まったりdiary

2017年02月03日(金) せっつぶーん

2月3日です。
今日は節分。
子供が小さい頃は豆やお菓子をまきまくって楽しかったなあ・・・(遠い目)
近頃は豆まきよりも、恵方巻にスポットが当たってる感じですが。

ニュースでも取り上げられていますがコンビニさんとか大変ですよね・・・・本部から大量の恵方巻を押し付けられて売れ残りは返却することも出来ず、廃棄?
そのつけはバイトにも及んで、大量のノルマを課せられたコンビニで働く女子高生の呟きが先日ニュース(NHK)で取り上げられていましたが、一人で50本とかムリでしょー?
その彼女は、学校の友達らに頭下げて頼んで注文をもらい3日当日、学校に持参して皆様にお届け。
それでも売れたのは30本。残りの20本は家族に買ってもらったのだとか。
近所にバイト出来るようなお店がないので辞めるに辞められないとのこと。

『本部は加盟店に仕入れさせれば全部利益になるけど(返品受け付けないから)店は売れ残りが出ないように消化しなければならない。この時期になると胃に穴が開きそうになる・・・・・』と語ったオーナーも辛いよね。

『夏はウナギ、秋はおでん、冬はクリスマスケーキやおせちと、販売ノルマが課され、一年中苦しい』
という女子高生の呟きも切な過ぎた。

そして明日には、大量の売れ残った恵方巻が廃棄処分されるのか・・・・。

先日のこれも確かNHKだったと思うが、イギリスだったかな?
市場の閉店後にボランティアがやってきて売れ残った食品を回収して、必要とする人たちに配ってましたな。
かなりの量の食品。
ピザとかグラタン類やらパン類とか。野菜なんかも。
それらをスマホで撮影→アプリで情報を流すと欲しい人が貰いに来る。タッパーとか持って(笑)
山のような食品は一晩で無くなったそうです。
果物なんかは乾燥させてチップスにして、それも配るのだとか。
全てタダだからそこに利権なんて存在しない訳で、凄いよなあ・・・・と感心。
チップスにする工場もあるみたいだし、そこら辺をボランティアとしてごくごく自然にやってしまう土壌がヨーロッパとかにはあるのかなあ。
(日本ってそういう「イイ事」をやると揚げ足取りやらやっかみやら皮肉をいわれたりとかってあるからなあ。素直にイイネ♪って言えないのかねえ)

日本にもフードバンクってあるけど、スーパーの総菜の売れ残りの様な足の速いものまでは対応してないじゃんね。
でもこうやっている間にも、国内では親からまともな食べ物も与えられてないような子供がたくさんいるんだろうと思うと辛い。ほんと何とかならんのかね、と思う。
海外にばかり金ばらまかないで、もうちょっと国内を顧みようぜ?日本政府のお偉いさん方たち。

せめて、今夜はヒカアキの二人は平和に恵方巻をモグモグ食べてて欲しいな、と思いますよ。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加