sumieの日記

2012年10月31日(水) 仲間と

今日午前は9月に開催した「なかよしコンサート」反省会。「なかよしコンサート」は行政と市民による実行委員会で準備、開催されていますが、反省や来年への展望など和気あいあいと話し合い、終了。今日で実行委員会は解散となりました。
お母様たち、長期に渡り、ありがとうございました。

午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスン。ここ数回は体験、新規入団者が多く、仲間もたくさん増えました!
「ヴォーチェクラス」は11月23日、川崎ルフロン点灯式でのコンサートがありますので、今日から練習スタートしました。
みんな次回レッスンまでには、暗譜してきてね。12月にはサックス奏者井出慎二さんをお迎えしてのクリスマス特別レッスン、1月にはまだ正式決定していませんが、川崎区でのコンサートにゲスト出演かも・・ということで、「なかよしくらぶ」はどんどん、演奏の場が広がっています。
お母様たちの支えをいただき、「なかよしくらぶ」は活動することができています。お母様たち、これからもよろしくお願いします。



2012年10月30日(火) ドレス

昨日の日記に書きましたが、11月4日本遠寺・本堂で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」では、毎年新しいドレスを披露する場でもあります。
今年は2着新しいドレスを製作していただいていますが、昨日日記に書いたドレスともう1つは、昨年もお願いした自由ヶ丘「MASHA」に製作依頼しました。
今日試着させていただき、最後の調整をお願いしているところですが、素晴らしいドレスですよ。たぶんこんなに素敵なドレス着ている人、なかなかいないと思います。
着たらお客様たちから歓声が上がるのが想像できます!前も後ろ姿も注目していただきたいデザイン、最高級の生地、そして「MASHA」デザイナー小松直子さんのこだわりと桜井純恵のこだわりが融合した世界に1つしかないドレス・・。
どうぞみなさまお楽しみにお越し下さいね。
「MASHA」では桜井純恵はワンピースなど私服でもお世話になっています。素敵なお洋服がたくさんありますので、ぜひ下記HPをご覧になってみて下さいね。
自由ヶ丘 MASHA



2012年10月29日(月) ドレス

11月4日本遠寺・本堂で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」では、毎年新しいドレスをみなさまに披露させていただく機会でもあります。
今年はなんと2着!桜井純恵の着ているドレスは全てオーダーメイドです。
今日はそのうちの1着について。桜井純恵と言えば、アンティックの着物や帯でできたドレス、というイメージがあると思います。
今回は白のアンティック着物を使った白いドレスです。豪華な刺繍にかわいらしいイメージのピンクを合わせ、清楚なイメージで作っていただきました。デザインは吉田摩奈美さん。アトリエの方にも何度もお直ししていただき、出来上がってきました。
うたはもちろん、ドレスでもお楽しみいただければ・・といつも思っています。
桜井純恵渾身のシャンソンライブ「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」、残席わずかです。
ぜひお越し下さいませ。



2012年10月28日(日) 越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会

いよいよ毎年渾身のシャンソンライブ、「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」が近づいてきました。
越路吹雪さんの眠る本遠寺は宮前区初山にあります。毎年命日にちなみ本堂でコンサート出演させていただけるようになり、今年で6回目、今年は越路さん33回忌になります。
毎年色々なことを感じ、歌わせていただいています。プログラムも決定、ドレスも何と新着2着!です。
チケットはまだ若干ありますので、ご希望の方は桜井までどうぞ。
下記タウンニュースにコンサート告知が掲載されました。
タウンニュース宮前版



2012年10月27日(土) がやがや祭り

今日は梶ヶ谷いこいの家で開催された「がやがや祭り」での本番でした。
指導している女声コーラス「フラワーコーラス」が出演、桜井純恵はピアノでサポート出演しました。
今年で18回目となるがやがや祭り。大勢のシルバー世代が集まり、ステージではうた、カラオケ、体操、ダンスを披露、書や絵手紙、俳句、編み物などの作品展示も同時開催されていました。
フラワーコーラスは川崎市健やか推進委員会から助成を受けている「かじがやクラブ」のサポートをいただき、活動しています。
いつも応援して下さるみなさまに囲まれ、今日の本番も終えることができました。
またお弁当やおいしい手作りの豚汁やお漬物、心温かいおもてなしをいただきありがとうございました。
フラワーコーラスが地域のみなさまの交流の場として広がっていくよう、これからも私なりに頑張っていきます。



2012年10月26日(金) 幼稚園入試

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今日で10月コースが終了しました。大勢の未就園の子どもたちとお母様たちにご参加いただき、感謝しています。
おかげ様で「なかよしランド」は幼稚園入園前の講座として大好評をいただいています。
うたを歌うことはもちろん、リトミックの要素を取り入れながら音感も養っていきます。そしてお行儀や大きな声でお返事をする、お友だちと交流する、準備や片付け、机に向かう習慣など、総合教育を目指しています。
先生の話をきちんと聴く耳を育て、お友だちを思いやる心を育て、親であるお母様に愛情たっぷりと子どもたちに向けてスキンシップをしてもらうきっかけを作る、親から離れて子どもたちだけの時間を作る・・小さなうちに学んで欲しい多くのことを短いレッスン時間に、バランスよく組み入れるよう努めています。
「なかよしランド」がきっかけになり、子どもたちがより一層健やかに成長していってくれたら、嬉しいです。
来週は幼稚園入試ですね。私立幼稚園入試前の総合レッスンを頼まれることも多々ありますが、みんなの最初の一歩、合格するようお祈りしています。



2012年10月25日(木) ホームグランド

今度の土曜、27日は梶ヶ谷いこいの家で開催される「がやがやまつり」での本番・・と言っても桜井純恵は歌いませんが、指導している女声コーラス「フラワーコーラス」が出演、桜井純恵はピアノでサポート出演します。
フラワーコーラスを指導させていただくようになってから、8年。メンバーも増え、現在では高津市内では女声コーラスとしては一番の大所帯になりました。
「かじがやクラブ」のご支援をいただき、梶ヶ谷いこいの家をホームグランドとしてお借りできるので、練習会場確保の心配はありません。
梶ヶ谷いこいの家は、数あるいこいの家の中では、以前は利用者数が高津区内ワースト1でした。それが今では、1、2番を争うほどの利用者数が増え、活気に満ちています。
「フラワーコーラス」が少しでもみなさまのいこいの場として、交流の場として広がっていったらそんなに素敵なことはありません。
これからもメンバーのみなさまと一緒に輪を広げていきたいと思っています。

9月27日(土)*がやがやまつり
場所*梶ヶ谷いこいの家
フラワーコーラス出演時間*10:00(プログラム1番)
入場無料
演奏予定曲*瀬戸の花嫁、マンマ



2012年10月24日(水) リフレッシュ

本番ラッシュを目の前にして、今日は宮前平温泉へ行きました。源泉かけながしの大きな露天風呂にのんびり浸かり、プログラム最終決定をイメージ。
そしてどのように本番ラッシュをこなしていくか、年内のスケジュールを整理。
リフレッシュして、明日から年末まで駆け抜けていきます!



2012年10月23日(火) 多摩川新聞創刊50周年

今日夜は、ホテルKSPで開催された「多摩川新聞創刊50周年記念式典」に出席させていただきました。
地域のタブロイド紙、多摩川新聞が前身の「高津新聞」から通算して50周年という功績を称える素晴らしい場にご招待いただき、光栄でした。
会場は200名以上の川崎の著名人の方々・・。阿部市長、県議会、市議会、行政関係、各種団体関係、文化人は、脚本家・山田太一さんなどなど、本当に素晴らしい方ばかり。
このように大勢の方がお祝いに駆け付けたのは、多摩川新聞社山田社長様のお人柄だと思います。
そのような立派な席に桜井純恵は相変わらず「川崎の歌姫」。顔見知りのおじさまたちにたくさんお会いし、嬉しかったです。阿部市長にもいつも声をかけていただき、「母恋しを歌い続けて下さいね」と今日も話しかけてきて下さいました。
多摩川新聞にも、「母恋し」のことを記事にしていただいたり、桜井純恵の活動を取り上げていただいたり、パーティで歌わせていただいたり・・山田社長様には、本当にかわいがっていただき感謝しています。
華やかな席で50周年を一緒にお祝いでき、嬉しかったです。山田社長様、本当にありがとうございました。
その後は桜井純恵応援団のお店へ、いつも応援して下さる溝ノ口駅前商店街振興組合のおじさまたちと一緒に行きました。
地元で活動させていただける幸せを感じた1日でした。



2012年10月22日(月) 痛い・・

普段1日はあっという間ですが、先週は色々激動があり1週間が長かったです・・。
今日から元の生活に戻ったのですが、昨夜から胃が痛く苦しかったです。久しぶりに西洋のお薬飲みました。
お腹に力が入らないと声って出ないんだな〜、と改めて感じました。早く良くなりますように。



2012年10月21日(日) 思案中・・

11月4日に開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」、現在プログラム最終決定で思案中です。
少しでもよい内容にしたいと、ここが頑張り所です。なんだか胃が痛い・・(笑)。



2012年10月20日(土) 越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会

どのコンサートもいつも全力投球ですが、1年に1度、1人の人をリスペクトして歌う渾身のコンサート「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」。
今年も11月4日に開催されます。桜井純恵、唯一のシャンソンライブを毎年宮前区初山にある本遠寺・本堂で開催させていただけるようになってから、今年で6回目。
桜井純恵応援団のみなさまの強力サポートをいただき、こんなに大きな会になりました。
シャンソンの女王と言われた越路吹雪さんのお墓のある本遠寺。そこで越路さんの命日にちなんだコンサートを毎年開催させていただけるなんて、私は本当に幸せです。そして大きなプレッシャーも毎年あります。
シャンソン歌手ではない桜井純恵が歌うシャンソンを、シャンソンの聖地と言われる場所でのコンサート。チケットは残り少なくなってきました。
ぜひみなさま、お越し下さいね。お問い合わせは桜井までどうぞ。



2012年10月19日(金) 素敵な時間

毎日平日はレッスン、土・日はコンサートなど忙しく、でも楽しくお仕事させていただいています。
今日午前は「なかよしランド」でしたが、この時間は体力的には大変なのですが、私の中では癒しの時間でもあります。
子どもたちが見せるさまざまな表情、先週できなかったことができるようになった瞬間、ママと子どもたちが笑顔で触れ合っている様子・・。
どれも素敵な時間です。
「なかよしランド」は桜井純恵オリジナルレッスン。うたとリトミックを組み合わせ、幼稚園入園前の子どもたちに知育も含めた総合教育を目指しています。
いつかこのオリジナルメソッドを川崎だけではなく、もっともっと多くの人に体験してもらえたらいいな・・と思いながら、少しずつ内容も色々変化させています。
「なかよしランド」は高津区文化協会主催事業として、てくのかわさきホール、NPO法人多摩川エコミュージアム主催事業として、二ヶ領せせらぎ館の2ヶ所で開講しています。
てくのかわさきで開講している講座が、現在1番理想的な形となっています。アシスタントの先生がついて、グランドピアノを使い、広いスペースでのレッスン。しかもお得な料金設定。
ぜひみなさま、お友だちお誘い合わせの上、受講してくださいね。体験レッスンもできます。日程詳細は「最新コンサート情報」に、お問合せは桜井まで直接どうぞ。



2012年10月18日(木) 続々と・・

おかげ様で年内、続々とお仕事依頼をいただいています。地方でのコンサート、地元ロータリークラブやライオンズクラブのパーティ、そして点灯式!
今年も溝口駅前キラリデッキ点灯式での司会が正式決定しました。11月16日(金)です。
毎年のことですが、本当に嬉しいです。
そしてこちらも昨年に引き続き、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」は川崎駅前ルフロン、シンデレラステップスでの点灯式コンサートが決定。
もう点灯式のシーズンが到来と感慨深く感じています。11月、12月で何本、本番があるかしら・・。一つ一つ丁寧に心を込めて、頑張っていきます!



2012年10月17日(水) 欲しいもの

最近欲しいものがあります。T−fal社のコードレス掃除機、あったら便利だろうな〜。これは一番現実的ですね(笑)。
時間、みんな平等ですが、もう少し時間をうまくやりくりしたいです。
強い気持ち、もっともっと気持ちを強く持って進んでいけるよう、いつも冷静に自分自身と向き合い、頑張っていきたいです。



2012年10月16日(火) ヴォイスレッスン

講師業はかなりハードなスケジュールの中やりくりしていますが、11月、12月と更に新しいお仕事がスタートします。
2つともグループでのうたレッスン。1つはシャンソンやカンツォーネを歌いたい方たち、男女合わせて10名ほどのグループ。もう1つは30〜40代のママたち世代向けのいわゆる歌おう会スタイル。
どちらも現在準備中です。ママたち世代の歌おう会は、どなたでも参加できる会にしていきますので、詳細決まりましたら日記でお知らせしていきます。
自宅生徒さん、なかよしランド&なかよしくらぶのママたち!たまには一緒に歌いませんか。きっと新しい仲間と世界が広がりますよ〜。
我ながらタフすぎる・・どうなっていくの・・私(苦笑)。



2012年10月15日(月) 色々あります

私はあまり日記などでは、私生活を語りません。mixiもそうですし、FACEBOOKも個人ではやらず、ファンページのみです。
桜井純恵として活動させていただく以上、それ以外関係ないことだと思っているからです。
個人として、父が亡くなったときも、その旨だけ気持ちを整理するつもりで日記に綴り、予定されていた地方でのコンサートに出演。親不孝かもしれませんが、通夜もお葬式も出席できませんでした。そのときは「日中友好フェスティバル」に日本からの代表としてコンサート出演させていただていたときでした。
ここ数週間も私生活で少しばたばたしていますが、なるべく、私は気持ちを落ち着け、桜井純恵として毎日のお仕事、歌手、講師などお仕事の種類関係なく精一杯やらせていただけることと日々続けさせていただけることに感謝するのみです。
人生色々ありますね・・。私も自分の体は1つしかないので、大事になるべく1日でも長く、音楽活動を続けていけるよう精進していくのみです。
もちろんみなさまの応援なくしては、続けていくことはできません。みなさま、変わらず応援よろしくお願いします。



2012年10月14日(日) ポレポレまつりと文化祭

今日は溝の口駅前、ポレポレ通りで開催された「ポレポレまつり」でのコンサート&司会、そして高津市民館で開催された「高津区文化祭」での出演、と1日ハードな日でした。
そんな1日を本当に大勢のみなさまに「おっかけ」していただき、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

今回初めてお手伝いさせていただく「ポレポレまつり」。いつも応援して下さる溝ノ口駅前商店街振興組合のおじさまたち・・今回司会とコンサートに抜擢していただき、そして今までにないパンフレットに写真入りという待遇で迎えて下さり、時間があるとみなさまに「司会よかったよ」「コンサートの子どもたちかわいかったね」「ご飯食べた?」「文化祭にも行くよ」などなどたくさんお声をかけていただき、本当に嬉しかったです。
ポレポレ通りの1回目のステージは途中でまさかの音響故障(苦笑・・ダスキンさん〜!)。
急遽誰でもありません、私の判断で、ぽいっってその辺に置いてあったポータブル音響にマイクをつなぎ、ピアノは生で音を出し、それもポーブルマイクで拾うという苦肉の策を数分間で判断、実行。
何とかお越し下さったみなさまに音楽を楽しんでいただくことができました。
大丈夫です・・今まで何度も音響が壊れたことがあるので、何があっても私歌えます!
その後市民館に駆け込み移動しても、市民館スタッフ様たちのいつものサポートがあり、こちらは無事終了。
急いで着替えてポレポレ通り2回目のステージは急遽、オケでワイヤレスマイクで歌いました。
長いようなあっという間の1日・・商店街のみなさま、お店窓越しで手を振って下さったり、差し入れをいただいたり・・みなさまに支えていただき無事に終えることができました。
途中小雨も降ってしまいましたがお越し下さったみなさま、3回ステージ全てお越し下さったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
打ち上げでは商店街のみなさま、なぜか「すみえちゃんの地元に応援団支部ができるらしいよ〜」という話で盛り上がり・・一升瓶がたくさん空いていました(笑)。
私が歌うことによって、みなさまが喜んで下さり、次に向かっての話を楽しそうにして下さるなんて、私はなんて幸せな人間なんだろう、といつも感謝しています。

今日お会いしたみなさま、本当にありがとうございました。



2012年10月13日(土) どうなるかな・・

明日は一日溝口でのイベント、コンサートに出演します。時間的には、3本のコンサートは多少余裕を組んでいるので、問題ないと思いますが、体力勝負ですね〜。司会もあります!
今から考えただけでワクワクです。

明日14日は、溝の口で2本のコンサート、イベント出演。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。

10月14日(日)*ポレポレまつり
桜井純恵オンステージ 11:30〜、14:45〜 1日2回ステージ
当日ポレポレ通りは通行止め、自転車の乗り入れもできません。全部でパフォーマンス会場は5ヶ所ありますが、私はマルイ入口近く「中央広場」でのコンサート&司会です。

10月14日(日)*高津区文化祭〜華舞台〜
桜井純恵出演は、13:00前後
場所*高津市民館大ホール
演奏予定曲*蘇州夜曲、童神〜天の子守唄〜
入場無料



2012年10月12日(金) 電子ピアノ

新しい電子ピアノを購入しました。どれだけ持てば納得するの?と自分自身に聞いてしまいたくなってしまいます・・(苦笑)。
自宅ではピアノ、電子ピアノ、キーボードの3台でレッスンを行っています。
最近とくに、楽器のない環境での講座やコンサートが増えてきたので、サブ用に持ち運び簡単な電子ピアノを探していました。
今秋モデルでちょうどいいものが出たので、思い切って購入!しました。すごくきれいな音にうっとり・・ついついずっと弾いて遊んでしまいます(笑)。
という訳でみなさま、コンサートや講座などご依頼ございましたら、まずはご相談下さいね。

今度の日曜14日は、溝の口で2本のコンサート、イベント出演。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。

10月14日(日)*ポレポレまつり
桜井純恵オンステージ 11:30〜、14:45〜 1日2回ステージ
当日ポレポレ通りは通行止め、自転車の乗り入れもできません。全部でパフォーマンス会場は5ヶ所ありますが、私はマルイ入口近く「中央広場」でのコンサート&司会です。

10月14日(日)*高津区文化祭〜華舞台〜
桜井純恵出演は、13:00前後
場所*高津市民館大ホール
演奏予定曲*蘇州夜曲、童神〜天の子守唄〜
入場無料



2012年10月11日(木) 頭の中・・

11月4日、今年も宮前区初山にある本遠寺・本堂で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」が近づいてきました。
シャンソンの女王と言われた越路吹雪さんのお墓は、初山本遠寺にあります。そのお寺本堂で、越路さんの命日にちなんだシャンソンリサイタルをやらせていただけるようになって、今年で6年目。しかも今年は越路さん、33回忌。
初めはとまどいの連続でした・・。シャンソン歌手でもないい私、本堂という神聖な場所、越路さんという偉大な歌手、しかも命日にちなんだコンサート・・。
そのコンサートが今年も近づいてきて、今頭の中は、プログラム最終決定に悩んでいます。
アレンジもどうしていくか・・。
おかげ様でこのコンサートは毎年大好評。今年もチケットは順調に売れています。桜井純恵渾身のコンサート。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。
チケットのお申込みは桜井までどうぞ。

今度の日曜14日は、溝の口で2本のコンサート、イベント出演。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。

10月14日(日)*ポレポレまつり
桜井純恵オンステージ 11:30〜、14:45〜 1日2回ステージ
当日ポレポレ通りは通行止め、自転車の乗り入れもできません。全部でパフォーマンス会場は5ヶ所ありますが、私はマルイ入口近く「中央広場」でのコンサート&司会です。

10月14日(日)*高津区文化祭〜華舞台〜
桜井純恵出演は、13:00前後
場所*高津市民館大ホール
演奏予定曲*蘇州夜曲、童神〜天の子守唄〜
入場無料



2012年10月10日(水)

あんなに暑かったのが嘘のように、すっかり秋らしくなりました。
年内のお仕事も毎週のように本番が続いていくので、本当に有難い限りです。
今度の日曜14日は、溝の口で2本のコンサート、イベント出演。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。

10月14日(日)*ポレポレまつり
桜井純恵オンステージ 11:30〜、14:45〜 1日2回ステージ
当日ポレポレ通りは通行止め、全部でパフォーマンス会場は5ヶ所ありますが、私はマルイ入口近く「中央広場」でのコンサート&司会です。

10月14日(日)*高津区文化祭〜華舞台〜
桜井純恵出演は、13:00前後
場所*高津市民館大ホール
演奏予定曲*蘇州夜曲、童神〜天の子守唄〜
入場無料



2012年10月09日(火) ポレポレまつり

今日午前は、いつも応援して下さる溝ノ口駅前商店街振興組合事務局様と打ち合わせでした。
14日(日)に開催されるポレポレまつりで司会とコンサート出演させていただきます。コンサート時間も決まりました!
そのリーフレットが出来上がったのですが、すごいですよ!トップに桜井純恵の写真が入っていて、今週新聞折り込みされるそうです。
14日は、高津市民館で開催される「高津区文化祭〜華舞台〜」と掛け持ち出演。1日溝の口にいますので、ぜひ遊びにいらして下さいね。

10月14日(日)*ポレポレまつり
桜井純恵オンステージ 11:30〜、14:45〜 1日2回ステージ
当日ポレポレ通りは通行止め、全部でパフォーマンス会場は5ヶ所ありますが、私はマルイ入口近く「中央広場」でのコンサート&司会です。

10月14日(日)*高津区文化祭〜華舞台〜
桜井純恵出演は、13:00前後
場所*高津市民館大ホール
演奏予定曲*蘇州夜曲、童神〜天の子守唄〜
入場無料



2012年10月08日(月) 結成!?

今日は昨日出演させていただいた白髭神社祭礼の反省会に出席。地元のみなさまと交流させていただきました。
いつも応援して下さる町会長様を始めとして、知っている方ばかりでしたので、和やかな会でした。
地元にも桜井純恵応援団を作ろうとの、有難いお話をいただき、盛り上がっていました(笑)。
川崎の中でも高津、そして本当に地元で応援していただけるようになったら、心強いですし、音楽での地域交流を広げていけると思います。
今までも心ばかり、地元での活動を継続してきましたが、大きく広がっていったらいいな。
地元のみなさま、これからも応援よろしくお願い致します。



2012年10月07日(日) 白髭神社祭礼

今日は地元のお祭り。子どもたちが山車を引き、お神輿が出ていました。
夜開催された演芸大会で歌わせていただきました。本当に大勢のみなさまに声をかけていただき、嬉しかったです。
自宅マンションの子どもたちや、なかよしくらぶの子にも会いましたよ。
「すみえ先生歌うの〜?見たいけど、夜8時だったらもう寝てる・・」ごめんね。また子ども向けコンサートに来て下さいね。
地元のみなさまには、いつもいつも応援していただき感謝しています。お花やお菓子をいただきました。ありがとうございます。
そして歌ったあとにいただいた婦人部の方々の手作り豚汁や煮しめ、おいしかったですし、心温かい気持ちになりました。
やっぱりいいですね、地元は。



2012年10月06日(土) スタート予定

合唱指導ではないのですが、グループでのヴォイストレーニング、そしてこの時期には音大受験、またオーディション受験など、さまざまな環境の生徒さんたちを指導する立場になります。
新しいヴォイストレーニング指導を11月からスタート予定。現在最終準備に取り掛かっています。
このように考えると音楽ってやはり気軽ですし、交流しやすいのかな、といつも感じます。
その中でも桜井純恵と一緒に広げていきたい、歌っていきたい、と思っていただけるのは、本当に有難いことです。
私にできる最大限なことは何か、常に自分に問いかけながら進んでいきたいと思います。

明日7日(日)*白髭神社祭礼演芸大会〜ゲスト出演〜
出番は20時前後です。

地元お神輿の宮入りも拝見する予定。みなさま、見かけたら声をかけて下さいね!



2012年10月05日(金) 続々と決定

年内の本番が決まってきました。本当に有難いことです。そしてもう来年まで、続々とご依頼をいただいています。
どこまでも立ち止まらず、頑張っていきます!

7日(日)*白髭神社祭礼演芸大会〜ゲスト出演〜
出番は20時前後です。

14日(日)*ポレポレ通り大道芸大会〜司会&コンサート〜
この日は高津市民館の「華舞台」と掛け持ち出演!
この日はポレポレ通りマルイ入口あたりに1日いますので、声をかけて下さいね。コンサート時間は来週日記にて、発表します。
14日(日)*高津区文化祭〜華舞台〜
高津市民館大ホール
出演は、13時頃、入場無料です。

そして指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」は今年も川崎駅ルフロン・シンデレラステップスでの点灯式でのコンサート出演が決定!
11月23日(祝)16時出演。
本当に素敵な大階段とクリスマスツリーの点灯式。早速準備に取り掛かります。
年内は桜井純恵も高津だけではなく、さまざまな場所でコンサートがあります。各地の桜井純恵応援団のみなさま、よろしくお願いします。



2012年10月04日(木) 白髭神社祭礼

地元中の地元、白髭神社で今週末祭礼が行なわれます。7日(日)、歌わせていただくことになりました。
お祭りで歌うのは以前よくご依頼いただいていました。幸区が多かったですね!
最近はご依頼なかったのですが、私はどこでも歌わせていただきます。しかも地元のお祭りなんて嬉しいです。
子どもたちはいるのかしら?大人の方が多いのかしら・・?当日の様子を見て選曲する予定です。
2曲ですが、出番は7日(日)20時前後。見かけた方はぜひ!声をかけて下さいね。



2012年10月03日(水) 歌遊会

今日はスタジオアンジェで開催された、第27回歌遊会でした。
今日も40名以上の方々にお越しいただき、アンジェは満席。秋の童謡、今年歌ったうた、そして写真のたなかやさんの奥様作詞、桜井純恵作曲「歌遊会のテーマソング〜うたを歌えば〜」などなど、たくさん仲間と一緒に大きな声で歌いました。
歌遊会は毎年11月、12月、1月はお休みになります。主催である写真のたなかやさんが、一番お忙しい時期になるからです。
次回は来年2月6日(水)。少し先になりますが、また来年もみなさまと一緒に音楽の輪を広げていきたいと思います。



2012年10月02日(火) 二ヶ領せせらぎ館

今日午前は、二ヶ領せせらぎ館で月に1度開講している「なかよしランド」。
今年6月から3回のトライアル、先月から参加協力金をいただくようになり少しずつ軌道に乗ってきました。
何と今日は過去最高67名の方がご参加下さいました。会場は会議室ですので、超!満員!ボランティアスタッフさんでもあり、桜井純恵応援団のおじさまたちも忙しそうですが、とっても嬉しそう・・。
以前「なかよしランド」を受講して下さったお母様、前回参加して下さった方が口コミで広げてくれたり、てくのかわさきでの「なかよしランド」受講者の方々と、みなさまのお力添えをいただき、広がってきました。
二ヶ領せせらぎ館の「なかよしランド」は音楽を楽しんで欲しいのはもちろんですが、桜井純恵の活動をより川崎市内のみなさまに認知していただくきっかけ作り、そして何より月に1度、せせらぎ館に来て、多摩川の自然、四季の移り変わりを子どもたち、そして若いお母様たちに知っていただくきっかけ作り、地域で同じ子育て世代の方の交流になれば、とたくさんの「想い」から開講されています。
何より、せせらぎ館での開講をサポートして下さる多摩川エコミュージアムのボランティアのみなさま、桜井純恵応援団のみなさまに感謝します。
まだまだ始まったばかりのこの事業、やっと広がってきたので、少しずつ次のステップへ進めていきたいと思います。
次回は11月6日(火)、ぜひみなさまお越し下さいね。



2012年10月01日(月) 10月です!

今日から10月、今年も残り3ヶ月!?早いです〜。
午前は、フラワーコーラスのレッスン。そして先日の「うたのわコンサート」の打ち上げを兼ねて、お昼ご飯を全員一緒にいただきました。
みなさま達成感いっぱい!来年のコンサート日程も決まりました。
なんと私の誕生日2013年9月21日土曜(笑)に、来年も高津市民館を取ることができました。
どのようなコンサートにするか・・またまたアイデアたくさんわいてきそうです。

さて、今週の予定です。
明日2日(火)は、二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」。
時間は10:30〜です。
3日(水)は、スタジオアンジェにて「歌遊会」。年内最後の開催です。ぜひみなさまご参加下さいね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever