sumieの日記

2015年03月31日(火) 健康診断

先日から健康診断、検査がちょこちょこと続きます。年齢もまぁ・・いい年齢ですし(笑)色々と変化も出てきます。
何とか今年も現在入ってきているお仕事をすべてこなしたいなぁ、と思っています。
そのためには健康でなければいけませんし、多少悪いところもうまくごまかしながら(?)付き合っていくしかありません。
4月中旬まで、合間をぬって検査が続きます。さて、今年はどんな結果が出るのでしょうか・・。



2015年03月30日(月) 立ち稽古スタート

春休みですが、指導している児童合唱団なかよしくらぶは、5月のオペラ「魔笛」出演に向けてレッスンが増え、立ち稽古が始まりました。
今日は指揮者、演出家の両先生、市民オペラ合唱団の方も合流してのレッスンでした。
ママたちもサポートに入り、弊社社長様もビデオ持参で大勢の人たちが、こどもたちの大きな舞台出演に向けて動いてくれています。
発表会などとは違い、お客様がお金を払いチケットを買って下さる商業演劇。
そこにアマチュアではありますが、なかよしくらぶのこどもたちも出演させていただける訳ですから、責任は重大です。
本番まであまりレッスンもたくさんできませんので、集中して行いました。
今日で全出演シーンの半分に立ちや踊りがつき、また明後日残りのシーンを行います。
暗譜で歌い、出はけも各自自分で覚え、動きや演技をしながらのオペラ出演。こんな貴重な経験なかなかありません。
みんなで1つの目標に向かい、頑張っていこうね。



2015年03月29日(日) 門下交流会

今日はスタジオアンジェで開催した、桜井純恵門下交流会でした。
大ホールで開催する発表会とは違い、小さなスタジオでみんなでおいしいケーキを食べ、近い距離でお互いの演奏を聴き合います。
曲は自分で選び、自分の力で仕上げます。ポップス、クラシック、ジャンルは自由、演奏前には自己紹介と曲の紹介もします。
人前でしゃべり、演奏、しかもお客様が近くに座っている・・緊張しますよね。みんな立派にこなしました。
春休みの1日、音楽を通してみんなで交流。4月からは7月の門下発表会に向けて、また頑張っていきます。



2015年03月28日(土) 同級生

今日夜は渋谷へ。小学校、中学校の同級生が集まるとのお誘いをいただき、行ってきました。
卒業以来会う人ばかり・・みんなが集まったお店は、私の小学校、中学校、高校と一緒だった同級生のお店。
実はお誘いいただいた際、とにかく私小学校、中学校時代の記憶があまりなく、少し心配でしたが、みんな会った瞬間から打ち解け楽しい時間でした。
音楽の暗譜、生徒さんの名前を覚える、記憶力には少し自信のある私ですが、なぜか学生時代の記憶は全く、と言っていいほどありません。
なぜでしょう・・(笑)。
短い時間でしたが、本当に楽しく、幸せな時間でした。誘ってくれたみんな、ありがとう。
ぜひまた参加させて下さい。



2015年03月27日(金) アミューズ

スタジオアンジェで月に1度開催している女声ヴォーカルサークルアミューズ。
今日は新しい参加者の方が来て下さいました。「難曲」に惹かれて・・とお話されていました。
アミューズはミュージカルなどの曲を中心に、レッスンで習わないと歌うことが難しいような曲もレッスンしています。
自己流で歌うのも楽しいと思いますが、しっかりレッスンして仲間と歌うのも楽しいですよね。
アミューズはどなたでも参加いただけます。
次回は4月17日(金)14時〜16時。お問い合わせは桜井までどうぞ。



2015年03月26日(木) いよいよ始まります

指導している児童合唱団なかよしくらぶ、今年はオペラ「魔笛」にクナーベ役で出演が決まっています。
音楽稽古も終わり、いよいよ来週から立ち稽古に入ります。いつもよりレッスン日も増え、春休みの間にすべての出演シーンの立ちを演出家の先生につけていただく予定。
そして川崎市民オペラ合唱団の方たちと音楽稽古で合わせ、ソリストの方たちと立ち稽古、エレクトーン2台によるオーケストラ合わせ、場当たり、ゲネプロ、本番という流れになります。
共演はすべてプロの方たち、指揮者、演出家、照明などもすべてプロが作り上げる舞台。
そこに出演させていただける訳ですから、責任は大きいです。ほとんどの子がオペラ出演2回目ですので、児童合唱とは言え自分の役割、演じる楽しさ味わってほしいと思います。
小さなうちから本格的な舞台・・うらやましいです!



2015年03月25日(水) コンサート告知

なかなかHPアップがままならず・・みなさまごめんなさい。今日は現在正式決定しているコンサート告知です。

4月4日(土)*多摩川桜のコンサート
二ヶ領せせらぎ館

4月12日(日)*梨の花コンサート
宮前区正果園

4月17日(金)*1日一万歩歩こう会完歩賞コンサート
すくらむ21大ホール

4月24日(金)*ジパングライブ〜桜井純恵日本の名曲を歌う〜
茗荷谷カフェバールユウ

5月15日(金)*和み唄コンサート
ホテルグリーンプラザ強羅

5月24日(日)*オペラ「魔笛」
多摩市民館大ホール

6月6日(土)*児童合唱団なかよしくらぶ発表会「コドモウタ」
高津市民館大ホール

6月21日(日)*市民活動見本市オープニングコンサート
高津市民館大会議室

6月21日(日)*越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART9
宮前区本遠寺本堂

7月3日(金)*七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
川崎市民プラザ屋内広場

今年前半、正式決定しているコンサート、詳細お問い合わせは弊社ブログ、または桜井まで直接どうぞ。



2015年03月24日(火) 歌おう会

今日午前は北見方歌おう会、その後自宅レッスンと今日も1日頑張りました!
それにしてもやわらかティッシュ1箱1日でなくなります(笑)。鼻をかんでもかんでも、鼻水が出ます(苦笑)。
自宅生徒さんは今度の日曜が門下交流会ですので、みんな仕上げのレッスンでした。
春休みに入りますので、いっぱい弾いて歌って下さいね。たまには夢中になって弾いたり、歌うのも良い経験だと思います。



2015年03月23日(月) 花粉症つらい・・

今年は花粉症が楽!もしかして治ったかも!?なんて思っていましたが、そんなことはまったくなく・・ここ数日は苦しいです(笑)。
今日は1日鼻詰まり、くしゃみも連発。そんなときもありますね、と割り切り今日も1日レッスン頑張りました。
もうすぐ多摩川桜のコンサート。桜も開花宣言が出て、満開の中で歌いたい!花粉症は楽になって欲しい!お天気になって欲しい!
春の屋外イベントは、神様にお願い事多いです(苦笑)。

多摩川桜のコンサート詳細は下記、弊社ブログにて案内しています。

ミュージック・マーケット



2015年03月22日(日) 交流会準備中!

昨日、一昨日と久しぶりの休日、少しリフレッシュしました!4月から始まる怒涛のスケジュールを前に、自宅門下も今度の日曜に交流会を開催するため、準備中。
発表会以外、春には交流会を開いている自宅門下。生徒さんたちは、春休み、自分で選んだ曲を練習します。みんなで一緒にケーキを食べて、お互いの演奏をリラックスして聴き合います。
そして4月からは発表会に向けて、各自が大きな目標に向かい歩んでいきます。そのステップともなる交流会。私も今から楽しみです。



2015年03月21日(土) 百田宗治さん

昨日は千葉に泊まりました。あいにくのお天気、肌寒く曇り空の1日でした。
詩人の百田宗治さんの歌碑とお墓が南房総にあるので行ってきました。「どこかで春が」など、多くの作品を残した百田さんは、学校の校歌もたくさん書いています。
実は私の母校、深沢小学校も百田さん作詞です。
先日北見方歌おう会にいつも出席して下さる方とお話していたら、その方も同じ小学校出身と知りびっくり!
一気に距離が縮まりました。その方は桜井純恵後援会の顧問も担って下さっている方なのですが、歌おう会がとても楽しみだそうです。
次回の歌おう会のときに、今日見てきた景色をお話してあげたいです。帰りは道の駅でお野菜などを大人買い(笑)。
川崎に戻ってからたくさんお惣菜を作りました。



2015年03月20日(金) 春休み

お正月以来のお休み!午前は漢方薬を処方いただき、アクアラインで千葉にきました。
海を眺めてのんびりしたいと思います。野島崎灯台は残念ながら、登れないとのこと。。。
明日はどこに観光にいこうかしら…ワクワク!



2015年03月19日(木) なかよしランド2015年度

毎年大好評、桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」、4月〜2015年度がスタートします。
今年度はおかげさまでスタート募集が好評で、とり組はわずかで定員です。はな組もお申込み多数いただいています。
ご希望、お問い合わせは桜井まで直接どうぞ。
イベントナビなかよしランド



2015年03月18日(水) 音楽稽古

今日午後は児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。小学校はもう給食が無い学校が多いので、今日は時間をたくさんとり、音楽稽古を行いました。
指揮者の金岡先生、オペラ歌手で今回は演出を担当される境先生から直接指導を受ける、豪華なレッスンでした。
私以外の方から指導を受けられる環境、それも一流の先生方。
なかよしくらぶが地域の方に大切にして下さるのは、お母様たちが地道に一生懸命活動をささえて下さったおかげだと思います。
オペラは本当に大勢の方が携わり、作られていきます。その中で今年もこどもたちには多くのことを学んで欲しいと思います。



2015年03月17日(火) トワルチェック

今日も1日レッスン日。レッスン後、すでに閉店している自由ヶ丘MASHAへ行き、ドレスの打ち合わせ。
今年も6月に出演させていただく「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」のドレス製作をお願いしています。
トワルが出来上がったので、チェックに行きました。今年のドレスもすごいです!軽自動車軽く買えちゃいます(笑)。
シャネルなどが使うレースでドレスを作っちゃいます。全身レースです。ビーズ刺繍がほどこしてあるレースはまさに芸術品。
今日でだいたい形のイメージはできましたので、次は生地を取り寄せてのチェック。出来上がりが今から楽しみです。



2015年03月16日(月) 今年の花粉症

今日も1日レッスン日。毎年苦しむ花粉症ですが、今年は比較的・・というかかなり軽い症状です。
地道に飲んできた漢方茶が効いているのか・・今年の花粉に自分が抵抗力があるのか・・。でも楽でうれしいです。
そろそろ今年前半のコンサートプログラムを決めていかなければいけない時期で、時間があれば楽譜とにらめっこ。
アレンジを思い浮かべ、ピアノで弾いてみたり・・楽しい時間です。



2015年03月15日(日) 桜井純恵後援会交流会

今日はてくのかわさきホールで開催した「桜井純恵後援会交流会」でした。後援会が出来て1周年。
総会も兼ねての交流会、ミニコンサートつきでした。役員のみなさま、一生懸命準備して下さり、有り難いお言葉もたくさん頂戴しました。本当にありがとうございます。
昨日の日記で書いたスライドショー、てくののパソコンと相性が悪いのか、ウインドウズの種類が違うからか・・大作は順番が入れ替わり・・なんとか上映できただけ良かったとしましょうか(笑)。
少し体調が悪く心配も多々あるのですが・・どうなるか・・。一日一日を大切にこつこつと積み上げていきたいです。
病院もなかなか行けないスケジュール・・今日も後援会会長様を始めとするみなさまに怒られてしまいました。
とりあえず明日、午後レッスンの合間に病院に電話してみます。

何より交流会が無事に終わりほっとしています。ご参加いただきましたみなさま、常任役員のみなさま、本当にありがとうございました。



2015年03月14日(土) まだまだ準備中

明日開催する「桜井純恵後援会交流会」、まだまだ準備を行い、ミニコンサートのピアノ練習もしました。
スライドは出来がりました!やったー!よく頑張りました!10分くらいの大作(?)です。
夜は北見方公民館で開催された県議会議員小川くにこさんの県政報告を拝聴。私たちの街は私で作り、私たちの手で大切にしていきたいため、このような報告も勉強になります。
特に私はフリースクールの講師もしていますし、こども向けの講座やイベントに関わることも多々ありますので、県が取り組む子育て支援など、興味深い話もたくさん聴くことができました。



2015年03月13日(金) ミニ同窓会

今日も後援会交流会のスライドショーの準備を行っていました。パソコンのマウスの使い過ぎで手首が腱鞘炎になりそう・・(涙)。
ご参加の方、どうぞお楽しみに!
夜は渋谷へ。大学時代所属していたサークルのミニ同窓会でした。あ〜、よく笑って、よく飲みました。
・・でもやっぱり男性の中にいつも一人違和感なく参加できる私って・・(笑)。



2015年03月12日(木) スライド

今日も1日レッスン日、合間に今度の日曜に初めて開催する「桜井純恵後援会交流会」の準備をしています。
1年間の活動を報告するため、スライドを作成中。そのスライドに合わせてピアノ演奏もする予定。
桜井純恵ミニコンサートもあります。今からでも大丈夫!お子様連れでも大丈夫!
後援会会員様、ぜひ気軽にご出席くださいね。そして3月に入り、後援会も2年目となりました。継続での応援もどうぞよろしくお願い致します。



2015年03月11日(水) 発表

東日本大震災から4年が経ちました。お亡くなりになった方ご冥福をお祈りいたします。
そしてまだ行方不明の方が大勢いらっしゃるとのこと、1日も早くご家族のもとに戻れますように・・。

今日午後は児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。6月に開催する発表会全プログラム、ソリストを発表しました。
合唱団ですが、個人の個性も大切にしています。オーディション、日々のレッスンでちゃんとみんなの声を聴いていますよ。
ソリストに選ばれた子の声質を重視、合う曲、合うパートを考慮したつもりです。オペラ、発表会と大きなイベントが続きますが、みんなで一緒に頑張っていきましょう。



2015年03月10日(火) 変なお天気

今日も1日レッスン日でした。朝の天気予報では晴れ、との話でしたが、真っ黒な雲、埼玉などではひょうが降った、東北や北海道を中心に日本各地で吹雪、など変なお天気の1日でした。
明日3月11日で東日本大震災から4年。明日はレッスン中ですが黙とうを行います。
今日のようなお天気の日は震災の日を思い出しますね。



2015年03月09日(月) 世田谷で

毎週月曜最後のレッスンは出張レッスン。私が育った世田谷へ行っています。
小さかった生徒さんたちは、大学生、高校生になり、まだ生まれていなかった子も生徒さんとなり、今では中学生。
年月の流れを感じます。
私の実家はもうないのですが、毎週通っているからでしょうか、それとも距離が近いからでしょうか、あまり違和感や寂しさなどなくレッスンに行っています。
毎週の移動も苦ではなく、むしろレッスン終わりで閉店間際の高島屋でお野菜とか安く買えてうれしい!など小さな楽しみもあります(笑)。
自分が育った街に通い、レッスンできる幸せ。いつもお母様たち、ありがとうございます。



2015年03月08日(日) 打ち合わせ

今日は5月に指導している児童合唱団なかよしくらぶが出演させていただくオペラ「魔笛」を主催される、川崎市民オペラの練習を見学。
その後指揮者で代表の金岡先生、そして今年演出家を務め、オペラ歌手でもいる境先生と打ち合わせを行いました。
とにかくオペラは大勢の人が参加するので、練習場所の確保、スケジュール調整が大変です。
衣装、演出プラン、セット、ステージング・・音楽以外のことすべてを知らないと指導できません。
桜井純恵は30歳までずっとオペラやミュージカルの世界で歌ってきました。その間学んだ多くのことが、今とても役に立っています。
本番まで本当に大変ですが、楽しみながら進めていきたいと思います。



2015年03月07日(土) たまりばフェスティバル本番

今日はすくらむ21で開催された「たまりばフェスティバル」本番でした。普段「すみえと歌おう講座」として、さまざまな歌を歌っていますが、その講座に参加しているこどもたち、若者たちが中心に発表をしてくれました。
そしてずっと個人レッスンを受けてきたSちゃんが、初めてソロでの発表。
その立派になった姿を見て、お母様は涙を流して喜んでいらっしゃいました。
私もピアノサポートで一緒のステージで演奏でき、その瞬間を共有でき本当に嬉しかったです。
「フリースペースたまりば」は来年25年を迎えるとのこと。こどもたちが居場所を見つけ、障がいがあっても自立できるような世の中になっていってほしいと願います。



2015年03月06日(金) なかよしランド2014年度終了

桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」、てくのかわさき会場、高津区文化協会主催事業2014年度全日程が終了しました!
今年度の延べ参加人数、約450組900名の地域親子に参加いただきました。
てくのかわさきでの「なかよしランド」は今年で10周年。その間約5000組10000名の地域親子に参加いただきました。
今日の最終日、涙ぐむママたち、プレゼントやお手紙もたくさんいただきました。
かわいいこどもたちとママの笑顔に触れ、いつも幸せな気持ちになります。
そしていつも歌い、ピアノを弾くたび、自分自身が(たぶん1番に)楽しいっ♪
ずっと続けていけるように体力つけて頑張っていきます。
アシスタントはともこ先生、いつもありがとうございます。
また4月からもよろしくお願いいたします。
なかよしランド2015年度受講者募集中♪対象は未就学児の親子ならどなたでも。お待ちしています。

明日はたまりばフェスティバル本番、やっぱり明日も楽しみ!

3月7日(土)*たまりばフェスティバル
時間*14:00〜17:30(すみえ歌劇団の出演は2番、14:10頃)
場所*すくらむ21ホール
チケット*小学生100円 中学生から500円 大人1300円
協力券1000円(お越しになれない方のご協力、お待ちしています。)
費用はこどもたちの活動に使われます。



2015年03月05日(木) フェスティバル

今日も1日レッスン日、合間にはせせらぎ館にチラシを取りにいったり、後援会事務作業お手伝いなど、細かい仕事もしていました。
せせらぎ館では今年も桜のコンサートの開催が決定、4月4日、桜井純恵は今年もお声かけいただき、出演します。

次の本番はこちら。

3月7日(土)*たまりばフェスティバル
時間*14:00〜17:30(すみえ歌劇団の出演は2番、14:10頃)
場所*すくらむ21ホール
チケット*小学生100円 中学生から500円 大人1300円
協力券1000円(お越しになれない方のご協力、お待ちしています。)
費用はこどもたちの活動に使われます。



2015年03月04日(水) メッセージ書いています

今日も1日レッスン日、午後のなかよしくらぶのレッスンには、5月に出演させていただく「魔笛」本番指揮者で川崎市民オペラ代表でいる金岡先生が見学にお越しになりました。
みんな約束のところまでちゃんと暗譜もしてあり、先生からお褒めのお言葉もいただきましたが、これから立ち稽古、ソリスト(プロですよ!)との合わせなどハードルが高くなっていきます。
一歩ずつ頑張っていきましょう。

今週金曜でてくのかわさきで開講している、2014年度「桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座なかよしランド」全日程が終了します。
生徒さんと一緒に写真を撮り、一人ひとりにメッセージを書いています。大勢の参加者でもちゃんと生徒さんのこと、見えていますし、初めて来てくれた日のことも覚えています。金曜、最後のレッスンでお渡しします。
春はお別れの季節でもありますね。



2015年03月03日(火) ひな祭り

今日はひな祭りでしたね。私はここ1週間くらい、レッスンでよく「うれしいひな祭り」を歌いました。
午前はせせらぎ館での「なかよしランド」、2015年度が今日からスタートしました。久しぶりに会えた子たち、少しお兄さん、お姉さんになっていて嬉しくなりました。
午後は自宅レッスン、夜は遅れて桜井純恵後援会役員会に出席。3月15日にはコンサートつき交流会があり、桜井純恵後援会は2年目の活動に入りました。
今年も会長様を始めとするみなさまのお力添えをいただき、地域のみなさまに参加していただき、交流していただけるような場を広げていきたいと思います。
役員のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。



2015年03月02日(月) 歌遊会日程

今日午前はフラワーコーラス、午後は歌遊会の指導でした。
写真のたなかやさん主催「歌遊会」は4月〜毎月第3月曜15時〜17時と、しばらく日程が固定での開催となります。
毎回50名以上の方に参加いただく人気「歌おう会スタイル」です。どなたでもご参加いただけます、ぜひどうぞ!

明日はせせらぎ館での「なかよしランド」、2015年度がスタートします。今年度は開催日が増えるかも・・?
そして桜のコンサート出演が今年も決定しました。4月4日(土)、ぜひ今からスケジュールチェックして下さいね。



2015年03月01日(日) 3月!

早いですね〜、もう3月。来年度のお仕事も続々といただき、スケジュール帳も順調に埋まっていきます。
行政と連携しての講座なども継続が決まり、本当にありがたい限りです。
最近少し運動不足気味・・でも外に出ると花粉がすごいし・・。春は大好きですが、少し憂鬱でもあります。
花粉症とはうまく付き合っていくしか、ないようです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever