sumieの日記

2017年02月28日(火) あまりひたりません

今日午前は「北見方歌おう会」、午後は自宅レッスンでした。北見方歌おう会では「テントラちゃんは行く」を毎回歌い、体操もしています。
もっと広がっていくよう、地元で地道に続けていきます。

先日の小黒恵子童謡記念館プレオープンコンサート、改めて振り返ると取材でも大きく取り上げていただき、川崎市役所の方もとても喜んで下さり、児童合唱団なかよしくらぶとの演奏はとても好評でした。

なかよしくらぶのこどもたち、本番をこなす回数は多いと思います。みんなよくついてきてくれるし・・。
そして本番を重ねることに成長していきます。こどもの成長は本当に早いです。確実に上手になってきています。

みんなの成長にしみじみと・・大きな本番を終えてその余韻に浸り・・ません(笑)
あまり過去には興味がない私は、常に次のことを考えてしまうタイプ。明日なかよしくらぶのレッスンですが、みんなには「とても良かったですよ」と話したあとは、もう次に向けてのレッスン。毎回そうです。

さて次に向けて・・。
今週はなかよしランド3月コースがスタート。強羅でのコンサート、そしてたまりばフェスティバル。
週末は寝る時間、どのくらい確保できるかな・・。



2017年02月26日(日) 小黒恵子童謡記念館プレオープンコンサート本番

今日は高津区諏訪にある「小黒恵子童謡記念館」にて、4月1日リニューアルオープンに向けての「プレオープンコンサート」本番でした。

木造建築の記念館、響きのよいホールは事前申し込みに抽選で当たった方たちで超満員。

出演は指導している児童合唱団なかよしくらぶとフラワーコーラス。ピアノ伴奏は上田早智子さん。
ピアノソロは洗足学園音楽大学院ご卒業の鈴木さん、小林さん。
桜井純恵は司会進行ナビゲーター&指揮という大役でしたが、無事に終わり嬉しさでいっぱいな気持ち。

なかよしくらぶは全部で5曲。フラワーコーラスも3曲、CDに入っている中から歌わせていただきました。
新曲「ニャニュニョのてんきよほう」はネコ耳カチューシャ、「晴れ」「くもり」「雨」というパネルを使いオペラのように演技しながら歌い、シャポーとお日さまもすっかりおなじみになった振付つき。
視覚からも小黒さんの作品世界をみなさんに感じてもらいたいと思い、私なりにアイデア考えました。

今回は新聞、テレビ取材も入りました。
本番後、なかよしくらぶのこどもたちは初取材。別録りでの歌入れも体験。みんなとても楽しそうでした。

3週連続の本番でぐっと成長したのはもちろん、みんな本当に上手になってきました。
リポーターは俳優でモデルの佐伯亮さん。こどもたちと交流を深めながら、「やあこんにちは」を一緒に歌ってくれました。
放送は3月9日(木)12時半ころ tvk「猫のひたいほどワイド」
ぜひご覧下さい。

記念館再開館のお話を伺ってから約2年。川崎市役所に本当にたくさんの事業を提案させていただきました。
ここまでの道のりは長かったですし、あまりに事業が大きくなっていく中、自分の体調もあった昨年。
無事にここまできて嬉しいですし、自分を信じてやってきてよかったと思っています。

今日まで大勢の方に支えていただき、たくさん応援をいただいてきました。私たちの街、川崎がもっともっと音楽があふれ、人々に優しい街となり、こどもたちが自分たちの故郷に誇りを持てるようなお手伝いもしていきたいと思います。



2017年02月25日(土) 明日はプレオープンコンサート

いよいよ明日は小黒恵子童謡記念館、4月1日再開館に向けてのプレオープンコンサート本番。
出演は指導している児童合唱団なかよしくらぶとフラワーコーラス。そして洗足音楽大学院を卒業されたピアニストさん2名。
桜井純恵は司会&ナビゲーター、指揮での出演。

一昨年の秋、以前高津区役所でお世話になった方が、市民文化振興室長になられ、お忙しい中訪ねて来て下さいました。
「小黒恵子童謡記念館再開館に向けて意見とアイデアを伺いたい」とのお話をいただきました。
後日改めて高津区役所で現在まで一緒にお仕事して下さっている課長と室長にお会いしお話をさせていただきました。

記念館と歌碑めぐりが趣味の私。どのようにしたら訪れる人が楽しめるか、訪れる人が増えるか。

ますは小黒さんの作品を地元の方々にもっと知ってもらうこと。そのためには合唱団体などに小黒さんの作品を歌ってもらうこと。
ただ歌って下さい、と言っても難しいので例えばCDを作るとか、コンサートをやるとか。

私なりにさまざまなアイデアをお話しさせていただき、CD作成が採用。所属している高津区文化協会のサポートをいただき、弊社で制作、レーベルは川崎市、という今までにない大がかりな事業が始まりました。

まずは参加してくれる団体の発掘。やはり「童謡」ですのでこどもには絶対参加して欲しい。
児童合唱団なかよしくらぶは以前から小黒さんの作品をレパートリーに入れていましたので、提案用の映像を作り、市役所にイメージをふくらませてもらいました。

記念館すぐ近くにある諏訪幼稚園、すこやか諏訪保育園が快諾して下さり、地元でも有名な坂戸小学校、多摩高校、洗足学園音楽大学も協力を約束してくれました。

文化協会も洋楽部門の先生方の協力をいただき「合同合唱団」を結成。
私が指導しているなかよしくらぶ、フリースペースたまりばも参加決定。

そしてすべての団体が歌う曲の選曲作業。記念館から大量の楽譜やレコードを借り、約800曲の中から15曲選びました。

各団体との連絡はもちろん、指導も行い、レコーディングを4日間川崎市民プラザふるさと劇場で行いました。

スタジオペンタという最高のスタッフさんたちのおかげで、一同に400名近くの人が集う生録音も無事終了。デザインも弊社とデザイナーさんアイデアを出し合い、マスタリングも私は病床でも行い、形になりました。

こんなに時間をかけたお仕事も初めて。出会った市民の方々、協力して下さった方々、みなさまの結晶が「CD」という形になり、いよいよ明日披露されます。
発売は4月1日開館日からですが、明日観覧の方のみお聴きいただけます。もちろん、コンサートでもお聴きいただけます。

レコーディングまでの軌跡をスライドショーでも上映します。

川崎の歌姫としてここまでのお仕事をいただきましたこと、本当に有り難く感謝しています。
そしてまだまだやりたいこと、アイデアたくさんあります(笑)。次につながる一歩として、明日精一杯やり遂げたいと思います。



2017年02月24日(金) 残り1コース

今日午前は「なかよしランド」、2月コース最後のレッスンでした。2016年度も来月から始まる3月コースが残り1回のコースとなりました。

昨年8月に手術を行ったため、例年とは違い9月コースをお休み。事務局と相談の上、冬期クラスで調整を行い、無事に例年通り8コース開講することができるようになりました。

幼稚園入園の生徒さんは3月コースで卒業。みんな体調に気をつけ、4回レッスン全部参加できるようにしてね。

「なかよしランド」は2017年度もてくのかわさき、二ヶ領せせらぎ館での継続開講が決定しています。
開講13年目を迎える、桜井純恵オリジナルのうたとリトミック講座。通年開講以外、行政などからご依頼をいただき、リトミック&コンサートとしても各地で開催しています。
ぜひお気軽にご参加下さいね。

詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。



2017年02月23日(木) シナリオ作成中

今日も1日レッスン日。合い間には、いよいよ今週26日本番を迎える「小黒恵子童謡記念館プレイベント」の準備中。
当日は指揮だけではなく、全体の司会進行ナビゲーターも務めます。

そのために進行表、シナリオを作成し、頭の中で全体の流れを何度もイメージしていきます。
大切な大切な今回のイベント、大役をいただき今後につなげるためにも、しっかり準備していきます。

もちろん26日本番以外にも、まだまだ続く本番ラッシュに向けて常に頭の中はお仕事のことでいっぱい。
もう2月も終わりが見えてきました。3月になると来年度の各講座スタートに向けても忙しくなります。

花粉症ですが、喉には十分気をつけていかないといけませんね。

明日はてくのかわさきで開講している「なかよしランド」。最近体験、新規入会のお友だちが大勢。
一緒に楽しみませんか。
詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。



2017年02月22日(水) 水ぶくれ

今日もレッスン日。そして26日に控える大切な本番に向けて、資料の読み込み、シナリオ作成など行っています。

実は先日のてくのまつりの本番当日、起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。もしかしてヘルペス?と心配でしたが、そうではなく単なる水ぶくれだったようで、だいぶ良くなってきました。

疲れがたまっているのか・・分かりませんが日曜までにはキレイになって欲しいです。
だって日曜はテレビ取材も入りますから(笑)。しかも地上波!早く良くなりますように・・。

なかよしくらぶのこどもたち、今日もレッスンでしたが、新曲はちょっとまだ怪しい感じ。
しっかり暗譜して、笑顔で歌ってくれると信じています。みんな本番まで練習してきてね。



2017年02月21日(火) 高津区商店街連合会賀詞交歓会2017

今日はレッスン日。ですが、夕方以降の生徒さんはレッスン日を変更していただき、司会本番に行ってきました。

ホテルKSPで開催された「高津区商店街連合会賀詞交歓会」での司会、今年で3年目となります。
地域を代表する方、行政関係の方、議員の方と大勢の方の参列される場での司会。
最近はだいぶ慣れてきて、落ち着いて行うことができました。

大切な場を任して下さる桜井純恵後援会のみなさま。本当にありがとうございます。お仕事ではありますが、とても楽しい時間でした。

そして今日桜井純恵後援会役員会を司会本番により、出席できず申し訳ございません。大切な議案、すべて審議していただき感謝致します。
後援会会員様は、今日で300名を超えました!



2017年02月20日(月) 第60回歌遊会

今日午前はフラワーコーラスの指導。26日出演する小黒恵子童謡記念館プレイベントに向けて、いつも以上に熱血(?)指導でした。
みなさまとても集中して参加されていらっしゃいました。
今日のように歌えれば大丈夫!26日、自信を持って歌い、楽しんで下さいね。

午後は写真のたなかやさん主催「第60回歌遊会」、久しぶりの開催でした。七五三、成人式、証明写真とたなかやさんがお忙しい時期はお休み。
今日久しぶりでしたが、60名近くの方にご参加いただき、会場は超満員でした。
みなさま、開催を待っていて下さり、本当にありがとうございます。

仲間と歌い、おしゃべりして、美味しいコーヒーをいただく。地域の方が笑顔で交流する姿を見て、改めて自分のお仕事を誇りに思いました。
体力的には、50人以上の団体、2時間のレッスンを1日2つ行うのは大変ですが、やりがいがあります。
・・というか、その後出張レッスンまで行っていますので、まだまだ体力余っています(笑)。

歌遊会次回は3月13日(月)。みなさまのご参加お待ちしています。

さて、明日はレッスンを夕方まで行い、その後はホテルKSPで開催される賀詞交歓会での司会本番。
本場使用メイク&髪型で直前までレッスンをして、滑り込み到着後、簡単な打ち合わせでぶっつけ本番。

毎年お声かけいただき有り難いのですが、地域を代表する方々、議員の方々が集う大切な場。
頭を柔らかく臨機応変に動けるよう、しっかり気持ちの準備もしていきます。



2017年02月19日(日) てくのまつり親子でなかよしコンサート本番

今日はてくのかわさきで開催されたてくのまつり「親子でなかよしコンサート」本番でした。
てくのホールは超満員!なかよしランド受講生&卒業生、自宅生徒さん、フラワーコーラス、歌遊会の方、後援会の方と知っているお顔が大勢!
みなさま来て下さり、本当にありがとうございます。

本日の共演はピアノ三井恵子先生、うたは児童合唱団なかよしくらぶ。お姉さんたちはチラシ挟み込み、受付係り、呼び込み係り、マイクセッティングからCD音源をタイミングで流す係りまで、分担して覚えてもらいました。

出演の中心はアンダンテクラスでしたが、幼稚園生とは言え先週のふれあいコンサート、今日と2週連続の本番はものすごく成長したな、と感じました。
やっぱりレッスンも大切ですが、本番を経験していくことはもっと大切です。
ママ、パパたちもサポートありがとうございました。

さて、次は21日(火)賀詞交歓会での司会本番。頭を切り替え、準備していきます!



2017年02月18日(土) 明日はてくのまつり!

明日は毎年恒例、てくのまつりで開催される「親子でなかよしコンサート」本番。
出演は桜井純恵&児童合唱団なかよしくらぶ。
明日は主に幼稚園生クラス「アンダンテクラス」ですが、今回から新しい試みがまた1つ。

スタッフとしてヴォーチェクラスから数名がお手伝いしてくれます。今年創立10周年を迎える児童合唱団なかよしくらぶはこれからの10年を見据え、お姉さん、お兄さんの団員には少しずつ裏方を教えていく予定。
舞台裏まで知ってこそ、本当の舞台人。大勢の方がスタッフさんとしているからこそ、舞台で歌えるのです。
をれを実際に体験しながら、よりみんなが成長していき、歌うだけではないなかよしくらぶへの関わりも持っていってほしいと思っています。

てくのまつりはコンサートのみならず、物販も美味しいものいっぱい、体験講座も盛りだくさんで楽しいですよ。
詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。
ぜひお誘い合わせの上、お越し下さい。

2月19日(日)*てくのまつり「親子でなかよしコンサート」
場所*てくのかわさきホール
時間*10:15開場 10:30開演
出演*桜井純恵(うた)、三井恵子(ピアノ)、児童合唱団なかよしくらぶ(うた)
入場無料
一緒にリトミックが楽しめる「なかよしランド」。すみえ先生「ミニコンサート」。会場のお友だちも「一緒に歌おうコンサート」。約50分3部構成です。
演奏予定曲*アイアイ、おもちゃのチャチャチャ、さんぽ、ドレミのうた、ほか



2017年02月17日(金) フェスティバルだよ!

今日は1日レッスン日、午前は「なかよしランド」、すぐに移動して川崎市こども夢パークにある「えん」で「すみえと歌おう講座」、またまたすぐに自宅に戻りレッスンとハードでした。

川崎市こども夢パークを管理運営をしているフリースペースたまりば。そしてその夢パークにある日本で初めての公設民営のフリースクールでもあるフリースペースえんもフリースペースたまりばが開設しています。

そこで講師となり10年。今年フリースペースたまりばは25周年となり、記念のフェスティバルが3月に開催されます。
今日はその本番に向けて最後の講座レッスン。みんな熱心に長時間歌いましたが、私も長時間立ち弾き、しかもみんなから「これ歌いたい」「これどんな曲」と次々に渡される初見の楽譜と格闘しながら頑張りました(笑)。

フェスティバルはたまりばにとっては1年に1度のお祭り。うた、創作劇、展示、ダンス、三味線、お茶席などなど盛りだくさん。

居場所を見つけることのできなかったこどもたち、若者たちの成長の姿を応援して下さい。
たまりばフェスティバル詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。



2017年02月16日(木) チャレンジ

今日は自宅レッスン日。今回春の交流会に初めて参加する生徒さんは2名。
そのうちのMちゃんは、レッスンを初めて2年になりますが、少し恥ずかしがり屋さんで、交流会、発表会と今まで出演しませんでした。

2年かけ、少しずつ私にもレッスンにも慣れ、今年に入り「Mちゃんの大好きなレット・イット・ゴーをみんなの前で弾いてみる?」と持ち掛けてみました。
幼稚園年少のMちゃんでも弾けるようにアレンジ。今回初めてみんなの前で披露します。
誰でも初めてのことはドキドキしますよね。でも「やってみよう」という気持ちが起きるのを見守ってきました。
今回のチャレンジ、絶対Mちゃんのこれからの成長のプラスになると思います。

春の交流会は3月。みんな目標に向けて頑張ろうね。



2017年02月15日(水) 保護者総会

今日は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。次の本番はてくのまつりと小黒恵子童謡記念館プレイベント。

本番に向けてしっかりレッスン、隣のお部屋では、ママたち参加の保護者総会が開催されました。
なかよしくらぶは今年創立10周年を迎えます。運営は保護者自主運営という形をとっていますが、次の10年に向けて真剣に話し合ってくれました。

10年の間、イベント、コンサート、オペラ出演のほかCDレコーディング参加と団体としても、メンバーのこどもたちも本当に成長してきました。
これからも地域に根付き、たくさんの方たちに愛される団体を目指し、活動していきたいと思います。

なかよしくらぶも一緒に出演、てくのまつりぜひお越し下さい!

2月19日(日)*てくのまつり「親子でなかよしコンサート」
場所*てくのかわさきホール
時間*10:15開場 10:30開演
入場無料
一緒にリトミックが楽しめる「なかよしランド」。すみえ先生「ミニコンサート」。会場のお友だちも「一緒に歌おうコンサート」。約50分3部構成です。
演奏予定曲*アイアイ、おもちゃのチャチャチャ、さんぽ、ドレミのうた、ほか



2017年02月14日(火) ヴァレンタインデー

今日午前はセレサモスへ行き、お野菜を大量購入(笑)。いっぱい常備おかずやスープなどを作りました。

午後は自宅レッスン、生徒さんたちからはヴァレンタインデーということもあり、チョコレートをいただきました。
大切にいただきますね。ありがとうございます。

自宅レッスンはピアノ、声楽、ソルフェージュ、受験、オーディション対策などのレッスンを行っています。
小さな子どもからシニア世代の方まで。音楽を始めたい!と思ったら、まずは体験レッスンからいかがでしょうか。

お問い合わせは桜井まで、お気軽にどうぞ。



2017年02月13日(月) 卒業です

週に1度、世田谷に出張レッスンに通っています。もう20年近く(笑)。育った自分の街で教え始め、お引越しをしても実家近くに毎週教えに行っています。

今ではもう実家もなく、最初のころ教えていた生徒さんたちはもう大学も卒業。知っている人も少なくなってしまいましたが、やっぱり懐かしく、楽しみに通っています。

生徒さんたちはみんなお勉強も優秀。愛子様の通う学校やとても名の知られた進学校に通う生徒さんたちばかり。
ピアノを習ったおかげでお勉強も良くできるようになりました、なんえお世辞でも嬉しい言葉をいただいていました。

その生徒さんも3月で大学受験に向け、レッスンを卒業します。私の世田谷への出張レッスンも卒業となります。
毎週母校の前を通るのもひそかな楽しみでした。これからは、お休みの日にゆっくり訪れたいと思います。



2017年02月12日(日) 桃の花、河津桜

今日午後は二ヶ領用水沿いを小杉方面までお散歩。濃いピンク色の桃の花、薄いピンクで早咲きの河津桜がきれいに咲いていました。

桜井純恵のテーマカラーはピンク、ピンク大好きです。
今年の後援会会員証はピンクのドレス写真。毎年会員証のカラーも変えています。更新は今月、2月から受付スタートしています。
新規会員様も募集中!後援会詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「桜井純恵後援会」をご覧下さい。



2017年02月11日(土) 第3回ふれあいコンサート本番

今日は高津市民館大ホールで開催された「第3回ふれあいコンサート」本番でした。
昨年までの大会議室開催から、大ホールへと変わった人気コンサート。そのコンサートに2年連続、児童合唱団なかよしくらぶがゲスト出演となりました。

主催は高津区文化協会。文化協会が行っている講座で「高津うたごえ広場」、この講座は参加者260名という、人気講座。シニア世代の方が週に1度集い、歌っています。

その「高津うたごえ広場」の方々の年に1度の発表会。なかよしくらぶが地域の方に知っていただける大きなチャンスでもあります。
なかよしくらぶが今後大きく今以上に発展していくには、地域の方にいかに知っていただくか、応援していただけるかがカギになってきます。

今日はアンダンテクラスも一緒。10年前と確実に違うのは、大きく成長したヴォーチェクラスのお姉さん、お兄さんたちが小さな子の面倒を見て、舞台上でのマナーも教えてくれます。
今日の1回の本番で、アンダンテクラスは大きく成長しました。こども同士の信頼関係、仲間意識、とても大切なことです。

ピアノは大村真穂先生。今春、大学院を卒業されますが、学校では学べないさまざまなことを学んでいって欲しいと願っています。
今日も良い経験だったと思います。なかなか250名が一緒に集う伴奏なんて弾くチャンスないと思います(笑)。

もちろん、私も今日もたくさんの経験をさせていただき学びました。
現役の歌手としての活動が、講師活動のプラスになっています。今年も地域の方の応援をいただき、桜井純恵としての活動ももっともっと広げていきたいと思います。

今日のコンサートの様子は、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートレポート」にあります。



2017年02月10日(金) 明日はふれあいコンサート

今日は突然の雪、寒かったですね。自宅レッスン以外、開館間近の小黒恵子童謡記念館で市役所の方と打ち合わせなど行いました。

約2年前、CD制作を提案させていただき、その後レコーディングに向けて選曲作業のため、記念館にあるたくさんの資料の中から、なかよしくらぶのママたちのお手伝いをいただき、楽譜やCD、カセットなど選別しお借りしていました。
ものすごい量の楽譜から、どんな曲がいいか選んだことを思い出します。

市民約1000名が参加したCD「小黒恵子童謡歌集」の制作、そしてプロデュースに関われたことは弊社にとっても、私にとっても大きなチャレンジでした。

いよいよプレイベント、CD発売が目の前となり、明日のふれあいコンサートでも、CDレコーディングに参加した、高津区文化協会「うたごえ広場」総勢250名と児童合唱団なかよしくらがぶコラボレーションコンサートを行い、その中でも小黒さんの作品を歌います。

入場無料ですので、ぜひお誘いあわせの上、お越し下さいね。

2月11日(土・祝)*ふれあいコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*14時開演 なかよしくらぶの出番は15時頃〜 16時15分終演予定
入場無料
演奏予定曲*やあこんにちは、シャポーとお日さま、ドレミのうた、ほか



2017年02月09日(木) 気軽に体験

今日午前はてくのかわさきで開講している、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」でした。
寒かったのですが、心配していた雪も降らず、大勢の地域親子が参加してくれました。

またここ最近、体験のお申込み、新規入会の方がたくさん!です。年も明け、新しい習い事など探していらっしゃる方もいますよね。

「なかよしランド」は高津区文化協会主催、川崎市・川崎市教育委員会・てくのかわさき共催の子育て支援講座です。

入会金、設備費、教材費などいただいていません。開講して12年。広い会場、グランドピアノを使ったレッスンは好評をいただいています。

まずは体験!紹介からの入会!など、お申込み、お問い合わせは桜井まで直接お気軽にどうぞ。
お友だちと先生とママと音楽を一緒に楽しみませんか。



2017年02月08日(水) 術後6ヶ月検診

昨年8月に行った、多発性子宮筋腫による子宮全摘出開腹手術から6ヶ月経ち、本日検診に行ってきました。
結果はお褒めの言葉をいただくほど良好。外も中も傷口はきれい。卵巣の腫れもなく、次は8月、1年後検診です、との診断でした。

表面の傷はまだまだ痛いのですが、順調な方だと思っています。
先日、来年3月のスケジュールのお仕事をいただき、快諾させていただきましたが、以前はあまり先にお仕事が入るのが不安でした。
「いつ手術をしよう」「術後はどうなるのかしら」

今はそんな心配はなく、過信はいけないけれど、自分の体調管理をしっかり行っていけば大丈夫なような気がしています。

病院から戻り、午後は自宅レッスン。病院へ行くと少し疲れますが、生徒さんたちと一緒に歌い、ピアノを弾いたら元気になりました。

明日はてくのかわさきでの「なかよしランド」。
単発受講も可能ですよ。雪も降らないような感じですので、ぜひご参加下さいね。



2017年02月07日(火) 継続決定です!

今日午前は、二ヶ領せせらぎ館での幼児サロン〜なかよしランド〜。本日も大勢の方にご参加いただき、会場はたくさんの地域親子で埋まりました。
ママたち、お友だちのご紹介など本当にありがとうございます。
さて、気になる2017年度ですが、せせらぎ館のなかよしランドも継続が決定しました!

国土交通省が管理する会議室でのリトミック講座。始めは、なぜその場所でなければいけないのか、など難しい部分がたくさんあったのですが、多摩川のほとりで月に1度地域親子に集っていただき、川崎に残された自然を、四季を感じてほしい。
せせらぎ館ならではの要素も入れながら、何といっても桜井純恵応援団&後援会のみなさまのお力添えをいただき、毎年の開講が叶っています。
来年度もより楽しんでいただけるプログラムを考え、発展させていきたいと思います。

二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」、次回は3月7日(火)です。みなさまのご参加、お待ちしています。



2017年02月06日(月) 明日はせせらぎ館

今日午前はフラワーコーラスのレッスン。フラワーコーラスは梶ヶ谷いこいの家で月に2回、集い歌っています。
年齢層は、概ね60代〜80代の女性ですが、もっと若い方も大丈夫!一緒に歌ってみたいというママも大歓迎。
お気軽に桜井までお問い合わせ下さい。

明日は月に1度開講している、二ヶ領せせらぎ館での「幼児サロン〜なかよしランド〜」。リトミック入門編みたいに、単発で気軽に参加できます。

2月7日(火)*幼児サロン〜なかよしランド〜(親子リトミック)
場所*二ヶ領せせらぎ館
時間*10:30〜11:10
料金*親子1組 300円
直接会場にお越し下さい。



2017年02月05日(日) ただいま

気まま旅から帰ってきました。
今日は小田原で梅を見て、いつも行く地元野菜販売所へ。美味しそうなお野菜や果物をたくさん買って帰ってきました。
あっ、海老名SAではいつも買うパンも(笑)。

さて、本番ラッシュです。のんびりさせていただいた分、しっかり頑張ります。自宅生徒さんたちは、春の交流会に向けて。新しい生徒さんの入会も決まり、手術前にはお断りしてしまっていた門下入会も随時行っています。
オーディション、受験もご相談下さいね。



2017年02月04日(土) ご褒美旅行

昨夜は網代に宿泊。大好きな長浜海浜公園で海を見たり、フリーライブを見てのんびり。
ここはいつもイベントがやっています。地場野菜を買ったり、美味しいアジのお寿司だって500円です(笑)。
その後は熱海梅園へ行く予定でしたが、ものすごい混雑で断念。熱海の海を眺め、小田原へ移動。
気まま旅は急遽小田原に宿泊が決定(苦笑)。こんなにのんびりしてしまって、ごめんなさい。



2017年02月03日(金) 術後6ヶ月

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今日から2月コースが始まりましたが、新しい生徒さんも大勢増え、にぎやかでした。

午後からはお休み。
昨年8月に子宮全摘出手術をして半年が経過。後遺症も何もなく手術前と同じペースでお仕事ができる自分の身体へご褒美旅行。

網代温泉に行き、美味しい海鮮をたくさんいただきました。
6ヶ月検診は来週ですので、ドクターからどのようなお話が出るか分かりませんが、何もなく健康な気がしています。

術後は色々ありました。
弊社社長様は首のヘルニア。母は食道がんが見つかり手術。改めて健康であることの大切さを感じています。



2017年02月02日(木) 連弾楽しいね

今日は自宅レッスン日。春の交流会に向けてみんな頑張っています。ソロ、自作曲、連弾、などなど。みんなの「やりたい!」を大切にしています。

今回は私との連弾の生徒さんが3人の予定。連弾は楽しいですよね。一人では弾けないような難しい曲も2人だったら弾けちゃいます。
知っているうたを連弾、一緒に口ずさんだりするのも楽しみ。どんな発表にするか、少しずつ個性豊かな形にしていきます。

伴奏オーディションに合格して、一生懸命合唱曲を練習する生徒さん。私も中学時代歌った「大地讃頌」。今でも人気の合唱曲。
レッスンしながら自分が伴奏したことを思い出しています。



2017年02月01日(水) 首席!

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。本番を控え、アンダンテクラス、ヴォーチェクラス合同時間もありました。

昨年からなかよしくらぶのピアノサポートをお願いしている大村先生。現在洗足学園音楽大学大学院2年生ですが、先週卒業実技試験がありなんと首席になられたとのこと。
素晴らしい成績に感動と、毎回その先生のピアノで歌える環境をうれしく思いました。
今週土曜は、各科の首席による演奏会が前田ホールで開催されるそうです。そこで1位になるとグランプリ受賞とのことで、奨学金150万円が出るとのこと!
すごい!
今日はなかよしくらぶ全員で「頑張ってねー!!」とお見送り。「奨学金でオペラやろうねー!」なんて言葉も(笑)。

近くにいる方の素晴らしい経験など、学校などでは、なかなか聞いたり体験したりすることはできません。
なかよしくらぶは本当に恵まれていると思います。

なかよしくらぶは団員募集中。HPからお問い合わせ下さいね。
児童合唱団なかよしくらぶ


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever