sumieの日記

2018年04月14日(土) 梨の花見コンサート2018本番

今日は宮前区有馬にあるもっちさんの梨畑で開催された「梨の花見コンサート」本番でした。

今年は桜も早咲き、梨の花も散ってしまっていましたが、お天気の中歌うことができました。
本当であれば雨が予想されていましたが、お天気・・ですが、途中から風も出てきて、薄曇りでした。

お越し下さったみなさまはふかふかの草のカーペットでお弁当を食べたり、ビールを飲んだり、寝っ転がったり・・。
自由に自然の中でのコンサートを楽しんでいらっしゃいました。

桜井純恵応援団・団長でいらっしゃるもっちさんとのお付き合いも本当に長いです。
長い間に渡り、ご自分の梨畑を解放、梨が出きていくには花が咲き、受粉を行い、暫定作業があり、美味しい梨ができること。
雨も恵みの雨であること。お日さまが顔を出すと甘い梨ができること。
さまざまな自然の仕組みを教えてくれます。

今年もセッションを始め、たくさんの音楽を聴いた梨の木はきっとおいしい梨が今年も実ると思います。

今日も演奏はパートナーのじゅんちゃんと一緒でした。
お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2018年04月12日(木) 高津親子リトミック「なかよしランド」

昨日はうたのわコンサートリハーサルでした。3時間みっちり行い、指揮をしたので今日は筋肉痛です(笑)。

明日はてくのかわさきで開講している、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」です。

2018年度が先週からスタート。
先週は幼稚園がまだ始まっていないところが多かったため、卒業生が大勢参加してくれました。
明日からは現受講生中心の通常レッスン・・になるのかな。

高津親子リトミック講座「なかよしランド」は川崎市・川崎市教育委員会共催事業として今年で開講14年目を迎えます。
広々とした会場。グランドピアノを使い、親子のスキンシップたくさん、お友だちとの関わり方、お返事の仕方、など幼稚園入園前に経験して欲しいことがたくさん詰まっています。

月4回で1コース。
継続、単発、体験などみなさまご都合に合わせて受講しています。
もちろん小さな兄弟、姉妹連れも大丈夫。
ママの都合がつかないといは、パパやおばあちゃまと参加している子もいます。

そろそろ習い事でも・・と考えているお母さま。心の成長を育み、音感を養うリトミックはいかがでしょうか。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。

4月13日(金)親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」
会場*てくのかわさきホール
時間*9:30〜10:30はな組 10:40〜11:40とり組(両組共通内容)
体験受講料*1回800円
対象*主に1歳半以上〜



2018年04月08日(日) 機材

昨日多摩川桜のコンサートで使用した機材、すべて桜井純恵応援団長・もっちさんの機材でした。
梨のコンサートなどでも使うでしょ、とピアノまで買って下さり、毎年大切にお借りしています。

今日は機材を返却、もっちさんの梨畑でもう散り始めてしまった梨の花などを見て、川崎の自然を楽しみました。

次の本番は4月14日(土)。
もっちさんの梨畑で開催される「梨の花見コンサート」。梨の花は・・もうほとんどないかなぁ・・。
お天気も・・心配ですね・・。

自然の中でのイベントはそれも楽しみの一つです(笑)
運試し?のような感じ。晴れた青空でのコンサートはもちろん楽しい。風が強い中、大変だけれど、みんな面白い顔して演奏している。
寒い中は身体を温めようといつも以上気合入って歌う。

自然相手に私たちは生きています。
そして自分の身体が楽器の私も、その日どうなるかは歌ってみないと分かりません。
いつも感じたことのないようなこともあります。

すべてを自然体で、すべてを受け入れ歌っていく。そんな歌手になりたい。もう10年以上前のこの日記にも同じようなことを書いていました。
今でも変わらず、次の本番はどうなるか。私には分かりませんがその一瞬を楽しんでいきます。



2018年04月07日(土) 第14回多摩川桜のコンサート

今日は二ヶ領せせらぎ館前広場で開催された「第14回多摩川桜のコンサート」本番でした。

川崎の歌姫・桜井純恵は毎年このコンサートに出演させていただいていますが、ここ数年季節が早い感じがしています。

今年、桜は早々に咲き散ってしまい、今日は春の嵐。曇り空、強風、寒い・・。
とイベント主催者にとっては、条件が厳しい中での開催でした。

そんな中、本当に大勢の方がお越し下さり、私だけではなく出演者すべての人たち、お店を出している方たち、励ましをいただきました。

今年のコンサートは特に主催である多摩川エコミュージアムが国土大臣表彰・手作り郷土賞大賞を受賞した記念。
そして交流のあるインドネシア国交60周年記念事業として開催されました。

大使館の方も訪れ、出演グループも多種にわたり、華やかでした。

川崎の歌姫・桜井純恵は今年も幼児サロン「なかよしランド〜リトミックコンサート〜」、大トリでのメインソロコンサートの2本!という大役をいただきました。

朝からのセッティング、リハーサル無しでのぶっつけ本番。
屋外はとくに身体の使い方などすべて自分が頼りです。

そんな中、安心して歌えるのはパートナーのじゅんちゃんのおかげ。
じゅんちゃんとは今年デュオ結成20周年を迎えました。
20年ですよ。一応お断りしておきますが、夫婦ではありません(笑)

音楽が好き。私はじゅんちゃんの奏でるピアノが好き。
偶然の出会いから今日まで、こんなにも一緒に音楽を続けるとは思いもしませんでした。

今日もたくさんの幸せの中、歌うことができてみなさまに心から感謝しています。

さて、屋外でのコンサート続きます。
次のコンサートは4月14日(土)梨の花見コンサート。桜井純恵応援団長・もっちさんの梨畑で開催されます。

川崎に残された自然。もっちさんは小学生に川崎の名産品でもある梨がどのような過程でできていくか、定期的に梨畑で授業を行っています。
先日おじゃましたときは、ほとんどの梨の花は散ってしまっていました。

きっと新緑香る中でのコンサートになると思います。
詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。



2018年04月06日(金) 明日は桜のコンサート

今日から始まりました!
桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。
2018年度も高津区文化協会主催、川崎市・川崎市教育委員会・川崎市生活文化会館共催事業として通年開講していきます。

「なかよしランド」は開講14年目を迎えました。
今まで川崎市内で受講した親子は約6000組12000名。
ママとのスキンシップいっぱい、心の成長を育み、お友だちと音楽をなかよしなることをモットーにしています。

体験受講も受付中。
詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「リトミック」にありますので、お気軽にお問い合わせください。



さて、明日4月7日(土)第14回多摩川桜のコンサート二ヶ領せせらぎ館前広場で開催されます。

川崎の歌姫・桜井純恵は今年もリトミックコンサートとメインソロコンサート!
2本出演させていただきます。

お天気も大丈夫そうです風も明日お昼頃には収まるようです。
桜は散ってしまいましたが、薔薇が咲いたピンクのドレスでソロコンサート歌います。

入場無料ですので、ぜひお弁当持参でお越し下さいね!

4月7日(土)*第14回多摩川桜のコンサート
場所*二ヶ領せせらぎ館前広場
時間*11:00〜15:00

桜井純恵出演コンサートは2本!
12:00〜12:20幼児サロン「なかよしランド〜リトミックコンサート〜」
演奏予定曲*アイアイ、となりのトトロ、ドレミのうた、ほか

13:50〜14:40川崎の歌姫・桜井純恵「ソロコンサート〜春を歌う〜」
演奏予定曲*春がきた、さくら、チキチキ・バンバン、タイム・トゥ・セイ・グッバイ、ほか



2018年04月04日(水) マリアを歌う

今日は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。
今日から入団した新しい生徒さん。体験の生徒さん。そして春休みということもあり、3歳〜15歳。幼稚園から中学3年まで!大人数でのレッスンでした。

すごいなぁ〜。嬉しいなぁ〜。
創立11年目を迎え、なんだか歴史を感じた日でした。
みんなのこと、すみえ先生すっごく大好きなのよ。みんなの歌う姿、成長していく姿、なかよくしている姿大好きなの。

でも・・有料公演に出させていただく以上、責任があり、みんなには厳しくレッスンします。
「オペラになるとすみえ先生が変わる」はもはや中学生シスターたちの中では当たり前(笑)。

いいえ、中学生シスターたちは、今回マリア役を担う私に代わり、みんなを指導したり、演出助手のような立場でみんなを引っ張ってくれます。

シスターたちが引っ張ってくれるレッスンの中、すみえ先生はいつもより少しマリアを集中して歌う時間が取れました。
それにしても指導しながら歌うレッスンを4時間・・(笑)

さすがに体力に自信のある私も少し疲れました(苦笑)
6月の本番に向けてもっともっと体力アップしていなかいとダメだわ・・。



2018年04月02日(月) フリースペースたまりば講師交流会

今日午前はフラワーコーラスのレッスン。4月22日本番「うたのわコンサート」まで残りわずかとなりました。
みなさま本番が楽しみな様子・・。音楽っていいですよね。年齢関係なく交流でき、本番までワクワクが続きます。

夜は講師を務めている「フリースペースたまりば」講師・スタッフ春の交流会に出席。
2018年度も川崎市こども夢パークにある「フリースペースえん」で音楽講座を担当します。
日本を代表する公設民営型のフリースクール。
講師として12年目になりますが、今年は例年とは違うことにチャレンジしていきたいと思っています。

それは10年後のたまりばのために、私が何を残していけるか少しずつ探し、形にしていきたいと思っています。

もうずっとずっと前から考えていたこと。
素晴らしいフリースペースえんという場所で講師として携わり、そしていつかは講師を引退するときがきます。

次の世代の人たちに何か小さな道しるべでもいいので、残したい。
私に何ができるか・・今年も精一杯学び、悩み、こどもたちと歌っていきます。

西野理事長様を始めとするスタッフのみなさま。今年度もよろしくお願いします。



2018年04月01日(日) 新年度スタート!

今日から4月。月日の経つのは早いですね。
川崎の歌姫・桜井純恵、おかげさまで新年度も継続のお仕事たくさんいただいています。
簡単に記述します。

●高津区文化協会主催/川崎市共催 会場:てくのかわさき
親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」

●多摩川エコミュージアム主催 会場:二ヶ領せせらぎ館
幼児サロン「なかよしランド」

●児童合唱団なかよしくらぶ

●フリースペースたまりば 会場:川崎市こども夢パーク
すみえと歌おう講座

●梶ヶ谷いこいの家
フラワーコーラス

●北見方町会文化部主催
北見方歌おう会

●小黒恵子童謡記念館
文化講座「小黒恵子童謡集を歌う」

●写真のたなかや主催
歌遊会

以上は指導している団体など。
ホテルグリーン強羅での「和み唄コンサート」も継続決定です。
各レッスンは、桜井純恵オフィシャルホームページ「音楽講座」「リトミック」にあります。

今週のコンサートのご案内です。

4月7日(土)*多摩川桜のコンサート
場所*二ヶ領せせらぎ館前広場(雨天の際は館内で開催します)
入場無料
桜井純恵は今年もリトミックコーナーとメインソロコンサート、2本出演させていただきます。
メインコンサート出演は、13時50分頃から。
ピアノは樺山潤一郎さん。じゅんちゃんとはデュオを組んでなんと!20年目を迎えます。二人の息の合ったスペシャルステージをお楽しみくださいね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever