訳アリNewデイズ

2002年10月29日(火) シャバの空気はオイシイ…☆(注:1ヵ月健診)

産み落としてから初めて外の空気を吸ったわー!ってかんじ☆

この1ヵ月半…アイドル並みの睡眠時間で、なりふり構わずリリの世話にあけくれ…。
なんといっても赤子なんて初めてだし!毎日が手探り状態!
ウツにもなったし。止まらない涙を拭きもせず、オムツを替えたりしたっけ。
ナンダカンダとあっという間だなー。あはは。

で。産後初の病院☆(あ。1週間健診で行ったから2度目か。)

リリが順調なのかもよく分からないから (初めてだと標準値さえ未知の世界。)
ちょっと待ち遠しかったの☆ 気になるコトいっぱいだったし…。
退院の時、もう3人目だって言うお姉さんが
「人とか本とかと比べちゃダメよ〜。なるべく見ないように。」
なんてヨユウしゃくしゃくの笑顔で助言してくれたんだけど…やっぱり気になるってばー!
いろんな育児書読んだよ。(隣りの芝は青いってヤツよ!)

体重は4788gになってた。もうすぐ5kg!順調。
身長は 57cmになってた。スゴイね。1ヶ月で8cmも伸びてるよ。順調。
頭囲も胸囲も問題ナシ☆



そして…聴診器当てた先生の渋い顔。

な?なに〜?予想外だったから、スッゴイドキドキした。
心雑音があるってコトで、胸にゼリー塗られてエコー診察。
モニターに映し出されるリリの小さい心臓。リアルなくらい脈打ってるよ。

深刻な症状は見られなかったので、来月また再検査で確認することになりました。
あぁ…心臓弱い薄幸の美少女になったらどうしよう…。(美少女は余計。)

言われてみれば…リリはミルク飲むのがヘタクソで、ゼーゼー言っちゃうんだけど、
呼吸が苦しいのが原因?思って聞いてみたら…
「慌てて勢いよく飲もうとするからでしょう」あっさり否定。
あはは。食いしん坊なのね。よかった。

体重が増えなくなったり、チアノーゼ出たりしたら問題アリなので
よく観察するように指示されちゃった。



そして。
アタシの気がかり的中。
股の開きが悪いから…股関節脱臼かもしれないので、整形外科を紹介された。


あぁ。やっぱり。

だって…リリってば…仰向けに寝てても、カエル足(M字)にならないんだもん。
いっつも左足が立膝になってるの。
オムツ替えるときとかスッゴイやりづらいんだ〜。
覚悟はしてたけど、ホントに指摘されるとは。



そんなこんなで。

友達がいっぱいできて(ママ友っていうのかしら?)いろんな奮闘記が聞けて
とっても楽しかった1ヶ月健診だったけど。
(やっぱり人と触れ合うのはいいことだね!下界バンザイ!)


リリの成長過程が記される母子手帳には…
2つも「要観察」のハンコが押されたのでした。

がっくり。



***リリ 1ヶ月と12日***



2002年10月22日(火) ウツウツ言ってるだけってどうなのさ。

っていうか。
思い出し日記だからどーしてもヘコんでた時の記憶が鮮明にフラッシュバック。
イヤな育児日記やわ〜。(NOT関西人。)←単なる憧れ。

ま。
アタシは基本的にお気楽極楽モットーだから、そんなに悩みも長続きしないんだよね。
むしろハイになりすぎる。(躁鬱か?)

寝顔と笑顔でイチコロだよね。(…?イチコロって何の略?一撃でコロリ?)

あとね!お風呂に入れた時の顔がー!顔がー!笑える!
ほぅ〜ってかんじ。仕事疲れて帰ってきて湯船につかったオヤジかい!みたいな。
アタシそんなリリの口元に癒されるよ。
ぱいにカジりつく口元もカメみたいでさ。
ラ、ラブ〜!

まだベビーバスで洗ってるんだけど、犬猫で慣れてるから(元動物病院勤務。)
全然楽勝なの。
爪切るのも耳鼻掃除もネコの方がよっぽど大変〜。
そう思うと…?ウンチとかもかな?
病院に入院するようなワンコたちは、下痢がひどかったり、吐いたりする時も多かったから。
リリのゆるゆるウンチなんてカワイイもの。むしろ愛しい☆(親バカ発言?)

そうそう。
そんなリリは…ウンチの時,、顔真っ赤にして頑張りすぎて…
力入れたオヘソからちょい血がでました。(へその緒が取れたばっかの頃。)
スッゴイ笑えた。そんな頑張らなくてもー!!あはははは。

こういう笑える瞬間が、アタシの活力源になるんだよね。


退院して1ヵ月…無我夢中でここまできたよ。
成長が分かった瞬間って「ぷぷぷっ」てかんじ(は?)
アタシが一番に気付くんだなーって優越感かしらー☆
生まれたてのままだったボロボロの皮も、キレイにむけてツルツルムチムチになったし。
開いてるのソレ?ツッコミたくなるような細目も、マツゲ伸びてきてオンナのコフェロモン出てきたし。

産毛抜けてハゲに磨きがかかったのは、ちょい悲しい…。

背中の産毛は抜けてよかった☆
っていうか。
アタシ赤子って見た事なかったから、背中に産毛ビッシリなの衝撃的だった!
猿じゃん!みたいな。
オンナのコなのにー…とかショックだったよ。あはは。あっという間に抜けちゃった☆

もうすぐ1ヵ月健診!
外に出れると思うと嬉しくってドキドキ〜。
反面…空白の1ヵ月が不安…。
下界は今、どんな服が流行りなのかしら?(ハハになっても気になるさ!)

っていうか。
本とか読むと明らかにリリはコレだな…気がかりな症状が…。
指摘されるのかがイチバンの不安。(ナンダカンダ言っても気になるのはリリのコト。)



2002年10月13日(日) 3歩戻って2歩進む。

日を追うごとに病んでくアタシを癒したのは、リリの寝顔の他にもまだあったのね。
だからやっぱり頑張れたのかなー。

「未だ見ぬ景色」SOPHIAの新曲。
サカノウエヨースケのアルバム。(POPでキュートで最高!ラブ!)
ウツ最高潮の時は、SOPHIAのFC会報がきても、読む気力さえなかった。

でもさ。
カレが発売したばっかの上の2枚のCDを買ってきてくれたのよ。
赤子用のオルゴール調の曲ばっか聞いてるのを不憫に思ったのかしら?

もうねー。絶妙なタイミングに泣けた。
「未だ見ぬ景色」がアタシ的久々ヒットのバラードでね。
また歌詞に「母親」って出てくるんだけど…それについて松岡クンが
「母親ってのは無条件で子供を護る。愛する。誰も敵わない存在。」みたいに語ってたの。
優ちゃん見ながら思ったのかしら?ってちょっとジェラだけど…(笑)
なんていうか。すっげぇラブ!
SOPHIAの中でスキな曲ベスト10入り!
でもさ。
だからこそライブ会場で聴きたくて…ライブ予定だった夜は最大級にブルーだった。(ダメじゃん。)

あとねー。やっぱり友達が遊びにきてくれたコト。
これが一番浮上した。

ボロボロのアタシを見て「ハハになったなんて信じられない〜」笑ってくれる友達。

だってアタシ。
「可愛く思えない」って正直に言えたし。

そんなアタシに「えー?自分のコなのにぃ?」とか否定的なコト言わなかった。
アタシが身動き取れないから、みんなスッゴイ遠くから来てくれたりして。(半日がかりとか!)
もうねー。帰りは背中見送りながら感謝のキモチでいっぱい。

嬉し泣き。

ちょっとだけ。アタシも一緒に連れてって〜!思ったりもしたけれど。

やっぱりもう。リリと離れるなんてできないんだな。

不敵な笑みを浮かべるトコなんか思わず抱きしめたくなるもん。

ほら。アタシやっぱり大丈夫。



2002年10月05日(土) ソレは突然やってきた。

はいはい。お約束のようにアタシのトコにもやってきましたよー。

ウツが。

リリはとにかく寝ないコで。
母乳の出が悪かったのもあるんだろうけど。
寝つきの悪さは天下一品。
ベッドに下ろすと泣き出す悪魔。
ぱいに必死でカジリついてる顔は、爬虫類系で味わいがあるのよ。(素直にカワイイと言え。)
でもねー。
抱っこ以外で寝てくれないんじゃ…アタシ何もできない。寝られない。

貧血ひどくて毎日フラフラ。
はっきり言って逃亡したかった。

アタシ…今まで平均睡眠時間4時間とかで、バイトとかライブに明け暮れてたから
寝れないコトは苦じゃないはずなのに・…?

なんで泣きたくなるのか全くわかんない。

ウツってコワイねー。

無気力無感動無執着?
ただ黙々と仕事(育児)こなして息してるだけ。
感情ないからリリのコトも可愛く思えないの。(爆弾発言。)

だからって虐待に走るヒトのキモチは全然分からなかったけど。

一日でもいいから一人になりたかった。泣き声気にせず寝たかった。
実家に帰ってるんだからもっと頼ればいいんだろうけど。
性格的にムリなんだなー。

頑張ってる糸が切れる夜中は涙止まらなかったよ。
こんな自分見たコトない。だからどーにもなんない。対処の仕方がわかんない。
赤子抱くのも初めてだから育児も手探り状態でしょー。
追い打ちかけるようにウツになる。

しかもアタシ…恐ろしく難産だったから。
リリ見てるとあの日が思いだされて苦しいの。
出産ってホント感動なの?!未だに疑問だもん。(えぇ?)
ハハ失格だね。あはは。

でもさ。
寝ないリリが寝た時の顔がむちゃくちゃ無防備でさー。
なんか癒されるの。
一瞬で解放される。泣いてたアタシはどこ?みたいな。

だから頑張れた。

後々読んだ「産後ウツ病」に対しての新聞の記事にさー。
「ほんの一瞬でもカワイイと思える瞬間があるのなら、その時間は日ごとに増えてくるから大丈夫」
そんな言葉を見つけたよ。

まさにその通り。

今(2月現在。思い出し日記。)じゃ可愛くて可愛くて!(親バカ)

っていうか!なんだ赤子って最初は笑わないのさ!表情ないのがもどかしい!
一番大変な時に笑顔あれば一発でメロリンキューよ!
育児ノイローゼなんて存在しないはずなのにー。

人類最大のナゾだってば。

そうやってハハは成長してくのかな。赤子と一緒にね。



 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加