sumieの日記

2007年04月30日(月) 大好き。

今日は午前中事務作業後、明日レコーディングなので楽譜などチェック。「母恋し」に続き、こども向けCDを制作しています。基本的にひとつのところで作業したりするの大好きみたいです。とくに楽屋や舞台袖、レコーディングスタジオなど現場にずっと要るのが大好き。(たばこの煙は苦手ですが・・)待ち時間もあまり苦ではなく、その空間にいるのが好きなようです。レコーディングのお仕事のときにはスタッフさんが「休憩取りましょうか?」と気をつかって下さるほど長時間集中しても大丈夫です。明日も体調整え、しっかりと臨みたいと思います。



2007年04月29日(日) GW

今日からゴールデンウィークでお休み、という人も多いでしょうね。私も今日は久しぶりのお休み。「お仕事は事務作業も何もしない!」と決めていたので、朝からわくわく・・そしてのんびり。まずは大好きな二子玉川まで川沿いをお散歩。兵庫島で世田谷「花みずきフェスタ」がやっていたので、少しだけ見に行きました。いつもお世話になっているS&Fのメンバーの3人が、吹奏楽団のメンバーとして演奏しているのを草の上に座り聴きました。ここの吹奏楽団の指揮者の先生とは、一昨年そして昨年とニューイヤーコンサートでお世話になったので、ご挨拶。そしてそのニューイヤーコンサートで再会した中学校時代の音楽の先生にも久しぶりにお会いしました。その後は川崎フロンターレのサッカーを見に。等々力には年に2回ほどサッカーを見に行きますが、川崎側に戻るとなんだかほっとします。不思議ですね〜生まれ育ったのは世田谷なのに・・。すっかり川崎の方が地元!という感じがします。
久しぶりにのんびりしました。



2007年04月28日(土) 浅草

今日はいつもお世話になっているS&Fのみなさんと先日開催した「World」の打ち上げ。浅草「駒方どぜう」でおいしいどじょう料理を堪能しました。本番終了してからまだ20日しか経っていないのですが、私の記憶では遠い日のような気がしていまして・・(笑)。ここのところあまりに忙しすぎたからでしょうか?本番以来にお会いするみなさんと楽しかった本番のこと、これからの本番のことなど話していたら、時間はあっという間に過ぎていってしまいました。世界大会に出場したHくんは残念ながら、いい結果を残すことはできなかったという報告を受けました。でもこれからも仲間と一緒に「音楽」の楽しさ、「音楽」を通して仲間や世界中の人々と交流できる楽しさをこれからも探していって欲しいと願っています。
みなさん、これからもよろしくお願いしますね!



2007年04月27日(金) なかよし継続

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。先週文化講座としては終了しましたが、今日からまた継続レッスンとなりました。子どもたちに少しずつですが、ステップアップしていって欲しい、そしてもっともっと「音楽」を楽しんで欲しい、と思っています。自宅へ戻ってからはレッスン、と体験レッスンの生徒さんが一人きました。自宅生徒さんFちゃんのお姉ちゃんのHちゃん。今まで「森のコンサート」に出演してくれたり、同じマンションなので面識があります。大きくなってくるとお稽古事も色々悩みもあるようです。とりあえずほかの先生のレッスンを体験してみたい、ということでのレッスンでした。今の子どもたちは塾やほかのお稽古事もたくさん習っているので、その中で「音楽」の占める割合ってどうなのでしょうか?豊かな将来を見据えたら、情操教育でもある「音楽」は大切だし、純粋に楽しいと思うのですが・・。仮に一時期お勉強などの都合で「音楽」をお休みするときがきたとしても、大人になったときまた「音楽」を楽しめる、そうなってくれたらうれしいな、という気持ちでいつもレッスンをしています。



2007年04月26日(木) 更新

トップページの写真が写真集としてリニューアルしました。写真は昨年11月に撮影、写真の後藤さん、ヘア・メイクのSAYAKAさんによる写真集です。お二人とも浜崎あゆみさんを始めとしてトップアーティストの写真をたくさん手掛けている方です。そしてドレスデザインは世界的にも活躍されている摩奈美さん。今桜井純恵が着用するドレスデザインは摩奈美さんに全てお願いしています。ピンクと水色のドレスはバービー風、フリルたくさんの夢あるドレス。ほかは全てアンティックの着物や帯を使ったドレスです。他にも本当に多くの方々のご協力のもとに作られているドレスです。
そしてトップページ更新にあたり、webかわさきさんのFさん、Sさんにご協力いただきました。
みなさま本当にありがとうございました。



2007年04月25日(水) 終了!

レッスン後、CDプレスをお願いしている会社へ打ち合わせにお伺い。初めてお願いした会社ですが、制作部の方もとてもいい方で、早期納期にご協力いただきまして発売日も決定しました。その後ジャケットアレンジをお願いしているIくんの会社へ行き、ラストスパート。長時間による作業により無事終了!しました。あとはプレスが上がってくるのを待つのみ・・となりました。本当に多くの方々のご協力をいただき、ここまできました。発売日は5月20日。小原孝さんとのコンサート本番日です。5月12日の長野ツアーへお申し込みの方は、その会場で先行販売致します!
1年前に偶然から出会った名曲「母恋し」、そして大好きだった「えんどうの花」の2曲入りCD。もうすぐみなさまにお聴きいただける日がきますので、どうぞお楽しみになさって下さいね!



2007年04月24日(火) 間に合いそう!

今日は一日レッスンの日、じんましんは落ち着きました。CD制作もあと少しの作業を残しました。なんとか5月20日発売に間に合いそうです。大好きな沖縄の曲、「母恋し」「えんどうの花」の2曲入りですが、早速!というかまだほとんど宣伝していないのですが、メールやお電話でご予約をいただいています。中には一人で20枚!という方も!「友人などにぜひ聴いて欲しいから・・。」なんてうれしいお話をいただき、本当にありがたいことだと思っています。
どうぞみなさま、これからも応援のほどよろしくお願い致します。



2007年04月23日(月) 体調不良?

ここのところ疲れがたまっているのか・・腕の腫瘍が大きくなったり(手術は免れましたが・・)、今日は午前中突然じんましんが!今日午前はコーラスのレッスンはなく、自宅で黙々と事務作業をしていましたが、気がつくと発疹が・・。悩んだあげく、あと15分は病院が開いている!ということで、大人の方のレッスンを急遽お休みにさせていただき、駆け込みました。お薬をいただき、落ち着き深沢へレッスンに。ご飯は質素にいただきました。本当に困りものですね〜。こんなことが続くなんて・・。本番中でなく良かったです。



2007年04月22日(日) 市役所コンサート模様

先日出演しました川崎市役所第3庁舎で開催した「ランチタイムコンサート」。いつもお世話になっているワールドキッズTさんから取材を受けました。そのときの写真とリポートをHPにアップして下さいました。この日記のあとぜひ下記リンクからご覧になって、コンサートの雰囲気をお楽しみ下さいね!
ワールドキッズ



2007年04月21日(土) 交流会

今日午後は「音楽のまち・かわさき推進協議会」の交流会に出席。川崎市は今「音楽のまち・かわさき」をスローガンにイメージアップを目指しています。そして川崎の歌姫・桜井純恵もその思いに賛同し、各地でのコンサートなど出演させていただいています。交流会も今年で4回目。4年経ち各地にお知り合いの方がずいぶん増えました。「音楽」を通して市民の方々が交流して下さったらいいな。コンサートになかなか行けないような方々にも気軽に参加できるコンサートを作りたいな。そんな2つの思いをいつも忘れずに、私自身「音楽」を楽しんでいますし、多くの方々と交流させていただいています。「音楽」がまちにあふれている川崎市・・私たちのふるさとは素敵なまちへと変りつつあります。



2007年04月20日(金) 文化講座終了

今日午前は「なかよしランド」レッスン。文化講座としては最後のレッスンになります。小さなこどもたちが6回のレッスンで何を感じ、何を得てくれたか・・?私には分かりませんが、私が伝えたかったことは一つでした。「音楽って楽しい!」という思いです。純粋にこどもたちが、一緒に参加して下さったお母様たちが「音楽」を通して楽しんでくれたら・・お友だちとそして家族と「音楽となかよし」になってくれたとしたら・・うれしいです。来週から継続のみなさんは少しずつステップ・アップしていくレッスンとなります。やっとみんなともなかよくなってきたところだったので、継続は本当にうれしいです。体力つけてがんばります!
午後はCDジャケットの打ち合わせ。音大時代の同級生に頼んでいます。卒業してからも、オペラの舞台などでずっと一緒だったIくん。1年ぶりに会い、盛り上がった話と言えば「千の風になって売れてるね〜。」実は歌っているAくんも同級生。IくんとAくんは学科も同じでしたので、クラスメートになります。がんばっている人は心から応援したくなりますよね。私もAくんがTVで歌っていると、息もせず(?)見入ってしまいます。いつまでも音楽をお仕事として続けていられる私たちって幸せなことだなと、心から感じました。



2007年04月19日(木) 新年度スタート。

今日午前は夢パーク内にある「フリースペースえん」でのレッスン日。ここにはさまざまな年齢、状況にあるこどもたちが集っています。新年度がスタートし、学校へ行き始めた子、変らず「えん」に通ってくる子、とざまざまです。今年も変らず「えん」でのレッスンを継続していきます。
戻ってからは夜まで自宅レッスン。ここのところ、またまた事務作業が山積み・・。「なかよしランド」は文化講座としては明日で終了ですが、そのまま来週以降継続が決定していますので、レッスン内容を考え、アレンジしていかなければいけません。CD制作もあと少し作業が残っています・・。しばらく2週間ほどは体調が思わしくなかったため、ジムにも行っていませんでしたし・・。やりたいことは本当にたくさんありますね。



2007年04月18日(水) 感謝します

今日は川崎市役所でのロビーコンサート本番。川崎市内各地で開催されている区役所ロビーコンサートを勝手に制覇したいと思っている川崎の歌姫としては、本当にうれしい本番でした。知り合いの市役所職員さんたち、ワールドキッズ代表Tさん、コーラスの方、川崎区桜井純恵応援団の方々にもお越しいただきまして、またお花もいただきましてありがとうございました。
その後本当は病院で腕に出来てしまった腫瘍をとる手術をする予定でした・・が病院へ行って診断していただいたら、先生がびっくり!私って単純なのか、普段薬を飲まないからものすごく効いたのか、幸せがやってくる蘭の花をいただいたおかげなのか・・とにかく分かりませんが、先生がびっくりされるほど腫瘍は小さくなっていました。とりあえず今日は手術はしないで、おいておきましょう、ということで話を終えました。先生にはわがままばかり・・痕が残ると困る、薬は喉が渇かないように、手術した翌日からピアノを弾きたい・・。無理なお願いを聞いていただき、とりあえず落ち着きました。ご心配いただいたみなさま、メールを本当にたくさんいただきましたが、本人はとても元気!ですので、明日からまたがんばりたいと思います。



2007年04月17日(火) Fight!

今日は一日自宅レッスンの日でした。
明日は市役所でのコンサート本番。今から楽しみです。「桜井純恵・川崎区応援団」の方々から「見に行きます!」とメールをいただきまして、ありがとうございました。会場でお会いできるのを楽しみにしています。本番後は病院へ行きます。ゆくっりと少しだけ休み、また翌日から元気いっぱい!がんばりたいと思います。
最新コンサート情報、主な出演歴2006年度版、更新しました。どうぞこの日記のあとにご覧になって下さいね!



2007年04月16日(月) 好評です

今日午前はコーラスの指導。5月20日に高津市民館大ホールで共演させていただく、小原孝さんとのコンサートチケットもみなさまにご購入いただいています。すばらしいピアノをコーラスのみなさま、地域のみなさまにお楽しみいただきたい、と思っています。もちろん桜井純恵も本番までがんばって勉強を重ねていきたいと思っています。



2007年04月15日(日) 仕方ないです・・

腕の内側に悪性ではありませんが、腫瘍ができ大きくなってしまいました。これは以前からあったのですが、突然腫れてしまいました。病院に通っていますが、先生には「すぐ取った方がいいですよ。」と言われているのを、無理をお願いしお薬を飲んでいます。昨日の撮影もありましたし、18日水曜には本番もあるからです。ドレスを着た際見える場所ですし、まさかお客様の前で大きなガーゼなどつけたまま・・という訳にもいかないですし。なので、18日水曜本番後、手術していただくことになりました。もちろん日帰り、翌日からは通常レッスンに戻ります。どのくらいピアノが弾けるか分かりませんが、できる範囲内でがんばろうと思っています。



2007年04月14日(土) 撮影

今日は朝から写真撮影。今まで製作していただいた着物生地を使ったドレスの写真です。今回初めて撮影していただく福里さんは日本で数々の賞を受賞されただけではなく、世界でもお仕事されているカメラマンさん。デザイナーの摩奈美さんと着物を使った写真を中心に現在撮られているということで、ドレスも撮影してみたい、ということでお話いただきました。いつもプログラム用などで撮影する写真とは全く異なり、アートとして撮る訳ですから私もいつもとは全く違うメイク。ヘア・メイクはSAYAKAさん。ウィッグまでつけて別人のようでした(笑)。長時間集中して撮影しましたが、一流の方々と一緒にお仕事させていただけるのは、本当にどんな現場も勉強になります。今日撮影した写真はまずは宣伝材料として使用され、雑誌などにも持ちかけていくということです。
福里さんは沖縄出身。偶然ですが、沖縄大好きな私としては今回のご縁も本当にうれしいことでした。これからも多くのジャンルの方々とコラボレーションしていけたら・・と思っています。



2007年04月13日(金) なかよし継続

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。文化講座としては、残り1回となってしまいました。やっとみんな打ち解けてきたので、終ってしまうのは寂しいですね。でも継続開講が正式決定し、先着順で受け付けています!が・・今日のレッスンの際ご案内をしたら、継続ご希望の方の多いこと!本当にありがたいことです。という訳で各クラス残り3組ずつ・・となりました。ご希望の方、ご紹介したいお友だちなどいらっしゃいましたら、お早めに桜井までお申し込み下さいね。
タウンニュースの記事、ご覧いただきましたか?メールなどで「見ました!」とメッセージいただいたみなさま、ありがとうございました。これからも地域密着の活動をしていきますので、みなさま引き続き応援のほど、よろしくお願い致します。



2007年04月12日(木) 広がります

今日のテレビ放送、tvkの放送時間を私が間違えてしまいました・・。ご迷惑おかけしたみなさま、ごめんなさい。しっかりとドレス姿の私が映っていました。NHKはHくん中心での取材でしたので、放送もHくん中心。でも仲間の意気込みを感じていただけたらうれしいです。
明日はタウンニュース記事掲載、こちらもチェックして下さいね。
土曜には急遽写真撮影が入りました。摩奈美さんデザインの着物生地を使ったドレス。あるカメラマンさんがお使いになる写真を撮影することになりました。この写真をどのように使うかは、また正式決定したらお知らせしますね。モデルは恥ずかしながら、川崎の歌姫・桜井純恵です。ヘア・メイクはHPトップページ写真でもお世話になったSAYAKAさん。浜崎あゆみさんほか、多くの方のヘア・メイクをしていらっしゃる方です。ここのところ本番続きが一段落し、おいしい物たくさん食べてしまっていた私。あと1日半でどこまで変れるか(笑)。ボクサーのようにがんばります(苦笑)。



2007年04月11日(水) テレビ宣伝2

今日は久しぶりにゆっくりとした日でした。午前はHP運営でお世話になっている「webかわさき」さんの代表の方を始めとする方々とお会いしました。HPもどんどん変化していきますので、桜井純恵も色々考えていかなければいけません(笑)。
明日は1日2回コンサート模様がテレビ放送されます。また明後日発行「タウンニュース」には、なんと!ついに!トップページにカラーで特別インタビューとして記事が掲載されますので、こちらもお楽しみに。

*神奈川テレビ(tvk・42CH)12:45頃「ハマランチョ」
 3月21日開催した薬医門完成記念イベント
*NHK(1CH)18:10〜「首都圏ネットワークニュース」
 4月7日開催した口笛日本一世界挑戦ライブ「Sound Festa World」



2007年04月10日(火) 体調維持2&テレビ宣伝

今日も一日レッスン。ついに疲れから右手脇の下のリンパ節が炎症を起こし、腫れてきてしまいました。ピアノを弾くし、ドレスを着るときは腕を出すのに・・。しかたなく、レッスンの合間に病院へ行き抗生物質をいただきました。今回ばかりは本当に仕方なく、でもきちんとお薬を飲んでいます。なんてへなちょこな私!と自分に腹を立て「やっぱり体が基本よね」と自分に言い聞かせ、いつにも増して野菜をたくさん取ろう!と大きな鍋いっぱい、レッスンの合間に煮物を作ってしまいました。

明後日12日(木)なんと一日2回もコンサート模様がテレビ放送されます。
*神奈川テレビ(tvk・42CH)12:45頃「ハマランチョ」
  3月21日開催した薬医門公園完成イベント
*NHK(1CH)18:10〜「首都圏ネットワークニュース」
  4月7日開催した口笛日本一世界挑戦ライブ!「Sound Festa wolrd」



2007年04月09日(月) 体調維持

今日は朝からレッスン。移動して深沢へ出張レッスン、戻り自宅でのレッスン後、CDジャケットに使うタイトル字が出来上がったと連絡をいただき、打ち合わせを兼ねてお食事。めまぐるしい一日でした。
ここのところ本番続き&レコーディング作業が深夜まで、という日々が続きさすがの私も少しお疲れモード。体もあちこちメンテナンス(?)必要かも?という感じで、疲れが出ています。事務作業を含め、まだまだお仕事山積みの中、明日もレッスンの合間に取材も入ったりしていて、全く気が抜けません。どこかでゆっくり半日でもいいので休み、体調を維持していきたいです。



2007年04月08日(日) 梨の畑コンサート本番

今日は宮前区有馬での「梨の畑コンサート」本番。お天気もよく、風もなく、絶好のお花見コンサートとなりました。川崎の歌姫が演奏活動をしていく上で、大切な地元密着コンサート。実行委員会のみなさま、そしてJAセレサさんの協賛にて開催されました。コンサートはお馴染み、R&B秋山さんとケンジさんのドラム。昨年も出演して下さった北高校吹奏楽部のみなさん、そして桜井純恵&じゅんちゃんのデュオ。何が飛び出すか分からないお楽しみセッションもあり、青空の下、楽しいコンサートでした。お客様も120名以上!大勢お越しいただきました。講座生徒さん、宮前のコンサートにいつも来てくれる子どもたち。地域のみなさまと触れ合うことのできるコンサートは本当にやりがいがあります。御世話になりましたみなさま、いつも応援して下さる「桜井純恵応援団」のみなさま、パートナーのじゅんちゃん、そして主催者のMさん、ありがとうございました。



2007年04月07日(土) WORLD本番

今日は北とぴあで「口笛日本一!世界挑戦ライブWORLD」の本番でした。口笛日本一Hくん、Hくんが所属しているCA、そしてS&F、そして世界2位のプロ口笛奏者もくさん、川崎の歌姫・桜井純恵、総勢30名以上、スタッフさんを入れると70名近いカンパニーでのコンサートでした。お客様にも大勢お越しいただき、またNHKを始めとするメディア取材も入り、大成功のコンサートでした。私も金管アンサンブルのみなさまと共に気持ちよく歌うことができましたし、またいい経験をさせていただきました。「音楽」を分かちあう私たちは、プロ・アマの垣根を越え楽しむことができました。きっとその思いは「世界」の垣根も越えると思います。
Hくん、今日のことを忘れずにがんばって世界一を目指して下さいね!お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。
明日は宮前区有馬で「梨の花見コンサート」本番です。ゲストブックに主催者Mさんからメッセージをいただきました。リンクしていますので、ぜひこの後ご覧になって下さいね。雨天の際は正果園「農楽舎」にて開催致します。ぜひお近くの方は遊びにいらして下さいませ。



2007年04月06日(金) 記事掲載されました

今日発行の「タウンニュース」。川崎では有名な無料フリーペーパーに5月20日に開催するコンサート情報が掲載されました。日本を代表するピアニスト「小原孝」さんとのコンサートです。チケットのお求めは桜井までどうぞ。
明日は北とぴあでのコンサート本番。NHKの取材も入り、「首都圏ニューース」でも放送されるということです。日にちなどが分かりましたら、また日記にてご報告します。楽しいコンサートになりますように。



2007年04月05日(木) ホールの響き

今日は1日レッスン。夜は7日コンサートのリハーサルでした。場所は都内にある有名なホール。ある方のお心から、閉館後のホールをお借りできました。以前も一度そのホールでリハーサルをしたことがありますが、本当に素晴しい響きです。キャパもちょうどよく、「ここでコンサートしたいな。」と思ってしまいます(笑)。日付を越えての熱のこもったリハーサルでした。



2007年04月04日(水) 三線録音

今日夜はレコーディング。童謡集と平行して「母恋し」と「えんどうの花」2曲入りCDを制作中です。「えんどうの花」はオーケストラっぽいアレンジですが、そこに三線を入れた方がいい、と当社社長からアドヴァイスをいただき、急遽レコーディング。初めは私ではない三線を入れたのですが、私の三線のテイクも録音。結局そのテイクを採用することに(?!)決定。はっきり言って私の三線はまだまだです。沖縄へ行くと簡単なレッスンを受ける以外は自己流。ただ一つ自慢できるのは、レコーディング馴れしていること。ワンテイクでOKをいただきました。歌も基本はどんなレコーディングのお仕事をいただいても、ワンテイクで録音します。今のレコーディング事情からいくと、きっとめずらしいでしょうね。みなさん、何度も切り分け、録音しますから。私はだめです。というか自分自身がワンテイクでないと許せない性格・・。変な職人気取りで、ストイックになってしまいます。
でも、まさか今日のように三線をCDに入れられるとは思いもしませんでした。「母恋し」「えんどうの花」2曲入りCDは、5月中には販売したいと思っていますので、どうぞお楽しみに!
そうそう、「森のコンサート」かわさきFMで放送されました。みなさま、お聴きいただけましたか?もし「聴きそこなった!」という方はかわさきFMまで、ぜひ再々放送をリクエストして下さいね。実現も有り得るかもしれませんので。



2007年04月03日(火) 黄砂?

黄砂飛来というニュースを見ましたが、昨日は一日車で移動でしたが確かに車は砂っぽい感じです。花粉に黄砂なんて、よりマスクが手放せません。今週末は連続本番。風邪も引けませんし、そろそろビールもお預け・・(笑)。
7日は北とぴあ、8日は宮前区でコンサート。どうぞお時間ございましたら、ぜひお越し下さいね。詳細は「最新コンサート」情報に。
そして明日は先日開催した「森のコンサート」がラジオで放送されます。こちらもお楽しみに!

4月4日(水)*森のコンサートラジオ放送
かわさきFM(79.1MHz)
「アクセスかわさき930」9:30〜、21:30〜



2007年04月02日(月) ラジオ放送

先日橘出張所で開催した「森のコンサート」。明後日4日水曜、かわさきFMにてコンサート模様が放送されます。キーボード故障のアクシデントを乗り越えての本番が、どのように放送されるか楽しみでもあります。コンサートにお越しになれなかった方、ぜひラジオで当日の雰囲気をお楽しみいただけたら、うれしいです。

*森のコンサート〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
4月4日(水)かわさきFM(79.1MHz )
「アクセスかわさき930」
放送時間 9:30〜、再放送21:30〜



2007年04月01日(日) 花粉再来?!

今日は昼間横浜の奥の方?へ行きました。お天気で歩くのも苦ではなく、気持ち良かったのですが、周りを見渡すと杉の木山・・。今年初と言ってもいいくらいくしゃみ、鼻水が止まりませんでした・・。メンソール入りティッシュなんて便利な物がコンビニで売っていまして、少し感激!明日夜はレッスンお休みですのでジムではなく、ゴルフ打ちっぱなしでも行こうかな?


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever