sumieの日記

2017年12月28日(木) 今年のレッスン終わりました

今日の自宅レッスンで今年のお仕事、すべて終了しました。昨年は手術があったため、自宅レッスンは新規入会のご案内はしていませんでしたが、今年はお待たせして新しい生徒さんも入会してくれました。

今日も1名体験レッスン。こんな年末にごめんなさい。楽しそうにピアノを弾き、歌って、音符も書いていきました。


合唱団4団体。
児童合唱団なかよしくらぶ
フラワーコーラス
歌遊会
北見方歌おう会

講座4講座。
高津区文化協会主催「親子のためのうたとリトミック講座・なかよしランド」
二ヶ領せせらぎ館「幼児サロン・なかよしランド」
フリースペースたまりば「すみえと歌おう講座」
今年9月からスタートした「小黒恵子童謡記念館で歌う」

上記のスケジュールのやりくりでも大変ですが、私が大切にしている自宅レッスンは年間レッスン数、47回レッスン。
交流会、発表会は回数に入れずです。

「そんなにレッスンしているの?」と知り合いの講師の方とお話しするとよく聞かれます。

指導者として月に400名以上の方にお会いする中、今年もコンサート・イベント出演は50本以上!でした

1回でも多く本番を経験。1回でも多くレッスンを行うことが私の信条です。

来年2月には術後1年半を迎えます。
12センチもあるお腹の傷口は、まだまだ痛いときもあり、夏以降は再検査などあり、どうなるのか・・また手術するのだけは避けたい・・。
ひやひやしましたが、今年1年元気に歌ってこられたこと。
大好きな音楽を続けていられたこと。

今年お会いしたすべてのみなさまに心から感謝いたします。
来年も初心と笑顔を忘れず元気に歌っていきます。



2017年12月26日(火) 北見方歌おう会全日程終了

今日午前は指導している「北見方歌おう会」のレッスン。本日で年内すべてのレッスンが終了しました!

北見方公民館で月に1度開催。

今年は小黒恵子童謡記念館で、児童合唱団なかよしくらぶのこどもたちと合同レッスンを楽しんだり、開催50回記念としてヴァイオリニスト前田みねりさんをゲストにお迎えしてのアカデミックレッスンなど、たくさん!たくさん!広がりました。

北見方歌おう会はどなたでもご参加いただけます。

毎月第4火曜10時〜12時
北見方公民館ホールで開催

継続でも単発でもご都合に合わせて参加いただけます。
男性メンバーも大勢いるのが北見方歌おう会の特徴。

カンツォーネもナポリ語ですぐに!歌えるようになっちゃいます。
来年も大勢のみなさまのご参加お待ちしています。1月23日(火)からスタートです!



2017年12月23日(土) 家族でクリスマス

今日はクリスマスイブイブ、母が久しぶりに泊まりにきました。
たまには家族でのんびりクリスマス、いいものです。美味しい手作りのお料理をいっぱい作り、いっぱい食べました・・絶対に体重増えたわ(苦笑)

年内のコンサート本番は終わりましたが、レッスンはまだまだ28日まであります。年明けは1月4日から。

ほぼ一般企業様の年末年始と同じスケジュールですね(笑)。

来年も続々とコンサート出演、司会のご依頼などいただいています。今年新しくスタートした講座などもありますが、来年は久しぶりにライブをやりたいです!

パートナーのじゅんちゃんとのデュオライブ。
そして弾き歌いスタイルのライブ。どんな場所で、どんな形でやろうか・・。考えるだけでワクワクです。

みなさま、良いクリスマスを。



2017年12月22日(金) 望年会第2弾!

本日は平日。ですが、レッスンはお休み。
ということで、いつも応援いただいているおじさまたちと昼飲みによる望年会第2弾でした(笑)。

溝の口まで歩いて行ったのですが、小学校は今日で終了。昼間歩いているだけで、なかよしくらぶの生徒さん、なかよしランドの卒業生など大勢お会いし、「すみえ先生〜」と遠くから手まで振ってくれます。

ああ・・昼飲みにおじさまたちと行くのに、そんな純真な笑顔を見せないで・・(苦笑)

おじさまたちはそのこどもたち以上に純粋に楽しんでいました(笑)。
素敵すぎます・・。

川崎ではすごい活動をしている方たちが、あっという間に集まって下さり、来年に向けて色々なことを熱心にアドヴァイスして下さり、やりたいことを熱く語ってくれます。
いつも応援いただき、本当にありがとうございます。

来年も後援会、応援団のみなさまのお力添えをいただき、もっともっと川崎中に元気な歌声を広げていきたいと思います。



2017年12月20日(水) また来年ね!

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。今年最後のレッスンで、レッスン後はこどもたちもママたちも大勢参加しての、忘年会でした。

創立10週年を迎えたなかよしくらぶ。今年は大飛躍の年でした。

小黒恵子童謡記念館プレオープンコンサート。その事業の関係で2回もテレビ出演させていただき、そのうちの1回は横浜のテレビ局で、スタジオ収録も経験しました。創立10周年記念発表会「コドモウタ」では、サウンド・オブ・ミュージックハイライトの演奏。
横浜のスタジオで初めてレコーディングも経験。
プラチナ音楽祭ゲスト出演という大役をいただき、ミューザ川崎シンフォニーホールで歌わせていただきました。

10年前からは想像もつきませんでしたが、結成当時から私の頭の中でイメージしていること、1つ1つ積み重ね、達成してきています。

来年もまた地域の方々に元気いっぱいの歌声を聴いていただけるよう、なかよしくらぶは活動していきます。
みなさま、応援よろしくお願いします。



2017年12月19日(火) 小黒恵子童謡記念館で歌う講座

今日午前は、今年秋からスタートした「小黒恵子童謡記念館で歌う」講座。
月に1回、9月〜11月の3回、高津区文化協会「秋の文化講座」として始まりましたが、文化協会会長様からのアドヴァイスや、何より参加者の方々から継続ご希望の声が上がり、継続が決定し、今日から再スタートとなりました。

今日も川崎市内さまざまな場所から大勢の方が参加して下さいました。

ベーゼンドルファーインペリアルのグランドピアノ。
明治時代に建てられた趣のある木造建築ホール。

素晴らしい音色に包まれ歌える、素敵な講座です。
継続でも単発でもご都合に合わせて参加できます。来年も継続開講していきますので、ぜひお知り合いの方をお誘いの上参加下さい。

来年は1月30日(火)からスタート。
その後は毎月第3火曜、10時〜11時40分となります。(9時半〜入館可。自由に館内見学いただけます)

詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「音楽講座」にあります。



2017年12月18日(月) フラワーコーラス

今日午前はフラワーコーラスの今年最後のレッスンでした。
今年も1年、みなさま元気に通っていただきまして、ありがとうございました。

今年もフラワーコーラスはたくさんの演奏する機会がありました。

小黒恵子童謡記念館プレオープンコンサート。
うたのわコンサート。
梶ヶ谷いこいの家でのがやがやまつり。

メンバーでお揃いのイヤリングを作っていただいたり、新しいメンバーもたくさん増えました。

来年も4月にうたのわコンサートを開催します。
フラワーコーラスはどなたでも入会いただけます。月に2回、第1・3月曜10時〜12時、梶ヶ谷いこいの家で活動しています。

ママたちの参加も大歓迎!ぜひ一緒に歌いませんか。来年は1月15日(月)〜スタートです!



2017年12月16日(土) 第188回北見方さつき会

今日は北見方公民館で開催された「第188回北見方さつき会」での弾き歌いコンサート本番でした。

今年で11年目、100回記念でのコンサートを入れて今年で12回目の出演。
いつも応援いただく地元の方々で北見方公民館は満員でした。

スタッフ様たちは、桜井純恵後援会の方々が大勢。テントラちゃんも登場して、「テントラちゃんは行く」のほか、童謡・唱歌、クリスマスソングなどたくさん歌いました。

参加者の方々も楽しそうに大きな声で歌い、コンサート後はケーキや手作りゼリーをいただきました。

来年の出演依頼もいただきました。
本当にありがとうございます。もちろん、体力続く限り、楽しく歌っていきます。
お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

その後は溝の口へ移動。「テントラちゃんは行く」「僕たちのうた」作詞・作曲され、高津区社会福祉協議会前事務局長でいらっしゃった都所さんと忘年会を兼ねてお食事。

今年もたくさんお世話になりました。来年に向けても色々お話し。
希望のある話は楽しいです。来年もテントラちゃんを高津区中に広げていきます。
あっ!もちろん「僕たちのうた」もね。

どんな曲かまだ聴いたことのない方。両曲ともYoutubeで聴けます。ぜひ聴いてみて下さい。



2017年12月12日(火) 東京新聞取材

今日午前は東京新聞記者の方の取材を受けました。
「母恋し」を11年歌い続けての取材。とても貴重で有り難い時間でした。

新聞には今まで本当にたくさん記事を掲載していただいてきました。
「母恋し」を初めて歌ったとき。CDを発売したとき。川崎市役所で横田めぐみさんのご両親と一緒に記者会見を開いたとき。2011年3月高津市民館で横田滋さんをお招きしてチャリティーコンサートを開催したとき。

数えきれないほど取材を受けました。

今回久しぶりに「母恋し」についての取材を受け、改めて自分自身にもさまざまなことを問いかけました。

私は信念を持って「母恋し」を歌い続けています。ここには書ききれない思いを、マネージャーが先日の桜井純恵後援会会報誌にも寄稿してくれました。
後援会では私の活動を支えて下さり、一緒に横田ご夫妻のことも支援して下さいます。

たくさんの想いを今日お話ししました。
記事掲載される際は、またこの日記でお知らせしていきます。

夜は桜井純恵後援会常任役員会に出席。
来年3月から後援会は5期に入ります。
私がやりたいこと。なかよしコンサートを始めとする地域のこどもたちや一人暮らしの方向けのコンサート開催。
門下発表会、なかよしくらぶやフラワーコーラスの発表会、北見方歌おう会の活動もすべて資金面でも支援いただいています。

後援会会員様もおかげ様で大勢の方にご入会いただいています。
指導している各団体のメンバーの方々。
門下生のお母様やお父さま。
地域で応援して下さる方々。

みなさまのお気持ちに応えていけるよう、これからも真摯に音楽に取り組みます。
後援会では変わらずお気持ち賛同いただける方の入会をお待ちしています。

詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「桜井純恵後援会」にあります。



2017年12月10日(日) とんもり谷戸望年会

今日は宮前区初山にあるとんもり谷戸で開催された「望年会」に出席。
とんもり谷戸は、桜井純恵後援会の方々&桜井純恵応援団の方々が活動拠点にされています。
清掃、整備、川崎に残された自然を大切に次の世代に引き継げるよう日々活動されています。

とんもり谷戸で作られた野菜と手作りお味噌を使った豚汁。ふかしたおいも。私は飲まなかったけれど、とんもりで取れた竹で作ったぐい飲みの飲む日本酒。
どれも素敵で美味しくって、自然の中での交流は心温まります。

来年の希望を語る「望年会」。
来年もみなさまと地域に根付いた活動を、川崎の歌姫・桜井純恵も広げていきたいと思います。



2017年12月09日(土) 高津第三地区社会福祉協議会クリスマス会2017

今朝強羅から戻り、にこぷら新地で開催された高津第三地区社会福祉協議会主催「クリスマス会」でのコンサート本番でした。

毎年気持ちばかりお手伝い。
障がいのある方とそのご家族をお招きして開催されます。スタッフ様は桜井純恵後援会会員様が大勢。
みなさま、毎年本当にありがとうございます。また専修大学の学生さんも毎年ボランティアスタッフとして、こどもたちに接してくれます。

このように地域ではさまざまな活動をされている方が大勢いらっしゃるのですね。

サンタさんからのプレゼント、参加者の方はみんな嬉しそうにもらい、大きな声で一緒に歌い、身体を動かしました。

部長様からはステキな花束をいただきました。いつも本当にありがとうございます。
私で出来ることはこれからも心を込めて続けていきたいと思います。

今日お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2017年12月08日(金) なかよしランド終了!和み唄

今日午前はてくのかわさきで開講している「なかよしランド」のレッスン。今年最後のレッスンでしたが、大勢の地域親子にご参加いただきました。
来年は1月12日からスタート!ぜひみなさま、ご参加下さいね。

その後移動して、夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄」コンサート本番でした。

個人的には、前回声があまり出なく悔しい思いをしたので、今日はリベンジ!と心の中で決めていました。
会場は超満員!大勢のご宿泊のお客様、ご予約のお客様がお集り下さり、コンサートを楽しみに待っていて下さいました。

コンサート途中では涙を流して聴いて下さるかた。コンサート後、幼い頃の思い出を音楽と共に思い出しました、とお話しして下さる方。
大勢の方がコンサートを楽しんで下さった様子、歌手として有り難い限りだと思いました。

明日は高津第三地区社会福祉協議会主催「クリスマス会」でのコンサート本番。
どうぞみぞれが雪に変わらず、無事に川崎に戻れますように・・。



2017年12月07日(木) チームテントラ!

今日午前は高津区社会福祉協議会、健康運動推進チーム(チームテントラ)会議でした。

チームテントラは今年、私が新しく取り組んだうちの1つです。
拝命いただいたからには、全力で取り組んでいます。来年も高津区に元気な歌声を広げていきます!

明日、明後日は怒涛の日々・・。
明日午前はてくのかわさきで開講している「親子リトミック・なかよしランド」。
年内最後のレッスンですが、本当にたくさんの!お申込みをいただいています。
明日みんなに会えるのが楽しみです。

その後強羅へ移動。夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。
温泉の嬉しい季節ですよね。
どうぞのんびり、ゆったりとお楽しみ下さい。明日はおかげさまでほぼ満室とのことです。

明後日は朝強羅を出発。川崎に戻り、にこぷら新地で開催される、高津第三地区社会福祉協議会主催、障がい児さんとそのご家族をお招きしてのクリスマス会での本番。

平成13年から毎年出演させていただいています。地域の方々がボランティアで作るイベント。
桜井純恵も今年も心を込めてお手伝いさせていただきます。



2017年12月06日(水) 毎年恒例

12月に入り、おかげさまでまだまだ日々忙しく過ごしています。

昨日は二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」、会場いっぱいの参加者さんでした。
来年は1月16日(火)からスタート。またぜひご参加下さいね。

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。プリモクラスという小学生以上で、少人数に分けたレッスンを行っています。
プリモクラスは自分たちのことはすべて自分たちで決めて進めていきます。

新曲をもらったら、どのように歌いたいか。ソロパートは作るか。みんな仲間と真剣に意見交換していました。

合唱団であるからこそ、個人の意見を大切に、一人一人の歌声を大切にしています。揃ったハーモニーだけが合唱ではありません。

みんなが話し合い、決めてから歌った歌声は力強く意志のある歌声でした。

児童合唱団なかよしくらぶでは、一緒に歌ってみたい仲間を募集しています。幼稚園クラスはリトミックも取り入れたレッスン。
詳細はなかよしくらぶホームページをご覧ください。



2017年12月04日(月) 明日はせせらぎ館幼児サロン

今日は1日レッスン日。午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン。来年4月にはうたのわコンサートが決まり、今日もその目標に向かってのレッスンでした。

メンバーのみなさま、年内あと1回のレッスンです。体調には十分気をつけて参加下さいね。

明日は二ヶ領せせらぎ館での幼児サロン「なかよしランド」。こちらは明日が年内最後。
そして8日に開講するてくのかわさきでの「なかよしランド」。こちらも8日が年内最後なのですが、たくさん!たくさん!のお申込みをいただいています。
9時半〜はな組があとわずかです。
ご希望の方は、お早目にお申込み下さい。

どちらも未就学児を対象とした親子リトミック。桜井純恵オリジナルメソッドです。
お申込みなど詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「リトミック」にあります。



2017年12月03日(日) ミューザ川崎シンフォニーホール

今日はミューザ川崎シンフォニーホールで開催された、慶応義塾大学ウインドオーケストラの40周年記念演奏会を聴きましまた。

今年指導している児童合唱団なかよしくらぶが歌わせていただいた世界最高峰のホール。
そして弊社社長様は、母校の演奏会ということで嬉しそうでした。

やっぱりミューザは素晴らしい響き。またこの舞台に立たせてあげたい。そう思いました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever