舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
5時起床。晴れ。 娘が目を覚まして泣いた5時にこちらのベッドへ移してやってからはろく眠れず、 6時ごろからのそのそ動き出し、15分に娘を居間へ連れて行くと、 昨日とは違ってぐずり気味…というか平常運転。 わがまま挟みつつ言うこと聞きつつ遊びつつ、 飯は全然食べず、それでもまぁ楽しそうにはしながら朝を過ごして、 8時10分に玄関へ。 どうしても雨靴を履きたがったから履かせて登園。 向こうでこっそり登園用靴に差し替えて一時帰宅して出勤。
弁当は鶏肉と茄子のバルサミコ酢ソテー。 いつもは豚肉で作っているが豚は昨日切らしてしまったので。 これが抜群に美味かった。 今度からは鶏肉でいいかもな。
19時帰宅。 義母がいたがこちらと入れ替わりでお帰りに。 世話の礼だけ述べて、僕は娘を風呂へ入れた。 保湿着替えを済ませて夕飯調理。 鮭とさつま揚げ。 どちらも調味料とともに煮立てればいいだけだから楽。 娘は鮭が大好物なわけだがさつま揚げは何度か口に運んでは出してしまい食べず。 食感がイヤっぽい。 食後は妻とともにあやしてやった。 妻は図書館で遊び辞典みたいなのを借りてきていて、 その中にあったハンカチ頭乗せや片足立ちを娘に試させて、 いずれもきゃっきゃと楽しそうにしていた。
20時半に寝室へ。 娘はやはりベッドに横にさせてからもしゃべくろうとするが相手をせず、 僕と妻は20分ほど雑談。 21時前に妻は風呂へ。 僕は21時15分頃まで居残ってから居間へ。 家事雑事やっつけて30分だけ原神。 妻と、娘に買い与える机やら玩具棚について検討し合った。 寸法測ったり調べてくれるので助かる。 あとは比嘉姉妹シリーズ読んでいたようだったが 明日を最後に産休に入るとあってやることは多いようだ。 しかしまだろくに手をつけていないとかで、 明日は面倒に追われるそうだ。
23時寝支度、23時半寝室。 民話読み聞かせて0時過ぎ就寝。
|