sumieの日記

2008年08月31日(日) お稽古

私が会員でもある高津区文化協会は今年40周年になります。秋の文化祭では、記念の構成番組を舞台プログラムで披露します。桜井純恵はその中で「雨」にちなんだうたを2曲歌います。
今日はそのお稽古に初参加。伴奏は同じ会員であるギターのOさん、マンドリンのYさんが演奏してくれます。初の試みとなるこのジョイント、素敵な雰囲気です。みなさまお忙しいので次回の合わせは本番近く、10月に入ってから。イメージを膨らませ、新しい形で日本のうたを作りあげていきたいです。



2008年08月30日(土) ミス・サイゴン

今日は帝国劇場へミュージカル「ミス・サイゴン」を観に行きました。このミュージカルは日本で上演されるたび、必ず観るほど大好きな作品。そして、生まれ変ったら絶対にミュージカルのロングランに出演するような歌手になりたい!と思う作品です。観るたびに新しい発見があり、思い返すこともあります。
作品の指揮をしているWくんはずっと昔からの友人。お互い「音楽」をお仕事にしたいと思いながら、色々な舞台を一緒にして、一緒にお酒を飲んで、一緒にたくさん語り合いました。Wくんの結婚式の司会をしたくらいの仲です!そのWくん、そしてもう一人の指揮者Sさんも一緒にお仕事をした仲間。仲間が大きな舞台でがんばっている姿は心からうれしいです。やっぱり舞台はいいな・・。心から感じました。そして今日素晴しい舞台を作りあげて下さったキャストのみなさま、ありがとうございました。



2008年08月29日(金) コンサートに向けて

今日夕方からは市民プラザで打ち合わせでした。12月に開催する桜井純恵とパートナーのじゅんちゃんとのデュオ結成10周年記念コンサート。豪華サポートメンバーを6人迎え、ジャズコンサートを12月6日(土)17:00〜開催します。このコンサートは市民プラザ共催事業として各広報をする予定。チケット一般販売開始は11月1日です。その前にどうしても予約を!という方、桜井純恵まで連絡下さいね。
会場は屋内広場、そこにテーブルを出していただき、クリスマス近くといこともありイルミネーションで飾ってもらったり、特製のお土産もあります!ジャズコンサートですが、もちろん色々なジャンルの曲を歌います♪お子様連れでも大丈夫!ぜひぜひみなさま、桜井純恵&じゅんちゃんの10年の積み重ねを聴きにいらして下さいね。詳細は決定次第、「最新コンサート情報」にもアップします。



2008年08月28日(木) プロモーションビデオ

6月にJAセレサ鷺沼支店で開催させていただいたジャズコンサート。そのときの映像を使って、現在桜井純恵応援団のおじさまたちがプロモーションビデオを作製してくれています。
おじさまたちのパワーは本当にすごいです!こんなに温かい応援団のみなさまのおかげで、桜井純恵ワールドは川崎へ広がっていっている訳です。たくさん企画して下さる色々なコンサート。秋にも大きなコンサートがたくさんありますので、おじさま方の期待に沿えるようなうたを歌えるように今からしっかりがんばりたいです。



2008年08月27日(水) ミュージカル

自宅にうたのレッスンに来ているAちゃん。今彼女はイタリア古典歌曲とミュージカルの曲をレッスンしています。難しい曲も自然な声で歌い上げるAちゃん。うたのレッスンが大好きということで、レッスンにも熱が入ります。どんなジャンルの曲もきちんとした発声を身につければ歌える、というのが私のレッスンスタイルです。そして桜井純恵も現実にそのことにチャレンジし続けています。無理なく、自分にしかない「声」を大切に・・。Aちゃんのこれからが楽しみです。



2008年08月26日(火) ジャズライブ

今日はレッスン終了後、有楽町へジャズライブを聴きに行きました。遅い時間からだったのですが、四季友の会で知り合った方にお誘いいただき、また歌手の美可さんもそこで知り合ったので、ぜひ!と楽しみに行きました。老舗のお店の雰囲気は素敵でしたし、やっぱり久しぶりにジャズをライブで聴くのはいいな〜、と感じました。それにしてもやっぱり歌うってパワーが必要なんだ!と痛感。桜井純恵もいつまでも夢を持って歌っていきたいです。



2008年08月25日(月) 川崎の野菜

今日は一日レッスン日でした。
昨日梨農家・正果園の持田さんにいただいた夏野菜、どれもおいしくいただいています。ゴーヤ、なす、レッドオニオン、ピーマン、モロヘイヤ・・。野菜のフルコースを食べると体がきれいになった気がします。
でもなんとなく夏の疲れが出てきたのでしょうか?なかなか事務作業は片付きません。秋からの本番ラッシュ&講座に向けて準備を開始したいところです。・・うん、がんばろう!



2008年08月24日(日) 正果園の梨

今日昼間は宮前区有馬にある梨農家、正果園に行きました。桜井純恵応援団長でもある持田さんの作る梨を買いに、そして今後の打ち合わせなど。春にはかわいい白い花をつけていた梨の実が立派においしい梨となりました。おみやげにたくさんのお野菜もいただきました。生産者の分かる食べ物って安心しますよね。そして川崎産の野菜も本当においしいです。お近くの方はぜひ正果園に梨を買いに行ってみて下さい。「桜井純恵応援団です」と言っていただければ、分かると思います(にっこり)。
場所など詳細は「リンク」から「正果園」のHPをご覧になって下さいね。



2008年08月23日(土) サマーナイトミュージアム本番!

今日は生田緑地で開催される「サマーナイトミュージアム」でのコンサート本番。川崎にある自然の宝庫、生田緑地。そしてその中にある民家園、科学館、岡本太郎美術館の良さを市民のみなさまに再認識していただこう、ということで3館合同で初企画されたイベントです。桜井純恵は岡本太郎美術館前でしたが、午後から雨が降り始めてしまいました。でも自然の中でのコンサートですので、そのままテントを張り決行。コンサート一番最後をプロとして飾って欲しい、と企画された副館長に言われていましたが、果たしてこの雨の中の夜、生田緑地の一番奥にある美術館前にお客様は来て下さるのかしら・・?と心配していました。
そんな心配をよそに、桜井純恵応援団のみなさま、自宅生徒さん、コーラスのみなさま、大勢お越しいただきました。みなさま雨で肌寒い中、傘をさしたまま聴いて下さり、本当にうれしかったです。プログラム最後の頃には雨も小降りに・・自然体をモットーにしている桜井純恵としては、とても楽しいコンサートでした。お天気だったら・・企画としては素晴しいことだと思います。今日お世話になりました美術館のみなさま、PAのSさん、「のぼりとゆうえん隊」のYさん、パートナーのじゅんちゃん、そして雨の中演奏を聴いて下さったみなさま、本当にありがとうございました。



2008年08月22日(金) 明日のコンサート

明日は生田緑地で開催される「サマーナイトミュージアム」でのコンサート本番・・ですが、お天気が微妙です。
雨天の際は岡本太郎美術館内ギャラリーで開催されるそうです。ギャラリーには無料で入れます。カフェTAROから入り、その奥がギャラリーです。ぜひお近くの方はお越し下さいね!
詳細は「最新コンサート情報」にあります♪



2008年08月21日(木) 似顔絵

今日も一日レッスン日。夕方から夜にかけてはすごい雷雨でしたね。
すみえ先生はコンサートや講座でよく子どもたちからプレゼントをいただきます。手作りのカード、お手紙、絵などなど。お部屋に飾ったりもしていますが、今までいただいたものも全部ちゃんと取っておいてあります。すみえ先生の似顔絵は髪の毛を二つに分けて、ドレスを着ています(笑)。ほとんどがなぜかちゃんと桜井純恵の好きなピンクのドレスです(大笑い)。♡に切り抜いたかわいい色紙がたくさんちりばめてあったり、チューリップが添えてあったり・・。みなさま、本当にありがとうございます。好きなものはこれからもきっと変らないと思います。

23日(土)は生田緑地で開催される「サマーナイトミュージアム」でのコンサート。アンティックの着物生地でできたドレスを着ます。プログラムは少し大人向けとなっている内容ですが、夏休みののひととき、ぜひ夕涼みしながらコンサートを楽しみにお越し下さいね。
詳細は「最新コンサート情報」にあります♪



2008年08月20日(水) なかよしくらぶ

今日午前は自宅でレッスン。午後は「なかよしくらぶ」のレッスンでした。「なかよしくらぶ」は6月の「なかよしコンサート」を終え、今度は10月に桜井純恵と一緒に出演するコンサートに向かって、がんばっています。オリジナルのグッズを少しずつお母様方が手作りして下さり、今は手首につけるすずを作成中。手拍子したり、手を振るとすずが鳴ります。お母様たちと協力していきながら、地域に根付いた新しい形の合唱団を少しずつ作っていきたいと思っています。

23日(土)は生田緑地で開催される「サマーナイト・ミュージアム」でのコンサート。ぜひ夕涼みをしながら、音楽を楽しんでいただきたいと思っています。コンサートは19:00〜ですが、早めに生田緑地にお越しいただき、岡本太郎美術館を見て、民家園をお散歩、ほかのイベントも楽しみ、夏休みの一日川崎に残された自然と文化を体験して欲しいです!
お誘い合わせの上、ぜひいらして下さいね♪
詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2008年08月19日(火) ピアノ

今日も一日レッスン日。生徒さんのYちゃんは先日中古ですが、ピアノを購入されました。小さなうちから本物の楽器で練習できる環境っていいですよね。
私が自宅で現在レッスンで使っているピアノは小学3年のときに買ってもらいました。それまでは、オルガン(懐かしい響きですね!)で練習していました。数あるお稽古事の中から何か自分で選んだ一つを続けなさい、と育てられ・・幼稚園のときから「ピアノが習いたい」と言っていたそうです。小学校の卒業アルバムには「ピアニストになりたい」と将来の夢を綴っていました。う〜ん・・何が私にそんなに「ピアノ」を習いたい気持ちにさせていたのか・・本人も分かりません。でもとにかく歌うのも大好き、ピアノで弾き歌いするのが好きでした。今はその大好きな「音楽」をお仕事として続けているので、本当に日々楽しいですし、勉強になります。
Yちゃん、良かったね。ピアノと出会った日のことをいつもまで忘れずにいて欲しいと願っています。



2008年08月18日(月) スタート

今日からお仕事再開しました。午前はコーラスの指導、午後は深沢へ出張レッスンでした。
年内までお休み無しでまたコンサート、レッスン、講座と体力つけてがんばっていきます!
やっぱり普段通り、お仕事を続けていけるのって有り難いことなんですね。今日つくづく思いました。
そして大好きな音楽に囲まれた日々に感謝の心を忘れず、歌っていきたいと思いました。



2008年08月17日(日) 帰りました!

今日はお天気が悪く、肌寒い日でしたね。みなさま風邪など引いていませんか?
私は元気一杯!湯河原から帰ってきました。たっぷりとゆっくりして、海でもたくさん泳いできました。また明日からお仕事をがんばっていきます。

23日(土)は生田緑地で開催される「サマーナイト・ミュージアム」でのコンサート。ぜひ夕涼みをしながら、音楽を楽しんでいただきたいと思っています。コンサートは19:00〜ですが、早めに生田緑地にお越しいただき、岡本太郎美術館を見て、民家園をお散歩、ほかのイベントも楽しみ、夏休みの一日川崎に残された自然と文化を体験して欲しいです!
お誘い合わせの上、ぜひいらして下さいね♪
詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2008年08月16日(土) 湯河原2

今日も湯河原に居ます。台風が近づいている影響で海は波が高く・・でもおもしろかったですよ〜。すっかりのんびりしてしまい、おいしいお食事もして・・。うん、体調管理はまた月曜からがんばります。
でも、気持ちはそろそろお仕事したいみたいです。お仕事が一番の趣味でもあり、楽しみでもある私です。



2008年08月15日(金) 湯河原

今日は移動して湯河原にいます。甥っ子たちとも合流して、海でゆっくり・・そしてお魚のように(?)泳ぎます。去年より海は透明できれい。海で泳ぐのって、本当に気分よく心も落ち着きますね〜。
日焼けを気にするあまり、日焼け止めで少し足が肌荒れしてしまいました(笑)。腕などの見える箇所では無かったので、一安心です。



2008年08月14日(木) 熱海

早朝に出発して、今日は熱海にいます。毎年お盆の時期には、この辺りに来ます。子どもの頃からです(笑)。今日はとても暑く、日焼け対策が大変です。でも青い空、白い雲を大きく深呼吸しながら眺め、泳ぐのは気持ちいいです。お休みを満喫しています!



2008年08月13日(水) お掃除

今日はオリンピックを見ながら、お掃除デー。
愛車もきれいにしました!愛車はですね〜、赤です。真っ赤です(笑)。桜井純恵らしく、ということで会社が選んでくれました。会社が設立されたのをきっかけに今の車になりました。
明日からは少し遠出をしてきます。



2008年08月12日(火) ホールインワン

今日からレッスンは夏休み。たまっていた事務作業やお仕事をこなしていきます。それにしても毎年ほぼスケジュールが同じ私って・・(笑)。ワンパターンとも言いますね。
午後からはゴルフをコースで周りました。先日周ったのとは違う川崎のコース。う〜ん・・本当に川崎は知らない場所がたくさんあるのだと思い知らされます。18ホール、カートではなく歩いて周りめずらしく足はぱんぱん・・。これでもっ?というくらい汗をかき、気持ちいい〜です。しかも、7番ホールでホールインワン!!すごいっ!すごすぎるっ!!一緒に周っていた方も「初めて見ました・・」と言っていましたが・・そうですね・・私も初めてです。無の精神がそうさせたのか、偶然なのか・・。普段いつも思っています。「音楽」は「スポーツ」です。今日何か新しい事を学んだ気がします。



2008年08月11日(月) 応援団

今日レッスンは午後のみ。午前中はジムへ行くと、溝口にある桜井純恵応援団のお店のマスターにばったりと会いました。今まで会わなかったのが不思議なくらい・・。マスターとのお付き合いもけっこう長く、コンサートへ来ていただいたり、ポスターを貼っていただいたり、しています。応援団は川崎市内、各区にありますが、みなさま人との縁で出会った方々ばかり・・。本当に有り難いです。
23日、生田緑地で開催される「サマーナイト・ミュージアム」でのコンサートは、応援団登戸支部の「のぼりとゆうえん隊」Yさんからご紹介いただきました。「どうやったら応援団に入れるの?・・苦笑・・」というお話しをよくお伺いしますが、出会ったみなさま「桜井純恵応援団」です(大笑い)。何と言っても川崎を愛して、PRするのが桜井純恵のお仕事です。誰に頼まれた訳でもありませんが、勝手に今は使命だと思い歌っています。みなさま、これからも応援のほどよろしくお願い致します。
はい・・今日日記を読んで下さった「あなた」ももちろん「応援団」です♪



2008年08月10日(日) 崖の上のポニョ

今日午後は川崎、チッタ・デッラに映画「崖の上のポニョ」を観に行きました。映画館は小さな子どもたちと家族でいっぱい。そしてみんな始まる前から何となく「ポーニョ、ポニョ、ポニョ」と歌っています(笑)。
子どもたちを教えている桜井純恵としては、子どもたちの話しについていくためにも・・(苦笑)、そして自分自身ジブリの作品が大好きなため、楽しみに行きました。人間が誕生した根源を見たような作品。壮大なオーケストラに合わせた迫力ある画面。このような作品を生み出すチームって素晴しいと思いました。



2008年08月09日(土) 原爆の日

今日からオリンピック競技がスタートしました。スポーツは見るのもするのも大好き!です。
しばらく寝不足の日が続きそうです。

平和の祭典が行われているいっぽう、長崎は原爆の日を迎えました。長崎へ行ったのは、10年ちかく前かも・・?!本当の平和って・・?ロシアとグルジアでは事実上の戦争が起こった、とも報道されています。
「母恋し」を歌わせていただいている桜井純恵としては、平和を願うばかりです。



2008年08月08日(金) オリンピック

今日はレッスン日。合間にはここ最近ちゃんと定期的に通っているカイロプラクティックにメンテナンスに行きました。だいぶ腰痛もよくなってきました。「大丈夫ですか?」「こんなメンテナンスがあるよ!」なんて本当に多くの方々からメールをいただきまして、ありがとうございます。大丈夫!桜井純恵は何があっても歌いますのでご安心を・・笑。

今日は北京オリンピックの開幕。一昨年、日中友好フェスティバルのコンサートに出演させていただき、北京へ行ったのは遠い昔のような気がします。町並みも変わってしまったのでしょうね・・。あれから桜井純恵は何か変わったでしょうか?「音楽」へ対する「想い」は全く変わっていません。変らず歌っていけることは幸せなことだと、心から感謝しています。



2008年08月07日(木) 歩く・・

今日はレッスンは午後から。いつも夜に行くジムへ朝から行きました!ジムへ行くとストレッチ、あとはひたすら歩きます(腹式呼吸しながら・・笑)。スタジオをのぞくとフラダンスとか、ヒップホップとか・・楽しそうだな〜と思いながら、なかなか決まった時間へ行けないため、ひたすらマシーンのみです。健康のためにもね・・続けられるだけ続けていきたいと思っています。



2008年08月06日(水) 個展

今日のレッスンは午前中のみ。午後は久しぶりにまず銀座へ。知り合いの方が書、刻字などの個展をされているので、拝見しに行きました。最近忙しく美術館などへ行く機会もあまり取れませんが、実はこのような場所へ行くのは大好きです。音楽以外で学ぶことって多いですよね。
その後渋谷へ行き、ヤマハで秋からのレッスン教材探し。楽譜はずっと見ていても飽きないです。ピアノ、うた、楽器、色々な楽譜が今は出ているので、おもしろいですよ。
楽譜からいろんな演奏のイメージが広がっていきます。



2008年08月05日(火) 朝顔

今日も一日レッスン日。夏休みですが、生徒さんたちお休みすることもなく、元気に通ってくれています。そして会うたびにみんな日焼けしていきます。
お隣のMくん、Nちゃんの玄関前には、学校で育てていたのでしょう・・朝顔が置いてあります。そういえば、小学校のとき育てましたよね。初めて会ったときはお兄ちゃんのMくんはベビーカーに乗っていました。今では4年生。発表会やコンサート、たくさん一緒に出演してくれましたが、今でもピアノ大好き!という感じが伝わってきます。妹のNちゃんも2歳からレッスンを続けています。みんなの成長が本当にいつもうれしく、かわいいな、と思います。レッスンは私にとって癒しの時間でもあります。



2008年08月04日(月) どうしていますか?

今日午前はコーラスの指導、午後は深沢へ出張レッスンでした。
それにしても毎日暑いですね。みなさま夜寝てるときってどうしていますか?冷房をつけて寝ますか?桜井純恵は風邪を引くことはできませんし、喉にも良くないので、冷房は極力つけません。レッスンのときは音の問題がありますので、そういう訳にもいかずつけていますが、それ以外はあまりつけません。それにしてもね・・暑い夜・・朝起きると汗だくです。でも暑さで目が覚めることもなく熟睡できます(笑)。冷房にあたり過ぎで風邪を引いてしまった生徒さんたちもいます。みなさまもご自愛下さいね。

先日のライブの感想、ゲストブックやメールにいただきまして、本当にありがとうございます。みなさまからのメッセージは私の宝物です。みなさまからのメッセージを心に・・次に向かってがんばります!!



2008年08月03日(日) ゴルフ

昨日本番ラッシュがひと段落。久しぶりのお休みでゴルフに行きました。コースに出るのも久しぶりですが、今日のコースは川崎のあるところ(笑)。夜中に出発する必要もありませんし、渋滞もありません。お知り合いの市民の方に今回声をかけていただき、初めて周りましたが、楽しかったですよ〜。暑かったけど・・(苦笑)。相当汗をかいたけど、なんとか日焼けはしませんでした。
川崎は奥が深いですね!川崎の歌姫・桜井純恵も知らない場所がたくさんあります。



2008年08月02日(土) フロールまつり本番

今日は昨年も出演したフロール川崎下平間でのコンサート。会場入りすると昨年お会いした方々が次々と声をかけてきてくれます。地域での活動ってやっぱり温かいですよね。小さな子どもたちが浴衣や甚平を着ている姿も微笑ましくなります。なかよしランドの生徒さんたちも来て下さり、楽しい子ども向けのうたを一緒にたくさん歌いました。今年はトロンボーンのこばくんも参加、一緒にジャズも演奏したり、演奏後は子どもたちと遊んだり・・。楽しい夏祭りのひとときでした。今日お世話になりましたみなさま、パートナーのじゅんちゃん、こばくん、お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2008年08月01日(金) 夏休み子ども一日文化体験講座

今日午前は高津文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業「夏休み子ども一日文化体験講座」。今年で8回目となった文化協会のこの講座、先生たちは協会会員の先生方が、地域の子どもたちのためにボランティアで行っている講座です。そして桜井純恵も会員になってからずっと開講させていただいています。
今日の講座も定員いっぱい!地域の親子60名で会場の音楽室は埋まりました。参加して下さった生徒さんたちの中には、知っている子どもたちも大勢!みんな本当にいつもありがとうございます。今回のプログラムはベートーヴェンが作曲した「よろこびのうた」をみんなで歌ってアンサンブルにする講座。幼稚園年少〜小学3年まで、さまざまな年齢の子どもたちが、持ち寄った楽器、そして「うた」という自分の声を楽器として立派なアンサンブルに仕上げてくれました。すみえせんせいの「なんちゃってドイツ語コーナー」もありまして・・(笑)。いつか本物の「よろこびのうた」をテレビやコンサートで聴いたとき、今日の講座を思い出してくれるとうれしいです。
今日参加してくれたみなさま、文化協会のスタッフさんたち、本当にありがとうございました。

7月30日のライブ風景、お店HPがアップして下さいました。この日記のあと、下記リンクからぜひご覧になって下さいね!
ノヴェンバーイレブンス


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever