舌の色はピンク
DiaryINDEXpastwill


2025年07月11日(金) 手つなぎ登園、涼しい日

5時40分起床。晴れ。
今朝も娘の目覚めが早い。
居間に行ったのは6時過ぎ。
ソファで15分ほど休んでから、娘にせっつかれる格好で朝食づくり。
アンパンマンのミートソーススパゲティがいいと言って聞かない。
だが昨日の時点で、アンパンマンのインスタントカップうどんにも興味惹かれていたからと、
そちらを差し出してみると可愛いキモオタ笑いをして応じてくれた。
野菜などと一緒に出してみて、食べてもらってる間に僕は弁当のタコライスを調理した。
だが娘はろくに食べてなかった。
フライめんのうどんは平たいきしめん風で、
いかにもカップ麺な味わいは僕には美味しくも思えたが、
娘の口には合わなかったようだ。
それはそれで好もしい。
こんなもん口に合われても困る。
お出汁の味わいの方に親しみを持ってもらいたい。
で、代わりにトーストをあげた。
妻は7時過ぎに起こして、授乳後のミルクは今日も僕が請け負った。
洗濯物干して娘の保湿着替え。
7時45分に妻をまた起こして朝食食わせて、あれこれ片付けていって8時10分に娘と玄関へ。
昨日の驟雨で自転車の子供用シートが濡れてしまったから今日は歩き。
娘は嬉しそうで、手をつないで会話しながらの登園となった。
どんな話でも楽しそうにしてくれる娘のおかげで僕としても楽しかった。
28分に園を出て今日はそのまま荻窪駅へ。
連日の猛暑がうそのように涼しいが、ぽつりぽつりと、
弱々しい雨が降っているのだけが気がかり。

弁当はあんま美味しくなかった。なんでだろう…
サルサソースの味もほとんどせず。
多少味が雑でも辛味が引き締めてくれると期待していたのに全然だった。

退勤後、OKだけ寄って19時帰宅。
今夜は妻も息子も風呂がまだで、それではとリレー形式で順々に入ることに。
とりあえず僕は娘と入浴、次いで息子を受け取って洗って湯船に三人で浸かり、妻を呼んで、
僕が息子と一緒に先に出て保湿着替えさせている間は妻に娘を浴室でかまってもらって、
それからさらに娘を出して保湿着替えさせて、こちらは服もろくに着られないまま夕飯調理。
味噌ラーメン。
今日はとびきり涼しいので冷房もいらず、窓を開けて入れば風呂上がりのラーメンでも暑さを感じないほどだった。
がっつりたべて息子を寝付かせ。
あとは娘を構いながら妻から今日の話を聞いた。
姉を警戒して弟の方にピーナッツを摂取させる機を遅らせる必要はまあないということになったようだ。
もともと想定していた方針、答えを後押ししてもらった格好となり、
なんにせよ余計な不安を払ってもらったわけで、行った甲斐はあったとのことだった。

絵本読んで20時半すぎ寝室へ。
疲れ切ってて、21時半くらいまで寝た。

そのあとはもう原神ちょっとやってBSTちょっとやって
家事雑事して妻と雑談して23時半すぎミルクやり。
0時半前寝室。
民話読み聞かせて1時前就寝。


れどれ |MAIL