雨が降っています。 時折冷んやりとするほど風が冷たく、軒から垂れる雨音も、心なしか何処か哀しげです。 今日から此処で日記を付けようと思います。 今迄を顧みながら、ぽつぽつと、小雨のように、静かに。 雨の季節は、物思いに沈むので、好きです。
机の前に、紫陽花のカードを掲げて見ています。 蕾が中心に沢山付いた、桃色の花びらのガクアジサイです。 もう随分と前に買ったものですが、誰かに上げることもなく、手元を飾っています。
湿やかな六月の始まりは、何故だか心がうきうきします。 こちらの心まで、雨で潤うのでしょうか・・・? 最近は、和にも洋にも惹かれます。 洋ならばクラシック。 和ならば和歌。 どちらも感情を表したものなのに、こんなにも近くて遠いなんて、凄く不思議な気がします。
降る雨に 見上げる空の白かれや 吾の頬にも一滴の朝 清子
クラシックは最近、ここ一年ばかり聞いているのですが、主にピアノ曲です。 他にはヴァイオリンやチェロ、フルート、オーボエも好きです。 ピアノでは、内田光子さん、ウラデミール・アシュケナージなどのファンです。内田さんは柔らかい音を出すので、とても心地が良く、またセンシティヴでもありますね。 抑制された中に豊かな詩情を持つ、アーティストだと思います。
自分はピアノを弾き、ものを書いて過ごしていますが、この生活が気に入っています。 たまに英語で話してみたり、考えてみたりして、活を入れて、そして、自分を見つめなおします。 今日はカフェでバイブルを読んで参りました。 「ルツ記」の冒頭です。 内容は大体知っているのですが、文章が難しく、何度も読み返しました。 カフェオレが殆ど冷めそうになるのを待ちながら。
また、日記に来たいです。 雨が止み始めました。 雨の後の虹も好きです。 ふたつの環っかが掛かると、いつも歓声を挙げてしまいます。
では、今日はこの辺で。 sayako
|