眠る金

【 とうち 】 << >> read from the beginning new contact   

巣ごもり

●2013年02月28日(木)

退職して2ヶ月……正確に言うと、有給消化もあるので、1ヶ月半ちょい。
ようやく、自分の巣を整えた。

引越し以来「片付けたら家具を買おう」と思い続けて1年数ヶ月。
片付けどころか、荒れていく部屋に帰るたび気が重くなる毎日(※生ゴミは常日頃捨てていましたよ、念のため)
でも、仕事で疲れていることを言い訳に、引越しの荷物すらそのままの毎日を過ごしていた。

仕事を辞めたらもう「片付けられない」言い訳がなくなる訳で、だらだらと横になる自分を叱咤しつつ、堆積した紙ゴミやダンボールや服を捨てまくり、空いたスペースに念願の家具を設置。
と、書いてしまえば2行で済んでしまうのだが、ここらへんの汚部屋脱出あれこれは、また何か書くかもしれない。

ようやく、目が覚めたら「ああ、片付けしなけりゃあ」以外のことも考えられるようになって、感無量。
というか、家でのんびりできるなんて、素晴らしい!なんて、今更ながらに実感した。

身の周りの環境が、自分が整えた空間だというのは心地よいものですね。一人暮らし十数年にもなって、何を今更だけど。

ずっと家にいるので、ますます肥満に拍車がかかるかと思いきや、自炊生活でほぼ野菜と卵と鶏肉と豆腐の生活になったので、じわじわと痩せ始めてこれも嬉しい限り。
普通に好きなものを食べているだけなのに……外食が減るだけでこんなに変わるものか。
それなもので、たまに友と行く外食がまた一際楽しい。


これで、何があっても大丈夫だな、と思う。


【この2ヶ月で楽しかったこと、美味しかったもの】

初詣

誕生日買い物めぐり

おにぎりとしじみスープ

いかセンターのいか

宇都宮餃子(青源のネギ味噌餃子が好き)


平沢進師匠のインタラクティブライブ「ノモノスとイミューム

現象の花の秘密

博多もつ鍋

マスタードチキンバーガー

正直たまごかけごはん

すぐき

贈り物を手に嬉しそうに笑う、友達のお子の写真

とあるカフェのホットサンド

よく晴れた日の洗濯物と窓から入る空気

のぼさんとカノジョ?

じゃがいものかりかりソテー

上意討ち〜拝領妻始末

山田製油のごま油とねりごますりごま

三原順の漫画を読み返したこと

串カツ

本搾りレモン、オレンジ、りんご

如何にデスク周りのものを少なくするか

ハロワのとあるセミナー

山芋のお漬物 わさび風味

念願のソファ

自作のネギ焼き



さて寝よう。
<< >> read from the beginning new contact