sumieの日記

2012年11月30日(金) フリースペースえん

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、その後すぐ移動して、川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」での講座でした。
「フリースペースえん」は日本で初めての公設民営のフリースクール。居場所を見つけられない子どもたち、若者たちが通っています。
毎日全国から教育関係者が見学に訪れています。「すみえと歌おう講座」は今日で年内のレッスンは終了。
来年3月にはフェスティバルがありますので、年明けスパートをかけて仕上げていく予定。
みんなのキラキラした歌う姿は、毎年私自身多くのことを学ぶ場でもあります。
みんなと一緒に食べたお昼ご飯おいしかったです。また来年、少しの間お休みですが、またすぐみんなに会えるのを楽しみにしています。



2012年11月29日(木) 楽譜大好き!

今日は5週目でピアノレッスンはお休み。時間ができたので、楽器店に楽譜を探しに行きました。
楽器店に行くと、時間さえ許せば1日遊べます(笑)。新しい楽譜のチェック、並んでいる電子ピアノを全部弾いてみる、打楽器なんていっぱいさわっちゃいます。
特に楽譜が大好き、完璧に楽譜おたくです(笑)。母校である国立音大、当時は高田馬場から1時間に3本しかない電車、しかも単線!で55分というとっても遠い場所にある音大なのです。その分自然の豊かなキャンパスが素敵なのですが。
片道2時間半往復5時間の道のり、級友と一緒にならないときは、私はひたすら楽譜を見ていました。見ている・・というより、頭の中で音を鳴らしているイメージ、たぶんその頃に絶対音感が、より確実な絶対音感になった気がします。
オペラやミュージカルの舞台をお仕事としていた頃は、フルスコアを見てうっとり(苦笑)。鞄が重たくなっても、必ずスコアを持ち歩いていました。
大学のゼミは指揮法だったので、より細かいオケスコアを見てるときは幸せ(大笑い)。
だって、作曲家の伝えたいことが全て楽譜にある訳ですから。ですので、自宅生徒さんにも、終わった楽譜も持ってくるように指導しています。復習したり、もう1回弾いたり、歌ったり・・
楽譜に親近感を持って欲しいと思っています。
そして今日また、新しい楽譜を3冊買ってしまいました・・。



2012年11月28日(水) 復帰!

今日からいつも通り、お仕事復帰しました!ご心配をおかけしました。メールやメッセージ、
お会いして「大丈夫ですか」と本当に大勢の方に、お気遣いいただきまして、感謝しています。ありがとうございました。
自宅レッスンも、児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンも楽しかったです。1つ感じたことは、やっぱり食べていないとパワーって出ないのね・・。
おかゆとおうどん、りんごの生活は今日のお夕飯からやっと少し脱出(笑)。は〜、お腹すいた・・食べられないと思えば思うほど、お腹ってすくのね(苦笑)。
いつも水曜は午前自宅レッスン、午後なかよしくらぶのレッスンのあと、急いで帰って夜まで自宅レッスンなのですが、食べているのですが、なんだかずっとお腹すいていました(笑)。



2012年11月27日(火) 休養中2

今日は一日自宅療養していました。生徒さんたち、お休みしてしまい本当にごめんなさい。
明日からはお仕事復帰致します。
寝ていなければいけないのに、ちょこっとピアノ弾いたり、横になりながら楽譜見たり・・(笑)。いつも以上に落ち着きませんでした。



2012年11月26日(月) 休養中

昨日実は、1日お腹が痛く苦しかったです。今日午前来年1月に歌わせていただくJAセレサ高津支店の下見と打ち合わせ後、病院へ行きました。
なんとウイルス性の急性胃腸炎との診断。今日午後以降明日までのレッスンをお休みさせていただくことにしました。
生徒さんたち、本当にごめんなさい。あまり体調などでお休みすることは、ほとんど無いのですが、あまりの痛さと苦しさ、そして来週以降また本番ラッシュになるため、休養を取らせていただきます。
は〜、苦しいけど、お腹すいた・・(笑)。



2012年11月25日(日) 八王子シティオーケストラ

今日は八王子まで、オーケストラの練習見学と打ち合わせに行きました。
12月24日、八王子駅前にあるオリンパスホールで開催される「八王子シティオーケストラ・クリスマスコンサート」の司会をさせていただくことになりました。
内緒?ですが、アンコールで1曲歌わせていただきます。イベントや点灯式の司会はありますが、正式なコンサート、しかもクラシックコンサートの司会は初チャレンジになります。
久しぶりに聴く生オケの音に感動しました。



2012年11月24日(土) 焼き肉でした

昨日本番後は、久しぶりにパートナーのじゅんちゃん家族と一緒にお食事、焼き肉をいただきました!やった〜!
11月プライベートでも少しばたばたしていた中、11月全ての本番が無事に終わったこと、とくに毎年11月は大きなコンサートも多い中で終えることができたのは、じゅんちゃんの力がとても大きいです。
昨日で一区切り、来週いっぱい12月本番の細かい書類作成やプログラム決定、アレンジなど行い、また本番ラッシュを年末までこなしていきたいと思います。
12月のコンサートは何と!9本!頑張れ!私!



2012年11月23日(金) ルフロン点灯式本番

今日は川崎ルフロン・シンデレラステップスで行われた点灯式でのコンサート本番でした。
指導している児童合唱団なかよしくらぶ「ヴォーチェクラス」の子どもたち22名が、コンサートを行いました。
昨年に引き続き2度目となるステージ、お母様たちお手製のお揃いの衣装に身を包み、かわいらしい元気な歌声を披露しました。
行政ではなく商業施設主催イベントですので、いつものようにはいかず、子どもたちはママと離れて遠くの楽屋へ移動。楽屋ではお話をすることはできません。着替えも自分で行いますが、みんなちゃんと自分でできました。
イベント会社の方にも「こんなにお利口なお子様たち見たのは初めてです」。とお褒めの言葉をいただきました。
みんなお行儀よく出番まで椅子に座り待ち、楽屋に置いてあるお菓子もすみえ先生から「食べていいですよ」と言われるまで、誰も手をつけません。
プレゼントとお菓子をもらったら、ちゃんとみんな「ありがとうございます」と言えます。
当たり前のことかもしれませんが、子どもが多人数で集まるとどうしても、いつも以上にふざけてしまうこともあるかもしれません。
でもみんなちゃんと自分たちは選ばれてステージに立てる、という意識が芽生えてきたようです。
イベント出演は本番はもちろん、このような振る舞いも次につながる大切な要素です。
小さなうちからみんなが「うた」を通して、友だちが増えたり、「人格形成」で大切なことも学んでいってくれたら・・と思います。
今日お世話になりましたスタッフ様たち、パートナーのじゅんちゃん、そして「なかよしくらぶ」の子どもたちとお母様たち、ありがとうございました。



2012年11月22日(木) 明日はルフロン!

コンサート本番が続きます。また毎年この時期色々な場所で点灯式に出演させていただく機会が多いのですが、「今年も残すところあと少し・・」と毎日あっという間に過ぎていくことを感じる季節でもあります。
明日は川崎ルフロンで、指導している児童合唱団なかよしくらぶヴォーチェクラスの子どもたちが、点灯式にコンサート&カウントダウン出演します。
昨年おかげ様で大好評で、今年もお声かけいただき、子どもたちも張り切っています。衣装もお揃いでばっちり、かわいい!です。
桜井純恵は指揮、パートナーのじゅんちゃんはピアノでサポート出演。お近くまでお越しの方、ぜひ遊びにいらして下さいね。

11月23日(祝・金)*レインボークリスマス点灯式
場所*川崎駅ルフロン シンデレラステップス
なかよしくらぶ出演16:00〜16:30
17:00点灯カウントダウンにも登壇します
演奏予定曲*ジングル・ベル、あわてんぼうのサンタクロース、ほか
出演*うた/児童合唱団なかよしくらぶ、指揮/桜井純恵、ピアノ/樺山潤一郎さん
川崎ルフロン



2012年11月21日(水) お手紙

2007年より歌い続けている「母恋し」。毎年11月、CD売上の一部を拉致被害者家族会へ寄付させていただいています。
そしてめぐみさんが拉致された11月15日、その頃に必ずめぐみさんのご両親、横田滋さん、早紀江さんにお手紙を書いています。その年の活動や寄付のことなど・・横田ご夫妻、本当にお忙しい方だと思いますが、必ずお返事を下さいます。今年も先日滋さんからお手紙が届きました。
私ができることは、コンサートのたびに「母恋し」を歌い、拉致問題が風化していかないように呼びかけること。横田ご夫妻と同じ川崎市民として、気持ちばかりのお手伝いをしていきたいという想いから、続けています。
このお手紙はコンサート会場などでのCD売り場で、ご覧いただくことができます。
ぜひ何かの機会に手に取ってご覧になり、少しでも拉致問題を思い出していただければ・・と思います。

次のコンサートはこちらです。
11月23日(祝・金)*レインボークリスマス点灯式
場所*川崎駅ルフロン シンデレラステップス
なかよしくらぶ出演16:00〜16:30
17:00点灯カウントダウンにも登壇します
演奏予定曲*ジングル・ベル、あわてんぼうのサンタクロース、ほか
出演*うた/児童合唱団なかよしくらぶ、指揮/桜井純恵、ピアノ/樺山潤一郎さん



2012年11月20日(火) 次のご案内

年末まで本番ラッシュが続きます。次の本番は23日(祝・金)、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」が、昨年に続いてルフロン点灯式でコンサート出演。桜井純恵は指揮でサポート出演します。
川崎ルフロン
お近くまでお越しの方は、ぜひ遊びにいらして下さいね。クリスマスツリー、シンデレラステップスも点灯しますよ!

11月23日(祝・金)*レインボークリスマス点灯式
場所*川崎駅ルフロン シンデレラステップス
なかよしくらぶ出演16:00〜16:30
17:00点灯カウントダウンにも登壇します
演奏予定曲*ジングル・ベル、あわてんぼうのサンタクロース、ほか
出演*うた/児童合唱団なかよしくらぶ、指揮/桜井純恵、ピアノ/樺山潤一郎さん



2012年11月19日(月) 3人で

3日連続本番、無事に終わりました。昨日は小田原へ泊まり、今朝川崎へ戻り、そのままフラワーコーラスのレッスン、夜の深沢への出張レッスンまでいつも通りレッスンをしました。
さすがに少しへとへと・・(笑)。よく「タフですね」と言われますが、本人はへなちょこだと思っています(苦笑)。
昨日は小田原へ車で行きました。パートナーのじゅんちゃん、弊社社長様の3人。みんなちゃんと運転免許を持っていて、男性に囲まれても自ら運転している私・・我が強すぎますか。
じゅんちゃんとはデュオを組んで13年。色々なところで一緒に演奏してきました。
昨日みたいに車で移動すると北海道へ行ったことを思い出します。
小さな場所、大きなホール・・本当に日本中で応援して下さる方の元へ行き、歌わせていただけること、そしてその音楽をサポートして下さるじゅんちゃんと、影で支えて下さる弊社社長様の存在は大きいです。
そして何よりいつも応援して下さるみなさまの大きな力。
これからもより一層、桜井純恵らしさを探し、真摯に音楽に取り組んでいきたいと思います。
「すみえさんが歌い続ける原動力は何ですか」と聞かれました。「音楽と人が好きだからです。そして自分自身ではありますが、大勢の方が応援して下さる桜井純恵という人間を、サポートコントロールするのが、私の使命だと思っています。」
じゅんちゃん、弊社社長様、これからもよろしくね。



2012年11月18日(日) 四季彩菜10周年記念パーティ

今日は小田原お堀端コンベンションホールで開催されたパーティでの本番でした。
いつもお世話になっているみおたさんご夫妻がやっているお店「四季彩菜」が開店10周年記念ということで、ご常連様、小田原だけではなく、北は北海道など色々な場所からお客様がお見えになって、盛大に開催されました。
桜井純恵は2010年からのお付き合い。パートナーのじゅんちゃんと一緒に、お店でライブをやらせていただいたり、強羅でのお仕事の帰りに寄ったり、少し離れている場所ではありますが、いつも桜井純恵の活動を応援して下さる方です。
みおたさんの人柄あふれる、そしてみなさん涙を流すシーンもある、温かい素敵なパーティでした。
パーティ後、私はそのまま小田原に宿泊。パートナーのじゅんちゃんはご帰宅。
じゅんちゃん、1日本当にありがとうございました。
人とのつながり、人とので出会い、人との輪って本当に素敵だな、と心がほんわかした1日でした。
今日お会いしたみなさま、本当にありがとうございました。
そして四季彩菜、10周年本当におめでとうございます!



2012年11月17日(土) こども・子育てフェスタ本番

今日は高津市民館で開催された「第8回高津区こども・子育てフェスタ」でのオープニングコンサート本番でした。
大ホールには知っている子どもたちが、本当に大勢集まってくれました。なかよしランドを卒業しても、お名前を呼んで声をかけるとお母様たちに、いつも驚かれます。
一度レッスンした生徒さんは、ちゃんとみんな覚えていますよ。
みんな大きな声で歌ったり、手拍子したり、ステージに上がってくれたり、ぴょん!ぴょん!
しながら、楽しくあっという間のコンサートでした。
コンサート後は、展示やイベントを拝見。実行委員会の方々にも毎年お世話になっているので、ついついお話も弾みます。
高津区役所、市民館のみなさま、そしていつも応援して下さる川崎西ロータリークラブのみなさま、桜井純恵応援団のみなさま、本当にありがとうございました。
明日は小田原でコンサート!小田原お堀端コンベンションホールです。
桜井純恵応援団小田原支部のみなさま!お待たせ致しました。明日お会いできることを心から楽しみにしています。



2012年11月16日(金) キラリデッキイルミネーション点灯式

今日は溝の口駅前で行われた「溝口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式」司会での本番でした。
寒かったのですが、お天気にも恵まれ、なかよしくらぶ&なかよしランド生徒さんや卒業生の子たち、自宅生徒さん、フリースペースえんの子どもたちやフラワーコーラスの方々など大勢のみなさまに応援にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
来賓のみなさまはいつもお世話になっている方、桜井純恵応援団の方々ばかり。このような場所でお会いできるのも、本当にうれしいです。
「明日のオープニングもよろしくね!」などなど、たくさん声をかけていただき、温かい気持ちになりました。何より、毎年司会というお仕事をさせていただけること、有難い限りです。
溝口駅前はキレイにイルミネーション点灯されました。どうぞ年明けまで、冬の風物詩を楽しんで下さいね。

さて、明日は子育てフェスタでのコンサート本番。夜ご飯はお肉しっかり食べたし(笑)・・明日も張り切って歌います!

11月17日(土)*高津区こども・子育てフェスタオープニングコンサート
〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
会場*高津市民館大ホール
時間*10:30〜11:00
出演*うた/桜井純恵 ピアノ/樺山潤一郎さん
入場無料
演奏予定曲*おもちゃのチャチャチャ、さんぽ、ドレミのうた、ほか
今年も子育てフェスタオープニングコンサートで歌います!一緒にステージで歌えるコーナーもあります。みんな一緒にぴょん!ぴょん!しましょう。



2012年11月15日(木) 明日は点灯式

さて、明日から3日連続本番となります。体調に気をつけて、楽しみたいと思います。

11月17日(金)*溝口駅前キラリデッキ点灯式
時間*16:20〜17:10
場所*溝口駅前キラリデッキ 円筒分水広場
桜井純恵は今年も司会で登場!
川崎で1番美しいと言われるキラリデッキのイルミネーション。
17時、点灯の瞬間をみなさまも立ち会いませんか。どうぞ暖かい服装でお越し下さいね。



2012年11月14日(水) 決まった!

18日小田原で歌わせていただきますが、なかなか詳細が伝わってこなかったのですが、
今日「四季彩菜」のみおたさんと電話でお話、詳細決まりました。
なんと立派なコンベンションホールでのコンサート!今からワクワクです!偶然から始まった小田原の方たちとの出会い・・もう4年も前のこと。
ホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄」コンサートの帰り、小田原へふらりと寄ったことがきっかけでした。
たくさんあるお店の中から「四季彩菜」に入り、オーナーご夫妻みおたさんと話がはずみ、
奥様が私と出身が同じだったこと。本当にびっくりしました。
それをきっかけにコンサートをやらせていただき、お店ご常連のみなさまを通じて、どんどん輪が広がっていきました。
小田原のまちでも応援して下さる方々が大勢いて下さること、何よりみおたさんご夫妻に感謝しています。
18日は久しぶりのコンサートですので、心を込めて歌いたいと思います。



2012年11月13日(火) 世代を超えて

現在桜井純恵の活動は「川崎の歌姫」(笑)としての歌手とうたやピアノ、リトミックなどの講師の2つが主です。
講師としてのお仕事が現在、月に300名近くの方を教えています。合唱団が2つ、サークル形式が2つ、なかよしランド2ヶ所、フリースクール、自宅レッスンが中心です。
合唱団はシルバー世代と児童合唱団、サークル形式はママたち世代。世代関係なく、輪が広がっています。
そして桜井純恵応援団として、さまざまなサポートをいただくみなさまは、なぜかおじさま世代圧倒的多数!
う〜ん、おもしろい!おもしろすぎます!おかげ様で小田原でも応援して下さる方々がいらっしゃり、久しぶりに18日は小田原でコンサート。年内もう1本、12月にも歌わせていただく予定。
クリスマスもお仕事依頼が入ってきています。
詳細は近く日記でもお知らせしていきますが、年内まだまだたくさん!コンサートがありますので、みなさまぜひ応援よろしくお願いします。



2012年11月12日(月) 次の本番

さて、次の本番、なんと3本!連続です。ぜひみなさま、ご都合に合わせて応援にいらして下さいね。

11月16日(金)*キラリデッキ点灯式
時間*16:20〜点灯式 17:00〜点灯
場所*溝の口駅前キラリデッキ円筒分水広場
桜井純恵は今年も司会で出演。キラリデッキ点灯の瞬間をぜひお立会い下さい!

11月17日(土)*子育てフェスタ〜オープニングコンサート〜
時間*10:30〜11:00
場所*高津市民館大ホール
入場無料
演奏予定曲*おもちゃのチャチャチャ、さんぽ、ドレミのうた、ほか
毎年恒例、子育てフェスタオープニングコンサートで、今年も元気いっぱい!歌います。みんなも一緒にぴょん!ぴょん!しませんか。

11月18日(日)*四季彩菜記念コンサート
桜井純恵応援団小田原支部の「四季彩菜」が、記念コンサート&パーティを行います。



2012年11月11日(日) 田んぼでコンサート本番

朝起きたら、うっすら晴れ間も!屋外で歌えそう!
念願叶って、麻生区黒川で開催された田んぼでコンサートは終了ぎりぎりで雨が降ってきましたが、屋外で開催されました。
9時には火をおこし、農家の方々がその場で!取ってきた野菜を刻んでいきます。
さんまを焼くけむりがもくもくと、豚汁のいいにおいが広がり、野菜を手作りお味噌でつまみます。お赤飯は絶品!です。
ほかにもパスタ、お漬物、富士宮やきそば、ホルモン焼き、角煮・・食べきれないほどのご馳走が並びます。
小さな子どもたちもたくさん集まり、コンサートをやっているすぐとなりにある田んぼいっぱいの葉っぱをのぞき込み「これなぁ〜に」と聞いてきます。白菜や小松菜、こうやって出来るんだ〜と走ってパパに報告する姿。
目の前にたくさん並んでいるドラムやギター、キーボードなどに興味津々。
おいしいお食事をみんな笑顔で口いっぱいほおばり、大人は今年最後になってしまう川崎産「田ゆう」を飲み、満足そう。
大人も子どもも、私たちミュージシャンも、農家の人たちも、みんなそれぞれが、改めて川崎に残された自然に感謝した1日でした。
反省会では、主催の方々の熱い語らい。5年ほど前に「田ゆう」で使う山田錦を作っていた方が亡くなり、続けていくことが大変になってしまったこと。
セレサモスが出来、農業以外のお仕事も増えたこと。「田ゆう」というお酒は残るけど、川崎のお米ではもう作れないそう・・。少し残念ですが、15年も続いたこのプロジェクト、みなさんのパワーはまた違った形で続いていくと思います。
終了間際はあいにく雨が降ってきてしまいましたが、みなさんと語らい、飲んで歌って、セッションして楽しい1日でした。
今日お世話になった正果園もっちさんとたけくま酒店だいちゃんを始めとする実行委員会のみなさま、パートナーのじゅんちゃん、秋山さん、ミュージシャンのみなさま、本当にありがとうございました。



2012年11月10日(土) 明日は田んぼ!

明日は麻生区黒川で開催される田んぼでコンサート本番。お天気が心配ですが、雨でも場所を変更して開催されます。
風邪をひきたくない私は、明日は寒そうですのでヒートテック2枚重ね!カイロ準備OK!靴の中に入れるカイロも!手には塗るカイロも(笑)。
準備万端だわ。

11月11日(日)*田んぼでコンサートファイナル
場所*小田急黒川駅南口徒歩8分ほど、JAセレサ大型直売所セレサモス近くの田んぼ
(黒川226、駅から案内板あり)
雨天の際は、セレサモス手前管理倉庫で行います
コンサートスタート*10時〜
桜井純恵の出番はたぶん1番最初、その後お楽しみセッションあり
出演者は、パートナーの樺山潤一郎さん、R&Bお馴染の秋山登志夫さん、伊東正美さん
ほかのみなさま
会費*大人2000円 子ども(小学生以上)500円
赤飯、串焼き、甘酒、田ゆう、ほか地場野菜を使った料理
注意事項*田んぼでのコンサートですので、汚れてもいい服装&靴でお越し下さい
敷物なども忘れずに!トイレはあります、ご安心を(笑)



2012年11月09日(金) お天気かな。

11日に開催される「田んぼでコンサート」お天気が微妙です・・。曇り?晴れ?雨は何時頃から降りそうかしら・・。
詳細が決まったので、お知らせします。

11月11日(日)*田んぼでコンサートファイナル
場所*小田急黒川駅南口徒歩8分ほど、JAセレサ大型直売所セレサモス近くの田んぼ
(黒川226、駅から案内板あり)
雨天の際は、セレサモス手前管理倉庫で行います
コンサートスタート*10時〜
桜井純恵の出番はたぶん1番最初、その後お楽しみセッションあり
出演者は、パートナーの樺山潤一郎さん、R&Bお馴染の秋山登志夫さん、伊東正美さん
ほかのみなさま
会費*大人2000円 子ども(小学生以上)500円
赤飯、串焼き、甘酒、田ゆう、ほか地場野菜を使った料理
注意事項*田んぼでのコンサートですので、汚れてもいい服装&靴でお越し下さい
敷物なども忘れずに!トイレはあります、ご安心を(笑)

主催者のお一人、もっちさんからのメッセージ。
「田んぼのある風景 黄金の稲穂も収穫終わり 今年の豊作を祝う 田んぼで音楽 年に1度だけど 毎年会える同じ顔 会えることが嬉しい 恵みを与えてくれた 田んぼに感謝」
どなたでも参加できるイベントです。お料理も本当においしい!ですよ。川崎に残された自然の中、一緒に楽しみましょう。
お申込み、お問い合わせは遠慮なく桜井までどうぞ。



2012年11月08日(木) イベント多いです!

毎年のことで本当に有難いのですが、11月はコンサートなどイベント出演が多いです。
風邪やインフルエンザなども流行ってきているので、体調に気をつけ、1つ1つのコンサート、頭を切り替えながらこなしていきたいです。
11日の田んぼでコンサートはお天気はどうかしら・・。雨の場合は黒川にある農家さんのお宅で行うので、本当に関係者のみ、という感じになってしまいますね・・。
自然にとっては恵みの雨ですが、今回はお天気になって欲しいです。



2012年11月07日(水) 今週は田んぼ

本番ラッシュが続きます。次のコンサートは、麻生区黒川で開催される「田んぼでコンサート」本番。
川崎に残されている自然の中で楽しむイベント。おいしい取れたて野菜を使ったお食事をみんなで、わいわいとお話しながら作り、食べ、自然の恵みに感謝します。
お料理を作るにあたって中心になって下さるのは、川崎で活躍している農家の方々。
お酒は川崎の名産品「田ゆう〜でんゆう〜」。この「田ゆう」を作るお米「山田錦」が、黒川で作られていることがきっかけで始まったイベントでもあります。
桜井純恵が初めてこのコンサートに参加させていただいたのは、もう10年以上前のこと。
黒川から徒歩20分以上歩いた田んぼで開催されていました。「こんなに遠い場所に、こんなに人がたくさん!」とびっくりしたことを覚えています。
あれから黒川も変わり、セレサモスが出来て農家の方々もより一層忙しくなり、環境も変化してきました。
今はこのコンサートはセレサモス近くの田んぼで開催されていますが、今年で最後とのこと。
お天気が心配ですが・・最後みんなで楽しめたら、と思っています。
詳細は「最新コンサート情報」、または下記リンク先「正果園」のホームページをご覧になって下さいね。
正果園
そうです!正果園オーナーは、桜井純恵応援団長・もっちさんです。



2012年11月06日(火) 寄付のご報告

桜井純恵の歌う「母恋し」の売上の一部は毎年拉致被害者家族会へ寄付させていただいています。
今年も昨日11月5日付けで寄付させていただきました。額としては少ないと思いますが、続けていくこと、そして私がコンサートなので、拉致問題に触れることで、事実が風化していかないようなお手伝いを心ばかりできたら、と思っています。
ホームページのトップには、内閣府が制作している短波放送「ふるさとの風」で「母恋し」が放送されている様子が聴けます。
この短波ラジオは北朝鮮に拉致された人たちが、現地で聴いていると言われているラジオです。
雑音の入った「母恋し」・・近いのに遠い国で帰りたいと思っている人たちがいることを、忘れずにいたいと思います。
ぜひこの日記のあとに聴いてみて下さいね。またCD購入して下さるかた、桜井までご連絡下さい。
「母恋し」の詳しい経緯は、「日記」を2007年頃にさかのぼって読んでいただけたら、嬉しいです。



2012年11月05日(月) 応援団ブログ

昨日渾身のコンサートが終わり、今日は朝からいつも通り1日レッスン日。さすがに今日はへとへとでした(笑)。
昨日のコンサート風景や写真アップなど、みなさまブログやFacebookにありがとうございます。
Facebookは桜井純恵は個人ではなく、ファンページとなっていますので、ぜひみなさま「いいね!」をクリックしてコメントなど残していって下さいね。
応援団ブログにも写真がアップされています。ぜひこの日記のあとにご覧になって下さいね。
桜井純恵応援団ブログ

明日はせせらぎ館での「なかよしランド」。お申込み不要、直接会場にお越し下さいね。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2012年11月04日(日) 越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会

今日は本遠寺本堂で開催された「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part6」本番でした。
今年越路さん33回忌ということで、このコンサートは今年川崎市内3ヶ所で、内容を変えて開催されました。
本遠寺にも大勢のみなさまにお越しいただきました、本当にありがとうございました。
ドレスは1部がアンティック着物で出来た真っ白なドレス、デザインは吉田摩奈美さん。2部のドレスは自由ヶ丘「MASYA」の小松直子さんがデザインしてくれたピンクの薔薇をモチーフにしたドレス。どちらも大好評でした。
毎年この素晴らしい場所で歌わせて下さる本遠寺住職様、奥様、そして実行委員会のみなさまのサポートをいただき、無事に終えることができました。みなさまありがとうございました。
そして最高の音楽でサポートしてくれたパートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。
今の私が歌えるうたを、心を込めて歌わせていただきました。たくさん反省して、また次に向かって頑張っていきます。
お花やお菓子、お酒などプレゼントもたくさんいただきました、ありがとうございました。
そしてホテルグリーンプラザ強羅支配人様、スタッフ様、「MASYA」の小松直子さん、お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。

コンサート後は、桜井純恵応援団のみなさまたちとおいしいお食事とビールをいただきながら、今後のことをたくさんお話しました。
周りに大勢の方が、桜井純恵をサポート、応援して下さること、言葉では言い表すことができないくらい、幸せです。
これからも桜井純恵らしく、少しずつ活動を広げながら歌い続けていきたいです。
今日お会いしたみなさま、本当にありがとうございました。
昨日のドレス写真はFacebookに、そして自由ヶ丘「MASYA」小松直子さんのブログにも、たくさん写真があります。
ぜひごらんになってみて下さいね。
MASYAブログ



2012年11月03日(土) 全身全霊で歌います

明日はいよいよ宮前区初山にある本遠寺・本堂で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」本番。
ここに越路吹雪さんが、ご主人様の内藤さんと一緒に眠っています。今年越路さん33回忌、命日は11月7日です。
本遠寺に越路さんのお墓があることを多くの方に知っていただくことを目的に始まったこのコンサート。
最初お話をいただいたときは、シャンソンを歌ったことが無かったこと、あまりにも越路さんが偉大な方なので、お断りしました・・。
お寺の住職様、実行委員会のみなさまのサポートと勇気をいただき、毎年歌わせていただくようになって、今年で6回目。
本遠寺でこのようなコンサートが開催されるのは、この「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」だけです。
「シャンソンの聖地でなぜ、シャンソン歌手では無い桜井純恵が?」と思われる方も大勢いらっしゃると思いますし、実際コンサートで歌わせて欲しい、と実行委員会には歌手の方々から連絡が来るそうです。
越路さんへのリスペクトの気持ちを忘れず、でも越路さんのまねではなく、あくまでも桜井純恵らしさを大切に。そして「川崎の歌姫」として、多くの市民のみなさまに本遠寺にお越しいただけたら、嬉しいです。
明日は全身全霊で歌います。チケットゲットされたみなさま、お会いできるのを楽しみにしています。
コンサート後はぜひ!声をかけて下さいね。



2012年11月02日(金) ドレス完成!

4日に開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」、いよいよもうすぐです。
今回は新しいドレス2着、披露させていただく予定ですが、「MASHA」のドレスがお直しも終わり、出来上がってきました!
ピンク!オートクチュール生地!背中いっぱいバラがついています!どんなドレスか・・4日のチケットをゲットされた方はお楽しみにしていて下さいね。
今からでもコンサートに行きたい!という方、こっそり?桜井までお知らせ下さいませ。
新作ドレス2着分で軽自動車買えそうなお値段だわ・・(苦笑)。
また明日から頑張れ!私(笑)。



2012年11月01日(木) 11月のスケジュール

いよいよ4日、越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会が近づいてきました。
今日午前は、パートナーのじゅんちゃんとリハーサル。あとはぎりぎりまで、楽譜とにらめっこして、どのように歌いたいかイメージしていきます。今からワクワクです。

11月のスケジュール簡単にお知らせします。

11月4日(日)14:00〜「路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part6」本遠寺本堂
11月6日(火)10:30〜「なかよしランド」二ヶ領せせらぎ館
11月11日(日)11:00〜「田んぼでコンサートファイナル」黒川セレサモスとなりの田んぼ
11月16日(金)16:20〜「キラリデッキ点灯式」溝口駅前キラリデッキ円筒分水広場
11月17日(土)10:30〜「子育てフェスタオープニングコンサート」高津市民館大ホール
11月18日(日)17:30〜「小田原市四季彩菜記念コンサート」小田原市栄町
11月23日(祝)16:00〜「シンデレラステップス点灯式」川崎駅前ルフロン

詳細は桜井までお問い合わせ下さいね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever