野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2018年11月26日(月)   シナモンロール

 *りんごと紅茶のマフィン ◎参考「ふわふわマフィンとくるくるスコーン」今井ようこ

勢いに任せて買ってしまったお菓子本その10?20? の本から、初めて作った。
材料に必ずアーモンドプードルが入り、メープルシロップも大さじ3とか入るので、結構材料費がかかりそうなレシピである。
今回は、アーモンドプードル→薄力粉、水切り豆腐→イオンのギリシャヨーグルト、メープルシロップ→卵1個 と大幅に変更して作ったので、もはや別物マフィンとなっているであろう。
粉類は270グラムと結構多め。
9個もできてしまったが、甘さ控えめにして、朝食に合いそうな、なんとなく滋味あふれるマフィンではある。
写真がきれいで、フレーバーの組み合わせは興味深くて、そのまま作ることはほぼないであろう配合で、どう変更しようかと創作意欲をかきたてられる本だ。




 *シナモンロール・ビスコッティ ◎参考「おやつ&おつまみビスコッティ」原 亜樹子

生地がベトベトして、延ばしたり巻いたりが大変だった。ラップよりクッキングシートを使った方がいいかもしれない。
苦労したが、ビスコッティにしては珍しくほろほろ食感で、とても美味しい!




2019年の手帳はダイソーのシナモンロールの手帳にした。かわいくて、めっちゃ気に入ってる!


y

My追加