まったりdiary

2010年04月04日(日) 今日は50周年

今日4月4日は両親の結婚50周年記念日でした。
そして先月の今日、父が亡くなったのでした。
「来月4日は結婚記念日だったのに・・・・」
と亡くなった父の枕元で母が呟きました。
父は21歳。母は23歳で結婚しました。(姉さん女房だったのだ)

新婚当初のアパート(東京下町)なんてお風呂も付いて無くて、子供の頃父からよく
「や〜・・・お前がバタバタ暴れるから銭湯の湯船の中に一度、つるって落っことしちゃってね。あの時は泣いて泣いて大変だったんだよ。」
と聞かされたもんでした。その頃は
『ふぅぅ〜〜ん。そうなんだ。』
と何気に流してたんですが、いざ自分に子供が生まれ新生児をお風呂に入れる大変さを身をもって知った時、初めて心から父に感謝したもんです。(遅っ!酷っっ!)
だって子供抱いて入ったら自分の身体なんて洗えないもんね。
しかも新生児。首なんかガクンガクンしてますよ!
今の時代。新生児の頃は「ベビーバス」を使って、昼間にノンビリと入れてあげたりが普通ですがあの頃にそんなものがあるワケもなく。
ましてや自宅に湯沸かし器なんてのもないっすよね。お湯沸かすならヤカンしかないわけで。
今の時代に「新生児を銭湯へ?」なんて非難轟々でしょうけどあの時代にはそれしか無かったんだよねえ。
しかもおいら生まれたのって1月だし。
アパートの部屋の暖房だってたかが知れてたでしょうしね。
そんな中でヤカンで湯沸かし程度のお湯で足りるわきゃナイよねー。
銭湯とアパートの行き帰りだって相当寒かったんじゃないだろうか?なんて考えるとじんわりキてしまいます。

そんな50周年記念の日だったので、母を誘って食事に行ってきました。(おいらの奢りで!)←ここ重要:笑
よく二人連れだって映画を見に行ってたらしく、その帰りに何度か寄ったというお店へ。
(本当はこの日の為に、ネットであれこれ(主に一休.comで!:笑)調べてどっか善いレストランとかないかなあ・・・・なんて探してたんですが、やっぱ思い出のお店の方がいいかな・・・と思ってその店に)


あ〜〜よく食べました。
お腹いっぱい。
それからあれこれ買い物をして、重い荷物は次男に持たせ(笑)帰宅したら10時近く?
しばらくゴロリと横になり死んでました。
なので今頃(0時過ぎました)日付詐称日記打ってます(笑)
あの二人は赤ん坊のおいらを連れてでも映画館に行ってたらしいですよ。
「あの頃の楽しみって言ったら映画を見るくらいしか無かったし。それなのにアンタったら映画館に入ったトタンに泣きだすんだもん!」

・・・・・・・・・・・・・

いや・・・・・普通〜泣くだろ?赤ちゃんはよ。
あんな暗闇に耐えられるか?
母はこの話を本当に悔しそうにするんですよ。
(子供の頃何度も聞かされたらしい)



そして昨日は次男坊の大学入学式でした。
彼は小学・中学・高校と卒業式も入学式も出てやれなかったので大学ぐらいは・・・・と思っていたのに、
「どうしてなんだよ?!またもや世界のナベアツ呼ぶのか?!」
の3日で仕事も休めずでした。
スマンな次男。
しかも今日は学校でオリエンテーションがあるので朝9時には出る、と言うので今日は朝5時に起きてご飯炊いてたのにウッカリまた寝ちゃってーーー!
起きたのは9時。
彼が出て行くドアの音で目が覚めたのでした!
最低ーーー。
重ねがさね、スマンな。





そして。
先日、『ぱすてる☆とらっぷ』のひろろんさんに差し上げた(押し付けたとも言う)イラストですが(アキヒカ子です)ひろろんさんがサイトにUPして下さいました。
絵を描き上げたと同時に「わ〜い」とその場の勢いで送りつけたというシロモノ。
「ちびラブ」という歳の差アキヒカ子のお話の絵です。(「ちびラブ・番外編3」)
二人の歳の差9歳。
進藤のが上です!
初めは「しんどう、しんどう」と呼んでいたアキラさんも早16になり背も進藤を軽く追い越し呼び方も「しんどう」→「進藤」へ。
自分、アキラスキーでもなんでもないのですが(そこまで言い切るかよ)萌えるんですよ・・・・いいよね、歳の差カップルって♪ふふふ。


色も付けてないただの線画絵を綺麗に飾って下さいました。
ひろろんさん、病み上がりでしたのにありがとうございました!


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加