舌の色はピンク
DiaryINDEXpastwill


2024年08月12日(月) ちょい早退勤、マグビルドにランタン、漫画ほぼ完成

6時起床。晴れ。
祝日につき僕は出勤があるが保育園の登園がないために
いつもより余裕のある朝。
最近の定例として娘に自らの朝食をちょっと手伝わせているが
ピザトーストは結局表面の美味しいとこだけ平らげてパンは残していた。
その後テレビを見させながらちょっとずつ、
ツナサラダとともに食べさせていった。
平日朝にゆったりめに家事雑事をこなせるのは嬉しい。
弁当も昨日の残りのチンジャオロースで楽だった。
8時半に家を出た。


お盆でかなり早めにあがりとなることを期待したが
お盆前の忙しさがまだ残っていて部署ごとの落差が激しかったようだ。
17時上がりとなっただけましか。
退勤後妻に電話してみると疲れ果てていた。
娘は昼寝を全然せず、飯も全然食べず、わがまま放題だったらしい。
イヤイヤ期の娘、僕はうまいこと対応できているが、
妻はどうにも追いつかないようだ。
すこしでも早く帰ろうと乗り換えを急ぎ荻窪へ。
OKだけ寄って帰宅してみると義母がいた。
いつもは僕が帰宅する前に去ってくれているようなのだが、
久しぶりに会えたということで挨拶。
そそくさと帰っていく姿を見送って僕は娘を風呂へ。
保湿着替えを済ませたら夕飯調理。
娘に見せる格好で、ずっと妻は休ませておいた。
冷やし中華、娘はほぼ全部平らげてくれた。
僕らも美味しく食べきって、20時過ぎまであやしてやった。
妻が買ってきたマグビルドにランタンを組み合わせたものを
娘は随分気に入ったようだ。
歯磨き後は割合すんなり寝室行きを許してくれた。
20時半前に三人で横になり、妻には今日読んだ漫画の話をしてやった。
ちゃおの。
主人公が日本を裏から操る財閥みたいなのから逃げてて
その財閥みたいなのが内閣総理大臣と密談していて
 あまり私の庭を荒らさないで欲しいですねえ
とか言われて
机に札束をドンと置いて
 なんのかんのいっても欲しいのはコレでしょう
とか思わせぶりに金を示して
結局それで日本は財閥のそいつの庭になるのだが
どう見ても札束は500万円だった。
妻は大うけだった。

20時40分に居間へ。
僕は漫画原稿の仕上げに入っていった。
雑事しつつ23時までがんばって、
妻にちょっとだけ付き合って姫と王子で勝負した。
これほんとつくづくよくできたカードゲームだ。
もつれ込んだ挙句僕が勝利した。


漫画描き、ほぼできたとすら言える状態。
手つかずのコマは一つだけ。
残りは仕上げ。

23時半寝支度、0時寝室、民話読み聞かせて0時半就寝。


れどれ |MAIL