まったりdiary

2017年01月04日(水)

あけまして おめでとうございます

   本年もよろしくお願い致します。


昨年中は全く更新のないこのサイトにお越しいただき、ありがとうございました。
今年も引き続きそんな感じで行くと思われますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


本日から仕事始めの方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
お疲れ様です。o( _ _ )o
そんな中。またもや例のニュースがでましたね。

ネットに謎の囲碁棋士「Master」が出現 世界トップ棋士を続々撃破

1月2日、謎の囲碁アカウント「Master」が、井山裕太六冠とみられる人物と対戦し井山裕太六冠を撃破。
勝負の様子は囲碁サイト「野狐囲碁」で生配信され、世界中の4000人以上が見守った。
対局が始まったのは2日20時前。
ネット上では、日本最強棋士が謎の棋士と対局しているとの噂が広まり視聴者が急増。

もうヒカ碁そのままの展開ですね。
途中までは井山六冠(白)が良かったみたいですが、Master(黒)が逆転。
Master(黒)が20時40分に中押し勝ち。

やはりこのニュースのコメント欄は「ヒカルの碁!」で占められていました。

そして今年の3月。日本棋院は、日本・中国・韓国のトップ棋士と囲碁AIが参加する「ワールド碁チャンピオンシップ」を3月21日〜23日に開催するそうです。
■対局場所:日本棋院関西総本部(大阪市)
■総当りリーグ3回
■賞金総額は5000万円
■日本代表は井山裕太棋聖(中国・韓国は調整中)
■囲碁AIは「DeepZenGo」が参戦(日本製)

わくわくドキドキですね。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加