舌の色はピンク
DiaryINDEXpastwill


2024年08月11日(日) バイキンマンの映画、あけ移し、災害対策

6時起床。晴れ。よく眠れた。
7時前に娘を起こして淡々とやるべきことを済ませていき
妻と休日トースト食って支度進めて8時にはほとんど完了、
吉祥寺へ向けて予定通り8時35分に抱っこ紐で家を出た。
が、春日神社から乗ったバスが、確認不足で荻窪駅行き。
これには参った。
が荻窪駅へ行けるなら吉祥寺へは二駅だしとそのまま乗ることにした。
とはいえ時間はぎりぎりになるかもしれず、
劇場で席が取れるか不安だったからバス内でアップリンクに会員登録して
オンライン予約をとることにした。
僕はWebフォームでの登録が大きらいだ。
個人情報といった意味でもそうだが、
大抵のWebフォームはろくでもなく、多大なストレスがかかる。
今回もまさにそうでいらいらしたが無事に席はとれた。
吉祥寺には9時10分前に着き、ストレートでパルコに向かって
アップリンクには9時15分には着いた。
発券は一瞬だったし時間はむしろ余った。
9時35分から上映開始。
まわりも幼児連ればかりで騒がしいのはありがたい。
劇場は真っ暗ではなく、音量も控えめであるらしい。
娘ははじめ大真面目に観ていたが、
今回のバイキンマン主役のこの話、敵が脅威的すぎて、
怖がって途中から泣いてしまった。
周りの子も泣いていた。
中盤からその怖さは絶望の度合いは増しに増し、
結局ほとんど最後まで泣いていた。
シナリオはよかった。
くじけないめげない諦めないバイキンマンの説得力が素晴らしかった。
アンパンマンの寝取りは最低だった。
恋愛って結局タイミングだよねみたいな。
女が本当は誰が好きとか関係なく、
泣いてるときに隣にいて優しい言葉かけた男の勝ちだよねみたいな。最低だった。
敵はマジで強すぎて笑った。
で最終的には僕も妻も泣いた。感動で。
中盤からはずっと僕は娘を抱っこして立っていたが
最後の最後は座って観てくれた。
上映後はちょっと言葉を失ってもいて、
劇場出てからもぐずついていたが、
東急のイートインスペースで弁当をあげると徐々に機嫌が直っていき、
8Fのセリアで妻と合流したころにはご機嫌だった。
妻が娘にいろいろと細々としたおもちゃを買っていた。
1時間弱ほど付き合って、僕と娘は先に帰路へ。
今度こそというつもりでバスで帰った。
娘は途中で寝た。
春日神社から家への帰り道は暑く、陽射しがないだけたすかった。
帰宅して寝かすかどうか悩んだが、
とりあえず水分はとらせねばと思い、手を洗わせて牛乳飲ませて、
としていたら起きて、元気に遊び始めた。
十数分して妻も帰宅。
代わる代わる娘をあやし、
僕はおやつにしらすマヨトーストをつくってやった。
妻はその間休んで、1時間以上は寝れたようだった。
で交代して僕はOKへ買い物へ。
帰宅後はまた妻と交代して、とりあえず風呂に入れ、保湿着替えを済ませ、
妻は入浴。
僕は娘の遊びを見守っていた。
18時半までまた妻を休ませて、それから夕飯調理。
チンジャオロース。
8人前作った。
めちゃうまで参っちゃうね。

食後はまた娘の遊びを、今度は二人で見守った。
妻の買ってきたあけ移し。
娘は手先が器用だが、今回も初回から見事なトングさばきで
小物をつまんでは移し替えていっていた。すばらしい。
20時に歯磨き。
これまた妻の買ってきたアンパンマン用具を使ったが
娘は歯磨きより装置に夢中になってしまい失敗、
妻は封印すると宣言した。
娘は遊び疲れて横になったから僕らも娘を挟んで横になった。
20分ほど会話してから寝室へ。
そこでも20分ほど会話していた。
居間に戻ってから、妻は災害用リュックの中身を確認。
僕もいっしょにやった。
南海トラフ地震はむこう1週間くらいは要警戒となっている。
とりあえず緊急避難用のものは変えずに済みそうだった。
僕は漫画描きが大詰めであるから途中からそちらへ。
1時間ほどは集中してやれた。

23時半寝支度、0時寝室。


れどれ |MAIL