あたま
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◆銃とチョコレート これは本当に驚いた本(シリーズ)。 最初図書館で手渡された時、「児童本を借りたのか」と思い 少し残念(すぐに読める割にはハードカバーで重いため)になったのだけれど なんだかやけに凝った装丁、巻頭の化粧紙、カラーイラストの芸の細かさ (後で夫に見せると、有名なアニメの人だと教えてくれた)に、 「これ本当に児童向け?」と思いながら巻末を見ると、答えが。 「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」をコンセプトにした 「ミステリーランド」という、シリーズものらしい。 一番没頭して読んだ本なんて、たいていは子どもの時に読んだ本だろうし、 単に子ども向けではない皮肉の効きまくった作品を、 そんな懐かしい時代のインタフェースで読むことができるなんて。
気になっていろいろ調べてみたら、あの「神様ゲーム」も このシリーズらしい。一気に納得。 ちなみに著者群は、ものすごい有名な人ばかり
◆暗黒童話 乙一さんのホラーは「オテル モル」と似ているものを感じる。 礼儀正しく奇妙に歪んだ人間が織り成す物語という所。
「誰も信じることが出来ない」という中二病全開の域は越えている、が どことなく、その考えに固執していると分かる所が随所に見られる (どの作品でも)
「動物園の鳥」などを書いている坂木さんに、 青臭さは相通じるものがあるのだけれど、 坂木さんは、迷いなく「人を信じることは素晴らしい」と書いている。 そこまで吹っ切れていない感じが漂っていて、だからこそ あえて「人を信じること」をテーマに選ぶんだろうな。
◆ピンクバス 出産を目前に控えた女性の心の揺れを描いた表題作、なんていう 裏表紙の文句に完全にだまされた。 完全にホラー。これホント怖い。角田さんの中で一番怖い。
◆宴のあと 明日は東京選挙で、なんてタイムリーな読書なんだろう。 「金閣寺」のように、 人の動作、気持ちの動きを論理で描き切る芸が お腹一杯堪能できる作品。 本当にすごい。それがくどくならないのは、 ありきたりの考察で終わる所が一つもないからだと思う。 この、論理で描き切る芸は、日野啓一郎さんの「決壊」と同じ匂いがして (この本は上巻がすべて人物描写で、 ミステリだけれども 事件が起こるのは下巻に入ってからという代物) なるほど、三島の再来、と騒がれる訳だと少し納得できた
◆夜の朝顔 森さんの「永遠の出口」を読んだ後では残念としかいえない。 小学生の頃の日常を、鮮やかに切り取った あの作品と比べるのは 酷なのかもしれないけれど。 「冬にしては珍しく凪いで、低い波間に陽のひかりが見え隠れする」 なんて ぼんやりと思いながら、大人びた思考回路をする小4。 大人が書く、「子供らしさ」の限界を感じた。 ◆失はれる物語 昔読んでた。表題作だけいい。
◆冬の蜃気楼 作者はテレビドラマ監督で、それを自慢したいみたい。 「婚前交渉」なんてありえなかった時代の恋愛模様を読んでみたい方はどうぞ
◆七つの黒い夢 ラノベの作家が多い
CQ
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