不用品 買取 家庭教師 celeste blue

celeste blue



二語文

2010年10月30日(土)

今週も、夫が私の実家に泊まりに来ました。
四畳半より少し大きめの私の部屋に、夫と私とわが子と3人が過ごします。
私は慣れている空間だからいいのですが、夫はほぼ軟禁状態。
せっかくの休みなのに、ストレスがたまらなかったらいいのですが、どうなのでしょう。

それでも、夫は1週間ぶりにわが子と会うのがうれしいのでしょう。
じーーっと寝顔を見たり、泣いたら抱っこしてあやしたり、おむつを替えたりと、父親としての役目を一所懸命に果たしています。

そんな姿を見てふと思いました。
赤ちゃんが、父親を父親と認識するのって、何がきっかけなんだろう。

「パパ」「ママ」をただの二語文でなく、その意味を、その存在をどんなふうに感じ取っていくのでしょう。

それは、これからの成長を通してわかっていくのでしょう。
楽しみのひとつとして。

おやすみ。

 < 過去  INDEX  未来 >


celeste [MAIL] [アルバム「紺と碧」]

My追加