舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2025年07月12日(土) |
息子の7か月記念、転んでも泣かない娘、久しぶりの義弟 |
6時すぎ起床。晴れ。 娘の目覚めは上々。 二人で居間へ行って、朝飯はピザトーストにしてやった。よく食う。 いつも通り7時過ぎに妻を起こして授乳してもらってからミルクやり。 洗濯ものなど済ませつつ、息子の7か月記念の写真撮影の用意として部屋の片付けなどした。 8時半から写真撮影。 廊下に出した絵本棚から娘は動こうとせず、あまり二人揃っての写真は撮れなかったが、 息子はいつも通りカメラ目線をばんばんくれてよく笑う。写真向きな赤子だ… ほどほどのところで切り上げて、僕と娘は8時50分に家を出てまずは公園へ。 今日も涼しいので久しぶりに外遊びさせてやれる、というわけで大宮公園で砂場遊びなどさせてやった。 9時半あたりに離脱、図書館へ。 借りて返して、今度は保育園へ。 娘はアンパンマンの絵本を手放そうとせず、そのせいかずっこけて受け身もとれず、 左腕に痛々しい擦り傷を負ってしまった。 ちょっとぐずっていたものの泣きはせず。 泣かないね、強いね、というと、ぐへへへへと笑って、大きくなったから、と威張る。 それでも痛がってはいたから、痛いの痛いの…と言って、誰に飛ばすかまかせたら、 おかあちゃんへ飛んでけー とのたまったから笑った。その場にいない人でもいいんだ。
スギ薬局でおむつを買い、OKで買うもん買って、大荷物持って10時半近く帰宅。 僕はそのまま昼飯調理へ。 昼飯はカジキマグロのソテー、、味噌汁、割り干し大根。 娘に食わせてる間に妻から連絡。 高円寺の小児眼科での息子の検査は無事に終わったらしい。 こちらはこちらで、娘を今度は小児科へ。 当人の強い希望で歩きで向かった。 薬局寄って12時過ぎ帰宅。 妻たちは帰宅していて、ちょうど離乳食をあげようというところだった。 娘はねんねといって寝室に行こうとしていたが、息子の離乳食に付き合ってもらった。 のりのりであげていて面白かった。 だがその後娘は寝ようとせず。 いくら交渉してもだめ。 約束、をした上で絵本読みの追加をしたものの、結局また遊ぼうとしてしまうので、 最終的には無理やり寝つかせることとなった。 妻はカフェへ。 僕は30分くらいは休めた。 15時前に帰ってきた妻は息子を風呂へ。 サポートはした。 娘は一度泣いて起きたがすぐにまた寝たので、 放置して息子の保湿着替えと、夕飯のぶり大根の仕込みをしておいた。 16時前に寝室行ってみると泣いて起きて、そっからは抱っこ。 大泣きが止まず、抱っこしているのに抱っこ抱っこと叫んでいて、かなり大変だった。 しかたなくお外を散歩。 大宮前体育館で道路にバスが通るのを待ったりした。 それからテンション高く抱っこしながらスキップするように帰宅してみたら機嫌が直っていった。 シャインマスカットのゼリーを妻と一緒に食べて、普通に会話できていたので風呂へ。 それでもうすっかり元通り。 保湿着替えさせて義母待ち。 義母は17時半に来るという予定を15分ほど遅らせて、妻の弟を率いてやってきた。 義弟は金髪に染まっていた。 育休に入ったからか。 いいんじゃないかと思った。 飯は食べていかないようだった。 娘は明らかに警戒していて、妻がふざけて帰れ帰れーと言ったのに続いて、カエレカエレーと繰り返していた。 彼はざっと挨拶などして15分ほどで退散していった。 義母はしばらく妻と歓談などしていた。 娘はテレビを見ていて、その間に僕は夕飯調理を進めていった。 18時半過ぎから配膳。 ぶり大根とポテトサラダ、割り干し大根。 ぶり大根は夏場ということもあってぶりがイマイチだったが、 大根の方はとろとろで申し分なかった。 食後はしばらく義母に遊んでもらっていた。 アンパンマンのトイ人形使った娘の人形遊びに僕と妻も加わり3人で劇場してたら義母は大笑いしていた。
義母は20時を前においとま。 妻は寝室でちょっとお休み。 娘は絵本を何冊か読んでから寝室へ。 昼寝時とはまるで違う聞き分けのよさ…。 寝入るのもそう苦労してなかった。 僕も21時半まで寝た。
今夜はBSTけっこうできた。 どの視点の話もちゃんと面白いと思えるし破綻がなくてすごすぎる。
妻は今日撮った写真を懸命にレタッチなどしていた。 こららもものすごい量の写真動画をみてねにアップしてコメントをしていく。 それで夜のルーティンは遅れた。 0時ミルクやり。1時前寝室。 民話読み聞かせは諦めて、きらきら星光のお話を聞かせて1時半就寝。
|