まったりdiary

2019年08月13日(火) 夏コミレポ 2

そしてスペース撤収が済み、一行はいつものところへ。

いつものところ松本楼






しょうこさんは、Aランチ『チキンソテー 和風おろしソース&メンチカツ』



じゅりさんは、Bランチ『ハンバーグステーキ ラタトゥイユソース&クリームカニコロッケ』



そしてまりえさんは、『オムレツライス きのこクリームソース』



めるじさん、Cランチ『牛肉のワイン煮込み 野菜のクリームソース&クリーミィーカニコロッケ』



私もめるじさんと同じく、Cランチ『牛肉のワイン煮込み 野菜のクリームソース&クリーミィーカニコロッケ』
相変わらず、見本よりも量が多いこと!(嬉しげ)




まずは食事をモグモグしながら自己紹介を。
まりえさんはワヤスミさん。
それ以外はヒカアキさんでした。
「あ、とりとんさんは、ヒカアキですけどその前に、熱烈な進藤ファンなんですよ、ね?とりとんさん?」
としょうこさん、めるじさんに言われ、そういわれたらもう進藤大好きですよ!ええ!と全力で進藤愛を叫びますよ(笑)

また昔、めるじさんのスケブに進藤しか描かなくて「え?アキラさんは?」と言われて仕方なく『棒人間アキラ』を描いた過去が披露され・・・・ええ、そんなこともあったよね・・・・・・(遠い目)

あとは・・・そうそう、日本棋院ツアーで『幽玄の間』のトイレを覗いたメンバーはその晩、うなされたり寝ていて足を引っ張られたりのしかかられたり、と言った霊現象的な経験をしたという話題になりました。
確か、そこで撮った写真に無数のオーブが飛び交いそれはもう大変な事になってて、その写真はさすがに「日本棋院レポ」に使えなかった、と聞いた記憶があります。

その後で私もツアーに参加して、8名くらいだったかな?日本棋院へ行き、幽玄の間を見せていただいたことがあったんですが、その時、幽玄の間の入口で参加者一人が急に蹲って動けなくなったんですよ。
「ど!どうしたの?」
「大丈夫ですか?」
「さっきまで元気だったのに・・・・」
あまりの急変ぶりに、皆一様に驚き、でもご本人が一番驚いていたと思うし「ここまで来てなんで?!」と悔しかったと思う。
何とかして部屋に入ろうと試みるも足は動かないわ、顔色は悪いわで、その方は入口で待機。
残りの参加者は、部屋の中に入りましたが、「ちょっと空気が重い」「ここ、なんかすごくないですか?」と言い始める方が3人ほど。
自分は全く何ともなく、うわさに聞いていたトイレも覗き込みましたがその夜特に何も起こりましませんでした。


やはり、囲碁界の頂点を争う戦いをする場、過去の歴戦の棋士たちの思念が残ってるのかもしれませんね・・・・などと一同盛り上がりました。

あとは、カップリングが変わるとキャラ変わるよね、とか!(笑)

確かに!

ヒカアキとアキヒカでは、ヒカアキのアキラさんは割と大人で物静かなキャラで描かれることが多いけど、アキヒカさんのアキラさんは、突っ走って暴走してるシーンが多いよね。
ワヤスミもそうじゃない?ワヤスミの伊角さんって原作通りかな、、、、って思うけど、スミワヤの伊角さんは時折ぶっ飛んだことやらかしたり、ギャグ物が多かったりするよね、なんて話から、そういえば「ヒカ×カワ」とか「オガ×クワ」とかありましたよね!とかもう懐かしのヒカ碁同人界の話題に涙流して笑いました。楽しかったなーあの頃。なんでもありだったよ!

「ヒカアキのアキラさんって、すっごい大事にされてるんですね!!」
ってめっちゃ感動されたことがある、ってな話も出まして、ええーー?そちらのアキラさんはどんだけいたぶられているの?って言う(笑)

あとはそうそう!
『ヒカルとアキラ』『和谷と伊角さん』
自分のカップリングの二人が、ガケから落ちそうになっていたら、どちらを助けますか?なんて話にもなりましたな。
アキラさん助けたら「何で進藤を助けないんだっ!」って怒られそう、とか。
じゃあ、二人突き落とすしかないのか?とか!(爆笑)

いやぁ・・・・・よく食べ、よくしゃべり、良く笑った。

まあ、チーズケーキまで食べちゃいましたけどね。



そして5時でお店は閉店。
名残惜しくもお別れです。

自分は、もう少しビッグサイトでポケ活をしたかったのでビッグサイトを出たところで皆様とお別れしました。
本当に楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
次にお会いできるのは、冬コミかな?

では、その後の写真を貼ってレポを終わりにします。

南館へ行く道。



さすがに今日は南館に行く体力は無かったヨ!












お月様の横、木星がとてもきれいでした。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加