sumieの日記

2007年01月31日(水) おいしい!

今日はレッスン後、夜上野へお食事に行きました。会社の音楽以外のお仕事の関係で行きましたが、裏道にある古くから続いている小さな小料理屋さんでした。上野へ行くのもなかなか機会が無ければ行きません。美術館へ行く・・そして何年か前は上野奏楽堂というホールで年に2回、「日本の名歌」というコンサートに出演していたので行っていました。その時たくさん歌わせていただき、勉強した日本に残る童謡や唱歌などが今の私の「Melody」のベースにもなっています。おいしいお食事をしながら、その頃のことを思い出していました。今でも音楽を続けていることは幸せなことだと感じながら・・。



2007年01月30日(火) 2月に向けて

1月も残すところわずか・・。2月〜3月中旬までの最新コンサート情報アップしましたので、ぜひこの日記のあとにご覧になって下さいね!地域でのボランティアコンサート、そして赤坂ノヴェンバーイレブンスのコンサートもあります。また今年も春の文化講座として、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」も開講します。今年もまた新しくスタートし、5月以降は昨年の方々と今年受講される方々向け、リピーター向け講座もスタート予定。今年も更に「なかよし」の輪は広がっていきそうです。新しく始まる「なかよしランド」、お申し込みご希望の方はぜひ文化協会までお申し込みをお願い致します。



2007年01月29日(月) 新年会&ミニコンサート

今日夜は指導しているフラワーコーラスの新年会。昨年もお借りした会場、高津にあるイタリアンレストラン・プルミエを借り切っての楽しいひとときとなりました。みなさま本当に楽しんでいらっしゃる様子であちこちから、笑い声が聞こえてきます。お店はマスターが変り、本当は2月1日からの新規オープンのところ、ママさんに無理なお願いを聞いていただき、フラワーコーラスのために特別に開けて下さいました。おいしいお食事、そしてパートナーのじゅんちゃんをゲストにお呼びし、みなさま普段レッスンしている歌を合唱!私もミニコンサートとして数曲みなさまにプレゼントさせていただきました。地域の方たちが「音楽」をキーワードに集まり、そこから輪が広がっていくのは本当に素敵なことだと思います。外は寒くてもお店の中はぽかぽか。温かい新年会でした。



2007年01月28日(日) ゴルフ

今日午後は久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行きました。寒いのでここのところどうしても運動不足・・。少しでも体を動かすとリフレッシュされますよね。
明日夜は指導しているフラワーコーラスの新年会&ミニ・コンサート。メンバーのみなさまに心を込めて歌いたいと思います。そして語らいも楽しみにしています。



2007年01月27日(土) なかよしコンサート報告会

今日午後は昨年自主企画事業にて開催した「なかよしコンサート」を含めたほか団体の方々と自主企画事業についての報告会でした。各団体の方々、色々な目線で企画・提案した事業ばかり。行政とは違う、区民の人たちが自分たちの住んでいる高津区に愛着を感じ、提案・実行しているというのがとてもよく分かりました。おかげ様で「なかよしコンサート」もとても評判がよく、来年度も提案させていただく予定です。ほかの企画の委員の方々にも「がんばって下さい。」なんて声をかけていただきましたので、これからも「音楽のまち・かわさき」に音楽を楽しむ小さな芽を広げていきたいと思います。



2007年01月26日(金) 新春賀詞交換会

今日夜は文化協会の賀詞交換会に出席。協会会員の方々、そして区長、すくらむ21館長なども出席なさり、新春にふさわしい華やかな席でした。文化協会の方々にお会いし、色々な話をお伺いするのは本当に勉強になります。人生の先輩でもある方々の話は重みがありますし、深みもあります。私は文化協会の方々と一緒に飲みながら、お話をするのが大好きです。個人的な(?!)悩みとしてはもっと私と同じ年齢くらいの「先生」と呼ばれている方々の協力が欲しいなぁ・・ということです。私たちが住んでいる高津区に私たちが学んできた「文化」をこれからは私たちが広げていく番だと思います。



2007年01月25日(木) 立て続けに・・。

季節の変わり目がもうすぐだからか、先日タウンニュースに記事を掲載していただいたおかげか、ここ一週間ほどの間に立て続けにレッスンご希望のお話をいただきました。自宅生徒さんはもうかなり一杯一杯で、なかなかご希望のお時間に沿うことが出来ず、お断りしてしまった方が何名もいました。現在抱えている自宅生徒さんたち、そして深沢の出張レッスン、コーラスを2つと夢パークでのレッスン。そして不定期ではありますが「なかよしランド」の開講。土・日は本番やリハーサルなどが入るため、基本的にお休みはありません。自分で取る!と決めないと取れませんがお仕事大好きな私はお休みが無くても苦ではありません。多少どこかで数日余裕を入れておかないと何かあったとき、融通が利かなくなるので気をつけるようには心がけています。あ〜あ、一日が24時間では足りませんね。寝る時間を削って・・と言っても体が楽器なのでそれにも限界がありますし・・。うれしい悲鳴ですが、お断りしてしまった方には申し訳なく思っています。また何かの機会に講座やコンサートにお越しいただきたいと思っています。



2007年01月24日(水) 反省会

今日午前は区役所でコンサートの反省会。何のコンサートの反省会かというと昨年12月に開催した「みんなでコンサート」、私が実行委員長を務めた区役所主催のコンサート。そのコンサートの反省会がやっと今日開催されました。ご参加下さった区民合唱団のみなさまにはとても喜んでいただけたようで・・本当に大変でしたが今では私の中でもとてもいい思い出となりました。またいつかみなさまとお会いできるときには、同じコンサートを作り上げた仲間として楽しい思い出話をしたいと思います。
今さらながらですが・・「みんなでコンサート」でお世話になりました実行委員会のみなさま、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。



2007年01月23日(火) なかよしコンサート本番!

今日午前は幼児教育センターでの「なかよしコンサート」本番。地域の親子約70組140名ほどの方々が集まり、いつもは研修室として使用されている会場がかわいい子どもたちで埋まりました。ほとんどの子どもたちがもしかしたらコンサートを初めて聴くのかしら・・?と思うほど歌っている私、ピアノを弾いているじゅんちゃん、そしてなんと言ってもピアノという楽器に興味深々という感じでした。なかなかコンサートへ行く機会の無い方々にも地域で気軽に楽しんでいただきたい、という思いで歌いました。今日のコンサートが子どもたちの小さな心に残っていただけたらうれしいです。
コンサート後は自宅へ戻りレッスン。本番と同じ髪型でのレッスンに子どもたちは大喜び(たぶん・・苦笑)。「先生なんで今日のコンサートに呼んでくれなかったの?」とみんなに怒られました(笑)。そうですね、秋頃にはまたなかよしコンサートを開催できたら・・と思っています。うまく企画が通るように、またしっかり書類とにらめっこしながら提案したいと思います。
今日お越し下さいましたみなさま、メッセージをいただきましたYちゃんのママ、そしてパートナーのじゅんちゃん、教育センターのスタッフのみなさまありがとうございました。



2007年01月22日(月) 花粉到来?!

2月間近になってきましたが、どうやら花粉がもう飛んでいるような気がします。鼻がむずむず・・鼻水も朝出ます。そろそろお薬を飲まないと・・私は西洋のお薬が苦手なので、漢方薬です。お仕事も「歌う」ということで体調には気をつけますし、くしゃみ、鼻水は困り者です。春が待ち遠しいのと、花粉症が憂鬱なのと複雑です。
明日は高津区にある幼児教育センターで「なかよしコンサート」本番。地域の元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。



2007年01月21日(日) なかよしリハーサル

今日午後は明後日火曜に本番を控えている「なかよしコンサート」のリハーサル。川崎市幼児教育センターからお仕事をいただきまして、子育て期公開講座という位置づけで開催されるコンサート。前半は普段開講している「なかよしランド」を基本にしたリトミックを楽しむ講座。後半はコンサートとして、みなさま一緒に知っている歌を歌っていただいたり、「うたの絵本」を楽しんでいただく予定です。「うたの絵本」と言えばお話の中に誰もが知っている曲が出てくるオリジナル脚本です。
「大人の方向け・うたの絵本」をイメージするような台本&詩を桜井純恵応援団長Mさんから先日メールでいただきました。素敵なお話・・このお話に曲をつけるのは・・私。編曲はパートナーのじゅんちゃんにお願いする予定、そして間に合えば3月の赤坂ライブでこのストーリーを初披露する予定です。Mさんからは夢が広がるような場所でのコンサートのお話もたくさんいただいていますので、今年も楽しみです。
「大人たちに贈る〜うたの絵本〜」をお楽しみいただきたい方は・・どうぞ出来上がりを日記でチェックの上、コンサートへぜひお越し下さいね!



2007年01月20日(土) 寒いですね。

今日は小雪がちらつく寒さ・・。23日に本番を控えていますので、昼間は家で練習や作業をこなしました。また会員でもある文化協会主催で、今年も3月から文化講座の一つとして「なかよしランド」を開講しますので内容について考えていました。夏休みには「1日文化体験講座」をやはり今年も開講しますが、月曜までにスケジュール、内容も提出しなければいけないので、こちらもどうしようかと考えていました。来週には提出する書類関係もいくつかあるので、はやく終らせたいのですが・・。なかなか考えがまとまらない時もありますね。こんなときはベースだけ考えまた明日、という私。明日はうまくまとまりますように・・。



2007年01月19日(金) 掲載されました

今日発行のタウンニュースに川崎の歌姫・桜井純恵について記事が掲載されました。みなさまご覧になっているようで、知っている人に会うと「見ました!」と声をかけていただいたり、メールをいただいたり・・。ありがたいことです。これからもしっかり地域密着でいきたいと思います。



2007年01月18日(木) 子ども夢パーク

今日午前は川崎市子ども夢パーク内にある「フリースペースえん」での講座。今年初レッスンです。「えん」を運営している「フリースペースたまりば」は今年15周年、お祝いを兼ねたフェスティバルが3月に開催されます。そこでは子どもたちが普段レッスンを受けているさまざまな事を披露します。私が開講している講座もうたを披露します。みんなで歌う曲2曲、今日も元気一杯で歌っていました。フェスティバルへ向けてなんとなくみんなも気合が入っているようで・・部屋でも競ってピアノに向かっている子どもたちもいます。楽しみながら上手になっていってくれるなんて頼もしい限り。フェスティバルが今から楽しみです。



2007年01月17日(水) ドレス完成!

今日新しいドレスが出来上がってきました。ピンクの子ども用帯を使ったドレス。全体的にピンクで子ども向けコンサートで使いたい帯で出来たドレスです。摩奈美さんの素敵なデザイン、そしてNさんが心を込めて縫ってくれました。みなさまの息がかかったドレス、大切に着たいですし、桜井純恵らしさをPRしていきたいと思います。今まで製作していただいたドレスを使って、また少し広がりそうです。正式に決定したらまたお知らせしますね!



2007年01月16日(火) タウンニュース記事掲載

地域に配布される無料フリーペーパー「タウンニュース」、今週金曜号に記事が掲載されます。今回はインタビュー形式による記事、ほか地域の文化人の方々も掲載される特集記事です。地域のみなさま、ぜひ川崎の歌姫・桜井純恵の今年の抱負などをご覧になって下さいね!



2007年01月15日(月) 初練習2

今日午前は指導しているフラワーコーラスの今年初レッスン。新しいメンバーがまた増え、新しい年も新たなる輪が広がっていくことを願っています。次回レッスン日の夜には新年会を兼ねたミニ・コンサートを昨年同様開催します。こちらもみなさまお楽しみのことと思います。私個人的には今年もフラワーコーラスの演奏会「いきいきコンサート」を開催することが目標でもあります。「継続は力なり」そして本番でメンバー全員で分かち合う喜びは何にも変えることの出来ない宝物だと思っています。
今年もみなさまとの時間を楽しみに・・。



2007年01月14日(日) 初練習

今日午後はいつもお世話になっている金管アンサンブルS&Fのメンバーとの練習に参加。来る2月4日に群馬で開催される「第4回日中友好フェスティバル」に出演するため、その練習でした。昨年10月に中国・北京で出演した「日中友好フェスティバル」・・。あれからわずか4ヶ月で次のステージが待っています。前回よりメンバーも増え、曲もまた違った雰囲気になりました。フェスティバルが今から楽しみです。



2007年01月13日(土) 切実・・

年が明けてからけっこう新年会など続きます。おいしい物大好き!お酒も大好き!な私にとっては、切実な悩みもあります。あっという間に体重って増えるんですよね・・。ドレスを作っていただいている関係で、体重が増えると困ります・・。ぴったりしているドレスはいいのですが、それ以上体型維持ということもお仕事になってくる訳です。昨日もつい日本酒飲んじゃったし(笑)。次の本番は23日「なかよしコンサート」川崎市幼児教育センターからご依頼いただいたお仕事。市政だよりに参加者募集の記事が年末に出て、応募が定員の倍以上あったと報告いただきました。当選された方、どうぞコンサートを存分に楽しんでいただきたいと思います。私もしっかりと勉強&体重を戻したいと思います(笑)。



2007年01月12日(金) フリースペースたまりば

今日夜は親睦会に出席。津田山にある川崎市こども夢パーク内にある「フリースペースえん」で講座を持っている講師、「えん」を運営している「たまりば」はNPO法人になりましたので理事の方々、そしてスタッフさんたち集まっての親睦会。今までフェスティバルではお会いしたことのある各講座講師さんたちですが、ゆっくりお話するのは今日が初めて。お互い講師としての講座内容、子どもたちの様子、代表の西野さんとの出会いなどたくさんお話できました。さまざまな問題を抱えているこどもたち。でも誰にでも「居場所」が必要、ということで「たまりば」を作った西野さんの思い。理事の方々は教育の専門家で、色々と勉強になりました。このような交流は「たまりば」内だけではなく、地域にも広がっていけばいいのにな・・と感じました。そして「たまりば」に関わっていきたい、と思っている人たちはたくさんいるということで、その中で講座を持たせていただけることに感謝し、これからも子どもたちから多くのことを学びたいと思いました。



2007年01月11日(木) ミニ発表会。

今日昼間はレッスン後ヴォイストレーナーをしている「ヴォーチェ」のミニ発表会本番。半年に一度ヴォーチェのみなさまはプロのピアニストさんをお迎えしてミニ発表会を開催、門下の方も数名合流し賑やかな会となっています。いつも冬はクリスマス開催なのですが、私がけっこう忙しく、今回は新年を迎えての会となりました。みなさま、いつにも増して華やかに、そして発表会のあとの新年会も楽しいひとときとなりました。今回みなさまがレッスンした曲、ひとつは私の大好きな沖縄の曲「えんどうの花」、そして賛美歌に桜井純恵オリジナルの歌詞をつけた「オー・ホーリー・ナイト」の2曲。今回およびしたピアニストさんはパートナーでもあるじゅんちゃん。お得意の鍵盤ハーモニカ+私のピアノ、そしてメンバーのSちゃんによる朗読つき、という豪華な内容。メンバーのNさんは本番歌の途中で感極まり涙・・。音楽の力で涙を誘うなんて、本当に音楽ってすごいですね。でもいつもいつも私自身どんな小さな本番でも発見があります。今日みなさまと過ごした時間も私にとっては宝物でした。今回の会を機にまた発表会へ向けてアイデアを出していきたいと思います。今日お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2007年01月10日(水) 新年会に出席。

今日はレッスンは午前中のみ。午後は予定が急遽変更になり、ぽっかり時間が空きました。先週本番だった私は次への本番へ向けて、頭を切り替えたいので久しぶりに映画を観に行きました。お気に入りのチネ・チッタで「硫黄島からの手紙」です。平日の昼間ということで空いていました。
夜はある会社の新年会にこちらも急遽出席。会社を設立するにあたり、本当に多くの方々にお世話になっている訳です。そして音楽事業だけではない会社経営ですので、これからも多くの方々との交流も大切だと感じています。都内で終電までのお酒・・とても楽しかったです。



2007年01月09日(火) レッスン開始

今日から本格的にレッスンが始動。朝から夜まででした。久しぶりに会う生徒さんたち、大人の方も子どもたちもみんな元気一杯でした。そして年明けということで、もう桜井門下の事情が分かっている子どもたちは新曲を持ってきました。「発表会でこの曲弾きたい!」・・なんて頼もしいのでしょう。私が言う前から、休み中に楽譜とにらめっこしていた生徒さんはけっこういたようです。そうですね、発表会も今年は今までと少し趣向を変えようかと思っていますので、私も今日からまたお仕事に励んでいきたいと思います。



2007年01月08日(月) ジャズコンサート

今日午後は高津区役所主催「ニューイヤーズジャズコンサート」を聴きに行きました。このコンサート、一昨年私が出演した「イブニングジャズコンサート」が場所を前田ホールに変え、ニューイヤー開催となったものです。入場無料で一流のジャズミュージシャンの演奏が聴けるなんて、高津区は本当にいいですね。会場では毎度お馴染み区役所のみなさまにご挨拶、そしてお越しになっている区民の方々にけっこう声をかけていただきました。「今年は歌わないのですか?」「今度はコンサートどこであるの?」本当に地元はありがたいですね。こんなに多くの方々に声をかけていただけるなんて、心からうれしい限りです。コンサートは本当に素敵でした。バンドの方々はもちろん、地元ジャズコーラスも出演、ホールも立派です。うん!私もやっぱり歌いたい!前田ホールはコーラスの指揮では舞台に立っていますが、自分が歌うことでは板の上に立ったことがありません。前田ホールでジャズ歌ってみたい!ジャズコーラスの方々ともジョイントしてみたい!と勝手に夢が膨らんでいきました。今ではジャズも桜井純恵の「Melody」に欠かすことの出来ないジャンルとなりました。



2007年01月07日(日) 新年会

今年は昨年よりも比較的のんびり過ごしたいと思い、お正月休みを多めに取りました。個人的レッスンなども明日までお休み。
今日は同じ川崎市内に住む高校時代の友人宅で新年会。Tちゃんはかわいいお嬢様がいます。お嬢様のYちゃんは1歳、「なかよしランド」の生徒さんでもあり、子ども向けコンサートには必ずお越しいただく「すみえ先生おっかけ」でもあります(笑)。プライベートではなかなか忙しく会えない友人でも、講座を通して会え、しかもその友人の子どもの成長を講座を通し毎週会い、体感できるなんて言葉で言い尽くせないほどの幸せを感じます。お互いいつまでも高校生気分が抜けませんが、今年も時間が許せば会い、色々話をしながらリフレッシュする時間を共有していきたいと思います。



2007年01月06日(土) 新春コンサート本番!

今日は今年の歌い始め。大好きな宮前区にある農楽舎での新春コンサート本番でした。あいにくの雨の中みなさまお集まりいただき、桜井純恵応援団の方々に歌を聴いていただくことができました。年初め、お会いした方々から「こんな場所でコンサートやりたいのですが・・。」と何名かの方からお仕事打診をいただきました。こうして歌姫は川崎にちゃくちゃくと根付いてきた訳です。もちろんスケジュールが空いていればOK!うれしい!の一言です。地元はいいですね〜。みなさま今年もどうぞよろしくお願い致します。そして主催の持田さん、パートナーのじゅんちゃんありがとうございました。



2007年01月05日(金) リラックス

今日は1日お休み。午前中は久しぶりに渋谷へ行き、予約してあったマッサージを堪能。う〜ん、これで明日いい歌が歌えそうです(笑)。午後は原宿近くにある大好きなお店へ行き、ついついワンピースを買ってしまいました。う〜ん、これはいつ着ようかしら?お買い物&マッサージなんてとてもいい休日でした。
明日は農楽舎での新春コンサート。なんだかお天気が心配ですが・・。今年の歌い始め、気持ちを込めて歌いたいと思います。ご予約いただきましたみなさま、明日お会いできますのを楽しみにしています。



2007年01月04日(木) 仕事始め

今日から仕事始めの方も多いと思います。桜井純恵も通常通りの生活へ戻ろう!と朝から意気揚々。まずはいつもお世話になっている区役所へご挨拶に。やっぱり役所関係、仕事始めは大事でしょう!と勝手な私の判断から半分押しかけムード。区役所のみなさま、今年もよろしくお願い致します。その後は税務署へ。会社設立しましたので、税務署へ足を運ぶのも多くなりそうです。その後お気に入りの二子玉川へ少しだけお買い物へ行き、自宅へ戻りました。明後日の本番プログラムの最終決定、練習などをこなしました。
そうそう、みなさまお気づきだと思いますがHPを立ち上げて以来ずっと変らなかったトップページ写真が変りました。早速メールなどをいただいたみなさま、ありがとうございました。この写真は昨年秋に撮影していただいたもの。カメラマンさん、ヘア・メイクさん共に浜崎あゆみさん他、日本でも著名な方々を撮っているチームのみなさまに撮影していただきました。きっと私個人だけでは無理なことなのでしょうが、ご紹介いただきフレンドリーな雰囲気の中撮影していただきました。ドレスはアンティックの着物生地を使ったドレス。世界的に活躍しているデザイナー吉田摩奈美さんに初めて作っていただいたドレスです。たくさん素敵なドレスを作っていただき、今もまた作成中です。みなさま、今年も川崎の歌姫・桜井純恵のステージ、歌声はもちろん、ドレスもお楽しみになさって下さいね!



2007年01月03日(水) 新年会

今日は地元、桜井純恵応援団の方々と新年会。おいしいお食事とみなさまにお会いでき、楽しいひとときでした。お休みもあっという間。明日からはまた少しずつペースを戻し、新春コンサートに体調を整えていきたいと思います。



2007年01月02日(火) 初夢

みなさま初夢はご覧になりましたか?単純でお仕事大好きな私は早くも音楽についての夢を見ました。なんとなく寂しい・・早くお仕事したい・・。そして最新コンサート情報にもありますが、早速新年早々コンサートを開催します。ご予約いただきましたみなさま、ありがとうございます。もちろん農楽舎は当日飛び込みでもOK。地域のみなさま、年明け最初のコンサートにはぜひ川崎の歌姫・桜井純恵の歌声を楽しみにいらして下さいね!



2007年01月01日(月) 2007年幕開け。

明けましておめでとうございます。今年も川崎の歌姫・桜井純恵の応援をお願い致します。

今日は妹の家に遊びに行きました。夏以降ずっと忙しかったため、甥っ子たちにもなかなか会えず・・久しぶりに会いました。おいしい手作りのおせちを食べ、のんびり。朝は今までの分まで取り返すかのように寝て、すっかり初日の出は見れませんでした(笑)。そんな私を知ってかのように、溝口の初日の出の写真を早速メールで送っていただきました。いつも応援して下さるKちゃん、ありがとう。それはとてもきれいな初日の出でした。その写真の日の出にお願いしました・・今年もいい年でありますように。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever