sumieの日記

2005年11月30日(水) 熱心です。

今日夕方からは定期的に続けているグループのヴォイストレーナーの日。少し遠いのですが、もう6、7年続いています。みなさま音楽が歌が大好きで私の自宅生徒さんたちの発表会にも毎年出演しています。来月9日には毎年恒例のミニ・発表会を控えています。このミニ・発表会は年に2回開催、毎回プロのピアニストさんの伴奏で歌う機会を少しでも増やしたい・・という気持ちで続けています。ミニ・発表会を前に今日のレッスンはいつもより白熱(?!)していました。次の本番日が楽しみです。



2005年11月29日(火) アイデアと・・。

今日は1日自宅でレッスンの日。自宅でのレッスンは時間の合間に細かい仕事が出来るので精神的に楽です。クリスマスシーズンのコンサート内容どうしようかしら・・?と早速12月についてあれこれ考えていました。だいたい歌う曲は毎年似通ってしまうのですが、その曲を少しアレンジを変えて、どのようにつなげていくか・・毎年アイデア勝負となってきています。でもね・・毎年クリスマスはお仕事・・まぁこの時期一番がんばりどきなので仕方ありませんね。のんびりしたクリスマスはもう何年も過ごしていません。でもクリスマスの歌は自然とHappyになるので大好きです。
みなさんはどのクリスマスソングが好きですか?



2005年11月28日(月) 振り返ると・・

今日から通常通りのレッスンがまた再開、とにかく本番、レッスンと休む暇がありません。でもそれもいいのかな・・?暇がありすぎても不安になってしまうタイプかもしれません。とにかく先週の本番から振り返ってもあまり記憶がなく・・(いえちゃんとありますが・・)Buyかわさきフェスティバルなんて1ヶ月ほど前のような気がします。どの本番も大事で私にとって大切なステップアップ、そしてたくさん歌う場があったことに感謝しています。それにしてもジャズも本当に気持ちが良かったです。ジャズバンドで大ホールで歌うのってあんなに気持ちがいいのですね。ジャズを勉強している友達に話しをしたらうらやましいのを通りこして、怒りがこみ上げる・・なんて冗談まじりに言われました。それほどなかなか無いチャンスなのでしょうね。人事みたいですが、あまり実感が無いのも本音です。でももっともっとがんばりたい!その気持ちだけは誰にも負けない気がします。
オペラ、オペレッタ、ミュージカル、日本の歌、ポピュラー、ジャズどれも私にとって大切な「Melody」です。



2005年11月27日(日) スペシャル週間

やっと11月の本番ラッシュが昨日で終了しました。先週の本番の記憶が無いほど(!?)毎日集中してこなしてきました。風邪もひかず・・良かったですね。とひとりごとを言ってしまいますが、気がつけばもう12月も目前。世間はすっかりクリスマスモードでした。12月ももちろん本番があります。最新コンサート情報更新しましたのでぜひこの日記のあと、チェックして下さいね。毎年恒例の広尾プラザ、そして地元レストランでのコンサートとクリスマスは毎年お仕事です。少しのんびりとして・・また新しい本番に向けてパワーアップしたいと思います。

昨日ジャズコンサートにお越しいただいた方々からメールやメッセージをいただき、ありがとうございました。ぜひ感想などゲストブックにお願い致しますね!



2005年11月26日(土) イブニングジャズコンサート

今日は地元高津市民館大ホールでのジャズコンサートでした。7人編成の日本を代表するトップミュージシャンの方たちとの夢のような共演。満員の地元のお客様を前に歌える喜び・・。ジャズ協会、区役所の方々にも本当に喜んでいただきうれしかったです。客席も見渡せば知っているお顔が大勢・・本当に本当にありがとうございました。そして今回出演する機会を下さったトロンボーン奏者のHさん、Hさんとの出会いに感謝しています。本当にありがとうございました。
自分なりにはたくさん反省することもあります。まずは大ホールであのような編成で歌うのは初めて。頼りにする音(私の場合はピアノです)が聴きづらいということ、聴こえてくるミュージシャンの方々の情熱こもった音のパワーを背中に感じながら歌う意味、難しさ。初めて体験するその場で理解していかなければいけないこと、もっともっと勉強していかなければいけないな、と思いました。そして出来ればレコードやCDではなくライブやコンサートなど生のジャズをもっと聴いて感じて自分の中に蓄積していきたいと感じました。ラッキーだけで歌うことができたジャズ、また次回歌うチャンスがあったら今回より何かまた変わった音楽を表現できるようにしたいです。
お越しいただきましたみなさま、2次会でやっと会えてでも1番に応援してくれた地元のお店「茂々」のKちゃんを始めとしたみなさま、ジャズ協会、区役所の方々を始めとしたスタッフのみなさま、そして今日1日、一緒に音楽を通して色々なことを教えて下さったHさんを始めとするミュージシャンのみなさま本当にありがとうございました。



2005年11月25日(金) 時に思う。

いよいよ明日はイブニングジャズコンサートの本番。今日もいつも通りレッスン、今わくわくそして少しどきどきした気持ちで日記を書いています。今まで色々な舞台・コンサート・ライブなど体験してきましたが、明日の本番スタイル、しかも大ホールというのはもちろん初めてです。思い返せば昨年開催された地元の音楽祭でトロンボーン奏者のHさんにお会いしました。その後何度かトップミュージシャンの方々とジャズを一緒に演奏させていただくチャンスをいただきました。地元「高津ジャズ協会」があるのは知っていましたが、毎年有名なジャズミュージシャンを呼んでのコンサートでした。まさかその場で自分が歌えるとは・・しかも地元での演奏活動を広げてまだ間もないのに・・言葉では言い表せないほどの喜びです。その間出会った方々みなさんへの思い、日々自分が感じてきたこと、いくつも重ねてきた本番の数々、どれをとっても私には大切な出会い、時間でした。気負いなく純粋に楽しみ、今はホームグランドと呼んでも過言ではない(?!)地元市民館での大ホールで地元の方々に私の「Melody」を伝えたいと思います。



2005年11月24日(木) なんとかしなきゃ!

今日はtvk(神奈川テレビ)「ハマランチョ」にて先日のBuyかわさきフェスティバルの模様が放送されたそうです。川崎の本番ですのでテレビ放送される際はだいたいいつもtvkなのですが、我が家はマンションのせいか映らないのです・・。ケーブルテレビに入るとかなんとかしなければ・・と思ってはいるのですが・・。ご覧になった方いかがでしたか?ただ今回の放送について私あまり宣伝しなかったので(ごめんなさい)、ご覧になった方は少なかったかもしれませんね。では忘れずに宣伝しておきます。土曜のジャズコンサート、お申し込みいただいたのに落選してしまった方、ごめんなさい。コンサートの模様はかわさきFMにて後日放送されるそうなので日程が決まったら日記内にて告知したいと思いますので、そちらをどうぞお楽しみになさって下さいね!



2005年11月23日(水) フェスティバル!本番!

今日は市民プラザでの本番でした。川崎に子ども夢パークという場があり、その中にフリースペースたまりばという場所に集まってくる子どもたちに今年夏過ぎから歌のレッスンを始めました。わずか4回での本番、歌った子たちはみんな誇らしげで拍手喝采でした。私自身も1曲みんなと一緒に弾き歌いをしましたが本当に気持ち良かったです。もしかしたら今までの弾き歌いの中で1番気持ちよかったかも・・?う〜ん、ホールでしかもグランドピアノってこんなに気持ちいいのですね。久しぶりに再認識しました。
本番ラッシュも残すところあとジャズコンサートとなりました。気持ちを入れ替え臨みたいと思います。



2005年11月22日(火) 余韻を感じて・・。

昨日無事に終ったライブ本番の少し気だるい、でも心地良い達成感みたいなのを感じながら今日は運営委員をしてる区役所の「花・コンサート」のお手伝い。コンサート後は委員会に久しぶりに最後まで出席。普段はレッスンの都合でいつも途中退席。委員の1人として申し訳ない気持ちでいましたが、今月は5週目まであるので5週目の代わりに今日のレッスンをお休みにしての出席でした。来年のコンサートなどについてあれこれ・・自分のコンサートを考えるのは馴れていますが、区民のみなさまに喜んでいただけるようなコンサートを企画・運営していくのって難しいですね。頭を柔らかく・・アイデアを何とか形にしていきたいと思っています。
昨日のライブの感想などゲストブックへいただいたみなさま、本当にありがとうございました。みなさまからのメッセージをパワーに変えて、また明日、そして26日のジャズコンサート本番とがんばりたいと思います。



2005年11月21日(月) 赤坂ライブ!本番!

今日午前はいつも通りコーラスの指導へ・・。そして夜は赤坂でのライブ本番でした。前回7月にも出演させていただき、今回は前回もいらしていただいた方もいましたが、どちらかというと今回初めてライブに来て下さるお客様がほとんどでした。おいしいお料理、素敵な空間で今回もほぼ満員のお客様に囲まれ楽しい時間でした。Mさんデザインのドレスも本当に素敵で(やはり屋外より照明が当たった方がきれいです・・苦笑)かわいく、派手で、当たり前ですが、サイズなどもぴったりでした。久しぶりにコンサートに来てくれた音大時代のお友達、コーラスのみなさま、S&Fのみなさま、いつも応援して下さる方々、私は歌っていて本当に楽しい時間でした。これからも私にしか表現できない音楽を探し続け、歌っていきたいと思っています。お越しいただいたみなさま、素敵な音楽でサポートしてくれたJさん、お店のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。そして感想などぜひゲストブックへメッセージをお寄せ下さいね!また次回に向けてがんばります。



2005年11月20日(日) 連続本番!

今日は文化協会会員の日本舞踊の先生のご自宅お稽古場にて開催された、踊りの会で童謡・唱歌などを歌う本番でした。日本舞踊の舞台ですのでもちろんピアノはなく・・キーボードを持ち込み弾き歌いでの本番でした。協会会長さんもお越しになり・・小さなでも心のこもった素敵な会でした。私個人的には昨日の寒空での本番が多少のどにも影響があり・・(昨日は本番後、帰ってすぐお風呂につかり、ぐっすり寝ました。)声が少し嗄れてるなかぁ・・?そして弾き歌いというのもやはり体が使いづらく歌いづらいですね。腹式呼吸しづらいというか・・。でも笑顔で大好きな「鳥」にちなんだ日本の歌を歌いました。なぜ「鳥」にちなんだ歌かというと今年は酉年でもあり、踊りの方々もみなさま「鳥」にちなんだ踊りを選択、踊りの先生からのリクエストでした。弾き歌いは置いておいて・・やっぱり日本の歌はいいですね、私には欠かせない「Melody」です。
そして明日も本番、赤坂でのライブです。ご予約いただいたみなさまどうぞ明日も桜井純恵の歌と共にどうぞドレスもお楽しみ下さいね!



2005年11月19日(土) ありがとう!高津!

今日は1日地元溝口駅前でのコンサート2本出演、駅前は「Buyかわさきフェスティバル」という商工会議所が主催のイベント、そしてマルイの前はかわさきFM主催のライブイベントでいつもより更に多くの人出でにぎわっていました。朝10:00〜17:30過ぎまでずっと屋外でしたがとにかく寒い!マルイの前はビル風でより寒く・・よく風邪もひかずに1日過ごせたと思っています。それはきっとお越しいただいたみなさまの暖かい気持ちが伝わってきたから・・です。本当に本当にたくさんの方に来ていただきました。自宅や夢パークの生徒さん、HPを見てきて下さったお知り合い、ご近所のみなさま、お友達、いつも居酒屋さんで会う方々、お店の方々、顔見知りの方々が寒い中手拍子して下さり、本当にうれしかったです。また「Buyかわさき」のステージではなんとアンコールまでいただき・・あのような時間で区切られたステージではまれなことだと思います。本当に本当にありがとうございました。そして「Ever Blue」も市長に贈呈!市長もとてもいい曲だと気に入って下さり、一緒に歌って下さり、CD化実現に向けてがんばりましょう!という話も出ました。「Ever Blue」が私たち世代の人たちに川崎をそして環境を考えていくかわさきFMとは違ったテーマソングになっていったらいいな・・と思っています。そして一緒に歌っている琢磨さん、夏菜ちゃん、2人と知り合え、今日一緒に歌っていて不思議な初めて感じる気持ちになっていました。オリジナル曲、そして他の歌手の方と一緒に歌うというのは私は初めての体験です。本番に向けて家で練習していても2人と一緒に歌う姿を想像して練習していたら自然といつも笑顔になっていました。一人じゃない、そしてその曲は私たちの曲、その曲を一人でも多くの方々に伝えたい、そんな気持ちは今までに味わったこのない体験でした。これからもこの曲を川崎に伝えていきたい、と思っています。これからもよろしくね!
そして今日お世話になった商工会議所のみなさま、いつも、そして最近立て続けにお世話になっている区役所のみなさま、かわさきFMの社長様始めとしたみなさま、寒い中キーボードを弾いてくれたJちゃん、一緒にイベントに出演したミュージシャンのみなさま、出展していたみなさま、そして寒い中お越しいただいたみなさま、他お世話になったみなさま、多くの方々に支えていただき私は幸せです。本当にありがとうございました!



2005年11月18日(金) がんばれ!私!

明日からいよいよ本番ラッシュを迎えます。8日間に本番6本!今日1日かけて続く本番たちのリハーサル。最近始めた弾き歌いの本番もあるので、とにかく一つずつ整理してリハーサルしました。明日初披露するかわさきFM初公式テーマソングの暗譜が・・まだ80点くらいで・・心配です。なにしろレコーディング以来初めて3人で歌うのですから!明日はお天気もいいようです。屋外なのであと理想は風も吹かず、暖かい穏やかなお天気だといいな。大好きな地元でのコンサート!心から楽しみたい!笑顔でみなさまとお会いしたい!と思っています。ぜひみなさま明日は溝口にいらして下さいね。そして掛け声と共に応援のほどよろしくお願い致します。



2005年11月17日(木) 将来って?

今日午前は来週フェスティバルを控えた夢パーク内にある「えん」でのレッスン。本番前最後のレッスンでした。みんなだいぶ私にもなれてきてくれたようで・・そして歌うことにもなれたようです。「音楽」に年齢も性別も何も関係ありません。純粋にみんなが楽しんでくれたらもう大満足です。個人レッスンを行っているYくん、今日は急遽キーボードを貸してあげることになり車で自宅まで往復。ドライブがてら、なんとなく将来有望なYくんの前で自分の学生時代の話をしました。そして今「音楽」を続けている私・・。何も分からない本当に小さな頃から、私は音楽をやりたい、と言いおはしをマイク代わりに歌い、いつしか音大に進みたい、と言ったそうです。そんなことをYくんと話ながら思い出し、大好きな「音楽」を今でも続けていることができる環境に感謝しています。何もかも自分でこなさなければいけないので大変なときもありますが、やっぱり私はこれからも「音楽」を続けていきたい、と思いました。自宅の生徒さんも含めたくさんの子どもたちと日々触れ合っています。みんな素直でいい子たちばかり・・みんなの将来の傍らに「音楽」があったら・・こんなにうれしい事はありません。



2005年11月16日(水) 完成!ドレス!2

さて21日のライブで披露するドレスが出来上がってきたことを昨日日記に書きました。ライブ本番の日は実はヘア・メイクさんもつきます。私の高校時代からの親友ですが、自由が丘で独立してお店を開いています。お人形風(?!)に変身するには・・?会って「ああでもない、こうでもない」と相談しました。やっぱり女性ですから、そんな相談も楽しいものです。みなさまもぜひぜひお楽しみに・・!



2005年11月15日(火) ドレス!完成!

今日夕方、今度の21日に開催するライブにて披露するドレスが出来上がってきました。前回と同じ、着物生地を使ったドレスをデザインして下さったMさんデザイン。そして縫製して下さったスタッフさんたちの思いがこもった世界に1つしかない、私のために作られた贅沢なドレスです。とにかく見てのお楽しみですが、1着はピンク、1着はブルー、今回はどちらも派手です(笑)。ブルーは19日のBuyかわさきフェスティバルで着る予定です。この寒空のもとドレスです(苦笑)。桜井純恵の歌声はドレスでのご披露が鉄則です(大笑)。
風邪だけはひきたくないのでこっそりホカロン買いました・・。みなさまどうぞ19日は溝口へお越し下さいませ!2着見たい方は21日のライブ、またはまだ間に合いますので26日のジャズコンサートにお申し込みをして下さいね!



2005年11月14日(月) やんちゃでかわいい!

今日は深沢に出張レッスンの日。グループレッスン4人の中にSくんとHくん、男の子が二人います。もう3年ほどレッスン、リトミックを中心にピアノもレッスンしています。幼稚園年長のSくん、小学1年生のHくん、二人ともやんちゃで男の子らしく、でも素直で本当にかわいいです。Sくんは最近音符も理解してきて弾くのが楽しい!っていうのが伝わってきます。小さな両手を一生懸命使って今日はベートーベンの喜びの歌を弾いてくれました。以前に比べると集中力もつき、歌も元気一杯です。Hくんはお姉ちゃんのRちゃんを教え始めた頃はまだママのお腹の中でした。いつのまにかもう1年生、そして私が卒業した小学校に通っています。Hくんを見ていると自分の小学生の頃をよく思い出します。一緒にレッスンしている女の子にもとても優しく、お姉ちゃんと一緒で音感が良く呑み込みが早いです。だんだんピアノも難しくなっていきますが、楽しくレッスンしていって欲しいと思っています。そして私も子どもたちと接していくのにやっぱり体力勝負!負けずにがんばらないと・・。



2005年11月13日(日) 出会いからまた出会い

今日夜は武蔵新城へ行きました。新城にはお気に入りのお店があります。おいしいいわしやお魚が食べられる寿々家さんというお店です。ここのお店には私のCDを置かせていただき、流していただいたりして聞いて気に入ったお客様がCDを買っていって下さいます。地元で応援して下さるお店があるって本当に心強いです。ここのお店の方が更に今日ポスターを貼ったり、演奏活動をPRさせていただけるお店を紹介して下さる、ということでお会いしに行ってきました。早速ポスターを貼っていただき今度の溝口でのイベントなどもPR。これからも桜井純恵を応援して下さる、ということで本当にありがたいことです。ふとした人と人とのつながり、出会いから私の世界はどんどん広がっています。そして広がるほどに川崎に愛着を持っていくようになります。本当に多くの方々に支えていただき、応援いただくことに感謝しています。今度の土曜のライブ、コンサートも今から楽しみです。



2005年11月12日(土) テーマは・・。2

今日は昨日の続き、19日に出演するもう1本の本番「Ever Blue」ライブについてです。このライブは何度か日記にも書きましたが、かわさきFM初公式テーマソングが完成、その曲名が「Ever Blue」、かわさきに戻ってきた青い空と青い多摩川の水を歌った本当に素敵な曲です。そのテーマソングを私とかわさきFMでの人気番組を持っている和田琢磨さん、矢住夏菜さんの3人で歌っているのです。3人はもちろん、他にも川崎にゆかりのあるミュージシャンの方々が1日ライブを行います。そして「Ever Blue」を市長、副市長、に贈呈する式を開催。ライブの最後(17:00〜)はレコーディング以来初めて「Ever Blue」を3人で歌います。どきどき・・。
私のソロライブ時間は13:30〜14:00、場所は溝口マルイファミリー2F入り口前です。Buyかわさきフェスティバルとの同時開催イベントですので、溝口で1日2回も桜井純恵の歌声が楽しめます。もちろん入場無料、2回とも内容も違うプログラムですのでぜひ遊びにいらして下さいね!



2005年11月11日(金) テーマは・・。

もうすぐイベント、ライブ、ジャズとコンサートが続くのは先日の日記にも書きました。今日は19日に開催されるBuyかわさきフェスティバルでのプログラムについて書きますね。
6月に初めてお仕事をいただいたフェスティバルでのライブ。パフォーマンスショーはかわさきにゆかりあるグループ、色々なジャンルの方々が出演、1日ショー、ライブを通してフェスティバルを盛り上げます。前回に続いて出演するのは私だけ。続けて声を掛けていただき、本当にうれしいのと同時に前回とは違った内容にしたいと思っています。お客様は年齢もばらばら、そして私はオリジナルではなくいわゆるカバーを歌っているので、馴染みのある曲中心となります。前半は少しお子様向け、後半は日本の秋の歌と沖縄の歌、という内容です。私の心のメッセージを歌に乗せて地元の方々にお届けしたいと思っています。



2005年11月10日(木) 熱唱!

今日は1日レッスン、夜はいよいよ来週から始まる本番ラッシュに向けてのリハーサル第1弾!新曲もあり、またプログラムも本番によって違うため、けっこう時間がかかりそうです。その新曲もお楽しみのひとつなのですが、熱唱してしまう(?)曲なのです。のどに負担の無いように・・でも気持ちをうまく表現して・・早く歌いこなし自分の曲として仕上げたいと思っています。
みなさま、桜井純恵の本番ラッシュ。スケジュールのご確認はOKでしょうか?ぜひぜひお誘い合わせの上遊びにいらして下さいね!
19日のかわさきFMのライブも出演時間が決定しましたのでご案内いたします。

11月19日(土)溝口にてコンサート2本立て!
*Ever Blueライブ
溝口マルイファミリー2F入り口前にて 13:30〜14:00

*Buyかわさきフェスティバル
JR溝口駅前自由通路特設ステージにて 15:15〜15:45

*Ever Blueセレモニー
かわさきFM初公式テーマソング「Ever Blue」を歌っている桜井純恵、和田琢磨、矢住夏菜の3人による初披露!
溝口マルイファミリー前2F入り口前にて 17:00〜17:10



2005年11月09日(水) 英語です!

今日は久しぶりに英語のレッスンに・・。ジャズを歌うようになってからやはり歌詞が英語が多いため英語の発音を時々レッスンしていただいています。最初始めた頃は普通(?)の英語の先生に習いました。今は現役ジャズシンガーの方にお世話になっています。英語について半分、ジャズとは?という色々なことを教えていただくこと半分・・という感じです。クラシック出身の私にとってジャズの世界のことについてわからないことが一杯あるので、そのようなこともたくさん教えていただいています。少しは発音良くなったかなぁ?
本番まで勉強、勉強です。



2005年11月08日(火) イメージ!

今日は1日レッスンの日。
この前の日曜に田んぼでコンサートが終わり、つかの間の休息。いよいよ7月に匹敵する(?!)本番ラッシュを前にプログラム最終決定です。なにしろ最新コンサート情報を見ていただくとお分かりになると思いますが8日間の間に6本のコンサート、ライブが控えています。もちろん全部違う内容、ジャズ以外はほとんどセルフプロデュース、当日配るチラシなども日々地道に作り上げ・・。プログラム内容、MC、衣装、何事も自分が納得しないと気が済まない頑固な性格がより頑固になり、時には自分自身を苦しめることも・・?でも本番をイメージした作業は大変ですが楽しみでもあります。そしてこのまま12月に突入しそうな予感が・・。近いうちコンサート情報アップしますが、またまた地元中心での本番続きになりそうです。子ども向けコンサート、念願だった地元でのクリスマスコンサート。今年最後まで走り続ける桜井純恵をどうぞ応援して下さいね!よろしくお願い致します。



2005年11月07日(月) 仲間入り

今日から深沢の出張レッスンに新しい生徒さんが仲間入りしました。グループレッスンをしているMちゃんの妹、MIちゃんです。MIちゃんは幼稚園年中ですのでみんなと少し年齢が離れているので個人レッスンとなりました。小さなかわいい手で自分が知っている「かえるのうた」と「チューリップ」を弾いてくれました。お姉ちゃんのレッスンのお迎えなどでいつも顔を合わせていたのでとくに緊張することもなく、楽しそうにレッスンに参加していました。私が教えている子どもたちのレッスンは姉妹、兄妹などで習っている生徒さんが多いです。みんな小さな頃からレッスンを続けているので、始めた頃は下の子たちはまだママのお腹にいたり・・。その子たちが大きくなりまた私がレッスンするなんて、本当にうれしいことです。MIちゃんはこれからどんな音楽と出会い、成長していくか・・今から楽しみです。



2005年11月06日(日) 田んぼでコンサート2005

川崎市黒川にある曇り空の田んぼ。稲刈りも終わった広い広い田んぼで2年ぶりにコンサート&収穫祭が開催されました。昨年は雨で中止だったため、今年もお天気がとても心配でした。前半はなんとかお天気も持ちましたが後半ステージの途中からは本格的な雨に・・。ビニールシートで作られた簡易屋根の下、最後までなんとか演奏することができました。いつも応援してくれる梨やさんのMさん、溝口にある居酒屋茂々、小杉にある焼き鳥やさんの文福さんを中心においしいお料理、そしてみんなでいるその田んぼで収穫したお米から作られたお酒田ゆうを片手に楽しい1日でした。幹事をされているたけくま酒店、田んぼの持ち主Sさん、そして一緒に演奏して下さったR&BのAさんを始めとしたミュージシャンの方々、そして今日お越しいただいたみなさま、多くの方と知り合えたこと、そして自然の中でまたみなさんにお会いできたこと全てに感謝しています。これからも川崎の歌姫を目指し、音楽に真摯に向き合い、情熱を持って取り組んでいきたいと思っていますので応援のほどよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。



2005年11月05日(土) 北斎展と・・。

今日昼間は上野博物館へ葛飾北斎展を観に行きました。土曜ということもありもすごい混雑ぶりにびっくり!また展示してある作品数も多く、ゆっくり見たいのであれば1日では無理かも・・?と感じました。本物はいいですね、富嶽三十六景の富士山はどれも見事でした。
そして銀座へ移動し今年から始まったジャズフェスティバルを楽しみに・・。今日、明日と銀座の町角、ブランド店内にあるホールなどさまざまな場所からジャズが聴こえたり、デパートなどではジャズに関した展示などがされています。伝統文化の町・銀座と国際色豊かなジャズの融合。素敵な音楽祭だと感じました。そしてジャズ発祥の地として知られるアメリカ南部のニューオリンズを襲ったハリケーン被害のチャリティも兼ねている、ということです。
川崎でも銀座でもどこでも、気軽に街角に音楽が流れているのっていいですね。



2005年11月04日(金) ピンク&ブルー

今日昼間はもうすぐ出来上がってくるドレスが仮縫いで我が家にやってきました。試着をしデザイナーさん、パタンナーさん、他制作して下さるかた2名と最終的な打ち合わせをしました。詳しくは言えませんが、2着あり色はピンクとブルーです。ピンク大好きな私としては着ただけでうれしいです。しかもショッキングピンクです。・・それ以上は内緒で・・。ふふ・・
もう1着のブルーはかわさきFMなどかわさきのイベントのときにたくさん重宝しそうなので選びました。なんといっても川崎のテーマカラーはブルーですので!どちらも一針ごとに大切に作っていただいている衣装、早くみなさまにも見ていただきたいと思っています。ご覧になりたい方はぜひ21日赤坂のライブにお越し下さいね!



2005年11月03日(木) 文化の日

今日は祝日、文化の日です。昨年の今日は地元に出来た北原白秋文学碑の除幕式での本番でした。あれからどんどんお仕事も広ったのですが、もう1年たったなんて月日の経つのは早いです。
文化の日にちなんで今日は美術館へ行きました。世田谷にある小さな美術館、古今和歌集から新古今和歌集までの名筆がずらり・・。難しいことはわかりませんが電話も郵便も宅配便もメールもない時代・・さまざまな思いが綴られた作品は重みを感じました。恋歌なんて短い文章に思いが託され、その時代に生きた人たちの恋愛風景がなんとなく想像できるような、そんな気持ちになりました。
みなさまはどんな日でしたか?



2005年11月02日(水) あったかい。

私の周りには今さまざまな年代の方がいらっしゃいます。みなさまどなたも本当に温かい方ばかりです。20日の日曜に小さな本番ですが日本舞踊の先生の会にて歌わせていただきます。今年の春頃、CDを買って下さり翌日にはすぐ電話をくれました。それからいつも気にかけて下さり、温かい声をかけてくれます。音楽と踊りとジャンルも違う、年齢も違う、でも何か共通する思いからつながっているって普段感じることのない安心感みたいなものがあります。私もそんな人間になりたいです。



2005年11月01日(火) 再びジャズPR!

今日から11月、11月1日は1ならびということで犬の日(ワン、ワン、ワン、と語呂合わせらしいです)だそうです。

さてさて11月区役所主催でジャズコンサートに出演することは何回か日記に書きました。みなさま応募はお済でしょうか?なんといっても入場無料です!往復はがきを出すだけです!知り合いの居酒屋さんの(笑)ママさんなどメルマガなどを回して下さってPRしていただいたりしています。みなさまいつも本当に応援ありがとうございます。川崎の歌姫としては心強いです。そして心強いと言えばやっぱり出演する「Buyかわさきフェスティバル」もびっくりするような大きさのポスターを区役所の方から預かり・・早速地元の商店街に持っていき掲示していただきました。フェスティバルのコンサート時はやはり1番前で応援して下さるとか・・やっぱりハッピ着てるのかなぁ・・(笑)。声を大に・・ありがとうございます!!とにかく11月は本番がたくさん!みなさまぜひコンサート情報をご覧の上、たくさんたくさん桜井純恵の「Melody」を楽しみにいらして下さいね!

イブニングジャズコンサート
11月26日(土) 17:00開演
出演:原田靖&シティ・スウィンガーズ、桜井純恵(ヴォーカル)
原田靖(トロンボーン)、青木弘武(ピアノ)、木村パンダ(ベース)、奥村晶(トランペット)、
右近茂(テナーサックス)、谷口英治(クラリネット)、山本勇(ドラム)
場所:高津市民館大ホール
申し込み方法:往復はがきで、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、同伴者名、年齢、性別、電話番号を明記の上、返信はがきに返信場所のあて先を記入しお申し込み下さい。はがき1枚につき2名まで申し込みできます。11月17日必着。
〒213−8570(住所不要)高津区役所地域振興課「イブニングジャズコンサート2005」係まで。
主催:川崎市高津区役所


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever