舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
2024年09月12日(木) |
ガチムチ保育士さん、お絵かき対決 |
4時に娘が泣いて目を覚まし、 しばらく見守っていたらまた寝てくれたがこちらは起きてしまった。 6時にはまた眠れて、そのままうっかり朝寝坊。 改めて7時起床。晴れ。 慌てずてきぱき動いて娘を居間へ連れていき朝支度を始めたが 娘の機嫌が悪く泣いてしまったものだからまいった。 もういいやと泣かせたまま無理やり服を剥ぎ取り洗濯し、 保湿着替えをして、調理を進めていった段階で抱きかかえながら 調味料を入れさせてやると段々機嫌良くなってきてくれた。 おかげで飯も一人で食べてくれたからその間に弁当作りができた。 妻の分だけ。牛肉とピーマンのオイスター炒め。 途中、娘を抱っこしながらオムツ越しにドゥルドゥル波打つ感触。 うーちした?と訊ねると、出てないと言う。 「したでしょ」 「出てないヨー」 嘘つけ、と思いつつ開けてみるとお小水だったようで、謝った。 7時40分にはペースを取り戻し、妻を起こして朝食。 その後はスムーズに進んで、登園もつつがなく。 初めて保育士さんに出くわしてびびった。 ガチムチの体格だし。 ぎょっとしたリアクションしてしまって悪かったな。 でも慣れてるんだろうな…申し訳ないが…
昼飯はいつもの中華屋で。 唐揚げをどかどか食べた。 そして誰も死ななかった、を読み始めた。 やっぱ面白いです白井智之。すっかりファンだな。
19時帰宅。 なにはさておき風呂へ…と向かわせたいが、 娘は まーだ! といって拒んできた。 そういう意思表示を言語でできるようになったのだと思えば感慨深い。 入浴後、保湿着替え。 小児科による塗り薬はずいぶん減った。 もうじき終わる見込みというような言い方を医師はしたそうだが、 僕も妻も、本当にぃー?という感想。にわかには信じがたい。 夕飯は冷やし中華。 前回のリベンジで、今度こそは上手くやる。 そのためには娘の邪魔をはねのけねばならない… がどうしてもキッチンで遊ぼうとしてしまう。 妻とかわるがわるどうにかなだめて、果たしてどうにか作れはした。 おそるおそる食べる。美味い。 娘もほとんど食べてくれた。 これで今年の冷やし中華を終えられる。 とはいえ10月半ばまで暑いとかいわれてるからもう一回くらいあるかもだけど。 今週末も暑いようで、またしても動物園は諦めとなりそうだ。
食後のあやし時間は、どうしてもスマホで自分の写真を見たがる娘に根負けして、 しかたなしにしばらく写真動画を見せてやった。 もはや手つきが慣れきっていて、ホーム画面からスムーズに目当てのアプリを起動。 誤操作したら画面を戻ったりしてる。 ついこの前々でたらめに乱打していたのがウソみたいになめらか。 いいことだけどスマホ慣れしてもらいたくなくて複雑だ。
20時半に寝室へ。 なにやら臭うと思い、娘に今朝方ぶりに うーちした?と訊ねると、出てると言う。 「本当に? 出てる?」 「出てる」 出てた。 きちんと報告できて偉い。
21時前に妻は風呂へ。 僕は21時15分まで居残った。 娘、ぴうぴういう寝顔が可愛すぎる。 居間に戻ってからは30分だけ原神して、 相続税の本とローンの本をぱらぱら斜め読みした。 納戸の掃除もちょっとだけ。なんといっても漫画が多い。 福本伸行捨てたくないけど覇王伝零の二部目だけは処分することにした。 上司らへのメールを書き終えたという妻がどうしても遊びに付き合ってくれというから リクエストに沿って思い出しお絵かき対決をした。 不得意分野だが、以前やったときよりかはだいぶましになった。 妻は上手でちょっと妬けた。
23時半寝支度、0時前寝室、民話読み聞かせて0時半就寝。
|