sumieの日記

2015年02月28日(土) オートクチュール生地

今日午後は自由ヶ丘「MASHA」へ、今年も製作をお願いしているドレスの打ち合わせ。
6月に出演させていただく「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」で着るドレスです。
昨年冬頃から生地を色々選んでいただき・・なかなか気に入る生地は見つからず・・そして今日やっと生地を決め、これからデザインを考えていただきます。
オートクチュール生地ですので、その生地の良さを生かしたドレス製作。デザイナーの小松さんは毎回素晴らしいアイデアと縫製技術で、世界に1着しかないドレスを作り上げて下さいます。
今回もすごい生地、宝石のような生地ですが、それがどんなドレスになるか・・今から楽しみです。



2015年02月27日(金) 魔笛観劇

今日は盛りだくさんな1日。午前はなかよしランドのレッスン、午後はスタジオアンジェでアミューズのレッスン、夜は洗足学園音楽大学でオペラ「魔笛」を観劇。
指導している児童合唱団なかよしくらぶのこどもたち、ママたちも一緒でした。
洗足学園音楽大学にある前田ホール、本当に立派なホールです。
以前は高津区民音楽祭も前田ホールで開催され、フラワーコーラスも何度もステージに立たせていただけたのですが、ここ数年は解放されていません。
地域の方を招待しての公演などで解放されています。
オーケストラ演奏、原語(ドイツ語)、3時間近くの舞台でしたが、みんな自分が出演するオペラで勉強中ということもあり、最後までしっかり観ていました。
私、幼稚園や小学校低学年のときにオペラ観た経験はありません。みんなうらやましいです(笑)。
高学年の子たちはより内容を理解できたと思います。幼稚園、学校、学年が違う子たちが、同じ目標に向かって仲良く歩んでいく姿は純粋で気持ちがよいです。そしてそこに指導者として関われている自分を嬉しく思います。
みんなにとってはきっと本番まであっという間でしょう。すみえ先生は日々コツコツ積み上げていきます。



2015年02月26日(木) 魔笛勉強中

今年5月24日、多摩市民館で上演される「魔笛」に指導している児童合唱団なかよしくらぶが出演します。
モーツァルト最後の傑作と言われる超大作、ファンタジーな内容で人気です。
昨年の「カルメン」に引き続きの出演、私は合唱指導という立場。音楽稽古からピアニストさんの手配、もうすぐ立ち稽古も始まりますのでステージングも兼ねていくことになります。
・・という訳で日々こつこつと勉強中。そんな中、溝ノ口にある洗足学園音楽大学が創立90周年という記念の今年、前田ホールで「魔笛」を今日、明日と上演しています。
なかよしくらぶは招待をいただきまして、明日観劇ツアーを行います。
ドイツ語上演、字幕が出るといってもみんな難しくてついていけないと思いますし、前席に大人が座ってしまった時点で見えないと思うので、明日は1番前での観劇を予定しています(笑)。
洗足学園小学校の生徒さんも原語(ドイツ語)で出演とのことですので、しっかり観て聴いて感じてほしいと思います。
学校も学年もバラバラのみんなが仲良く、たまには一緒にお出かけしたり、とても良い感じでなかよしくらぶは活動の場を広げています。
3時間近くの舞台を18時〜観劇、みんな寝ないようにね(苦笑)。



2015年02月25日(水) 次はフェスティバル

おかげさまで日々忙しく過ごしています。たくさんの団体を指導する立場になると、その分関わるステージも増えてきます。
次の本番は、3月7日すくらむ21で開催する「たまりばフェスティバル」。
川崎市こども夢パークにある「フリースペースえん」に通うこどもたち、若者たちが1年間の成果を発表します。
夢パークの指定管理者でフリースペースえんを運営しているのは「NPO法人フリースペースたまりば」。
二子新地でフリースペースを開設、多摩川=多摩リバーのふもとが活動拠点ということから「たまりば」という名前がついたそうです。
理事長は西野博之さん。30年以上居場所作りなどに関わってきた方です。
フリースペースえんは日本で初めての公設民営のフリースクールとして注目され、Eテレで特集番組が放送されたり、日本のみならず世界中の教育者が関心を持っている場所でもあります。
その場所を作った西野さん。そこで自分を見つめているこどもたち、若者たち。
大勢の人が集い作り上げているフリースペースえん、年に1度のフェスティバル、私ももちろん講師としてサポート出演します。
お時間ある方はぜひお越し下さい。

3月7日(土)*たまりばフェスティバル
時間*14:00〜17:30(すみえ歌劇団の出演は2番、14:10頃)
場所*すくらむ21ホール
チケット*小学生100円 中学生から500円 大人1300円
協力券1000円(お越しになれない方のご協力、お待ちしています。)
費用はこどもたちの活動に使われます。



2015年02月24日(火) 交流会準備中

今日午前は北見方歌おう会の指導、午後は自宅レッスンでした。
自宅門下の方は、春の交流会のご案内を始めました。大ホールでの発表会は年に1回、春には交流会を開催、門下生の方や保護者の方との交流を行っています。
好きな曲を演奏、春休みですので、いつもより時間も確保しやすいと思いますので、間に合います!大丈夫!
当日はお互いに演奏を聴いて、ケーキなどを食べて交流。ドレスの交換、地域や塾などの情報交換を行っている方もいます。
ご縁から門下生になっていただき、いつも嬉しく思っています。今年もみなさまのご参加お待ちしています。



2015年02月23日(月) 永田町

今日はクローズドのコンサート本番。久しぶりにヴァイオリニストみねりさんとの共演でした。
場所は永田町、国会議事堂近く、某総本部。なかなか入れない場所ですので、勉強になりました。
都内は行慣れないのでキケンです。本番後は赤提灯に吸い込まれそうになりました(笑)



2015年02月22日(日) 和み唄コンサート2015年度日程

大勢のみなさまからお問い合わせいただいていました、和み唄コンサート2015年度日程が決定しました。
チラシ出上がりまではもう少し時間がかかるようですので、日程のみお知らせ致します。

2015年
5月15日(金)、7月10日(金)、9月18日(金)、12月4日(金)
2016年
2月5日(金)、3月11日(金)
以上6回です。

お問い合わせは桜井まで直接どうぞ。



2015年02月21日(土) てくてく強羅〜小田原

昨夜はホテルグリーンプラザ強羅に宿泊。今日は支配人と2015年度のスケジュールなどを打ち合わせ。
その後、強羅の街を初めて散策しました。いつも本番翌日は別本番があったり、車ということもありなかなか散策できずにいました。
今日は時間に余裕もあったので、強羅で有名な「強羅まんじゅう」をいただいたり、創業大正10年というお店で山芋そばをいただいたりしました。
その後小田原へ行き、みおたご夫妻を始めとする応援団の方にお会い、大好きな清閑亭にお雛様を見に行きました。
次の本番は23日(月)、クローズのお食事会でのコンサート。何と永田町です!党本部です!
共演は久しぶり、ヴァイオリニストのみねりさんと。どんな演奏になるか、今からワクワクです。



2015年02月20日(金) 和み唄コンサート本番

今日午前はなかよしランドのレッスン。その後移動して、夜はホテルグリーンプラザ強羅で和み唄コンサート本番でした。
2009年からスタートした桜井純恵プロデュースコンサート。お陰さまで6年目となります。
今まで本当に大勢のお客様にお越しいただきました。2015年度も継続が決定しています。ぜひみなさま、強羅へお越し下さいませ。
強羅は道沿いに雪が残り、やっぱり寒いです。
寒いからこそ温泉も格別!お食事は和風会席料理。和み唄コンサートで懐かしい童謡や唱歌を口ずさみ、朝食は故郷の朝食をイメージしたというバイキング。
ホテルスタッフさまたちと心を込めておもてなし致します。今後のスケジュールは決まりましたらお知らせしていきます。



2015年02月19日(木) 明日は強羅で本番

今日も1日レッスン日。明日はなかよしランドレッスンのあと、強羅へ移動、ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番です。
2009年からスタートしたこのコンサート、毎年この時期は雪が降らないかドキドキしてしまいます。
衣装など荷物が多いため、車で行きます。もちろんスタッドレスタイヤにしてありますが、あまりたくさん雪が降ると通行止めなどもあるため、天に祈るばかりです(笑)。
明日も大丈夫そう。でも強羅まで上がっていくと今まで降った雪が積もっています。安全運転、気分リフレッシュを兼ねてハンドルを握り行ってきます!



2015年02月18日(水) 高津区商店街連合会賀詞交換会

今日はなかよしくらぶのレッスンを途中退席、ホテルKSPで開催された高津区商店街連合会賀詞交換会での司会本番でした。
会場は行政関係、議員の方々、そして高津区各商店街の会長様たち、大勢の顔見知りの方にお会いできました。
街作りと商店街の関係、溝ノ口の歴史などたくさん勉強になりました。いつも応援下さるみなさま、ありがとうございました。



2015年02月17日(火) 文献資料

今日はレッスンの合間に資料作り。「和み唄コンサート」では、毎回1曲ピックアップ、その曲が作られた背景などの資料をプログラムにつけてお客様にお渡ししています。
その資料も毎回ですので、本当にたくさんになりました。自分自身がさまざまな曲について学びたい、通常のコンサートとは違い旅先でのコンサートですので、お客様もゆとりの時間があると思うので、のんびりお部屋に戻ってその資料を読んでいただけたら・・自分への宿題を毎回出していきたいので続けています。
限られた字数に分かりやすくまとめるのはけっこう大変ですが、今では私にとって蓄積された財産になっています。
童謡、唱歌はもちろん抒情歌も奥深く、背景が分かれば分かるほど歌っている気持ちも変化していきます。
「和み唄コンサート」は20日(金)。桜井純恵応援割引プランあります。そして2015年度も継続が決定しています。
チラシが出来上がりましたらお知らせしていきます。ぜひ1度ホテルグリーンプラザ強羅「和み唄コンサート」へお越し下さい。



2015年02月16日(月) 今週も大忙し!

今日はいつも以上に超!ハードスケジュールでした。
午前はフラワーコーラスの指導、溝ノ口駅前商店街振興組合事務所で打ち合わせ、スタジオアンジェで開催された「歌遊会」指導、世田谷へ出張レッスン、という1日でした。
今週もおかげ様で大忙しです。
18日はホテルKSPで開催される高津区商店街連合会新春の集いで司会。初めていただきました会でのお仕事です。
そして20日はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。
打ち合わせ、資料や台本作りなど細かい事務作業も多いのですが、楽しみながら頑張ります。



2015年02月15日(日) てくのまつり本番

今日はてくのかわさきで開催されたてくのまつりで「親子でなかよしコンサート」本番でした。
指導している児童合唱団なかよしくらぶ「アンダンテクラス」メンバー全員と「ヴォーチェクラス」からサポートお姉さんとしてこはるちゃんが出演。
ピアノも今年はともこ先生にお願いして、今までとは少し内容も変えました。
会場は大勢の知っているお顔が・・!なかよしランド生徒さん&卒業生、自宅生徒さん、なかよしくらぶの生徒さん、フラワーコーラスのみなさま、歌遊会の方、北見方歌おう会の方、桜井純恵後援会の方・・。
コンサートだけの来場者で300名以上だったとのこと。本当にみなさまの応援、嬉しいです。
毎年出演させていただけるのは、お越し下さるみなさまのおかげでもあります。心から感謝しています。
そして、スタッフさんとしてサポートして下さったなかよしくらぶのママたち、本当にありがとうございました。
ゆっくりみんなとあまりお話できませんが、なかよしランドの卒業生の生徒さんたちが、ずっとなかよしランドのことを気にかけて下さり、お越し下さること。生徒さんたちと再会できること・・お名前で声をかけると「すみえ先生、覚えていてくれたのですか」と言われます。
生徒さんのことは、みんなお名前をちゃんと覚えていますよ。「なかよし」の輪が確実に広がっていく喜び・・これからも輪を大切に、音楽の楽しさを大勢の方に伝えていきたいです。



2015年02月14日(土) 今日はパーティ本番

今日はホテルKSPで開催された「新春の集い」で歌わせていただきました。いつも応援して下さる地域の方、初めてお会いする大勢の方、そして「昨年コンサートで聴きましたよ」なんてお声もかけていただき、充実した時間でした。
多くのみなさまから応援をいただき、歌わせていただく場があること、心から感謝しています。

明日はてくのまつりでの「親子でなかよしコンサート」本番。
毎年大好評のこのコンサートは3部構成。1部は「なかよしランド」体験、2部は「桜井純恵ミニコンサート」、3部はなかよしくらぶと会場に来てくれた子たち、みんなで一緒に歌います。
もちろん大人の方のみでも楽しくご参加いただけます。「てくのまつり」というからには、全館あげてのお祭り。お餅つきや物販もあって1日楽しめます。
ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいね。

2月15日(日)てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
場所*てくのかわさき 2階ホール
時間*10:30〜11:30
出演*桜井純恵(うた) 柴山朋子(ピアノ) 児童合唱団なかよしくらぶ(うた)
演奏予定曲*春よこい、アイアイ、さんぽ、ドレミのうた



2015年02月13日(金) なかよしランド

今日午前はなかよしランド、その後川崎市こども夢パーク「フリースペースえん」、その後は自宅レッスンと1日頑張りました。
なかよしランドは、いよいよ2014年度のレッスンが、今日を入れて残り4回となりました。
生徒さんたちも、ママたちも残された時間を惜しむように手をつなぎ、笑顔で歌っていました。
講師の私が言うのも変ですが、私は「なかよしランド」が大好きです。
「なかよしランド」は桜井純恵オリジナル。スキンシップいっぱい、心の成長や人として学んで欲しいこと、たくさんの要素を入れていますが、何より参加して下さる方がみなさん笑顔なのが、幸せです。
幼稚園に入る前のお子様との貴重な時間を親子でいっぱい楽しんで欲しいと、音楽大学卒業と同時に開講し始めました。
少しずつ内容は変わり、現在も変わり続けています。
でも変わらないのは、「音楽を楽しむ心。人への優しさ。」を大事にしています。卒業していく生徒さんたちと残された時間を、私も楽しんでいきたいと思います。

その「なかよしランド」を少し体験していただけるコンサート、今度の日曜はてくのまつりでの「親子でなかよしコンサート」本番。
毎年大好評のこのコンサートは3部構成。1部は「なかよしランド」体験、2部は「桜井純恵ミニコンサート」、3部はなかよしくらぶと会場に来てくれた子たち、みんなで一緒に歌います。
もちろん大人の方のみでも楽しくご参加いただけます。「てくのまつり」というからには、全館あげてのお祭り。お餅つきや物販もあって1日楽しめます。
ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいね。

2月15日(日)てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
場所*てくのかわさき 2階ホール
時間*10:30〜11:30
出演*桜井純恵(うた) 柴山朋子(ピアノ) 児童合唱団なかよしくらぶ(うた)
演奏予定曲*春よこい、アイアイ、さんぽ、ドレミのうた



2015年02月12日(木) 花粉

花粉症歴長いです・・。歌手のお仕事で花粉症は困ったものです・・。
もう花粉、飛んでいますね。目がかゆくて、喉がいがらっぽいです。今日はひたすら漢方茶を飲んでいますが、ときどき咳込みます。
これからが花粉症が本番、屋外でのコンサートなどに備えて、しっかり体調管理を行っていきたいです。

今度の日曜はてくのまつりでの「親子でなかよしコンサート」本番。
毎年大好評のこのコンサートは3部構成。1部は「なかよしランド」体験、2部は「桜井純恵ミニコンサート」、3部はなかよしくらぶと会場に来てくれた子たち、みんなで一緒に歌います。
もちろん大人の方のみでも楽しくご参加いただけます。「てくのまつり」というからには、全館あげてのお祭り。お餅つきや物販もあって1日楽しめます。
ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいね。

2月15日(日)てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
場所*てくのかわさき 2階ホール
時間*10:30〜11:30
出演*桜井純恵(うた) 柴山朋子(ピアノ) 児童合唱団なかよしくらぶ(うた)
演奏予定曲*春よこい、アイアイ、さんぽ、ドレミのうた



2015年02月11日(水) 音楽な日

今日は朝からてくのかわさきホールで夕方までみっちり!レッスンでした。児童合唱団なかよしくらぶの特別レッスン日。
みんなでたくさん歌い、一緒にお昼やおやつを食べて、また歌って・・。発表会ソロパート決めオーディションでは、一人ひとりが真剣に、少し緊張して。
独唱希望者はお互いのレッスンを聴講しながら、自分のうたと向き合いました。
平日は毎日朝から夜までレッスンの私ですが、1つの団体を長時間ずっとレッスンすることはないので、かなり体力消耗しました(笑)。
オペラの譜読みは難しいです。でもみんな頑張りました。今日でだいぶ見えてきた部分もあるので、これからのスケジュールを決めていけそうです。



2015年02月10日(火) 半日合宿

明日は祝日!今日生徒さんに言われて気が付きました(笑)。
明日は指導している児童合唱団なかよしくらぶの半日合宿!てくのかわさきに朝から夕方まで、みんな頑張ります。
「アンダンテクラス」は15日出演する「てくのまつり」の通しリハーサル。そして「ヴォーチェクラス」はお弁当&おやつ持参で、オペラ「魔笛」の特訓、発表会ソロパート決めオーディション、そして発表会で独唱希望者はソロレッスンと盛りだくさん。
すみえ先生も1日頑張ります(笑)。みんなでお昼を一緒に食べて、どっぷり音楽に浸る・・
小さい子はちょっぴり大変かもしれないけど、学校も幼稚園もお休み、たまにはこんな時間もいいよね。
そしてこんな時間があるとみんなの距離がグッと近づきます。
幼稚園、学校では学べないさまざまなことを明日の1日、学んで欲しいと願っています。



2015年02月09日(月) アーモンド

普段から体調管理は行っていますが、薬やサプリメントなどは飲みません。
風邪を引いたかな?なんてときも漢方茶、それでも治らないときは漢方薬、どうしてもだめなら病院へ・・と決めています。
その分食べ物には気を配るように心がけていますが、お腹がちょっと空いたとき食べるのがアーモンド、素焼きです。
ビタミンなど体に良いと言われる栄養素が入っていると聞いてから、なるべく毎日10粒くらい食べています。
20粒くらい・・と言われているそうですが、カロリーもちょっと気になるので(苦笑)・・。
でもおかげさまで風邪も引かず、インフルエンザにもかからず(予防注射も今まで一度もしたことありませんが・・)元気です。



2015年02月08日(日) 県政報告会

今日はホテルメッツ桂林で開催された県政報告会を兼ねたパーティに出席。
現在神奈川県議会副議長を務めていらっしゃる小川くにこさん主催でした。いつも桜井純恵の活動をさまざまな場面で見守って下さる方です。
今日も子育て支援などを中心に女性議員ならではの目線の話に、会場埋め尽くされた方たちは、熱心に耳を傾けていました。
私たちの街が住みやすい街になるよう、市民一人ひとりがアンテナを張っているべきだと感じました。



2015年02月07日(土) 小田原四季彩菜

桜井純恵応援団小田原支部の拠点となっていて、公私でお世話になっているみおたさんご夫妻がオーナーの「四季彩菜」。
おいしいお魚料理を始めとする小さなお店ですが、いつも常連さんでにぎわっているお店です。
今年オープン12年ということですが、残念ながら閉店してしまうという連絡をいただき、明日の閉店を前に行ってきました。
いつもは強羅でのコンサート後に寄っていますが、今日は普通電車に乗って行きました。
いつもと変わらない笑顔、いつもお会いする常連さんたちと楽しい時間を過ごしました。
閉店は寂しいのですが、年齢などさまざまなことから、今後のことを考えてご夫妻が決断されたことですので、次の未来を応援したいです。
不思議なご縁で始まった交流・・これからも形を変えてずっと続いていきそうです。



2015年02月06日(金) 次のコンサート

今日午前は「なかよしランド」。2014年度のレッスンも残り4回となり、卒業を控えている子たちともあと少しの時間となりました。
みんなが成長していく瞬間を見逃さないよう、大切にしていきたいと思います。
次のコンサートはてくのまつりでの「親子でなかよしコンサート」。
毎年大好評のこのコンサートは3部構成。1部は「なかよしランド」体験、2部は「桜井純恵ミニコンサート」、3部はなかよしくらぶと会場に来てくれた子たち、みんなで一緒に歌います。
もちろん大人の方のみでも参加いただけます。「てくのまつり」というからには、全館あげてのお祭り。お餅つきもあって1日楽しめます。
ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいね。

2月15日(日)てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
場所*てくのかわさき 2階ホール
時間*10:30〜11:30
出演*桜井純恵(うた) 柴山朋子(ピアノ) 児童合唱団なかよしくらぶ(うた)
演奏予定曲*春よこい、アイアイ、さんぽ、ドレミのうた



2015年02月05日(木) 大人気

今日は1日自宅レッスン、みんな寒い中通ってきてくれてありがとう。
今生徒さんたちに人気の曲はやっぱり「アナと雪の女王」。「ありのままで」「生まれてはじめて」などを弾いている生徒さん、大勢です。
でも誰も同じ楽譜を使っている子はいません。市販の楽譜をその子の成長に合わせてアレンジ、変えていきます。
もちろん変えた音符や記号を書くのも生徒さん自身。自分のわかることばで書いてもらいます。
そろそろ春の交流会に向けてのレッスン内容にシフト、日程を決めていく作業となりますが、発表会と違って交流会は自分の好きな曲を弾くことができます。
以前弾いたことのある曲、今チャレンジしている曲、発表会で弾く曲を練習で・・みんなさまざまです。
自分で弾きたい、披露したい曲があるって素敵なことだと思います。発表会は講師や保護者の方々の希望を取り入れてもらっているので、年に1回くらい、自分で選んだ好きな曲を自由に弾いてほしい、と思っています。
・・「アナと雪の女王」は何人いるのかな・・(笑)



2015年02月04日(水) お別れ

今日も1日レッスン日、夜は自宅レッスンをキャンセル、お通夜に参列してきました。
ずっと桜井純恵を応援してきて下さった茂さんとのお別れ。まだまだお若く、これからもっともっと楽しみもあったと思います。
明日告別式には出席できませんが、いつも空から応援して下さることと思います。

そして正式決定しました。今年もせせらぎ館での「桜のコンサート」に出演させていただきます。応援団のみなさまを始めとして、お越し下さるみなさまのおかげです。
4月4日(土)、ぜひ今からスケジュールチェックして下さいね。



2015年02月03日(火) 鬼は外〜

今日もいろいろな準備を行いながら、30分ほどコンサートを聴きに行ったり・・自宅レッスンでは生徒さんと「豆まき」を歌ったり、優しい音楽が溢れていました。
「鬼はそと〜、福はうち〜」の歌詞で有名な「豆まき」という童謡、知らない方も多いですよね。
私はこの季節になるとピアノレッスン、なかよしランドで必ず取り入れるほど大好きなうたです。
日本は季節のうたがいっぱいあって嬉しいですよね。寒いのも雪が降るのも冬があるからこそ。。。でも春が待ち遠しい季節でもあります。



2015年02月02日(月) 広い河の岸辺

今日午前はフラワーコーラスの指導。先日コンサートが終わり、次の目標は8月に開催する「うたのわコンサート」。
今日はみなさまお楽しみの新曲配布。私はいつもどんな曲があるか、その曲をどのようにアレンジしていくか・・で頭がいっぱいですが、今回はNHKドラマでも有名な「広い河の岸辺」をお渡ししました。
みなさま、「歌ってみたかったです!」の声が多く、選んだ甲斐がありました。
素敵なメロディ&訳詩。もちろん、今年桜井純恵もヘビーローテーションで歌っていく予定です。



2015年02月01日(日) 会報誌

最近あわただしいです・・。
新しいお仕事をいただいたり、悲しいお別れがあったり・・スケジュール調整も生徒さんたちにご迷惑をおかけしていますが、どうぞご協力をお願い致します。
そんな中、後援会会報誌も準備しています。2月中旬前には発送できると思います。
そして会員のみなさま、更新の時期となりました!3月を前にぜひ継続手続きをぜひよろしくお願い致します。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever