sumieの日記

2013年05月31日(金) 寿退社

今日も1日レッスン日、午後は川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」での「すみえと歌おう講座」でした。
講座開講からお世話になっていたスタッフさんが、6月で退職されるとのこと。しかも!寿退社!
その言葉、会社で働いたことのない私にとって(笑)、すごく新鮮な言葉でした。
「フリースペースえん」は、主に不登校、居場所のない子どもたち、若者たちが障がいのある、無い関係なく通ってくる「居場所」。
時間割も教材も、指導要綱もない、全て自分が全力で子どもたちに向かい合う現場です。
それは本当にエネルギーのいることで、何が正解なのかも分からない難しい教育現場でもあります。
子どもたちについての資料、名前なども知らない状態で講座は始まります。誰がどのような状態で参加しているのかも、自分の目で見て瞬時にさまざまなことを判断しなければいけません。
当初は私に勤まるのか不安でいっぱいでしたが、スタッフさんたちのサポートが大きく、今でもとても頼りにしています。
最初からいるスタッフさんが「えん」は多く、チームワークもばっちり。
素晴らしい現場だといつも感じます。そしてその場所で私が「講師」として子どもたちと一緒の時間を共有できること、責任も大きいのですが、とても勉強になります。
ずっとお世話になったMさん、ご結婚おめでとうございます。幸せになって下さいね。
またすぐお会いできると思います。今まで本当にありがとうございました。



2013年05月30日(木) 後援会結成に向けて

桜井純恵応援団はもう10年ほどになるでしょうか。主に応援して下さるおじさま方が中心で結成(?!)されています。
現在は地元を中心に後援会を作りたいな、と思いディナーショーを2月に開催させていただきました。
指導しているフラワーコーラスの拠点、梶ヶ谷でも後援会結成を目指し、ディナーショーを年内に開催する予定。
私個人の気持ちとしては、応援団も後援会も応援して下さるみなさまがいて下さる限り、頑張っていきたいなと思っていますが、やはりとても心強いです。
ディナーショーも打ち合わせ、スケジュール調整、ミュージシャン依頼、プログラムなど準備が大変ですが、近いうちに梶ヶ谷でのディナーショー詳細が決まると思います。
タフだな・・私(笑)。我ながらときどき感心してしまいます(苦笑)。
地元での歌おう会も発足に向けて、動き出しました。
こんなにコンサート、レッスンと掛け持ちするのって、体力もそうですが、ほとんど気力と言うか、気合いですね(笑)。



2013年05月29日(水) 数年先を見て

今日午前は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」プリモクラスのお母様たちと懇談。
会議、となってしまうと堅苦しいので、ざっくばらんにお母様たちにお話をお伺いしました。
プリモクラスは小学生。今の小学生は忙しいです。習い事も塾も学校も。遊ぶ時間もなかなかない、と良く聞きます。
私は子どものときの習い事は、ピアノ、ソルフェージュのみ。あとはクラブ活動と友だちと遊ぶ時間(笑)。
塾は中学2年まで行ったことがありませんでした。
もちろん今とは違うと思うけど、勉強している内容は、そんなに変わらないと思います。
「今」「周り」を見て決めてしまうのではなく、本当の自分と向き合って、自分らしさを探しながら、人として大切なことも身につけて欲しいな、と願っています。
私は数年先のお仕事を先日もいただき、身の引き締まる思いでした。そんなに先・・やっぱり歌っていられるように、日々頑張っていきます。



2013年05月28日(火) 一人で来たよ

自宅レッスンは現在キャンセル待ち状態。大勢の方にお待ちいただいて、申し訳なく思っています。
ママがフルタイムで働いていて、一人で通ってくる生徒さん、送迎ボランティアさんに頼んだり、大勢の方々にご協力もいただいています。
6月9日(日)高津市民館で開催される「サークル祭り」に数年ぶりに出演します。
しかも歌ではなく「朗読」で(笑)。
PTA協議会にご協力いただいているこの事業、高津区内の小学校に出演するコンサートのチラシが配布されたようです。
私が出演するコンサートは「オペラ歌手ってな〜に?」。
何度も書きますが、私は歌いません。ですが、自宅生徒さんたちは、学校で配布されたチラシに私の写真が出ていて大喜び。ママたち、自宅マンションの方たちからも声をかけられます。
地域のみなさまの応援をいただき活動が広がっていくこと、本当に嬉しく思います。
入場無料のこのコンサート、お問い合わせなどは桜井まで直接どうぞ。



2013年05月27日(月) 学校で音楽のテスト

今日は1日レッスン日。生徒さんの中には、発表会などには参加しませんが、自分のペースでピアノを楽しんでいる生徒さんもいます。
中学、高校となるとテストや部活、受験など色々忙しいと思いますので、ピアノで気分転換なんて素敵だな、といつも講師ながら感じています。
先日中間テストだった中学生のMちゃん。3歳からレッスンを始めたので、もう10年になります。
小さなときから聡明で、幼稚園のときから愛子様と同じ私立学校に通っています。
どこの中学、高校も結構音楽のテストは難しいです。
みんな試験前には、教科書を持ってきて「すみえ先生、どこがテストに出る?」とその日はテスト前勉強を一緒にします。
音楽の教員免許を持っていますので、「ここは絶対出るからちゃんと覚えてね。」などと話ながら、覚えやすい「こつ」を教えていきます。
「テストで90点だったよ!」なんて話を聞くと嬉しくなります。
みんな偉いな〜。次は期末テスト、そしてその後が発表会。一緒に頑張ろうね。



2013年05月26日(日) 越路さん形見の浴衣

昨日渾身のライブ、「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」が終わりました。
昨日の日記にも書きましたが、越路さん近親の方から、越路さんが楽屋で着ていたという、形見の浴衣をいただきました。
すごいことですよね。越路さんファンの方々には申し訳ない気持ちになってしまいます。
「すみえさんにもらって欲しいの」その言葉に勇気をいただきましたし、歌ってきて良かったとも思いました。
来年のリサイタルに向けて新しいスタートに立ちました。私はこれから何を探していくの?
桜井純恵らしい音楽って何?
答えはないかもしれないけれど、次の答えを探しにまた日々自分と向きあっていきたいと思います。



2013年05月25日(土) 越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part7

今日は宮前区初山にある本遠寺本堂で開催された「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part7」本番でした。
今回も大勢のお客様にお越しいただきました。
第1部では、新しいドレスを着て「愛しい人に捧げる詩」というサブタイトルにちなんだ曲を、心を込めて歌わせていただきました。
第2部は越路吹雪さんのヒット曲を私とパートナーのじゅんちゃんのスタイルに合わせてアレンジ、精一杯歌いました。
今回も素晴らしいドレスを作って下さった自由ヶ丘「MASHA」のみなさま、ありがとうございました。
ドレスはこちらのリンクからご覧いただけます。
MASHAデザイナーブログ
本堂には越路さんの遺品や写真などが飾られていましたが、何と越路さんが楽屋で着ていたという浴衣をご親戚の方からいただきました!
「私がいただいていいのですか・・。」何度も何度もお伺いしましたが、「コンサートのときに楽屋で着てね。毎年歌ってくれてありがとうございます。」という温かいお言葉をいただきました。
すごいなぁ・・どうしたらいいのでしょう。ファンのみなさまに申し訳ない気持ちです。
いただいたお気持ちに応えられるよう、これからも精一杯歌っていきたいと思います。
お寺住職様、奥様、そして実行委員会のみなさま、桜井純恵応援団のみなさま、今年も本当にありがとうございました。
コンサート後は、応援団のみなさまとおいしいビールをいただき、本遠寺すぐ近くにある「とんもり谷戸」でホタルを見ました。
来年もコンサートを開催させていただけるとのこと。
来年に向けてまた少しずつ桜井純恵らしさを見つけながら歩んでいきたいと思います。
今日お世話になりましたみなさま、お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。



2013年05月24日(金) 明日は本遠寺でシャンソンライブ

明日はいよいよ宮前区初山で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part7」本番。
シャンソンの女王と言われた越路吹雪さんのお墓のあるお寺本堂でのライブ。
今年で7回目となりますが、シャンソンの聖地と言われる本遠寺本堂で毎年歌わせていただくことができる嬉しさ、そして重圧・・。
「桜井純恵らしさ」を大切に心を込めて歌いたいと思います。
今日は自由ヶ丘MASHAへ出来上がったドレスを取りにお伺い。MASHAのデザイナー小松さんを始めとするみなさまの心のこもったMASHAらしい、そして桜井純恵らしい素敵なドレスが出来上がりました。
ピンク!フリフリ!ボリュームたっぷりのドレス、明日初お披露目ですので、楽しみにしていて下さいね。

5月25日(土)*越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part7〜愛しい人に捧げる詩〜
時間*14時開演
場所*本遠寺本堂(宮前区初山1−2−1)
会費*2000円
演奏予定曲*愛の讃歌、メランコリー、ラストダンスは私と、忘れな草、ほか



2013年05月23日(木) 今年も開催します!

今日午前は9月に開催されるコンサートの実行委員会でした。今日正式に企画書がOKとなりましたので、お知らせします。
今年も「なかよしコンサート」を9月7日(土)に開催します。お母様たちのご協力をいただき、なかよしくらぶの子どもたちも、豪華ミュージシャンをゲストに、地域の親子のみなさまに喜んでいただけるよう、精一杯頑張ります。
今度の土曜に自分のリサイタルを直前に控え、6月のなかよしくらぶ発表会、7月の門下発表会、7月の七夕コンサート、8月の夏休み1日文化体験講座、9月に開催する「なかよしコンサート」と「うたのわコンサート」と大きな出演&プロデュースコンサートに向けて、アレンジ、打ち合わせ、会議と連日山積みです(笑)。
今日もお母様たちの将来の目標などお伺いしていたら、気持ちが大きくなりました。
お母様たちの夢でもあることを一緒に叶えていけるよう、私も楽しみながらコンサート準備を進めていきたいと思います。



2013年05月22日(水) 大入り満員

今日午前は「なかよしランド」、午後はスタジオアンジェで開催された「第31回歌遊会」でした。
歌遊会は前回同様、今回も会場があふれるほどの60名!の方にご参加いただきました。
「歌遊会」は桜井純恵のナビゲート、ピアノに合わせてさまざまなジャンルのうた(オリジナルもありますよ!)を歌います。
コーヒータイムもあり、集合写真も撮影、そしてプレゼント、歌遊びの時間もあり、みなさま笑ったり、手拍子したり、あっという間の2時間です。
今回も高津区文化協会会長様にもご参加いただき、和やかな会でした。
「歌遊会」有志のメンバーは7月20日、高津市民館大ホールで開催される「桜井純恵門下発表会」に今年も出演します。
今年の門下発表会は今まで以上に大変だわ(笑)。
ママうたコーラス「アミューズ」も初出演しますから。参加者人数だけで、普通の(?)門下発表会のレベルを超えています(笑)。
次回の歌遊会は、6月19日(水)。みなさまのご参加をお待ちしています。



2013年05月21日(火) ドレス完成!

夜、自由ヶ丘「MASHA」から「25日に着ていただくドレスが出来上がりました!すごいドレスですよ!」とのお電話をいただきました。
昨年のバラのドレスも素敵でしたが、今回も素敵なドレスが出来上がったと思います。
お仕事の都合でお店にお伺いするのは24日金曜。それまでお店ショーウィンドーに飾られています。
お近くまでお越しの方はぜひ!ご覧下さい。
もっと近くで見たい方はぜひ!ぜひ!25日シャンソンライブへお越し下さいね。
明日はなかよしランドと歌遊会、そしてレッスンとハードな1日。本番へ向けて体調に気をつけ、頑張っていきます。



2013年05月20日(月) まだまだできること

いよいよ今度の土曜となりました。宮前区本遠寺で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」、シャンソンライブです。
ボクサーのような生活に入り、空き時間を見つけては暗譜稽古。集中力を高め、感性を研ぎ澄まします。
お寺の本堂という厳粛な、そして特別な場所でのこのコンサートも今年で7回目となりました。
何よりご協力いただいている本遠寺の住職様を始め、桜井純恵応援団のみなさまの大きな支えをいただき、毎年歌うことができます。
もうすぐ新しいドレスも出来上がってきます。私もじゅんちゃんも最高の演奏ができるよう、
当日まで精一杯まだまだできることを探し、自分と戦っていきます。
桜井純恵渾身のシャンソンライブ、チケットお問い合わせ、お申込みは桜井までどうぞ。



2013年05月19日(日) アレンジ完成

今日は6月29日に開催する児童合唱団「なかよしくらぶ」発表会の、最終アレンジを決めました。
みんなの歌声がどうやったら、1番きれいに聴こえるか・・。
フラワーコーラス、歌遊会、アミューズもそうですが、1曲決めるのにものすごい量の楽譜を見返し、曲が決まったら、またたくさんの楽譜とにらめっこ、弾いていきます。
1つの曲を色々な調で楽譜を持っていますので、どの調がいいか、どの伴奏がいいか選んでいきます。
私の場合、その伴奏をそのまま弾き、歌わせることはあまりしません。さらにそれをアレンジしていきます。
1曲決めていくのに、自分の頭の中にある「音楽」の引き出しを引っ張り出し、自分が指導している大切な生徒さんたちにぴったりの形を作り上げていきます。
本当にときどき涙が出そうなくらい大変な作業ですが、そのアレンジで歌ったときに、みんなの歌声がぴったり合ったときの嬉しさは表現できないほど嬉しいです。
さて、6月の発表会・・今からワクワクです。



2013年05月18日(土) 本遠寺リハーサル

昨日は和み唄コンサート本番後、そのままホテルグリーンプラザ強羅へ宿泊。
今朝温泉に浸かり、おいしい朝食をいただき川崎へ帰ってきました。
今日はパートナーのじゅんちゃんと25日に迫った「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」のリハーサル。
本遠寺・本堂のコンサートも今年で7回目となり、昨年越路さんは33回忌を迎えました。
今年は気持ちを新たに取り組みたいと思い、プログラムも試行錯誤。やっと思い通りのプログラムが決まり、アレンジも決まりました。
あとはこの渾身のライブをお客様に聴いていただきたいだけ・・。
桜井純恵魂のライブ、5月25日(土)14時開演、本遠寺・本堂で開催されます「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part7〜愛しい人に捧げる詩〜」、ぜひお越し下さいませ。
お申込み、お問い合わせは桜井までどうぞ。



2013年05月17日(金) 和み唄コンサート本番

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、その後移動してホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」本番でした。
今回も大勢のお客様にお聴きいただき、コンサート後もたくさんお声かけいただきました。
「和み唄コンサート」は本当に難しいです・・と言っても自然体に歌うしかないのですが・・。
お客様は旅行が目的。そのホテルで偶然コンサートがやっていて参加して下さったので、コンサートが目的のお客様相手とは違います。
そしてお食事も終わり、温泉にも入り、浴衣を着て家族や友人の方たちととてもリラックスした状態です。
そのお客様にいかに旅行のおもてなしのお手伝いができるか、そして桜井純恵らしさを知っていただけるか・・。
それを現場で一瞬で考え、ときにはテンポ、曲順やプログラムもその場で変え「弾き歌い」していきます。
通常のコンサートではありえないことです。
2009年からスタートしたこの「和み唄コンサート」でたくさんのことを学び続けています。
次回は7月12日、すでにご予約いただいているお客様もいらっしゃること、本当に嬉しく思います。
今日お世話になりましたホテルグリーンプラザ強羅支配人様、スタッフ様たち、ありがとうございました。



2013年05月16日(木) 明日は和み唄

今日も1日レッスン日、明日は「なかよしランド」のあとホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄」コンサート本番。
新緑美しい5月の箱根強羅、温泉もお食事も楽しみです。いつもコンサート後には宿泊させていただくのですが、のんびりさせていただいています。
プログラムも決まり、明日も心を込めて歌います!



2013年05月15日(水) 1人の歌声

今日も1日レッスン日、おかげ様で平日、休日と関係なくレッスンやコンサートで埋まり、毎日過ごせること感謝しています。
午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンでした。
6月の発表会を控え、みんな頑張っています。ママたちも最大限の協力をいただき、いつも心強いです!本当にありがとうございます。
ママたちは、ホームページ作成、チラシやプログラムから衣装まで作り、ピアノサポートまで、みんなの歌声を楽しみに支えてくれています。
みんなもちゃんと分かっているのよね!
みんなで歌うこと・・。1人の歌声は仲間を支えます。みんなの歌声はママやすみえ先生、ほかに大勢の人たちの気持ちを支えています。
「今」でしか表現できない歌声をしっかりと気持ちを持ち響かせ、前に進んで下さい。
みんなで作り上げる発表会、楽しみにしています。



2013年05月14日(火) 日本の名歌

今週金曜は、レギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」本番。
このコンサートでは毎回、お客様に配布するプログラムに歌詞や、私が調べた曲の解説などを載せています。
毎回解説を書くのは大変なのですが、勉強になっています。
「和み唄」は弾き歌いスタイルですが、このコンサートのベースは私が23歳〜10年間連続で出演させていただいた、「日本の名歌」というコンサートです。
「日本の名歌」は日本で最も古い木造建築の音楽ホール、上野公園内にある上野奏楽堂で開催されていました。
上野奏楽堂は、滝廉太郎さんや山田耕筰さんという日本の音楽を作り上げた作曲家たちが、学び、発表していたホール。
「日本の名歌」は日本を代表する童謡歌手、歌曲専門の歌手の方たち、そして作曲家の方たちが携わっていたコンサートでした。
そこで当時1番年下だった私は、多くの先輩方に可愛がっていただき、多くのことを学びました。
中田喜直さんがお亡くなりになったとき、追悼コンサートも行われ、そこでも歌わせていただきました。
少しずつ知識の引き出しを増やし、私なりの「日本の名歌」が今も継続中で、作られていっています。
歌碑巡り、その曲の生まれた背景などをきちんと学び、それを演奏に生かしていく・・。
ただ楽譜があるからその通りに歌う歌手や音楽家の人たち、指導者の人とは違う、生意気な言い方かもしれませんが、日本の童謡や唱歌をきちんと歌い継ぎ、私なりの形にしていきたいと思っています。
「和み唄」は宿泊のお客様限定のコンサート。いつも応援して下さるホテルグリーンプラザのみなさまには感謝しています。
その感謝を込めて、私なりにこれからも真摯に取り組んでいきたいと思っています。



2013年05月13日(月) 市内最大人数のフラワーコーラス

今日午前は指導している「フラワーコーラス」のレッスン。今日も2名の方が新規入団となりました。
結成から早9年となり、何とシニア世代の女声コーラスとしては川崎市内、もしかしたら神奈川県内でも最大人数の大所帯、70名近くのメンバーが登録となりました。
梶ヶ谷老人いこいの家を拠点として、「かじがやクラブ」を始めてとして多くの方々のサポートを受け、活動しています。
今年も高津市民館で発表会を開催!9月21日(土)、何と私の誕生日の日です(笑)。
姉妹グループ(?!)でもある児童合唱団「なかよしくらぶ」から今年も「プリモクラス」が賛助出演します。
フラワーコーラスの発表会は毎年ゲストも豪華!アレンジにはいつも頭を悩ませています。
今年のイメージもほぼ出来上がり、あとはしっかりと作り上げるだけ・・。
「フラワーコーラス」はまだまだメンバー募集中。あなたも一緒に高津市民館の大ステージで歌いませんか。



2013年05月12日(日) 多摩川桜のコンサートリポート

今日もレッスン日でした。
4月に出演させていただいた「多摩川桜のコンサート」。当日の様子が多摩川エコミュージアムのホームページに掲載されました。
下記リンクからぜひご覧になって下さいね。
第9回多摩川桜のコンサート



2013年05月11日(土) プログラム思案中

5月25日に出演させていただく「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」。今年で7回目となりました。
シャンソンの聖地と言われる本遠寺・本堂。そこでコンサートをすることを許可いただいた歌手は・・私、桜井純恵だけ。
シャンソン歌手ではない私が、毎年歌わせていただけるのは、お寺の住職様を始め、桜井純恵応援団の方々の大きなお力添えをいただくこのシャンソンコンサート、毎年渾身のライブです。
衣装も毎年お楽しみですが、今年は今までで最高の衣装。オートクチュール生地でフルオーダーのドレス。軽自動車は軽く買えてしまう・・お値段(笑)です。
プログラムも妥協しません。
昨年越路さん33回忌を終えられ、今年は新規一転、シャンソンにこだわらずプログラムを思案中。
「愛しい人に捧げる詩」というサブタイトルを実行委員会の方がつけてくれたライブ。
さまざまな「愛」の形を表現したいと思います。
渾身のライブはチケット好評発売中。お問い合わせは桜井までどうぞ。



2013年05月10日(金) なかよしランド5月コース

今日午前は「なかよしランド」。5月コースが始まりましたが、昨年少し苦労した募集、今年は昨年以上に私もチラシ配布を知り合いの方に頼み、頑張った甲斐もあり、すでに大勢の方にご参加いただいています。
「なかよしランド」、そして9月に毎年企画・出演させていただいている「なかよしコンサート」など、文化協会など行政とのタイアップ事業は自分のお金設けのために行っている訳ではないので、毎年たくさんの資料提出があります。
地域の方々に「音楽」を楽しんでいただけるきっかけ作りをお手伝いさせていただいている、と自覚しています。
毎年続けさせていただけるためには、毎年ちゃんとした「結果」を出すこと。
これが行政に1番重視される点です。
「なかよしコンサート」もお母様たちのご協力をいただき、実行委員会が今年も結成されました。
毎年開催までのハードルが高く、数年前には「もうやめる!」とまで思ってしまうほど、ハードワークなコンサートでもあります。
そうですよね・・行政から予算をいただいて開催するコンサートですから。
熱意を持って、気持ちがぶれず続けていくことは大変ですが、今年も精一杯頑張っていきます。



2013年05月09日(木) 下作延中央寿会本番

今日昼間は上作延老人いこいの家で開催された、下作延中央寿会でのコンサート本番でした。
日本の童謡や唱歌をたくさん弾き歌い、参加者のみなさまも楽しそうに、そして懐かしそうに、そして涙を流しながら一緒に歌ったり、聴いて下さいました。
コンサート本番後は、夜まで自宅レッスン。
2週間ぶりのレッスンでは、幼稚園年中の小さなYちゃんが「いつになったらすみえ先生に会えるか、ずっと待ってたの」とかわいい言葉が・・。
レッスンを楽しみに待っていてくれてありがとう。
自宅生徒さんも7月の発表会に向けて、大きな生徒たちは、いよいよまとめの時期となりました。
入会して初めての生徒さん、幼稚園の生徒さんは成長が早いので、これから曲を決めていきます。
みんな1人1人が目標に向かって歩めるよう、私も精一杯サポートしていきたいと思います。



2013年05月08日(水) プリモレッスン

今日午後は、児童合唱団「なかよしくらぶ」プリモクラスのレッスンでした。
6月の発表会に向けて、今日は少し集中、少しだけいつもより厳しくレッスンしました。
私は本番直前のレッスンを出来るだけ余裕を持って参加して欲しいと思う派なので、自宅生徒さんもそうですが発表会に向けて、少し前にいつもより厳しくレッスンする日を設けるように意識しています。
やる気がグン!と上がってくれと嬉しいのですが・・。
普段はたくさん褒めて伸ばしてあげるタイプなので、たまには・・ね。
みんな!頑張って下さい。
なかよしくらぶは今年、初めての市民館での単独発表会。来年に大きくつながる発表会になると思います。
とくにプリモクラスは、来年更なるチャレンジをして欲しいと、その目標に向かってひそかに(笑)、その方向に向けていますので、期待しています。



2013年05月07日(火) 育児休暇

今日午前は二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」でした。
ここの講座は、桜井純恵応援団の大きなご協力をいただき開講、今年で2年目となります。
今日はいいお天気で大勢の方が参加して下さいました。その中の一人、抱っこ参加のYちゃん。
本当は3月で育児休暇終了予定だったそうですが、「なかよしランド」がきっかけでもっともっとYちゃんと向き合いたい!と育児休暇を延長されたそうです。
先月の多摩川桜のコンサートも悪天候の中参加して下さり、ママの決断は講師として嬉しい限りです。
お仕事も素敵ですが、小さなYちゃんと触れ合えるのは今だけ。小さなうちからたくさん触れ合わないと大きくなればなるほど触れ合い方、コミュニケーションを取るのが苦手なママが多いような気がします。
「なかよしランド」はスキンシップがたくさん!
きっといつかお仕事復帰されたときも、一緒に歌える「うた」があるとYちゃんも安心だと思います。
ママにはYちゃんが大きくなったら今度はママがピアノでもうたでも習いに来て下さいね、とお話しています。
「音楽」がきっかけで違う目線でお子様と向き合える・・素敵なことだと思います。



2013年05月06日(月) 振り返ること

おかげ様で今まで経験したことのないくらい、のんびりさせていただきました。
往復1000キロ以上!運転して行ったことのない街にも行ってきました。
昨年はプライベートでも色々あって、人生振り返る時間でもありました。
これからもフルパワーで歌手活動、そして講師活動、何より「川崎の歌姫」として、大勢の方たちとの交流を楽しみながら、川崎の良いところ、音楽の楽しさを探していきたいです。



2013年05月05日(日) 二子玉川公園

今日は気持ちの良いお天気でしたね。
私は二子玉川公園へ行ってきました。二子玉川駅からすぐのところにできた公園。
卒業した高校前です(笑)。私が子どもの頃は「二子玉川遊園地」があった場所、ライズの裏手にできました。
立派な日本庭園もあり、日曜には旧清水邸書院が開放され、全て無料で楽しめます。
キラキラ輝く多摩川も見れ、落ち着ける場所です。
大好きな二子玉川でのんびり、レッスンで使いたい楽譜を見て、ウィンドーショッピング。
子どもの頃から来なれた場所でリフレッシュしました。



2013年05月04日(土) 帰ってきました

行きも帰りも渋滞などなく、無事に帰ってきました。
今まで行ったことのなかった街へ行き、当たり前ですが、その街によって言葉、文化、食文化など違い、改めて四季のある日本はいい国だな、と感じました。
のんびり気分もおしまい。大きなコンサートや発表会に向けて頑張っていきます。そして今回見て聴いて感じたことをつなげていきたいと思います。
5月7日(火)はせせらぎ館での「なかよしランド」。そして9日(木)には弾き歌いによるコンサート本番があります。
新たな気持ちでお仕事に取り組んでいきます!



2013年05月03日(金) 京都観光〜静岡

昨日は祇園に宿泊。今日は清水寺と泉湧寺へ行きました。
泉湧寺では、楊貴妃観音像、三世仏などを見ました。その後移動して静岡入り。
静岡おでんをおでん横丁で初めていただきましたが、とてもおいしかったです。



2013年05月02日(木) 京都観光

今日は1日京都でお寺めぐりを楽しみました。
もうずっと昔、友人と訪れて以来。記憶もぼんやり、見る目線も違います。
まずは「世界遺産登録」にされている東寺。五重塔、金堂、など観光名所ですよね。
東寺の象徴として親しまれている五重塔は現存する日本古塔中総高55メートル、最高の塔です。
次は三十三間堂。日本唯一の千体観音堂として、1001体が本尊。正しくは「十一面千手千眼観世音」といい、頭上の11の顔と40種の手で表現されています。
そして空也の寺、六波羅蜜寺。空也は若くして五畿七道を巡り苦修練行をした人。
空也上人立像などを見ました。
最後は京都最古の禅寺・建仁寺。風神雷神図屏風や法堂などこのお寺も観光名所として有名です。
祇園を散歩したり、日本の文化を見つめなおしています。



2013年05月01日(水) 琵琶湖クルーズ

今日は大津市との姉妹都市、アメリカ・ミシガン州にちなんで就航している外輪船「ミシガン」に乗船、びわ湖クルーズを楽しみました。
400万年前に誕生した世界有数の古代湖であるびわ湖。船上から美しい景色を楽しみ、船上でコンサートなども楽しみました。
夜は京都へ到着。ジャズバー「ハロードーリー!」へ行き、名曲をたくさん聴きました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever