園。(笑)

天気がいいと、どうももったいナイ気がしちゃって(貧乏性?←違います。)
毎日せっせと公園通い。(笑)
「ナイトメア…」も今週で終わっちゃうから、観に行きたいんだけど
なぜだか足が勝手に公園に!あはは。
雨だったら行こう、とは思ってるんだけどね。うん。


このすべり台、階段が12段くらいあって、滑るトコはクネクネ曲がってて
リリはスッゴイ好きなんだけども。
はっきり言って!登り終わるまで気が気じゃなくて!(バカ親。)
とくに。最後の1、2段に足をかけるとこなんて、ゾクゾクするのよぅ。(笑)
最近やっと、写真を撮る余裕ができてきました☆(結局。)

ま。落ちたコトはないけどさ。
もしも…とか思っちゃうんだよね。っていうか?思っちゃうよね?(笑)

この公園の砂場には、必ず猫のウ●チが転がってたりしてて(あぁ。)
さすがにあからさまにあると、遊ばせるのに抵抗が…(笑)

なので。ちょっとここでスベリ台やら縄梯子やらで体を慣らして
本命の大型公園まで車でGO☆
そこは。町の中心にあって、コドモちゃんもいっぱいだしね。

リリもスキップ調で向かってます。(笑)


今日もいつものように砂場で遊んでいたら
いつも支援センターで一緒になるお友達もきてて。
幼稚園話とかインフルエンザ情報とか、コドモ中心な会話を楽しんでみました☆
リリより1コ上だったりで、いろいろ聞けてホント助かってるんだよね。ありがとう。

ま。リリがいろんな遊具を行ったり来たりするから、ゆっくりお話とかはできないけど
こうやって偶然会えると嬉しいわ〜☆



そして。帰ってきて。
リリがお昼寝中の楽しみが、録画しといた韓国ドラマの「真実」。(笑)
アタシ…意外にシニが好きみたいで…(また??)
冬ソナのチェリンに続き、どうしてこうも憎まれッコが好きなのかしら??
アワワ。
でも?報われない片想いって切ないよね?ドキドキ。
そんなこんなで。毎日楽しみなのですよ。うふふ。
今のトコ…なんかカワイイなぁって見てられるけど
これからもっとドロドロしてくのかしら〜?いやん。



***リリ 2歳1ヶ月と23日***



2004年11月08日(月) 「こーえん、いくよぉ〜!」(リリの口ぐせ。笑)

最近やっと。リリが「ママも一緒!」言わなくなったので(ま。サミシイんだけど!)
休みの日の午前中とかは、カレに公園に連れてってもらって
アタシは家でゆっくり掃除とか洗濯☆(家事じゃん!)
でもね。やっぱり。一人で掃除ができると、はかどるっていうか。
ふだん絶対できないトコもできたりするから、ちょっとスッキリ☆

で。終わって、さぁゆっくりマンガでも…って頃に
「ママ〜?ママ、あしょぼ〜!」って外から声が聞こえてくるんだよね。
あはは。
それでも。ちょっとでもゆっくり何かができる時間があるっていいなぁってかんじで。
思えば、この2年…長かったわ〜。
まだ1日とか、預けたことナイんだけど(アタシもサミシイし。笑)
この分だったら、そろそろ大丈夫かしら?(いや、絶対ムリだって!←アタシが?笑)
でも。来月、裁判所に行かなきゃいけないし(自業自得。)
いきなり預けなきゃいけないコトになったら、どうしようかなぁ。あぁん。


リリの「あしょ〜ぼ〜!」なんだけど☆(これがまたカワイイのなんの。)

時々ね。夕方になると、近所の子供たちが「リリちゃん、遊ぼう〜☆」って
呼びにきてくれる時があるのね。
それがどうも嬉しいらしく。自分も真似して、「あしょ〜ぼ〜」呼ぶのよぅ!
っていうか。
いつも来てくれるのは、小学1〜3年生&幼稚園児組。オンナのコばっかりで5〜6人。
リリもそのお姉ちゃんたちがダイスキで、喜んで外へ出て行くわけだけど
まだまだアタシ同伴なわけで。(アタリマエだってば。)
公園までは、たかだか5分くらいの距離だけど
やっぱり。なんていうか…?それだけの数の子供ちゃんと連れだって歩くとなると
気も使うんだよね。
アタシのこの腕に責任が?!みたいな?ドキドキ。

そして思うのが。
この先リリが一人っ子だったりしたら…
アワワ。アタシはいつまで外遊びに付き添うようなのかしら?とか…さ。(笑)
だってだって!心配だよね!(バカ。)
ま。そんなん言いつつ、お友達と出かけてくんだろうけども。
でもね。今のトコ…徒歩圏の近所に、同学年の友達がいなくてさ。
(オトコのコの友達はいるんだけど、そのうち遊び方が変わってくるような…。あぁん。)
車圏内だったら、いつもオウチを行き来してる友達がいるけど
きっとリリ一人では行けないし…。送り迎えとかアリなのかしら??(笑)

こうやっていつも遊んでくれる近所のお姉ちゃんたちも
リリが一人で外遊びできる頃には、きっともう公園では遊ばないんだろうなぁ。とか
みんなにチヤホヤ構われて、遊んでもらってるリリを見てると
今からそんな心配までしてみたり。(バカ親。)
ま。なるようになるんだろうけどね。あっは☆

あとね。見てて面白いのが。
小学生のオンナのコちゃんの集団遊びに、少なからず…ナワバリっぽいのがあるってこと。(笑)
ウチの近所はちょうど学区の境目で、3つの小学校のコがいたりするんだけど
他の学校のコがいると、隣りの公園まで行ったりするんだよね。
小さくってもいろいろあるんだなぁ。あはは。
(リリは、それぞれのグループに可愛がられてるんだけどね。)←アタリマエ。


そして。どのコもすっごくアタシを慕ってくれて、嬉しいかんじ。(思い込み?)
いろいろ相談してくれたり、小学生だったころのコトを聞いてきたり。
なんか妹(ズウズウシイわ。娘状態でしょーに。)ができたみたいなのよぅ。o(≧∇≦)o
たまにオトコのコも混ざる時があって、アタシのコトを「ねぇ?おばちゃん!」呼んだら
一斉に「どう見てもお姉ちゃんじゃん!おねえちゃんって呼んで!」とか攻撃してくれて。(笑)
アワワ。もうどう見てもおばちゃんだからいいのよぅ。思ったけど
ちょっと(いや、かなり)嬉しかったり☆(←だからズウズウシイってば。)
テヘ☆



***リリ 2歳1ヶ月と21日***



2004年11月04日(木) ハナミズ注意報☆

銀行でお金を下ろしたら、全てピカピカの新札がでてきて(アタリマエ。)
つ、使えないっ!こんなキレイなお金使えないわ〜〜!みたいな。

しかも。今日の買物予定がマンガ1冊でさ。(デスノート4巻。)
アワワ。やっぱり買えない!こんな初物のお金…出せないわ〜!みたいな。
慣れるまで、なんだか時間がかかりそうです。(でも買ったけどね。←結局。)


この前の祭日は、久しぶりに実家の父がお休みだったみたいで
早速メールでお呼び出し。
朝っぱらから、「リリ、おはよう!元気か??待ってるよ〜。」とか入ってきてね。(笑)
ま。ここのとこ仕事が忙しいみたいで、遊びに行ってもなかなか会えなくてさ。
ジィジ的にも、限界ギリギリだった模様。(笑)

母が仕事で不在だったし、父も久々にベッタリとリリと過ごせて、満足そうでした☆

「じぃじ!ユチちゃんいっちゃったよ!こっち(連れて)きてよ!!」とか。
「じぃじ!これおもっ!(重い!) もって(きて)ここおくの!」とか…
アワワ。リリってば、じぃじが甘いのをいいことに、使いまくってました。
ジィジもさ。「なんか会話ができるようになったなぁ」とか嬉しそうで!
いや、一方的に命令されてるだけなんでは?とかも思ったけど
「そうだね〜」と笑顔で二人のやりとりを見守ってました☆

っていうか。あまりにも命令口調なので(汗) 「〜してください」でしょ?と教えたら
「これ、やって…く〜しゃい?」とか、小首かしげて頼んできてさ!!
アワワワワ。アタシがオチそうになっちゃった!(バカだ。)
敬語(違います。)ってやっぱりカワイイなぁ〜。

ユチ(ユキ)ちゃんは、実家で飼ってるネコなんだけど、夏と陽の倍くらいあるのね。
超巨猫。
リリも、「ウチちゃん、おっきいね〜。」とビビリつつも、構いまくり。
ユキはかなり迷惑そうなんだけどね。ゴメンね。


実家の庭で、マイカーを乗りまわすリリ。(笑)
最近天気がよくて、お散歩も公園もキモチいいね〜。

でも。さすがに夕方の公園は、人も少なくて…砂場もリリ一人で、フテ腐れ気味?

ハナミズが意外に長引いてるから、夕方はなるべく早く切り上げたいんだけど
リリってば、ねばるねばる。
今はまだいいけど…真冬とかはやっぱり、夕方はムリだよね〜(アタシが。)
だって。寒いんだもん。


寒いといえば、そろそろ風邪の季節?
インフルエンザの予防注射、今年こそ打とうと思ってるんだけど
ウワサでは、近場の小児科が予約を〆切ったらしくて…(も、もう?!)
リリのハナミズも完治まではまだかかりそうだし
そうこうしてるうちに、またタイミングを逃しそうで…あぁん。今からドキドキ。

でもね。去年打てなくて、お出かけの時とかいつもビクビクしてたから(小心者?)
今年こそは!今年こそ、家族みんなで受けて、ちょっとでも安心したいんだよね。
リリにとっては大迷惑な話だろうけどね。
っていうか…そうだわ〜。あの号泣っぷりをなだめるのも憂鬱なかんじで…(笑)

ま。しょうーがないよね。




***リリ 2歳1ヶ月と18日***



2004年11月02日(火) ハッピー☆ハロウィ〜ン☆(遅っ)

31日は、横浜あたりまで遊びに行って、ハロウィンのパレードとかを
チラ見してくる予定だったのに、リリがちょっと風邪っぽくて…。アワワ。

とりあえず。両実家に、アリスで撮った写真を届けに行ったりしました。

が。

両方とも…「あら?七五三の前撮りしたんじゃないの?」がっかり気味。
確かにリリは、数えでやると、今年もう七五三なんだけど
さすがに2歳児に着物着せて宮参りとか、大変そうだなぁって
暗黙の了解で、満年齢…来年に予定してました。
周りもほとんどそうだしね。

向こうから言われなかったから、それでいいんだと思ってたんだけど
「普通は、ちゃんと数えでやるべきでしょ?」みたく決めつけられたりして
そんな〜!今更言われても…っていうか。早く言ってよ!みたいなね。
そういえば?今年数えで七五三を決行した友達は、義父母と同居だったりで
やっぱり言われて仕方なく…だったよなぁ。とか思い出してみたり。


ま。今年はもう念願の白雪姫で写真も撮っちゃったし(笑)
いろいろ言われても、やるのは来年だけど、なんかそれさえメンドクサくなっちゃったわー。
でも☆リリの着物姿は楽しみなんだけどね☆うふふ。


昨日はリリの風邪もちょっと悪化して、ハナミズがピークに。
スッゴイ詰まって垂れ流しだから、口で呼吸するしかなくて(しかもハァハァ言ってる。)
ヨダレがダラダラ出てきてさ!!
アワワ。
スタイなんてとっくの昔にクローゼットの奥深くしまいこんじゃったわ〜!みたいな。
最初タオルでカバーしてたんだけど、すぐ取れちゃうし、吸収しすぎるし
部屋を大捜索して、懐かしのスタイを探しだしてみました。
やっぱり便利なものは、いつまで経っても便利なんだね〜。

昨日は夜寝れないほどハナミズがすごかったのに
今日の朝にはすっかり良くなってて。
病院に行く予定だったのに、肩透かし気分。
ま。大したことなくてよかったわ〜〜。

そんなこんなで。天気は良かったけど、風が冷たかったので
今日は公園をやめて支援センターへ。

入り口のデカカボチャにハロウィン気分を味わってみたり。(だから遅いっつの!)
テヘ☆

***リリ 2歳1ヶ月と16日***


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加