sumieの日記

2005年12月31日(土) お世話になりました

今年も残すところあと1時間と少し・・。今年1年お世話になりましたみなさま、応援いただいたみなさま本当にありがとうございました。1年の中にたくさんの変化、ステップアップがありました。今年純恵の重大ニューストップ3は・・う〜ん、一つはやはりかわさきFMの初公式テーマソング「Ever Blue」を歌わせいただき、FMにたくさん出演させていただけたこと。昨日の日記に書き忘れてしまいましたが、昨日の「ミュージックハイヤー」聴いていただけたでしょうか?ごめんなさい・・私は聴きそびれてしまいました。そしてもう一つは宇崎さんのお店にデビューさせていただけたこと。ドレスの披露を兼ねながら、そして素敵なお店でお客様と至近距離で演奏させていただけることで、自分の表現していきたい世界が明解になってきたような気がします。最後の一つは川崎の歌姫(自称)として演奏活動の場が広がったこと。本当に本当に多くの方に出会いました。そして「応援します、がんばって下さいね。」といううれしい言葉をいただく度に、その自覚みたいなものが前にも増して自分の中に芽生えてきました。来年はすぐそこ、そしてお休み明けはまた本番が待っています。でもやっぱり今年とは違う何かを見つけ、目標としていることを一つずつ形として表現していきたいと思います。来年もどうぞ桜井純恵をよろしくお願い致します。そして来年もみなさまにとって最高の年でありますように・・。

今年1年ありがとうございました。みなさまに心より感謝しています。



2005年12月30日(金) あとわずか

1泊の箱根旅行から戻りました。今日はう〜ん、あまり大きな声では言えませんが(?)17年ぶりくらいに箱根彫刻の森美術館へ行きました。ピカソを見たり、青空のもとおさんぽがてらのんびり・・。自然の中での休息は本当に気持ちのいいものですね。

今年も残すところあと1日。思い返すことがたくさんありますが、どの本番もどの出会いも私にとって宝物。来年への目標が大きく心の中にあります。大好きな音楽を、私にしか表現することの出来ない「Melody」を・・。今年あったことを大事に思いながら、来年へしっかりつなげていきたいと思っています。



2005年12月29日(木) ひと休み

今は1泊で箱根に来ています。久しぶりの休みを満喫しています。高校時代、旅行と言えば近場でしたので箱根でした。そんなことを思い出しながら、のんびりと温泉に浸かっています。
ただおとといレッスンが終ったのを待っていたかのように、体調があまりよくありません。心配半分、お仕事中でなくて良かったと思う自分が半分・・。寒い日が続きますね。みなさまもご自愛下さいませ。



2005年12月28日(水) メサイア

今日から冬休み(個人的な)。今までの疲れをとるために午前中は足裏マッサージへ。その後地元にある前田ホールにメサイアを聴きに行きました。有名な秋山さんという指揮者、ソリストも一流の方々の演奏がなんと無料で聴けます。川崎は本当にいいですね。
ヘンデルの代表作「メサイア」はキリストの一生を描いたオラトリオ。クリスマスや年末、第9と並んでよく演奏される曲です。久しぶりに「メサイア」を聴き年末気分を満喫、しかも地元でというお気軽さ。聴きながら今年1年を振り返っていました。何事もなく病気もせず、レッスン、本番と終えることができたことに感謝の気持ちで一杯になりました。たくさんたくさん思うことがありますが、来年初めの日記に新たな思いを書きたいと思っています。うん、今年も本当に残すところあと3日となりました。毎日書く日記もよく続いているな〜、と少し自分自身に感動しています。



2005年12月27日(火) 終了!

今日で今年のレッスン終りました。自宅生徒さんのTちゃん、Mちゃん姉妹が最期でした。先日のクリスマスディナーにも来てくれた2人、写真となんと写真で作った缶バッジ(もちろん私が歌っている姿・・恥ずかしいです)をくれました。ありがとう。
今年はコーラス2つ、出張2ヶ所、夢パークでの講座、そして自宅とレッスンも本当に大変でした。でもみなさまの笑顔と純粋に音楽を楽しむ姿勢は学ぶところも多いですし、励みにもなりました。また来年も楽しい時間を共有していけるのを楽しみにしています。



2005年12月26日(月) ぎりぎり・・

今日は世田谷へ出張レッスンの日。世田谷チーム(?)は今年最期のレッスンでもあります。いつもレッスン場にさせていただいているおうちが、旅行で不在だったので1軒ずつ回ったのですが、あと少しで駐車禁止をとられるところでした。いつも駐車場をお借りしているのですが、お休み中ということもあり、あるおうちの駐車場が空いておらず短時間だから・・と路駐してしまいました。住宅街だからなのか、年末だからなのか、警察の方が定期的に巡回していたらしく・・。すみません、ご迷惑をおかけしました。でもキップを切られなくて良かったです。

レッスンもあと明日を残すだけとなりました。最後のお仕事まで笑顔で、楽しい時間になりますように・・。



2005年12月25日(日) 連続本番終りました

今日はレギュラーで出演している広尾プラザでの本番。3日間の連続本番も今日で終わり、長かったような短かったようなそんな感じでした。そして今日の本番が今年最後の本番でもありました。今年も本当に多くの本番がありました。おかげ様で活動の場も広がり、病気もせず歌ってこれたのは本当にありがたいことだとしみじみ感じていました。多くの人と曲に出会い少しは私のやりたい音楽を「Melody」を表現できるようになってきたかな・・なんて思っています。今日はゆっくりと休みたいです。
今日お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



2005年12月24日(土) 連続本番3

今日は地元イタリアンレストランでの本番2日目。おかげ様で今日も満席、お知り合いの方はもちろん、他のお客様もいざ本番をしてみると知っている方が何人もいました。昨年ロータリーのお仕事でお世話になった方々、自宅生徒さんのお友達家族・・。2日間の間に私は多くの方に再会し出会いました。そして大好きな音楽を通してみなさまと交流できるのは、私にとって一番幸せな時間、これ以上ないサンタさんからのプレゼントです。2日間お世話になったみなさま本当にありがとうございました。そしてこの機会を下さり今年1年応援して下さったKさん、本当に本当にありがとうございました。
明日また新しい気持ちで本番にのぞみたいと思っています。明日は毎年クリスマススペシャルに出演している広尾プラザでの本番です。時間など詳細は「最新コンサート情報」に載っていますので、お近くまでお越しの際はぜひ遊びにいらして下さいね!



2005年12月23日(金) 連続本番2

今日から2日間、地元イタリアンレストランでの本番。私を知っているお客様もいらっしゃいますし、初めてのお客様もいました。でもみなさま本当に温かく、和やかな雰囲気で1日目を終えることができました。いつも応援して下さる方々、おしゃれして駆けつけてくれた自宅の生徒さん、初めてお会いしたのに地元だから応援しますよ、と声をかけて下さった方々、梶ヶ谷音楽祭で一緒だったEさんのご両親、偶然先日の老人いこいの家での本番聴きました、と声をかけて下さった方、そして今日から3日間お世話になるJさん、お店のみなさま、みなさまにとって素敵なクリスマスになりますように・・。みなさまとの出会いに感謝しながら・・。また明日も心を込めて演奏したいと思っています。



2005年12月22日(木) 連続本番

明日からいよいよクリスマススペシャル、3日連続本番を迎えます。
明日、明後日は地元高津のイタリアンレストランでのクリスマスディナーコンサート。明日はおかげ様で満席、明後日も残席わずかです。お申し込みいただきましたみなさま、お会いできるのを楽しみにしています。
25日は毎年出演している広尾プラザでの本番。詳細が分かりましたのでアップ致します。
お時間のある方、近くまでお越しの際はぜひいらして下さいね!

12月25日(日)
クリスマスファンタジー
場所:広尾プラザ2F(日比谷線広尾駅下車A2出口すぐ)
時間:12:00〜、14:00〜、16:00〜、18:00〜
40分プログラム、4回ステージ
入場無料



2005年12月21日(水) クリスマスコンサート本番!

今日は地元にあるこども文化センターでクリスマスコンサートの本番でした。今回こども向けでは初チャレンジの弾き歌い、プラス音源に合わせて歌うという試み。約30分のコンサートでしたが前半が音源に合わせて、後半は簡単なリズム楽器でこどもたちに飛び入り参加してもらったりしながらのクリスマス曲中心。短い本番でしたが、慣れないスタイルでの本番だったせいか、終ったらどっと疲れました。急遽お手伝いして下さったDさん、おかげさまで何事もなく終えられたのはDさんのおかげです。ありがとうございました。そして昨年ここの文化センターでのお仕事を紹介して下さった事務局長のOさんもお忙しい中お越しいただきました。センターの職員のみなさま、地域のお母様方、みなさまの気持ちが素直に伝わり、きっと子どもたちは温かい気持ちでイベントに参加していたと思います。一緒に大きな声で歌ってくれた子、恥ずかしそうに聞いていて、でも終ったあと話しかけてくれる子、終ったらずっと手をつないでくれる子、一緒に写真を撮ったり・・。子どもたちと触れ合えるのは私にとって貴重な体験ですし、大好きな時間でもあります。これからも今日のような地域の方々と交流できるような本番を大切にしていきたいと思っています。お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。



2005年12月20日(火) クリスマス曲

今日昼間は運営委員をしている高津区役所の「花・コンサート」へ。午後から夜まではびっしりと1日レッスン。今日は子どもたちばかりのレッスン日なのでみんなのお楽しみはクリスマス曲を一緒に歌うこと。私もいつもと少し違う髪形でクリスマス気分を盛り上げ(?)楽しいひとときでした。レッスンが終るとやっぱりいつもより少し大きめのごほうびシールとキャンディをあげるとみんな大喜び。みんな本当にかわいいです。みんなはサンタさんに何をお願いしたのかしら?いいクリスマスを迎えて欲しいです・・。



2005年12月19日(月) うれしいなっ

今日はWEB上でうれしいことが2つありました。一つは11月に出演したイブニングジャズコンサートを聴きにきて下さった方が、個人のHPにその感想を書いていて下さったこと。偶然発見しコメントを書き込みしましたらなんとご本人からお返事をいただきました!市民館のコンサートに来て下さったということはきっと地元の方だと思いますが・・。Nさん本当にありがとうございました。これからも応援お願いしますね♪
そしてもう一つは昨年出演した梶ヶ谷音楽祭で一緒に出演した方のお父様から(!)なんと「クリスマスディナーコンサート予約しましたよ。」とメールをいただきました。たぶん・・HPをチェックして下さった上でのことと思います。本当にうれしいですね。HPの偉大さ(?)を改めて感じましたし、応援して下さる方々の輪が少しずつ広がっていくのはうれしいです。そして今年残すところあと12日となったところで、なんと日記のカウントがあと少しで10000を超えます!いつも読んで下さるあなた、たまにまとめて読んで下さるあなた。ときにはみなさまへの、そしてときには未来の自分へのメッセージとして日々感じたことを書いています。はやりの写真も入っていない日記(笑)、私の心のメッセージを日記上に綴っています。どうぞこれからもよろしくお願いしますね。そしてみなさまからのメッセージ、応援をパワーに変えて残り少ない2005年、精一杯がんばりたいと思っています。



2005年12月18日(日) 訳詞決定

いよいよクリスマスコンサート週間(?)が迫ってきました。曲目も決定、各プログラムもだいたいまとまり、あとは暗譜作業に入るだけです。新曲で歌いたかった曲の訳詞(というほど大げさではありませんが・・)もうまく出来上がりました。たくさんたくさんある曲の中から自分らしさを表現でき、そして声にも合っている曲を探しだすのはけっこう大変です。でもぴったりとはまったときはやった!とうれしさ倍増です。新鮮な気持ちで、本番一つ一つ大事に歌っていきたいと思っています。



2005年12月17日(土) 企画

今日はご招待いただいたコンサートに行きました。多摩市民館での親子のためのクリスマスコンサート。企画はKさんというピアニスト。実は彼女は同じ大学、学科です。昨年パートナーシップのコンサートで共演してからのお付き合い。ママでピアノの先生でコンサートの企画までするパワフルな女性です。たくさんの知っている共演者の方々、みなさん各ジャンルの良さが出ているアットホームなコンサートでした。あんなに大きなコンサート、企画するのは大変だろうな・・と感じながら聞いていました。自分でプロデュース、企画など一つのコンサートを作るのって本当に大変ですし、多くの方の協力なくては出来ないことですよね。私も毎年色々なコンサートをセルフプロデュースしたり、発表会を開催したり、気持ちは良くわかります。年が明けたらまた発表会のこともアイデアを練っていかないと・・。そして来年はぜひ指導しているコーラスのコンサートも開催したい!う〜ん、夢は更に広がっていきそうです。



2005年12月16日(金) ラジオ録音!

今日午前は久しぶりに(・・でもないかしら?)かわさきFMにて後日放送分の録音へ行きました。出演番組はもう3度目となる「ミュージックハイヤー」。そう、かわさきFM初公式テーマソングを一緒に歌っている琢磨さんと夏菜ちゃんの番組です。12月30日放送分、今年最後のゲストは桜井純恵ということで呼んでいただきました。本当にありがたいことです・・。テーマソング「Ever Blue」について、そして先日開催したイベントについて、来年の桜井純恵の抱負についてなど・・。たくさんお話させていただきましたが、変わらない琢磨さんと夏菜ちゃんの楽しいトークであっという間の時間でした。録音終了後は事務所に寄り、社長、主幹さんにご挨拶。本当に今年は色々お世話になりました。「桜井さんもぜひ番組を・・」なんてうれしいお言葉もいただきました。どなたかスポンサーさんになって下さる方(ずうずうしい・・)、またはパーソナリティをお探しの方(いるかな・・)ご用命は桜井純恵までどうぞよろしくお願い致します。ということで放送日などはこちらです!

「夏菜と琢磨はミュージックハイヤー」
かわさきFM(79.1MHz)
12月30日(金)14:30〜16:00
桜井純恵出演ゲストコーナーは14:35頃予定。
とても楽しい番組なのでぜひ聞いて下さいね!



2005年12月15日(木) リハーサル&テーマ

今日夜は来週本番、クリスマスプログラムのリハーサル第1弾でした。3日間連続本番、そして微妙に内容が違う本番です。クリスマス曲、そしてもちろん新曲もあります。新曲は特別クリスマス曲ではないので今後新しいレパートリーになりそうです。そして来年のテーマ、というか目標も定まってきました。もともとの自分の基本、クラシックをいかしたポピュラー曲のレパートリー分野を作っていきたいと思っています。現在あるレパートリーでは「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」のようなイメージでしょうか?せっかく肩書きにもしている「ソプラノ歌手」をもう少し掘り下げながら、でもクラシックには染まらない、そしてクラシック出身である特色を生かす、そんな感じです。クリスマス曲はクラシカルな曲が多いので、その新しい「Melody」を作る前段階としてはヒントが多いです。クリスマス3日間あるうちのコンサートにお越しいただける方はどうぞお楽しみにして下さいね!



2005年12月14日(水) ジキルとハイド

今日夜はミュージカル「ジキルとハイド」を観に行ってきました。前回やっていたときは観損ねてしまったので、今回は絶対観たいと思っていました。期待通り内容も舞台も良かったです。歌、踊り、お芝居部分、やっぱり舞台はいいな・・ライブ感は観た人にしか味わえないものですね。そしてどの出演者からも舞台に対する意気込みなど何か熱い気持ちで演じているのがよく分かり、伝わってきました。一つの作品を何度も演じることが出来るのって、プレーヤーにとってはこの上ない幸せ、そして勉強だと思いますし、ひたすら勉強しかないのかな?なんて思います。私ももっともっと色々なことを観て聴いて感じて、勉強しながら一つ一つのコンサートを大切にしていきたいと思います。



2005年12月13日(火) グループっていいな

今自宅でのレッスンは個人とグループ、さまざまなスタイルでレッスンしています。私自身は子どもの頃、個人レッスンでしかピアノを習ったことがありません。エレクトーンなど楽器店に習いに行っていた友達の中にはグループレッスンの子もいました。個人のいいところはきめ細やかなレッスンが出来るところ。グループのいいところはアンサンブルを楽しめたり、お友達の演奏を聞くことによって幅が広がるところ。小さいうちはなるべくグループがいいのかな・・なんて思っています。大人の私が言っても理解できない事が、お友達のしたことを真似してわかったり・・。お互いを思いやったり、時にはけんかのようになったり・・。連弾したり、一緒に励ましあったり。音楽を通して普段学校や家庭で体験できない何かを感じてくれたらうれしいです。そしてより広い目線で音楽を楽しんでくれたらもっとうれしい・・そんな思いでいつもレッスンしています。私も子どもたちからたくさんの事を教えてもらいながら・・。



2005年12月12日(月) 終了!

今年夏から始めた川崎市夢パーク内でのレッスン、今日で今年のレッスンは終わりでした。まだまだ始めたばかりでしたが、子どもたちとも仲良くなり私自身毎回本当に楽しみでしたので、年明けまで少し寂しい気もします。わずか数回のレッスンでフェスティバルにも出演、通常のレッスンプラススタジオでのいわゆるはやり曲のレッスン、と新しいことばかりでした。これからどんな広がりを持っていくのか未知数ですが、純粋な気持ちを正面からぶつけてくる子どもたちとの時間を来年も精一杯楽しみたいと思っています。



2005年12月11日(日) 引き続き・・

昨日の日記に書きましたクリスマスコンサートについて詳細を教えて下さい、とメールをいただきました。ありがとうございます。地元高津にあるイタリアンレストラン、私がいつもお世話になっているKさんのご紹介で今回お話をいただきました。23日、24日と2日間に渡り開催します。お食事をご予約いただいた私のお客様だけではなく、毎年いらっしゃるお客様も大勢いるようですがお食事の後、40分ほどクリスマス曲などを中心にコンサートも楽しめる・・というスタイルです。18:00くらいからと20:30くらいからの入れ替え制のようです。ミュージックチャージなどはありません。お食事代のみでコンサートが楽しめます。詳しくはぜひ直接お店までお問い合わせしてみて下さいね。



2005年12月10日(土) 飾りつけ

最近はクリスマスのイルミネーションなど街中も華やかです。個人的にはあまり早い時期からクリスマス色・・というのも多少違和感がありますが・・。ようやく我が家も玄関周りの飾りつけをクリスマス仕様に変えました。生徒さんなど人の出入りが多いので、時々変化をつけるように心がけています。でも日本はおもしろいですね。クリスマスを楽しんだと思ったらあっという間にお正月。イベント好きなのか、浮気症なのか・・(笑)。
今日のランチはクリスマスコンサートをやるイタリアンのお店で打ち合わせを兼ねていただきました。初めて地元レストランにてクリスマスコンサートをやります。お店は高津駅からすぐ、予約制、6000円のお食事ディナーコースにもれなく桜井純恵の歌が付いてきます(笑)。まだクリスマスのご予定が決まっていない方・・よろしければぜひお越し下さいませ。お問い合わせ先などは最新コンサート情報に詳しく載っております。また新しい出会いによって広がっていくことに喜びを感じています。いつも応援いただくみなさま、これからもどうぞよろしくお願い致します。



2005年12月09日(金) クリスマス発表会

今日夜はヴォイストレーナーをしているグループ「ヴォーチェ」でのクリスマスミニ発表会。もう毎年恒例です。レッスンを始めたのは7年ほど前からでしょうか?年に2回ミニ発表会を開催しています。1回でも多く、小さくてもいいので演奏する場を体験して欲しいと思って続けています。また自宅で歌レッスンをしている生徒さんも一緒に参加するのでお楽しみの交流も兼ねています。プロのピアニストさんの演奏で歌うことによって、普段レッスンでは教えることのできない何か大切なことを感じとってもらえたらうれしいです。継続は力なり・・私がレッスンしていくことで1番大事に思っていることです。そして私自身の演奏活動もそれを信念に続けています。
また来年も楽しい時間を・・。



2005年12月08日(木) 訳詞

もうすぐクリスマス曲中心の本番に合わせ、選曲作業に入っています。毎年だいたい同じような曲を歌ってきていますが、今年は初クリスマスディナーコンサートもあるので少し趣向を変えたいと考えています。前から大好きだったクリスマス曲、英語で歌うのは苦手で歌わずにきた歌があります。その歌を初めて歌ったのは高校生の時。歌謡曲などを中心に聞いていた私には初めて聞く雰囲気の曲で、感動したのを今でも覚えています。今回その曲に日本語の歌詞をつけて歌う予定です。訳詞にするか・・違う内容の歌詞にするか・・色々言葉を変えながら歌っています。うまくまとまれば、新しいクリスマス曲のレパートリーになりそうです。



2005年12月07日(水) ランチコンサート

今日はある財団でやっているランチコンサートを聴きました。オフィス街にある場所なのでお昼を食べながら聴いている人、サラリーマン、OLの方などが大勢聴き入っていました。自分もそのようなオープンスペースでのコンサートで歌ったりすることもあるのでじっくり聴く、というよりはお客様の反応、空いている席の場所(座りやすい場所)を見たり、さまざまな角度から勉強になりました。今はこのような無料で楽しめるコンサートがたくさんあるのですね。音楽を通して憩いの場、交流の場になるっていいな、と感じました。



2005年12月06日(火) 寒い!!

紅葉が残っているのに寒くなりました。でも12月だから寒い方が当たり前ですね・・。空気も乾燥していて風邪をひいている人もちらほら・・。でも自宅に来る生徒さんたちは寒さに負けず本当に元気です。もちろん12月も本番がある私自身も風邪はひけません。ストレスが無いからなのか、気をつけているからなのか、体力がけっこうあるからなのか、あまり風邪もひきません。少し疲れ気味?というときは早めに休むように心がけています。体調管理も大切なお仕事の1つです。このまま今年残りわずか、がんばっていきたいです!



2005年12月05日(月) 心配・・です。

実は日記にも何度か書いた武蔵新城にある大好きなお店が、先週土曜で急遽閉店となってしまいました。そのお店で知り合った方からメールをいただき知りました。ご主人とかまだまだ御元気でしたが御歳でしたので心配です。昨日、今日と時間のあるとき片付けなどでいるかなぁ・・と思いお店を覘いてみましたが残念なことに会えませんでした。大好きなお店が閉まってしまうのはとても寂しいです・・。応援していただくのはもちろんうれしかったのですが、単においしいお店として大ファンでしたので本当に残念です。

人との出会い・・そして別れ・・。



2005年12月04日(日) 白熱リハ

昨日夜は来年ニューイヤーコンサートに出演する吹奏楽の方たちとリハーサルでした。都内にある有名ホール、メンバーの一人がそのホールで働いていらっしゃる関係で使えたようです。私自身まだそのホールで歌ったことがなかったのでわくわく!そしてメンバー全員揃ってのリハーサルも初だったのでよりわくわく!昨年も出演した私のもともと地元でもある桜新町でのニューイヤーコンサート。昨年は私とS&Fのメンバーは世田谷吹奏楽団の各グループの方々も出演しているコンサートでの1団体でした。4グループほどの方々が各コーナー30分ずつぐらい演奏して1つのコンサートという感じ。今回は私とS&Fのみなさんだけでのコンサート。やりがいもありますし責任重大(?)です。とりあえず昨日のリハーサルでは全曲通しコンサートの流れの確認。そして私が歌を通して表現したいことを少しでもみなさんに伝えたい・・そんな気持ちでリハーサルに臨みました。クリスマスソングを歌いながらニューイヤーに向けてのリハーサル。うまく気持ちを切り替えながら12月の本番も大切にしていきたいです。



2005年12月03日(土) 新しい出会い。

今日昼間はいつも田んぼでコンサートなどでお世話になっているMさんの自宅へ・・。tvkのJAセレサ番組に何度か出演されているMさん(そしてMさん宅)、今日も次回放送分の撮影を兼ねて業界の方々が集まるということでご挨拶がてら御呼ばれしました。神奈川テレビ、WOWWOW、FMサルースの方々、熱心にお仕事のお話をされながらでもみなさま気さくで、一緒に本当においしいお食事をいただきました。これを機会にまた何か広がっていけばうれしいです。Mさんありがとうございました。



2005年12月02日(金) 遠くから。

今日夕方からのレッスンはグループレッスン。月2回通ってくるYちゃんとSくん、今日残念ながらSくんは風邪でお休みでした。2人とも1歳半くらいの頃からレッスンしています。そして2人は横浜から車で高速を使って通ってくれています(!)。送り迎えのお母様たちも大変だと思いますが、2人は元気一杯です。本当に小さな頃からレッスンしているので毎回くる度に成長していくのは楽しみですし、なにしろかわいいです。これからも音楽を楽しんでいって欲しいと思っています。来年は発表会に一緒に参加できるといいな・・。



2005年12月01日(木) 残りわずか・・

なんだかあっという間に12月、今年も残すところあと1ヶ月となりました。昨年はまず地域での演奏場所を見つけ、桜井純恵を知っていただくところから始まりました。今年は更にステップ・アップを目指しその場を広げ、今まで知り合った方たちと少しでも多く交流することを目標にしてきました。来年は・・?なんとなく考えはあります。そして自分の中で目標みたいなものもあります。思い通りには進まないときもあるかもしれませんが、たくさんのことを体験して、たくさんの人と出会い、自分にとっての「音楽」とは何か・・探していきたいと思っています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever