クラシカル・ローズ

2011年06月08日(水) お花とピアノ

昨日、お花を買いました。
レースフラワーのブーケと、サルビアらしき蒼い花のブーケ。
それをほぐして、なるべく切らずに、白の花瓶に活けてみました。
レースフラワーがこんもりしていますが、それも可愛く、いいかな、と思います。

テーブルに花は、なるべく切らさないようにしています。
サルビアブルーのような、ヴィヴィッドなウルトラマリンは初めてです。
お花は時々母に教わっていますが、今回は、「誰がいけても、切らないのなら、これくらいでしょう」といわれました。


お花をむやみと切るのはかわいそう・・
なるべく傷まないように、切ってあげたいし、なるべくなら自然の枝振りを生かしたい。

そして、今日のピアノ。
元気になりかけていたので、「仔犬のワルツ」を頑張って愉しみながら弾きました。
昔ほど手が回らないのが悔しいですが、音色が響くと気持ちよく、弾いてよかった、と思いました。
あとは、ベートーヴェンの「悲愴」ソナタ第二章。
これも、のだめさんでまた有名な一曲ですが、あんなふうに思い入れ深く弾けるところまではまだいかず、(笑 初見で弾きながら曲を作っていきました。

後は、最近よく弾いている「月光」第一楽章。
昨日は、第一のみならず第三も弾きましたね。
今日は、冒頭だけテンペストの第三楽章をおさらい。

ほかには、ショパンのエチュード、ワルツを一曲ずつ。
ほぼ暗譜しているものたちです。
手が回りにくいかな、とも思います。

最近は、体は温かいのに、手先や足先やふくらはぎが冷えて、痛くなります。
しかも凝ったり、堅くなる。手が堅いです。。

明日もまた、頑張ろう・・

sayako


 < 過去  INDEX  未来 >


sayako [MAIL]

My追加