sumieの日記

2013年06月30日(日) 次の本番

明日から7月。7月もまだまだ本番ラッシュが続きます。
次の本番は毎年恒例、川崎市民プラザ屋内広場で開催される「七夕まつり」でのコンサート。
大きな笹竹に短冊をつけ、お願いことをしたり、パネルシアターを楽しんだり、一緒に大きな声で歌ったり、大人気のイベントです。
屋内広場ですので、雨天決行。毎年大勢の方がお越しになります。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。

7月5日(金)*七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
会場*川崎市民プラザ屋内広場
時間*17:00受付開始 17:30〜パネルシアター 18:00〜コンサート
入場無料
演奏予定曲*たなばたさま、アイアイ、ドレミのうた、ほか
みんなおにぎりを持ってきたり、浴衣など来てきたり、それぞれ楽しんでいます。
一緒に短冊にお願いことを書き、一緒に歌いましょう。



2013年06月29日(土) なかよしくらぶ発表会コドモウタ

今日は高津市民館大ホールで開催された「コドモウタ」本番、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」、第4回目の発表会でした。
初めての高津市民館、単独での発表会。
愛情たっぷりの発表会となりました。プログラム、スライド、衣装、子どもたちへのプレゼント、会場作り、全てママたちの手作り。
パパたちが中心になり、今年は「なかよしファミリーメンバーズ」を結成。今日まで一緒に練習、子どもたちと一緒にステージでも歌いました。
オリジナリティあふれる、そして一人一人の個性を大切にした、どこにもない児童合唱団を作りたい・・その一心でお母様たちのご協力をいただき、今日を迎えることができました。
「なかよしくらぶ」はこれからも、少しずつ新しいことにチャレンジしながら、子どもたちの心の成長を育む活動をしていきたいと思います。
お越し下さったフラワーコーラスのみなさま、なかよしランド生徒さん&卒業生のみんな、自宅生徒さん、マンションの子どもたち、そしていつも応援して下さる桜井純恵応援団のみなさま、本当にありがとうございました。
そしてホームグランドとしていつもお世話になっている市民館スタッフさんたち、たくさんのご協力をありがとうございました。
素敵なピアノでサポートしてくれた、音大時代からの友人のさっちゃん、ありがとうございました。
みんなで音楽を楽しんだ1日、打ち上げではママ、パパ、おばあちゃま、そして今日の主役の子どもたち、みんな笑顔が絶えない幸せな時間でした。
大勢の人に囲まれ、活動を支えて下さること。
今日を忘れず、また明日から新しい一歩を踏み出したいと思います。



2013年06月28日(金) 明日はコドモウタ

明日は高津市民館で開催される「コドモウタ」本番。
児童合唱団「なかよしくらぶ」の子どもたちが、1年間の成果を発表します。
家族で歌うコーナー、スライド上映、と内容も盛りだくさん。
衣装やプログラムはママたち手作りの、温かい雰囲気のステージをぜひ応援にお越し下さいませ。
桜井純恵は指揮&弾き歌いでも出演します。MASHAのワンピースを着ますよ!

6月29日(土)*児童合唱団「なかよしくらぶ」発表会〜コドモウタ〜
時間*開場12時半 開演13時
会場*高津市民館大ホール
入場無料
演奏予定曲*ともだちはいいもんだ、エーデルワイス、想い出がいっぱい、ほか
出演*うた/なかよしくらぶ、指揮・指導・構成/桜井純恵、ゲストピアニスト/上田早智子さん



2013年06月27日(木) 大曲揃い

1歳半から・・3歳から・・幼稚園から・・レッスンを始めた生徒さんたち、みんな大きくなりました。
世間では学校や塾、お稽古が忙しくなるとピアノを辞めてしまう子もいるかと思います。
中学、高校、大学生になっても通い続けてくれる大勢の自宅生徒さんたち。
本当に嬉しいです。
受験などで少しお休みしたり、発表会は出れなかったり、みんな色々事情があるけれど、通ってくれピアノを、音楽を好きでいてくれること。
その気持ちを大切にしていきたいです。
成長すれば、弾く曲も難しくなります。ショパン、ベートーヴェンは当たり前、ドビュッシー、ギロック・・。
エチュード、ワルツ、ノクターン、ソナタ・・。
「先生」である以上、その曲への解釈をしっかり理解しなければいけませんし、的確な指運びなど演奏方法も指導できなければいけません。
ピアノ科卒業ではない私にとっては、かなり困難なことではありますが、自分も一緒に勉強し直すのは楽しいです。



2013年06月26日(水) ディナーショー決定

本番ラッシュを乗り越えようと準備中ですが、秋に向けてもたくさんお仕事依頼をいただいています。
今年2月に開催して大好評をいただきました「桜井純恵スペシャルディナーショー」。
8月、今度は梶ヶ谷地域での応援して下さる方々が中心となり開催が決定しました。
その準備にも取りかかっていますが、もう頭の中は色々なコンサートイメージでいっぱいです(笑)。
開催させていただくお店は梶ヶ谷では有名なレストラン「アンジュ」。有機野菜と手づくりドレッシングのサラダバーを始め、ハンバーグもおいしいと評判のお店。
チケットは発売開始となりました。完売が予想されますので、ご希望の方はお早目に桜井まで直接お問い合わせ下さい。
夏休み中ですので、お子様連れもOKです。

8月26日(月)*桜井純恵スペシャルディナーショーinアンジュ
開場*17:30
お食事スタート*18:00〜
場所*アンジュ梶ヶ谷店
料金*4000円(お食事、ドリンク飲み放題つき)
定員*60名
敷地内に駐車場あります。



2013年06月25日(火) 準備中

今度の土曜は「なかよしくらぶ」発表会本番。それに合わせて夏から秋に開催されるイベントやコンサートのチラシ作成や準備に追われています。
集客、告知も大切なお仕事。
ぜひみなさま「日記」をご覧いただいたり、チラシをゲットしてたくさん遊びにいらして下さいね。

6月29日(土)*児童合唱団「なかよしくらぶ」発表会〜コドモウタ〜
時間*開場12時半 開演13時
会場*高津市民館大ホール
入場無料
演奏予定曲*ともだちはいいもんだ、エーデルワイス、想い出がいっぱい、ほか
出演*うた/なかよしくらぶ、指揮・指導・構成/桜井純恵、ゲストピアニスト/上田早智子さん
桜井純恵も2曲弾き歌いします!ぜひお越し下さいね。



2013年06月24日(月) 素敵!ワンピース!

いつも桜井純恵の衣装を製作して下さる自由ヶ丘「MASHA」。
ドレスから普段着、そして指揮などをするときのワンピースなど、たくさんたくさんお世話になっています。
6月29日(土)、高津市民館で開催される「コドモウタ」。
指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の発表会ですが、その日に着るワンピースが出来上がってきました。
オーダーでお願いしまして、指揮をするときの後ろ姿にポイントを置いて製作していただきました。
下記、デザイナーの小松さんのブログに一足早くワンピースの画像がアップされています。
ほかにも素敵なお洋服がいっぱい。よろしければ、ぜひご覧下さいね。
自由ヶ丘MASHAデザイナーブログ



2013年06月23日(日) 連弾で歌おう

今日もレッスン日でした。門下発表会までいよいよ1ヶ月を切り、1週間に1度しか会えない生徒さんたち、あと数回で発表会です。
毎年大人の人も子どもたちも一緒になって、色々なアンサンブルを行う門下発表会。
今年は生徒さんの連弾に合わせてみんなで歌います。ソロパートもあります。
連弾担当のRちゃん、Yちゃん2人はなかよしランド卒業生。本当に大きくなりました。
1人のピアノ伴奏で歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、などを入れてのアンサンブルは今までありますが、連弾伴奏は初チャレンジ。
2人のうちどちらかが間違えてはみんなが歌えませんので、もし間違えてもそのまま続けていかなければいけない難しさ。
ソロや大勢の歌声を聴き分け、音量やタッチを変えて弾いたり、と1人でのピアノとは違う音感を養うことができます。
今日のレッスンでも2人は、当日の流れをしっかり頭に入れながら弾いていました。
当日が楽しみですね。



2013年06月22日(土) パパも一緒に歌おう!

今日午前は、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の発表会直前、家族で参加の特別レッスンでした。
今回の発表会、新しい試みとしてパパ、兄弟、おばあちゃま、と家族も一緒に歌う参加コーナーがあります。
今日はその練習も兼ねてでした。いつもとは違う歌の厚みに感動!子どもたちもなんだか嬉しそうですし、パパたちからは「すみえ先生、いい機会をありがとうございます。子どもと毎日一緒に練習しています。」なんて声を聴き私も嬉しくなりました。
いつもお仕事で忙しいパパ、なぜか発表会や運動会などのイベントでも、場所取りやビデオ係など、楽しそうだけど少し寂しそう・・。
なかよしくらぶの発表会でも毎年ママたちは大忙し、パパたちは、客席で場所取りやビデオ撮影、兄弟の面倒を見たり・・。
「うた」は楽器など必要なく、聴いたことのある曲でしたら、何となく一緒に歌えますし、手軽でもあります。
ぜひ発表会までの1週間、家族みんなで歌ってもらえたらな・・と思います。



2013年06月21日(金) 体力勝負

今日午前は「なかよしランド」、その後すぐ移動して川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」での講座でした。
このレッスンスケジュールの日は、本当に体力勝負です(笑)。「なかよしランド」も2時間、子どもたちと一緒に歌いながらぴょん!ぴょん!
お昼も食べずに夢パークでスタジオでの個人レッスンを2クラス、そして続けて「みんなで歌おう講座」。
ここでは2時間立ち弾きで歌いながらのレッスン。講座に出席した「えん」のスタッフさんたちも、「うたは体育会系ですね!」といつも言っています(苦笑)。
そうですよ!文化系の様子を出しながら、めちゃくちゃ体育会系です!体力勝負です。
コンサートはもっと体力勝負、反対に頭は常に冷静でなければいけません。いよいよ来週から、本番ラッシュが続きます。
夜は体力つけるためにお肉食べました(笑)。



2013年06月20日(木) レギュラー増えました

講師としてのお仕事、現在レギュラーもおかげ様でいっぱい、自宅レッスンもキャンセル待ちの方が大勢いらっしゃる状態です。
レギュラーでは、高津区文化協会と二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」、川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」でのうた講座。合唱団は女声コーラス「フラワーコーラス」と児童合唱団「なかよしくらぶ」。うたサークルが3つで、ママうたサークル「アミューズ」、アンジェで開催されいる「歌遊会」、北見方公民館での「北見方歌おう会」。
夏には毎年「第9」指導も加わり、コンサートも自分出演以外、プロデュースも行っています。
ディナーショーもリサイタルも年に数本行っています。本当にもう息つく暇もないくらい、スケジュールびっしりです。
今年も後半に入っていき、来年のオファーもいただいています。自分と戦いながら、より良い音楽活動ができるよう、しっかりと1つ1つ大切に頑張っていきたいです。



2013年06月19日(水) 第32回歌遊会

今日午前は、会員である高津区文化協会「洋楽」部門の会議に出席。
高津区文化協会は今年、創立45周年になり、記念事業などもあります。一応(?)洋楽部門理事でもある私もできる限り、取り組みたいと思います。
午後はスタジオアンジェで開催された「第32回歌遊会」。今回も55名の方にご参加いただき、アンジェは超満員でした。
次回は7月10日。7月20日には桜井純恵門下発表会で歌いますので、みなさま一緒に頑張っていきましょうね。



2013年06月18日(火) 歌遊会

今日も1日打ち合わせやレッスンなど、忙しくしていました。
午前中は溝の口に行ったのですが、なかよしランドの生徒さんたちに会いました。
1回しか受講したことのない生徒さんの名前もちゃんと覚えていますよ。お名前を呼んだら驚いた様子でした。
卒業した生徒さんも覚えています。私の得意技です(笑)。
明日はスタジオアンジェで開催される「歌遊会」。どなたでも参加いただける「歌声サークル」です。ぜひみなさま、お越し下さいね。
7月20日には、桜井純恵門下発表会で一緒に歌いましょう!



2013年06月17日(月) 高津区まちづくり協議会

今日午前は、梶ヶ谷いこいの家で指導している女声コーラス「フラワーコーラス」のレッスン。
行政関係、市民ボランティアで結成されている「高津区まちづくり協議会」の方々が見学にお越しになりました。
「高津区まちづくり協議会」の方々は知っている方ばかり、いつもお世話になり、応援いただいている方々でもあります。
フラワーコーラスは、いこいの家を拠点としているサークルとしては、川崎で1番大所帯のサークルになりました。
見学のみなさま、人数に圧倒されていたような・・(笑)。
私にとっても大切な場である「フラワーコーラス」は、9月21日高津市民館大ホールで開催される「うたのわコンサート」に向けて、頑張っています。
プログラムアレンジも最終段階!いつも涙が出そうなほど大変な作業ですが、みなさんが素敵な歌声を披露できるよう、精一杯頑張ります。



2013年06月16日(日) 今年も第9指導します

毎年恒例、宮前区役所主催、9月に開催される「しあわせを呼ぶコンサート」。
今年も桜井純恵は、このコンサートで歌われるベートーヴェン作曲「交響曲第9番合唱つき抜粋」、いわゆる「第9」とほかコンサートで歌われる曲の合唱指導を担当致します。
コンサートで歌うのは、施設で働いている障がい者の方々。
毎年しあわせを呼ぶコンサートは、高津区で開催される「なかよしコンサート」と同じ日。
ですので、私は指導者でありながらみんなの本番での歌声を聴けないという寂しさ・・。
みんなごめんね。一生懸命レッスンしますので、本番に向けて今年も頑張っていきましょう。
7月からレッスンスタートですので、色々なことと並行しながらですが、しっかり準備していきたいと思います。



2013年06月15日(土) 「音楽のまち・かわさき」推進協議会

今日午後はラゾーナ川崎プラザソルで開催された、「音楽のまち・かわさき」推進協議会交流会に出席。
行政、テレビ関係、楽器店、事務所、市民団体など、川崎市内で活動されている音楽団体関係の方が出席され、盛大に開催されました。
阿部市長、坂本九さんの娘さんで女優でもある大島花子さんも出席。
桜井純恵もいつも応援して下さる方に大勢お会いして、最近の活動などのお話をさせていただきました。

夜は地元で応援して下さる方たちとホームパーティに出席。宅建協会、町内会の方々を中心に15人も集まって下さり、楽しい時間。
あ〜、たくさん笑いすぎました。地元の方との時間は以前には無かったのですが、今は本当に心安らぐ方たちと出会え、嬉しく思っています。



2013年06月14日(金) 北見方歌おう会

町内会の方々には町会長様を始めとしていつも応援いただき、声をかけていただき有難い限りです。
今年に入り少しずつ準備していた地元でのうたサークル、「北見方歌おう会」がいよいよスタートします。
主催は町会の婦人部、後援に町会が入って下さり、地元公民館ホールで月に1回、午前で行っていきます。
町会以外の方はもちろん、男女、年齢問わずご参加いただけます。一緒に大きな声で歌って健康になり、交流をしましょう。
記念すべき第1回は、7月23日(火)。みなさまぜひお誘い合わせの上、ご参加下さいね。
お問い合わせは桜井まで、お気軽にどうぞ。

7月23日(火)*北見方歌おう会
時間*10時〜12時
場所*北見方公民館ホール
参加費*300円
持ち物*筆記用具、飲みもの

毎年恒例「夏休み子ども1日文化体験講座」も募集が始まりました。チラシなど配布していきますし、小学生は学校でチラシ配布もあります。タウンニュース、広報誌などにも随時情報アップされますが、こちらの日記でも来週中にはご案内していきます。



2013年06月13日(木) 全部手作り

6月29日に開催する「なかよしくらぶ」発表会。児童合唱団として結成され、今年で6年目になります。
単独での発表会は4回目。ほかにもてくのまつりやなかよしコンサートなど、年に数回私と一緒にコンサートにも出演しています。
なかよしくらぶは保護者の自主運営で活動しています。忙しい私をサポートして下さるお母様たちは、強力な助っ人です。
しかもみなさん、素晴らしい才能の持ち主。日々の練習から発表会まで会場取り、チラシやプログラム、衣装に小道具、教材入れまで全部手作り。
得意な分野で能力を発揮できるよう、WEB部、衣装部、音楽部など有志のお母様たちで各部があり、綿密にサポートして下さいます。
舞台設置もお手の物、司会や受付業務もできますので、ほかのコンサートの裏方アルバイト派遣依頼もたまに・・(笑)。
お母様たちの愛情たっぷり、桜井純恵の情熱たっぷりで開催される「なかよしくらぶ発表会〜コドモウタ〜」は6月29日(土)13時開演、高津市民館大ホール、入場無料。
ぜひみなさま、お越し下さいね。桜井純恵も2曲、弾き歌いします。



2013年06月12日(水) 通しリハーサル

今日は1日中、6月29日に開催するなかよしくらぶの発表会関係づくしでした。
午前は高津市民館でスタッフさんたちとホール使用について打ち合わせ、午後は通しリハーサルでした。
初めて通しリハーサルをして、小さなクラス「アンダンテ」の子どもたちは、お姉さんたちの歌声に最初はびっくり。
小学生クラス「プリモクラス」は、難しい曲にチャレンジしていますが、それを幼稚園生たちは、しっかりと聴いていました。
さまざまな歌声、個性を大切にしている「なかよしくらぶ」は、ソロがあったり、セリフもあります。
いわゆる合唱曲のような曲はあまり歌いません。子ども向けの曲、学校で歌うような曲、童謡など心の成長につながる「言葉イコール歌詞」を大切にしています。
日本の情景を思い浮かべたり、友だちの声を聴いたり、「うた」から多くのことを学んで欲しいと願っています。
今日の通しリハーサルは60点くらいですね(笑)。みんなしっかり、次回まで暗譜稽古、全体の流れを頭に入れてきて下さいね。



2013年06月11日(火) 凝っています・・ね

いよいよプロデュースしているコンサートが、続きます。
6月末になかよしくらぶの発表会、7月に門下発表会、9月になかよしコンサートとうたのわコンサートと2本。
どれも毎年行っていますが、同じ内容は1つとしてありません。アレンジ、出演者、少しずつ変えます。
それも知り合いの先生やミュージシャンの人たちに言わせると、「プログラム凝り過ぎ」だそうです(笑)。
毎年渾身のプログラムです。同じ曲を歌うとしてもシチュエーションを変えます。
それこそが私が目指しているものであり、伝えていきたい1つでもあります。
もうすぐ今年のコンサートが続くということは、来年を見据える時期になったことにもなります。
周りで支えて下さるミュージシャンの仲間たちと意見交換しながら、アイデアがつきるまで、走り続けていきたいと思います。



2013年06月10日(月) ラストダンスは私に

いつものコンサートの様子や5月に歌わせていただいた本遠寺本堂でのシャンソンライブ。
その時の写真や映像など、応援団ブログやFACEBOOKファンページにたくさんアップされています。
いつもみなさまありがとうございます。
応援団ブログは主に写真中心、おじさまたち渾身のブログです(笑)。
桜井純恵ファンサイト〜応援団ブログ〜
動画でぜひ!越路さんの名曲「ラストダンスは私に」をジャズバージョンで歌った様子をお聴きください。
ラストダンスは私に/桜井純恵〜本遠寺本堂にて〜



2013年06月09日(日) サークル祭り本番

今日は高津市民館で開催されたサークル祭りでのコンサート本番でした。
午前は子ども向け「おしゃべりコンサート」、午後は「レクチャーコンサート」として、プログラムが変わり私は「朗読」初チャレンジでした。
サークル祭りで子ども向けコンサートが開催されるのは初めてとのことで、主催で指揮者の末永先生、市民館長も心配されていましたが、おかげ様で大勢の方にお越しいただきました。
会場を見渡すと半分以上がなかよしランド卒業者!しかもかなり前の卒業生の子たちが、
小学生になり、学校で配布された今回のコンサートチラシを見て来てくれました。
名前を呼んで話かけるとお母様たちが、「すみえ先生覚えていてくれたのですか」と驚いていらっしゃいました。
はい、ちゃんとみんな覚えていますよ。
日本の一線の舞台で活躍しているメゾ・ソプラノ歌手、田辺いづみさんの歌声を間近で無料で聴けるという贅沢なプログラム。
途中みんなも一緒に歌うコーナーもあり、いつも私が出演しているコンサートとは少しだけ雰囲気も違ったかもしれませんが、地域親子の方々に色々な体験をしていただきたい、と思い今回お手伝いさせていただきました。
午後もフラワーコーラス、歌遊会の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
今日1日新しい出会いがたくさんあり、あっと言う間の1日でした。
お世話になりました指揮者の末永先生、共演して下さった歌手の田辺いづみさん、ピアニストの杉田明日香さん、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。



2013年06月08日(土) 明日はサークル祭り

明日は高津市民館で開催される「サークル祭り」での本番。
私は大会議室で開催されるコンサートに朗読で出演しています。お時間ございましたら、ぜひお越し下さいね。

6月9日(日)*小学生のための〜おしゃべり〜コンサート
時間*11:00〜11:45
会場:高津市民館大会議室
入場無料、小学生以外のお子様、大人の方のみの入場も可

6月9日(日)*レクチャーコンサート
時間*14:30〜15:45
会場*高津市民館大会議室
参加費*1000円



2013年06月07日(金) アー写撮影

今日は宮ヶ瀬ダムにあるあいかわ公園で宣材用の写真、いわゆる「アー写」の撮影でした。
大筒小筒の慎二さん、りゃんぺいくんと3人での撮影。ピクニック気分で、楽しい撮影でした。
今取り組んでいる「音楽絵本〜うさぎの王様〜」プロジェクトで主に使用する写真。
かわいいぬいぐるみも、「なかよしくらぶ」のお母様のご協力をいただき完成、自然の中で絵本通りのイメージで、写真の中に収まりました。
カメラマンのごとうさん、1日お疲れ様でした。
撮影後は牧場に行ってソフトクリーム食べたり、老舗酒屋さんへ行き日本酒を買ったり、完全に遠足気分(笑)。
夜は大筒小筒ライブを相模原にある「カフェモカ壱番館」で聴かせていただきました。
こちらのマスターにもすっかりお世話になり、今日1日また新たな出会いがたくさんありました。
昨年からスタートした「うさぎの王様」プロジェクトはいよいよ10月26日てくのかわさきホールでコンサートを行います。
こちらもご案内していきますが、このプロジェクトは数年かけて取り組んでいく予定。
10月26日がスタートだと思っています。
地域の親子、限定50組の子ども向けコンサートですので、ぜひ今からスケジュールチェックしていて下さいね。



2013年06月06日(木) 今年も開催します

自宅生徒さんたちは、いよいよ7月に開催する門下発表会に向けて、最終仕上げの段階になってきました。
あと何回レッスンできるかな・・。
小学生高学年、中学生は早くから曲を決め、難しい曲に取り組んできました。大人の生徒さんも出演します。
自分自身の力で達成感を見つけて欲しいと願っています。
小さな生徒さん、初めて参加する生徒さんたちは、大きな舞台で一人で演奏して、音の良さ、ステージ上でしか聴けない音を聴き分ける耳を養っていって欲しいと思っています。
毎年大ホールでの発表会。贅沢ですし、大変ですが、私が子どもの頃発表会の無い先生に習っていたことが悔しかったこと、そして自分が今でもステージが大好きなことから、毎年続けています。
「すみえ先生はどんなドレスを着るの」
当日は朝から裏方で走り回っていますよ。歌う直前だけ「歌姫」に変身します(笑)。
今年もみんなの演奏、成長した様子を楽しみにしています。



2013年06月05日(水) 朗読初チャレンジ

今度の日曜、9日は高津市民館で開催される「高津市民館サークル祭り」に出演します。
私は大会議室で行われる「レクチャーコンサート」で朗読での出演。司会は経験ありますが、朗読は初チャレンジ。
きれいな日本語で発音できるよう、練習しています。
子ども向け午前の部は「ドレミのうた」など踊りつきの参加型もありますので、お時間ございましたらぜひお越し下さいね。
活躍中の本物のオペラ歌手の「声」が近くで聴けます。

6月9日(日)*小学生のための〜おしゃべり〜コンサート
時間*11:00〜11:45
会場:高津市民館大会議室
入場無料、小学生以外のお子様、大人の方のみの入場も可

6月9日(日)*レクチャーコンサート
時間*14:30〜15:45
会場*高津市民館大会議室
参加費*1000円



2013年06月04日(火) 多摩川みずべ幼児サロン

昨年からスタートした、多摩区にある二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」。
月に1度、第1火曜10:30〜行っていますが、今日で今年度前期日程が終了しました。
7、8月はお休みでまた9月、10月、11月、12月の4回で後期として開講します。
今日もせせらぎ館がいっぱい、50名以上の地域親子にご参加いただきました。
「なかよしランド」は桜井純恵オリジナルレッスン。うたとリトミックをベースとしていますが、幼稚園入園前のレッスンとして大好評をいただいています。
現在開講しているのは、てくのかわさきホール(高津区文化協会主催)、二ヶ領せせらぎ館(NPO法人多摩川エコミュージアム主催)の2ヶ所ですが、ほかの場所からも打診をいただいています。
有難いことですので、何とか実現していきたいと思っています。



2013年06月03日(月) 6月のコンサート

日々おかげ様で忙しく、なかなかホームページ「最新コンサート情報」も更新できず、すみません・・。
日記は毎日書いています。今年で9年目!になります。最新情報は日記から、コンサート風景は「桜井純恵応援団ブログ」「桜井純恵FACEBOOKファンページ」にもありますので、ご覧になって下さいね。

6月、7月初めまでのコンサートのお知らせです。
6月9日(日)*小学生のための〜おしゃべり〜コンサート
時間*11:00開演 
場所*高津市民館大会議室 入場無料 桜井純恵は朗読で出演
6月9日(日)*レクチャーコンサート
時間*14:30開演
場所*高津市民館大会議室 参加費1000円 桜井純恵は朗読で出演
6月29日(土)*児童合唱団なかよしくらぶ発表会〜コドモウタ〜
時間*13:00開演
場所*高津市民館大ホール 入場無料
桜井純恵は指揮&弾き歌いで出演
7月5日(金)*七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
時間*17:00受付開始 18:00コンサート開始
場所*川崎市民プラザ屋内広場 入場無料
毎年恒例のコンサート。一緒に大きな笹竹に短冊をつけて、お願い事をしましょう!
うた*桜井純恵 ピアノ*樺山潤一郎

ほかにも、8月2日に開講する夏休み子ども1日文化体験講座申込、9月7日に開催する「なかよしコンサート」など、こちらの日記のほか、市政だより、タウンニュースなどでも広報がスタートしていきます。
どうぞスケジュールチェックしてお越し下さいね。



2013年06月02日(日) 撮影

今月は久しぶりに写真撮影があります。大筒小筒の慎二さん、りゃんぺいくんと一緒。
10月に行う「音楽絵本〜うさぎの王様コンサート」宣材用ですが、将来に向けて色々な資料も作りたいので、それも兼ねての撮影。
ちょっとした旅行気分での屋外撮影。どのようになるか、楽しみです。
撮影に向けて、またまたボクサーのような生活に入らないと(笑)。



2013年06月01日(土) 渋谷大好き

今日は夕方から渋谷へ行きました。久しぶりです!
世田谷で育った私は、遊びに行くとしたら渋谷か二子玉川。ですが、どちらもここ数年で街並みも変わりました。
今更・・やっと「ヒカリエ」に行き、素晴らしいホールに感動。お買いもの、おいしいものも食べられるし、やっぱり渋谷はすごいなぁ。
そうそう、午前は来年のホール抽選日で、私はお仕事で行けなかったので、お母様たちにお願いしました。
「なかよしくらぶ」は来年分を確保できました。できれば、高津市民館で歌わせてあげたいのですが、すくらむ21ホールが当選。
今年の発表会を目前に、色々と来年に向けて指導しているグループ、門下と準備も始まっています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever