sumieの日記

2016年12月31日(土) 2016年を振り返る

2016年も終わりとなります。少しだけ今年を振り返りますが、たくさんの新しい発見や経験がありました。

夏に開腹手術による子宮全摘出手術を行うことが昨秋から決まっていたため、門下発表会、なかよしくらぶの発表会を今年前半に行いました。
もちろん自分のコンサートやイベント出演もたくさん機会をいただきました。本遠寺のシャンソンライブは10年を迎え、今年でいったん幕を引きました。
昨年から川崎市と協同で取り組み始めた「童謡普及事業」。弊社としては、今までで一番大きな音楽のお仕事となりました。
市民1000名参加による、生レコーディングによるCD制作。類を見ない取り組みに、提案させていただいた自分が事業を進めれば進めるほど、なんて大きな事業なんだろう、と何度も感じました。
夏の手術前、一番体調の良くない時期にレコーディングを4日間行い、無事に終わり入院直前までマスタリング作業。退院後すぐも音源チェックを重ねたことは良い想い出となりました。
このCD「小黒恵子童謡歌集」は、川崎市発売元、弊社・ミュージック・マーケット制作として2017年4月1日に発売されます。

術後は主治医からは「復帰は3ヶ月後を目安に」と何度も念を押されていましたが、自分の中では、術後1ヶ月後に決まっている「なかよしコンサート」を復帰の場、と決めていました。
復帰できる約束など、どこにもないのに自分自身を信じ、今まで支えて下さったなかよしくらぶのママたちとミュージシャン仲間を信じていました。

桜井純恵後援会の方々が見守って下さる中、無事に2回公演を終えられたときは本当に嬉しかったです。
その後も後遺症もまったくなく、術後は手術前と同じペースであっという間にコンサート、講座、レッスンと復帰。
コンサート、イベント、テレビ出演などは2016年55本!させていただきました。

振り返るとまだ術後5ヶ月経っていません(笑)。傷跡は縦に12センチ。痛くないと言えば、嘘になりますが、今はとっても元気!自分の身体に感謝した1年でした。

継続させていただいているお仕事。「なかよしランド」「フリースペースえん」での講師。行政からいただくたくさんのイベント・コンサート出演。自宅レッスンのほか、児童合唱団なかよしくらぶ、フラワーコーラス、北見方歌おう会、歌遊会での指導。
児童合唱団なかよしくらぶは今年何と2本もオペラ出演させていただきました。

そして継続している自分自身がプロデュースしているお仕事。「なかよしコンサート」「うたのわコンサート」「ホテルグリーンプラザ強羅〜和み唄コンサート〜」。
「母恋し」の活動も10年となり、先月10回目の寄付を拉致被害者家族会にさせていただきました。
ここに書ききれませんが、すべてのお仕事、来年も継続のお話を多くの関係各所からいただき、当たり前ではなく、本当に有り難いことだと思っていると同時に、来年も自分自身が進化し続けなければいけない、と痛感しています。

来年はディナーショーも開催します。
7月23日(日)です。今からスケジュールチェックして下さいね。

来年も大好きな音楽と向き合い、すべてのお仕事に真摯に取り組みます。
みなさま、どうぞ川崎の歌姫・桜井純恵の応援を来年もよろしくお願い致します。

みなさまにとって2017年も素晴らしい年となりますように。どうぞ良いお年をお迎え下さい。



2016年12月30日(金) なかよしランド冬期クラス2016

年明け1月6日から、なかよしランド冬期クラスが始まります。
まだ幼稚園、学校など始まっていないため、卒業生の単発受講お申込みもいただいています。
もちろん、卒業しても単発受講大歓迎ですので、遠慮なくご参加下さい。

なかよしランドは高津区文化協会主催、川崎市・川崎市教育委員会・てくのかわさき共催事業として開講、12年目となります。
主に1歳半〜未就学児のための親子リトミックです。「音楽を楽しむ心を育てる」ことをモットーとし、広い会場、グランドピアノでのレッスンというとても良い環境で行っています。

溝口にあるてくのかわさき、多摩区にあるせせらぎ館で通年開講。また川崎市内各地でリトミック&コンサートという形でさまざまな行政イベントで開催されています。

地域の子育てサークル、こども会などでの開催も受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。

なかよしランド冬期クラス詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」をご覧ください。



2016年12月29日(木) 桜井純恵後援会忘年会2016

年賀状作成を全部終え、夜は桜井純恵後援会常任理事の方々と忘年会でした。
後援会発足から3年。おかげ様で会員様は200名以上。大勢のみなさまのお力添えをいただき、一人ではできなかったようなことにチャレンジさせていただけるのは、後援会を結成していただいたからだと思います。

ボランティアで桜井純恵の活動を支えて下さり、ときには親のように親身になって下さり、いつも見守って下さいます。

後援会がある音楽家・・そんなにいないと思います。

大勢の応援して下さるみなさまの期待に応えられるよう、来年は今年以上にパワーアップして活動を広げていきます。

桜井純恵後援会の詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「桜井純恵後援会」をご覧下さい。



2016年12月28日(水) 全日程終了

今日は自宅レッスン日。今日で今年の講座、レッスン、全日程終了しました。8月手術を行いましたが、その前はどのくらいでレッスンに復帰できるか心配でした。

おかげさまで予定よりかなり早く退院、術後も順調で思った以上に早くレッスンにも復帰することができました。
復帰後も年内コンサート、イベント出演も含め、すべてを休まずこなせるか心配でしたが、後遺症もなく無事に終えることができ、本当に嬉しいです。

とくに自宅生徒さんには、多くのご協力をいただきました。お休み中も含め、励ましをいただき、復帰まで支えて下さったこと。心から感謝しています。
年明け、春の交流会、門下発表会に向けてレッスンを進めていきます。
来年も生徒さんとの時間を大切に、真摯に取り組みます。

ピアノ、うたのレッスン。ソルフェージュ、舞台やテレビオーディション、受験のレッスンなどなど。
お問い合わせは桜井までお気軽にどうぞ。



2016年12月27日(火) また来年も歌おう会

今日午前は北見方公民館で開催された「北見方歌おう会」、午後は自宅レッスンでした。

「北見方歌おう会」は川崎市内でも珍しい町会主催の音楽サークル。地元で開催させていただくようになり、町会の方々、桜井純恵後援会の方々に支えていただき、今年も無事に終えることができました。

月に1回ですが、みなさま楽しそうに歌って下さいます。また今年は高津区社会福祉協議会のテーマソング「テントラちゃんは行く」を歌うようになり、「北見方歌おう会」の方々も、うただけではなく、体操も覚え、高津区内でも率先して取り組んで下さいます。

今年は川崎市のレコーディングにも参加、来年も参加して良かった、楽しかった、と思っていただけるような会にしていきます。
「北見方歌おう会」は老若男女問わず参加いただけます。北見方町会以外の方も大歓迎。
仲間と一緒に歌いませんか。毎月第4火曜、10時〜12時で開催しています。
お問い合わせは桜井まで直接どうぞ。



2016年12月26日(月) 川崎高津南ロータリークラブ年末家族会本番

今日はホテルKSPで開催された「川崎高津南ロータリークラブ家族年末会」でのコンサート本番でした。
高津南ロータリークラブ様には毎年年末家族会にお招きいただきまして、本当に感謝しています。

久しぶりにパートナーのじゅんちゃんと一緒の本番。昨年から今年色々あったことを思い出しながら歌わせていただきました。

リハサール後、時間にゆとりがあったので、じゅんちゃんとじっくり話すこともできました。
デュオを組んで17年。
じゅんちゃんは男性で家族もあり、私は女性。その置かれている立場、音楽を好きな気持ちとお仕事として続けていくことは違うこと。
続けていくのであれば、すべてのことに責任をもって続けていかなければいけないこと。

重い、重い話でしたが、自分のそして私たちのこれからの音楽人生を考える時間でした。

私はどんなに忙しくなっても、自分の納得する音楽を続けていきたいです。歌いたくない場所では歌いたくない。・・そんな場所あるの?と思われるかもしれませんが、お仕事になる以上あります。
私はやりたいことを続けていく。改めて心に誓いました。

今年も残りわずか・・。明日は北見方歌おう会です。



2016年12月25日(日) メリークリスマス

今日は昼間高津市民館内にある高津区文化協会デスクへ寄り、その後桜井純恵応援団長・もっちさん宅で開催された忘年会に少しだけ参加。

薪ストーブに美味しいお料理たくさんですが、明日本番のため今日はご挨拶のみ。もっちさん、来年もよろしくお願いします。

明日はホテルKSPで開催される「高津南ロータリークラブ家族会」での本番。パートナーのじゅんちゃんと一緒、年内の歌いおさめです。
高津南ロータリークラブ様には毎年年末家族会にお招きいただき、応援いただき心から感謝しています。
明日、みなさまに1年間の感謝の想いが伝わるよう、しっかり準備し、心を込めて歌います。



2016年12月24日(土) 家族で過ごす

今日は溜まってしまっている(いつも溜まっています・・苦笑)事務仕事を片付け、夜は自宅に母が来て、一緒にお夕飯を食べ、過ごしました。

母は来年早々癌手術があります。来年も真剣に身体と向き合う年になりそうですが、大丈夫だと信じています。

26日には大きな本番があり、まだまだ気を抜けません。早めに休み、また来週に備えます。
みなさま、良いクリスマスを。



2016年12月23日(金) 休日でした

今年は手術したこともあり、クリスマスは家族でのんびりの予定。今日は珍しく1日お休み。事務仕事もしないで、自由ヶ丘へ行きました。
古本屋さんで音楽に関する資料を見つけ大量買い(笑)。

自分へのクリスマスプレゼントとなりました!



2016年12月22日(木) クリスマスレッスン

今日は木曜の自宅生徒さんたち、年内最後のレッスン。姉妹、姉弟で通ってくれている生徒さんは、お母様やおばあちゃま、おじいちゃまにお越しいただき連弾を弾いたり、クリスマスのうたを歌ったりしました。

年明け5日からまた木曜レッスンはスタートします。新しい目標に向かい、みんな一歩ずつ歩んでいきましょう。



2016年12月21日(水) 大忘年会

今日は指導している児童合唱団なかよしくらぶ「プリモクラス」のレッスン。年内最後でしたので、レッスン後はママ、こどもたち、ピアノサポートいただいている大村先生、川崎市民オペラ代表金岡先生、弊社社長様も参加、総勢50名にもおよぶ大忘年会でした!

今年は本当に色々ありました。オペラに2本出演、川崎市のレコーディングに参加、発表会のほか、なかよしコンサート、川崎ルフロン点灯式、高津区文化祭、てくのまつりなどなど、たくさん歌わせていただく機会をいただきました。

みんなの力が集まり、なかよしくらぶは作り続けていくことができます。来年は創立10周年。新しい出会いを期待し、来年も元気な歌声を地域に広げていきます。



2016年12月20日(火) 歯科治療中

今日も1日自宅レッスン日。年内は28日までレッスン致します。受験、オーディションなど追加レッスンご希望の方、お知らせ下さいね。

忙しい合い間に久しぶりに歯科治療に通い始めました。気分の乗るものではありませんが、大切ですね。
特に歌手にとって歯は命です。滑舌、発音、すべてが重要ポイントです。長く歌えるように、健康であるように、定期的に通います。



2016年12月19日(月) フラワーコーラス・2016年終了

今日午前はフラワーコーラスのレッスン。今日も新しい方が入会、ここ数回で新しい仲間がたくさん増えました。
イベント「テントラ体操と歌おうよ」を開催したおかげだと思っています。

年内のフラワーコーラスのレッスンはすべて終了。今年は結成12年目にして、手術があったため、初めてお休みをいただいてしまいました・・。
来年は健康に気をつけ、継続は力なりを信じ、みなさまとまた歩んでいきます。

フラワーコーラスは来年大忙し!小黒恵子童謡記念館プレイベント、うたのわコンサート開催など、続きます。
来年もフラワーコーラスの活動に注目下さい。そして一緒に歌ってみたい方、見学も随時受け付けていますので、桜井までお気軽にお知らせ下さい。



2016年12月18日(日) ディナーショーへ行きました

今日はホテルKSPで開催された、高津区文化協会洋楽部門でご一緒の古渡智江さんのディナーショーへ行きました。
桜井純恵後援会副会長様、事務局長様とご一緒で色々と勉強になりました。

何と言ってもいつもKSPでは司会や自分が歌う、など客席でお食事をいただきながら音楽を聴く機会がありません。
会場へ入ってからのスタッフさんたちの動き、バンド演奏、司会、会場装飾、PA、そして古渡さんの歌声。
すべてが勉強になりました。
古渡さんは歌手生活50周年、ディナーショー連続開催30年目という素晴らしい功績。会場は満席でした。
その驚異的な志・・ただただ驚きますし、見習いたい姿勢です。

節目の素晴らしい席にお招きいただきまして、嬉しかったです。そしてご一緒して下さった桜井純恵後援会のみなさま、ありがとうございました。



2016年12月17日(土) 2016さつき会本番

今日は北見方公民館で開催された「さつき会」での弾き歌いコンサート本番でした。
弊社社長様は熱が下がらず、マネージャー業はお休みで自宅待機。
本日のイベントスタッフさんでもあり、桜井純恵後援会会員のみなさまが楽器搬入出まですべてサポートして下さいました。
本当にありがとうございます。

北見方公民館は超満員。「毎年楽しみにしています」などなど大勢の方々に嬉しいお声をかけていただきました。
また高津区社会福祉協議会職員様、テントラちゃんも駆けつけてくれ、「テントラちゃんは行く」も大好評でした。

早々に来年の出演ご依頼もいただき、地元のみなさまには感謝しかありません。
それにしても今週はオペラに始まり忙しかったです。すべてが無事に終わりホッとしていますが、年内もう1本コンサートがあります。
体調を早く戻し、レッスン、本番とまだまだ頑張ります。



2016年12月16日(金) 出初式

今日も1日レッスン日。私もなんだか咳が出ますが、何とか頑張っています。弊社社長様は相変わらず発熱中。
う〜ん・・困ります・・。

午後は高津消防署で打ち合わせ。今年に引き続き、来年の「高津区消防出初式」でも川崎市高津消防団1日団員として、川崎市消防音楽隊のもと「国家斉唱」させていただくことが正式決定しました。

本日は制服を受け取りました。
昨年おかげ様で「君が代斉唱」が多くの方にお褒めの言葉をいただき、来年の出初式でも歌わせていただけること。
川崎の歌姫として、そして一市民としてとても光栄に思います。

出初式は1月9日(祝)、ホテルKSPロビーで開催され、どなたでもご参加いただけます。

明日は毎年恒例、北見方公民館で開催される「さつき会」での弾き歌いコンサート本番。
お世話になりますみなさま、明日は私一人でのお伺いになりそうです。よろしくお願い致します。



2016年12月15日(木) 二子ロンライクラブ本番2016

昨日オペラが終わりましたが、今日は自分の本番&レッスンデーでした。・・すごい体力だわ・・私(笑)。

一昨年に引き続きお招きいただきました、二子ロンライクラブ・クリスマス例会。二子会館で開催され、大勢の地域の方が参加されました。もちろん「テントラちゃんは行く」も歌いましたよ。

本番後は急いで自宅に戻りレッスン。今週は平日3日間高津市民館入りだったため、レッスン調整が大変!
自宅生徒さんのママたち、いつもご協力ありがとうございます。

今週はもう1本コンサート本番があります。土曜、毎年恒例「さつき会」でのコンサート。
弊社社長様は3日間のお疲れからか発熱中・・。私も体調に気をつけないといけません。
ひっそりと(?!)夜はビールで喉をアルコール消毒。
次に備えます。



2016年12月14日(水) 「アマールと夜の訪問者」本番

今日は高津市民館大ホールで上演された、オペラ「アマールと夜の訪問者」本番でした。
川崎市民オペラ主催のもと、指導している児童合唱団なかよしくらぶが特別出演させていただきました。

メノッティが作曲したこの短編オペラ。脚の不自由な少年が、盗みを働いてしなったお母さんのために、代わりに自分の大切な松葉杖を王さまに手渡すと脚が良くなるというお話。(かなり短く説明しています・・)
物語の最後、王さまとその少年が歩いていく姿を「天使」の歌声が見送る。という本編にはない素敵な演出のもと、歌わせていただきました。
真っ白な衣装に身を包んだなかよしくらぶのこどもたちの一生懸命な姿と歌声はまさしく「天使」でした。

児童合唱団でこんなに何度もオペラ出演の機会をいただいている団体は日本中探してもないと思います。
指揮者・金岡先生、演出家・加藤先生を始めとして川崎市民オペラのみなさまに、心から感謝しています。

平日の夜公演を無事に終え、明日本番の私ですが打ち上げに参加させていただきました。

お疲れ様でした!



2016年12月13日(火) 「アマールと夜の訪問者」ゲネプロ

昨日に引き続き、今日も高津市民館に缶詰め。本日はゲネプロでした。
ゲネプロとは「ゲネラルプローベ」というドイツ語からできた和製語。本番と同じ形で行う通し稽古。

なかよしくらぶのこどもたち、今回で4回目となるオペラ出演でだいぶ舞台の流れ、所作にも慣れてきています。
ただ出番のキュー出しは私しかできないため、毎回のことですが、こどもたちが舞台で歌っている姿を見たことがありません。
チェック程度に見れるだけ。本番後に完成したDVDも見たことはありません。
・・この辺の私の気持ちによる事情はまた改めて(笑)

明日の本番に向けて集中して頑張っていました。ぜひ明日は高津市民館へお越し下さい。

12月14日(水)*クリスマスオペラ「電話」「アマールと夜の訪問者」(日本語上演/2本立て)
場所*高津市民館大ホール
時間*18時開場 
 「電話」18時半〜(約20分上演予定)
 「アマールと夜の訪問者」19時〜(約50分上演予定)
料金*3000円(未就学児の入場可/要チケット)



2016年12月12日(月) アマールと夜の訪問者場当たり

指導している児童合唱団なかよしくらぶが特別出演させていただきますクリスマスオペラ「アマールと夜の訪問者」、14日の本番に向けて今日からいよいよ高津市民館小屋入り。
桜井純恵のホームグランドですので、市民館スタッフさんも顔見知りばかり。安心して準備を進められました。

素晴らしい各先生方、キャストのみなさまと一緒の舞台に立てる意味をこどもたちはどこまで理解しているか分かりませんが、大切なチャンス。
今回も精一杯取り組み、私は裏方に徹します。

30歳でオペラやミュージカル舞台のお仕事を辞めた私が、またオペラという舞台に戻ってくるとは思ってもいませんでしたが、今は学生のときから始めた舞台経験が今活かされています。

14日、ぜひ高津市民館へお越し下さいませ。

12月14日(水)*クリスマスオペラ「電話」「アマールと夜の訪問者」(日本語上演/2本立て)
場所*高津市民館大ホール
時間*18時開場 
 「電話」18時半〜(約20分上演予定)
 「アマールと夜の訪問者」19時〜(約50分上演予定)
料金*3000円(未就学児の入場可/要チケット)



2016年12月11日(日) 望年会参加

明日からオペラ小屋入り。その準備の中、昼間はいつもお世話になっている「とんもり谷戸を守る会」の望年会に参加。
多摩川エコミュージアム、桜井純恵応援団、桜井純恵後援会のみなさまと来年の希望を語りました。
「忘年会」ではなく「望年会」。
忘れることも大切、希望を持つことも大切。という会です。

夜は北見方町会青年部の忘年会に参加。

忘年会シーズンですが、体調に気をつけ本番乗り切っていきます。



2016年12月10日(土) 高津第三地区社会福祉協議会クリスマス会2016

今日はにこぷら新地で開催された、高津第三地区社会福祉協議会「クリスマス会」本番でした。

毎年障がいのある方とそのご家族をお招きして開催されるイベント。桜井純恵も毎年音楽でお手伝いさせていただいています。
スタッフさんは民生委員、保護司の方を中心としていますが、桜井純恵後援会会員様がほとんど。
みなさま、いつも地域のためにありがとうございます。
今日も心を込めて歌わせていただきました。

本番後判明(?!)しましたが、どうやら風邪をもらってしまったみたいです。喉が痛いのに気がつきました←気がつかなった私・・(笑)

マスクをして、喉にタオルを巻いて寝ます。
明日はよくなりますように・・。



2016年12月09日(金) 気分転換

今日は珍しく平日ですが、お仕事はお休み。
明日から来週まで、自分のコンサート2本、オペラ本番と続くため、気分転換で海に行ってきました。

佐島マリーナ。海を眺めてのんびり。今、この日記を書いているのは17時ですが、もう自宅に戻っています。ご安心を。

まずは明日の準備を行い、来週にも備えます。

明日は毎年お招きいただいています、高津第三地区社会福祉協議会「クリスマス会」でのコンサート本番。
障がいのある方、そのご家族が参加されるイベント。桜井純恵後援会会員様も大勢スタッフ様でサポートして下さいます。

テントラちゃんも来ますよ!お楽しみに。



2016年12月08日(木) 来年の春は

今日も1日レッスン日。今年も残り少なくなってきましたが、来年のお仕事ご依頼も続々といただいています。
みなさま、本当にありがとうございます。

大きなコンサートや来年も出演されますか、とご質問いただくことが多いコンサートのみ、こちらでお知らせ致します。

1月9日(祝)*高津区消防出初式「国家斉唱」
2月19日(日)*てくのまつり「親子でなかよしコンサート」
2月26日(日)*小黒恵子童謡記念館プレオープンコンサート
3月11日(土)*田島分館「リトミック&コンサート」
4月1日(土)*多摩川桜のコンサート
4月23日(日)*うたのわコンサート

来春くらいまで、お問い合わせの多いコンサートのみお知らせしました。
ぜひ来年のスケジュール帳へチェックをお願い致します!



2016年12月07日(水) 立ち稽古

いよいよ来週に迫りました。メノッティがこどものために書いたクリスマスオペラ「アマールと夜の訪問者」。
指導している児童合唱団なかよしくらぶが「特別出演」という形で出演させていただきます。

今日は演出家・加藤先生、指揮者・金岡先生がお越し下さり、最後の立ち稽古でした。
今回は劇中にはないシーンを特別に作っていただき「天使」という役柄設定で歌います。
もともとないシーンを作る訳ですから、その役割は難しいです。ソリストの方とのからみも無し。
ですので、独立した練習しかしていません。
来週月曜から始まる「場当たり」「ゲネプロ」で、どこまでこどもたちがその役割を理解して歌いきれるか・・今までのオペラ出演とはまた違った形の挑戦になります。

児童合唱団なかよしくらぶ今年の歌いおさめの舞台、ぜひみなさまお誘いあわせの上、お越し下さい。チケットは桜井までどうぞ。

12月14日(水)*クリスマスオペラ「電話」「アマールと夜の訪問者」(日本語上演)
場所*高津市民館大ホール
時間*18時開場 
 「電話」18時半〜(約20分上演予定)
 「アマールと夜の訪問者」19時〜(約50分上演予定)
料金*3000円(未就学児の入場可/要チケット)



2016年12月06日(火) 桜井純恵後援会役員会

今日はせせらぎ館での「なかよしランド」、その後自宅レッスン、夜は桜井純恵後援会常任理事の方々と久しぶりに役員会を開催しました。
みなさま、いつも支えて下さり本当にありがとうございます。

来年のディナーショー開催日が決まりました!7月23日(日)ホテルKSP曙光の間です。
今年は手術の関係で開催できず、大勢のみなさまから「ディナーショーはいつですか」とのお問い合わせをいただいていました。
来年、また新たな形で音楽を作り上げ、みなさまに楽しんでいただけるよう準備していきます。
応援、どうぞよろしくお願い致します。



2016年12月05日(月) 身体が一番

今日は午前フラワーコーラスのレッスンのみ。
その後は久しぶりに家族で集まりました。母、妹、甥っ子。母に癌が見つかり、入院、手術、今後のことを話し合いました。

身体が一番。早く良くなってくれますように。



2016年12月04日(日) オペラレッスン&久本町会青年部忘年会本番

昨日強羅から帰ってきましたが、今日はもう別本番。
自分でもつくづくタフだな、と思います(笑)。とても開腹手術したとは思えないほど、以前と全く変わらないペースです(苦笑)。

昼間は児童合唱団なかよしくらぶのオペラレッスン。今日は衣装合わせも行いました。
毎回オペラの衣装やメイクは私がイメージを考え、どのように衣装を作ったら良いか、どんな材料が良いか、ネットであれこれイメージ情報を集め、衣装部のお母様に投げます。
そこからイメージを膨らましていただき、仮衣装を制作。
演出家の先生にそのイメージ衣装を写真などで見ていただき、そこからさらに手を加え、すべてのお母さまたちに準備に入っていただきます。

ここまでの工程が毎回かなり大変ですが、今日のように出来上がりを見ると嬉しくなります。演出家の先生も気に入って下さると思います。
お母さまたち、いつもありがとうございます。

夜は毎年お招きいただいています「久本町会青年部忘年会」での弾き歌いコンサートでした。
やっぱり今年も無茶ぶりのリクエストを出番直前にいただき、タブレットでコード譜を見て出番までに暗譜。しっかり最後まで弾けたという荒技(苦笑)。
すごいわ・・私。

笑顔溢れる本番でした。コンサートの様子は、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートレポート」に写真アップしています。
どうぞご覧になって下さいね。



2016年12月03日(土) 明日は久本町会忘年会でのコンサート

昨夜はホテルグリーンプラザ強羅へ宿泊。美味しいお食事をいただき、温泉に浸かり、のんびり気持ちよい時間を過ごさせていただきました。

明日はなかよしくらぶオペラ特別レッスン。そして夜は毎年お招きいただいています、久本町会青年部忘年会でのコンサート本番。

弾き歌いでのコンサートですが、毎年本番中に無茶ぶりのような(?!)弾き歌いリクエストをいただくので明日もどうなるのか・・(笑)。
楽譜いっぱい持参して参ります!



2016年12月02日(金) なかよしランド&和み唄コンサート

今日は今年最後の「なかよしランド」。単発受講、体験受講、兄弟、姉妹まで!といつも以上に賑やかでした。
来年は1月6日(金)スタートです。
ぜひまたご参加下さいね。

そして強羅へ移動して、夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。
会場に入りきれず、特別席まで作られるほど大勢のお客様にお聴きいただきました。

「和み唄コンサート」は2009年からスタート、今年で8年目となりました。
最初の2回は本部の方もお越しになり、試験的に開催。お客様の反応、内容が宿泊のお客様に合っているか、などさまざまな要素をクリアし、「和み唄」というジャンルを作り上げました。
もちろん私一人では無理。支配人様の大きな応援、支えをいただき、毎回ホテルスタッフ様たちにもお力添えをいただき、何より強羅へお越し下さる大勢のみなさまのおかげで続けてくることができました。

毎年本部の評価なども気になるところですが、私なりに心を込めて毎回歌ってきました。

次回は来年3月3日(金)ひな祭りに開催。
桜井純恵後援会会員様は特別割引料金設定があります。ご宿泊のお客様限定のコンサート。ぜひお早目にご予約下さいませ。



2016年12月01日(木) 12月です!

今日から12月。本当に1年早いです。残りの1ヶ月、悔いのないように駆け抜けます。

今日は自宅レッスン日。その合間に明日は強羅へ行くのでその準備をしたり、4日日曜本番のセットリストを考えたり、オペラのことあれこれ・・。相変わらず頭の中、常に10くらいのことを考えています(笑)。

明日は今年最後の「なかよしランド」。手術前は不安でしたが、年内全日程を終えられそうでホッと一安心。
来年1月から始まる「なかよしランド冬期クラス」、受付中です。お問い合わせもお気軽に桜井までどうぞ。
詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。

そして明日はもう1つ。強羅へ移動して、「和み唄コンサート」本番。
先週降った雪がどのくらい残っているのか・・。
今日スタッドレスタイヤにはき替え、準備万端。安全運転で行ってきます。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever