sumieの日記

2006年12月31日(日) 2006年振り返って

今年も残りわずかとなりました。大きな病気もせず、事故もなく今年も一年大好きな音楽を中心に生活することができ、とてもうれしく思っています。そして昨年以上にみなさまとのつながりからお仕事が広がったこと、心から感謝しています。
今年のトップ3。一つは沖縄の曲「母恋し」を横田めぐみさんのご両親にお送りしたこと。一つは中国・北京へ行きコンサートに出演したこと。そしてもう一つは会社を設立したこと。
人と人とのつながりから輪が広がり、そこで歌っていけることの幸せ。来年は更にパワーアップを目指し、そして自分の中の次の目標を達成できるようがんばっていきたいと思っています。
今年一年お世話になりましたみなさま、コンサート・ライブへお越しいただきましたみなさま、日記を読んで下さったみなさま、そして生徒さんたち、本当にありがとうございました。来年も素敵な年になりますように・・。



2006年12月30日(土) 忘年会

今日夜は地元応援団の方々にお誘いいただき、溝口で忘年会に出席。年末のお忙しい時期、「お会いしましょう。」なんて言っていただけるなんて地元は本当にありがたいです。おいしい中華と(ママさんいつもありがとう!)、二次会まで。本当に楽しい時間でした。みなさま、来年もどうぞよろしくお願い致します。



2006年12月29日(金) 会社設立。

昨日テレビ朝日に本当に少しだけライブ風景が放送されました。あまり告知もせず・・ですがテレビってすごいですね・・というかみなさまご覧になっているのですね〜。「ノヴェンバーイレブンスがテレビでやっていたので見ていたのですが、もしかして映っていたの純恵さん?」なんてメールを何件かいただきました。そうです、私です。う〜ん、すごい、すごすぎる・・。これで本当にちゃんと撮影が入ったりしたら、ものすごい反響なのでしょうね。

今年も残りわずか・・みなさまにいつのタイミングでご報告しようか、と思っていました。実は川崎の歌姫・桜井純恵が今まで窓口としていた個人事務所「ミュージック・マーケット」、11月末に「ミュージック・マーケット株式会社」として再スタートを始めていました。ある時から事務所を法人にしたい・・と思っていました。そして悩みに悩み、また会社法が変ったのを機に、「株式会社」という形で落ち着くことになりました。桜井純恵はそこに所属する専属アーティストとなります。なんて書くとおおげさですが、今までと基本は全く変りません。ただ、私自身歌手であると同時にお仕事として総合的に音楽に関わっていきたい、という思いがいつもありました。「株式会社」ですので、本当に準備が大変でしたが、無事に立ち上げることができました。来年以降、もっと勉強していき、音楽というお仕事と向き合っていきたいと思っています。



2006年12月28日(木) レッスン終了。

今日で今年のレッスンはおしまい。朝から夕方までみんな元気に通ってくれました。1年振り返るとみんな確実にステップ・アップしているし、発表会も楽しく堂々としたものでした。年が明けるとそろそろ発表会へ向けてレッスンは進んでいきます。高学年チームは曲が仕上がるまで少し時間がかかりますので、1月末にはいつも曲を決定します。逆に幼稚園チームは5月頃に曲を決めます。幼稚園の子どもたちは毎回何かが変っていくので、ぎりぎりまで成長を見届けて曲を決めるようにします。ただ最終決定はどんなに小さな子でも私ではなく、本人の意思を尊重するようにしています。そしてグループレッスン、姉妹でレッスンしている子たちは連弾もしたり、もちろん歌もあります。また来年に向けてみんな色々な思いを胸にレッスンに通ってくることでしょう。みんなの思いを受け止めることができるよう、私もみんなとの時間を大切に来年もレッスンしていきたいと思います。桜井門下のみなさま、子どもたちも大人のみなさまも1年通っていただき、ありがとうございました。



2006年12月27日(水) 南武線横断

今日昼間は国立楽器で開催された小原孝さんのコンサートへ。国立楽器へ行くのも本当に久しぶり。そして小原さんのピアノを高津市民館以外で聴くのは初めて。会場では先日小原さんのリサイタルでお会いした方々(おっかけの方々)が大勢お越しになっていてご挨拶。「歌うサロン」と題したコンサート、みなさま熱心に歌っていました。
夜は川崎へ移動し、お食事を兼ねての打ち合わせ。来年1月にデモCDのレコーディングを行います。浅草を題材にした曲、ジャンル的には歌謡曲・・演歌・・?に近い感じ。それでも桜井純恵の歌入れをしたい、とリクエストいただきましたので、少ない時間ですがしっかりと勉強して、レコーディングに臨みたいと思います。



2006年12月26日(火) ライブ風景

先日の赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ風景、トップページからもリンクで見れるようになりました。まだご覧になってない方はぜひご覧になってみて下さいね。
そういえば、先日のライブの際テレビ朝日の取材が入っていました。「桜井純恵を・・」だったらうれしいのですが、あくまでも偶然でして・・(笑)。ただライブ風景なども撮影されていました。その番組が明後日28日放送されます。お店の方々、雰囲気も分かりますのでお時間がございましたらぜひご覧になってみて下さいね!(・・と今日は宣伝ばかりでした)
12月28日(木)18:30〜 
テレビ朝日「お腹が鳴る絶品グルメ・極旨クイズ美味紳助」



2006年12月25日(月) 情報アップ

今日はクリスマス。昨日本番が終わりましたが、レッスンはもう少し続きます。年末まで・・?なんてたまに聞かれますが、本番などでお休みしてしまう時もありますので、できる時はなるべくレッスンするように心がけています。そして子どもたちはとにかく元気一杯です。

最新コンサート情報更新しました。年明け早々の情報もありますので、ぜひこの日記のあとにご覧になって下さいね!



2006年12月24日(日) 広尾プラザ本番!

今日はレギュラー出演している広尾プラザ「音の広場」での本番。クリスマス・イブということでスペシャルコンサートでした。演奏時間もいつもと少し違い、またもう一団体出演され交代で演奏します。もう一団体は町田少年少女合唱団ですが、毎年一緒です。そこの代表の方は毎年私の門下発表会でお世話になっているテノール歌手のDさんです。偶然そこのお仕事も毎年クリスマスは一緒になった訳ですが・・。毎年一緒というのが当たり前のようですが、ありがたいことだとしみじみ感じていました。そして今日の本番で私は歌い収め。おかげ様で今年も何事もなく歌うことができました。大忙しの1年でしたが、本当に楽しい本番ばかりでした。来年も桜井純恵にしか表現することの出来ない「Melody」を探し、歌っていきたいと思います。今日お世話になりましたスタッフさんたち、パートナーのじゅんちゃん、お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



2006年12月23日(土) イブ・イブ

今日は土曜、祝日ということで街はクリスマスムードでいっぱい。イブ・イブなんて言うそうですが、桜井純恵は明日本番の準備、そして年末まであるレッスンの準備。そしてそして年明け早々新春コンサートがありますので、内容などを検討していました。来年は少しのんびりしたい・・なんて以前の日記に書きましたが、気がつけば来年末までのコンサート打診などもいただいています。春も本番がけっこうあり、今現在もオファーをいただいたり、新しく「なかよしランド」もまた開講する予定。でもお仕事を一度した上でまた次回も依頼していただくのは、本当にありがたいことです。どうやら来年も川崎の歌姫は地域密着で活動していきそうです。



2006年12月22日(金) 決定!

12月24日(日)広尾プラザでの「音の広場〜クリスマス・ファンタジー〜」の時間詳細が決定しました。みなさま、クリスマス・イブにはぜひ広尾プラザへお出かけ下さいね!

*12月24日(日)音の広場〜クリスマス・ファンタジー〜
広尾プラザ2F(東京メトロ線広尾駅A2出口すぐ)
入場無料
12:00〜、14:00〜、16:00〜、18:00〜、1日4回ステージ



2006年12月21日(木) おいしかったです!

今日午前は夢パーク内での講座、今年最後です。来年3月にはフェスティバルがありますので、来年に向けてまたみんなと楽しく歌っていきたいと思います。
夜は近くのレストランでお食事。桜井純恵応援団団長(?!)のMさんを始めとする方々と少し早いクリスマスコースをいただきました。おいしかったなぁ。年明け早々にはMさん主催にて新春コンサートを開催します。詳しくはもう少ししたら最新コンサート情報にアップしますね!新年早々桜井純恵の歌声を聴きたい、なんてありがたいことです。いつも温かい方々に支えていただき本当に感謝しています。そして来年も今年出会った方々との輪が更に広がっていきそうです。・・・来年も楽しみ!です。



2006年12月20日(水) ツリー

今日ある方からいただきものをしました。ビーズでできた手作りのクリスマスツリー。そしてやはりビーズでできた小物が添えてありました。その小物の数はものすごい量でした。自分で小物をツリーに飾る、という粋なプレゼント。クリスマスまであと少し、何としてでも明日来る生徒さんたちにも見せたいので、せっせとつけ続けました。一度やりだすと終らないといやな性格・・。でもさすがの私もつけてもつけても無くならない小物にびっくり・・そして感動。これ全部作った人ってすごい!そしてやっと完成。本当に素敵なツリーが出来あがりました。プレゼントして下さったYくん、Mちゃんのお母様ありがとうございました。レッスン室に飾らせていただきました。



2006年12月19日(火) 年賀状準備

だいぶ世の中の流れよりは遅いと思いますが、年賀状の準備を始めました。毎年写真入りで出していますが、今年の写真は秋に撮っていただいた写真を使うことにしました。日本の歌姫・浜崎あゆみさんも撮っているヘア・メイクさん、カメラマンさんに撮っていただいた写真です。そしてホームページのトップ写真もその方々が撮って下さった写真に変える予定。でも髪型は相変わらずです(苦笑)。ヘア・メイクさんも一流の方なのに結局やっていただいた髪型が一緒なのは、いいのか悪いのか・・(笑)?
近いうちアップ予定ですので、お楽しみに!写真集アップは年明けになりそうです・・。



2006年12月18日(月) また来年

今日午前はコーラスの指導。今年のレッスンは今日で終わり。今年も本当に素敵な歌声を各コンサートで披露して下さったメンバーのみなさま。少しずつレパートリーも増え、新しいメンバーも増え、ひとつのグループとして確実にステップアップしていると思います。来年も毎回のレッスンを大切に、そしてみなさまとの交流の時間を大事に、音楽の楽しさを伝えていけるようなレッスンができるよう、私自身も勉強していきたいと思います。フラワーコーラスのみなさま、今年1年お疲れ様でした。そしてまた来年、どうぞよろしくお願い致します。



2006年12月17日(日) クリスマスの曲

本番続きもあと少し。そしてクリスマスの曲を歌うのもあと少し。毎年歌うクリスマスの曲たち。少しずつアレンジを変えたり、曲を増やしたり、賛美歌などにオリジナルの歌詞つけたりしています。クリスマスの曲っていいですよね。年齢関係なく誰でも楽しめますし、なんとなく心がうきうきしてきます。クリスマスイブは毎年恒例、広尾プラザでのステージ。時間などの詳細はもう少しお待ち下さいね。決定次第日記にてご報告したいと思います。



2006年12月16日(土) サロンへ

今までのうっぷん(?)をはらすかのように、今日夜はサロンコンサートを聴きに行きました。私がいつもお世話になっているテノール歌手Kさんのコンサート。いつでも私に進む道標を導いて下さるような歌声。本当に勉強になります。そして来年の私に必要な要素を教えて下さるような気がしました。歌うこと、そして表現者として・・自分のやりたい、伝えたい音楽は何か・・そして歌っている姿を見ると私自身も歌いたくなってきます。今度の本番は24日。たぶん歌い収めとなるこの日・・悔いのないような歌を歌えるようにしたいと思っています。



2006年12月15日(金) パーティ本番!

今日は地元ロータリークラブのパーティの本番。会場はかながわサイエンスパーク。ロータリークラブ会員の方々もだいぶ知っている人が増えてきました。多くの方々に掛け声と笑顔で応援していただき、本当にうれしかったです。地元のコンサートは言葉では言い表すことのできない喜びがあります。これからも地域密着の川崎の歌姫でいたいと思います。今日お世話になりましたパートナーのじゅんちゃん、ロータリークラブのみなさま、ありがとうございました。そしてこれからも応援のほど、どうぞよろしくお願いします。



2006年12月14日(木) プラザソル

ここのところ本番続きでなかなかコンサートに行ったりできませんでした。夜久しぶりに舞台を観に・・知り合いの方が出演する朗読劇。会場は一度入ってみたかったラゾーナ川崎内にできた多目的ホール、プラザソル。駅前で本当に便利だな、と感じました。朗読はあまり観る機会が少ないので勉強になりました。久しぶりに舞台という空間を客席から楽しみました。



2006年12月13日(水) グループレッスン

今日は自宅で1日レッスンの日。どうやら風邪も流行ってきているようで、グループレッスンのYちゃんはお休みでした。3人でグループレッスンにしている幼稚園チーム。そのうち2人は横浜から通ってくれています。初めてレッスンを開始したのが2人がまだ1歳半のとき・・。ずいぶんとおにいちゃん、おねえちゃんになりました。幼稚園も違う3人が、「音楽」という共通の楽しみで会うたびに成長していく姿を真っ先に見れるのは本当にうれしいことです。次回レッスンは年明けですね。また来年も楽しみにしています。



2006年12月12日(火) ライブ風景

今日は1日夜遅くまでレッスン。どのレッスンもクリスマスのうたを歌ったりしました。我が家もクリスマスの飾りつけにし、なんとなくもうすぐクリスマス!という気分になってきました。
先日開催しました赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ風景、お店HPにアップされました。ぜひこの日記のあと下記リンクからご覧になって下さいね!
ノヴェンバーイレブンス ライブ風景



2006年12月11日(月) お魚大好き

今日夜は久しぶりにのんびり。大好きなお店「雛」へお魚を食べに行きました。ずっとおいしいおさしみなど食べていなかったので大満足。近所においしいお店があるとうれしいです。本番続きだとおさしみはあまり食べれない・・なんとなく食事制限がありますし、お酒もあまり飲めない・・。つかの間の楽しみでした。



2006年12月10日(日) 温泉

だいぶ疲れがたまっていたこの頃・・。夜は近くにできたスーパー銭湯へ行きました。温泉が出たということで11月にオープンしたばかり。お風呂大好きな私は温泉にゆっくりと浸かり、マッサージを受け大満足!まだまだ本番が続く12月。リフレッシュしたのでまた明日からがんばります!



2006年12月09日(土) 本番2本!

今日は本番2本の日。午前は川崎区教育文化会館での講座。夏に高津区で開催した「金管アンサンブルの仕組みを学び楽しく歌おう!」講座を川崎区で活動しているグループ代表のTさんから依頼をいただき開講となりました。みんな練習用のマウスピースをもらい、楽しそうに吹いたり、歌ったり、持ってきた楽器を鳴らしたりしていました。「音楽って楽しい。」と思っていただけるきっかけになってもらえたらうれしいです。
午後は高津第三地区社会福祉協議会からご依頼いただいた本番へ移動。地域の方たちが集まってのクリスマスパーティでのコンサートでした。弾き歌いでの本番、そして地元での本番は本当にやりがいもありますし、多くの方とお知り合いになれるのでうれしいです。
夜は午前一緒だった金管アンサンブルのメンバー宅で開催されたパーティに参加。結成4年祝いということで盛大でお食事もとてもおいしいパーティでした。
一日に本番2本、とここのところ休む暇がありませんが・・でも一日を通してまた多くの方に出会えたこと、音楽の輪が広がったこと、本当にうれしく思います。今日お世話になりましたTさんを始め、お母様方、そして講座に参加してくれた子どもたち、クリスマスパーティでお世話になった福祉協議会のみなさま、そして本番とパーティと楽しい時間を共有したS&Fのみなさま、ありがとうございました。



2006年12月08日(金) 次の衣装

昨日精魂尽きるライブが終ったのもつかの間・・今日昼間は次回へ向けての衣装制作の打ち合わせ。子ども向けコンサートでも着れるような感じです。もう1着は大人っぽいデザイン。どちらもまたどこかで披露する予定ですのでお楽しみに。そして夜は運営委員をしている「花・コンサート」運営委員会の忘年会。明日本番の私はあまり飲めませんでしたが、みなさんとの語らいは楽しい癒しの時間でした。来年3月まで委員のお仕事が残っていますので、区民のみなさまに喜んでいただけるようなコンサート運営を目指したいと思います。明日は本番2本・・なんとか風邪もひかずにがんばっています!明日お会いできるみなさま、楽しみにしています。



2006年12月07日(木) 赤坂本番!

今日はレギュラー出演している赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ本番。今回はこのお店に出演させていただけるようになってから初めての12月開催。「クリスマス・ファンタジー」と題してクリスマスの曲を中心にお送りしました。今回もほぼ満席となった会場、みなさま本当にいつもお越しいただきましてありがとうございます。ファーストステージ終了後、「私のお気に入りに感動しました。」と涙を浮かべながら駆け寄ってきて下さった方、「毎回ライブが楽しみ。衣装も。」と言ってお花を下さった方。いつもいつも多くのお客様に支えていただき、歌うことができる自分を幸せに思いました。お店店長様を始めスタッフさんたちにもいつも良くしていただき、感謝しています。パートナーのじゅんちゃんの温かい音楽でのサポート、お越しいただきましたみなさま、お花もたくさんいただきました。また次回は3月、悔いの残らないような演奏ができるようしっかりと勉強してお会いできるようがんばります。みなさま本当にありがとうございました。



2006年12月06日(水) 明日はライブ!

先週の疲れが残ったまま・・今日も1日レッスン日。なんだか疲れが残りやすくなってきたのは年齢のせいかしら(笑)。今日はいつもより早い日記です。明日はレギュラー出演している赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ本番。おかげ様で今回も残席4席となりました。いつもご予約いただくみなさま本当にありがとうございます。明日は「クリスマス・ファンタジー」と題し、クリスマスの曲を中心にファンタジックなステージをお送りしたいと思っています。どうぞお楽しみになさって下さいね!当日の予約で・・という方は申し訳ありませんが、席が残っているかお店下記へお電話の上ご予約をお願いしますね。
ノヴェンバーイレブンス 03−3588−8104
明日も心を込めて歌いたいと思います・・みなさまにお会いできるのを楽しみに。



2006年12月05日(火) 仲間入り

今日は自宅生徒さんに新しい仲間が入りました。Yちゃんは「なかよしランド」を受講なさっていた生徒さん。前回11月の講座後お母様から自宅レッスンご希望のお話をいただきまして、今日から晴れてレッスンとなりました。子どもたちは少しの間会わなかっただけで、成長していきます。久しぶりに会ったYちゃん、初めは少し緊張した様子でしたがレッスンを始めて10分もすると思い出したかのように打ち解けました。これから一緒に「音楽」を楽しんでいただけるようなレッスンをしていきたいと思っています。やっぱり子どもたちの持っている力はすごいですね。私もきっと子どもたちから永遠に多くのことを学んでいくのだと思っています。



2006年12月04日(月) 記念に

昨日「みんなでコンサート」が終わりました。本番後も片付け、ケーブルTV取材、そして各団体の打ち上げにちゃっかり顔を出させていただき・・。今朝は疲れが残ったまま朝からコーラス指導、午後は深沢へ出張レッスン、夜自宅に戻りまたレッスン、その後知り合いの方にお会いしに目黒へ。自宅へ戻ったのは23:00頃。それからご飯を食べ・・なんだかここ一週間ほどで一年分に値するほど働いた気がします(笑)。でも昨日のコンサート後、早速メールをいただいたりしました。私にとっては大きなお仕事をさせていただいたコンサート、ずっと心に残っていくことと思います。



2006年12月03日(日) みんなでコンサート2

今日は「みんなでコンサート」の本番。朝からリハーサル、そして午後本番でした。おかげ様で大きな事故もなく無事に本番が終わりほっとしています。参加者のみなさまにはとても喜んでいただいたようで、本当に素敵な演奏でした。個人的には準備、司会進行、そして急遽歌うことになった小黒さんの作品。きちんと心を込めて歌うことができうれしかったです。オーケストラのみなさまのサポート、委員でもあり、ピアノを通して弾く大役を担ったKさん、そしてお迎えした2名の指揮者の先生方の人柄、いつもとは違う舞台設定を快く引き受けて下さった市民館のみなさま、裏方に徹して下さった区役所の方々、そして何より若輩者の私を助けて下さった運営委員のみなさま、参加して下さった合唱団のみなさまと協力団体として立派な声で応援して下さった市民合唱団のみなさま。人生のうちでいっぺんにこんなに多くの方々と知り合える機会なんてなかなかありません。みなさまとの出会いは本当に私にとって宝物となりました。大変な事業でしたが、今は終わり心地よい爽快感があります。「みんな」で作り上げた「音楽」は私の心にずっとずっと残っていくことでしょう。本当にみなさま、ありがとうございました。



2006年12月02日(土) みんなでコンサート

昨日最終便で沖縄から戻った疲れが心地よく残り・・今朝は明日本番の「みんなでコンサート」のリハーサルと仕込み。朝からホームグランドである市民館大ホールにいました。春から準備してきて実行委員長を務めますこのコンサート、区役所の新規事業としてスタートしたのが始まりでした。合唱団約170名、オーケストラ70名、ほか指揮者の方々、スタッフさん総勢250名ほどの方々の思いがつまったコンサート。本当に準備が大変でしたが、みなさまのご協力のもとなんとか明日本番というところまできました。何度も涙が出そうになり、自分に委員長が務まるのか、またこの時期の忙しさとの平行作業、日々区役所へ通い、通えない日は電話やメールでのやりとり・・。でも思い返せばこんなに大きな事業のお手伝いはきっとなかなか無いでしょう。そしてどれ一つをとっても勉強だらけでした。委員長という器ではない私を今日まで支えて下さった委員のみなさま、そして区役所のみなさま、心から感謝しています。明日「音楽のまち・かわさき」高津区に「みんな」の歌声が空高く響き渡りますように。そして笑顔でみなさまに「ありがとう」と言えますように、あと1日精一杯がんばりたいと思います。



2006年12月01日(金) 沖縄へ

今朝・・というか真夜中に起き朝一番の飛行機で沖縄へ向かいました。そして新聞記事を掲載していただいた琉球新報社へご挨拶に、その後観光案内所へ。観光案内所では記事を掲示、また曲を流していて下さいました。「疲れたでしょう?お茶ごちそうしますよ。」とお茶をご馳走になりました。お昼を食べたあとラジオ沖縄へ移動。局のみなさま本当に温かく迎えてくださり、今までの事柄をご報告。「母恋し」との出会い、レコーディング、Uさんが曲を横田ご夫妻にお送りしたこと、新聞に記事が載ったこと。そしてその思いを少しでも沖縄全土の方々にメッセージとして伝えられるようにスタジオ録音。今日録音した内容は12月9日放送に決定しました。録音風景などを写真に収め、ラジオ沖縄を後にし、夕方まで少しのんびり。そして夕方からはこちらで合流する予定だった方々と再会しビールで乾杯。たった1日、でもこの1日で本当に多くの方にお会いしました。そしてどの方も心から私が沖縄を訪れたこと、「母恋し」を歌ったことを歓迎してくれました。ただ私が沖縄のうたが好き、そのことだけで出会った方々。みなさまとの出会いは私にとって大きな財産となりました。そして大変かもしれないけど、これからも私が一歩一歩進んでいく道に光をさしてくれました。みなさまの思いを胸に・・そしてわずか数時間で沖縄へ行けることの幸せ・・。近くて遠い場所から帰国する日を待ちわびている人たちがいる・・そのジレンマを感じながら沖縄を最終便であとにしました。
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever